☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

「あいたい」
天性の美声と甘いマスクで一躍今年の有線放送№1を独走中の林部智史さん、CD・DVDセットも爆発的にヒットしているそうです。
日本人アーティィストとしては久しぶりの実力派が現れ、今では泣かせる歌で有名だと言われるほどとか。
コンサートを聴いた女性の大半が「ハンカチが必要だった」とインタビューに答えていたそうですよ(*^^)
私はほとんど洋楽とクラッシックしか聴かないのですが、今日は『泣き歌』としてヒット中のオリジナル「あいたい」を特別に紹介します。


[ダリアいろいろ]
CIMG0823ダリア
CIMG0826ダリア
どす黒いですねヾ(@^(∞)^@)ノ
CIMG0825ダリア

[今日の音楽]
Celtic Woman - 「The Butterfly」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
南天の葉っぱが赤くなってきましたよー
DSC01079.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「よりそひて
深夜の雪の中に立つ
女の右手(めて)のあたたかさかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※水銀 国指針の7倍 豊洲地下 大気から検出
築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物下に盛り土がなかった問題で、都は十五日、建物下の地下空間で採取した大気から、国が定める指針の最大七倍の水銀が検出されたと発表した。同日午後に築地市場内で始まった土壌汚染対策を検討する有識者の「専門家会議」で報告され、建物内の大気や地下空間にたまった水に関する調査結果の分析とともに、盛り土がない状態での安全策を今後検討する。
都によると、大気調査は先月二十九~三十日と十月六~七日の二回、市場建物の地下空間と一階、屋外で実施し、水銀、ベンゼン、シアンの濃度を測定。青果棟の地下三カ所で、水銀の指針値(年平均値で一立方メートル当たり〇・〇四マイクログラム以下=マイクロは百万分の一)の五~七倍に当たる〇・二〇~〇・二八マイクログラムが検出された。
水産卸売場棟の地下二カ所でも、指針値をわずかに上回った。ベンゼンとシアンは全地点で基準を下回るか、不検出だった。
専門家会議は盛り土問題発覚後に再設置され、この日が初会合。座長の平田健正(たてまさ)放送大和歌山学習センター所長は「建物地下に空間がある現在の状況を正確に把握し、どうすれば安全・安心な市場にできるか、それを検討するのが専門家会議の最大のミッション。盛り土がされなかった責任を追及する場ではない」と説明。都の市場担当部局トップに十五日付で就任した村松明典中央卸売市場長は「食の安全・安心に不安を抱かせ、都政への信頼を著しく損ねた。心よりおわび申し上げます」と述べた。
専門家会議のメンバーは平田座長のほかに、駒井武東北大学大学院教授、内山巌雄京都大名誉教授の計三人で構成。二〇〇八年七月、盛り土を柱とする土壌汚染対策を都に提言後に解散していた。
小池百合子知事は来年一月に判明する地下水調査の結果や、専門家会議の議論を踏まえ、移転の可否について「総合的に判断する」と述べている。2016年10月15日【東京新聞夕刊】

もはや豊洲新市場の安全性は崩壊したと言えるでしょう。
この期に及んで自公民三党が百条委員会の開催をしぶり、特別委員会開催で幕引きしようとするのは東京都民を愚弄するものだと言っても過言ではありません。
虚偽答弁をすれば刑事告発される百条委員会で徹底的に調査するのが都議会議員に課せられた使命です。
豊洲への移転を白紙に戻し、築地市場の改修工事を視野に入れて対策を講じるのが東京都民の食の安全を守り、市場関係者の利益にもつながるでしょう。
もちろん豊洲移転を前提に準備をしていた市場関係者への補償は東京都が責任を持って損害の補てんをすることは当然の義務です。
それにしても当時の当事者である石原元知事の回答書のお粗末ぶりには呆れましたね~。
執筆には正気に戻るのでしょうか(〃^∇^)o_彡☆アホラシイ


