2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2744

[日本国憲法公布記念日によせて]
今日は日本国憲法が公布されて70年目の記念すべき日です。
それまでの大日本帝国憲法(いわゆる明治憲法)と異なり、主権が国民にあるということが高らかに宣言された憲法です。
保守派の人、もっと右寄りの人、左派・革新よりの人、中間に位置する人も自由にものが言え、かつ表現できるのは、日本国憲法が規定する国民主権の原則と基本的人権の尊重規定がが有効であるからこそです。
大日本帝国憲法は、主権(大権)は天皇ただ一人にあり、それ以外は全員臣民(簡単に言えば天皇の家来)であり、天皇(現実には天皇に任命された時の権力者)の命令であれば、どんな無法なことでも絶対服従でした。
国民の基本的人権も認められないということは、一部王国や独裁国家でない限り現代ではとても考えられないことです。
帝国とは帝(みかど)=天皇や皇帝の国を表すことで、国民の国ではありません(世界共通のこと)
現代社会で公序良俗に反しない限り、こうしてブログに好き勝手なことを書けるのも、日本国憲法があるからこそではないでしょうか。
もうひとつ非常に大切なことは、日本国憲法で日本は二度と戦争をしないということを宣言していることです。
第二次大戦の反省と教訓を生かし、日本国は二度と戦争をしないという憲法の平和主義を、私たち現代に生きているものとして後世に伝えていくことが大切ではないかと思います。
現行憲法が「古くなった、現実にあわない」とか「アメリカの押し付け憲法だ」という声もありますが、日本国民自身が第二次大戦後初の選挙で選んだ国会議員による国会審議で十分議論を尽くした上で公布されたものであることは歴史的事実から見ても否定できるものではありません。
現行憲法の精神は国連憲章にものっとっており、今でもその先駆性と先進性は世界的にも高く評価されています。
いまや日本国憲法こそ世界が見習うべき羅針盤ともいえ、国際社会が日本国憲法の理念に近づくよう努力すべきなのです。
この憲法が邪魔で改変させたいと思っている国は、保守右派の人たちが押し付けたと言う当事国であるアメリカだけです。
そのアメリカとともに戦争参加をし、近隣諸国に圧力を加えるための軍事力増強と国民監視のために日本国憲法を踏みにじり、「特定秘密保護法」の強行採決での成立や、集団的自衛権の行使容認を安倍内閣の閣議決定だけで「平和安全保障法」(戦争法そのもの)を自公両党が数の力で採決を強行したのは明らかな:憲法違反であり、これを放置したままにすることは立憲主義・民主主義の破壊につながります。
国民の六割以上が違憲だと述べているものをこのまま放置せず、国民とその代弁者である野党が共同してまずは立憲主義・民主主義を取り戻すための政権を樹立することが必須です。
憲法破壊に暴走している安倍自公政権打倒の一点で市民と野党は結束し、あれこれの政策の違いは横に置いておいてでも「戦争法」廃止とその大本となっている安倍内閣による違憲の閣議決定の取り消しをまずは行う政権を樹立すべきです。
そうでなければ、悲惨な戦争を体験してきた人たちがやっと手に入れた平和な日本、「二度と戦争しない」との不戦の誓いと願いを踏みにじることになります。
戦争体験者が戦争の悲惨さを伝えられる機会も少なくなってきており、後世に生きる私たちがこの人たちの意志を引き継いで、戦争のない平和な国をつづけるためにも、この憲法が持つ恒久平和を希求する理念だけは何としても守っていきたいものです。
ノーベル平和賞候補にもあげられた憲法九条をもつ日本国民こそ、世界の先駆者として胸をはって言えることは素晴らしいことであり、歴史を修正して「あの戦争は正しかった」などと妄言を発しているいかなる勢力の台頭も許してはならないでしょう。
また、安倍自公政権が数の力で国民の生存権・最低限の生活権さえ奪おうとしている現実を直視し、日本国憲法から逸脱した数々の法律等をなくすことも重要で、憲法をひとりひとりの国民の暮らしの中に全面的に生かすことこそ現在もっとも求められている重要な時代です。
私たち一人一人が日本国憲法に誇りを持ち、憲法の理念に反するいかなる策謀も許さない強い姿勢が必要ではないかと考えます。

