☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日はハロウィンです!!
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭として有名です。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。
ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたといわれます。
これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる、家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりされます。

ハロウイン 
現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっています。これらの国ではハロウィンが盛大に開かれますが、プロテスタント信徒が多いせいもあって、その翌日にあたる諸聖人の日には通常これといった行事は催されないようです。
ハロウインで思い出されるのは、アメリカへ留学していた愛知県立旭丘高校(愛知一の進学校)の高校生が、ハロウインの仮装パーティに参加して、他人の土地に侵入したとして、問答無用で無残に銃殺されたことも忘れてはならないと思います。
アメリカ社会は自衛手段として銃の所持が認められていますが、武器では何も解決しないどころか、かえって不幸を招く典型のひとつでしょう。
日本では宗教も関係なく仮装することが目玉になってオバケちゃんが渋谷界隈を闊歩してるようですね(ワカラン)
こどもの楽しみを大人が奪っちゃって世の中アベコベ、政治もアベコベ(−_−#)

そんなの関係ニャー、どうでもいいことニャッ
CIMG0178_20151031090845cdb.jpg

[ぱっとしない紅葉]
DSC01964.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Níl Sé'n Lá


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
木曽漆の館の展示品
漆の館「林藤」
漆の館「林藤」2

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「白き蓮(はす)沼に咲くごとく
かなしみが
酔ひのあひだにはっきりと浮く」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※朴氏の電話「煩わしい」 韓国、崔氏が愚痴か
【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑を巡り、韓国JTBCテレビは30日夜、朴氏が大統領就任後、崔氏に頻繁に電話をかけてくるので崔氏が「煩わしい」と愚痴をこぼしているのを聞いたとの崔氏の知人の証言を報じた。
韓国検察は31日午後、崔氏を容疑者として取り調べる方針だ。
崔氏は欧州滞在中の26日に韓国紙の取材に答え、2012年の大統領選で朴氏が当選した直後に資料を受け取ったが、機密とは知らなかったと主張し、国政介入疑惑を否定した。朴氏が25日に国民に向け謝罪した内容と軌を一にしており、検察でも同様の供述をする可能性がある。

韓国だけでなく米国などほかの国でも魑魅魍魎が跋扈しているようで、真実は闇の中。
日本も例外ではなく自民党と小池東京都知事が対立しているように都民の目をくらましつつ、橋下前大阪市長のような自民党補完勢力で首都東京を完全に支配したいようです。
小池氏が開いた政治塾に3000人近い人が参加したそうですが、政治塾参加者の中で一体何人が小池氏が改憲右翼団体「日本会議」に入っていることを知っているのでしょうかねー。


<ちょっと前のトップニュース>
※「人の人生を壊すこともテロだ」 テロ資料流出事件時効 犯罪者扱いに怒りと不安
約千人の個人情報がさらされた国際テロ捜査関連文書流出事件。「納得できない」「もう忘れたい」。テロリストの支援者のように記載されたイスラム教徒らは、時効成立にかかわらず、周囲の視線におびえる生活を強いられ続けている。
「テロは爆弾を仕掛けるとか人を殺すことだけじゃない。人の人生を壊すこともテロだ。だから公安もテロリストなんだ」。在日外国人で30代のイスラム教徒の男性は、鋭い口調で警視庁への怒りをぶちまけた。
文書には男性の顔写真や住所、家族の名前まで記載されていた。経営する店の客足は7割以上も減り、自宅には無言電話がかかってきた。
男性は事件後、一度も帰郷していない。祖国にいる母親は「何で帰らないの」と毎日のように泣いて電話してくるが「テロリストのように書かれ、世界中に流れた。日本を出たら、いつどこで取り調べをされるか分からない」。母を心配させたくなくて事情は話していない。
「どんな捜査をしてきたか説明もないままに、犯人は分かりませんでしたなんて納得できるわけがない」。今も気持ちの整理が付かずにいる。
中東出身の40代男性は、警察から「テロをなくすために協力してほしい」と頼まれ、情報を提供したことがある。警察に話した内容が流出文書にそのまま載っているのを見てがくぜんとした。
「 百パーセント本物 の警察資料だ」と確信したが、警視庁が正式に内部資料と認めないことに失望した。謝罪の電話をかけてきた警察官に「二度と電話しないでくれ」と伝えた。「嫌がらせされないか、怖かった。もう事件のことは忘れたい」
文書に名前が出たイスラム教徒は、国と東京都を相手に損害賠償訴訟を起こし係争中。弁護団の 河崎健一郎 (かわさき・けんいちろう) 弁護士は「判決で流出文書が警察資料と断定されたら、その事実を認めてこなかった警視庁幹部の責任は免れないだろう」と話した。【共同通信】

警察庁や公安調査庁から監視されているのは何もイスラム教徒だけではありません。
時の政権を真正面から批判している団体や個人までが、プライバシーまで監視されていることを見逃すことはできないでしょう。
さらに付け加えれば、自衛隊の情報保全隊も個人情報まで監視活動をしています。
私たち国民を権力機関が常時監視していることは、民主主義とは決して相いれない不当なもので絶対にゆるされないことです。


<10月31日の記念日>
※天才の日
「誰もが一冊の本を書くことができる」との思いから1999年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクションの株式会社天才工場が制定。天才工場の天才という名前には、誰もが天才であるとのメッセージが込められており、自分の才能に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。
※出雲ぜんざいの日
出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び、その神在祭に振る舞われたのが「神在もち(じんざいもち)」。これが「ぜんざい」の語源となったと言われていることから、出雲観光協会が制定した日。日付は神在月(出雲以外の地では神無月)の10月のなかでも、10と31で「せんざい」語呂合わせで読める10月31日を選んだもの。
※世界勤倹デー
1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定された。
※ガス記念日
日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯された。
※日本茶の日
1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った。
※宗教改革記念日
一部のキリスト教プロテスタント系教会で祝われる記念日。
1517年のこの日、ドイツのマルチン・ルターがローマ正教会に対する95箇条の提題をウィッテンベルクの教会の扉に掲げ、キリスト教会の改革に立ち上がった。

<今日の誕生花
カラー[海芋]言葉:熱血」       イブニングスター[紫千振]言葉:全て良し」
カラー[海芋(かいう)] イブニングスター
カーネーション<白>言葉:私の愛情は生きている」
カーネーション(白)

<歴史上の出来事
475年最後の西ローマ皇帝ロムルス・アウグストゥルスが即位
1517年ルターが、ローマ教会の贖宥状(免罪符)発行を攻撃する「95か条の提題」を教会の壁に貼り出す
1884年秩父事件。埼玉県秩父郡で困民党員と1万人の農民が蜂起し大宮を占拠。軍隊が鎮圧
1892年コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの最初の短編集『シャーロック・ホームズの冒険』が刊行
1898年第一次大隈重信内閣が、尾崎行雄文相の舌禍辞職による分裂で総辞職
1914年第一次世界大戦・青島の戦いが始る
1940年戦況の深刻化により東京のダンスホールに閉鎖命令
1940年大蔵省専売局がたばこの名称を日本名に改名。「ゴールデンバット」を「金鵄」に、「チェリー」を「桜」に
1941年ガットスン・ボーグラムによるラシュモア山の4つの大統領像が完成
1945年GHQが軍国主義的教員の追放を指令
1950年沖縄社会大衆党結成
1958年テレビドラマ『私は貝になりたい』が放送開始
1967年吉田茂元首相の葬儀を戦後初の国葬として行う
1968年ジョンソン米大統領がベトナム戦争での北爆停止を言明
1968年中国共産党中央委員会総会で、劉少奇の中国共産党からの永久追放と全ての職務の解任が決議される
1969年日本記者クラブ結成
1975年昭和天皇・皇后両陛下が初めての公式記者会見。「原爆投下はやむをえなかった」と発言
1976年日本ビクターがVHSビデオテープレコーダーの1号機・HR-3300を発売
1984年インドのインディラ・ガンジー首相がシーク教徒の警護警官により暗殺
1984年文部省宇宙科学研究所(ISAS)の臼田宇宙空間観測所が開設
1992年ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ガリレオ・ガリレイに対する裁判の誤りを認め破門を解く。ガリレオの死の350年後
2000年国際宇宙ステーションの最初の滞在者を乗せたソユーズTM-31が打ち上げ
2001年神奈川県湯河原町に西村京太郎記念館が開館
2004年「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループに誘拐・殺害された日本人男性の遺体をバグダッド市内で発見
2005年第3次小泉純一郎改造内閣が発足。(日本国内の格差拡大を広げた自民党歴代最悪内閣ともいう知識人もある)