<ちょっと前のトップニュース>
※「改ざん議事録の撤回を」 参院特別委で公述のシールズ奥田氏ら訴訟も検討
安全保障関連法に関する参院特別委員会が、採決を宣告する鴻池祥肇(こうのいけよしただ)委員長の発言を「聴取不能」としながら「可決すべきものと決定した」と議事録に付け加えた問題で、特別委の公聴会で公述人を務めた三人が十五日、国会内で記者会見し「議事録の改ざんと断じるほかなく、ただちに撤回すべきだ」と訴えた。採決不存在の確認を求めて、訴訟を起こすことも検討するとした。
中央公聴会で公述人を務めた学生グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の中心メンバー奥田愛基(あき)氏(明治学院大四年)は、議事録が連休中の今月十一日に公表されたことに触れ「なぜこのタイミングなのか」と疑問視。「後で付け加えて、なかったことを『ある』と言っても(連休中なら)マスコミもわれわれも気付かないだろうということ。バカにされた気分だ」と述べた。
横浜市での地方公聴会で公述人を務めた弁護士の水上貴央氏と広渡(ひろわたり)清吾・専修大教授も撤回を求めた。
水上氏は与党議員が鴻池委員長を取り囲み、審議が再開されたことを確認できない状況で採決が行われたことを野球に例え「タイム中に突然ゲームセットになった。国会が国民に信頼されなくなる」などと批判した。特別委が地方公聴会の報告をしないまま審議を打ち切った点にも触れ「都合の悪い公聴会の報告はしなくてもいいことになり、公聴会自体が意味をなさなくなる」と指摘した。
広渡氏は「国民の目の前で行われたことを隠さずに残すことが、今回の事態を歴史的に検証する上でも重要だ」と強調した。 (宮尾幹成)2015/10/16【東京新聞】

国会審議の議事録を改ざんしたことなど、いかにひどい自民党歴代政権でも過去にはなかったことです。
こんなことがまかり通るのも安倍暴走政治の本性が露骨に現れている証であり、憲法無視・国会法さえ平気で破る安倍独裁がこれ以上続くことは許されない状況だといえます。
あれこれの理屈をつけて野党間の選挙協力に反対している民主党保守派や維新の党は安倍内閣不信任で一致できたのですから、安倍政権打倒の一点で政策上の根本的違いがあってもそれは横に置いて国民が求めている「アベ政治を許さない」の一点で共闘すべきでしょう。
まずは憲法違反の戦争法制(安保法制)の廃止、その大本になっている安倍内閣による憲法解釈変更の閣議決定を取り消すことこそ真っ先に考えるべきで、それを国民が野党に対して求めていることです。
こんなこともわからないような民主党の一部保守派は民主党から追い出すべきでしょう。


<10月16日の記念日>
※世界食糧デー(World Food Day)
国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。
※ボスの日
1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱。
経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。
日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。

<今日の誕生花
苔薔薇[こけばら] 言葉は無邪気」  紫苑[しおん] 言葉は君を忘れず」
苔薔薇  紫苑 (しおん)
ポットマム(家菊[いえぎく]) 言葉は高潔」
ポットマム

<歴史上の出来事
1018年藤原道長の娘・妍子[かんし]が皇太后に、威子[いし]が御一条天皇の中宮になる。道長は「此世をば我世とぞ思ふ望月の欠けたる事もなしと思へば」と自らの繁栄を詠む
1277年阿佛尼が『十六夜日記』の旅に出発(1279年とも)
1793年幽閉されていたルイ16世妃マリー・アントワネットが断頭台で処刑
1813年ライプツィヒの戦い。プロイセン・オーストリア・ロシア聯合軍がナポレオン軍に大勝
1853年クリミヤ戦争勃発。ロシア軍がトルコ支配下のドナウ諸公国に進駐した為、トルコがロシアに宣戦布告
1908年司法省が監獄受刑者の指紋採取を指示
1919年武者小路実篤の『友情』が刊行
1927年中国・北京郊外の周口店で北京原人の左下顎の大臼歯を発見
1946年ニュルンベルク裁判で死刑判決を受けたドイツのリッベンドロップ元外相ら10人を刑が執行
1964年中華人民共和国がタクラマカン砂漠で初の原爆実験に成功。世界5番目の核保有国に
1970年日本宗教連盟の主催により第一回世界宗教者平和会議を開催
1978年ゴルフの青木功が世界マッチプレー選手権で日本人初の海外優勝
1981年北海道・北炭夕張新鉱でガス噴出事故。死者93人。抗内で火災が続いたため、23日に59遺体を残したまま注水が行われる
1985年阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝
1995年ワシントンで黒人40万人のアメリカ史上最大の黒人集会
1998年埼玉医科大が性同一性障害の女性患者に対する性別適合手術を実施
2000年長野県知事選挙。作家・田中康夫が前副知事・池田典隆を大差で破り当選
2004年名鉄空港線の常滑駅 - 中部国際空港駅間が空港関係者限定で開業
2004年茨城県常陸大宮市が市制施行
2006年ハワイ島沖地震(英語版)
2007年加古川小2女児殺害事件
2008年旭川競馬場における競馬の開催が終了
2013年平成25年台風第26号により、伊豆大島で大規模な土砂災害が発生

