2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.2586

[オバマ大統領の演説について]
昨日掲載したバラク・オバマ大統領の演説についてコメント&拍手コメントで様々なご意見をいただきました。
その答えになるかどうかわかりませんが、私の見解を述べさせていただくなら、現職のアメリカ大統領が広島を初めて訪問し、平和資料館を訪れ、追悼の献を行い、追悼のスピーチを行って、被爆者の方々と言葉を交わしたことは、前向きの歴史的な一歩となる行動だったと思っています。
この前向きの一歩を『核兵器のない世界』の実現につなげるうえでは、核兵器の非人道性を正面から直視し、核兵器禁止条約の国際交渉を開始するという具体的な行動を行う必要があります。
それを私はオバマ大統領が大統領の任期を終えても続けられていくよう強く求めたいと思います。
そのためには、米国のこれまでの核兵器政策の転換が必要になってきます。
また、多くの被爆者の方々が謝罪を求めていたことは、当然の声だと私は思っています。
ただ、何よりも『核兵器のない世界』への決意を実現するための米国を中心とした核保有五大国が具体的行動を起こすことが一番肝心な点になってくるのではないでしょうか。
演説の中で謝罪はなかったものの、内省(心の中で反省)という言葉を用いており、現米国大統領としては表現できる最大限の言葉を述べたと理解できたらいいと思います。
また、オバマ大統領の演説の後にしゃしゃり出てきた安倍首相の発言は見るもの、聞くものをシラケさせるだけのものであり、被爆者だけでなく国民に対しても安倍首相の日頃の言動から考えると邪魔な存在でしかなかったように思えます。


[庭に咲いた]
回か前の薔薇の蕾(黄色ですね)
IMG_0034_20160528215301dd1.jpg
勝手に咲いただけど何かわかりません(。_゚)〃ドテッ!
DSC02358.jpg

[今日の音楽]
ビートルズの名曲「LET IT BE」を聴きましょうか。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
真桑人形浄瑠璃
真桑文楽 (5)

真桑文楽 (7)

[歴史に残る名言]
今日からカール・マルクスの名言をとり上げます。
カール・マルクスといえば「資本論」全三篇で世界中に知られていますが、実は第三篇はカール・マルクスの友人であり、パトトロンでもあり、かつ共同執筆者であったフリードリヒ・エンゲルスが仕上げたものというのが社会科学者の共通認識になっています。
エンゲルスはマルクスと同等あるいはそれ以上の経済学者、革命家であったという評価もあります。
資本論は古い経済学とあざ笑う人たちがありますが、現代にも十分通用する古典の文献です。
現代社会の矛盾をマルクスと友だちになること、科学の目でじっくり見てみることで、いままで気が付かなかったことが目から鱗で19世紀に編纂されたものが新鮮に感じられますよー。
現代のマルクスだと一躍名を馳せたピケティの書いたベストセラーもよく読んでみるとマルクスの資本論の焼き直し程度に感じるのは私だけ??
<マルクスの名言
「人間は歴史を作る。しかしそのことを知らない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※被爆者・岩佐さん「あなたの思いは」
オバマ米大統領の訪問に立ち会い、「核なき世界」への思いをさらに強くした。「人の心に食い入るようだった」。広島で被爆した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)代表委員の岩佐幹三さん(87)=千葉県船橋市=は、母と妹を亡くし、原爆孤児になった。「オバマ氏の発言はわれわれが歴史に学び、どう闘っていくかを提起した」
二十七日、平和記念公園。前から三列目の席で、目を閉じて演説に聞き入り、深くうなずいた。終了後の記者会見で、オバマ氏が献した原爆慰霊碑の碑文「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」に触れた。「おふくろの死、妹の死を無駄にしないという祈りの言葉だ」と、碑文に込められた自身の思いを語った。
一九四五年八月六日、爆心地から一・二キロの自宅の庭で被爆。衝撃で倒れ、起き上がった。街も、物音も消えていた。「母さん」と呼んだ。「ここよ」。がれきの中から母の声。火の手が間近に近づいていた。
屋根瓦をどけると、わずかな隙間から母の横顔が見えた。つむったままの目の横から血が流れていた。「早う逃げんさい」。最期の別れだった。
勤労動員されていた妹も見つからなかった。数日後、自分で焼いた母の遺体。「人形にコールタールを塗って焼いたよう」と思った。心がぐちゃぐちゃになった。
戦後、金沢大で英国政治思想の研究者の道を歩む。近年はノーベル文学賞受賞者の大江健三郎氏らと「ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会」をつくり、インターネットなどで被爆体験を伝える活動もしている。
目の前で家族を失ったとしたら-。岩佐さんも七十一年前までは被爆者ではなかった。「われわれは戦争と原爆被害で運命を背負わされ、闘ってきた。皆さんに自分のこととして考えてもらいたい。そうすればオバマ氏の言うような世界になる」。会見で呼び掛け、問い掛けた。「あなたはどう思いますか」2016年5月28日【中日新聞夕刊】

<ちょっと前のトップニュース>
※旧二条城で織田信長の内堀 宣教師の記述と一致
織田信長が1569年に室町幕府15代将軍の足利義昭のために建てた旧二条城(京都市上京区)の内堀跡の一部が見つかり、神戸市の民間団体「古代文化調査会」が28日、発表。
ポルトガルの宣教師、ルイス・フロイスは著書「日本史」で、二重の堀があったと記述。これまでに計4カ所の堀跡が見つかっており、方形の堀が二重にめぐり、外堀は南北380メートル、東西390メートルと推定されていた。
同調査会は「(二重構造)の内側の広さがほぼ判明し、二重の堀がある構造がフロイスの記述と一致することが分かった」としている。【共同通信】

<5月29日の記念日>
※国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)
2002年の国連総会で採択。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。
※エベレスト登頂記念日
1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。
※呉服の日
全国呉服小売組合総連合会が制定。
五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。
※こんにゃくの日
全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。
種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。
※幸福の日
グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。
※白櫻忌,晶子忌
歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942年の忌日。
歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。
※多佳子忌
俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963年の忌日。

<今日の誕生花
ゼラニウム言葉:君ありて幸福」   薊[あざみ]「花言葉:復讐」
ゼラニウム 薊 (あざみ)
紅花[べにばな]「花言葉:包容力」
紅花1

<歴史上の出来事
363年クテシフォンの戦い(英語版): ローマ皇帝ユリアヌスがサーサーン朝の首都クテシフォンの城壁まで進撃するが、クテシフォンの街は落とせず撤退。
526年東ローマ帝国のアンティオキアで大地震が発生。推定死者数は約25万から30万人。(参考:地震の年表)
1176年 レニャーノの戦い: ロンバルディア同盟軍が神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世の軍を破る。
1293年(正応6年4月22日)平禅門の乱。
1453年コンスタンティノポリスが陥落し、東ローマ帝国滅亡。
1582年(天正10年5月8日)備中高松城の戦い: 豊臣秀吉が、水攻めのため備中高松城を包囲する堤防の建設を開始。12日間で完成。
1605年(慶長10年4月12日)豊臣秀頼が右大臣に任ぜられる。
1660年フランスに亡命していたチャールズ2世がロンドンに入城してイングランド王となり、王政復古がなる。
1727年(ユリウス暦5月18日)ピョートル2世がロシア皇帝に即位。
1780年 アメリカ独立戦争: ワックスホーの虐殺
1790年ロードアイランド州がアメリカ合衆国憲法を批准し、アメリカ合衆国13番目の州となる。
1848年ウィスコンシン準州が州に昇格し、アメリカ合衆国30番目の州・ウィスコンシン州となる。
1864年メキシコ皇帝マクシミリアンが初めてメキシコの地を踏む。
1867年「アウスグライヒ」として知られるオーストリアとハンガリーの間の合意がなされる。これによりオーストリア=ハンガリー帝国が誕生する。
1886年ジョン・ペンバートンが初めてコカ・コーラの広告を出す。
1891年青木周蔵外相が大津事件の無期懲役判決の責任をとって辞任。
1913年ストラヴィンスキーのバレエ音楽『春の祭典』が初演。
1919年アルベルト・アインシュタインの一般相対性理論の正しさが、プリンシペ島でのアーサー・エディントンの、およびブラジルでのアンドリュー・クロンメリンの皆既日食の観測によって裏付けされる。
1932年 赤松克麿が日本国家社会党を結成。
1943年第二次世界大戦・アリューシャン方面の戦い: アッツ島の日本軍守備隊が米上陸軍の攻撃で全滅し、アッツ島の戦いが終結。
1945年第二次世界大戦・日本本土空襲: 横浜大空襲
1948年国際連合休戦監視機構を創設。
1953年エドモンド・ヒラリーがシェルパのテンジン・ノルゲイとともに、エベレストに世界初登頂。
1954年第1回ビルダーバーグ会議が開会。
1966年中国・清華大学附属中学校の学生が初の紅衛兵を結成。
1973年日本の増原惠吉防衛庁長官が内奏時の昭和天皇の発言を漏らしたことが政治問題化し、辞任。(増原内奏問題)
1981年京都初の地下鉄・京都市営地下鉄烏丸線が開業。
1982年ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ローマ教皇としては初めてイギリス国教会のカンタベリー大聖堂を訪問。
1985年ブリュッセルのエゼル競技場で、サポーター同士が小競り合いをきっかけに暴徒化し、死者39名、負傷者400名以上という大惨事に。(ヘイゼルの悲劇)
1990年ボリス・エリツィンがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の初代最高議長に就任。
1991年エリトリアがエチオピアからの独立を宣言。1993年に承認される。
1993年元山で北朝鮮によるミサイル発射実験。
1996年イスラエル初の首相公選でリクードのベンヤミン・ネタニヤフ党首が当選。
2004年ワシントンD.C.の第二次世界大戦記念碑の除幕式。
2015年 口永良部島新岳で大噴火が発生。噴火警戒レベル制定後初めて、最高レベルである噴火警戒レベル5が発表される

<著名人のの誕生日>
1404年山名宗全(持豐)[やまな・そうぜん] (武将,守護大名)05/19説あり[1473年3月18日]
1517年正親町天皇(方仁親王)[おおぎまちてんのう(みちひとしんのう)] (天皇(106代))[1593年1月5日]
1882年野口雨情[のぐち・うじょう] (詩人,作詞家『赤い靴』『波浮の港』)[1945年1月27日]
1889年内田百閒(百鬼園)[うちだ・ひゃっけん] (小説家,随筆家『百鬼園随筆』『阿房列車』)閒は{門<月}[1971年4月20日]
1894年ジョセフ・フォン・スタンバーグ (米:映画監督『暗黒街』『嘆きの天使』)[1969年12月12日]
1903年ボブ・ホープ (米:喜劇俳優)[2003年7月27日]
1914年テンジン・ノルゲイ (ネパール:登山家,ヒラリーとともにエベレスト初登頂)正確な出生日は不明[1986年5月9日]
1917年ジョン・F.ケネディ (米:大統領(35代))John Fitzgerald Kennedy[1963年11月22日]
1928年佐藤勝[さとう・まさる] (作曲家)[1999年12月5日]
1929年高野悦子[たかの・えつこ] (映画運動家,岩波ホール総支配人)[2013年2月9日]
1931年芦屋雁之助[あしや・がんのすけ] (俳優)[2004年4月7日]
1934年堤義明[つつみ・よしあき] (実業家,西武グループ総帥,堤清二の義弟)
1936年下重暁子[しもじゅう・あきこ] (評論家,アナウンサー[元](NHK[元]))
1937年美空ひばり[みそら・ひばり] (歌手)1989年国民栄誉賞(第7号)[1989年6月24日]
1940年大鵬幸喜(大鵬親方)[たいほう・こうき] (相撲/横綱(48代))[2013年1月19日]
1951年9代目市川團蔵[いちかわ・だんぞう] (歌舞伎役者)
1956年ラトーヤ・ジャクソン (米:歌手)
1957年3代目(2代目)桂小文治[かつら・こぶんじ] (落語家)
1963年片山右京[かたやま・うきょう] (レーサー(F1),登山家)
1965年大桃美代子[おおもも・みよこ] (タレント)
1980年神田愛花[かんだ・あいか] (アナウンサー(NHK))

