2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2616

[ポピュリズム政治はダメ}
安倍晋三首相のお友だちでNHKの経営委員になり、視聴者から散々ボロカスに叩かれた挙句辞任してから小説家に復帰したものの、自ら吐いた暴言で訴えられても開き直って平気でいられる百田尚樹氏、自称ジャーナリストの桜井よしこ氏と遜色ないデタラメ主張をツイッターで書き込んでいますが、マスメディアも三流紙の夕刊フジだけがかろうじてとりあげ、都知事選挙に出る気満々といいますが、泡沫候補扱いもされないお寒い状態です。
関西の極右系メディアには受けるかもしれないけど、全国では完全に無視されている存在です。
百田氏を都知事候補にしようなどとはいくら自民党が候補者がいなくてもあり得ないでしょうね(〃^∇^)o_彡☆
100%落選確実、応援するのは桜井よしこ、長谷川美智子、拉致被害者家族をおかしな方向に無理やり引き込んでいる西岡力くらいのものでょう。
頼みの安倍自民党ははや利用価値なしとして見捨てています。
米国の共和党大統領候補になったドナルド・トランプのようなポピユリズム政治屋の主張がいつまでも続くわけがなく直近の米国世論調査では民主党のヒラリー・クリントンに10パーセント以上も差をつけられ、共和党は早くも白旗状態になりつつあります。
テレビ司会者として過激発言が受けたことに気をよくして米国一国だけが完璧であればいいなどというメチャクチャ論理は通用しないことを米国民の方がご本人よりよくわかっているからです。
英国もEU離脱の是非の国民投票で前ロンドン市長の過激発言に煽られ、EU離脱でどれだけのリスクが起きるか考えもせずにかつての大英帝国の幻を追い求めて感情的に離脱賛成の投票をしてしまった有権者はわずか一日で目が覚め「あの投票は間違いだった」という声が満ち満ちています。
再投票を求める声は大きくなる一方で、英国政府はEUに結論の先送りを申し出たものの後の祭りで新政権などすぐにできるから待てないと主要六カ国から英国の要請を断られてしまいました。
この期に及んで散々煽った前ロンドン市長は根拠としていた英国の負担金が半分にも満たないことが指摘されると「そんなことを言った覚えがない」と逃げる始末です。
ポピュリズムに踊らされると大変なことになるということは私たち日本国民こそ一番気をつけなければなりません。
過去から何も学ばず、復古主義に惑われたり、未来志向という響きのいい言葉だけ言い放ちながら公約もしていない悪法を次々と数の力で強引に通すような政治はもうおしまいにしたいものです。
巨大マスメディアによる世論操作に惑わされることなく自分たちの暮らしが安倍自公政権になってから本当によくなったのか、沖縄県の事件・事故が減ったのか、日本の景気が以前よりよくなったのか、医療・福祉・教育が増税によってよくなったのか、結論から言うとすべて悪くなっただけでかえって国民の負担が増えただけです。
大儲けをしたのは大企業とほんの一握りの富裕層でそのほとんどが株や社債等の売買で得た不労所得ですよムカチュク(`‐ω‐´)


[三光寺の山あじさい]
紅錦(ヤマアジサイ)
DSC01067紅錦(ヤマアジサイ)
紅額(ヤマアジサイ)
DSC01069紅額(ヤマアジサイ)
五星(ヤマアジサイ)
DSC01071五星(ヤマアジサイ)
白舞妓(ヤマアジサイ・富士山麓)
DSC01073白舞妓(ヤマアジサイ・富士山麓)