<著名人の誕生日>
1815年長野義言(長野主膳)[ながの・よしとき] (国学者)[1862年8月27日歿]
1819年阿部正弘[あべ・まさひろ] (江戸幕府老中,安政の改革を行う)[1857年6月17日歿]
1840年黒田清隆[くろだ・きよたか] (首相(2代),逓信相(3代),農商務相(3代))
[1900年8月23日歿]
1883年三井甲之[みつい・こうし] (歌人,詩人)[1953年4月3日歿]
1932年伊藤隆[いとう・たかし] (歴史学者)
1936年大山のぶ代[おおやま・のぶよ] (声優,女優)
アニメ「ドラえもん o((=゜ェ゜=))o」役の声優で有名
1951年永井愛[ながい・あい] (劇作家,演出家『萩家の三姉妹』)

<著名人の忌日>
669年藤原鎌足(中臣鎌足,談山大明神)[ふじわら・の・かまたり] (豪族,藤原氏の祖,大化の改新の推進者) <数え56歳>藤原姓を賜わった翌日死去[614年生]
1793年マリー・アントワネット (仏:王妃(ルイ16世妃)) <37歳>処刑[1755年11月2日生]
1982年マリオ・デル=モナコ (伊:テノール歌手) <67歳>[1915年7月27日生]
2007年デボラ・カー (英:女優) <86歳>[1921年9月30日生]
2008年森田誠吾[もりた・せいご] (小説家『魚河岸のものがたり』) <82歳>[1925年10月25日生]
2011年有川博[ありかわ・ひろし] (俳優) <70歳>[1940年11月2日生]
2015年盛田幸妃[もりた・こうき] (野球(投手)) <45歳>[1969年11月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


おはようございます。
新潟県知事選、自公推薦候補が完敗。自公は県民をなめていた。
自公候補は、国とのパイプがあると訴えていたがなんたるアホか、裏を返せば国の言うことに従うということじゃねえか。また、応援演説者が「東京から応援にやってきた」という、そんなことでうけると思うな、
新潟を田舎扱いすんなバカ!

推薦しなかった民進もショックだろうね。
2016/10/17 06:19URL  和 八葉 #-[ 編集]


豊洲市場のことで、多くの人が、分かると良いのですけど。
日本は、とても腐敗している国だ、て。

いつまでも、腐敗していない、と思っていては、色んなことを、見落としますし。
政治に、もっと目を向けないと、いけない、て分かりますけど。
でも、何があっても、気付かない人が、増えていないと、良いのですけど・・・

かしこ
2016/10/16 23:40URL  みかんゼリー #-[ 編集]


こんばんは。

今日は一日強い風が吹いています。
冷たい風が秋を感じさせます。
ソメイヨシノの上の葉が多少は赤くなってきました。
窓から見える木々も黄色くなってきたようです。

林部智史 、 「あいたい」初めて知りました。
哀愁があり、いい曲だと思います。
何となく山崎ハコの「望郷」を思い出しました。
2016/10/16 21:30URL  葉山左京 #-[ 編集]

あいたい~♪
こんばんは~まり姫さん~
先ほど帰宅いたしました~(^_^;)
ご紹介の「あいたい」の林部智史さんの曲
良いですね~ソフトな声で泣かせる歌ですね~
じ~んと来ました(T_T)
最近こんな素敵な声で歌う歌手いなかったですもの
好きですよ~私も(*^^)v
家族孝行も今日でしばらくお休みです~
明日からはワン孝行しなくてはです!
今週も頑張ります(´∀`*)
2016/10/16 20:38URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


林部智史さん・・・

羨ましいですねぇ~

パオーンも歌唱力や美声が欲しいです^^
2016/10/16 19:56URL  パオーン #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
今日は珍しく行楽日和でしたね~~~
元気ならどこへでも出かけたいものですがね~~汗)
豊洲問題は適当なところで幕を引き五輪に切り替え選挙対策ですね~~
自民党の常套手段です。喝)
2016/10/16 19:12URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]


こんばんはーー!
今日の元気な応援です。
今日は雲一つない良い天気でした。
気温も22度になって汗が出ました。
明日からは崩れるようですが、
今日もお疲れ様でした。
地震が夕方に有りました震度4かなー?
ドンと突き上げる感じでした。一瞬でした。
2016/10/16 18:39URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

安倍晋三の思惑
小池百合子は日本会議の仲間です。
自民党の候補の応援を蹴ってまで、
安倍は東京都に石原慎太郎の二代目として、
日本会議という右翼の利益代表である小池を、
東京都の黒幕として権力者として、
しかも安倍の味方として、
東京都知事にしたかったのです。
自民党内にすら、
安倍に拮抗する勢力が存在しますから、
自民党をも超えて、
右翼という共通の仲間である小池が当選することを、
安倍は狙っていたのです。