<著名人の忌日>
1193年曾我五郎時致[そが・ごろうときむね] (武士,曾我兄弟の弟) <数え20歳>[1174年生]
1233年近衞基通[このえ・もとみち] (公卿,摂政,関白) <数え74歳>[1160年生]
1453年コンスタンティノス11世 (東ローマ帝国最後の皇帝) <48歳>Konstantinos XI[1405年2月8日生]
1788年呉陵軒可有[ごりょうけん・あるべし(かゆう)] (雑俳作者『柳多留』)
1814年ジョゼフィーヌ (仏:ナポレオン1世の妻) <50歳>Joséphine de Beauharnais[1763年6月23日生]
1942年與謝野晶子[よさの・あきこ] (歌人,詩人『みだれ髪』) <63歳>[1878年12月7日生]
1948年橋本五郎[はしもと・ごろう] (小説家『疑問の三』) <45歳>[1903年5月1日生]
1963年橋本多佳子[はしもと・たかこ] (俳人) <64歳>[1899年1月15日生]
1970年ジョン・ガンサー (米:ジャーナリスト『アメリカの内幕』) <68歳>John Gunther[1901年8月30日生]
1981年宋慶齢[そう・けいれい] (中華人民共和国:国家副主席,全国婦女連合会名誉主席,孫文の妻,宋家三姉妹の二女) <88歳>[1893年1月27日生]
1982年ロミー・シュナイダー (墺:女優) <43歳>Romy Schneider[1938年9月23日生]
1994年エーリッヒ・ホーネッカー (東独:大統領,国家評議会議長) <81歳>Erich Honecker[1912年8月25日生]
2006年岡田眞澄[おかだ・ますみ] (俳優) <70歳>[1935年9月22日生]
2006年鶴ヶ嶺昭男(井筒親方[元])[つるがみね・あきお] (相撲) <77歳>[1929年4月26日生]
2012年新藤兼人[しんどう・かねと] (映画監督) <100歳>2002年文化勲章[1912年4月22日生]
2015年ベッツィ・パーマー (米:女優) <88歳>Betsy Palmer[1926年11月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【】
オバマ大統領の広島訪問は、被爆者2世の私や、私の回りも高く評価しています。

忙しいスケジュールの中で、現役大統領として初めて広島を訪問し、原爆資料館見学、慰霊碑に献花、被爆者との面談と、おそらく被爆者の皆さんの希望を実現してくれました。

そしてスピーチも、アメリカ国内をはじめとした、様々なしがらみがあったことだろうけど、過去の悲劇をしっかり認識しておられたし、特に原爆投下当時の子供達の気持に思いをよせ、平和な世界に育っている子供達の笑顔を守るに値し、全ての子供達に広げていくに値するという言葉には、大統領自身の誠意を感じました。
【最後に物を言うのは民意】
マイケル・ムーア監督に、
ある失業者が言いました。
「俺達が本当に苦しみ抜いている時に、
 あんた達社会主義者は何をしていたんだ?」と。
暗殺の危険を冒してブッシュやアメリカの問題を提起し続けた、
勇気ある正義の監督に言うべき言葉ではない。
そう思いました。
福祉や弱者救済、
平和や原発の廃止を述べる人々は、
戦争ではなく戦争の終結を望んだジャンヌ・ダルク、
各宗教の融和と友愛、そして植民地支配からの独立に、
命を懸けたマハトマ・ガンジーと同じであり、
こうした心ある人々を批判したり殺す事は平気でやるくせに、
自分では指一本動かさないような人間に、
非難される筋合いはない。
同じように、
オバマ大統領を支持せず、
疑心暗鬼に蝕まれ、
裏切り、
何の権限も与えず、
医療保険改革にも反対し、
そのくせ、
「オバマは何も実行しなかった」と言う人々。
自分達は何をしていたのか?
確かにそうなるよう仕向けた連中は居るが、
オバマよりも扇動政治家を選んだ奴らは誰だ!
アメリカの国民です。
日本にも中国にも北朝鮮にも韓国にもイスラムにも、
心ある人々はおられますが、
それを支持せず自らが、
独裁者を選ぶ国民。
彼等には同情の余地などない。
日本人も同じです。
安倍や与党を選ぶならご勝手に。
無党派を気取って選挙に行かぬのもその者の選択。
勝手にするが良い。
だが、
その結果は残酷にまで、
悪を選んだ人々自身に降りかかるのです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。

