2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.2637

もう2週間が過ぎて病院行きですーヾ(@^(∞)^@)ノ
朝から気温がうなぎ上りじゃ行くのもいやだなー(。_゚)〃ドテッ!
突然梅雨明けだもんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まあ検査結果がОKになるよう頑張ってこよっと~o(`・д・´)o ウン!!
さて今日は何時に帰れるかなーヾ(@^(∞)^@)ノ
ということでただいま病院に出かけております(^^ゞ
帰宅次第皆さまのところにお邪魔させていただきますね(*^_^*)
何事もありませんようにナムーチーン(〃^∇^)o_彡☆



[眼は口ほどに物を言い]
腹減ったニャー、って大年増になると先祖帰りするのか毎日やかましいのー
でもこのつぶらな瞳に弱いのよね~(゚∀゚ ;)タラー
IMG_0432.jpg


[金沢漫ろ歩き№2]
:兼六園
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 兼六園2

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 兼六園3

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 兼六園4

[禁門の変勃発の日]
旧暦の今日(元治元年7月19日)、幕末維新時としては最初の「禁門の変」が勃発しました。
京都守護職会津中将松平容保お預かりの京都市中の治安を任務として九条河原で待機していた新選組は、堺町御門まで出動しました。
明治維新が徳川260年の封建体制を大変革したと思われてている方も多いでしょうが、とんでもない誤解て、公武合体で体制を維持し、長い間鎖国をしていた日本が世界から遅れていることに幕府中枢の人々が気づき、開国して新しい時代の日本を築こうとしていたことが気に入らない過激攘夷派の公家や長州藩を中心としたテロリスト集団が結託し、京都市中を焼き払うだけでなく、あろうことか孝明天皇にも危害を加えようとしたのが「禁門の変」の実態てす。
それまでも公武合体派の公家へのテロや、幕府役人の殺害テロを引き起こしてきたのが長州藩を中心とした過激派テロ集団でした。
これを取り締まり京都市中の治安対策に当たっていたのが幕府直轄の見回り組と新選組でした。
映画やドラマのようにむやみやたらに殺戮をしたのではなく、捕縛する任務が中心で、逮捕された過激派浪士らは六角獄舎におくれたのが歴史的事実です。
この体制を武力でひっくり返そうとしたのが長州藩及び攘夷を叫んだテロリスト集団と過激尊攘派公家(岩倉具視ら)。
どうも何でも武力行使にうったえるというのだけその後も引き継がれたようで、歴代長州出身の首相と安倍首相のやり口は非常に似ているようですね。
余談はこれくらいにして、禁門の変で長州勢と対峙していた新選組永倉新八・原田左之助の両幹部が負傷したことが記録に残っています。
※禁門の変とは
前年の8月18日の政変で京を追われた長州勢は、元治元年6月の池田屋事件の報に激怒し、朝廷に汚名をそそぎ会津・薩摩に報復する(「討薩賊会奸」)ため、大挙して都を取り囲んだ。
三国老の福原越後、国司信濃、益田右衛門之介が率い、久坂玄瑞、来島又兵衛、入江九一、寺島忠三郎らを含む長州藩兵や西国浪士の軍勢は嵯峨、山崎、伏見付近に滞陣し、7月19日、ついに進軍を開始して御所に向かい、蛤御門を守備する会津藩や薩摩、桑名等の守備兵ら幕府方諸藩の連合軍と激戦に及び、以後の数日間の戦による火事で、新選組が前月未然に防いだはずの京都大火は現実のものとなり、「京のドンドン焼」とまで呼ばれ、御所近辺から町家まで都の広大な範囲を焼き尽くした。
この大火で六角獄舎では、通常なら解き放ちと再出頭の措置をとるはずの囚人らに尊攘派国事犯が多く含まれていたため、急遽彼等を一斉に処刑するという惨劇が起こった。後年新選組の所業とされたが関係がない。この「禁門の変」を、最激戦地の名から別名「蛤御門の変」ともいう。
新選組は開戦前から監察川島勝司らが情報収集にあたり巡察を強化、長州方の斥候を捕縛し軍中法度を定め、四塚関門の警備を経て九条河原に布陣した。19日は長州勢の進軍に伴い伏見稲荷関門の大垣藩の応援、急使を受けて御所に向かうが、すでに敵本隊が敗走した後で残兵との戦闘に当たる。その後は山崎天王山へ長州勢掃討に進撃したが、敵将真木和泉(久留米出身)らはかなわぬと見て自らの陣に火をかけ、ことごとく自刃した。
新選組はその後橋本、枚方を経て大坂に至り市中を探索して壬生に帰った。後、老中からこの参戦に対する賞状が下賜されている。(出典:新選組大辞典)