民進党も共産党も、
深刻にこの事態を受け止めねばならない。
即ち安倍が独裁権を握り続ければ、
メディアやネトウヨその他、
ありとあらゆる手段で、
民進党であろうがなかろうが、
徹底的に抹殺され排除される。
完全にヒトラーと同じやり口です。
もしも民進党が政党として、
議員として存在し続けたいなら、
反対派同士で結束する以外に生き延びる術はない。
たとえ自民党に寝返ったとしても、
あの猜疑心の強い安倍が、
そんな裏切り者を、
かつての敵を、
認めるはずが絶対にない。

民進党保守勢力も甘い幻想に浸るのは止めて、
悪魔そのものの独裁者と戦うなら、
本気で組まなければならないと知るべきです。

P.S.”あなたに”会いたい。

昔はバッハが好きで、
後にシャンソンを聞いて、
ピアフなんかを散々聞いた。
The Boomの島歌も。
でもいつか聞かなくなった。
音楽では人は救われず、
絶望も非哀も解決されないから。

私が非常に心配しているのは、
まり姫さんです。
なぜこの人だけが、
こんなに一生懸命に、
日本の未来のために今のために、
まさに真理を告げなければならないのか?
もちろんもっともっと多くの人が、
今の安倍晋三の暴政と残忍性に気付くべきなのですが。
この世の99%は悪意と陰謀でできていて、
それに気付いている人は見て見ぬ振りをしている。
結果的になし崩しに全ての国民が不幸になり、
惨めをかこつことになるのが目に見えている。
日本人はまり姫さんだけに全てを丸投げすべきではない。
出来る範囲で語るべきことを語らないと、
本当に大変な事になるのに。
でもそのためにこの稀有なる女性が、
一生懸命になっている。
それを見ると胸が痛むのです。
2016/10/16 17:09URL  motomasaong #-[ 編集]


歌を聴いて泣きたいという気持ちが
私にはどうもよくわかりません。

私は歌を聴いて
ポジティブになりたいのです。
2016/10/16 15:34URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/16 15:14  #[ 編集]


こんにちは。
今日はせせらぎ街道を清見の道の駅まで走ってきましたが、もう紅葉が始まりつつありますよ。
まり姫さんも今度の週末あたりにお出かけされたらいかがでしょう( ^ω^ )
2016/10/16 15:12URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]


今日は絶好の行楽日和になりましたね〜。
まり姫さんはお出かけではありませんか。
もったいないですよ(笑)

ダリアの鮮やかさに圧倒されました。
色違いで見るのは植物園くらいしかないのでまり姫さんのブログで見られたのはありがたいです。

林部智史という歌手は初めて知りました。
2016/10/16 15:06URL  岡ちゃん #GCA3nAmE[ 編集]


こんにちは。
ダリア、美しいですね。
ほんと、花は癒されます。

今日は、ちょっと、暑いけど
いい感じの秋晴れになっています。
ドライブにでも行きたいですが
やっぱり仕事です。

まり姫さんはゆっくりと
お休みくださいね(*´ω`*)
2016/10/16 14:21URL  ジョニママ #-[ 編集]


しっかし、豊洲市場に関する石原前都知事の答弁を聞いてると呆れ返るばかりです。
全部、業者任せ…よく東京都民はこんな無能な都知事を選挙で選んだもんだ。見識が知れる><
自民党との繋がりか?自分達の利権優先か?…世界の皆さん。東京都民はこの程度のレベルの市民です(笑)
2016/10/16 12:35URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


水銀まで検出されては豊洲に市場を移転するのは事実上無理ですな。
大体汚染を承知で東京都が東京ガスの跡地を購入したことが間違いですな。
土地購入費も桁外れな金額だと言われているとか。
石原慎太郎がやったことことは新銀行東京といいまともなことは一つもありませんなあ。
2016/10/16 10:17URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]


まり姫さんおはようございます〜
林部智史という歌手は知らなかったですが上手いですねー
心に染み渡る歌声とはこういうものなのでしょうね(^_^)
「あいたい」覚えておきたい曲です(^_−)−☆
2016/10/16 10:07URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


ボブ・ディランのノーベル文学賞にはビックリしました。政治的な思惑が何となく臭う気もするけど、歌が文学として認められた事は意味があると思います。

ドキドキでしたけど、カープがついに日本シリーズ進出を決めましたよ(^O^)
2016/10/16 08:46URL  オバrev #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック