2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2659

[伊吹山の写真]
石灰岩むき出し
DSC00487_2014080919171208f.jpg
まるで高山地帯の高原みたいです^^
IMG_0033_20140809191711118.jpg
頂上近く
IMG_0035_20140809191710123.jpg
下山専用通路は石が敷き詰めてあり非常に快適に降りられますよ∬´ー`∬ウフ♪
IMG_0031_2014080919171060e.jpg
頂上に鎮座している日本武尊像
IMG_00421.jpg
伊吹山特有のコオニユリ
コオニユリ


本日は通常記事をお休みさせていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン

戦争の記憶語り継ぐ 71年、長崎原爆の日 
2015.8.9平和記念公園
長崎市は昨日9日、被爆から71年の原爆の日を迎え長崎市の平和公園で長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれました。田上市長は平和宣言で、オバマ米大統領の広島訪問に触れ「大統領は、自分の目と、耳と、心で感じることの大切さを世界に示した」と指摘しました。
また、核保有国の首脳らに、被爆地を訪れて「原子雲の下で人間に何が起きたのかを知ってください」と呼びかけました。
また、核兵器禁止の法的枠組みを話し合う国連核軍縮作業部会に核保有国が参加していないことや、核兵器禁止条約を主張する非保有国と「核の傘」に依存する国々の対立が続いている現状への懸念を表明し、核廃絶に向けて「今こそ、人類の未来を壊さないために、持てる限りの『英知』を結集してください」と訴えました。
日本政府に対しても、非核三原則の法制化や、地域内への核兵器による攻撃や威嚇をしないことを核保有国に約束させる「北東アジア非核兵器地帯」を創設して、核抑止力への依存から脱却するよう求めました。
被爆者代表として長崎県被爆者手帳友の会の井原東洋一(とよかず)会長(80)は「平和への誓い」で、国会と日本政府に対し「アメリカの核の傘に頼らず、核保有国に核兵器の先制不使用宣言を働きかけるなど、核兵器禁止のための名誉ある地位の確立を」と訴えました。
※下記に長崎原爆の日に長崎市長の田上富久氏が読み上げた平和宣言全文を掲載します。

[長崎原爆の日:平和宣言]
長 崎 平 和 宣 言
核兵器は人間を壊す残酷な兵器です。
1945 年8月9日午前 11 時2分、米軍機が投下し た一発の原子爆弾が、上空でさく裂した瞬間、長崎の街に猛烈な爆風と熱線が襲いかりました。あとには黒焦げの亡骸、全身が焼けただれた人、 内臓が飛び出した人、無数のガラス片が体に刺さり苦しむ人があふ れ、長崎は地獄と化しまた。
原爆から放たれ射線は人々の体を貫き、 そのために引起こされる病気や障害は、辛うじて生き残った人ちを今も苦しめています。
核兵器は人間を壊し続ける残酷な兵器なのです。
今年5月、アメリカの現職大統領とし て初めて、オバマ大統領が被爆地・広島を訪問しました。
大統領は、その行動によって自分の目と耳と、心で感じることの大切さを世界に示しました。
核兵器保有国をはじめとする各国のリーダ皆さん、そして世界中の皆さん。長崎や広島に来てください。
原子雲の下で人間に何が起きたかを知ってください。事実を知ること、それこそが核兵器のない未来を考えるスタートラインです。今年、ジュネーブの国連欧州本部で核軍縮交渉を前進させる法的な枠組みについて話 し合う会議が開かれています。
法的な論を行う場できたことは、大きな前進です。
しかし、まもなく結果がまとめられるこの会議に核兵器保有国は出席していせん。そして、会議の中では核兵器抑止力に依存する 国々と核兵器禁止の交渉開始を主張する国々との対立が続いています。
このままでは、核兵器廃絶へ道筋を示すことができないまま、会議が閉会してしまいます。
核兵器保有国のリー ダの皆さん、 今からでも遅くはありません。この会議に出席し、議論に参加してください。
国連、各政府及び会NGOを含む市民社会に訴えます。核兵器廃絶向けて法的な議論を行う場を決して絶やしてはなりません。
今年秋の国連総会で、核兵器のない世界の実現に向けた法的な枠組みに関する協議と交渉の場を設けてください。
そして、人類社会の一員として、解決策を見出す努力を続けてください。
核兵器保有国では 、より高性能の核兵器に置き換える計画が進行中です。
このまままでは核兵器のない世界の実現がさらに遠のいてしまいます。
今こそ 、人類の未来を壊さないために持てる限りの「英知」を結集してください。
日本政府は、核兵器廃絶を訴えながらも一方で抑止力に依存する立場とっています。
この矛盾を超える方法として、非核三原則の方制化ともに、核抑止力に頼らない安全保障の枠組みである「北東アジ非核兵器地帯」創設を検討してください。
核兵器の非人道性をよく知る唯一の戦争被爆国として、非核兵器地帯という人類のひとつの「英知」 を行動に移すリーダシップ発揮してください。
核兵器の歴史は、不信感の歴史です。
国同士の不信中で、より威力ある遠くに飛ぶ核兵器が開発されてきました。
世界には未だ1万5千発以上もの核兵器が存在し、戦争、事故、テロなどにより、使わ れる危険が続いてます。
この流れを断ち切り、不信のサイクル頼に転換するためにできることのひとつは、粘り強く信頼を生み続けることです。
我が国は日本憲法の平和理念に基づき、人道支援など世界貢献することで信頼 を広げようと努力してきまた。
ふたたび戦争をしないために、平和国家としての道をこれからも歩み続けなければなりません。
市民社会 の一員である私たち一人ひと りにも、できることがあります。国を越えて人と交わることで、言葉や文化、考え方の違いを理解し合い、身近に信頼を生み出すことです。
オバマ大統領を温かく迎えた広島市民の姿もそれ表しています。市民社会の行動は、一つひとつは小さく見えても、国同士の信頼関係を築くための強かけがな い礎つひとは小さく見えても、国同士の信頼関係を築ため強かけがな い礎つひとは小さく見えても、国同士の信頼関係を築ため強くかけがえのな い礎となります。
被爆から 71 年がたち、被爆者の平均齢は 80 歳を越えました。世界が「被爆者のいな い時代」を 迎える日が少しずつ近づいています。戦争、そして戦争が生んだ被爆の体験をどう受け継いでくかが、 今問われています。
若い世代の皆さん、 あなたちが当り前と感じる日常、例えばお母さんの優しい手、お父さんの温かいまなざし、友だちとの会話、好きな人の笑顔…。そのすべてを奪い去ってしまうのが戦争です。
戦争体験、被爆者の体験に、ぜひ一度耳を傾けてみください。つらい経験を語ることは苦しいことです。
それでも語ってくれるのは、未来の人たちを守りたいからだということを知ってください。
長崎では、被爆者に代わって子どもや孫の世代が体験を語り伝える活動が始まっています。焼け残った城山小学校の舎などを国史跡として後世に残す活動も進んでいます。
若い世代の皆さん、未来ために過去に向き合う一歩を踏み出してませんか。
福島での原発事故から5年が経過しま た。長崎は、放射能による苦しみを体験したまちとして、福島を応援し続けます。
日本政府には、 今なお原爆の後遺症苦しむ被爆者のさらなる援護充実とも援護充実とともに、被爆地域の拡大をはじめとする 被爆体験者の 一日も早い 救済を 強く 求めます。
原子爆弾で亡くなられた方々に心か追悼の意を捧げ、私ち長崎市民は世界の人々とともに、核兵器廃絶恒久平和の実現力を尽くすことをここに宣言します。
2016 年(平成 28 年)8月9日       長崎市長市 田上 富久

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【No title】
戦争は、いけないのです。
大多数の人は、戦争を、求めていないのに。
極、少数の人が、求めているから、起きる。
そんな、歪な世界から、抜け出ないと、いけないのです。

地球は、人の欲望を、乗せられる程、大きくはないのですから。

人は、自制する気持ちを、持たないと、いけないし。
次の世代のことに、責任を感じる気持ちを、持たないと、いけない。
そう思うのです。

かしこ
【No title】
広島、長崎への原爆投下から71年。

この間にこの国は、あの戦争についてどれほど客観的に事実を知ろうとしてきたでしょうか?いつものことのように都合の悪いものは覆い隠し、ウソを伝え、さんざんな悪業はすべて隠すか「戦争だったから仕方な」と救いようのない言い訳ばかりです。

 広島、長崎で原爆を経験された方の話を、安倍君はしっかりと聴いているのでしょうか?被爆者とはかみ合わず、自国のこととは思えない淡々とした発言…やる気なし?
 そりゃそうかもね…原爆を保有すべきと発言するようんなオンナを防衛大臣に任命してるくらいですもんね。だからこんな式典に行っても、心から亡くなられた方の魂に詫びるはずもなく、立場上出かけて行ったに過ぎないから、あんな発言になるのでしょうね。そんな程度なら行かなきゃいいんだわ。

 語り部の高齢者の方々が、去って行くのを待っているかのような安倍君が、許せませんね。
【No title】
伊吹山の山頂に日本武尊ですか~
興味ありますねぇ~^^

伊吹山へは行こう行こうと思いながらも
中々行けずにいます・・・
【No title】
いよいよ明日から盆休みです(^O^)
とは言うものの、娘のいる高知まで車で移動&引っ越しの手伝いで、盆休みの半分は潰れます。

伊吹山、涼しそうで良いですね~。
s660やM2でドライブしても楽しそう♪
【No title】
こんばんは。
暑さが厳しい毎日です。
同じことばかり愚痴っています。

伊吹山の頂上は涼しいでしょうね。
私は遠くから見るだけの伊吹山です。

ふと気ずくと明日は山の日でした。
8月になるまで山の日があるなんて知らなかった。アホー
よくわからない山の日?なんで?