※注目
みんなに都政を取り戻す

[今日の音楽]
今日はサイモン&ガーヌファンクルの曲紹介をお休みさせていただいてこの曲でもいかがでしょうσ(゚ー^*)
京都出身の反骨魂が炸裂した沢田研二の「わが窮状」
「わが九条」と理解してもらえば歌詞の意味がよくわかりますよ(*^^*ゞ


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<祇園まつり山鉾巡行>
ブロとものいつもお世話になっている京都市内にお住いの葉山左京さんから今年開催中の祇園まつりの写真をお借りしました。
今日は長刀鉾です(^_-)-☆
2016山鉾巡行 薙刀鉾

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人生を縦に見れば理想も希望もあり。之(これ)を横に見たる時、吾人(ごじん)は唯(ただ)痛ましき精力消耗の戦いを見る。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『百回通信』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※高江の機動隊投入 「暴力団壊滅と同規模」 自民議席失い、政府強行
参院選の投票箱が締め切られて約10時間後、東村高江の米軍北部訓練場メインゲート前には機動隊による人垣ができ、ヘリパッド建設に向けた関連作業の資機材搬入が始まった。政府は衆参全ての県内選挙区で自民党議員が議席を失ったことで、選挙対策のために控えてきた米軍基地建設を一気に強行し、県民を“敵視”するような方向にかじを切り始めている。
「工事再開は全然問題ない。こちらのタイミングで進めるだけだ」。政府高官は参院選直後の強行をこう説明した。工事は国の特別天然記念物ノグチゲラなどの営巣期が明けた7月に入れば可能になる。それでも着工を遅らせたのは、米軍属女性暴行殺人事件など米軍関係者の事件事故が相次いで県民の反基地感情が高まり、逆風にさらされていた島尻安伊子沖縄担当相への配慮だったことをにじませた。
今年3月。政府は辺野古移設を巡る代執行訴訟の和解で工事を中止し、参院選に向けて融和姿勢をアピールしていた。高江では3~6月が営巣期のためヘリパッド建設の動きは静止したかに見えた。
ただ工事に向けた準備は水面下で進められていた。建設に反対する市民の抗議を予想し、警視庁など全国各地の機動隊員約500人を現場に投入する手配を開始した。
同時に防衛省は参院選公示翌日の6月23日、同省や地方防衛局の職員約60人を高江や辺野古の抗議行動に対する「警備要員」として配置する計画を職員に通知した。職員は米軍属事件を受けて政府が再発防止策として創設した「沖縄・地域安全パトロール隊」にも従事し、警備要員にも充当させる形がとられた。
抗議行動の現場に合計560人もの人員投入の計画。参院選のさなかに進められた背景に防衛省幹部は「逆風というより暴風。(参院選の)勝負は決まっていた」と明かす。
一方、一部の警察、防衛関係者からは異論もある。警備関係者は「工藤会の壊滅作戦と同規模だ。重火器を持つ暴力団と一般市民を同一視するのは尋常じゃない」と苦渋の表情を浮かべ、特定危険指定暴力団工藤会の壊滅作戦で2014年に機動隊が約530人に増派された例を挙げ、同様に一般市民に対峙(たいじ)する政府の姿勢を疑問視した。
今回の参院選で島尻氏が敗北したことで衆参両院の県内選挙区で選ばれた国会議員は辺野古新基地建設などに反対し、翁長雄志知事と行動を共にする「オール沖縄」陣営が全6議席を占めることになる。ただ政府は22日までには辺野古陸上部分と高江ヘリパッド建設工事を再開し、同時に訴訟に踏み切る見通しで、なりふり構わぬ姿勢を見せる。
オール沖縄会議関係者は翁長知事が今月28、29日の全国知事会で沖縄の基地負担軽減を訴える前に「政府が先手を打ってきた」とみる。新基地建設に反対する民意が示されながらも「知事が工事を止められないとアピールするのではないか」と政府に対して強い不信感と警戒感を示した。
(仲村良太)2016年7月18日【琉球新報電子版】

