2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2695

[豊洲新市場は移転凍結を]
共産党都議団(17名)の調査で発覚した豊洲新市場の東京都による独断工事に明らかな欠陥は深刻さを増し、移転反対派はもちろん賛成派からも東京都側のデタラメぶりに怒りが爆発しています。
14日共産党都議団が再度豊洲新市場を調査し、青果棟地下に大量の水たまりが存在することを確認。
リトマス試験紙に強いアルカリ性反応を示したことを東京都職員は「コンクリートからしみだした雨水」だと言い逃れしましたが、セメントは確かに強アルカリ性ですが、コンクリートとして固まったものは強アルカリ性反応を示さないことも知らないのでしょうか。
随行した都職員は酸化カルシウムと水酸カルシウムの区別もつかないようです。
都議団が試験用サンプルとしてたまった水を採取しようとしたら都職員が「東京都で調査するから」と採取に抵抗しましたが、都側の調査の調査は信用できないとして共産党都議団がたまり水を持ち帰りました。
青果棟地下で簡易テストで判明した強アルカリ性反応だけでなく、有害化学物質を含む可能性も十分考えられるため、まずは第三者機関に依頼し徹底調査を行い、それまで市場移転の凍結をすべきでしょう。
第三者機関の調査結果いかんによって移転中止もやむを得ない可能性もあり、さらに以上に膨れ上がった土壌汚染対策費と建設費も震災復興による土木・建設工事費の高騰があるものの、落札率も尋常なものとは言えず大手ゼネコンぐるみの官製談合の疑いもあります。
小池知事が公約していた「都政改革」を実現しようというのなら、この際完全に豊洲移転を凍結宣言し、うみを出し切ることこそ重要でしょう。


[宇津江四十八滝]
障泥(あおり)滝
障泥(あおり)滝
上段の滝
上段の滝

[今日の音楽]
日本人歌手ならオペラかミュージカルの一流歌手くらいでないとこれだけの声量のある歌声は無理でしょう。
世界のトップ歌手として長く活躍できる人はみんな迫力満点の歌声の持ち主ばかりですよ(*^^)
Céline Dion - 「The Power Of Love」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
延命菊
IMG_0034延命菊

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「今日聞けば
かの幸(さち)うすきやもめ人(びと)
きたなき恋に身を入(い)るるてふ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※陸自ヘリ空輸は「違法」 専門家、法解釈不可と指摘
【東京】米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、防衛省が防衛省設置法第4条19号を根拠に陸上自衛隊のCH47輸送ヘリが重機の空輸を始めたことに関して、専門家からは「違法」などと指摘する声が上がっている。
同設置法第4条19号には、防衛省が担当する事務として「条約に基づいて日本国にある外国軍隊(以下「駐留軍」という。)の使用に供する施設及び区域の決定、取得及び提供並びに駐留軍に提供した施設及び区域の使用条件の変更及び返還に関すること」と記載されている。防衛省はこの条文を法的根拠として、陸自に「必要な協力を行わせる」としている。
ただ、ヘリパッド建設現場を訪れている小口幸人弁護士は「設置法は防衛省の仕事を定めた『組織法』だ」と述べ、自衛隊が行える活動を明記したものではないと指摘する。
自衛隊の活動は自衛隊法6章に防衛出動や治安出動、災害派遣などについて首相らによって「命ずることができる」と記されている。出動可能な任務が条文に書かれている「ポジティブリスト」と解釈されている。条文に命令ができる主体が首相などと明記され、憲法9条で保持できる自衛力も「必要最小限度」とされているため、出動不可能なことを書いた「ネガティブリスト」ではないとの見方だ。
そのため小口弁護士は同設置法第4条19号で「投入できるというのは無理がある。そのために何でもできると解釈するのは設置法ではできないはずだ。自衛隊法違反だ」と指摘した。
稲田朋美防衛相も13日の記者会見で自衛隊法6章に明記されている任務について問われ「自衛隊法の何ページなの」と答えに窮し、「6章に列挙されているものには当たらないと思う」と述べるにとどめた。2016年9月15日【琉球新報】

