2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2753

[山の紅葉つづき]
画像クリックで大きく見えます(*^^)
DSC00031_20151111214606545.jpg
DSC00025_20151111214608f75.jpg
DSC00030_20151111214607443.jpg
DSC00029_20151111214608644.jpg

[ТPP承認は愚の骨頂]
米国大統領選で当選したドナルド・トランプが強硬に反対しているТPP批准に米国上下院の共和党も追随しているのに、米国の空気も読めず「強行採決」をけしかけたあげく、自ら陳謝した発言を「冗談」で済まそうとした山本有二農水相の責任を不問にし、衆院議長や議運委員長でさえ問題と認めた国会のルール無視の衆院TPP特別委員会の強行開会と環太平洋連携協定(TPP)承認案などの強行採決をそのまま認め、自民・公明の与党が衆院本会議の開会を強行、TPP承認案などを賛成多数で押し通しました。
文字通り暴挙に暴挙を重ねる大暴走で、野党4党が山本農水相の不信任決議案を提出し、TPP承認案などの徹底審議を求め、承認案などに反対したのは当然のことです。
安倍自公政権がいかに亡国・売国政権であるかを国民の前に露呈したもので、それに手を貸した日本維新の会も同罪でしょう。
国民を脅し、恐怖心を煽り、マスメディアに圧力をかけるやり口までドナルド・トランプとそっくりですが、安倍晋三首相が真似をしたのか、それともドナルド・トランプが安倍晋三首相のマネをしたのか性格が非常によく似ています。
国民の声を封殺しようという思考まで似てくると新型ファシズムかもしれませんねー。
さらに言えば、ドナルド・トランプはイスラエルの首都をテルアビブからエルサレムにすることを容認すると述べ、従来の『エルサレムはキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の聖地であり首都にはふさわしくない」という米国の公式見解さえ覆そうとしています。
これはドナルド・トランプがユダヤ系米国資本と深いつながりがあるものと推測されても仕方がないでしょう。
ドナルド・トランプの登場で、日米とも非常に危険な国になりかねないようで、この先が心配になりそうです。
米国の医療改革の不完全ながら道筋を示した「オバマ・ケア」(低所得層の二千万人が恩恵を受けた)もドナルド・トランプは廃止すると明言し、ヒラリー・クリントンが主張した国民皆保険制度導入と逆さまの医療保険会社寄りの精度に逆戻りさせようとするもので、社会的弱者や低所得勤労者のことなどまったく考えていないのも安倍首相とそっくりです。
民主党支持者からドナルド・トランプに乗り換えた白人は自分が人種差別主義者であることを隠すため、マスメディアの取材にもレストランやカフェでしか記者に会うことを拒否し隠れトランプ支持を正当化しましたが、よくよく調査すると白人中間層から貧困層に落ちてしまうというドナルト・トランプの戯言に完全に騙されたことを投票後に後悔しています。
これって安倍晋三首相の手法とそっくりで、今にも中国軍が攻めてくるような脅威を煽って有権者の目をくらませ、社会保障の大幅削減と保険料負担の大幅増、軍事費の急増さえ自由勝手にしたい放題を強行している安倍政権を喜ばせるものでしょう。
日本のマスメディアは報じていませんが、全米に広がったトランプが大統領になることをに反対のデモが若者たちを中心に繰り広げられていますが、ドナルト・トランプはオバマ大統領との初面会後にSNSで「マスメディアとヒラリー・クリントンが煽動している」と的外れの攻撃を書き込み全米の市民からかえって反発を浴びています。


たい肥にするそうですヨ
CIMG0916.jpg
ハロウィンのチョコで騙そうとしたけど舐めるニヤーって相手にされず(。_゚)〃ドテッ!
IMG_0009_20161111214151686.jpg   IMG_0008_20161111214152ed1.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Ave Maria