[山の紅葉]
人間が手を入れたものでない自然が山にはあります^^
徳山ダム紅葉6
徳山ダム紅葉3
CIMG0905.jpg

[自ら剥す小池都知事の化けの皮]
都民ファーストを謳いながら小池都知事が自ら立ち上げた政治塾の講師にあろうことか、大阪府と大阪市を改革するどころか、高齢者福祉の切り捨て、教育破壊、公立病院の廃止など次々に悪政のオンパレードをやっただけでなく、大阪市を解体し、大阪都構想なるものをごり押ししようとしたものの、賢明な市民の反発にあい断念に追い込まれ辞任しただけで、大阪府・大阪市ともどん底に落とした張本人の橋下徹氏に政治塾の講師の要請をしていたことがわかりました。
大阪をぐちゃぐちゃにした政治の素人とといってもいい人物に講師を頼むセンスも疑いたくなりますが、何よりも大阪財界の利益のためだけに大黒字の市営地下鉄さえ民間に売り払おうとしたような人物に政治を語る資格などないことは明らかです。
今は豊洲市場問題や東京五輪・パラリンピックでメディアに注目されていますが、市場関係者や都民の生活を考えるのであれば、
土壌汚染や建物自体の耐震不足問題にけりをつけ、豊洲新市場移転を完全に断念し、市場関係者に損害の補てんをするのが最優先課題です。
笛だけふいて一歩も前に進まない小池都知事の手法はただの小池劇場でしょう。
豊洲問題の白黒をはっきりけじめをつけることこそ今喫緊に小池都知事は取り組む必要があるのに、いったいいつまで時間がかかるのでしょうね。
少なくとも橋下氏にご意見をうかがわないとできないような問題ではありません。
臨時都議会を開いてでもまず豊洲市場の移転を中止し、築地市場の再整備を願っている市場関係者の声に耳を傾け結論を出すべきです。
小池氏が主宰する政治塾など何人集まろうが都政とは全く次元の違うことでしょう。
老婆心ながら大阪の二の舞だけは避けてもらいたいですね(--〆)

