2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2649

[暑中見舞い]
519371_l.png


今日は東京都知事選挙投票日ですが、昨日安倍首相はなんと大阪維新の会の代表と会い参議院選挙で隠し続けた平和憲法を変えてしまおうと動き出しました。
都知事選最中には内閣調査室(公安)関係者と一日に二回も面会し、野党攻撃に手段を選ばないと批判されてもおかしくない行為をしながらです。
参照:http://lite-ra.com/images/torigoesyuntaro_160713.jpg
週刊誌による野党統一候補へのいわれなき中傷に都民の皆さんは決して信じないでまともな投票行動をされることを期待します。

全国選抜長良川中日花火大会
2016中日花火大会

2016中日花火大会 (2)

[今日の音楽]
題名そのものでビートルズの音楽性が劇的に変化した曲のひとつです。
はいそれでは革命を感じてもらいましょうか(*^^)
The Beatles - 「Revolution」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<祇園祭 大船鉾巡行>
京美人かな?
大船鉾巡行 祇園と先斗町の舞妓や芸妓さんたち
町衆が何を引いているんでしょうね^^
大船鉾巡行 

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「混み合へる電車の隅にちぢこまるゆふべゆふべの我のいとしさ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人、詩人1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※民進岡田氏、退任へ 代表選不出馬、蓮舫氏ら後継模索
民進党の岡田克也代表は30日夕、党本部で記者会見し、9月の代表選に立候補せず、9月末の任期限りで退任する意向を表明した。
新代表については「成し遂げてきたこと、それを肯定的に前に進めてもらえる人がありがたい」と述べ、自身が進めた野党共闘路線を継承する人が望ましいとの認識を示した。代表選を巡っては、蓮舫、長妻昭両代表代行や前原誠司元外相、細野豪志元環境相が出馬を模索している。
岡田氏の代表選出馬の是非については、野党共闘を組んだ参院選で一定の効果を出したと評価する声がある一方、改憲勢力による3分の2議席獲得を阻止できず、責任を問う声も出ていた。2016/7/30【共同通信】

都知事選挙投票日を控えて民進党はまたもお家騒動のようなゴタゴタをくり返しています。
何もこの時期に代表戦云々を議論する時ではありません。
投票日の後に党内ですればいいものを野党共闘が気に食わない人たちが騒ぎ立てること自体よくないことだと国会議員ならわかるはずです。
選挙に与える影響も考えず「俺が、俺が」では民進党はまとまらないでしょう。
共産党さん、生活の党と山本太郎とその仲間たち、社民党さんはこんなゴタゴタに巻き込まれずに足並みを揃えて引き続き野党共闘を続けてください。
市民連合はそれを期待しています。


<ちょっと前のトップニュース>
※反原発コメンテーターを「個別撃破」大西議員、エネ庁幹部に要求
自民党の大西英男衆院議員(東京16区)は30日午前、党本部で開かれた原子力政策に関する会合で、原発に批判的なコメンテーター(解説者)らに関し「個別にどんどん正確な知識を知らせていくべきだ。各個撃破でいいからぜひ行って、皆さんの持っている知識を知らしめてください」と資源エネルギー庁の幹部らに求めた。
大西氏は6月、党の勉強会などで安全保障関連法案をめぐり「誤った報道をするマスコミには広告を自粛すべきだ」などと報道機関に圧力をかける発言を繰り返し、谷垣禎一幹事長から厳重注意を受けたばかり。昨年は国会で女性蔑視のヤジを飛ばして謝罪している。
大西氏は会合で「安全保障法制が一段落つけば、九州電力川内(せんだい)原発がようやく再稼働になるが、こういった(再稼働)問題にマスコミの攻勢が行われる」と指摘。解説者らの発言を「ことさら原発再稼働反対の意志を表示している。一般の人たちが聞くと、あたかも日本のエネルギー政策は間違っているというとらえ方をしかねない」とのべた。

暴言を繰り返しても懲りない人物大西議員には国会議員としての見識ゼロ、品性・品格のかけらもないことは明らかであり、即刻議員を辞職してもらいたいですね。

<7月31日の記念日>
※クールジャパンの日
外国人から見たかっこいい日本をテーマにして人気のNHKBShi.BS1の番組「クールジャパン」。日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらう日として、番組を制作する株式会社クリエイティブネクサスが制定。日付は第1回の放送日(2005年7月31日)から。
※パラグライダー記念日
1988年(昭和63年)の今日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開かれたことによる。若者を中心に愛好者が急増しているスカイスポーツのひとつ。
※蓄音機の日
1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。
※こだまの日
1959(昭和34)年のこの日、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立した。

<今日の誕生花
南瓜[かぼちゃ]「花言葉:宏大」     藍[あい]「花言葉:貴方次第」
大南瓜の花 アイ(藍)  タデ科
朝顔「花言葉:はかない恋」
朝顔

<歴史上の出来事
1874年長州藩が英米仏蘭4か国への下関事件の賠償を完了
1905年日露戦争最後の戦い「樺太の戦い」がロシア軍が降伏により終結。日本が全島を占領
1905年7月31日、陸上戦、海上戦療法でロシア軍が敗北し、この日降伏したため日露戦争が事実上終結しました。
日露戦争(にちろせんそう)
1904年(明治37年)2月6日 - 1905年(明治38年)9月5日)は、大日本帝国とロシア帝国(ロシアと同盟していたモンテネグロ(当時はモンテネグロ公国)も宣戦布告するも、実際の戦闘には参加せず)との間で朝鮮半島と満州(中国東北部)南部を主戦場として発生した戦争。
1919年ドイツ国民議会が「ワイマール憲法」を採択
1919年東京市内の16の新聞社の印刷工員が賃上げを要求してスト。4日間新聞が休刊に
日付は違いますが、1926年にも共同印刷争議が起こり、このときのことを題材にした徳永直作「太陽のない街」が後に発表されます(のちに映画化)。
1931年秋田犬が天然記念物に指定
1932年ドイツ総選挙でヒットラー率いる社会労働党(ナチス)が第一党になる。
これ以後、ヨーロッパだけでなく世界的にファシズムが猛威をふるうことになります。
1936年第12回オリンピック開催地が東京に決定。その後戦争により開催を返上
ちなみに翌年の1937年にベルリン五輪は開かれています。
1940年アメリカ政府が航空用ガソリンの西半球以外への輸出を禁止
現代では、対日戦争を想定していたアメリカが、強硬姿勢を明確にした事実としてとらえている人もいます。
1948年「政令201号」により国家公務員の団体交渉権・スト権が否認される
マッカーサーの日本占領方針政策の変更にともない、労働団体への圧力が強まりました。
1952年「保安庁法」公布。警察予備隊を保安隊に改組。自衛隊の前身
保安隊は1954年7月1日に改変され自衛隊として改変設立されました。
1952年天皇・皇后両陛下が戦後初めて明治神宮に参拝
1952年日本テレビがテレビ放送の予備免許を取得。日本での取得第1号
1979年松下電子工業が真空管の生産を終了。国内の真空管生産がなくなる
1982年初代日本共産党議長・野坂参三が退任(後年戦前に党幹部を旧ソ連に密告していたことが発覚し除名される)
1982年大貫映子が日本人で初めて水泳によるドーバー海峡横断
1986年大井競馬場で日本初のナイター競馬を開催
1987年サウジアラビアのメッカでイラン人巡礼団が反米デモ。警官隊と衝突し、約千人が死傷
1991年米ソ両大統領が「戦略兵器削減条約」(START)に調印
1996年O157を伝染病予防法に基づく伝染病に指定

<著名人の誕生日>
1887年牛島滿[うしじま・みつる] (陸軍軍人,沖縄守備司令官)[1945年6月23日]自決
1962年黛まどか[まゆずみ・まどか] (俳人)
1965年J.K.ローリング (英:小説家『ハリーポッター』
1967年本田美奈子.[ほんだ・みなこ] (歌手,女優)[2005年11月6日]

<著名人の忌日>
1886年フランツ・リスト (ハンガリー:ピアニスト,作曲家『ハンガリー狂詩曲』) <74歳>[1811年10月22日生]
1952年ワルデマル・ボンゼルス (独:児童文学作家『みつばちマーヤの冒険』) <72歳>[1880年2月21日生]
1966年バド・パウエル (米:ジャズピアニスト「モダン・ジャズピアノの祖」) <41歳>[1924年9月27日生]
1986年杉原千畝[すぎはら・ちうね] (外交官,在リトアニア日本領事代理「日本のシンドラー」) <86歳>[1900年1月1日生]
2006年吉村昭[よしむら・あきら] (小説家『戦艦武蔵』『破獄』) <79歳>[1927年5月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【No title】
暑中お見舞い申し上げます~~♪
こちらも暑い日が続いています。
暫く忙しかったのですが
やっといつもの平穏が・・・
長良川の花火綺麗ですね~~♪
【No title】
東京都知事選、結果は、がっかりです。
日本て、ここまで、政治に無関心なのかな・・・
それとも、安倍政権の、報道戦略が、巧みなのかな・・・
何となくで、選んでいますね、多くの人が。

日本の報道は、北朝鮮の報道と、同じ程度なのです。
事実を、歪めて報道しているのに・・・
欧米からも、危険だ、て心配されていて。

多分、将来、日本人て。
世界で一番おバカな民族、て言われると思うのです。
自分たちで、選べたのに、それを放棄して、自滅した民族、て。
そうならないと、良いのですけど・・・

かしこ
【No title】
暑いですね~。
それでも広島では、突然の雷雨があったりと、夏らしい天気です┐(´д`)┌

こういう時は、はやり花火!
長良川花火良いですね~、いつか見に行きたい。
【No title】
まだ8時だというのに、もう小池氏の当確が出ましたねぇ(°◇°;)
残念ながら・・・私の予想が当たってしまいました(≧ω≦*)
実は私の弟が東京の大手IT企業で、こういった選挙統計集計関係の仕事をしています(汗)選挙の時には不眠不休です。
仕事の話は極秘事項が多いので、家族にも絶対に話しません。