沖縄県民の声にまったく耳を傾けないだけではなく、民意も無視しまるで独裁政権がやるような強権的姿勢を露骨に示した安倍自公政権の本性がはっきり現れました。
これが民主国家と言えるでしょうか。
ただ米国追随姿勢だけの能無しなのに、こういう暴力的態度を進める安倍独裁政治は断じて許されません。


<ちょっと前のトップニュース>
※「アベ政治許さぬ」、怒りの声うねる 京都で安保法案反対集会印刷用画面を開く
衆院を通過した集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案に反対する抗議集会が18日、京都市東山区の円山公園音楽堂であった。市民ら約4千人(主催者発表)が参加し、「憲法9条を守れ」「戦争法案廃案」と怒りの声を上げ、繁華街を練り歩いた。
集会では憲法学者や学生団体「SEALDs(シールズ)関西」のメンバーが登壇し、「安倍政権は立憲主義、民主主義、国民主権を否定している」「今こそ未来を担う若者とほかの世代が手を携え、主権者として反対の声を上げよう」と演説した。
参加者は作家澤地久枝さんの呼び掛けによる全国一斉アピールで「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げた。集会後、四条通などを歩き、「子どもたちの未来を守れ」などと訴えた。2015/7/19【京都新聞】

安倍自公政権の思惑ははずれ、違憲の「戦争法案」反対の声が全国で激しくなりつつあります。
「衆議院を通過すれば国民はあきらめて静かになるだろう」などとふざけた自民党幹部の発言も怒りの火に油を注いだようで、国民の怒りは「戦争法案」を撤回するか廃案にするまでおさまらないでしょう。
もちろん安倍首相は主権者である国民の民意を否定し、国民を侮辱したのですから即刻退陣、議員も辞職すべき。
自民党に危機感があるのなら、法案撤回と安倍首相に対陣を求めるべきです。
まあ国民の怒りもわからないボンクラ議員さんはこの次の選挙で手痛いしっぺ返しを食うでしょうね。
民主主義のイロハも知らない国会議員が増えすぎたのはあまりにも悲しいことです。
民主主義は多数決などとは政治を語る資格もないお粗末さ、いちからデモクラシーをお勉強されてはいかがでしょうね