[ニャンコ好き集めだよ~~ん]
好きなだけ笑ってネ(。^p〇q^。)プッ



[今日の音楽]
Celtic Woman - Follow On


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ブルーベリーの紅葉
CIMG0886.jpg
とある日の葉っぱの雫
CIMG0885.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「かの旅の夜汽車の窓に
おもひたる
我がゆくすゑのかなしかりしかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※TPP採決延期 衆院委、野党は農相の辞任要求
民進、共産、自由、社民の野党四党は二日午前の国対委員長会談で、山本有二農相が環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案の強行採決に言及した自身の発言を「冗談」と話したことを受け、農相の辞任を求めることで一致した。野党側は自民党に対し、二日午後に予定されていた衆院特別委員会での同承認案などの採決延期を要求。自民党の竹下亘国対委員長は見送る考えを伝えた。
政府・与党は同承認案などを四日に衆院通過させる方針だったが、難しくなった。
野党四党の国対委員長会談後、民進党の山井和則国対委員長は国会内で竹下氏と会い、農相辞任と衆院特別委での締めくくり総括質疑と採決を延期するよう要求。竹下氏は辞任要求について「人事権のある首相官邸に伝える」としたが、特別委に関しては「こうした状況では開けない」と二日は開かず採決を見送る考えを伝えた。
菅義偉(すがよしひで)官房長官は二日午前の記者会見で「山本氏は軽率な発言をしたと深く反省しており、辞任するような話ではない」と述べた。同承認案などについては「一日も早い成立が必要だ。一層の緊張感を持って丁寧に進めたい」と強調した。
安倍晋三首相は採決見送りについて「残念だ。しっかりやってもらいたい」と述べた。官邸で会談した自民党議員が明らかにした。
これに先立ち、民進党の蓮舫代表は参院議員総会で、山本氏が一日夜に東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで「JAの方々が大勢来ている。明日にでもパーティーを開いた議員の紹介で農林水産省に来てくれれば、何かいいことがあるかもしれない」とも述べたと指摘し、「利益供与ではないか」と批判した。
公明党の漆原良夫中央幹事会長は記者会見で、山本氏に関し「不誠実な発言の積み重ねが内閣の体力を奪っている。猛省を促したい」と強調。進退については「本人がどう考えるかだ」と指摘した。
自民、民進両党は一日、同承認案と関連法案を二日の衆院特別委と、四日の衆院本会議で採決する日程で合意していた。
山本氏は一日夜、自民党議員のパーティーで、強行採決に言及した自身の十月の発言を念頭に「冗談を言ったら(閣僚を)首になりそうになった」と述べた。十月十八日夜には、衆院議院運営委員会の佐藤勉委員長のパーティーで、TPP承認案などの衆院審議を巡り「強行採決するかどうかは佐藤氏が決める」と発言した。2016年11月2日【中日新聞】

山本農水相が暴言をくり返すのは只の気のゆるみではありません。
本音が表にでただけで安倍自公政権の末期的症状が出始めていると見てもいいでしょう。
山本氏は即刻辞任だけではなく国会議員としての資格も資質もゼロですから、議員辞職すべきです。
国民には負担増を押し付け、巨大企業の海外での利益確保のため、やたらバラマキを拡大しつづけ、財政は火の車状態にあるのにもかかわらず 、国民の血税を湯水のように使うだけでなく、自社で建設費を賄うとしていたリニア新幹線工事に常軌を逸した補助金をつけたり、原発の再稼働だけのために東電を生き長らえさせ、これも国費を次々と投入して福島原発事故処理費に充てています。
海外情勢を全く無視してТPP承認などすれば、今でも世界の笑いものになっているのに、日本の農業・経済・福祉・医療・文化までを米国に売り渡した稀代の売国奴宰相として名を残すことになるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※県警機動隊、抗議の市民ごぼう抜き 辺野古ゲート前
【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の代替となる新基地建設計画で2日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前では建設に反対する約100人が午前6時ごろから座り込み、県警ともみ合いになった。辺野古の海上では市民らがカヌー12艇と船4隻を出して抗議した。辺野古崎付近では重機による作業の様子が確認された。
ゲート前では午前6時50分ごろ、隊列を組んだ県警機動隊120人余りに対し、市民らが腕を組んで座り込んだ。一部の市民は路上でも抗議し、業者や県警に対して「沖縄を破壊する行為に手を貸すのか」などと声を上げた。
機動隊が座り込む市民らをごぼう抜きにする間に、工事関係車両数台が基地内に入った。午前10時半ごろにはゲート前の市民らは150人以上に膨らんだ。
海上では午前8時半ごろから抗議が続いた。臨時制限区域を示すとされる浮具(フロート)の内側に入った船3隻が拘束され、フロート外にえい航された。2015年11月2日【琉球新報電子版】