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
高野山真言宗別格本山円鏡寺にあるものです。
DSC00635.jpg
これは何でしょうね^^
DSC00629.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
ベートーヴェンの名言のなかでこれほど有名なものはありません。
解釈はいろいろあるでしょうが、人生の終幕を喜劇だと言い切り、拍手で送ってほしいと言い残したベートーヴェンの心中は何だったのでしょうねー。
「友よ拍手を!
喜劇は終わった。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)死の直前の言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※介護保険料、来年度から総報酬割 まず3分の1、大企業は負担増
政府は11日、40~64歳が支払う介護保険料の計算方法を見直し、収入に応じた「総報酬割」の仕組みに移行する時期を来年度からとする方針を固めた。健康保険組合などが負担する金額の3分の1について、新しい方法を導入する。大企業の社員は負担が増える一方、中小企業は負担が減る。
来年の通常国会に提出する介護保険法改正案に盛り込む。早ければ2018年度に2分の1へ広げ、19年度にも全面的に実施したい考え。ただ、経済界からは反発もあり、負担が増える健保組合への財政支援などについて調整を続ける。
40~64歳の介護保険料は、企業と従業員が原則折半となっている。2016年11月12日(共同)【東京新聞】

大企業はもうけ過ぎているのですから、減らし過ぎた大企業の社会保障費負担を大幅に増やすことこそ必要です。
EU諸国や米国企業と比較しても日本の大企業の社会保障費負担は明らかに低すぎ、不当な利益をむさぼっており、徹底的に社会保障費負担をさせるべきで、人件費を減らそうとして導入している非正規雇用労働者にも適用し、さらに対象を広げるべきです。
原資は大企業がため込んだ内部留保のほんの一部を回せば簡単にできることです。
国債投資にまわすからという大企業の主張はウソだとはっきりし、税逃れまでしている大企業にこそ巨額の法人税増額を政府は要求すべきです。
まあ安倍政権は大企業いいなりですから、安倍政権を退陣に追いこみ野党四党による連立政権に託すより仕方がありませんね。


<ちょっと前のトップニュース>
※<ミャンマー>大統領府「国民の支持得たスーチー氏に祝意」
◇NLDの勝利 政権として初めて事実上認めた形に
【ヤンゴン春日孝之】ミャンマー大統領府は11日、総選挙の開票でアウンサンスーチー氏(70)率いる最大野党「国民民主連盟(NLD)」が圧倒的に優勢な状況を踏まえ「国民の支持を獲得したスーチー氏に心より祝意を表する」と声明を発表した。政権として初めて、NLDの勝利を事実上認めた形だ。声明は「連邦選挙管理委員会によるこれまでの中間集計結果」を前提としながらも「政権は国民の選択を尊重し、平和裏に政権移行を進める」とし、スムーズな政権交代を約束した。
イエトゥ大統領報道官は11日、米CNNに対し、政権移譲について「(旧軍政が選挙結果を無視し政権に居座った)1990年には憲法がなかった。今は選挙に勝った政党への権力移譲を憲法(2008年制定)が保障している」と説明した。
一方、スーチー氏はこの日、テインセイン大統領、ミンアウンフライン国軍最高司令官、シュエマン国会議長のトップ指導者3人に書簡を送り、政権交代に向け「国民和解について話し合う会談」を提案した。大統領は「選挙結果が確定すれば調整する」と応じた。
11年の民政移管まで半世紀に及んだ軍政支配の後遺症が今も「国民和解」を妨げており、スーチー氏はかねて和解への包括的な話し合いの必要性を訴えてきた。大統領府の公式フェイスブックには11日、スーチー氏を含めこの国のトップ指導者4人の顔写真が掲載され、「体制」側からも歩み寄りの姿勢を示した。11月11日【毎日新聞】