暑中見舞いの金魚、そして花火、良い風情ですね〜(^_-)-☆
ところで、土岐陽子さん、
いつかお会いするときには、何とお呼びしたら良いのでしょう?
「まり姫さん」じゃ変だし、「土岐さん」じゃ鳥のトキみたいで変だし、「トキちゃん」も馴れ馴れしくて変だし・・・(笑)
「陽子さん」が良いでしょうね。ありふれたお名前ですが、とても良いお名前だと思います(^_^)/
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日は長良川花火大会でしょうか!
浴衣姿を明日楽しみにしています。悪い男にさらわれないように気をつけてくださいねー。!!
【暑中お見舞い~】
暑中お見舞い申し上げます。

今日はお出かけですね~気をつけて

お出かけくださいませ(´∀`)

全国選抜長良川中日花火大会の花火は

さすが美しいですね!

規模が違いますものね(@_@;)

暑い夜に綺麗な花火で気持ちも

スッキリ出来たら嬉しいです(´∀`)
【No title】
こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
梅雨明け宣言したらピシリと30度を越え、
今日は32度まで暑くなりました。
東北人は暑さに弱い人種だし民家は冬仕様なんです。
7月は応援有難うございました。
8月もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。

まーず、民主の行動は都知事投票行動に、マイナス要因になっても、プラスにはなりませんねー、なぜ今だったのか?
民主右派にやられたでしょうねー。
【No title】
いよいよ東京都知事選ですねぇ・・・

今度はまともな知事が誕生されることを願いますねぇ・・・
【No title】
何の為に憲法を変えるのか?変える必要があるのか?
自民・公明・大阪維新は、まずそれを国民に明確に明かすべきではないですか?
物事をやるには、まず目的があって、そこに向かって一致団結して進む必要があります。
何も分からないまま、雰囲気や時勢だけでズルズルとやられたら、迷惑なんですがね><
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
今日はいよいよ都知事選挙の投票日ですが、大方の報道の予測をひっくり返して鳥越氏が当選されることを期待します。
まあ小生と年齢も近いですからなあ。
小池・増田に一票でも上にいってほしいもまです。
【No title】
まり姫さんこんにちは~
今日はゆっくりしていられないので応援だけで失礼させていただきますね。
ごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリ
【No title】
こんにちは。
昨日の花火大会は綺麗でした。
今年はやけに浴衣姿の女性が多かったように思いますが、まり姫さんも浴衣を着て行かれたのでしょうか(笑)
【No title】
都知事選挙に立候補している小池百合子はとんでもない極右ですね。
こんなのが都知事になればすぐに政治資金問題で辞任することになります。
投票率がどう影響するかな????
【No title】
民進党のゴタゴタは
毎度毎度という感じですね。

寄せ集め集団の
弱さということでしょうか。
【代替エネルギーは?】
福島の危険地域に、
太陽電池パネルや、
風力発電機を設置すれば、
空いた土地を利用して、
ふんだんに発電できます。
人が居ないから、
風力発電の低周波すら問題にならない。
福島の巨大産業になりうるのに。
必要なのは、
エレルギーのロスが出ない、
電力の伝達技術と、
高性能の蓄電池の開発。
「電気が足りない」と政府は言う。
「だから原発が要る」と言う。
けれども、もしそれが本当なら、
何故、安倍首相と与党は、
再生可能な電力の研究開発に、
予算を投じないのか?
何故、小規模水力発電や、
危険性の少ないゴミ燃料の管理法を、
開発しないのか?
何故、国定公園の地熱発電開発が可能なように、
法改正をしないのか?
平和憲法改正を語る以前に……
これらの再生可能発電と蓄電に関わる技術が開発されれば、
巨大な輸出品足りうるのに。
全世界に売れるのに。
全世界の温暖化を防ぎ、
全世界に絶賛され、
全世界の原子力発電所をも減らせる、
画期的な夢の技術なのに。
人類に、地球に、全ての生物に、
貢献できるのに。
原発の利権。
戦争のための原爆の原料確保。
それらの著しく愚劣で、
極めて志の低い、
卑しい理由で、
安倍と与党は、
原発を再稼働しているに過ぎないのです。

P.S.まり姫さんのお名前は、
てっきり真理さんか、
真理子さんだと、
思い込んでいました。
夏のお生まれなので、
陽子さんで、
こんなにエネルギッシュなのでしょうか?
私は冬生まれなので、
元気がありません。
前倒しですが、
Joyeux anniversaire!
ジョワユ アニベルセール!
你生日快乐!
ニー ションリー クヮイラー!
少し勉強しましたが、
フランス語や中国語は、
挨拶までが限界です。(^‿ ^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。