2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2703

[川柳忌]
今日は川柳忌なので毒舌を一句ですよ(--〆)
【政務費の 詐取は自民に 民進も】(構造的で富山や山形だけじゃないでしょう)

[安倍さん、偉大な祖父はどっちだあ???]
偉大な父方の祖父安倍 寛を真似るならまだしも、母方の「昭和の妖怪」とボロカスに国民から叩かれた祖父岸信介をご本人は立派な人だと母親に信じ込まされてお育ちになったようで、憲法違反である戦争法(安保関連法制)を無理やり成立させたことを自慢するためかどうかは知りませんが、昨年はわざわざ昭和の妖怪の墓参りに出かけたそうです。
いっぽう、父方の祖父安倍寛は金沢の四高(現金沢大学)を経て東京帝国大学法学部政治学科を卒業した秀才で、帝大卒業後は東京で自転車製造会社を経営していましたが、関東大震災で工場が壊滅し、会社は倒産の憂き目に。
その後、「金権腐敗打破」を叫んで1928年の総選挙に立憲政友会公認で立候補するもあえなく落選しましが、1933年に一念発起して日置村村長に就任しました。
その後、山口県議会議員などを経て、1937年の総選挙にて無所属で立候補し、衆議院議員にみごと当選し、その後連続2期当選しています。
第二次世界大戦中(改憲右翼団体日本会議は大東亜戦争と呼ぶ)、1942年の翼賛選挙に際しても東條英機らの軍閥主義を鋭く批判、無所属・非推薦で出馬し当選した反骨精神の塊の議員でした。
戦後第1回の総選挙に向けて準備していたものの直前に心臓麻痺で急死したことは戦後保守政治家たちにとっては大きな痛手だったでしょう。
安倍 寛の親友としてよく知られるのが戦後保守政治の党人派の筆頭格で安倍 寛と同様翼賛政治に反旗を翻し、様々な選挙妨害を受けながらも当選した三木武夫元総理(妻はのちの九条の会代表世話人の故三木 睦子)です。
安倍 寛の後継者としては長男の故安倍晋太郎氏ということになりますが、晋太郎氏が国政の場に立ったのは、寛の死後12年経ってからのことで、すでに妖怪岸信介の影響を受けていたものの憲法だけは守らねばならないというのが病死直前の晋太郎氏の遺言だったそうです。
孫の安倍晋三現総理は何をとち狂ったのか、反骨精神の塊だった祖父安倍 寛には見向きもせず、ひたすら岸信介超えが願望のようで、国民そっちのけの対米追随、財界言いなり政治をこれからも強引に進めるつもりのようですが、これだけ国民無視をつづければ大きなしっぺ返しに遭うことを覚悟すべきでしょうねーε-(‐ω‐;)


[彼岸]
異名が多く、死人(しびとばな)、地獄(じごくばな)、幽霊(ゆうれいばな)、剃刀(かみそりばな)、狐(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるそうですが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるそうですよ^^
ちなみにこの彼岸花の茎は有毒だけど、日本は第二次大戦でバカな戦争をやったばかりに極端な食糧不足に陥り、非常食として鱗茎の毒が水溶性があることを利用して無毒化したうえで粉末にし、お団子などにして食べたそうです。
70代から80代の人は記憶に残っているかもしれませんねー。
戦前の軍隊は、わずか一銭五厘の赤紙で一家の大黒柱である男性を無理やり徴兵しただけでなく、内地の国民まで飢餓のどん底に陥れてたんですねー。
そこまで国民を疲弊させていたのに、これも無理やり供出させられた農家のコメや麦は戦地に届かず、国内各地の連隊倉庫にたっぷり残され、わずかに送った食料は輸送船ごと撃沈され、戦地に赴いた兵隊さんの三分の二は病死あるいは餓死したというのが真相です(食料は現地調達せよだなんてジャングルにあるはずがない)。
政治家が言う国民を守るために必要という軍隊は、国民を守るなどといいうのは大ウソもいいとこです(激-`ェ´-怒)
茎が長いわー
IMG_0070_20140922204945a4c.jpg
少し近寄ってみるとこんなんてす(。^p〇q^。)プッ
CIMG0136.jpg

