2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2576

[まり姫の毒吐き川柳]
安倍自公政権の横暴にどうにも我慢ができないから毒を一気に吐き出しちゃいます(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「交付金 二重枡とは せこ過ぎる」(名前がマスだからといって、家にふたつも事務所かよ!(激-`ェ´-怒))
「米国と 財界以外 耳貸さず」(オヨヨ、お坊ちゃま君は国民の悲痛な声には耳栓するの??)
「要求は アメリカ以外 聞かぬぞよ」(政府は国民の生命よりオスプレイの方が大事だってさー)
「広島で 気づいてほしい オバマ君」(ぼくは一応行くけど米国は戦争大好きだからね。核なき世界は口から出まかせだよ)
「国民は その場しのぎで 騙せるさ」(国民を徹底的にコケにする坊ちゃん総理にここまで舐められるとはね~)


[五月の]
何のか忘れましたー(。_゚)〃ドテッ!
IMG_0014_20160518214329c57.jpg
夜間にストロボなしで撮影したらガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
IMG_0018_2016051821432894f.jpg

[今日の音楽]
The Beatles-Hey Jude


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
♬誰かさんと誰かさんが麦畑~♪
DSC02345.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「勇気!身体(からだ)がどんなに弱っていようとも、精神で打ち克ってみせよう。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※女性不明 米軍関係者を聴取 県警、新たな写真公開
うるま市大田の会社員島袋里奈さん(20)が4月28日から行方不明になっている件で、県警が17日までに、島袋さんの失踪に関わった可能性があるとみて、米軍関係者の男性を重要参考人として任意で事情を聴いていることが捜査関係者の話で分かった。男性は関与を否定しているという。うるま署は引き続き島袋さんの行方を捜している。
島袋さんは、28日午後8時ごろに同居していた交際中の男性に「ウオーキングしてくる」などと連絡を残して以降、行方が分からなくなっていた。男性が29日午前2時ごろ、無料通信アプリLINE(ライン)で「今から帰る」などと送信すると島袋さんの携帯で既読となったが、それ以降連絡がつかなくなっている。
自宅には島袋さんの財布や車が残されていたことから、県警は何者かによって事件に巻き込まれた恐れもあるとみて周辺の聞き込みなどの捜査を続けていた。
うるま署によると、最後に島袋さんの携帯電話の位置情報が確認されたのはうるま市州崎周辺だった。
うるま署は17日、新たに3枚の島袋さんの写真を公表し、さらなる情報提供を呼び掛けた。島袋さんに関する情報提供は同署(電話)098(973)0110まで。2016/5/18 【琉球新報】

またも米軍関係者がかかわっている可能性が出てきました。
米軍の沖縄居座りが続く限り沖縄県民が安心して暮らせる日は永久に保障されないでしょう。
安倍自公政権に任せておいたら米軍基地問題は解決できません。
米軍兵士は日米安保条約に基づく日米地位協定でたとえ凶悪犯罪を犯しても米軍の了解がなければ警察による捜査もまともにできないシステムになっています。
日本政府の弱腰外交を改め、不平等条約の解消と米軍基地の沖縄からの全面撤去以外根本解決はできないでしょう。
安倍自公政権以外に米軍に日本にいてほしい人は米軍に媚を売っている一部大企業とそのおこぼれを受け取っている人たちだけでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ事故:知事「憤り感じる」飛行停止要求も
翁長雄志知事は18日、県庁で臨時会見を開き、米ハワイ州で海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着陸に失敗し、一人が死亡した事故について、「憤りを感じる」と述べ、県内に配備されているオスプレイの飛行停止要求を含め厳しく対応する考えを示した。事故の原因究明や詳細な説明を早急に求め、日米両政府に対してあらためて配備撤回を訴える姿勢を示した。
翁長氏は「県民の安心、安全を守る見地からしっかりと対応していく」と強調。原因究明の過程で、「オスプレイ配備の撤回、新基地基地建設を造らせないことに県民、国民の理解を得ることができるのではないか」と語った。
オスプレイの危険性について、エンジン停止時の着陸手段であるオートローテーション機能が欠如していることを挙げ、「抑止力としては使えないのではないか。沖縄に配備する意味合いがだんだん薄れてきている」と話した。
 また、日米間の取り決めたオスプレイの運用ルールの実効性に疑問を呈し、市街地や夜間の飛行に制限がないと指摘、「こうした環境でのオスプレイ配備は到底容認できない」と強調した。2015/5/19【沖縄タイムス】
※オスプレイ横田配備「影響ない」 米軍、日本での運用変更せず 
【ワシントン共同】米国防総省のウォーレン報道部長は18日の記者会見で、ハワイで起きた海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイの死亡事故に関し、空軍のCV22オスプレイを米軍横田基地(東京都福生市など)に配備する方針への影響は「ない」と明言した。
日本国内に配備しているオスプレイの運用計画についても「現時点で変更する予定はない」と述べ、安全確認のために飛行停止などの措置を取る必要はないとの認識を示した。事故当時、火災が発生したとする一方、火災が起きたのが事故の前なのか後なのかは不明だとした。2015/05/19【共同通信】

米国内で住宅街上空の飛行禁止になっているオスプレイを日本国内なら市街地であろうが、低空飛行であろうがやりたい放題できるとは日本国民も舐められたものです。
米国の要求を丸飲みするだけでなく、自衛隊にオスプレイを導入するとはどこまで対米追随をしたいのでしょうね。
安倍政権には危険がいっぱいあることを知りながら国民を騙せると思っているのか、それともただの厚顔無恥なのか恥といいうものがないようです。
国民の命より米国がいちばん大事とはね~Σ^)/アホーアホー☆ミらしい


※憲法解釈変更、反対が過半数 集団的自衛権、賛成39%
共同通信社は17、18両日、全国電話世論調査を実施した。安倍晋三首相が政府与党に検討を指示した集団的自衛権の行使容認に対する賛成は39・0%と、反対の48・1%に比べ少数にとどまった。憲法改正によらず解釈変更によって行使を認める考えに反対との回答は51・3%と半数を超えた。首相は15日の記者会見で憲法解釈変更による行使容認の方向性を訴えたが、国民の理解が進んでいない実態が浮かんだ。
安倍内閣の支持率は54・7%で、4月の前回調査に比べ5・1ポイント減った。不支持率は32・5%(前回26・7%)。
憲法解釈変更への賛成は34・5%。2014/05/18 【共同通信】

<5月19日の記念日>
今日は歴史上とくに名を残し、映画やドラマにも登場する著名人の忌日が多くあります。
こういう日は大変珍しいことですね~
※小諸・山頭火の日
1926年(昭和11年)の5月19日に俳人の種田山頭火が長野県小諸市の中棚荘(当時は中棚鉱泉)に投宿。その日の日記に「熱い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と記載していることから中棚荘が制定。敷地内には山頭火の句碑も建てられており、毎年この日には全国の山頭火ファンが集うイベントを予定。
※ボクシング記念日
1952(昭和27)年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

<今日の誕生花>
白山千鳥[はくさんちどり]言葉:美点の持ち主」カリステモン言葉:恋の火」
ハクサンチドリ カリステモン
皐月[さつき]言葉:節制」
5.21サツキ2

<歴史上の出来事>
802年富士山噴火で陥没した足利路の代りに筥荷路(箱根路)が開通
1560年桶狭間の合戦で織田信長が奇跡的な勝利
1868年明治政府が最初の政府紙幣・太政官札を発行
1912年同志社が大学組織に改編して開校
1914年浅間山が大噴火
1938年日本軍が徐州を占領
1946年皇居前広場で飯米獲得人民大会(食糧メーデー)開催。宮城前広場に25万人が参集
1946年東京六大学野球が再開
1951年北海道浜中村で上映中のフィルムに引火し映画館が全焼。小中学生ら42人焼死
1974年フランスでジスカール・デスタンを大統領に選出
1983年今村昌平監督の『楢山節考』が第36回カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞
1986年在韓国日本人配偶者が戦後初の里帰り
2000年「犯罪被害者保護法」公布
2008年ドバイで建設中のブルジュ・ドバイ(現 ブルジュ・ハリファ)が、1991年に倒壊したワルシャワラジオ塔の高さ649.7mに達し、史上最も高い建造物となる

<著名人の誕生日>
1877年薄田泣菫[すすきだ・きゅうきん] (詩人,随筆家『白羊宮』)[1945年10月9日]
1892年ホー・チ・ミン(胡志明) (ベトナム:主席(初代),ベトナム共産党創設)ベトナム解放の父[1969年9月2日]
1907年秋庭太郎[あきば・たろう] (日本演劇学者,永井荷風研究者)[1985年3月17日]
1919年エディ・マンソン (米:ハーモニカ奏者,作曲家)[1996年7月12日]
1925年ポル・ポト (カンボジア:政治家,首相,クメール・ルージュ指導者)200万人にも及ぶカンボジア市民虐殺を主導した独裁者[1998年4月15日]
1925年マルコムX (米:黒人解放運動指導者)[1965年2月21日]
1929年奥平康弘[おくだいら・やすひろ] (憲法学者,エッセイスト、平和主義者)
1929年池田健太郎[いけだ・けんたろう] (ロシア文学者『プーシキン伝』)[1979年11月7日]
1935年鈴木志郎康[すずき・しろうやす] (詩人)
1946年アンドレ・ザ・ジャイアント (仏:プロレス)[1993年1月27日]
1958年神田陽子[かんだ・ようこ] (講談師)
1958年大友直人[おおとも・なおと] (指揮者)
1963年横森理香[よこもり・りか] (小説家,エッセイスト)
1993年神木隆之介[かみき・りゅうのすけ] (俳優)

