2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2694

[自衛隊は米軍の下請けか!!(激-`ェ´-怒)]
東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場での新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、沖縄防衛局は13日午前9時すぎから午後1時ごろまで、陸上自衛隊のCH47輸送ヘリ2機を使用し、訓練場のメインゲートから新たなヘリパッドの建設先G、Hの両地区に重機などを空輸した。米軍施設建設のために自衛隊機が出動するのは異例。米軍北部訓練場のヘリパッド建設に絡む工事で自衛隊機が重機を輸送するのは初めてとなる。
メインゲートとG、Hの両地区は県道70号を挟んで反対側に位置するため、自衛隊機は重機をつった状態で県道を越えた。
翁長知事が「本土でこんなことが強行され許されるか?」と激怒したのは当然のことだ。
陸上自衛隊のヘリは沖縄近海に停泊していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」から飛び立ち、米軍北部訓練場付近に移動。4トントラックやキャタピラのついた作業車など少なくとも5台の重機を運び込んだ。  
稲田朋美防衛相は13日の会見で、自衛隊機を使用する根拠について防衛省設置法4条19号を挙げ「沖縄の負担軽減にとって有益で返還に伴うための措置だ。民間機で運べないもので、陸路で運べる状況にはない。自衛隊機で必要最小限度のものを運ぶ」と述べたが、これも大ウソで連日本土から派遣された機動隊員が抗議している地元住民を弾圧しているではないか。
本土でこのような暴挙が許されることはないのに、沖縄なら平気で米軍のために県民を暴力的に弾圧しながら陸自・海自までつかってまでヘリパッド建設を強行する姿勢は断じて認められない!!
安倍首相の対米売国姿勢が国民の生命・財産を守るどころか、米国言いなりの安保法制を実行に移したものだと言わざるを得ない。
民意に反して強行した安保法制は戦争法であり、憲法違反の安保法制は絶対に廃止すべきだ!!

[プランターに咲いた]
昨日の写真の色違いです。
名前札は「ミニナツ」と書いてありました(^^ゞ
DSC02521.jpg
DSC02522.jpg

[今日の音楽]
久しぶりに名曲を(。^p〇q^。)プッ
Celine Dionと日本が誇るヴァイオリニストの葉加瀬太郎の共演で「To Love You More」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
しまなみ海道です。
しまなみ海道

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「石をもて追はるるごとく
ふるさとを出(い)でしかなしみ
消ゆる時なし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※豊洲市場 「盛り土は有害物質対策に必要」 専門家会議元座長が指摘
築地市場(東京都中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策で、二〇〇八年に盛り土を提言した「専門家会議」の座長だった平田健正(たてまさ)・放送大学和歌山学習センター所長(環境水理学)が十三日、本紙の取材に応じた。「盛り土は有害物質の拡散を抑えるために必要な措置だった」とした上で「対策の前提条件が変わってしまった。改めて精査する必要がある」と安全性に危惧を示した。
専門家会議は提言で、敷地全体に四・五メートルの盛り土をするよう求めていた。平田氏は「一番の問題は、ベンゼンなどの揮発性の有害物質への対応」と指摘。対策立案の際も、気化したベンゼンを人が吸ったり、食品に付着したりしないように検討したという。
都側は「建物一階の床が厚いコンクリートになっているため、安全性を確保できると考えていた」と釈明しているが、平田氏は「土と違ってからっぽの空間。拡散の形が変わる。コンクリートの場合、隙間やひび割れなども考慮しないといけない」と話す。
水産卸売場棟など主要三棟の地下空間の床に水たまりができている問題については、地下水の可能性もあると懸念し、都が設けた地下水管理システムによる水位の調整が重要とした。
平田氏は、小池百合子知事が盛り土について記者会見した今月十日に初めて問題を知り「驚くというよりも、何が起きているのかすぐには分からなかった」という。専門家会議が再開された場合は「現場を詳しく確認しないといけない」とし、検証には時間がかかるとの見通しを示した。
<ベンゼン> 炭素の多い素材の不完全燃焼で生まれる無色透明な液体で、都市ガス製造過程でも発生する。揮発性が高く、吸い込むと中枢神経や造血機能に悪影響を及ぼし、発がん性もある。プラスチックや樹脂の原料を製造する材料として利用される。かつては有機溶剤として広く使われたが、人体への強い有害性から原則禁止された。豊洲市場敷地内の土壌からは2008年当時、環境基準の最大4万3000倍のベンゼンが検出された。2016年9月14日【東京新聞】