夕方から降り出した雨は気温を下げ、
ヒンヤリする風を吹かせています。
かなり強い風です。

6月に入れば夏祭りの準備に入ります。
また楽しい夏がやってきます!
【】
こんばんは~~♪
今日は朝から晴天で爽やかな一日でした(。^p〇q^。)プッ
呉服の日なんですね。
最近着物姿なんて成人式と七五三くらいしかお目にかかれません(。_゚)〃ドテッ!
夏になると浴衣姿とかも見られるかな?
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日も風が冷たく初秋が来た感です。
オバマさんにはがっかりしました。渇)
来週もよろしくお願いいたします。!
【】
今日の信州は
素晴らしい晴天に恵まれました。

見事な展望に恵まれた
トレッキングを楽しみました。
幸運な一日だったと思います。

今日も訪問だけで失礼します。

信州・蓼科にて

【】
こんにちはーーー。
今日も元気に応援です。
天気良く24度、う~ん快適ですねー。
元気にもうひと踏ん張りです。
元気にいきませう!

言う事は誰でもできます。
行動して実績を見せてほしい。
【】
こんにちは~
今日は蒸し暑い日ですがまり姫さんのところはいかがですかー。
こんな日に庭いじりはダメですよ(*^^)
熱中症にはお気をつけくださいね(^_-)-☆
【】
こんにちは。
オバマ大統領の話は横において、真桑人形浄瑠璃の写真がすごいですなあ。
国の重要文化財のことだけはありますな(笑)
【】
こんにちは。
オバマ大統領の演説への分析はさすがまり姫さんですね。
大切なところはしっかり把握されているようですごいと思います。
コメント欄の意見の中には首をかしげたくなるようなものもありましたが、何も触れられていないところがすごいです。
【】
オバマ大統領の核廃絶の意思は真実だと思います。
自身はそれを望むが、アメリカ政府がそれを許さない。
つまり、国のTOPである大統領と政府の意思が不一致…と言うのが現代政治の深い病根ですね。
ま、何処の国でも見られる構図ですが…それにしても、ダイアモンドの後に出て来る砂利は、見られたもんじゃない><
ね、阿部首相…劇の舞台と言うものは出番を間違えると「お呼びでない」になるんですよ(笑)
【】
こんにちは。
応援です。

よい天気です。
そちらもよい天気で
心身ともにリラックス
出来るといいのですが。

オバマ大統領の演説の後にしゃしゃり出てきた安倍首相
↑↑↑
仰る通り、邪魔でしたね(^_^)v
【】
まり姫さん、ピケティ氏の著書を読んだのですか!
ピケティ氏の著書はすごく分厚いらしいし、私にはとても無理なので書評を読んだ程度ですが、強い関心を持っています。
ピケティ氏は若い人ですし、聞く所によればマルクスの資本論を読んだことがないそうですよ。それなのに資本論についていろいろコメントしています。

ピケティ氏の良い所は、膨大なデータ分析を世界各国について実行し、景気が良くなっても上層部のマネーは一般庶民には行き渡らないという事を証明した点です。富裕層の子孫は富裕層に、貧困層の子孫は貧困層に固定化する。
そういう厳しい現実を、しっかりしたデータという形で公表した、これは非常に説得力があります。
私もマルクスの資本論は読んだことがないので、今後少しずつ勉強してみたいと思います。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。