<ちょっと前のトップニュース>
平和憲法に真っ向背反 自民石破幹事長の「軍法会議設置」発言
※特報=戦前回帰の「軍法会議」 自民・石破幹事長、9条改憲後の設置力説2013/7/17 中日新聞(東京新聞)朝刊 
自民党は同党の改憲草案で、憲法9条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。それに伴い、国防軍に「審判所」という、現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は4月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。「死刑」「懲役300年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは-。
「軍事法廷とは何か。すべて軍の規律を維持するためのものです」。4月21日放映の「週刊BS-TBS報道部」。憲法改正を問うというテーマで招かれた石破氏は持論を展開した。
国防軍になると具体的に何が変わるのかと問われた石破氏は、まず「(改憲草案に)軍事裁判所的なものを創設する規定がある」と述べた。
改憲草案9条2の5項には「軍人その他の公務員が職務の実施に伴う罪か国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、国防軍に審判所を置く」とある。
続けて石破氏は、現在の自衛隊で隊員が上官の命令に従わない場合は、自衛隊法で最高でも懲役7年が上限であることを説明し、こう語った。
◆懲役300年
「『これは国家の独立を守るためだ。出動せよ』と言われたときに、いや行くと死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人がいないという保証はどこにもない。だから(国防軍になったときに)それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑に死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役300年なら300年。そんな目に遭うぐらいなら、出動命令に従おうっていう。人を信じないのかと言われるけれど、やっぱり人間性の本質から目を背けちゃいけない」
こうした重罰を科すために審判所は必要で、石破氏は「公開の法廷ではない」と付け加えた。
自民党のホームページにある「日本国憲法改正草案Q&A」でも、国防軍審判所を「いわゆる軍法会議のこと」と説明、設置理由を「軍事機密を保護する必要があり、迅速な裁判の実施が望まれるため」と解説する。裁判官や検察、弁護側を軍人から選ぶことを想定。審判所が一審制か二審制なのかは「立法政策による」と記され、上訴ができるか否かは不透明だ。
◆教訓無視
この発言について、山口大の纐纈(こうけつ)厚教授(歴史学)は「戦前の軍隊のあり方自体を否定することから戦後日本は出発し、現行憲法がつくられた。石破発言は、平和国家日本のありようを根底から覆して、戦前と同様の軍事組織の立ち上げを意図している。歴史の教訓をほごにするもの」と話す。
早稲田大の水島朝穂教授(憲法学)も「戦争体験世代の政治家にあった抑制は皆無。戦前の反省はどこへいったのか」と批判し、「審判所」という表現に注目する。
「現行憲法も自民改憲草案も、76条2項で『特別裁判所』の設置を禁じている。軍法会議はこの特別裁判所にあたるため、通常の行政機関を装った『審判所』という名にしたのではないか」
軍法会議は現在も、米英をはじめ、多くの国で制度が存在する。自国の軍人や軍属を裁くのが目的だが、戒厳下などでは民間人も対象になる。
旧日本軍では陸海軍にそれぞれ置かれ、一審の場合には5人の裁判官のうち軍人4人、法曹資格を持つ文官1人(後に全員が軍人)で構成されていた。平時では公開されて被告の上訴権もあり、弁護人も付いたが、戦地や戒厳下で開かれる特設の軍法会議では、それらが認められなかった。
「2・26事件(1936年発生のクーデター未遂事件)では一審、非公開、弁護人なしの過酷な密室審理のもと、青年将校や民間人が銃殺刑になった」(纐纈教授)
◆不当判決
「戦場の軍法会議」の共著がある大阪経済法科大の北博昭客員教授(日本近代史)は「軍法会議の目的は軍隊を団結させ、組織を維持することにある。だから軍から裁判に干渉が入り、不当判決が起きるケースは少なくなかった」と語る。
北教授が法曹資格を持つ当事者の裁判官から聞き取った不当判決の事例がある。フィリピンで1945年2月に開かれた軍法会議で、食料調達のため、部隊を抜け出した海軍の兵士が死刑になった。海軍刑法では交戦中の敵前逃亡罪は最高で死刑だが、このケースは戦闘中ではなかった。
「この兵は英語が上手だったので、もし敵に捕まった際に軍の内情が知られないよう、見せしめに処刑されたようだ。裁判官は軍上層部から圧力を受けていたとみられ、『(兵には)かわいそうなことをした』と言っていた」(北教授)
ちなみに自衛隊の内部問題への対処は、現状でも危うさがちらつく。
航空自衛隊小松基地に所属していた池田久夫1等空尉(50)は2009年5月、「基地の情報が入ったUSBメモリーを盗んだ」という窃盗の容疑で20日間にわたり警務隊から取り調べを受け、自白を強要された。
池田氏にはアリバイがあった。だが、それは黙殺され、警務隊は自白以外に証拠もないまま、金沢地検に書類送検。10年10月に不起訴の決定が出たものの、いまだ名誉回復はされていない。
池田氏の支援団体は「当時の上司に意見したことで煙たがられており、ぬれぎぬを着せられたのでは」と推測する。
◆上司第一
自衛隊員の裁判に取り組んできた佐藤博文弁護士は「警務隊員も身分は自衛官で、上司の指示に従う立場。公平性、客観性が担保されていない」と言う。佐藤氏が担当した女性自衛官の事件では、強姦(ごうかん)未遂に匹敵する被害だったのに、それより軽微な強制わいせつで処理された。捜査に当たった警務隊員は女性自衛官に「上司の命令には逆らえない」と弁明したという。
佐藤氏は「国防軍審判所ができれば、組織防衛のために原告の訴え自体が認められなかったり、人身御供にされたりする危険も生まれる」と案じる。「自衛隊員やその家族こそ9条によって人権を守られている」
纐纈教授は「国防軍審判所ができたら、すでにある有事法制に加え、戦前の『国防保安法』『軍機保護法』のような法律が整備される可能性が出てくる」と指摘する。
水島教授も「法に基づいて判断する普通裁判所と違い、絶対的な上意下達のシステムの下、機密保持や軍の閉鎖的な論理が優先されかねない。戦前の恐怖支配の足音が聞こえる」と懸念する。(小倉貞俊)

<7月19日の記念日>
※戦後民主主義到来の日
1949(昭和24)年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。
※北壁の日
1967年(昭和42年)の今日、今井通子、若山美子が、女性としては世界で初めて、アルプス三大北壁のひとつ、マッターホルン北壁の登頂に成功したことに由来する。
※女性大臣の日
1960年(昭和35年)の今日、初の女性大臣として中山マサが第一次池田内閣の厚生大臣となったことに由来する。
※サイボーグ009の日
漫画家の石ノ森章太郎の代表作であり、ライフワークでもあり、今も多くのファンを獲得している「サイボーグ009」。この作品が「週刊・少年キング」で連載を開始した1964年の7月19日を記念して株式会社石森プロが制定した日。
※やまなし桃の日
全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと社団法人・山梨県果樹園芸会が制定した日。日付は「百百」をモモと読み、1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることの多い7月19日としたもの。また美味しい桃の出荷時期にも当たる。
※マドレーヌの日
長野県小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定。小海町の町名にちなみ、貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造販売している同店の「海の日」に家族でこのマドレーヌを食べて、健康で笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。また、このマドレーヌには長野県南牧村の「ありさかさんちの庭先卵」、小海町で養蜂業を営む新津八朗さんの天然蜂蜜が使われている。
※発泡スチロールの日
「海の日」と同じ日付をこの記念日としたのは、発泡スチロール再資源化協会。発泡スチロールは日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ日としたもの。発泡スチロールの効用を広くアピールする日。