民政化が徐々にすすんで国民の民意を認めざるを得なくなった軍部出身のテインセイン大統領も選挙で示された圧倒的な野党勝利を今回だけは認めざるを得ず、政権移譲を表明したことはミャンマーの民主化に一歩前進したといえるでしょう。
国民の9割が仏教徒ということもあり、少数派のイスラム教徒や少数民族との和解など新体制になっても課題は山積しています。
長期にわたって軍事独裁政権が権力を握ってきたことで真の国民的和解が簡単に成り立つといいきれないところから、すべての当事者が話し合いのテーブルにつきスムースに政権移譲ができることを願いたいものです。
それにしても日本の安倍政権とは大違い。
臨時国会から逃げ、国民の民意に背いたうえ、それでも足らず強権的手法で悪政の限りを尽くすとはあきれるばかりです。
歴史を糊塗しようと画策し、世界中の物笑いになっていることも気がつかないようでは国際社会からもいずれ非難の嵐に巻き込まれることは間違いないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ナチ党がドイツ国会の全議席を独占
1933年11月12日のドイツ国会選挙は、1933年11月12日に行われたドイツの国会の選挙である。アドルフ・ヒトラーが独裁体制を強固にするため、事前に主要政党をすべて解散させ、また対抗勢力もすべて排除して行われた国会における最後の選挙となった。以降ドイツの立法府がドイツ連邦議会に取って代わられるまで議会の選挙は行われなかった。当然のことだが国家社会主義ドイツ労働者党(以下ナチ党)以外の政党は一切ないので、ナチ党のみが出馬する選挙という常識では考えられない選挙であった。またこの国会の選挙日と同日にヒトラー内閣信任国民投票も実施されており、こちらは95.1%もの支持票がアドルフ・ヒトラーに集まっている(強制的に投票させられた)。投票は厳重に監視されており、意図的な棄権者は徹底的に追及され処罰された。

現代日本も何やらキナ臭い風潮が出てきました。
穏健な保守層が急減し、超タカ派(極右にちかい)の政治屋をメディアが持ち上げる始末です。
神話の世界を信奉する若年層が増えているのも日本社会の異常な姿と言ってもいいでしょう。
彼らが主張する正しい歴史認識なるものは、明治時代に国家権力によって意図的につくられたもので、江戸時代にはなかったたものですが、それさえ認めようとしない論調に私は戦慄を覚えます。


<11月12日の記念日>
※心平忌
1968年(昭和63年)の今日、詩人の草野心平が亡くなった。野性味の中にある幻想的な詩風で知られ、宮沢賢治を紹介した功績も大きいとされる。「定本蛙」などの作品があり、蛙の詩人とも呼ばれた。
※洋服記念日
1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定
※皮膚の日
日本臨床皮膚科医会が1989年に制定。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせ。
※HipHopの記念日
その一年前の1973年11月12日にアフリカバンバータがThe Universal Zulu nationを結成。

<今日の誕生花
檸檬[レモン]の言葉:誠実な愛」     紫式部<実>言葉:聡明」
レモンの花 紫式部の実

<歴史上の出来事
680年天武天皇が皇后の病気恢復を祈り薬師寺建立を発願
1688年江戸幕府5代将軍徳川綱吉が、納戸役・柳沢吉保を側用人に抜擢
1871年津田梅子ら5人の日本初の女子留学生が横浜港からアメリカへ出発
1872年礼服にそれまでの裃などの和服を廃止し洋服を採用する太政官布告
1912年捜索隊がスコットらイギリス南極探検隊員3人の凍死体を発見
1921年ワシントン海軍軍縮会議開催
1933年ドイツで国会選挙。ナチスのみが出馬し、全議席を占める
1936年サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジが開通
1942年第三次ソロモン海戦。米軍の猛攻によりガダルカナル島奪回作戦はほぼ不可能に
1945年福岡県の二又トンネルに備蓄されていた火薬を米軍が焼却処理しようとして大爆発。山全体が吹き飛び、死者147人
1948年極東軍事裁判(東京裁判)で25人の戦犯に対し7人の絞首刑を含む有罪判決
1948年文部省が、小学校学籍簿に5段階の相対評価法を採用することを通達
1951年京大天皇事件。京都大学自治会が昭和天皇来学に際して「公開質問状」を準備し「平和を守れ」と大合唱
1956年モロッコ・スーダン・チュニジアが国連に加盟
1964年全日本労働総同盟(同盟)発足
1964年総同盟・全労会・全官公が合同して同盟(全日本労働総同盟)が発足
1964年米海軍の原子力潜水艦「シードラゴン」が佐世保に初寄港
1967年第二次羽田事件。佐藤首相訪米に反対する学生デモと警官隊が羽田空港で衝突
1979年南アルプススーパー林道が完工。起工から13年目
1980年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー1号」が土星に最接近
1981年スペースシャトル「コロンビア」が2度目の飛行。史上初の人間を乗せて一度宇宙へ出た宇宙船の再利用
1987年巨人の江川卓投手が引退
1990年皇居・宮殿で今上天皇の即位の礼を挙行
1991年サンタクルス事件。東ティモールのディリで独立を求めるデモ行進中の市民に対しインドネシア国軍が無差別発砲
1993年放射性廃棄物の海洋投棄の全面禁止などを定めたロンドン条約改正案が締約国会議で採択
1996年インド・ニューデリーで航空機同士が空中衝突。死者349人
2001年アメリカン航空587便墜落事故
2001年咲風力発電所完成
2006年日本で最後の灯台守が勤務していた女島灯台がこの日から自動化される
2008年ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ初優勝
2014年 欧州宇宙機関(ESA)の宇宙探査機ロゼッタが着地機フィラエをチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着地させる