[今日の音楽]
とんでも法案を安倍自公政権がゴリ押しで成立させた安保法制(戦争法)を廃止するには国民的大運動に移さなければにらないと思う人たぢが急増しています。
いま私たち一人一人の想像力が試されている時、私のおすすめ曲はこれでピッタリではないてしょうか(*^^)
ほんの一握りの極右勢力を除き、ほとんどの日本国民は恒久平和を希求しているはず!!
名もない市民が立ち上がれば必ず「戦争法」を葬るこどができます。
先人(現役の人もいるよね)たちは、1960年に日米安全保障条約改定に反対し、当時の岸信介総理(安倍首相の祖父)を退陣に追い込んだ経験があります。
今度は私たち若い世代の出番です。
「戦争法」廃止・立憲主義の回復・憲法違反の閣議決定の取り消しという共通の目標で保守・革新の色分けなどをしないで共同の輪を拡げに拡げ安倍自公政権とその補完勢力を参議院で過半数割れに追い込みましょう。
歌詞に資本家や政治家が気に入らない表現が含まれているので、米国で一時放送が差し止められたこともあります。
そこで「歌詞入り」も紹介しますね。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
あるはずのない揖斐郡揖斐川町藤橋の藤橋城天守閣
DSC00526_20140628090237e8e.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「ある状況についての幻想を捨てたいという願いは、幻想を必要とする状況を捨てたいという願いである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※世界、215兆円損失 英のEU離脱ショック 
【ロンドン=AFP・時事】英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利し、先週末二十四日の世界の株式市場は急落、計二兆一千億ドル(約二百十五兆円)が市場から失われた形になった。世界経済に対する新たなリスクが生じたため、投資家がパニック的な売りを出した。
主要株式市場では、東京、パリが約8%下落、フランクフルトが約7%下げ、ロンドン、ニューヨークがそれぞれ3%超安となった。ミラノは12・5%、二十六日の総選挙を控えたスペインのマドリードは12・4%の急落を演じた。2016/6/27 【中日新聞】
※野党、テレビ局に党首討論要請 民進、共産、社民、生活4党
民進、共産、社民、生活4党の幹事長・書記局長は27日、在京テレビ6社に、参院選投開票日の7月10日までに党首討論会を開催するよう文書で要請した。各局は22日の公示日前後に討論会番組を放映している。
要請書は「英国が欧州連合(EU)離脱を決定し、わが国を巡る政治・経済状況が大きく変化している」と指摘。憲法改正に関する議論も深めるべきだと求めた。
4党は16日にも同様の要請を自民党の谷垣禎一幹事長に申し入れた。2016/6/27【共同通信】

野党の批判を恐れ逃げ回り、それでいて外では野党攻撃を激しくするだけで足りずに誹謗・中傷をくり返す自公両党に国の政治を司る資格などないでしょう。
自信があるのなら自公両党党首は堂々と党首討論の要求を自ら出すくらいでなければならないのに逃げまわるとは呆れます。
こんな連中にまともな政治ができるはずがありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※渋谷で安保法案反対アピール 学生ら「言論の自由危ない」
大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が27日、東京・渋谷のハチ公前で安全保障関連法案反対のアピールをした。参加者からは、自民党若手議員の勉強会で報道機関に圧力をかけるような発言が出た問題について「自らに批判的な意見をつぶそうとするやり方は許せない」「言論の自由が危ない」と反発する声が相次いだ。
毎週金曜夜、国会前で抗議行動をしている同グループメンバーで、和光大4年の福田和香子さん(21)は「自民党はぼろを出した。言論・表現の自由が危ない」と批判。「今できることは反対の声を上げること。もう誰も無関心ではいられないでしょ」と通行人たちに呼び掛けた。2015/06/27 【共同通信】

大学生をはじめ高校生を含む若者世代が全国で街頭に出て声を上げ始めました。
札幌でたった一人の19歳の女性の呼びかけに呼応して1000人が集まるなど、安倍自公政権の危険な動きに危機感を抱く若者世代が急速に増えています。
少人数の集会でも若者の姿がどんどん増えつつあり、お年寄りから若者世代まで幅広い「戦争法案反対」の声はもはや誰も止められない大河の流れになりつつあります。
安倍首相は憲法違反の「戦争法案」の撤回か潔く退陣するかの選択をするときでしょう。


<6月28日の記念日>
※芙美子忌
1951年(昭和26年)の今日、作家・林芙美子が亡くなった。「放浪記」で文壇デビューした芙美子だが、その生涯はまさに作品の中の言葉「の命はみじかくて、苦しきことのみおおかりき」であった。
※貿易記念日
1859年5月28日のこの日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した今日を記念日に、963年(昭和38年)に制定した。
※雨の特異日
雨の降る確率の高い日。
6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。

<今日の誕生花
ゼラニウム言葉:君ありて幸福」   ペラゴニウム[夏咲天竺葵]言葉:切ない望み」
ゼラニウム ペラゴニウム
スカビオサ[西洋松虫草]言葉:悲哀の心,未亡人」
スカビオサ