<今日の誕生花
鳥兜[とりかぶと]言葉:美しい輝き、後悔」月下美人言葉:艶やかな美人」
山鳥兜 (やまとりかぶと)     月下美人

<歴史上の出来事
1205年執権・北條時政が実子の北條政子・義時によって伊豆に追放
1849年蘭方医・楢林宗建らが長崎出島で日本初の種痘を実施
1864年曽国藩が天京(南京)を占領。太平天国の乱を鎮圧
1864年蛤御門の変(禁門の変)。前年8月の政変で地位を失った長州藩が京都で幕府軍と戦闘し敗退
1870年ナポレオン3世のフランスがビスマルクのプロシアに宣戦し普仏戦争が開戦
1886年東京~大阪の幹線鉄道予定線を中山道経由から東海道経由に変更することを公布
1917年ロシア臨時政府が、ペトログラードで蜂起を起こしたレーニンの逮捕を命じる
1919年寛城子事件。満洲の寛城子で日中両軍が衝突。日本軍で18人が死亡
1940年荻窪会談。近衛文麿が松岡洋右・東條英機・吉田善吾を私邸に招き国策を協議
1946年渋谷事件。東京渋谷で闇市での利権抗争が絡み、渋谷警察署・暴力団の連合隊と在日台湾人が銃撃戦。双方で死傷者43人
1947年ビルマの独立運動家アウン・サンと6人の閣僚が暗殺される
1949年今井正監督の映画『青い山脈』が封切り
1952年第15回オリンピック・ヘルシンキ大会が開幕。日本が16年ぶりに参加。ソ連が初参加
1960年第一次池田勇人内閣発足。初の女性大臣が誕生
1964年石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載開始
1978年栗栖弘臣・統合幕僚会議議長が週刊誌上での「自衛隊が超法規的行動をとることもあり得る」との発言と認める。28日に更迭される
1979年ニカラグアでサンディニスタ民族解放戦線が首都を占領し、ニカラグア革命が終結
1980年第22回オリンピック・モスクワ大会が開幕。日本・アメリカ・中国など67か国が不参加
1985年ライオンと豹の雑種であるレオポンの最後の個体で、甲子園阪神パークで飼育されていたジョニーが死亡
1989年ユナイテッド航空232便不時着事故
1992年イタリアの反マフィア治安判事パオロ・ボルセリーノが、自動車に仕掛けられた爆弾により暗殺
1992年プロ野球オールスターゲーム第2戦(千葉マリン)で、全セの古田敦也(ヤクルト)が球宴史上初のサイクルヒットを達成
1995年従軍慰安婦問題: 女性のためのアジア平和国民基金発足
1996年第26回夏季オリンピック、アトランタ大会開催。8月4日まで
2000年二千円紙幣発行

<著名人の誕生日>
1688年ジュゼッペ・カスティリオーネ(郎世寧)[カスティリオーネ・ジュゼッペ] (伊:イエズス会宣教師,画家)[1766年6月10日]
1897年加藤唐九郎(一無斎)[かとう・とうくろう] (陶芸家)戸籍上は1898/01/17人間国宝[1985年12月24日]
1953年中川昭一[なかがわ・しょういち] (衆議院議員(自民党),農水相(27代・41代),経産相(3~5代),財務相(10代))父中川一郎と同じように自殺[2009年10月4日]
1955年黒沢清[くろさわ・きよし] (映画監督)
1964年近藤真彦[こんどう・まさひこ] (俳優,歌手,レーサー)
1970年宮藤官九郎[くどう・かんくろう] (脚本家,演出家,俳優)

<著名人の忌日>
1864年久坂玄瑞[くさか・げんずい] (尊攘派長州藩士) <数え25歳>禁門の変に加わり負傷して自刃[1840年生]
1864年來島又兵衞[きじま・またべえ] (尊攘派志士) <数え48歳>禁門の変で戦死[1817年1月8日生]
1947年アウンサン (ミャンマー:独立運動指導者「ビルマ建国の父」、民主化運動の指導者アウンサン・スーチーの父) <32歳>閣議中に暗殺[1915年2月13日生]
1968年子母澤寛[しもざわ・かん] (小説家『国貞忠治』『父子鷹』『新選組始末記』) <76歳>[1892年2月1日生]
1986年3世茂山千作[しげやま・せんさく] (狂言師) <89歳>[1896年8月22日生]
2000年西沢爽[にしざわ・そう] (作詞家) <81歳>[1919年1月9日生]
2011年原田芳雄[はらだ・よしお] (俳優) <71歳>[1940年2月29日生]
2014年ジェームス・ガーナー(米国の俳優)<86歳>[1928年4月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【No title】
まり姫さま  おはよ~^^

検査の結果はどうでしたか?
そちらはこれからが本格的な暑さになりますね
無理をしないで
いつまでもお元気でいてね
皆さんも
まり姫さまのこと
娘のように気にかけていて愛しているんですよ~^^♡

【No title】
おはようございます~~♪
雨の朝をむかえました。
涼しくて助かります(。^p〇q^。)プッ
梅雨明けもそろそろかと思ってましたが・・・
2週間て早い!
とまり姫さんの通院で思い知らされてます(。_゚)〃ドテッ!
何事もなくてよかったですね。

【No title】
沖縄に、米軍の基地があっても、意味ないのに。
ホント、自民党の政治家は、単純で、分かりやすいですね。
沖縄に、基地があるから、攻められない、て信じていて。
なら、米軍が、参戦しないように、すれば良いだけ、で。
歴史を見ても、軍事同盟あっても、約束は守られないことが、多いのですから。
無駄なのに、沖縄に米軍の基地が、あるだけでは。

中国があ~、て言うのなら、中国の狙い通りに、動くことはないのに。
沖縄に、独立の気運、作り出そうとしているのですから。
民主党が、アメリカに嫌われたのは、考えていることが、読めなかったから、で。
自民党が、好かれるのは、分かりやすい、ばか、だから、て説、ホントなのかも。

大国同士の、思惑通りに、安倍政権て、動いていても、気付かないでしょうね。
そんな政権では、日本が、悪い方へ、進まされても、気付かないでしょうね。

かしこ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
病院お疲れ様でした~^^

ジメジメした鬱陶しい梅雨が終わり、
これから暑さガンガンになりますのでお身体ご自愛くださいねぇ~^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
早いもので今日は定期検査の日でしたのですねー。
無事だったことを身命誓って八百万の神に感謝いたします。

阪神はまけました。金本が悪いのか選手が悪いのか最高裁判所で決めるよりありません。汗)
【No title】
民進党が右から左まで
烏合の衆のような政党ですから
野党がなかなかまとまらないのでしょうね。

数の論理ではなく
政策が明確な政党が
力を持ってほしいです。
【No title】
誤解を招きそうだったので↓のコメントに追加説明です。
皆さんなら当然おわかりとは思いますが・・・

主語が省略されています。

>昨日の産経新聞によると民進党の危機管理は、
「本土決戦・一億玉砕」だそうですよ〜(笑)
つまり、ミサイルか何かで敵国を事前にやっつけないとダメだ!
そういう考えなんです。

ミサイルとかで事前に敵国をやっつけようと考えているのは、
民進党ではなく、産経新聞です。

ネットの文章では、当然わかってくれるだろう、
と主語を省略したがために、ひどい誤解を生む事があります。
私は過去にひどい経験をしました。
以心伝心というのは、ネット社会では通用しないのです。

また、ネットでは文章を深読みせず、うわべだけサラ〜っと
流してしまう忙しい人たちが多いようです。

私が思うに、文章はPCの液晶画面で読むだけでなく、
プリンターで印刷して紙の文書として2〜3回読まないと、
その人の真意は読み取れないと思っています。
【No title】
こんばんは。

無事に 病院から戻られたようですね。
良かったですね。
今日は 岐阜は 酷暑なんて TVで 言ってました。
熱中症に ならないようにしてください。
【No title】
石破さんは安倍さんより少しはマシか?
と思っていましたが、過去にそんなひどい発言をしたとは!
今初めて知って驚いています。
こういうのはあまりニュースにならないのですね。
石破さん、上に立つ立場だからこんな強気の発言ができるけれど、もし仮にご自分が最下層の兵士だったら?

昨日の産経新聞によると民進党の危機管理は、
「本土決戦・一億玉砕」だそうですよ〜(笑)
つまり、ミサイルか何かで敵国を事前にやっつけないとダメだ!
そういう考えなんです。

過去に日本が朝鮮・中国にやった事と同じ事を、今も
どこかの外国にやられる恐怖にかられている。
過去の自分たちが邪悪だったから、相手もたぶん同じぐらい邪悪だろうと・・・
たしかに、警戒するに越したことはありませんが、
それも度が過ぎると無限大の恐怖になってしまって、荒唐無稽な事まで考えて、防衛予算はいくらあっても足りません!
悪い冗談もホドホドにしないとネ。

私は、青い鳥症候群のような平和な世界というのは、
ありえないと思います。
しかし、逆にトンデモない危機感を煽って無限大に軍備増強するのはマズイと思います。
何事もホドホドにしないとね。
お金も資源も人材も有限ですから。
【No title】
こんにちは。
暑いですね。

