☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[真実は何かを追求した人]
平和と自由を愛した庶民派の歴史学者で、さる10月27日に逝去された三笠宮崇仁(たかひと)親王の自著からは、そんな人物像が伝わってきます。
戦前の皇族男子は軍務につくと定められていたことから1939年、陸軍大学校に入学され、軍人勅諭、陸軍刑法などにも精通されていました。その三笠宮崇仁親王が「今もなお良心の苛責にたえないのは、戦争の罪悪性を十分に認識していなかったことです」と述懐しています。
1943年、三笠宮崇仁親王は陸軍参謀として中国・南京に赴任し、そこで日本軍の残虐行為を知らされました。
陸軍将兵による略奪、暴行、放火、強姦などの事実を知り、「罪もない中国の人民にたいして犯したいまわしい暴虐の数かずは、いまさらここにあげるまでもない」と述懐されています。
驚くのは1944年、参謀でありながら日中戦争に疑問を呈し、幕僚に「内省」と「自粛」を促していたことです。
講話のやりとりをまとめた文書の表題は、「支那事変ニ対スル日本人トシテノ内省」。
筆者は若杉参謀で三笠宮の別名です。
冒頭、言論が極度に弾圧されている中、「一般幕僚が大胆な発言をするのは困難なので自分が発言する」と述べています。
日本軍の毒ガス使用にも触れ、「聖戦」「正義」と宣伝される時代ほど、事実は逆に近いような気がする、とも。
戦後は新憲法の「戦争放棄」を積極的に支持し、1950年代後半、「紀元節」復活を目指す動きにも歴史学者として反対しました。偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、真実を語る者が売国奴と罵(ののし)られた世の中を、私は経験してきた。…それは過去のことだと安心してはおれない
三笠宮崇仁親王のモットーは、「真実は何か」でした。
今上天皇夫妻の憲法の平和主義を貫く姿勢を支えていたのも三笠宮崇仁親王の存在は大きなものだったと思われます。
安倍首相の三笠宮崇仁親王逝去に対する弔意コメントの軽薄さは自らの立ち位置を露呈したものと言えるでしょう。
日本社会が安倍政権に特徴的に現れているように極東軍事裁判でA級戦犯として処刑された戦争指導者たちが合祀されている靖国神社の礼賛、排他主義と東アジア諸国蔑視、沖縄蔑視など極端に右傾化する中で、三笠宮崇仁親王が残された言葉の重みをいま改めてかみしめたいものです。


you tubeを見ていたら私が以前紹介した「落ちたら死ぬ国道」を映像を撮影しながら走った人がいました。
ということは落ちずに帰ってきたということですよね(。^p〇q^。)プッ
岐阜市と福井県大野市をつなぐ国道でありながら、冬期は通行止め、大型車通行不能、運転未熟者には「落ちたら死ぬ国道157号」(別名酷道ともいわれます)
それぞれ10分程度に編集されていて急坂とはあまり感じられませんが危険なカーブ満載ですよ。
こちらは道の駅「うすずみの里ねお」から温見峠手前途中まで

こちらは県境にある温見峠手前と福井県側途中まで


[日本最大の人工湖の紅葉]
治水対策と水資源用に強引につくられた壮大な無駄遣いの象徴で、いまや無用の長物だけど、時々訪れる観光客がいる程度のダム湖です。
まだ燃えるような紅葉じゃありませんねー
徳山ダム紅葉4
徳山ダム紅葉5

[今日の音楽]
Celtic Woman The Sky and the Dawn and the Sun


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
時期はずれの西洋タンポポが畑に咲いてました!
CIMG0327.jpg
シュウメイギクの実(種か?)
CIMG0326.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ゆゑもなく憎みし友と
いつしかに親しくなりて
秋の暮れゆく」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※年金改革法案、1日に審議入り 支給額の抑制強化
与野党は31日の衆院議院運営委員会の理事会で、将来の年金水準を確保するため支給額の抑制を強化する年金制度改革法案について、1日午後の衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りすることで合意した。
政府、与党は今国会での成立を目指しているが、民進党など野党側は「年金カット法案だ」と強く反発しており、審議の難航が予想される。
同法案は年金額の毎年の改定ルールを見直し、現役世代の賃金が下落した場合は引き下げを徹底する内容や、約130兆円の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の組織改編などが柱となっている。2016/10/31【共同通信】

政府提案の年金改革法案なるものは、物価がいくら上がっても賃金がマイナスになれば、年金を下げるという中身(の法案)です。これはまさに負のスパイラルです。
政府は2019年に消費税を上げようとしています。
この法案は2021年から発動し、例えば消費税増税で物価が上がっても、賃金が下がれば、年金が下がっていくわけです。
法案には、「マクロ経済スライド」を強化して、過去の分までキャリーオーバー(繰り越し)で(年金を)下げるという制度もあります。
結局、消費税増税のときに、増税による物価上昇は反映されなくなる上、増税による実質賃金の低下でさらに年金が下がってしまい、消費税増税と年金削減のダブルパンチになるということになるでしょう。
これは明らかに年金カット(法案)です。
「経済のことを考える」というけれども、公的年金給付50兆円で1%カットしても5000億円、2%で1兆円(の削減)です。
年金カットで地域経済に大打撃になるわけです。
消費税頼みの議論をやっている限り、ここから抜け出せないから、消費税増税とはきっぱり決別すべきです。
財源は「応能負担」が原則とし、能力に応じた負担を求めるという原則で税金の集め方を変え、所得税・法人税の見直しでつくっていくべきです。
働き方も変えて、正規雇用を飛躍的に増やし、税や保険料を払える人を増やしていく、さらに産業政策も変えて、中小企業や農業支援を進める。
こうしたことと一体に社会保障の財源をつくっていく道を進むべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古土砂規制条例が施行 本体工事に影響の可能性
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設など、大規模な埋め立てに使う土砂や石材の県外からの搬入を規制する沖縄県条例が1日、施行された。特定外来生物の混入が確認されれば、翁長雄志知事が搬入中止を勧告できる。採取地で県の調査も可能となり、10月29日に始まった辺野古での本体工事が遅れるといった影響が出る可能性がある。
辺野古阻止を掲げる翁長氏を側面支援するため、共産、社民両党など県議会の計5会派が提案し、7月に成立した。県は政府への対抗策の一つと位置付けている。
条例は、特定外来生物の侵入を防ぎ、沖縄の自然環境を保全することを目的としている。2015年11月1日【東京新聞】

ありとあらゆる手段で米軍新基地建設を許さないために奮闘している沖縄県の翁長知事を、国民みんなが支え、安倍政権の横暴を必ず阻止することが今こそ必要です。

<ちょっと前のトップニュース>
※本島等元長崎市長が死去 天皇戦争責任発言で右翼が銃撃
昭和天皇の戦争責任に言及し、右翼から銃撃された元長崎市長の本島等(もとしま・ひとし)氏が10月31日午後5時27分、肺炎のため長崎市内で死去した。92歳。長崎県出身。
京大工学部卒。高校教諭、衆院議員秘書、長崎県議などを経て1979年4月、長崎市長に初当選、4期務めた。
88年12月、市議会で共産党議員の質問に答え「(昭和)天皇に戦争責任はあると思う」と発言。右翼からの脅迫、嫌がらせが続いたが発言を撤回しなかった。
90年1月、市役所前で右翼の男から胸を短銃で撃たれ約1カ月の重傷を負った。これをきっかけに暴力から言論の自由を守れという世論が沸き起こった。2014/10/31【共同通信】

保守政治家であっても悲惨な戦争体験から得た結論を正直な述べた、平和主義市長だった故本島等長崎市長。
歴史と正面から向かうことと、現在の安倍首相らが主導する歴史修正主義とは相いれないものでしょう。
米国の元高官アーミテージ国務長官らがいみじくも語っていますが、米国は戦争により加害者の立場に置かれたものについては徹底的に謝罪する、何度でも謝罪しつづけることで将来へ光明が開けると述べています。
黒人差別についても「100年以上謝罪しているがまだ謝罪せねばならない」「第二次世界大戦時に強制収容した日系人には賠償したが、謝罪を何度でもしなければ真の良好な関係は結べない」など、安倍政権による「河野談話」の検証やダブルスタンダードと言われてもいいような、国連人権委員会の報告への異議を申し立てることに不快感をあらわにしたのも当然でしょう。
過去の歴史をなかったことにしようなどというのは国際社会では通用しません。


<11月1日の記念日>
今日は記念日のオンパレードですよ(。^p〇q^。)プッ
※計量記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更された。
計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる。
※灯台記念日
海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。
1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された。
制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになった。
深川!マイ・米・デー
北海道有数のお米の産地である深川市が制定。農家の方々が一年間苦労して生産されたお米の収穫に感謝して、美味しい深川産のお米を市民の方々に味わっていただきたいとの思いが込められている。日付は新米の収穫を終えた頃であることと、第1回深川農業まつりが開かれた1977年(昭和52年)11月1日にちなんで。
※犬の日
11と1で「ワンワンワン」と読む語呂合わせから、2007年12月8日にロードショー公開の映画「マリと子犬の物語」(東宝株式会社)と、2008年3月にロードショー公開の映画「犬と私の10の約束」(松竹株式会社)が制定。2作品とも犬が主人公の感動の作品。
※野沢菜の日
野沢菜発祥の地である長野県野沢温泉村の野沢温泉観光協会が制定。野沢菜の蕪主を募る「のざわな蕪四季会社」の蕪主総会が毎年11月1日に開かれることと、野沢菜の収穫時期にあたることからこの日に。野沢菜は長野県の味の文化財にもなっている信州の食を代表する名産品のひとつ。
※川の恵みの日
川魚を扱う三重県多気町の株式会社「うおすけ」が、川に感謝し、川の環境と自然を考える日にと制定。日付けの由来は11月1日の数字を並べると川になり、漢字の川と似ていることから。
※自衛隊記念日
7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。
※生命保険の日
生命保険協会が制定。
「生命保険の月」の1日目の日。
※点字記念日
1890(明治23)年のこの日、日本語用の点字が決められた。
それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川倉次が考案した石川案が満場一致により正式に採用された。
※すしの日
全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961(昭和36)年に制定。
新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。
※紅茶の日
日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791(寛政3)年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ。
紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。
※本格焼酎の日
1987(昭和62)年9月、九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定。日本酒造組合中央会が実施。
その年に8~9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。
焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と「乙類」に分けられるが、この表現が等級の違いのようであり紛らわしいため、原料の風味が活かされた乙類を「本格焼酎」と呼ぶようになった。
※泡盛の日
沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定。
11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから。
※川の恵みの日
三重県多気町の川魚を扱う会社「うおすけ」が制定。
「111」が「川」の字に似ていることから。
川に感謝し、川の環境と自然を考える日。
※古典の日
源氏物語千年紀委員会が2008(平成20)年に制定。
『紫式部日記』の1008(寛弘5)年11月1日の記述に源氏物語に関する記述があり、これが日本を代表する古典文学である源氏物語についての最初の記録であることから。
※教育の日
多くの都道府県や市町村で、この日が「教育の日」に定められている。
都道府県の教育の日には以下のようなものがある。北海道教育の日(北海道)/あきた教育の日(秋田県)/いわて教育の日(岩手県)/みやぎ教育の日(宮城県)/ふくしま教育の日(福島県)/いばらき教育の日(茨城県)/ぐんま教育の日(群馬県)/彩の国教育の日(埼玉県)/いしかわ教育の日(石川県)/滋賀教育の日(滋賀県)/奈良県教育の日(奈良県)/おかやま教育週間(岡山県)/ひろしま教育週間(広島県)/しまね教育の日(島根県)/えひめ教育の日(愛媛県)/とくしま教育の日(徳島県)/おおいた教育の日(大分県)/くまもと教育の日(熊本県)
※諸聖人の日(万聖節,諸聖徒の日)
キリスト教で、全ての聖人と殉教者を記念する日。10月31日のハロウィンは、元は諸聖人の日の前夜を祝ったものである。

<今日の誕生花
西洋梨[せいようかりん]言葉:唯一の恋」銀木犀[ぎんもくせい]言葉:高潔」
セイヨウカリン[西洋かりん] ギンモクセイ
言葉:追憶」
チャノハナ[茶の花]

<歴史上の出来事
603年秦河勝が聖徳太子から仏像を譲り受ける。後に京都・太秦にこれを祀る蜂岡寺(広隆寺)を造営
643年蘇我入鹿の兵が聖徳太子の子・山背大兄王を襲撃
999年藤原道長の娘・彰子[しょうし]が入内
1520年マゼラン一行が南米大陸とフェゴ島の間の海峡(マゼラン海峡)を通過して太平洋に出る
1604年シェイクスピアの戯曲『オセロ』がロンドンで初演
1611年シェイクスピアの戯曲『テンペスト』がロンドンで初演
1755年ポルトガルでリスボン大地震。津波と火災により死者10万人
1765年英議会が北アメリカの植民地13州に対する「印紙条例」を可決
1873年東京・神田川の万世橋が竣工。日本初の石橋
1880年官設鉄道の全列車で日本人運転士が乗務開始
1880年第2代米大統領ジョン・アダムズが大統領官邸(後のホワイトハウス)に入居
1882年設立準備中の東京電燈会社が、銀座で2千燭光のアーク燈を点燈。電燈の宣伝の為
1911年朝鮮・満洲国境の鴨緑江に鴨緑江橋梁が開通。釜山からシベリア鉄道までが鉄道でつながる
1913年陸軍戸山学校で大日本体育協会主催による第1回陸上競技選手権大会開催
1920年明治神宮創建
1922年トルコ革命でケマル・パシャがスルタン制の廃止を宣言。オスマン帝国が消滅
1928年昭和天皇即位の大礼記念行事としてラジオ体操が放送開始
1929年日本初のオールトーキー映画『大尉の娘』が封切り
1938年高等文官試験(高文)司法科試験(現在の司法試験)に女性3人が合格。日本初の女性弁護士が誕生
1940年日本海軍の戦艦「武蔵」が進水
1940年日本統治下の南太平洋・南洋群島で南洋神社の鎮座式
1943年逓信省・鉄道省・商工省・企画院を廃止。運輸通信省・軍需省・農商務省を設置
1943年「兵役法」改正。兵役を45歳まで延長
1945年朝鮮労働党の機関紙『労働新聞』が創刊
1945年日比谷公園で餓死対策国民大会が開催。米3合の配給を要求
1952年アメリカがマーシャル諸島エニウェトク環礁で世界初の水爆実験。エルゲラップ島が吹き飛ぶ
1954年アルジェリアのフランスからの独立戦争が始る
1961年国立国会図書館が開館
1963年プエルトリコに世界最大の電波望遠鏡「アレシボ天文台」が開設
1963年従来の聖徳太子の肖像から伊藤博文にデザインを変更した新千円札を発行
1963年南ベトナムで軍事クーデター。ゴ・ディン・ジエム大統領兄弟が暗殺される
1967年秋田県の国営八郎潟干拓地への入植が始る
1973年巨人が日本シリーズで南海ホークスを破り、史上初の日本シリーズV9を達成
1973年第一次オイルショックにより兵庫県尼崎市でトイレットペーパー買い占め騒動。全国に広がる
1974年気象庁の地域気象観測網・アメダスが運用開始
1975年太秦の東映京都撮影所に東映太秦映画村が開場
1984年新紙幣3種を発行。一万円が福澤諭吉、五千円が新渡戸稲造、千円が夏目漱石に
1993年「マーストリヒト条約」が発効。ヨーロッパ連合(EU)が発足
1995年53年間続いた「食糧管理法」が廃止。米の生産・流通・販売が自由化
1998年欧州人権裁判所が常置化
2004年新紙幣発行。1万円札は旧紙幣と同じ福澤諭吉、5千円札は樋口一葉、千円札は野口英世
2007年中日が日本シリーズで日本ハムを破り、53年ぶりの日本一に
2009年アラブ首長国連邦のアブダビでF1レースのアブダビグランプリが初開催
2010年ロシア大統領メドベージェフが国後島を訪問。ソ連時代を含めロシアの国家元首の北方領土訪問は初。

<著名人の誕生日>
1847年中江兆民[なかえ・ちょうみん] (思想家,自由民権運動家,衆議院議員(自由党))[1901年12月13日]
1886年萩原朔太郎[はぎわら・さくたろう] (詩人『月に吠える』『青猫』)[1942年5月11日]
1914年山崎方代[やまざき・ほうだい] (歌人)[1985年8月19日]
1931年いかりや長介[いかりや・ちょうすけ] (ミュージシャン(ドリフターズ),俳優)[2004年3月20日]
1931年大村崑[おおむら・こん] (俳優)
1947年一ノ瀬泰造[いちのせ・たいぞう] (戦争写真家)[1973年11月28日]
1962年アンソニー・キーディス (米:ミュージシャン(レッドホットチリペッパーズ/ヴォーカル))
1988年田中将大[たなか・まさひろ] (野球(楽天/投手))
1988年福原愛[ふくはら・あい] (卓球)

<著名人の忌日>
1709年初代坂田藤十郎[さかた・とうじゅうろう] (歌舞伎役者)<63歳>[1647年生]
1998年茶木滋[ちゃき・しげる] (童謡詩人『めだかの学校』) <88歳>[1910年1月5日生]
1999年千秋実[ちあき・みのる] (俳優『七人の侍』) <82歳>[1917年4月28日生]
2003年ジョージ川口[ジョージかわぐち] (ジャズドラマー) <76歳>[1927年6月15日生]
2004年白井浩司[しらい・こうじ] (フランス文学者) <87歳>[1917年10月19日生]
2006年エイドリアン・シェリー(米:女優、映画監督、脚本家)[1966年6月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト




拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


おバカなアベノボケカスを引きずり下ろすのは小泉進次郎しかいないようですね。
2016/11/02 05:15URL  和 八葉 #-[ 編集]


三笠宮さん、これまであまりこの方については知識がありませんでした。特殊な地位にあった方だけれど、それだけに冷静で客観的に時代を見つめてこられたのでしょうね。
 平和、人権、戦争…改めて、学ばせていただきたいと思っています。

 なにが本当の愛国心なのか…安倍君にしっかりと聞かせたいものです。
2016/11/02 01:16URL  まめはなのクー #-[ 編集]


今日はたった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
2016/11/01 23:07URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


酷道の動画見ました~

和歌山の425号線の方が酷いような?

道幅が狭いのはもちろん、落ち葉や砂利も多く
昔バイクツーリングで友人が転倒し崖に落ちそうに
なってましたよ・・・
2016/11/01 22:58URL  パオーン #-[ 編集]


夕方遊歩道沿いに歩いていますと、
暮れなずむ南西の空に大きな宵の明星が瞬いていました。
風は冷たく寒いのですが、
空気が透明で無数の星が輝いています。
明日も晴れるようです。

年金は減らされ、賃金は下げられ今の時代は弱者いじめの
政治でしょう。
弱者は早く死ねと言っている総理が日本にいるとはね。
2016/11/01 22:35URL  葉山左京 #-[ 編集]


TPPで、色んなことが、民営化されたら、酷道なんて言われる道は、ますます、整備されないですね。
そうしたら、分断される人たちが、出ると思うのです。

儲けにならなくても、しないと、いけないことは、民営化しては、ダメです。
反対の声を出さない人は、19世紀に戻っても、良いと思っているのでしょうか?
今は、時代が進むのではなくって、逆行しようとしている、と感じる人は、どのくらいなのでしょうね。

かしこ
2016/11/01 22:29URL  みかんゼリー #-[ 編集]

http://rinda830.blog41.fc2.com/
こんばんは~~♪
今日は記念日がありすぎですね(。^p〇q^。)プッ
一番ワンワンワンの犬の日がいいですね。
今年も残すところ2か月になりました。
ハロウィンも終わり今度はクリスマスですね~~♪
2016/11/01 19:29URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
乃木大将も近衛さんも自決しましたが、戦地を知るものは戦死傷者のことを考えると生きてはいけません。アベノゾウリみたいに戦争を知らないものが作る戦争法は帝国時代よりも人命軽視となります。喝)

年金を下げたり介護料を上げたり「高齢者は皆さん死んでもらいます」とやくざの言葉と同じです。こちらから刺客を送りたいですねー。喝)
2016/11/01 19:16URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]


おばんですーーー
今月もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
寒い1日でした曇りで小雨でした。
9度まで気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
2016/11/01 18:48URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


こんにちは。
戦前に命懸けで侵略戦争に反対した多くの人たちが非国民とか国賊と罵倒されただけでなく、治安維持法という歴史上最悪の悪法で弾圧され投獄されたり、あるいは有無を言わさず殺された事実を戦後に生きる私たち日本国民は忘れてはなりませんね。
三笠宮崇仁親王もおそらく同じことを考えられていたと思います。
2016/11/01 17:52URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]

落ちたら死ぬ動画~
まり姫さんこんにちは~
今日は相当冷え込んだんですね~!
こちらは朝が少し寒いかな~と思ったくらい
日中は暖かかったです!
動画見てこれは死ぬな!と思いました(^_^;)
そんな怖い~車で走っていてガードレールがなかったら
冷や汗もんです!
そんな危険場所もあるのですよね(;゚Д゚)!
2016/11/01 15:55URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


三笠宮崇仁親王の真意を開設されたこと、賛同します。
安倍政権の歴史修正主義に物申して欲しかったですなあ。
惜しい人がいなくなりました。

落ちたら死ぬ国道が県内にあるのは半ば恥ずかしいことですな^^;
2016/11/01 14:31URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]


三笠宮崇仁親王の信念は曲げられなかったようですね。
皇位の継承権を持つ皇族がこれほど痛烈に軍部を批判したことこそ称えられるべきです。
今上天皇が生前退位を希望されているのも安倍政権に危機感を持っているのではと想像します。
自由に物を言えるのは天皇ではできませんからね。
2016/11/01 14:24URL  匿名 #uaIRrcRw[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/01 13:14  #[ 編集]


一人の日本人が、100人の外国人と話をします。
滔々と教えられた歴史観を述べても、誰も同意してくれません。
「それは史実と全く異なる」「お前頭がおかしいんじゃないか?」と言われるのがオチ。
歴史を勝手に歪曲すると「日本の常識は、世界の非常識」にしかならない。なので友達が誰も出来ない。
日本が孤立して当たり前…こんな事はずっと前から政治学者の「竹村健一氏」が言ってます。
2016/11/01 12:38URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


まり姫さんこんにちは~
落ちたら死ぬ国道なんて怖いですよね。
二番目の動画はよくわかりました~
2016/11/01 11:38URL  Ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

途方もない年金改悪法案
物価が上がると生活は苦しくなります。
その上、賃金が下がったら、さらに苦しい。
ところが安倍晋三は、
物価が上がり、賃金が下がったら、
年金を削減すると決定した。

物価が上がって食費にも教育費にも事欠くようになった。
おまけに賃金が下がってにっちもさっちもいかず、
ローンも支払えなくなった。
そうなると安倍が言うわけです。
「おい、こうなったら年金も減らしてやる。
 苦しめ、国民共!」
国民のためではなく、
与党と財界がうまい汁を吸い続けるためです。

これが福祉国家でしょうか?

年金があるからこそ、
高齢者の医療費、
介護の負担、
家族全体の生活費が、
何とか賄われているのに。
家計が完全に破綻する。

最低賃金は生活保護以下、
貧困児童は1/6人、
正規雇用は減らす一方、
学生は奨学金ローンで首まで高利貸しの借金漬け、
それでも足らずに、
年金さえも削る一方で、
安倍と与党が何をしているか?

年金の資金は株に投資で大損。
オリンピックの予算は三兆円。
アフリカその他へは戻っても来ない金のバラマキ、
ロシアには巨額の経済援助、
全部、国民の税金です。

それに乗じて石原慎太郎と都議会を生贄にして、
日本会議の右翼である小池百合子が、
石原以上の極右派によって、
都議会を支配し、
東京都を大阪の松井・橋下同様、
右翼と暴力団の牙城にしようとしている。

この現実を知るべきです。
この国民切り捨てと弾圧は、
自民党と公明党、
日本維新の会と小池政治塾の新党など、
補完勢力が過半数の議席を握った結果です。
従って事態を改善したければ、
共産党か民主党など、
自民党の敵に投票するしかありません。

P.S.残念です。

もっと良い事を語りたいのに、
紅葉はこんなにも美しいのに、
吹く風はこんなにさわやかなのに、
今の日本の与党と右翼は、
本当に目に余ります。
2016/11/01 11:10URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
111位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示