<歴史上の出来事
1570年姉川の戦い。織田信長・徳川家康連合軍が浅井長政・朝倉義景連合軍を破る
1837年モリソン号事件。日本人漂流民を乗せて浦賀に来航した米商船モリソン号に浦賀奉行が砲撃
1875年明治政府が、民権派の反政府報道を取締る為「新聞紙条例」「讒謗律」を発布。多くの新聞が発売禁止に
1914年サラエボ事件。ボスニアの首都サラエボでオーストリア皇太子フランツ・フェルディナント大公が暗殺。第一次世界大戦の引き金に
1919年第一次大戦の講和条約(ベルサイユ講和条約)締結。敗戦国ドイツに厳しい条件を課し第二次世界大戦の遠因に
1922年アイルランド内戦が勃発
1945年佐世保大空襲。B29・141機が佐世保市に空襲。死者約1300人
1948年福井地震(M7.1)。火災で福井市街が潰滅状態に。死者3769人、全潰3千6百戸
1950年朝鮮戦争で、北朝鮮軍によりソウルが陥落
1950年巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の完全試合を達成
1956年ポーランド西部のポズナンで反政府暴動。死者53人。ポーランドの反スターリン化のきっかけに
1969年新宿駅西口地下広場で開かれていた反戦フォーク集会が暴動化。64名を逮捕
1991年ソ連と東欧諸国で構成する経済相互援助会議(コメコン)が解散
1997年ボクシングのマイク・タイソン対イベンダー・ホリフィールド戦で、タイソンが前代未聞のホリフィールドの耳を噛み切り反則負けに
1997年神戸市須磨区の小学生連続殺傷事件で兵庫県警が同市内の14歳の少年を逮捕
2004年連合国暫定当局からイラク暫定政権へ主権が移譲
2010年日本の高速道路37路線50区間1626kmで、高速道路無料化社会実験が開始。

<著名人の誕生日>
1712年ジャン・ジャック・ルソー (仏:思想家)[1778年7月2日]
1902年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』)[1979年12月30日]
1927年フランク・シャーウッド・ローランド (米:化学者,フロンがオゾン層を破壊することを発見)
1985年中村中[なかむら・あたる] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1914年フランツ・フェルディナント大公 (墺:皇太子) <50歳>暗殺。第一次大戦のきっかけに[1863年12月18日生]
1951年林芙美子[はやし・ふみこ] (小説家『放浪記』『浮雲』) <47歳>[1903年12月31日生]
1996年山形勲[やまがた・いさお](俳優)[劇団文化座創立メンバー] <80歳> [1915年7月25日生]
2007年宮澤喜一[みやざわ・きいち](首相(78代)良心的保守政治家としての姿勢をくずなかった数少ない政治家の一人<87歳> [1919年10月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【No title】
百田、自民党推薦で立候補すればいいのにな~
てめえがどんなふうに見られているかわかるんじゃねえかな。
【No title】
国内の景気が悪くなると、外に向けるのですよね。
敵意の目を。
それは、権力者の、誤魔化しなのに。
乗せられては、いけないのですけどね。
でも、人て、危機感があると、弱いのでしょうね。
勇ましい言葉に。

う~ん、アドルフ・ヒトラー、思ってしまいます。
戦争をしたのは、覇権主義者だったから、でなくて。
経済のためだった、て説あるのですよね。
でも、それで、民衆は幸福には、ならなかったのに。

人の考え方て、未来的になっている訳でなくって。
大昔から、全然、変わっていないし。
未来は、過去の積み重ね、に過ぎないし、新しいことが、全て、素晴らしい訳でないし。
過去は、否定するものでなくって、学び、教訓とするものなのに・・・

かしこ
【No title】
こんばんは。
舛添さんも、辞めたら、今まで答弁していたことを
まったく何もやらなくても許されるって、本当に政治家って
楽な商売ですよね。
悪いことをしても、お金が貰えるなんて、とっても素敵な
商売ですね。自分がルールですから、なんでもできるし。
【雨ももういいかな~でも!?】
まり姫さんこんばんわ~
まだ紫陽花が綺麗ですね~紅錦(ヤマアジサイ)
名前もも綺麗だしお花も素敵~初めてです!
今では日本でだけでなく世界が狂いだしました。
素晴らしい未来が待ってるとは言えずこのままだと
本当に戦争が起きかねないと心配です(^_^;)
平和な時にはもう戻れないのかな~(T_T)
【No title】
こんばんは~~♪
今日は 雨の特異日にぴったりの午前中の雨でした(。^p〇q^。)プッ
明日もまた梅雨らしい一日になりそうです。
首都圏の水がめに降って欲しいのですが・・・

【No title】
ここに来て皆様方のコメントを読むと、世の中の事が良く見えてきます。
変なニュースサイトやニュース番組を見るよりもずっと有益です。これもまり姫さんの人脈による功績だと思います!

フィリピンの次期大統領はトランプ氏そっくりのタイプだそうで、今後どうなるのか?心配です。

昨日の記事ロッククライマーのマナー悪さについてですが、長野県ではその後60個以上の金具が打ち込まれている現場が発見され、大問題になっています。
今の世の中、そういう遊びができるのは上流階級です。
私のような下層階級では毎日食べていくのが精一杯で、スポーツなんてやる余裕はありません。
「衣食足りて礼節を知る」これは大昔の格言になってしまいましたね。
そういうマナーの悪い連中が、この世の中を牛耳っているのかと思うと、将来どうなるか恐ろしいです。

庶民は生活苦にあえいでいるのに、うちの近所にはホリエモンや村上ファンドのような青年実業家が、次々と別荘を建てています。
都会からベンツに乗って通って来ます。
軽薄で迷惑な観光客は来てほしくないです。
これが安倍自民党が言う好景気なのでしょうか。
【No title】
藤橋城知ってましたよ~^^

グーグルマップでたまたま見つけて調べたら
プラネタリウムだったんですねぇ~

意外に?結構立派な天守ですよねぇ~^^
【No title】
社会が閉塞すると
ポピュリズムが台頭するのは
歴史が証明していますね。

日本でも小泉首相の頃から
その傾向は顕著な気がします。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
いつも高齢者を癒してくださり感謝でございます。☆!