[今日の音楽]
Celine Dionのメガヒット曲ですよ。
Celine Dion - 「Because You Loved Me」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
マリーゴールド色違いだよん[壁]・m・) プププ
DSC02570マリーゴールド

DSC02571マリーゴールド

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「いつしかに
泣くといふこと忘れたる
我泣かしむる人のあらじか」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※沖縄沖に米軍機ハリアー墜落 太平洋で乗員1人を救助
22日午後2時ごろ、沖縄本島の東の太平洋で、米軍の攻撃機AV8ハリアー1機が墜落した。第11管区海上保安本部(那覇市)によると、現場は沖縄本島北端の辺戸(へど)岬から東約150キロの海上。米軍によると、乗っていたパイロット1人は米軍の救助隊によって救出された。
在沖海兵隊によると、墜落機は沖縄に司令部がある「第31海兵遠征部隊」所属。垂直離着陸が可能で、1人乗り。パイロットは機体から脱出し、嘉手納基地の救助隊が収容した。米軍は、けがの有無は明らかにしていない。墜落原因は「調査中」としている。
11管の航空機は22日午後4時40分ごろ、現場付近の海面に薄い油が浮いているのを上空から確認したが、機体や破片などは見つからなかった。米軍から海保に一時救助要請があったが、取り下げられた。
県には午後3時半ごろ、外務省から電話で連絡が入った。翁長(おなが)雄志(たけし)知事は「日常的に米軍基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな不安を与えるもので、大変遺憾だ。原因究明がなされるまで同機種の飛行中止を求め、安全管理の徹底に万全を期すよう強く要請する」とのコメントを発表した。
県によると、沖縄やその周辺では1972年の本土復帰後、米軍機関連の事故やトラブルが昨年末までに計676件発生。今年も、7月に嘉手納基地所属のF15戦闘機が基地付近の上空で火炎弾(フレア)3発を誤投下するなど10件の事故が起きており、県は1月と7月、米軍や国に再発防止を要請している。(上遠野郷、吉田拓史) 2016/9/22【朝日新聞】

1999年以降おもだった米軍飛行機の墜落事故13件のうち沖縄県で起きた墜落事故が12件中8件発生し、いかに沖縄県に集中しているかがよくわかります。
このうち沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落しあわや大惨事となる危険があったにもかかわらず、沖縄県警でさえ立ち入りを米軍に拒否され、沖縄住民を軽んじている米軍の態度に非難が集中したことは当然でしょう。
いつ落ちるかわからない非常に危険なMV22型米海兵隊のオスプレイは昼夜を問わず住宅街上空を我が物顔で飛んでいることを本土に住む私たちが沖縄県民に寄り添うことなく放置することは断じてあってはなりません。
翁長沖縄県知事が米軍機墜落の原因が判明するまで米軍機の飛行を停止するよう米軍に要求したことは当然のことであり、日本政府は米国に対し厳しく抗議すべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※知事「人権と関係ないというのは本当に残念」 会見で政府に反論
【ジュネーブ=島袋良太】翁長知事は22日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で記者会見し、知事の国連人権理事会での演説について日本政府が「軍事施設の問題を人権理事会で取り扱うのはなじまない」などと批判したことについて、県民は米軍基地から派生する事件事故、環境汚染や騒音などに苦しんできたとした上で、「人権と関係ないというのは本当に残念だ」と反論した。
知事の演説について、日本政府は会議に出席していた在ジュネーブ日本政府代表部の嘉治美佐子大使が「日本政府は米政府と協力して沖縄の負担軽減に最大限努力している」とした上で「3月に51ヘクタール(キャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地区)を返還した」などと主張。
また「沖縄の経済振興にも努力している。沖縄側とこれらの問題に関するハイレベル対話の枠組み設置でも合意した」と述べた。
嘉治氏は「辺野古移設は米軍駐留による抑止力を維持しつつ、人口密度の高い場所に普天間があるリスクを取り除く唯一の解決策だ」と重ねて政府見解を示した上で、(1)1999年に名護市と知事の合意を得た(2)2013年には仲井真弘多前知事が埋め立てを承認した-と述べた。
また環境評価手続きでも環境や住民生活への問題は生じないと結論付けたとした。
会議後、嘉治氏は記者団に知事の演説について、人権理事会での取り扱いはなじまない、との見方を示していた。2015年9月23日【琉球新報】