<11月3日の記念日>
※文化の日
1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。
※調味料の日
一般社団法人・日本調味料マイスター協会が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として制定。日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと「文化の日」に合わせた。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもある。調味料業界の活性化もその目的のひとつ。
※まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。
※レコードの日
日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。
※いいレザーの日
日本の皮革製品に関する知識を広め、レザーの魅力とその価値をもっと知ってもらおうと社団法人日本皮革産業連合会が制定。日付は11月3日(1103)を「いいレザー」と読む語呂合わせから。レザーが似合う「ベストレザーニスト賞」の発表などの行事を行う。
※アロマの日
ヨーロッパで生まれ育った香りの文化のAromatherapy。その自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化のひとつとして定着することを目的に社団法人日本アロマ環境協会が制定した日。日付は「文化の日」に合わせたことから。
※サンドウィッチの日
サンドウィッチの生みの親といわれるイギリスの貴族サンドウィッチ伯爵の誕生日にちなみサンドウィッチのフランチャイズチェーン「神戸サンド屋FCチェーン本部」が制定した日。11月3日で「いいサンド」の語呂合わせも日付けの由来となっている。(英語ではSandwiches Day)
※ハンカチーフの日
日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日とした。
※いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。
※ゴジラの日
1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。
※みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
その他の記念日(●文化放送の日●ビースリーの日●文具の日)

<今日の誕生花
カモミール言葉:貴方を癒す」     大文字草言葉:節度」
カモミール  大文字草
ブリオニア言葉:拒絶」写真を持ち合わせていません。

<歴史上の出来事
592年蘇我馬子が東漢直駒に崇峻天皇を暗殺させる
1615年伊達政宗の家臣・支倉常長がローマ教皇パウロ5世に謁見
1880年天長節祝賀の宮中で林広守作曲の『君が代』が初めて演奏される
1915年地中海を航行中の山下汽船「靖國丸」がドイツ軍の潜水艦に撃沈される
1916年迪宮裕仁親王(昭和天皇)の立太子礼を挙行
1918年北ドイツの軍港キールで水兵が叛乱。ドイツ革命の発端
1931年宮沢賢治が『雨ニモマケズ』の詩を書く
1946年「日本国憲法」公布。翌年5月3日施行
1946年憲法公布に伴い、16万9874人に大赦・特赦・減刑・復権を実施
1949年湯川秀樹のノーベル物理学賞受賞が決定。日本人初のノーベル賞受賞
1951年愛媛県で映画フィルムの引火から満員バスが全焼。死者32人。以後バスへの大量のフィルム持ちこみが禁止に
1954年東宝の怪獣映画『ゴジラ』第一作が封切り
1957年ソ連がライカ犬を乗せた人工衛星「スプートニク2号」打上げ。史上初の生物打上げ実験に成功
1992年第二次大戦で焼失した沖縄の首里城が復元
2004年米大統領選で共和党のジョージ・W.ブッシュが再選。
2007年パキスタン大統領ムシャラフが、10月の大統領選挙の当選無効判決阻止のため、最高裁判所を封鎖し最高裁長官を解任。
2007年武豊がJRA史上初となる通算3000勝を達成。

<著名人の誕生日>
1521年武田信玄(武田晴信)[たけだ・しんげん] (戦国大名)[1573年4月12日]
1537年足利義昭[あしかが・よしあき] (室町幕府将軍(15代))[1597年8月28日]
1718年サンドウィッチ伯ジョン・モンタギュー (英:政治家,「サンドイッチ」の名の由来)[1792年4月30日]
1836年村田新八[むらた・しんぱち] (薩摩藩士,政治家)[1877年9月24日]
1841年田中正造[たなか・しょうぞう] (衆議院議員,社会運動家)[1913年9月4日]
1901年山口誓子[やまぐち・せいし] (俳人,新興俳句運動を推進)[1994年3月26日]
1906年滑川道夫[なめかわ・みちお] (児童文学作家)[1992年12月13日]
1921年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』)[2003年8月30日]
1924年山崎豊子[やまざき・とよこ] (小説家『のれん』『白い巨塔』『大地の子』『沈まぬ太陽』)直木賞作家
1928年手塚治虫[てづか・おさむ] (漫画家)[1989年2月9日]
1928年小島剛夕[こじま・ごうせき] (劇画家『子連れ狼』)[2000年1月5日]