<著名人の誕生日>
1178年安徳天皇(言仁親王)[あんとくてんのう(ときひとしんのう)] (天皇(81代))[1185年3月24日]壇ノ浦で入水
1840年オーギュスト・ロダン (仏:彫刻家『考える人』)[1917年11月17日]
1872年カール・ブッセ (独:詩人『山のあなた』)[1918年12月4日]
1915年串田孫一[くしだ・まごいち] (哲学者,随筆家)[2005年7月8日]
1929年グレース・ケリー (米・モナコ公国:女優,大公レーニエ3世の妃)[1982年9月14日]
1929年ミヒャエル・エンデ (独:小説家『モモ』『はてしない物語』)[1995年8月29日]
1940年4代目市川左團次[いちかわ・さだんじ] (歌舞伎役者)
1945年ニール・ヤング (米:シンガーシングライター,ギター奏者)
1958年岩崎宏美(益田宏美)[いわさき・ひろみ] (歌手,女優)

<著名人の忌日>
1726年初代市川小團次[いちかわ・こだんじ] (歌舞伎役者) <数え51歳>[1676年生]
1864年福原元(福原越後)[ふくはら・もとたけ] (長州萩藩家老) <数え50歳>新暦1864/12/10。蛤御門の変の責任を取って切腹[1815年8月28日生]
1864年國司親相(國司信濃)[くにし・ちかすけ] (長州萩藩家老) <数え23歳>蛤御門の変の責任を取って、藩から切腹を命じられる[1842年6月15日生]
1898年中濱萬次郎(ジョン萬次郎)[なかはま・まんじろう] (幕臣,漁師[元],遭難してアメリカ船に助けられる) <71歳>[1827年1月1日生]
1969年劉少奇[りゅう・しょうき] (中国:国家主席) <70歳>毛沢東崇拝を批判、獄死[1898年11月24日生]
1988年草野心平[くさの・しんぺい] (詩人) <85歳>[1903年5月12日生]
1996年石垣綾子[いしがき・あやこ] (評論家) <93歳>[1903年9月21日生]
2003年謝国権[しゃ・こくけん] (産婦人科医『性生活の知恵』) <78歳>[1925年6月28日生]
2015年江森陽弘[えもり・ようこう] (ジャーナリスト,キャスター) <83歳>[1932年6月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
岩手県南部今日は天気良く気温も上がりました。
14度を越え11月半ばとしては暑かったですー!
今日もお疲れ様でした。
【】
こんばんは~~♪
今日は暖かくて過ごしやすい一日でした~~♪
皮膚の日ですか~面白い(。^p〇q^。)プッ
乾燥肌なので冬は皺が気になります(。_゚)〃ドテッ!

【まり姫さんへ!!♪】
アベノゾウリは安保ですから、先に承認すれば有利化と思うでしょうがトランプは寄り米国に有利な条件を突きつけてくるでしょう。それも分からずヒラリへの当選祝いと思って強行採決して馬鹿を見ました。大笑い)米国みたいに日本有権者も目覚めて革命を起こすようになればよいのですが優雅な日本は保守的でのんびりしてますね~^^汗)
【】
これからは、国の利益を、どう守るのかが、大事になると思うのです。
それを、保護主義だあ~、とか言って、アメリカに差し出そうとしているのが、安倍政権。
こんな政権では、どうなるのか・・・