人権感覚ゼロの嘉治美佐子大使は日本の恥を世界中に広げてしまった認識もないでしょう。
沖縄での県民の人権を蹂躙し続けている政府と米国の実態を直視していない、こんな人物が国連人権委員会理事会に出席しているとはあまりにも情けない人事です。


<9月23日の記念日>
川柳
川柳の祖、柄井川柳(からい せんりゅう)の忌日。享保3年(1718年) - 寛政2年9月23日(1790年10月30日)
はじめは談林派俳諧の点者であったといわれるが定かではない。宝暦7年8月25日(1757年10月7日)前句付の点者として無名庵川柳と号し、最初の万句合を興行している。
辞世の句は「木枯らしや 跡で芽をふけ 川柳」であったと伝えられている。
※海王星の日
1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。
1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。
イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。
※万年筆の日
1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。
※テニスの日
日本テニス振興協議会が「秋分の日」を「テニスの日」にと、1998年(平成10年)に制定。テニスの楽しさをアピールする。
※不動産の日
1984年(昭和59年)に、全国宅地建物取引業協会連合会が不動産取引をより活発化させようと設けた日。9月は不動産の取引が動き出す月で、23日は不動産の語呂合わせから。
※カフスボタンの日
カフスボタンの魅力をより多くの人に広めようと、カフスボタンの専門店として知られるカフショップが制定した日。9月23日は秋分の日となることが多く、秋の訪れを感じる頃で、長袖シャツのおしゃれアイテムのカフスに最適との判断から。また、9・2・3で「カフス」と読む語呂合わせもその日付の由来。
※酒風呂の日
日本酒製造の責任者である杜氏と同じ読み方の冬至や、四季の節目である春分、夏至、秋分の日に「湯治」として酒風呂に入り、健康増進をはかろうと銘酒「松尾」の蔵元株式会社高橋助作酒造店勤務の高橋邦芳氏が制定。

<今日の誕生花
一位[いちい]「花言葉:高尚」      コスモス<白>「花言葉:清潔」
イチイ(一位)  コスモス(白色)
バロータ「花言葉:忍耐」
バロータ(彼岸花科)

<歴史上の出来事
712年越後国出羽郡を出羽国として分置
1122年神聖ローマ皇帝ハインリヒ5世とローマ教皇カリストゥス2世がヴォルムス協約を締結。聖職者の叙任権は教会にあることを確認し、叙任権闘争が終結
1846年ベルリン天文台のガレが天文学者ルベリエの予言に基いて海王星を発見
1862年ビスマルクがプロイセン首相に就任
1871年(旧暦明治4年8月9日にあたる)明治政府が散髪脱刀令を布告。
1876年札幌に日本初の営業用のビール醸造所・北海道開拓使麦酒醸造所が開業。現在のサッポロビール
1884年加波山事件。自由党員16人が政府打倒を図って茨城県加波山で蜂起
1889年京都で花札製造会社「任天堂骨牌」(現在の任天堂)が創業
1909年ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』が刊行
1926年山陽本線・安芸中野駅附近で、川の決壊で線路の築堤が崩壊し、そこを通りかかった特別急行列車が脱線転覆。死者34人
1932年ヒジャーズ・ナジュド王国とハッサ、カティフ、ナジュドが統合してサウジアラビアが成立
1937年第二次国共合作。中国で国民党と共産党の対等合作が成立
1939年日中戦争で大本営が支那派遣軍総司令部を設置。
1940年日本軍が、米英仏などによる中国援助のルート(援蒋ルート)遮断の為、北部仏印に進駐
1943年「国内必勝勤労対策」を閣議決定。販売店員・理髪師など17職種の男性就業禁止、25歳未満の未婚女性の勤労挺身隊動員など
1943年ドイツ軍の手で救出されたムッソリーニが、イタリア北部のドイツ占領地にイタリア社会共和国(サロ共和国)を樹立
1948年帝国銀行から第一銀行が分離
1954年ビキニ水爆実験で被爆した第五福竜丸の久保山愛吉無線長が放射能症で死去
1960年永仁の壺事件。陶芸家・加藤唐九郎が重要文化財の「永仁銘瓶子」は自分が作ったものであると公表
1964年王貞治が年間55本塁打の日本新記録
1973年アルゼンチン大統領選挙でファン・ペロンが18年ぶりに再選
1984年大相撲の蔵前国技館がこの日の秋場所千秋楽をもって閉館。35年の歴史に幕
1987年国内で29年ぶり、20世紀最後の金環蝕が沖縄で観測
1997年日米安全保障協議委員会が日本周辺有事の際日本が協力すべき分野40項目を例示する新ガイドラインを決定
1999年アメリカの火星探査機「マーズ・クライメイト・オービター」との通信が途絶
2006年M-Vロケット7号機により太陽観測衛星「ひので」を打上げ