無理してなんで祭日を作るの!
【伊吹山】
こんばんは~まり姫さん~
この暑さは当分続くようですねΣ(|||▽||| )
雨が全く降らないから水不足になりそうだし(^_^;)
伊吹山て綺麗だしお花もいいですね~
行ってみたいです!こちらにも伊吹島ってあるんですよ~島です!
行ったことはないのですがいりこが有名です!
近くても遠い島です(´;ω;`)
明日から休みの人も多い様ですね(✌'ω'✌)
【No title】
こんばんは~~♪
今日も暑い一日でした。
そろそろ雨が降ったり涼しくなったりしてほしいです(。^p〇q^。)プッ
伊吹山に行かれたんですね。
下山は専用道路ですか。
なんか山に行った気がしないのでは??
でも楽ちんなのはいいですね(。^p〇q^。)プッ
【No title】
こんばんはーーー。
今日の元気な応援です。
今日は28度、やはり立秋を過ぎて、
涼しくなってきました。炎天下は暑いですけどねー。
朝晩が涼しくなってますねー!
今日もお疲れ様でした。
【No title】
伊吹山は私の家より標高が少しだけ高いですが、似たようなものです(汗)
伊吹山の冬の積雪記録が日本一だとか(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
積雪十何メートル! 本当かなぁ?
まさか山頂に人は住んでいませんよねぇ (^_^;)
石灰岩は海の底の地層でできる岩石ですが、それが山の上にあるのが驚きです!

長崎市長の平和宣言。
他のサイトや新聞には掲載されていなかった?
としたら、これをブログに書くには大変な労力だったでしょう。
とても価値ある事だと思います。
ご苦労様でした!
この前の広島でのオバマ大統領の演説も、私は紙に印刷して大切にしています。英文を熟読するのは夏休みの宿題です(汗)
【Re: まり姫 さんへ!!♪】
おばんです!
広島も長崎も自公推薦の知事という事にまず。違和感を持ちますね~汗)
昨年のオバマ大統領の「空から兵器が落ちてきた・・・」という文面を引用して遺族代表が「空から落としたのだ」と涙ながらに訴えたようですが、悔しさがにじみ出ています。

被爆国としての安倍総理の発言も極めて弱くよそ事のように聞こえます。渇)
いつまでたってもただの儀式に終わってしまうことでしょう。汗)
【No title】
忘れてならないのは原爆禍だけでなく、本島、伊藤と言う二人の市長が右翼に銃撃されている事です。
二人共、自民党・公明党の与党を支持基盤として当選し、後に市民の意向を受けて核廃絶・平和主義に転じました。
これを与党から見て裏切ったと思われたのか?本島市長は重傷を負い、伊藤市長は即死しています。
記録によると、平和を訴えた二人の市長の暗殺に携わった右翼の弁護人は,「日本会議」から出ています。
【No title】
まり姫さんこんにちは~
あら、今日は通常の記事じゃありませんね。
でも、新聞にも載っていない平和宣言が全文書かれているのはすごいです。
よく調べられましたね~(*^^*ゞ

伊吹山も今頃は涼しいでしょうか(笑)
避暑にはもってこいかな( ^)o(^ )
【No title】
昨日に比べて少し暑さも和らいでいますなあ。
山間部はいかがでしょうか。
昨日の長崎原爆の日記念式典で、安倍首相が少しは考えるかと思いきや、安保法制をあくまで平和のためと言いつのったのはあまりにも被爆者を侮辱したものであり、絶対に認められませんな。
こんなバカ者が総理大臣とは情けない限りです。
【No title】
長崎の平和宣言を読ませていただきましたが、昨年触れられていた安保法制に関する発言がないのが残念ですね。
まあ保守系の市長だからやむを得ませんが、外国首脳に見に来いと述べたことは良しとしましょう。
被爆者の発言が盛り込まれていないのも物足りないですね。
ただ、核のない社会に向けてどうすればいいのか日本政府への怒りを表明したことには被爆者目線が通っており評価します。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ラットでも学習するのに……】
戦勝国は調子に乗りますから、
アメリカ・ロシアなどが、
核削減を考える可能性は低いでしょう。
敗戦国の場合、
イスラエルや中国のように、
徹底的な武装、
過剰防衛に走る可能性があります。
日本はどうか?
敗戦国ではあるものの、
最初は侵略国家であったし、
反省の欠片もない愚か者も多い。
国民に戦争をけしかけて、
自分は富と権力をほしいままにしていた日本の戦犯、
その孫である安倍とその取り巻きは、
反省するどころか、
核武装を画策しています。
ラットですら、
痛い目に遭うと学習して、
同じ轍を踏む間違いは犯さなくなるのに。
安倍と与党と右翼とは、
ラット、即ち、
ドブネズミ以下です。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。