大手放送メディアは自局でまともに取材せず、共産党都議団の提供した資料を憶測で解釈したり、あるいは後追いで調査に入った民進党都議が提供した資料を用いて報道するなど、独自取材をほとんどしないままで今回の問題を語っています。
大手紙もあまり内容が変わらず豊洲市場問題の本質をつく取材がされていないのはマスメディアが堕落している証拠でしょう。
それと比べると東京新聞や神奈川新聞はよほど記者の取材能力が高いのか、記事の内容も大手紙とは明らかに視点が違います。
読売・朝日・毎日・日経・産経(大手とはとても言えない小さな規模)の全国紙は揃いもそろって安倍政権ヨイショだけで押し通すつもりでしょうか。


<ちょっと前のトップニュース>
※楽天田中、稲尾抜く開幕21連勝 56年ぶりプロ野球新記録
プロ野球楽天の田中将大(24)が13日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われたオリックス戦で開幕21連勝を飾り、1957年に西鉄(現西武)の稲尾和久がマークした同一シーズン最多連勝記録を56年ぶりに塗り替えた。「鉄腕」と呼ばれた稲尾の20連勝に6日の試合で並んでいた。
先発した田中は完投でチームを6―2の勝利に導き、球団創設9年目での初優勝を目指す楽天の優勝へのマジックナンバーを「12」に減らした。田中が本拠地のファンを前に「日本一を目指している。まずはリーグ優勝できるようにしたい」と話すと球場は拍手に包まれた。【共同通信】

※米国、武力行使に容認求めず シリア安保理決議で
【ワシントン共同】米政府高官は13日、シリア化学兵器問題をめぐり各国で調整中の国連安全保障理事会の決議案に、武力行使に道を開く記述への言及を求めない意向を表明した。ロイター通信が伝えた。
安保理常任理事国のロシアの根強い反対で、武力行使容認決議が採択される見通しが立たないためで、代わりにシリアが検証可能な化学兵器放棄に応じない場合は制裁を強化する案を模索するとしている。
米国とフランス、英国の3カ国は、シリアに化学兵器の全面申告を義務づけ、違反すれば国連憲章7章に基づく措置を取るとする決議案を準備していた。武力行使容認決議を米国が断念することはロシアへの譲歩となり、シリア情勢をめぐる国連協議が進展する可能性が出てきた。【共同通信】

<9月14日の記念日>
※メンズバレンタイン・デー
9月14日は2月14日のバレンタインデーから半年後であることから、男性の側から積極的に愛を表現する日として、日本ボディファッション協会が1991年に制定した日。バレンタインのチョコレートに対して、この日のプレゼントは下着。
※セプテンバー・バレンタイン
2月14日のバレンタインデーから半年後、今度は女性から別れ話を切り出してもよい日。ルールは、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすること。
※グリーンデー
お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあるこの記念日を制定したのは、ゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。
※十字架称賛の日
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされている。
335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てた。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになった。