<著名人の誕生日>
1760年葛飾北齋[かつしか・ほくさい] (浮世絵師)[1849年4月18日]
1871年幸徳秋水[こうとく・しゅうすい] (評論家,社会運動家,社会主義者)[1911年1月24日]
1919年金子兜太[かねこ・とうた] (俳人)戸籍上。実際は8月生
1926年ジョン・コルトレーン (米:ジャズサックス奏者)[1967年7月17日]
1930年レイ・チャールズ (米:歌手,ピアニスト)[2004年6月10日]
1943年フリオ・イグレシアス (スペイン:歌手)
1949年ブルース・スプリングスティーン (米:ロック歌手)
1967年中山雅史[なかやま・まさし] (サッカー(磐田/FW)愛称ゴン

<著名人の忌日>
1790年柄井川柳[からい・せんりゅう] (川柳の祖) <数え73歳>[1718年生]
1832年頼山陽[らい・さんよう] (漢学者『日本楽府』『日本外史』) <数え54歳>[1779年12月27日生]
1877年ユルバン・ルヴェリエ (仏:天文学者,海王星を発見) <66歳>[1811年3月11日生]
1954年久保山愛吉[くぼやま・あいきち] (第五福竜丸の無線長)<40歳>
1973年パブロ・ネルーダ (チリ:詩人『世界の果て』) <69歳>[1904年7月12日生]
1996年藤子・F・不二雄[ふじこ・エフふじお] (漫画家『ドラえもん』) <62歳>[1933年12月1日生]
2000年工藤栄一[くどう・えいいち] (映画監督) <71歳>[1929年7月17日生]
2011年五十嵐喜芳[いがらし・きよし] (オペラ歌手(テノール),オペラ監督) <83歳>[1928年9月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【No title】
安倍て人は、自分で考えることが、出来ないのでしょうね。
日本は、アメリカに従うのが、一番良い、とか言われて育ったのかな~
早く、退陣して欲しいです。

安倍政権になってから、世界のあちこちで、日本の恥を、振り撒いていて。
どれだけの国から、愛想を尽かされているのでしょうね・・・
ホントに、おバカな人たちが、国の上にいるのですから。
早く、退陣して欲しいです、安倍政権は。

かしこ
【No title】
安倍君のお母さんはいつまでも実家と離れられない女性だったのでしょうね。嫁の父親が介入して、妖怪に洗脳されてしまった…。
 気の毒だな…
よく周りを見ていれば、もっともっと素晴らしいお手本がいらしたのにね。

 それにしても、安倍君を自分の頭で何も考えられないようなオトナにしてしまったのは罪深いですね。単なるでくの坊…哀れです。


 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
彼岸花って綺麗ですよねぇ~^^

戦時中にドク抜きしてお団子にして食べていたとは・・・

色々考えてますねぇ~^^
【No title】
自民党の暴走に
ストップをかける野党が
無いんですよねぇ。

今の民進党ではねぇ…
【夕方から晴れ~】
こんばんは~まり姫さん~
彼岸花が見事に咲いて~今日お散歩に
行ったら彼岸花が田んぼの畦にくらいから
お写真は撮らなかったけれど・・
明るい時に撮らなくてはです(*^^)v
夕方から晴れてきました~
きっと明日はいいお天気だと楽しみに
しています!早くも週末ですね~
お出かけの予定はないのですか!?
【No title】
こんばんは。

酒風呂の日ですか。
初めて知りました。
酒風呂、いいですね。
一度でいいから入りたいです!

