2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2692

[週の初めに]
1年に一度必ずやってくるのが叔父の誕生日です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
叔父は戦後翌年の1946年9月12日に生まれましたが、私にとっては唯一の肉親です。
その誕生日ですから、今年の誕生祝いを何にしようか悩んでましたが、寄る年波に勝てない年齢になった叔父にはいずれ必要になるかもしれない杖でも贈ろうかなんて考えていますが、「バカにするな」って怒られるかも(。_゚)〃ドテッ!
とりあえず予約しておいたケーキだけは届けたいと思ってます。
父親代わりを長くしてくれてたので元気でいてくれればそれだけで私は十分ですが、齢70歳ともなると完全な老人ですよね(。^p〇q^。)プッ
これからはいっそう大切にしなきゃ(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、週の初めに考えるのは、今から40年前に発生した1976年(昭和51年)9月7日より岐阜県内で降り始めた雨が、台風17号の影響を受け、9月8日~14日の降雨量は、長良川流域の大日岳1,175mm、八幡町(現郡上市) 1,091mm、美濃市840mm。揖斐川流域の樽見(根尾村(現本巣市)・根尾川)951mm、大垣市824mmという記録的な豪雨となり、国内有数の木曽三川がすべて洪水が起きる可能性を超えた流量となり、どの川が氾濫してもおかしくない史上最大の被害を出す結果が待っていました。
同年9月12日に長良川及びその支流の伊自良川が岐阜市内東部から金華山付近で氾濫したのを契機に、下流域もどこで氾濫するか木曽三川河畔の住民は不安な朝を迎えたそうですが、長良川と揖斐川に挟まれた岐阜市合渡~岐阜県安八町で長良川の堤防が大量の水の勢いに耐え切れない状況になり、ついに安八町内右岸が決壊し、北は瑞穂市(旧穂積町、巣南町)、南は安八郡輪之内町まで多いところでは二階建て二階部分まで洪水に浸かるなど甚大な被害が派生しました。
当時、四国の四万十川と並び称された清流長良川が荒れ狂い、再上流の郡上市から最南端の海津市までほとんどの市町村が大水害に見舞われたのは過去に例がありません。
何せ総降雨量だけで約1m湛水するのですから、長良川への排水も揖斐川への排水も事実上無理で、水害対策で先人が考えついた輪中堤防がかえって排水効果を阻害し長良川が決壊していなくてもすでにあちこちで数万戸及ぶ家屋浸水が起きていたところに長良川堤防の決壊が重なり、住宅街はもちろん田畑全体が水没したところが決壊し水が逆流し、それまで浸水していなかった地域まで洪水の被害が拡大し、長良川と揖斐川に挟まれた地域である旧本巣郡真正町(現本巣市)まで家屋浸水が発生したそうで、浸水地域の面積はもちろん距離も想像を絶する規模となってしまいました。
浸水地域は約1週間浸かりっぱなしだったそうです。
被害が大きかったのは、岐阜市、大垣市、美濃市、安八郡安八町、墨俣町、本巣郡穂積町、巣南町、真正町、北方町、山県郡高富町、美山町、伊自良村で、被害のあった市町村は、当時の岐阜県内の100市町村のうち、長良川、揖斐川流域、木曽川中流~下流域、飛騨地方を中心に74市町村に及んだといいます。
叔父に聞いたところ、堤防の決壊が起きるところは安八町でなくてもどこで起きてもおかしくなかったそうで、三大河川の支流のほとんどがすでに決壊や氾濫を起こしていたので長良川左岸や木曽川右岸が決壊しなくてまだよかったと語っていました。
この教訓を生かし、河川の堤防補強工事が全国的に広がりつつありますが、昨年発生した茨城県常総市の鬼怒川洪水被害の原因になった河川の氾濫には手だてがされていなかったと聞きました。
昨今のゲリラ豪雨多発を考えれば、住民の生命・財産を守ることこそ第一の課題とするのが当然なのに、安倍政権は洪水対策も「安全神話」を振り撒いて予算措置を減らそうとしています。
スーパー堤防などは必要がなく、また河川の流れを人工的に止めるダムや河口堰等は洪水対策には無用の長物であり、かえって自然環境を破壊するものでしょう。
政治が今やるべきことは住民が安心して暮らせる社会づくり意外にありませんが、安倍政権は国際社会からヒンシュクを買うようなバラマキをつづけ、そのツケを国民に回そうとしています。
洪水の危険性のある地域の皆さんはそれでも安倍政権を支持しつづけられるのでしょうか(--〆)


今年のシュウメイギク№2
DSC02526.jpg

DSC02529.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - I Am The Walrus


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ベチュニア
IMG_0473ベチュニア

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「やまひある獣(けもの)のごとき
わがこころ
ふるさとのこと聞けばおとなし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古移設見直しも視野に議論を 民進・前原、玉木両氏が主張
民進党代表選は11日、全国遊説の最終日を迎え、さいたま市内や東京都内の候補者討論会などで舌戦を繰り広げた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古に移設する政府方針について、前原誠司元外相と玉木雄一郎国対副委員長は、見直しも視野に入れて議論すべきだと主張した。蓮舫代表代行は辺野古移設の堅持を唱えた。
蓮舫氏は旧民主党政権時代に辺野古移設を米国と合意したとして「結論は守るべきだ。非現実的とか、しっかり議論すると言うのは簡単だが、基軸はぶれないのが外交の基本だ」と述べた。ただ安倍政権の姿勢に対しては「火に油を注ぐ対応だ」と批判した。
(共同)2016年9月11日【東京新聞】

民進党代表になろうという3人の主張はどれも沖縄県民の総意を全く無視しておりお話になりません。
日米両政府の沖縄県民の意向も無視した勝手な合意が、外交上そもそも大間違いだと気づかない蓮舫代表代行の外交能力そのものがナンセンスです。
外交は駆け引きです。
日本側が強気に出て、米海兵隊を沖縄から撤退させないと日米安保条約を解消するぞと威嚇すれば簡単に解決できるものなのに米国追随一辺倒の外務官僚に丸め込まれた当時の民主党政権の無能ぶりが今の状況をもたらしているのであり、こんなものにしがみついている方が異常です。
沖縄県民の総意を受け止めるとしながら、裏切ったのは沖縄で選挙区選出の国会議員がひとりもいなくなった自民党となんら変わらないとは呆れるばかりで、民進党が地方議員まで議席を失っているのも当然でしょう。
民進党代表候補3人は沖縄が散々受けてきた屈辱の歴史をさらに続けさせようとするのか、こんな政党は国民のためにならない自民党の補完勢力といわれても仕方がないでしょう。
「沖縄に米軍がいる必要性がまったくない」と言っていた生活の党代表小沢一郎氏は元民主党代表でしたが、彼の方が余程まともな思考力の持ち主でしょう。
沖縄県民の総意は「普天間基地は即時返還、辺野古新基地の建設は認められない」です。
基地強化につながる一切の米軍基地強化は絶対に許されないことを民進党幹部は知るべきだし、沖縄の歴史に真摯に向き合うことこそ民進党が進む道でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※安保法案、16日に地方公聴会 野党、不信任案含め対抗
参院平和安全法制特別委員会は11日、安全保障関連法案をめぐる地方公聴会を16日に神奈川県で開催すると全会一致で議決した。野党の開催要求を与党が受け入れた。与党は16日に特別委で法案を採決し、18日までに参院本会議で成立させる方針だが、特別委採決が17日にずれ込む可能性もある。民主、維新、共産など野党6党は党首会談を開き、内閣不信任決議案や首相問責決議案の提出を含め、あらゆる手段で対抗することを確認した。
地方公聴会は、16日午後に横浜市で開かれる見通しだ。
自民党の谷垣禎一幹事長は、党役員連絡会で「来週にはきちんと仕上げないといけない」と強調した。2015/9/12【中日新聞】

20日からの大型連休前を事実上の国会会期末とみて、来週16日に戦争法案の委員会採決強行との構えを強めていた安倍政権と自民、公明の与党は国会審議で連続審議が中断するほどまともな答弁ができない醜態をさらし、それでも16日採決ありきで強行突破を狙っていましたが、野党六党が一致ちして強く抗議したのと、国会周辺・全国で国民の批判は日を追うごとに大きく拡大しています。
世論調査でも安倍内閣の支持率はさらに急落し、政府の法案についての説明が不十分という声は実に83%にもなっています(JNN調査7日、時事通信10日)。
こうした国民の声から逃げるように採決を急ぐ姿は、とても「1強」「巨大与党」などではありません。
元最高裁長官の山口繁氏は各紙のインタビューで、戦争法案について「違憲」と断じました。山口氏の公然とした発言は、「憲法の番人は憲法学者ではなく、最高裁だ」として砂川事件最高裁判決(1959年)を持ち出し戦争法案を「合憲」の根拠と主張する自民党の高村正彦副総裁への痛烈な批判となっています。ところが、これを中谷元・防衛相は「現役を引退した一私人の発言」と切り捨てました。当の高村氏は「(国民に)十分に理解が得られていなくとも決めないといけない」と世論に八つ当たり。もはや、「反論不能」と認めたのも同然で、戦争法案の違憲性は完全に決着しました。
河野克俊統合幕僚長の国会招致問題でも、与党は無回答のまま、うやむやにしようとしています。本来、“軍事組織”が国会のコントロールを無視して暴走するという民主主義の危機に、与野党超えて厳正に対処することが求められます。あいまいにするなら法案審議の前提が崩壊します。
“邦人輸送の米艦防護”という安倍首相自ら示した集団的自衛権行使の根拠事例も、中谷防衛相の答弁で崩壊しました。自民党議員からも「答弁が二転三転と動揺しすぎだ。これでは国民は理解できない」、「もう無理をせず臨時国会に先送りするべきだ。一国会でやることは無理だ」という声も漏れます。
「議論が深まった」などと述べているのは安倍首相とその周辺だけです。
こんなごり押しをしている時間があれば、旗関東や東北地方に大きな被害をもたらした水害対策援助こそ真っ先に安倍自公政権は取り組むべきです。


<9月12日の記念日>
※マラソンの日
紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。
※水路記念日
1871年(明治4年)の今日(旧暦の7月28日)、明治政府内の兵部省海軍部に水路局が設置されたことから、海上保安庁が制定したもの。水路業務を広く人々に理解してもらうために、展示会などを開いている。
※宇宙の日
1992年の国際宇宙年を記念して、文部省宇宙科学研究所、宇宙開発事業団、日本国際宇宙年協議会が日本にとってふさわしい日本の「宇宙の日」を公募。毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛んだ9月12日をその日に選んだ。
※公衆電話の日
1900(明治33)年のこの日、日本初の公衆電話が東京駅と上野駅に計5台設置された。
※保己一忌
国文学者・塙保己一[はなわほきいち]の1821(文政4)年の忌日。
※雨の特異日
雨の確率が高い日とされる。

<今日の誕生花
クレマチス言葉:心の美」       竜胆[りんどう]言葉:淋しい愛情」
クレマチス 花フェスタ記念公園 りんどう(竜胆)
桔梗[ききょう]言葉:誠実」
桔梗 (ききょう) 2

<歴史上の出来事
BC490年マラトンの戦い。ギリシャ重装歩兵軍がマラトンに上陸したペルシャ遠征軍を撃破。勝利を伝える為にパンテオンまで走った兵士の故事がマラソンの起源に(日附は諸説あり)
1570年本願寺顯如が諸国の門徒に呼びかけて挙兵し織田信長の陣営を襲撃。10年に及ぶ石山合戦が始る
1571年織田信長が、浅井長政・朝倉義景と繋りのあった延暦寺を焼き討ち
1880年東京法学社(現在の法政大学)が開校
1913年「都新聞」で中里介山の小説『大菩薩峠』が連載開始。以降、掲載紙を変えながら28年間連載され、1941年に未完のまま終了
1919年ヒトラーがドイツ労働者党(後のナチス党)の集会に初めて参加
1940年南フランス・ラスコーの洞窟で旧石器時代の壁画を発見
1943年第二次大戦で、独軍の落下傘部隊が、バドリオ政権に逮捕・監禁されていたムッソリーニを救出
1959年ソ連の無人月探査機「ルナ2号」が打上げ。14日に史上初めて月の表面に到達
1963年NHKが「女性会社員」を意味する「BG(ビジネスガール)」を、「英語では売春婦の意味である」として放送禁止用語とする
1963年松川事件で被告17名全員の無罪が確定
1974年エチオピア革命で、軍事調整委員会が皇帝ハイレ・セラシエ1世を逮捕・廃位。臨時軍事行政評議会に権力を移行、社会主義国家に
1980年トルコで軍事クーデター
1982年中国共産党第12期1中総会で総書記に胡耀邦、党軍事委主席にトウ小平を選出
1984年「かい人21面相」がグリコに続いて森永製菓にも脅迫状を送る
1987年後楽園球場でマイケル・ジャクソンの初来日公演
1988年ハリケーン・ギルバートがジャマイカに上陸。その後メキシコに再上陸し、9月19日の消滅までに死者341名
1989年皇室会議で礼宮文仁親王と川嶋紀子さんの婚約が決定
1990年米英仏ソの対独戦勝4か国の外相会議でドイツ分断終結の合意文書(ドイツ最終規定条約)に調印
1992年全国の国公立の学校で毎月第2土曜日を休業とする週5日制が開始
1992年日本人2人目の宇宙飛行士・毛利衛がスペースシャトル・エンデバーで宇宙に出発
2007年スマトラ島沖大地震
2007年安倍晋三首相が辞任を表明
2012年プロ野球阪神タイガースの金本知憲が現役引退を発表
2012年橋下徹大阪市長を代表、松井一郎大阪府知事を幹事長とする日本維新の会が旗揚げ宣言
2014年世界初となる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った手術が行われる

<著名人の誕生日>
1818年リチャード・ジョーダン・ガトリング (米:回転連発銃発明)[1903年2月26日]
1822年島義勇[しま・よしたけ] (北海道開拓使主席判官,佐賀藩士「北海道開拓の父」)[1874年4月13日]
1888年モーリス・シュヴァリエ (仏:俳優,シャンソン歌手)[1972年1月1日]
1906年ドミートリイ・ショスタコーヴィチ (旧ソ連:作曲家)[1975年8月9日]
1981年ジェニファー・ケイト・ハドソン(米;歌手、女優)

<著名人の忌日>
1789年フランツ・クサヴァー・リヒター (ボヘミア:作曲家) <79歳>[1709年12月1日生]
1821年塙保己一[はなわ・ほきいち] (国文学者,古典学者『群書類従』) <数え76歳>[1746年5月5日生]
1992年アンソニー・パーキンス (米:俳優『サイコ』) <60歳>[1932年4月4日生]
1992年是川銀蔵[これかわ・ぎんぞう] (株投資家「最後の相場師」) <95歳>[1897年7月28日生]
2009年ノーマン・ボーローグ (米:農学者,穀物の大幅な増産(緑の革命)を指導) <95歳>ノーベル平和賞[1914年3月25日生]
2013年レイ・ドルビー (米:技術者,ドルビーサラウンド開発) <80歳>[1933年1月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【No title】
叔父様のお誕生日、盛大にお祝いして差し上げましょうo(^▽^)o

安倍政権は国民の方には向いていませんね。
聞く耳も持たず唯我独尊。
国民生活の現実を知らずにいたか「保育園落ちた」のつぶやきを、誰だかわからん、匿名の声を相手にできるか!と鼻先で笑ったんですからね〜

ブーイングで慌てて釈明したけど、釈明のみ…謝罪もできない人間みたいです。
国民を無視して外遊に精を出す政治って、何を目指してるんでしょうね。
【No title】
公共事業を、増やすのは、それだけ、将来の世代に負担させること、なのですよね。
既得権益層だけ、肥やすのは、いい加減にして欲しいです。

民主党は、残念でした。
官僚の毒に、慣れていなかったので、やられた、て聞いたりします。
聞いていると、それしか方法がないように、聞こえるのでしょうね。
それに、官僚から、すごく反発されても、言い返せなかったのでしょうね。

もっとも、自民党は、とっくに毒にやられて、官僚の言いなりですけど。
お金さえ、懐に入れば、何でも良い、て感じですし。
そんな党に、任せているから、日本は、こんな国に・・・

かしこ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんばんは。

暑さは多少柔らかくなりましたが、
まだ暑い!と連発しています。

住民が安心して暮らせる社会づくりをしない現内閣。
海外に実のならない銭をばらまく総理。
年金のお金を何兆円もつぎ込んでの損失を屁ともおまわない連中。

頭がおかしいですね。
【No title】
こんばんはーーー
今日の元気な応援です。
今週も元気にいきませう!
今日は朝から曇りでした。
夕方パラパラっと来ました!
23度めっきり秋めいてます。
今日もお疲れ様でした。