検査は終わっているでしょうか。
暑い中、病院、お疲れ様です。
検査結果、OKでありますように・・・。

お疲れでしょうから
ゆっくりお休みください。
【No title】
ご無事におうちに帰られたでしょうか?こう暑いと出かけるだけで、ヘトヘトですよね〜(^_^;)

どこまでもあの時代に突き進もうとする政府自民党。
憲法改正の目的も、人権を剥奪し軍国主義化への道を再び歩もうとしています。恐怖政治によって歯止めがきかなくなりつつある昨今、安倍政権の独裁体制の確立か?

いつ度手放してしまったら、もう2度と取り戻すことができない私たちの人権、民主主義を守るために何をすべきか慎重に考えなくてはなりませんね。野党共闘の意義はあるものの、決して一枚岩ではないことは先日の岡田発言にも表れていると思います。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
まり姫さんこんにちは~♪
先ほどは電話をいただきありがとうございました。
今頃は花ハスを撮っていらっしゃるのでしょうね(*^^*ゞ
無理に立ち寄っていただかなくてもいいですからお家へ無事に帰られるように(^_-)-☆
【No title】
今日は昨日より暑いですな。
病院行き無事のご帰還を願っております。

猫ちゃん相変わらず可愛いですなあ。
見たところ雑種ではなさそうですがペルシャ猫でしょうか?

安倍政権は沖縄で自民党の選挙区議員がゼロになったのに、あまりにも沖縄県民の民意を無視した行為は独裁政治と同じです。
ウソつき安倍晋三は潰瘍性大腸炎でくたばれといいたいですな(怒)
【No title】
テレビ放送のマスメディアが小池百合子中心の報道をし続けていますが、鳥越俊太郎氏にぜひ勝ち抜いてもらい安倍晋三に一泡ふかせてほしいです。
何としても安倍晋三を退陣に追い込みたいと思う人は多いでしょう。
【いよいよ牙を剥き始めた自民党】
「敵前逃亡は死刑」
軍国主義政権がやる得意技。
「敵を殺さなければ貴様を殺す。
 家族も全員拷問してやる。」
戦争に賛成していても、
現場に出ると正常な人間には殺せない。
従って、
「殺さなければ殺す!」と強制する。
戦争中に日本軍ややった手ですね。
自民党の石破が、
「戦争なのに徴兵拒否する奴は、
 極刑に処す!
 死刑か、
 懲役300年、
 ただでは済まさん!」
アメリカでもここまでの、
残忍な刑罰は禁止されています。
日本はいつから、
北朝鮮になったのか?
自民党はいつから、
日本の金成恩、
安倍を大将軍とあおぐ、
独裁政治の恐怖に覆い尽くされた、
共産党と化したのでしょうか?」
でも、一つ手があります。
地上戦の白兵戦になったら、
上官を後ろから射殺してやればいい。
アジア太平洋戦争当時、
流行した常套手段です。
それで降伏すれば、
殺されずに済みます。
同じ日本人に戦争を強制する政治家に極刑に処されるのと、
関係もない外国人と殺し合わされるのと、
そのどちらが幸せですか?
日本はいつから、
安倍を皇帝陛下とする、
ローマの円形闘技場になったのでしょうか?
ネロですら、
自国民に殺し合いを強制したことはなかったのに。
【No title】
こんにちは
3連休明けの病院通いお疲れ様です。
西日本の方は梅雨明けしたようなので、これから夏本番に
なりそうですね。猛暑日もこれから増えてくると思いますので
病気以上に他の事もお気を付けてくださいね。
【大事な検査~】
おはようございますまり姫さん~
今日は大切な検査の日なんですね!
こう暑いと体も悲鳴を上げます(; ^ω^)
頑張って来て来て下さいね!
帰るとお疲れもあるでしょう~
ご訪問など気になさらずゆっくり
休ませんでくださいね~(✌'ω'✌)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。