<今日の誕生花
サルビア<紫>言葉:尊敬」      マルメロ言葉:誘惑」
サルビア・タキエイ マルメロ

<歴史上の出来事
1812年ナポレオン軍がモスクワに入城
1822年フランスの考古学者シャンポリオンがロゼッタ・ストーンのエジプト象形文字の解読に成功
1829年オスマン帝国が露土戦争の講和条約「アドリアノープル条約」に署名
1863年横浜で日本初の英字日刊紙『The Daily Japan Herald』が創刊
1872年琉球の尚泰国王を「琉球藩王」とし、華族に列する
1900年津田梅子が女子英学塾を開校。現在の津田塾大学
1930年ドイツ国会の選挙でナチスが第二党に躍進
1935年第一高校(現在の東大教養部)が東京帝大農学部と敷地を交換し駒場に移転
1950年朝鮮戦争で北朝鮮軍が釜山周辺を残し朝鮮戦争における最南下線に到達。翌日から米軍の仁川上陸作戦により戦線後退
1954年木下恵介監督の映画『二十四の瞳』が封切り
1959年ソ連の宇宙探査機「ルーニク(ルナ)2号」が月面の「晴の海」に衝突。月に到着した初の人工物体
1972年西ドイツとポーランドが33年ぶりに国交回復
1982年モナコのグレース王妃が交通事故死
1982年松尾葉子がブザンソン国際指揮者コンクールで、女性としては史上初の優勝
1984年長野県西部地震(M6.9)。王滝村で大被害。死者行方不明29人
1985年65歳以上の高齢者が全人口の1割を突破したと総務庁統計局が発表
1991年台風17号が長崎市附近に上陸。日本海沿岸部を縦断し、全国で死者11人
1994年プロ野球・オリックスのイチロー選手が192本の年間安打新記録(当時)
2001年任天堂がニンテンドーゲームキューブを日本で発売
2008年コンゴ民主共和国サッカー暴動が発生

<著名人の誕生日>
1883年マーガレット・サンガー(サンガー夫人) (米:産児調節運動家)[1966年9月6日]戦前の国会議員の中で治安維持法の改悪にただ一人反対し、右翼団体の構成員に暗殺された山本宣治に影響を与えた人物。
1935年赤塚不二夫[あかつか・ふじお] (漫画家『おそ松くん』『天才バカボン』)[2008年8月2日]
1949年矢沢永吉[やざわ・えいきち] (歌手,ミュージシャン(キャロル/ヴォーカル))
1965年ドミトリー・メドヴェージェフ (ロシア:大統領(3代))

<著名人の忌日>
1321年ダンテ・アリギエーリ (伊:詩人『神曲』) <56歳>[1265年5月生]
1590年狩野永徳[かのう・えいとく] (日本画家) <数え48歳>[1543年1月13日生]
1643年春日局[かすがのつぼね] (徳川家光の乳母)<60歳>[1579年生]
1945年橋田邦彦[はしだ・くにひこ] (医学者,教育者,文相(52代)) <63歳>A級戦犯容疑で逮捕される前に自殺[1882年3月15日生]
1982年グレース・ケリー (米・モナコ公国:女優,大公レーニエ3世の妃) <52歳>自動車事故[1929年11月12日生]
2009年パトリック・スウェイジ (米:俳優) <57歳>[1952年8月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【No title】
この沖縄での自衛隊の大活躍…いったい何なんだろう…?地元県民の声を無視して、アメリカの全力て協力する安倍政権、いったいどこを見てい政治をやってるんでしょう?
 
 沖縄本島のやんばるの森が国立公園になり、世界遺産を目指すとか…
でも、米軍訓練場を避けなくてはならないようです。
 ガサガサと樹木を伐採する米軍の存在は環境破壊でもあるわけで…危険な存在でもある。
 さっさと出て行っていただかなくては、貴重な「アジアのガラパゴス」であるやんばるの森が破壊されますよ。

 きれいごとを並べても、環境問題も希少生物を守ることにすら無関心あ安倍政権。もういい加減に止めないと私たち国民は後世に恨まれると思いますよ。
【No title】
自分で、取材して、考えて、て記者が、少なくなっている、て聞いたことあります。
与えられた物からしか、記事が書けなくなっている、て。
政治の記事では、政府から発表されたことを、そのまま、記事にしているようで。
このままでは・・・、て危惧されてました。
今、その危惧が、現実になって、大手マスメディアは、政府のプロパガンダ組織に成り下がっていますね。

安倍て人は、どこまでも、国をアメリカに売るつもりなのですよね。
多くの人に、そのことを、気付いて欲しいです。
取り返しのつかないことに、なる前に、です。

かしこ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
豊洲の件に関しては
まだまだ闇がありそうですね。

週刊誌も芸能人のくだらないスキャンダルばかり
追いかけるんじゃなくて
権力に立ち向かってほしいですな。
【No title】
こんばんは。

すこしは涼しくなりました。
30度前後ですが真夏の暑さはなくなりました。
虫の声は相変わらず聞こえてきます。
今度の満月に植物園では観月の夕べが開かれる予定です。

