2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2693

[病院行き]
いつも遊びに立ち寄っていただきありがとうございます(*^^)
本日は恒例の病院通いの日になり、早朝から名古屋の病院に向かっておりまーす(。^p〇q^。)プッ
今日は恐いおっちゃんが運転して付き添うと言われ大人しく従っています(-_-;)アセアセ
ということで、皆さまのブログ及び「おきてがみ」で足跡を残していただいた方、またフェイスブックのお友だちの皆さまへお邪魔できるのは夕方になるかと思いますのであしからずゴメンナサイ・゚・(PД`q。)・゚・
早く終われば途中で道草の予定は全然ありませーん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まさか足止めにはならない、うん絶対に(。^p〇q^。)プッ
今日も絶対に帰ってきますよんo(`・д・´)o ウン!!


[プランターに咲いた]
園芸店で買ったので名前は忘れちゃいました(-_-;)アセアセ
DSC02519.jpg

DSC02524.jpg

[先端科学の軍事動員をやめよ]
防衛省は、2017年度予算案の概算要求で、大学や公的研究機関、民間企業に研究資金を提供し、研究者を兵器の研究開発に動員するための「安全保障技術研究推進制度」(研究推進制度)に110億円を計上しました。
16年度予算の6億円から、一気に18倍へ増額させる重大な動きです。
重大なことは、日本でも軍拡競争を支える「軍産複合体」が構築されつつあり、そこに大学や公的研究機関を本格的に参加させることを企んでいることです。
安倍政権は、2014年4月に武器輸出を原則解禁し、15年10月に軍需産業の育成・強化を図るために防衛装備庁を発足させました。これをてこに、産業を急速に軍事化し、「軍産複合体」の構築を加速する動きが強まっています。
経団連は「防衛産業政策の実行に向けた提言」(15年9月)の中で、防衛産業の基盤強化のために、大学に対して「安全保障に貢献する研究開発に積極的に取り組むこと」を求め、政府に「研究推進制度」の拡充を要求しています。「死の商人」への危険な衝動です。
「軍学共同」の動きに関係者の批判が広がっています。日本学術会議の軍事研究を拒否した二つの決議(1950年、67年)を受け継ぎ、軍事研究禁止を再確認する大学が、東北大、東京大、新潟大、京都大、広島大、琉球大などと相次いでいます。
多くの大学では、安保法制反対の大学有志の会が集いを開くなどの運動もすすんでいます。
こうした中、「研究推進制度」の応募数は15年度の109件から16年度は44件に半減しました。
防衛省の「研究推進制度」は、憲法9条を持つ日本にとっては「百害あって一利なし」です。
一刻も早く廃止し、平和のための研究の振興に力を入れるべきでしょう。

[今日の音楽]
The Beatles - Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
毎年勝手に咲く百日草
IMG_0006_201309112353242f9.jpg
秋の空
DSC02531.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「二日(ふつか)前に山の絵見しが
今朝になりて
にはかに恋しふるさとの山」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※豊洲盛り土問題 小池都知事、安全性を早急に検証
築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策で建物下の盛り土が実際には行われていなかった問題で、都の小池百合子知事は十二日午前、副知事や関係局長に対し、早急な安全性の検証とともに事実と異なる情報が提供されていた経緯も調べるよう指示した。
具体的には、二〇〇八年に土壌汚染対策を提言した専門家会議(座長・平田健正放送大学和歌山学習センター所長)を再開し、安全性の検証を依頼する。当時の担当者への聞き取りも実施し、一連の経緯を調べる考えだ。
小池知事は「土壌汚染対策に既に八百五十八億円を投じてきたのに、一体何なんだとの声も聞かれる。都民の食の安全に関わり、市場で働く方々も不安だと思う」と強調。都がホームページで、建物下に盛り土をしたように図示していたことも「情報公開の観点から、大きな瑕疵(かし)がある」と指摘した。
さらに、建物下の空洞に水がたまっていたことにも着目。小池知事は「結露か雨水か、それとも毛細管現象によって地下水が上がってきたのか重大な論点になる」とも語り、調査を指示した。2016年9月12日【東京新聞夕刊】