沖縄県東村高江と国頭村安波の米軍ヘリ・オスプレイの着陸帯建設工事に、安倍内閣が陸上自衛隊所属のヘリコプターを投入し、建設工事用の重機の運搬を行った問題で、その法的根拠と正当性が問われています。
稲田朋美防衛相は13日の記者会見で、今回の米軍施設建設のための陸自ヘリによる物資輸送が「(自衛隊法6章の)防衛出動や治安出動、災害出動には当たらない」と自衛隊法上の根拠がないことを認める一方で、設置法4条19号を根拠に出動したと述べました。
防衛省設置法は、防衛省という行政組織の目的や担当業務(事務)と機構を定めたもので、4条は担当する事務の種類を列挙したものです。自衛隊の任務と具体的権限は、自衛隊法の第6章などに細かく規定されています。
もし稲田氏の言うように防衛省設置法4条の事務規定を根拠に自衛隊の具体的権限を導き出すことができるなら、自衛隊法がなくても何でもできることになります。
例えば同条1号は「防衛及び警備に関すること」と防衛省の基本的事務を定めていますが、これに基づいて自衛隊は防衛・軍事活動が何でもできることになりかねません。
同条19号は「(駐留軍)の使用に供する施設及び区域の決定…使用条件の変更及び返還に関すること」と米軍基地に関する事務を定めていますが、そうした事務を防衛省が扱うことを一般的に示すだけです。これを自衛隊という軍事組織の出動の根拠にすることは、あまりにも乱暴です。法治主義を無視する安倍内閣の強権体質を露骨に示す態度と言わねばなりません。


<ちょっと前のトップニュース>
※原発ゼロ前に8千人市民集会 「再稼働認めない」
関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)が定期検査入りし、国内で稼働中の原発がなくなるのを前に、原発に反対する市民ら約8千人が14日、東京都江東区周辺で集会やデモ行進をし「再稼働反対」などと訴えた。
集会では作家の落合恵子さんがあいさつ。東京電力福島第1原発事故の汚染水問題をめぐる安倍晋三首相の「状況はコントロールされている」発言に触れ「汚染水は漏れ続けているのに管理できているといえるのか。再稼働は許さない」と力を込めた。
主催したノーベル賞作家の大江健三郎さんは「子どもらが安心して生きていける環境を残していこう」と話した。
【共同通信】

<9月15日の記念日>
※老人の日
2002(平成14)年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003(平成15)年から「祝日法」の改定によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。
「国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日」とされたことによって、この日から高齢者切捨て政策が始まったといわれる。
社会問題化した「後期高齢者医療保険制度」の導入などで、敬老とはかけ離れているという声も強まっている。
※ひじきの日
日本ひじき協会が制定。
「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから
※大阪寿司の日
関西厚焼工業組合が制定。
押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。
※スカウトの日
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。
ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。
※独立記念日
1821年、中南米に位置するエルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグアがこの日一斉にスペインから独立した。

<今日の誕生花
ダリア言葉:華麗」         マリーゴールド(万寿菊)言葉:信頼」
ダリア  マリーゴールド
コスモス(秋桜)言葉:乙女の心」
コスモス

<歴史上の出来事
613年聖徳太子が『維摩経義琉[ゆいまきょうぎしょ]』を著す
1600年関ヶ原の戦い。徳川家康の東軍7万5千人が豊臣方・石田三成の西軍12万8千人に勝利

1613年支倉常長ら仙台藩の慶長遣欧使節が日本を出発
1810年イダルゴ・イ・コスティリャ神父の「ドロレスの叫び」。メキシコ独立革命の始り
1932年「日満議定書」調印。日本国が満洲国を承認
1935年ドイツで「ニュルンベルグ法」公布。ユダヤ人の市民権を剥奪
1942年ドイツ軍がソ連のスターリングラードに突入
1943年イタリアで共和政府樹立宣言。イタリア降伏に関する日独共同声明