夜入館してライトアップされた庭と月を愛でる夕べです。
私も参加したいなーと思っているのですが、
仕事でいけるかどうか?
【No title】
こんばんは~~♪
セプテンバー・バレンタインなんてあるの知りませんでした。
でも女性から別れやすくていいですね(。^p〇q^。)プッ
それにしても
紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しする ルールは面白い!!
こんなで別れた人いるのかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
【No title】
※メンズバレンタイン・デー
※セプテンバー・バレンタイン

いやぁ~全く存じませんでした~

まり姫様は博学ですねぇ~^^
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
めっきりと寒くなり本道は晩夏を向かえ陽射しを懐かしんでいます。汗)
パラリンピックは健闘しているのですがどうも五輪の後に開催するので報道も少なく目立ちません。後先を逆にしたほうが良いのでは。。。
自衛隊はいまや米軍の指揮下に入った感があり海外派遣の危機が迫ってきました。喝)  戦争法が悪いのです。廃止です。喝)
【No title】
こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
予想を外し26度まで上がりました。
暑い暑い!
今日もお疲れ様でした。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
まりひめさんこんにちは~
画面が変ですけど、何か問題が出ているのですか?
プラグインが正しく表示されません( ^)o(^ )
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【はじめまして】
初めてコメントをさせていただきます。
いつも拝見させていただいております。
共感できることが多く、情報源としてとてもありがたいと思っています。
お身体が丈夫でないようでくれぐれもご自愛くださって読者に新しい情報を提供していただけますようよろしくお願いいたします。
【ベンゼンの危険性】
あまり知られていませんが、
ベンゼンは確かに発癌性があります。
有名なのは白血病。
昔は各家庭に平然とベンゼンがありましたが、
このために今では見なくなったのです。

有機溶媒であるベンゼンは脂溶性。
食品の内、
果物ジュースに溶解する量はわずかでしょうが、
トロや魚の脂身などには、
大量に溶け込みます。

嘘だと思ったら高校の有機化学を、
もう一度勉強してごらん。
水溶性と脂溶性、
化学の基本の基本です。

それからどうかご注意を!
今回の不祥事と空間を発見したのは、
共産党の手柄です。
私は共産党支持者ではありませんが、
共産党が居なかったら、
発癌性有機溶剤の中で業者が仕事をして、
白血病になったかもしれないし、
有機溶剤の沁み込んだ食品を、
オリンピックの選手や東京都民が、
食べるはめになったのです。
日本の評判と信用が、
完全に地に落ちる所でした。

気を付けましょう!

まるで小池百合子の手柄のようにされていますが、
現実にはこいつは共産党の手柄を横取りしただけです。
こいつは非常に計算高く残酷で恥知らずの風見鶏で、
しかも徹底的な右翼の日本会議の人間です。
今回の問題指摘は共産党の手柄であって、
小池の手柄ではないのです。
極右派の軍国主義差別主義者、
悪魔の上前をはねる怪物、妖婆、
それが小池百合子の正体です。

自分自身をジャンヌ・ダルクと呼びうぬぼれていますが、
ジャンヌは優しい子で、
戦争を終わらせ、
平和をもたらし、
不幸な庶民を救いました。
平和のために命を懸けた女性です。
心の醜い小池百合子は全く逆に、
自分のために国民を戦争に行かせ、
罪もない外国人を、
徹底的に差別する悪魔です。
自衛隊を戦争に行かせ、
沖縄を暴力で弾圧する、
安倍と与党、右翼の仲間でしかない。

汚らわしい!

悪魔が天使を気取るとはね(嘲笑)

本当のジャンヌ・ダルクとは、
まり姫さんやみかんゼリーさんのような、
勇敢で賢い良心的な女性を言うのです。
【No title】
元々、自衛隊は日本人を守る為ではなく、米軍を守る為に(朝鮮戦争時に)創設されたものです。
その証拠に、海上自衛隊の護衛艦は、その名の通りアメリカ機動部隊を敵潜水艦から守る駆逐艦仕様になってます。
自衛隊は最初っから米軍の下請け子会社なのです。従って自衛隊は単独戦闘は不可能な組織作りになってます(笑)
【No title】
こんにちは。
今日は少し
涼しいですか?
過ごしやすいといいのですが。

昨日はお疲れになったでしょう。
今日はゆっくり休んでください!(^^)!
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。