使うお金が足りなくなれば、色々と言い訳をして、増税するだけで。
早速、増税する口実に、トランプを使っていますけど。
騙されるのでしょうね、日本人て、そんな口実に。
周辺国と、仲良くすることが、どれだけ大事なのか、いつ気付くのでしょう。

かしこ
【】
某アイドルグループが
ナチス風の衣装を着てPVを作り
ユダヤ人の団体から猛抗議を受けました。

知らなかったではすまされないのですが
秋元康は知らなかったですませたようですね。
ああ恥ずかしい。
【】
人種差別を助長する暴言だらけだらけだったトランプを当選させたのは白人の不満を巧みに利用したトランプの戦略が成功したということでしょう。ポピュリズム政治がまかり通る時代なんですかね〜。
安倍自公政権も同じですが。
【】
トランプ大統領反対デモは、
> 「マスメディアとヒラリー・クリントンが煽動している」

この言葉の裏を返せば、自分自身がそれをやった経験があるから言える…となります。
プーチンと手を握り裏で策謀を働かせ、大衆をポピュリズムで扇動して大統領になった男。
トランプの正体は、実はとんだ売国奴だった…と言う事がその内明らかになる(笑)
【】
こんにちは。
今日は、昨日までとは一転。
いい天気です。
そちらはいかがでしょうか。

晴れていれば、猫さんも
日向ぼっこで大喜びですね(*´ω`*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
アメリカは大荒れですね。
嫌われトランプが大統領の要職を務められるでしょうか。
選挙中に吐いた暴言を全部取り消さないと混乱は収まらないかもしれませんね(−_−#)
自業自得ですがね(笑)
【】
人種差別を助長する暴言だらけだらけだったトランプを当選させたのは白人の不満を巧みに利用したトランプの戦略が成功したということでしょう。ポピュリズム政治がまかり通る時代なんですかね〜。
安倍自公政権も同じですが。
【青い空に紅葉~】
まり姫さんこんにちは~
青い空に紅葉がほんとうに綺麗ですね~(*^^)v
見たことないような紅葉の美しさです!
秋真っ只中でしょうか~!
家の周りがスッキリしてきました~
嬉しいです(´∀`*)
まり姫さんも楽しい週末をお過ごしくださいね(´∀`*)
【武器商人の国、イスラエル】
トランプが、
やっぱり正体を出し始めましたね。
イスラエルは武器商人の国であり、
パレスティナ人を民間人に到るまで殺害し、
ホロコーストを繰り広げている、
虐殺国家です。
女子供にさえ暴力を振るう。

ユダヤ人はアメリカのロビイストで、
アメリカを牛耳る影の実力者。
全世界の戦争を招いた武器商人であり、
戦争と虐殺によって、
莫大な利益を上げている、
地上の悪魔の集団です。

そのユダヤ人の言い分に全面賛成したトランプ、
彼が何をするか?
当然、戦争です。
この男がいかに口先だけの嘘つきであるかは、
既に証明済み。
都合が悪くなると見るや、
平気で前言と真逆の事を言う。
安倍晋三、橋下徹、小池百合子の手口と同じ、
彼もまたデマゴーグです。

まず北朝鮮が狙われ、
日本の自衛隊が、
アメリカ人の代わりに死ににいかされる。
韓国人も同じ。
朝鮮戦争の再燃です。
次はイラク、シリア、
そして一歩間違うとイラン。
せっかくオバマが和平に漕ぎ着けたのに。

日本の軍国主義独裁者である、
右翼の利益代表、
安倍政権を抹殺しないと、
日本の99%の国民は、
生き地獄に真っ逆さまです。
【】
まり姫さんおはようございます〜
今日は少し暖かい日になりましたがそちらはいかがですか?
紅葉の写真がステキですね(^_^)
もうかなり進んでいるようですねえ。

ニャンコにチョコレートでは気に入らないでしょう(笑)
【】
おはようございます。
米国は今日になっても混乱していますなあ。
抗議デモが収まりそうにないようです。
TPP承認を急ぐ安倍晋三はいったいどこを見ているのか。
現実に向き合っていないようですな。
米国追随もいい加減にせよという野党の声にも耳を傾けませんなあ。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。