<著名人の誕生日>
1632年ヨハネス・フェルメール (蘭:画家)[1675年12月15日]
1833年アレクサンドル・ボロディン (露:作曲家,ロシア五人組の一人)[1887年2月15日]
1887年蒋介石[しょう・かいせき] (中華民国:政治家,軍人,総統(初代))[1975年4月5日]
1922年シアヌーク (カンボジア:政治家,国王[元])
1934年灰谷健次郎[はいたに・けんじろう] (児童文学作家)[2006年11月23日]
1976年山本耕史[やまもと・こうじ] (俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1918年野村朱鱗洞[のむら・しゅりんどう] (俳人) <24歳>[1893年11月26日生]
1984年インディラ・ガンディー (インド:首相(6代),ジャワハルラール・ネルーの子) <66歳>暗殺[1917年11月19日生]
1993年フェデリコ・フェリーニ (伊:映画監督『甘い生活』) <73歳>[1920年1月20日生]
2003年本郷かまと[ほんごう・かまと] (長寿世界一のおばあちゃん) <116歳>[1887年9月16日生]
2007年大滝愛子[おおたき・あいこ] (バレエダンサー) <79歳>[1928年5月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


ハロウィン、安倍はそのままのツラだった・・・化け顔だから化けることなかった。
2016/11/01 05:07URL  和 八葉 #-[ 編集]


ハロウィンというと日本人留学生の射殺事件を思い出します。銃によって治安を維持し、自らを守ろうという社会の危険さを感じました。絶対的平和主義の精神からは想像できない発想だと思います。
日本ではハロウィン商戦が展開され始め、マスコミもそれを煽っているようですが、ハロウィンがどんな意味を持つのかを知らないままの大騒ぎは、私自身にはよくわからない現象です。
10月31日は、秩父事件も若者たちに理解してもらいたいんだけどな~σ^_^;
2016/11/01 01:54URL  まめはなのクー #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/31 23:14  #[ 編集]


大阪とはいっても
田舎の方で暮らしているので
都会のハロウィンの大騒ぎが
ピンとこない私です。

時代から取り残されて
いくのでしょうねぇ。

2016/10/31 22:39URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


こんばんは。

寒さが厳しくなってきました。
朝は9℃でした。
寒い冬はいらないと言ってもやってきます。
これからが大変ですが。

ケルテックウーマンの故郷からハロウィンが始まったのですか。

日本でなんでハロウィンかわかりません。
ただコマーシャルベースに乗せられているだけですね。
単純で平和な日本なのでしょうね。









2016/10/31 22:01URL  葉山左京 #-[ 編集]


こんばんは。
ハロウィンは大人が騒いじゃダメですね。
世の中どこかくるつています。
これも安倍政治の問題ですね。
2016/10/31 21:43URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


対立しているように、演出されているだけで、繋がっているのですよね。
それが、分かっていない、と思うのです。
安倍て人と、小池て人が、繋がっている、て。
新しい、資金集めの、方法なのかな~、て思いました。
○○塾、て。
行った所で、政治家になれない、と思いますもの。

かしこ
2016/10/31 19:49URL  みかんゼリー #-[ 編集]

昨日はm(_)m
まり姫さんこんばんは~
今日は車で走ったら車の中は暑くて
エアコンつけて走りました。
今日ばハロウィンですが日本のハロウィンは
なんだか意味が違って( ̄▽ ̄;)
仮装大会みたいですね~
本当のハロウィンの意味も理解してない方も
多々でしょうね!
明日から11月今月もお世話になりました。
またお互いにマイペースで楽しみましょうね(*^^)v
2016/10/31 17:49URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
面白いものがこれほどまでに流行るのですから日本は平和なのかもね~~~
スマホ不正問題に関するご意見観察眼が深いと感心しました。
小池氏は今やアベノゾウリより強いのでしょうかねー。笑)
メデイアも報道しすぎと思います。喝)
2016/10/31 17:49URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]


こんにちは~~♪
今日はハロウィンですね。
我が家ではいつもの日常です(。^p〇q^。)プッ
先ほどお買いものに行ったら
お庭でハロウィンの仮装をして
写真を撮ってるのを見ました~~♪
小さいお子さんのいるお宅ではきっと賑やかなのでしょうね~~♪
2016/10/31 15:59URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/31 15:26  #[ 編集]


ハロウインがこれほど日本人に受け容れられるとは小生ら戦中派には理解できません。
世の中がどこか狂っているように見えますな。
木曽の漆器良いですなあ。
見ていて落ち着きます。
2016/10/31 13:51URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/31 13:44  #[ 編集]


まり姫さんこんにちは〜
今週もよろしくお願いします(^_^)
ハロウインですね。
子どものお祭りなのに大人が仮装して大騒ぎするって日本は変ですね〜☆〜(ゝ。∂)
2016/10/31 13:41URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


こんにちは。
大変、ご無沙汰しております。
最近、中々ブログ更新の時間も取れず、ままなりません。
今年は、ハロウィンの経済効果がバレンタインデーを抜く
と言われていますよね。
2016/10/31 12:12URL  君平 #3/VKSDZ2[ 編集]


こんにちは。
寒いですね。
いやあ、冷えます(*´ω`*)

各地紅葉も
見頃になりますかね。

猫様と暖かくして
お過ごしください(^O^)/
2016/10/31 11:19URL  ジョニママ #-[ 編集]


この度、アンデルセン文学賞(文学賞としてはノーベル賞より高度)を受賞した作家・村上春樹氏の受賞スピーチ。

「どれだけ高い壁を築き、厳しく部外者を排除し、自分たちに都合よく歴史を書き換えても、結局は自身を傷つけるだけだ」

恥知らずなドナルド・トランプ。ネオナチなどの欧州の極右。日本の某総理や議員。ネトウヨは肝に銘じなさい!
君たちは後世に、人類の進歩を邪魔した歴史の粗大ゴミとして扱われるだろう(嘲笑)
2016/10/31 11:17URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]

軍国主義監視社会の再現
戦争中の日本では、
大量のスパイが民間にまで存在し、
ちょっとでも政府や軍部に批判的だと、
憲兵か秘密警察か特高に逮捕され、
裁判抜きで拷問にかけられ、
殺されるか半殺しにされました。
国民も完全に洗脳され、
また北朝鮮のように、
批判すると殺されたり密告されるので、
その恐怖から、
一切、家族にさえも、
戦争を批判したり平和を望むような、
そんな発言を手控えていたのです。
この結果当然ながら、
子供達は学校で軍国主義教育を洗脳され、
それを否定してくれる人もなく、
戦争が正義と信じて、
特攻隊や人間魚雷など、
自殺攻撃で犬死しました。

小池百合子、
こいつは石原慎太郎の再来に過ぎない。
石原慎太郎も右翼団体を支持母体とする、
軍国主義者の民族差別論者でしたが、
小池も全く同じです。
この妖婆は右翼団体に確約した通り、
知事になった瞬間に、
すでに本決まりになっていた、
在日外国人の参政権を、
平然と白紙に戻しています。
この「東京の妖婆」は明白な民族差別論者です。
この妖怪の政治塾には、
まず間違いなく右翼団体の日本会議メンバーが、
大量に参画している。
愚かにも小池が正義の味方だと信じて参加した連中を、
仲間の振りをして洗脳するために。
ここで行われている事は、
完全な右翼教育による洗脳。
50%強の正しい情報に、
近隣や東京都議会、石原慎太郎への憎悪を混ぜて、
嫌悪や憎悪や敵意を煽り立て、
徐々に軍国主義と右翼思想を洗脳する。
党が立ち上がれば、
石原慎太郎と全く同じく、
右翼の利益代表として安倍の補完勢力として、
浮動票を集め、
自民党の拮抗勢力の議席を奪う事で、
日本維新の会のように機能するつもりです。
本当に豊洲市場の問題を追及するなら、
何故、唯一の被害者代表であり、
議会と石原に敵対する市場長を、
更迭したのでしょう?
裁判で被害者には一切証言させず、
加害者にのみ証言させたら、
加害者に有利な証言だけが横行する。
狂気の沙汰です。
沖縄の裁判と同じ。
被害者沖縄の意見は無視し、
加害者安倍と与党の意見のみで判決を下した。
小池のした事はそれと同じで、
完全な不正裁判により、
石原と都議会を守る腹です。
だから都議会が大喜びして、
小池と握手したのです。
でも頭の良い人間には、
小池の正体など筒抜けです。
この低度の低能の屑の本音を読むぐらい、
到って簡単です。
さすが我らのまり姫ですね。
いつも応援しております。
2016/10/31 10:58URL  motomasaong #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック