2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2665

お詫び
いつもお世話になっておりますが、本日は帰宅できなくなりました(涙)
残念ながらお泊りになっちゃいました(ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)
訪問いただいた皆さまのところへは明日帰宅でき次第お邪魔させていただきますのでご容赦くださいませm(o´・ω・`o)mペコリン

病院から18時45分


[病院行き]
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
本日は元通りの恒例の病院通いの日になり、早朝から名古屋の病院に向かっております。
ということで、皆さまのブログ及び「おきてがみ」で足跡を残していただいた方、またフェイスブックのお友だちの皆さまへお邪魔できるのは夕方になるかと思いますのであしからずゴメンナサイ・゚・(PД`q。)・゚・
早く終われば途中で道草の予定は全然ありませーん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まさか足止めにはならない、うん絶対に(。^p〇q^。)プッ


[安倍首相は恥を知れ]
昨日の終戦の日に今上天皇ご自身が今年も「深い反省」の意を表明されたのに安倍首相は歴代内閣総理大臣が触れてきたアジアでの植民地支配と侵略に深い反省の言葉をまたも述べませんでした。
今上天皇は昨年に続き「深い反省」という表現を使い、不戦への強い思いを述べられたことを安倍首相はなんととらえているのでしょう。
憲法一条は国民の統合の象徴である天皇と定めていますが、その天皇の平和への思いを真面目に考えたら安倍首相の軽薄な式辞など意味がありません。
今年は、憲法違反の集団的自衛権の行使を容認できるとし、戦後日本のあり方を根底から否定したうえ、変質させる安全保障関連法を強行施採決し施行された年です。
安保法の本格的な運用や改憲論議の加速が見込まれる中、安倍晋三首相は式辞で「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と述べたに過ぎません。
また安倍政権ならやりかねないと想像した通り、今上天皇さえ参拝しない東条英機ら戦争指導者であったA級戦犯が合祀されている靖国神社に、安倍首相は玉ぐし料、高市・丸川両大臣が参拝を強行したことも靖国神社の性格上絶対に許されない行為です。
わざわざ諸外国の神経を逆なでするだけで、日本の国益を鑑みればあり得ない行為と非難されても仕方がないでしょう。
終戦の日が過ぎたらさっさとまた再度の夏休みをとり、ゴルフ三昧とか。
安倍首相には恥を知れと言いたいですねムカチュク(`‐ω‐´)

[伊吹山の自然]
昆虫のことはさっぱりです(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0032_20140815232803314.jpg
ヤマホタルブクロ
IMG_0037_20140815232802da7.jpg
伊吹山の名をいただいたイブキフウロ
IMG_0038_2014081523280104c.jpg

[今日の音楽]
ジョン・レノンの思想が明確になりだした典型の曲で、しかもビートルズには珍しいハード・ロックを前面に出した曲「Revolution」
オリジナルシングルでは「ヘイ・ジュード」のB面扱いされていますが、ジョン・レノンの意志が強く表現されている曲のひとつだと思います。
The Beatles -「Revolution 」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
私の知恵袋(。^p〇q^。)プッ
CIMG0009.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「とかくして家を出(い)づれば
日光のあたたかさあり
息ふかく吸ふ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※歴史に向き合う願い反映
天皇陛下は全国戦没者追悼式でのお言葉で、昨年に続き「深い反省」との表現を使われた。基本的な構成は二〇一四年までの定型的なものに戻ったが、先の大戦で三百十万人の日本人が犠牲となり、周辺諸国に多大な被害を与えた歴史に真摯(しんし)に向き合い、決して忘れてはならないという陛下の強い願いがうかがえる。
生前退位の意向をにじませた「お気持ち」を公表した直後だけに内容に注目が集まっていた。「お気持ち」では、象徴の務めを果たす責任の重さを表現されており、今回のお言葉も象徴としての務めを意識した発言とみられる。
戦後七十年の節目だった昨年は「さきの大戦に対する深い反省」と述べ、反省がさきの大戦に対するものであることが明示されていた。今年は「さきの大戦に対する」という言葉はなくなったものの、その前に「過去を顧み」という言葉が昨年同様使われており、「深い反省」がさきの大戦に対するものであることは明らかだといえる。
陛下は今年一月、皇后さまとフィリピンを訪問した。出発前のあいさつで「マニラ市街戦」に触れ、日本による加害に言及。昨年十二月の誕生日会見では「年々、戦争を知らない世代が増加していきますが、先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と語った。
神戸女学院大学の河西秀哉准教授(日本近現代史)は「『深い反省』という四文字に、日本の加害責任を含め過去を忘れてはいけないという陛下の思いを感じる。国民だけでなく、次世代の皇族にも自分の思いを共有してほしいと語り掛けているのではないか」と指摘した。(小松田健一)2016年8月15日【中日新聞】

※安保法、女性106人提訴 「違憲で精神的苦痛」
違憲な安全保障関連法が成立したことで精神的苦痛を受けたとして、16都道府県の女性106人が、国に1人当たり10万円の損害賠償を求める訴訟を15日、東京地裁に起こした。各地で起こしている集団訴訟の一環で、全国で9件目。
提訴後に記者会見した原告の関千枝子さん(84)は「戦時中、広島への原爆投下で、級友は皆死んでしまった。安保法によって戦後の平和が脅かされるのは許せない」と憤った。
訴状によると、集団的自衛権による武力行使などを許容する規定が憲法9条に違反しており、原告をテロや戦争の危険にさらしたとしている。(共同)2016年8月15日【中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古調査へブイ設置 防衛局、反対派進入を阻止
沖縄防衛局は十四日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向け、海上にブイを設置し立ち入り禁止区域を明示する作業を始めた。辺野古移設反対派の船による進入を阻止する狙いとみられる。防衛局は近く同区域内で海底ボーリング調査に着手する。普天間代替施設の建設に向けた海上での準備作業が本格化した。
ただ、県外移設を求める地元世論は根強く、反対派は海上デモなどで抗議、防衛局側との衝突が懸念されている。名護市の稲嶺進市長は、ブイ設置開始に「激しい憤りを禁じ得ない」とのコメントを出した。
ブイは、辺野古沿岸部に七月に設定された臨時制限区域(約五六一・八ヘクタール)に沿って設置。防衛局は安全確保を理由としているが、制限区域は、日米地位協定に基づく日米合同委員会合意事案として設定。米軍や工事用船舶以外の航行が禁止されており、立ち入れば日米地位協定に伴う刑事特別法の処罰対象となる。
十四日はブイのほかフロートの設置を開始。防衛省関係者によると、ブイ設置は一週間以内に完了する見通し。設置完了前にボーリング調査に着手する可能性もあるが、反対派の抗議活動や天候次第では作業が順調に進むかどうかは不透明だ。防衛局は当初、七月中旬のボーリング調査着手を予定していた。
防衛局は二〇〇四年、辺野古沖合への移設計画でボーリング調査に着手したが反対派が漁船などを使って激しい抗議活動を展開、調査中止に追い込まれた。
反対派は十四日早朝から、抗議活動のため十数隻のカヌーや小型船を出したが、海上保安庁は辺野古沖に六隻の巡視船を展開、数十隻のボートで警備に当たり、混乱の発生防止に全力を挙げた。
県は七月十七日、ボーリング調査を了承すると防衛局に伝え、漁業者への事前説明や水産資源への配慮などに留意するよう要請した。ボーリング調査は海上に足場や台船を配置し二十一カ所で実施される。期限は十一月三十日。2014/8/14【中日新聞夕刊】

沖縄の住民の願いを蹂躙する暴挙に出た安倍政権は、ただただ米国の利益だけのためにやってはならないことを強行手段で押し通しつつあります。
米軍は当初から辺野古沖だけでなく内陸部まで基地の拡大を狙っていたことも明らかにされている時に、オール沖縄の声を無視してまで強行することは決して許されません。
しかもこの秋には沖縄知事選挙もあり、辺野古埋立承認が撤回されるとも十分あり得ることを承知の上で強硬姿勢を打ち出しているのでしょうか。
米国に魂を売り渡した安倍首相と仲井真現知事の責任は厳しく問われることになるでしょう。


<8月16日の記念日>
※月遅れ盆送り火
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。
※プレスリー忌
1977年の今日、ロック界の巨星エルビス・プレスリーが心臓発作により死亡した。享年43歳。長いもみあげとブルーの瞳、セクシーな歌声で多くのファンを魅了し続けた彼のあまりに早い死に、当時のカーター大統領は「アメリカは自らの一部を失った」との声明を出している。
※女子大生の日
1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

<今日の誕生花
タマリンド言葉:贅沢」       待宵草[まつよいぐさ]言葉:物言わぬ恋」
タマリンド 待宵草
唐糸草[からいとそう]言葉:繊細」
カライトソウ(唐糸草)

<歴史上の出来事
1155年源義朝の弟・義賢が義朝の長男の悪源太義平の襲撃を受けて殺害される。義賢の子・義仲は木曾に逃れる。(新暦9月14日)
1819年ピータールーの虐殺。議会改革運動支援の為に聖ピーター広場に集まった人々を英国政府が武力弾圧。死傷者400人以上。
1875年ワッパ騒動。酒田県(現 山形県庄内地方)で農民1万人が過納租税の返還を求める暴動。
1913年東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本初の女子大生。
1918年米騒動により第4回全国中等学校野球大会の中止が決定。
1920年米大リーグでレイ・チャップマンが頭に投球を受け死亡。大リーグ初の死亡事故。
1924年ロンドン賠償会議でドイツの第一次世界大戦の賠償金仕払いを緩和するドーズ案が採択。
1938年ナチの青年団・ヒトラーユーゲントの代表団が横浜港に到着。
1943年東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令。翌日から薬殺を開始。
1943年聯合軍の爆撃でイタリア・ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会が崩潰。レオナルド・ダ・ヴィンチの壁画『最後の晩餐』は奇跡的に残る。
1945年スターリンが北海道北部のソ連による占領を提案するが、トルーマン米大統領が拒否し、「日本は分割統治せず」と声明。
1946年第二次大戦で軍部とともに利益追求を派していた経済界が、何等の反省もしないまま経済団体連合会(経団連)が発足。
1946年元満洲国皇帝・溥儀が東京裁判にソ連の証人として出廷。ソ連に有利な証言をするが、後に自著でソ連に強要されたものだったと述べる。
1949年ロサンゼルスの北米水上選手権大会で古橋廣之進が1500m自由形で世界新記録。18・19日にも世界新記録を出す。
1951年旧陸海軍の将校11185人の公職追放を解除。
1960年地中海のキプロスがイギリスから独立。
1960年米空軍のジョゼフ・キッティンジャー大尉が気球による最高高度31300mからパラシュート降下し、乗物によらない人間の最高速度988km/hを記録。
1964年1949年の「松川事件」が真犯人不明のまま時効に。
1972年森永乳業が1955年のヒ素ミルク中毒事件の責任を認め恒久救済を受諾。
1979年高校野球3回戦・箕島高対星稜高の延長18回、3時間50分の試合。「高校野球史上最高の試合」と評される。
1980年韓国の崔圭夏大統領が辞任。
1980年静岡駅前地下街でガス漏れにより爆発。現場検証中に大爆発。14人死亡。
1992年高校野球で明徳義塾が星稜の松井秀喜選手に対し5打席連続敬遠。
2006年北方領土附近で根室の漁船がロシア国境警備隊の銃撃を受け、1人死亡。
2007年岐阜県多治見市・埼玉県熊谷市で最高気温40.9℃を観測し、74年ぶりに日本最高記録を更新。
2013年東北楽天ゴールデンイーグルス投手の田中将大が、2012年8月から続く21連勝で日本プロ野球記録を更新
111551年惑星上から見える惑星の太陽面通過で最も珍しい、海王星における天王星の太陽面通過が起こる(予定です)

<著名人の誕生日>
1888年トーマス・エドワード・ロレンス (英:軍人「アラビアのロレンス」)[1935年5月19日]
1929年ビル・エヴァンス (米:ジャズピアニスト)[1980年9月15日]
1958年マドンナ (米:歌手,女優)
1986年ダルビッシュ有[ダルビッシュ・ゆう] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1339年後醍醐天皇(尊治親王)[ごだいごてんのう(たかはるしんのう)] (天皇(96代)) <数え52歳>[1288年11月2日生]
1868年河井継之助[かわい・つぐのすけ(つぎのすけ)] (長岡藩家老) <41歳>[1827年1月1日生]
1929年津田梅子[つだ・うめこ] (教育者,津田英学塾創立) <64歳>[1864年12月8日生]
1948年ベーブ・ルース (米:野球) <53歳>[1895年2月6日生]
1949年マーガレット・ミッチェル (米:小説家『風と共に去りぬ』) <48歳>4日前の自動車事故が元で死亡[1900年11月8日生]
1977年エルヴィス・プレスリー (米:ロック歌手) <42歳>[1935年1月8日生]
1996年沢村貞子[さわむら・さだこ] (女優,エッセイスト) <87歳>[1908年11月11日生]
2008年福岡 正信[ふくおか まさのぶ](自然農法の提唱者)<95歳>[1913年2月2日生]
2011年二葉あき子[ふたば・あきこ] (歌手) <96歳>[1915年2月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【No title】
こんにちは~~♪
昨日はまり姫さん病院だったのですね。
台風だったのでお泊りしてよかったかも。
無理しないでくださいね~~♪
今日はこちらはピカピカの青空で暑い一日になりそうです。
【No title】
安倍て人が、如何に危険なことを、しているのか。
多くの人は、気付くべきなのです。