東京都が築地市場の移転先としている豊洲新市場で、土壌汚染対策として厚さ4・5メートルの盛り土を全面にわたって行う予定が、主な建物の地下の地盤で行われていなかったことが明らかになったのは日本共産党都議団(吉田信夫団長、17人)が7日の現地調査で確認して表面化したものです。
豊洲新市場予定地は1988年まで東京ガス工場が操業し、環境基準の4万3000倍の発がん性物質ベンゼンや、猛毒のシアン化合物、ヒ素などで汚染されていたことが発覚。都民の豊洲新市場移転反対の声が高まりました。
都の専門家会議は2008年、移転を前提に工場操業当時の地盤面から深さ2メートルにわたり土を掘り下げ、厚さ4・5メートルの盛り土を行う「土壌汚染対策」を提言しました。
ところが、共産党都議団の調査では、新市場の建物の下で4・5メートルの盛り土が行われておらず、深さ5メートルの地下空間となり、底面には砕石層や薄いコンクリートが敷設され、地下水がたまっていました。
豊洲新市場では建物内の大気中からもベンゼンが検出。
整備費も5884億円と当初の見通しから大幅に膨れ上がり、市場の業者からは施設の使い勝手が悪いとの指摘も出されています。
小池百合子知事は8月、新市場を11月7日に開場する計画を延期すると発表していましたが当然の措置であり、東京都幹部たちと部下職員の虚偽報告と隠ぺい体質を徹底追及して都民に明らかにすべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※鬼怒川決壊で2病院閉鎖 医療ピンチ 透析患者 まず広域支援
鬼怒川決壊による浸水で、常総市内の医療体制が危機的な状況に陥っている。市内にあった四病院のうち「水海道(みつかいどう)さくら病院」と「きぬ医師会病院」の二病院が水害によって閉鎖され、再開のめどが立たない。家を流された住民の避難生活も長期化が予想され、応急的な医療の受け皿づくりが待ったなしだ。こうした中、新たな支援の動きも出始めている。 (関東・東北水害取材班)
決壊から三日目を迎えた十二日夕、水害で孤立化した水海道さくら病院から約七十人の患者を助け出し、別の病院に移す作業がようやく終わった。二日がかりだった。
「体力がない患者をヘリコプターでつり上げるのは危険。寝たきりの人が多く、二人以外は消防のボートで救出するしかなかった」。広井信理事長は、疲れをにじませながら語った。
院内の一階はほとんど水没した。十一日に、約三十人の透析患者を優先してボートで救出。この日は午前十時から再開し、約七時間かけて終えた。非常用電源が途切れそうになる中、自衛隊から軽油の支援を受け、患者の人工呼吸器などの電源を維持した。
この間、二人の患者が死亡した。広井理事長は「二人は水害前から体調が悪かった」と説明した。
きぬ医師会病院は一階が浸水。十一日に患者の救出が完了したが、高価な検査機器も被害を受け、ベテラン職員は取材に「病院は存続できないんじゃないか」と案じる。同病院は市内で最も大きく、救急患者の受け入れも行ってきた。
茨城県の担当者は「二つの病院が閉鎖された影響は大きい。近隣自治体の力を借りて何とかカバーするしかないが、救急態勢などに心配も残る」と話した。
一方、菊池内科クリニック(つくば市)は十二日、西に十キロに位置するさくら病院に通院していた人工透析患者を受け入れ、四十人を透析治療した。
クリニックによると、患者の多くは六十~八十代の高齢者で、週三回の通院が必要。「避難所から通う人もいる。長期化すると患者の負担になる」と指摘する。
県は他の医療機関にも協力を求め、患者ができるだけ近い場所で治療を受けられるようにする方針だ。
長引く避難生活に対応するため、茨城県医師会も十二日、避難所に医師や看護師らを派遣し、体調を崩した人たちのケアを始めた。小学校の避難所ではがん患者が腹痛を訴え、病院に運ばれた。
現地の医療を支援する筑波メディカルセンター病院(つくば市)の阿竹茂医師は「避難生活では、『みんなつらい思いをしている』と体調を崩しても我慢してしまう人が多いが、医師に率直に症状を訴えてほしい」と話した。2015年9月13日【東京新聞】

<9月13日の記念日>
※世界の法の日
1965年の今日、アメリカのワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催された。この会議で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。
※司法保護記念日
犯罪の予防と犯罪者に対する更生の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に、各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれる。
※クリスタルジェミーの日
素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる中島香里氏。彼女が株式会社クリスタルジェミーの社長であることを知ってもらい、より多くの女性を美しくしたいとの想いを抱いていることを広めるために制定。日付は9と13で「クリスタルジェミー」と読む語呂合わせから。
※白雄忌
俳諧師・加舎白雄[かやしらお]の1791(寛政3)年の忌日。

<今日の誕生花
言葉:素直」               彼岸言葉:諦め」
シダレヤナギの花 彼岸花
ブッドレア[バタフライブッシュ]「花言葉:恋の予感」
ブッドレア