おじさん、誕生日おめでとうございます

サイケデリック、
ピンクフロイドだな~~~!
【No title】
I am the warlusは
サイケデリック時代の
大傑作だと思っています。

ナンセンスな歌詞の面白いこと。
今聞いても斬新です。
【No title】
まり姫さま こんばんは~^^

叔父様のお誕生日
おめでとうございますv-352

まり姫さまが入院してる時は本当に心配していましたよね~
実の父親以上に愛情を込めて見守っていらっしゃる姿に心打たれました


最近は
北海道にも2週間の間に4度も台風が来るようになって
これも地球温暖化のせいなのでしょうね

今も、鉄路は西と東で分断されて復旧の見通しもたたない状態で
畑も流されて困っている農家さんも沢山いますので
一日も早く救済の措置を取って欲しい所です






【まり姫さんへ!!♪】
叔父様の誕生日おめでとうございます。☆!
まだ古希なら若い者ですね~^^!
頼もしき叔父様です。!姫殿の保佐人でもあるありがたい叔父様ですから、精一杯のお祝いをしてあげてください。!
東京都は小池さんにすっかり人気を奪われ、いかにも自民党が良いような錯覚されがちですが、ちょっと待ってください。彼女は離党していますからね~~汗)
【叔父さまの誕生日~】
叔父さま誕生日おめでとうございます。
叔父さまにはまり姫さんが入院中大変
お世話になりました(_ _)
律儀な方で尊敬しております。
お父様の代わりもして下さり素敵です!
お歳がいくのは誰もが同じですがいつまでも
元気でいてくれるのが一番嬉しいですね~
まり姫さんが送られたお誕生日ケーキ
美味しく召し上がられると思いますよ~!
宜しくお伝えくださいね(´∀`*)
【No title】
昨年の「安保法改定」は、まったく国民の意志を無視したひどいものでした。
ニュースによると北朝鮮の度重なる核実験で、グァム島の米軍基地は臨戦態勢に入ったそうです。
核爆弾を搭載した戦略爆撃機も朝鮮半島に出動しています。
自公政権の「安保法改定」のお陰で、否が応でも日本はアメリカの戦争に引きずり込まれそうです><
【No title】
叔父様、お誕生日
おめでとうございます。

これからも、
ますます長生きをして
まり姫さんに
喝を入れてあげてください!(^^)!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
まり姫さんこんにちは〜
集中豪雨による長良川の決壊は聞いたことがあります。
酷かったようですね。
最近はゲリラ豪雨が多いからこういうことがないようにしてほしいですね。
【No title】
民進党はお話にもなりませんなあ。
こんな連中が民進党の代表になろうとはお粗末すぎます。
沖縄に行って県民の声を聞けと言いたいですな〔怒)
【No title】
1976ねんの大水害は酷かったですよ。
隣町同士の争いも起きるなど住民の身勝手さも表面化した記憶があります。
一級河川が集中していた現瑞穂市は糸貫川の氾濫を食い止めるため土嚢袋を積むために住民が駆り出され、両岸で土嚢袋積みあいとなり住民同士が罵り合いになりました。
最後は人数の多い右岸側が土嚢袋を高く積み上げたので、左岸側は氾濫を防ぐのを諦めた経緯も知っています。
問題になったのが、
当時の町長が災害が起きているにもかかわらず、娘の嫁ぎ先に出かけていて役場に行かなかったことと、町長の夫が長良川決壊時に自民党総務会で暴言を吐いていた場面がテレビに映り、住民を放置し夫婦揃って災害を無視したことです。
考えてみればひどい政治家一家でしたね。
【No title】
こんにちは~~♪
叔父様 お誕生日なのですね。
おめでとうございます~~♪とお伝えくださいね。

雨の特異日ですか~~(。^p〇q^。)プッ
今日は晴れてます~~(。_゚)〃ドテッ!

【最後には暴力によるごり押し】
沖縄の悲劇を全く無視して、
アメリカと交渉するどころか、
機動隊を投入して、
暴力で弾圧する安倍晋三。
北朝鮮とどこが違うのか?
天安門事件とどこが違うのか?

戦争法案が違憲であるのに、
全く無視して数の論理で、
ごり押しで通す安倍晋三。
「国民の理解」とは、
「賛成可決で通過しました」と言う事と、
若者達と子供を洗脳することだ。

金成恩とどこが違うのか?
ヒトラーとどこが違うのか?

P.S.アメリカのごり押し。

本当に責任のあるのは国民です。
何故安倍のような軍国主義独裁者を、
何故自民党と公明党を選んだのか?
それが全ての原因です。

ドイツ人がヒトラーを選んだように、
日本人が安倍晋三を、
極右派集団、在特会と日本会議のボスを、
その与党を選ぶなら、
福祉カットや戦争法案は言うに及ばず、
将来は徴兵制度や基本的人権の削除を、
目論まれるのは当然です。

事態を改善したいなら、
民進党には腹が立ちますが、
民進党と共産党を、
与党の対抗馬とするよりありません。
無念です。

まり姫さんやみかんゼリーさんが、
もし一緒に政党を立ち上げたなら、
真っ先に投票するのですがね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。