1945年東京・日比谷の第一生命相互ビルにGHQ本部を設置
1945年文部省が「新日本建設の教育方針」を公表。国体護持・平和国家建設・科学的思考の養成を強調
1948年奥むめおらが主婦連合会(主婦連)を結成
1950年朝鮮戦争で国連軍が仁川に奇襲上陸しソウルを奪還
1958年朝日麦酒(現在のアサヒビール)が日本初の缶ビールを発売
1959年フルシチョフ首相がソ連首相として初めてアメリカを訪問
1983年東京・水道橋に国立能楽堂が開場
2003年阪神タイガースが18年振りにリーグ優勝
2006年最高裁判所が特別抗告を棄却し、麻原彰晃(松本智津夫)の死刑が確定
2008年リーマン・ショック: アメリカ証券大手リーマン・ブラザーズが連邦倒産法第11章の適用を申請し倒産
2011年韓国において、最大でほぼ同国全土の約162万世帯に及ぶ大規模な停電が発生
2013年東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティンが日本プロ野球のシーズン新記録となる56本塁打、アジア新記録となる57本塁打を放つ

<著名人の誕生日>
1130年朱熹(朱子)[しゅ・き] (南宋の儒学者,朱子学の祖) 新暦10/18
1254年マルコ・ポーロ (伊:探検家『東方見聞録』)[1324年1月8日]
1799年八田知紀[はった・とものり] (歌人)[1873年9月1日歿]
1825年岩倉具視[いわくら・ともみ] (政治家,明治維新に関わった人物)[1883年7月20日]
1891年アガサ・クリスティ (英:推理小説家)[1976年1月12日]
1926年今村昌平[いまむら・しょうへい] (映画監督『楢山節考』『うなぎ』)
1943年池辺晋一郎[いけべ・しんいちろう] (作曲家)
1946年オリバー・ストーン (米:映画監督『プラトーン』『JFK』)
1953年竹下景子[たけした・けいこ] (女優)
1977年アンジェラ・アキ[アキ・アンジェラ] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1140年覚猷(鳥羽僧正)[かくゆう] (天台宗の画僧『鳥獣戯画』)<88歳>
[1053年生]
1956年槇本楠郎[まきもと・くすろう] (児童文学作家) <58歳>[1898年8月1日生]
1980年ビル・エヴァンス (米:ジャズピアニスト) <51歳>[1929年8月16日生]
2008年リック・ライト(リチャード・ライト) (米:ミュージシャン(ピンクフロイド/キーボード)) <65歳>[1943年7月28日生]
2015年庄司永建[しょうじ・えいけん] (俳優) <92歳>[1923年7月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【No title】
豊洲への移転ありきで、当初から全てがおざなりなまま今になってもんだい噴出ってことなんでしょうね。で、関係者が利権を求めハイエナ軍団が集結してたのでしょう。
石原都知事は「騙された」だと…?呆れたな
人の揚げ足取るし、ののしることにはたけてるけふぉ、自分の問題になったらこれですからね…
無責任きわまりない。金の行方もご存知なんじゃないかしらと疑われても当然ですね。
【No title】
ホントに、安倍政権て・・・
アメリカのためなら、憲法や、法律を、無視して良い、て思っていますよね。
そんな人たちが、何を、戦後レジームの脱却と、言うのでしょう!
戦後の日本は、アメリカの支配下にあるのに。

安保改正では、アメリカが、改正ありきで、国家予算を編成したことを、知らないと、いけないと思うのです。
周辺国の脅威とか、色々な言い訳をしていますけれど、要は、アメリカの意思で、改正したのですから。
安倍政権は、日本よりも、アメリカを大事にする、偽愛国者、なのですから。
こんな政権を、許しては、いけないのです。

かしこ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
今日は仕事でたった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

【No title】
こんばんは。

今日から日曜日まで観月の夕べ開催ですが、
どのくらい満月を見られるでしょうか。
雲が多く先ほど少し十五夜を見れた程度でした。

夜は虫の声が一段と喧しくなり、
風が涼しくなってきました。
秋を感じます!