<歴史上の出来事
668年唐・新羅軍が高句麗を滅ぼし、新羅が朝鮮半島を統一
1587年豊臣秀吉が大坂城から京都・平安京大内裏跡の聚楽第に移る
1759年ケベックの戦い。フランス人と先住民族インディアンによる同盟軍とイギリス軍とアメリカ植民地軍による連合軍との間のフレンチ・インディアン戦争で最大の激戦。イギリス軍が勝利
1814年米英戦争で米軍がマクヘンリー砦の防衛に成功。フランシス・スコット・キーが後にアメリカ国歌となる詩を書く
1908年夏目漱石が飼っていた『我輩は猫である』の主人公のモデルとなった猫が死亡
1912年明治天皇大葬
1917年第一次大戦で、中国南部の革命政権がドイツに宣戦布告
1923年スペインでバルセロナ総督ミゲル・プリモ・デ・リベラがクーデター。軍事独裁政権を樹立
1942年スターリングラード攻防戦で、ドイツ軍がスターリングラード市街へ突入
1945年国後島のソ連軍が「千島列島はソ連領」と布告
1948年東京地検が昭電疑獄で大蔵主計局長・福田赳夫を逮捕
1955年砂川事件。東京都砂川町での立川基地拡張の為の強制測量で反対地元同盟・支援労組・学生と警官隊が衝突
1964年沼津市で石油化学コンビナート進出反対の市民2万人が総決起集会。30日、市議会が誘地反対を決議
1968年アルバニアがワルシャワ条約機構を脱退
1970年日本万国博覧会(大阪万博)が閉幕。183日間で入場者数延べ6422万8770人
1971年毛沢東暗殺計画に失敗した林彪が妻子とともにソ連に亡命する途中、飛行機がモンゴルに墜落し死亡
1974年ハーグ事件。日本赤軍がオランダ・ハーグのフランス大使館を占拠し、フランスで収監中の日本赤軍メンバーの釈放を要求
1975年警視庁が要人警護部隊(SP)を創設
1985年ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売
1987年ゴイアニア被曝事故。ブラジル・ゴイアニア市の廃病院に放置されていた放射線療法用の放射性物質が盗まれる。250人が被曝し4人が死亡する事故に
1988年大手パソコン通信PC-VANで日本初のコンピュータウイルスが発見される
2007年国連総会で「先住民族の権利に関する国連宣言」が採択

<著名人の誕生日>
1733年杉田玄白[すぎた・げんぱく](蘭方医『解体新書』)[1817年4月17日]
1819年クララ・シューマン (独:ピアニスト,シューマン(作曲家)の妻)[1896年5月20日]ショパンの支援者として知られる。
1925年メル・トーメ (米:ジャズ歌手)[1999年6月5日]
1931年山田洋次[やまだ・ようじ] (映画監督『男はつらいよ』『キネマの天地』)
1944年ジャクリーン・ビセット (英:女優)
1967年マイケル・ジョンソン (米:陸上競技(短距離))
1980年松坂大輔[まつざか・だいすけ] (野球(西武[元],米レッドソックス/投手))

<著名人の忌日>
1791年加舎白雄[かや・しらお] (俳諧師) <数え54歳>[1738年8月20日生]
1872年ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ (独:哲学者『キリスト教の本質』) <68歳>[1804年7月28日生]
1903年9代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <64歳>[1838年10月13日生]
1971年林彪[りん・ぴょう] (中国:政治家) <63歳>反毛沢東暗殺計画に失敗し、ソ連へ逃亡中に飛行機が墜落[1907年12月5日生]
1975年棟方志功[むなかた・しこう] (版画家) <72歳>[1903年9月5日生]
1988年堀江しのぶ[ほりえ・しのぶ] (女優,タレント) <23歳>[1965年8月18日生]
2004年ルイス・ミラモンテス (メキシコ:化学者,経口避妊薬開発) <79歳>[1925年3月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【気をるけて~】
おはようございます。まり姫さん~

今朝からPCが不安定なため拍手&応援のみで

失礼します(;´д`)
【No title】
心のない政治は、結果的に社会を停滞させ人間らしい幸せを否定する社会になるのでしょう。それでも安倍君は裸の王様…無知であるということを知らないことの恥ずかしさ…そんなこともわからない彼はあまりに哀れです。

 自民党政権はいつも金まみれ…利益誘導できることが「自民党政治」であり「先生」と奉ってもらえるための条件なのでしょうね。

 その結果が築地移転の顛末だろうな…
移転賛成のあのオジサン、本当に何も知らされてなかったのかしら…
 ああいう人物が一番胡散臭いのです。

 病院、大丈夫でしたか?夏の疲れが出るころです。無理されませんように。
【No title】
何故、他の研究に、お金を掛けられないのでしょう?
自民党を、支持している人は、この国から、出って行って欲しいです。
売国奴で、他の国民から、搾取しているのですから。
お金が、自分たちの懐に入らないことには、税金を、多く割り振らないのですから。

自民党は、売国政党なので、支持する人は、売国奴なのに。
そんなことは、歴史を学べば、新しいことはいらないで、分かることなのに。
ホント、マスメディアの報道で、良く訓練されています、日本人て。
そんな人に限って、自分は、良く考えて、判断している、て思っているのですから。
そんな人の考えが、将来の人の未来を、潰しているのに・・・

かしこ
【No title】
こんばんはー!
今日の元気な応援です。
雨で寒い1日でしたねー!
昼間は18度でしたー!
アッと言う間に秋になりました。
今日もお疲れ様~~~!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
Sgt.Pepper's lonely hearts club bandは
彼らの作品の中でも大傑作でしょう。

あのアルバムに関しては
最初から最後まで
フルで聴かないと値打ちが無いですわ。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
病気は医師と患者のコミュニケーションが大切で、姫殿は素晴らしい病院に恵まれ幸運と思います。!
私は院内で医師の交換を申し出て現在は尊敬できる医師との共同治療に励んでいます。!

豊洲市場のなぞを解明すべきで大疑獄事件に発展することでしょうねー。喝)
【No title】
こんにちは~~♪
今日の病院はお付添さんがいていいですね。
叔父様本当に優しいですね。
クリスタルジェミーの日なんてあるのですね。
美白といえば昔鈴木その子さんなんて人もいましたね。
【No title】
安倍晋三は軍国主義者だから軍事研究予算も当然増やすはず。
日本は戦前に逆戻りするようではアジア諸国からますます信用されなくなるだろう。
ファシスト安倍を追放すべき!!
【No title】
こんにちは。
病院通いとは大変ですね。
無理をされませんように.
豊洲市場はもう中止すべきですね。
これだけ問題が出ているのですから都民のためにも知事は決断すべきです。

防衛省は戦前の日本を思い出させるような軍学共同研究に科学者を引きずり込もうということでしょう。
安倍政権の危険性がよりはっきりしてきましたね。
【No title】
まり姫さんこんにちは〜
今日は病院に叔父様が付き添われて行かれているのですね(^_^)
道草はできませんね〜(笑)
何事もなく無事に帰ってきてくださいね(^_−)−☆
【No title】
秋の空、いいですね。
最近こんなきれいな空は
見られていません。

豊洲盛土問題、
直接関係ないけど
あれはなんなんでしょうね。
全くいい加減な…。

病院ですか、
何事もなく
無事にお帰り
出来ますように・・・。
【No title】
「戦争は科学技術を進歩させる」と言うのは虚構です。
戦争は未来を担う優秀な頭脳の持ち主を奪い、優れた技術者の命を奪います。
結果、進歩が遅れる…戦争中は、科学も文化も停滞する事を歴史が証明しています。
【No title】
今日は病院ですな。
お気をつけてお帰りください。
東京はだめですな。
【武器産業は何も生み出さない】
武器産業は全く生産性がなく、
大量殺戮と虐殺に使用されるのみで、
相手に未来永劫消えない怨恨を植え付け、
テロや国際紛争の火種となり、
相互利潤を生む円滑な貿易を崩壊させます。

武器が売れるには戦争が必須の前提であり、
結果的に全世界で戦争や紛争を、
意図的に煽る軍国主義者や、
独裁政権の台頭を許すことになります。
税金も予算も資源もエネルギーも全部無駄になる。

不景気下ではギャンブル依存の人々が、
前以上にパチンコや博打に走りますが、
それはその人の経済状態を、
一層悪化させることに帰着します。
武器で儲るのは暴力団と軍国主義独裁者だけなのです。

赤ん坊を殺し、
子供を殺し、
妊産婦を殺し、
少女を殺し、
少年を殺すのが武器産業。

戦争を画策する軍国主義独裁者だけが儲かる。
従ってイスラエルとアメリカは大儲け。
大量虐殺と戦争と殺戮の嵐、
全世界を不幸にする国々の一つに、
安倍は日本を作り替えようとしているのです。

その結果、
イスラエルは未来永劫、
パレスティナの報復に怯え、
アメリカは永遠に、
テロと銃による殺人に怯え続けている。

日本も安倍を支持し続ければ、
いずれ地上の地獄になるでしょう。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。