桜井・・・嫌な名前が出ていますね~~似非民主主義者の典型です。渇)
マスゴミのいうようには自公は勢いがありません。まずは選挙が盛り上がってません。争点を改憲から逃げているからです。渇)
堂々と選挙で話してほしいものだ。汗)

最後までわかりません。がんばれ・・!!安倍政治を許すべからざり!!
【No title】
こんばんはーー。
今日の元気な応援です。
午後は雨が上がりました!
気温は20度超えでした。
曇り空、梅雨空ですけどねー。
今日もお疲れ様でした。

20歳前後の若者の投票行動に期待ですかねー
あとは、ご近所でいいから、統一候補と我が方へと納得できるように、
話ししていくことだわねー。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【民主主義の持つ弱点ですね】
民主政治は常にポピュリズムに堕する危険性を持つ…と言われています。
『赤は国賊である』なんて簡単なキャッチコピーひとつで、あるいは小泉元首相のように『郵政民営化』の是非を問う択一の選択肢の提供で、国民の選択を迫るやり方が、理性ある主張を圧倒して、国民の多くを感情の赴くままに誤った方向へと向かわせる手法が、現実の政治で、歴史で採られることがよくあります。

国民は常に冷静に、『熱い心と冷静な頭脳』で物事を判断することが重要なことですが、学歴の高いはずの日本で、意外と国民はポピュリズムにはまり込んでしまいます。

怖いですねえ。
【No title】
まり姫さんこんにちは~
薄曇りの暑くもなく寒くもないはっきりしないお天気ですが、洗濯物が乾かないので困ります。
今日はどこかへお出かけですか?
こちらは静かなものです(*^^)
イギリスのことで世界中がえらいことになってますねー。
どうなるんでしょう(*^^*ゞ
【No title】
英国の国民投票でEUから離脱した後のことを全く考えていなかった国民が多かったようですな。
直接民主制がいいのかどうかも過激主義が台頭したときは危険性をはからずも露呈したようです。
英国は民主主義が進んだ国のように見えますが、実際は女王が君臨する王政国家だということを認識していなかった政治家の過ちでしょうなあ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんにちは。
応援です。

あじさい
今日も綺麗ですね。

蒸し暑くて
辛いですよねー。

お身体、ご自愛ください。

【若者達に期待します。】
EU離脱について、
イギリスの若者が、
「年寄には未来がなく、
 愚かにも現実が見えず、
 何も考えていないから、
 離脱なんかしたんだ!
 僕?
 僕は当然残留派さ!」
そうインタヴューに答えていました。

懐古趣味の老人―
安倍も同じです。
広島に原爆が投下された時には、
たった二発ぐらいしか、
原爆はありませんでしたが、
今では、
中国もロシアも、
地球を何度も焼き尽くすほど、
核兵器を所持しています。
「先制攻撃すれば、
 中国と戦える!」
安倍って、バカですか?
真珠湾で失敗に終わった戦争に、
何一つ学んでいません。
一発核ミサイルを落とした瞬間に、
何百発の核ミサイルが、
国会と軍事基地めがけ、
雨のように降り注ぐでしょう。
当然、原発は、
通常ミサイルで攻撃され、
日本は超高濃度の放射能で覆われ、
瞬殺されることになるのに、
どこかのバカは、
原発を再稼働し、
TPPで食糧自給率を下げて、
戦争が決してできない状況にしている。
狂っています。
若者達がそれを、
見抜いていないと思うのが愚かです。
その狂気の独裁者に尻尾を振るブタさん、
それが百田尚樹ですね。
私はお酒は飲めませんが、
安倍政権が消滅したら、
皆でお祝いしましょうね(^‿ ^)。
【No title】
ははは…EU離脱を煽ってた離脱派の大物が、言ってた事は嘘だったと自らバラしましたね。
英国のバラ色の未来は真っ赤な嘘だった…熟成した民主主義国の国民でも、簡単に騙されるとは驚きです。
景気のいい事を言って民衆を扇動する政治家には、皆様もくれぐれもお気を付け下さい(笑)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
15位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。