<著名人の忌日>
1933年エミール・ルー (仏:細菌学者,ジフテリア菌の培養瀘液でジフテリアが起こることを発見) <79歳>[1853年12月17日生]
1954年アンリ・マティス (仏:画家) <84歳>[1869年12月31日生]
2006年ポール・モーリア (仏:指揮者,作曲家) <81歳>[1925年3月4日生]
2008年ジャン・フルネ (仏:指揮者) <95歳>[1913年4月14日生]
2009年三村敏之[みむら・としゆき] (野球(内野手・監督)) <61歳>[1948年9月19日生]
2014年2代目桂小金治[かつら・こきんじ] (落語家,司会者) <88歳>[1926年10月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
今の憲法は、当時の多くの人の思いと、合致してたのを、忘れてはいけないですよね。
そうでなく、押し付けであったなら、何故、これほど長い間、改正することを拒否されて来たのか、知るべきです。

極少数の人の、プロパガンダ行為に、惑わされないで欲しいですね。
新しい意見が、常に正しいとは限らなく、多くの場合、それまで通りの方が、正しいのですから。
古い = 間違っている、なんて、短絡的な考えは、捨てて欲しいです。

何が、多くの人にとって、悪いことなのか。
それを、見誤っている人が、多過ぎです。

かしこ
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
寒さに健康を考えて清酒の熱燗を飲むと血糖値が上がり、飲まぬと冷え性になりバランスが壊れているところは日本の悪代官の失政とまったく似ています。アベゾウリの経済政策は完全に破綻しました。政治家の言うことには耳栓をふさぐことが必要ですね~~喝)
【】
朝の冷え込みが厳しくなりましたなあ。
空もまさに秋晴れでいよいよ冬に向かいそうですな。
国会は一体何をしているのか自公のやり口はゆるせませんな。
政府提出の法案すべてを廃案にすべきです。
野党は足並みをそろえて国民の声に応えてもらいたいですな。
【】
橋下、松井なんてろくなもんじゃねえ!
・・・小池ばっかじゃねえ\\/
【】
憲法公布から70年、改憲を狙う現政権のおかげか、今年は憲法制定70年が話題になっていますね。
 国会議員の73%が改憲に賛成だとかのアンケート結果があるそうです。が、あのトンチンカンなリーダーの下、レベルの低い腰ぎんちゃく連中が憲法をいじろうなんて、とんでもなく恐ろしい話です。

 その前にやるべきことがある。選挙制度をまず改正してもらわなくちゃ。

 国民投票の投票率の問題にしても、投票率がいくら低くても投票数を分母として過半数にしたい安倍君。
 これも民主主義がわかっていないからこそできるのだろうな~
 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。

いつもありがとうございます。
紅葉がきれいですね。
こちらはまだまだです。

ハナミズキだけが赤い実を実らせ、
葉を朱に染めています。

今日は北の国際会館まで行ってきましたが、
紅葉はもう少し先のようですね。

【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日は宅配弁当がなく外食で遅くなりましたので遅くなりました。明治節は懐かしいですねー。旗に赤丸を書き神社参りをしていました。もう良いのではと思いますがね^~汗)。
懐古趣味ですねー。汗)
【】
こんばんは~~♪
ねこあつめ 面白いですね~~(。^p〇q^。)プッ
一時夢中になったけど
そういえば最近はやってなかったです。
またやってみたくなりました~~♪
【】
こんばんは。
日本国憲法公布記念日であり、かつ戦前は明治節だったというのが気になります。
安倍首相が周年を持っている日本国憲法の大改悪こそ戦前の明治憲法であり、国民主権を破壊するものですから、国民みんなが真剣に考えないといけない大変重要な時期だと思います。
私には関係ないなどという傍観者的な考え方そのものが危険ですね。
【】
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
予想に反して天気良い日でした。
昼間も14度まで上がり小春日和でした。
今日もお疲れ様でした。