でも、最近は、マスメディアの報道に、乗せられている人が、多くて。
靖国神社、参拝しても、良いと思う人が、増えていますもの。
靖国神社が、どんな場所か、知らないで、そう思っているので。
マスメディアに、乗せられ過ぎです。

自分では、普通だ、て思っている人でも、極右的な言動を、するようになっていて。
洗脳ですよね、多くの人に、気付いて欲しいです。

かしこ
【No title】
お願いだから自分を大事にして・・・。
【No title】
こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
ご先祖様のお帰りの日ですねー。
帰省してた娘も東京へ新幹線でお帰りしました。
「あー台風へ向かって帰るのねー!」と言ってましたが、
お前も十分我が家の日常を掻き回して行きました。
ミニ台風が帰りましたが、本物が明日襲来のようです!
今日は晴れて30度でした。予想を外しました。
今日もお疲れ様でした。

天皇陛下は謝ってるのに、安倍のやろうは全然反省していない
【No title】
まり姫さん、しっかり休んで帰ってきて下さいね。

何と!後醍醐天皇、ベーブ・ルース、マーガレット・ミッチェルとエルヴィス・プレスリーが同じ日に亡くなっていたとは驚きです。特別な日の気がします。

【No title】
誤解を招くといけないのでNHKのサイトで確認したところ、
以下のような文言でした。(私が要約しました)

・バイデン氏「日本が核保有国になれないという日本の憲法は我々が書いた」
・日本政府「憲法9条は一切の核兵器の保有・使用をおよそ禁止しているわけではない。非核三原則により一切の核兵器の保有・使用はできない。」
【No title】
ここ数日、お墓参りや家族との会話優先でネットのほうは疎遠になってしまいましたm(_ _)m
まり姫さん、病院お疲れ様でした。大丈夫でしたか?
下書き書いて今投稿しようとしたら、
ええ〜!?帰宅できない・・・今知りました。先生の言う事よく聞いておだいじにね〜

※これ、重要!!
さきほど7時のNHKニュース。
トランプ氏が日本に核武装を奨励する発言に対し、
アメリカのバイデン副大統領の発言です。
「”我々が書いた日本の憲法”は核兵器の保有・使用を禁止している。」これはまずいですね。本当でしょうか?

これに対し、日本政府の見解は、
「憲法9条は核兵器の保有・使用を一切禁止しているわけではない」そうです。
これは危険思想!
【No title】
今生天皇が発する言葉は
どの場面でも深く重く
言葉に引き込まれます。

どのような形で退位されるのかわかりませんが
現皇太子にもその思いを
受け継いでほしいですね。
【自分の肉親を殺されてご覧。】
戦争肯定、
それは、
異国に住む、
父親や母親、
夫や妻、
おじいさんやおばあさん、
兄弟姉妹、
恋人、友人、
子供達や孫、
赤ん坊や妊産婦、
幼児や小学生、
中学生や高校生など、
罪も無い人達を、
十派一からげに殺すという事を、
肯定する事です。
安倍晋三の祖父は戦犯でした。
罪も無い異国の人々に、
民間人に、
戦争を願っていなかった人々に、
殺人その他の残虐行為を働いた、
しかも侵略戦争でしたから、
意図的にやった。
おまけに母国の若者達の命まで、
犠牲にした人間です。
安倍晋三は戦犯であった祖父の、
洗脳とマインドコントロールから解放されない、
狂気の政治家です。
戦争に賛成だと言うなら、
自分自身や、
自分の一番大切な人を、
強姦され殺されてみれば良い。
それが戦争です。
【No title】
こんにちは。
今日は病院行きですね。
足止めにならないよう無事に帰宅されますよう。
【No title】
お盆明けですが、昨日の終戦記念日の政府主催の式典は天皇を侮辱かるような安倍の式辞でしたな。
安倍晋三は許してはいけません。
【No title】
まり姫さんこんにちは~
あら、今日は病院ですね^^
道草はダメですよ(笑)

今週もよろしくお願いしますネ(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
岸田外相が稲田防衛相に言った言葉が傑作でした。
「(靖国神社参拝は)相手が嫌がるからやめておけ」
これ、外交と言う自分の仕事がやり辛くなるから…と言う仕事上の理由からです。
阿部内閣の閣僚には、戦争の反省なんてカケラもない事を見事に証明してますね。
案の定「私の部署は外交とは関係ないから」とばかり、高市総務相は手勢を引き連れて参拝しました(笑)
「批判してくるマスコミはいつでも電波を停止できるから」とでも言いそうです。傲慢な女ですよ><
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。