久し振りに青空が帰ってきました。
風は冷たくなり秋空になっています。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんばんは~~♪
万年筆の日・・・そういえば
万年筆使ったことあったなぁ~~と思い出しました(。^p〇q^。)プッ
最近ボールペンばかりになってしまって・・・
たまには万年筆でも使って書きたいものです。
【No title】
こんにちは。

素晴らしい一句ですね。

でも、まり姫さんにしては
毒舌が弱い気がもします(*‘∀‘)

もっと、ガツンと
いきましょう!(^^)!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
安倍寛と比較したら今の自民党はカスばかりですな。
近年田中角栄が注目されているようですが、角栄の足下にも及ばない無能議員の集まりが今の自民党です。
野党の民進党も蓮舫を代表にしているようではどうしようもありませんな。
【No title】
こんにちは。
安倍首相ねー。
どうしようもない恥知らずの厚顔無恥で救いようがないでしょう。
国民がこんな人物をいつまでも総理大臣の地位に座らせたままではそれこそ日本人が笑われます(−_−#)
【No title】
まり姫さんこんにちは〜
川柳忌つてはじめて知りました〜〜。
なんでもよく知ってらっしゃるんですね(^○^)
今日は少しだけ賢くなった気がします^ ^
いつまで覚えていられるかなー💦
【安倍晋三にとっての人権とは?】
米軍が安全保障上、
日本のために沖縄に駐留しなければならないと安倍は言う。
アメリカが何をしでかすかわからないから、
確かにすぐ撤退させるわけには行かないかも知れない。

けれども、オバマ大統領が広島を訪問した時、
「沖縄米軍の犯罪を遺憾に思う」と世界に明言した。
「そうです。
 治外法権を撤廃するか、
 米兵を質の良い高学歴の者に限るか、
 具体的な対策をお願いします。
 日米の友好のために。」
そう言うチャンスだったが、
安倍は何も言わなかった。
対応する気がないのが目に見えている。

沖縄で起きた事は全て凶悪犯罪、
強姦殺人。
強盗殺人。
オスプレイの墜落。
「日米友好のためだから当然だ、
 沖縄の奴らが悪い」
右翼はそう言うが、
ならば右翼の家の前に米軍基地があったら?
右翼自身が強盗殺人されるか、
家族を強姦殺人されたら?
それでも構わないと言うとしたら、
そんな人間は人間と呼ばれる資格はない。

凶悪犯罪に苦しむ沖縄の人々が、
たまりかねて基地撤去を訴えたら、
凶悪犯罪を取り締まるのではなく、
凶悪犯罪の被害者を訴えた狂人がいる。
それが安倍晋三であり、
凶悪犯罪被害者を有罪としたのが、
多見谷寿郎裁判長です。
安倍と多見谷は凶悪犯罪の共犯者であり、
彼らのしている事は、
人権蹂躙以外の何物でもない。

他人事だと思って沖縄を嘲笑する人間の屑共、
お前らはヒトラーが、
まず側近から粛清していったという事実を知るまい。
人間の命を虫けらのように扱う安倍やヒトラーにとって、
沖縄以外の人々も右翼でさえも、
その命は虫けら程の価値もない。
いずれ安倍を支持した愚かな国民、
選挙にすら行かなかった愚かな人々は、
沖縄の悲哀と苦悩以上の、
地獄の苦しみを味わうことになるでしょう。
【No title】
子供は父親よりも、母親の影響を受けます。
子供の人格形成のほとんどは母親によって為されるといっても過言ではないくらいです。
だから、女性は正邪を見極める知性を持っていなければならない。男より賢くなくちゃならない。
女性教育はそれほど重要です。安部晋三の母は名家で花よ蝶よと育てられて、中身空っぽだったと言う事です(笑)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。