日本国憲法、
おっしゃる通りですねー!拍手です!同感です!
【見事な紅葉ですね~】
こんばんは~まり姫さん~
今日は暖かかったのですね~(´∀`*)
こちらも寒くはなかったです!
綺麗な紅葉もみたいけれどそれだけ
冷え込むことだから・・つらいな~
でも四季は大事だからちゃんと秋から
冬にならなきゃです(*^^)v
早くも週末何もしないで週末迎えそうです(^_^;)
【】
こんにちは。
今日は祝日で仕事は休みです。
相変わらず記事が豊富な内容ですね。
久しぶりですが読み逃げですみません(^_^;)
【】
こんにちは。
昭和21年新憲法が公布されたことは、小生ら戦中派には戦前との違いに驚きと喜びを感じたものです。
国民に主権があると高らかに宣言された新憲法がどれほど国民を励ましたか現代の人にはわからないでしょうなあ。
わかっていれば安倍晋三や右翼が権力をいくら握ろうとしても誰も賛成しなかったと思います。
【】
11月3日がそもそもは
明治天皇の誕生日だと
知らない人が多いことに驚きます。

祝日の由来なんて
気にもならないのかなぁ。
【】
こんにちは。
紅葉、綺麗ですね。

ブルーベリーの紅葉は珍しいですね。
初めてかもです…。

小池さんは風呂敷を広げてしまいましたが
どうたたむのでしょうね。
野次馬根性で下世話ですが、気になります。
【】
まり姫さんこんにちは~
今日も晴れているけど寒いですね🎵
文化の日だけど褒章の安売りみたいですね~。
もっと大事なことがあることを市民は考えないといけませんね。
【】
自由と言うものは、西洋では古代より命を賭けるほど重要なものだった。
古代よりお上に従ってきた奴隷民族の日本人には、どうも自由の価値が分かってないらしい。
自由を持て余して「憲法を改正して俺たちを縛ってくれ」と言ってる若者が60%以上もいると言う調査結果には呆れます。
♪舟~ 漕~ぐ ひ~とは~ 鎖に~ 繋がれ~…ま、せいぜい国家に繋がれてヒィヒィ言いながら日本丸を漕いでくれ(笑)
【豊洲新市場と小池の本音】
小池は被害者代表であり、
最初から石原と都議会の責任だと、
正しく主張していた市場長を更迭した。

口封じのためです。

被害者である証人を首にして時間を稼ぎ、
犯罪者である石原と都議会に証拠隠滅と、
弁明の時間を与え、
同じく暴力団と右翼の弁護士である橋下に、
悪事の隠蔽法を問いかけた。
橋下の本質は暴力団専属の弁護士であり、
悪事を隠蔽する方法に長けていますから。

小池の目的は、
共産党が苦労してあぶり出し暴いた豊洲市場問題の、
もみ消しです。
間違いなくそうなりますから、
皆さん、お楽しみに。
ただ、最初から出来レースだと見抜き、
全体の流れが見えてしまうと、
つまらないですね。

最後に、
都議会の弁明のための時間稼ぎ、
その証拠を一つあげましょう。

市場地下の空間は、
当初は配管をコンパクトに収納するためだと、
そう都議会は言っていたのに、
いつの間にか、
「汚染物質をモニターするためだ」となった。
あり得ないね。
もし本当なら隠す必要など全くなかったのだから。

お見事、小池!
さすがあんたは、
「東京の妖婆」
「金毛白面九尾の狐」だよ。
本当に心の醜いおばあさんだよ、
あんたはさ。

P.S.注文の多い麗しの姫君へ(笑)

もともと私はムクチな方なので、
ついつい饒舌で、
文章も冗長になります。

すみません。

ムクチはムクチでも、
私の場合、
六口のムクチだ。
そう二人の先輩に言われた事があります。(^‿ ^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。