【No title】
嘘か誠かは神のみぞ知るですが、
今までの都知事が知らなかったとは・・・

小池都知事が明るみにした事は評価できると思います^^
【No title】
こんばんは~~♪
そういえば昔は9月15日が敬老の日でしたよね。
いつのまにかいつだかわからなくなりました。
なんか”老人の日”というのもなんだかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ

【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
豊洲は一体全体、誰がどこで空洞にしたのでしょうかね~~
慎太郎も分からないのならこれは深い大疑獄事件ですね^^。
特捜部は挽回してほしいですねー。
【No title】
おばんですー。
今日の元気な応援です。
今日も予想を外し天気良かったです。
27度まで上がりました。
ただ夕方から曇ってきましたねー!
十五夜お月さまは雲の切れ目から見えるかな?
お疲れ様でした。

工事費高騰した、高く取って、差額は政治家自民へ・・・
みえみえの行いです。

談合、団子、今夜は曇りで、札束入りの団子を喰うのかな??
【】
豊洲市場の問題は何か根深い疑惑が隠されているように思えます。
石原元都知事は騙されたと言っているが怪しいものです。
【今晩は】
マスゴミ、豊洲問題新都知事さんの手柄みたいに報道してますが
別に肩持つ訳でないけど共産党都議団の調査力の貢献クローズ
アップされても良いと思います。
新都知事さんの今後の都民に寄り添った手腕発揮期待したいも
のです。
前知事さんだったらこの問題クローズアップされずにスルーだった
のか?そうであればそれも問題ですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
まり姫さんこんにちは〜
豊洲新市場はひどいですね〜。
もうメチャクチャ(−_−#)
石原都知事時代から悪いことをしてたんじゃないでしょうかー。
嘘ばっかり職員も言ってるみたいだしね(^_^)
【No title】
豊洲新市場の地下空間建設がされたのは08年に石原慎太郎が指示した事実が明るみに出たそうです。
豊洲新市場移転推進派が自民党都連に政治献金していたことも考えると食の安全など初めから無視した先に豊洲新市場ありきではなかったのかと勘ぐりたくなりますね。
【No title】
こんにちは。

滝の写真がいいですね。

今日もお元気で(^^)/
【No title】
日本国では、日本国の法律ではなく、アメリカ合衆国の法律が適用される(笑)
アメリカ大使は日本国の総督であり、自衛隊は現地雇いの米軍傭兵である。
と、安部総理と稲田防衛相は言ってます…ま、現実にそれが真実なのは間違いないです。
とんだ植民地傀儡政権ですよ…奴隷民族ニッポン人万歳(笑)
【No title】
こんにちは。
東京はひどいですね。
信用されませんも❗
何を弁解してもっと無料ですね。
【水質調査と自衛隊】
揮発性有機溶剤はコンクリートを容易に透過します。
水を調べるだけではなく、
空洞の空気中の有機溶剤、
ベンゼンその他を調査すべきです。
それ以前にこの土地で使用された汚染物質を、
直ちにリストアップさせ提出し、
国民にも公表すべきです。
都知事は一体何をやって来たのか?
一切何も調べずに、
一切何も考えず、
金と利権でほくほくしながら、
「これで良いや」と決定した、
石原慎太郎の責任です。

自衛隊の機材運搬。
おかしくありませんか?
そんな自衛隊要員やヘリがあるなら、
何故福島はいまだにさっぱり復興せず、
被災地はボロボロなままなのか?

へ~え。

安倍晋三と稲田朋美と与党とは、
裁判も終わっていないのに、
勝手に工事を進めるためなら、
平然と自衛隊を使うんだ。
国民のため、
被災地のため、
家もない人々のためには使わぬくせに。

ヘリを飛ばすにはものすごく予算がかかるのに、
安倍と与党のためには予算を平気でかけて、
沖縄の国民を苦しめるためには、
国民の税金を使う安倍晋三。

国民の困窮を救うためには、
国民の貧しさを救うためには、
貧困児童の対策には、
一切金をかけない安倍晋三。

こんなのを首相にさせていたなら、
国民は骨までしゃぶりつくされますよ ♡

人間の生き血をすする吸血鬼か、
生き胆をえぐって売りさばいた、
能 安達が原の鬼婆さながらにね。(^‿ ^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。