<著名人の忌日>
1384年觀阿彌(觀阿彌陀仏)[かんあみ] (能役者,謡曲作者,世阿彌の父) <数え52歳>[1333年生]
1560年今川義元[いまがわ・よしもと] (戦国武将) <数え42歳>桶狭間の戦いで信長軍に打ち取られる[1519年生]
1565年足利義輝[あしかが・よしてる] (室町幕府将軍(13代)) <数え30歳>松永久秀に急襲され自害[1536年3月10日生]
1599年長宗我部元親[ちょうそかべ・もとちか] (戦国武将) <数え61歳>[1539年生]
1645年宮本武藏(新免武藏)[みやもと・むさし] (剣客) <数え62歳>[1584年生]
1681年酒井忠清[さかい・ただきよ] (江戸幕府大老「下馬[げば]将軍」) <数え58歳>[1624年10月19日生]
1725年新井白石[あらい・はくせき] (江戸幕府老中,儒学者『折焚く柴の記』) <数え69歳>[1657年2月10日生]
1795年長谷川平藏[はせがわ・へいぞう] (幕臣,火附盗賊改役) <数え51歳>[1745年生]
1935年トーマス・エドワード・ロレンス (英:軍人「アラビアのロレンス」) <46歳>[1888年8月16日生]
1945年半田良平[はんだ・りょうへい] (歌人) <57歳>[1887年9月10日生]
1969年コールマン・ホーキンス (米:ジャズテナーサックス奏者) <64歳>[1904年11月21日生]
1976年平井呈一[ひらい・ていいち] (イギリス文学者,翻訳家,『小泉八雲全集』を全訳) <73歳>[1902年6月16日生]
1994年ジャクリーン・ケネディー・オナシス (米:ケネディ米35代大統領の妻) <64歳>[1929年7月28日生]
1996年高橋悦史[たかはし・えつし] (俳優) <60歳>[1935年8月2日生]
1998年宇野宗佑[うの・そうすけ] (首相(75代)) <75歳>[1922年8月27日生]
2004年金田一春彦[きんだいち・はるひこ] (言語学者,金田一京介の子) <91歳>[1913年4月3日生]
2010年荒川修作[あらかわ・しゅうさく] (現代芸術家) <73歳>[1936年7月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
オバマ大統領、本気で、核廃絶を考えて、いないと思うのです。
広島訪問で、謝罪して、核兵器の非道さを、訴えたら。
世界への、衝撃は、すごいものがあると思うのに。
多分、核兵器の数を減らして、軍事費を、圧縮したいから、だと思うのです。

安倍政権、ホントに、やりたい放題ですよね。
どこまで、庶民を、ばかにすれば、気が済むのでしょう?
庶民も、気が付くべきです。
このまま、自民党へ、政権を与えていたら。
自分たちは、ばかにされたままで、搾り取られるだけ、て。

かしこ
【】
おはようございます。
いつもありがとうございます。

明日21日から4日程用事で出かけます。

その間訪問できませんのでご了解お願いします。
帰ってきましたら今まで通り訪問させていただきますので、
よろしくお願いします。


【】
こんばんは。

久しぶりの川柳、
うん、うんと納得しながら読ませていただきました。
これからの総理は苦労を知りそのうえに
庶民の生活を一番に考える人になってほしいものです。
【】
米兵による犯罪行為が
何度繰り返されるのでしょう。

犯人はまた
治外法権になるのでしょうかね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
テンプレート見やすくなり素敵ですね~~!
枡添のせこさには政治家の稼ぎ屋かと思い腹が立ちますねー。
五輪もだめになってみれば少しは気持ちの入れ替えができるかも・・渇)虎は今夜も苦しんでいます。涙)
【】
米兵だけでなく、米国自体の犯罪率が急激に上昇しています。
シカゴなどは70%も上がったそうです。米国社会が行き場を失ってる現実がそこにはあります。
もう米国は強い国じゃ無いですよ…ロシアも中国も、やっとこさ力ずくで国民を統制している有様><
何処の国の若者も、希望が見えなくて何かに縋りたがってます…まるで、世紀末みたいです(笑)
【】
こんにちはー。
今日も元気に応援ぽちポチです。
天気良いですが以外と気温が上がりません!
風が涼しいです、22度台ですねー!
ただ日差しが強くて、腕まくりが黒くなりました。
まだ頑張りましょう!

舛添要一、アウトでしょう!クビじゃ~!
【】
こんにちは~
川柳もいいし、麦畑も面白いです(*^^)
まり姫さんダジャレが好きなんですね(^_-)-☆
少しまり姫さんの違う面が見られてよかったですう∬´ー`∬ウフ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
久しぶりにまり姫さんの毒舌が炸裂しましたなあ(笑)
全部納得です(爆)
【】
こんにちは。

素晴らしいですね。
毒吐き川柳。

座布団100枚です( ´艸`)
【オバマ大統領を支持します。】
彼の一貫した方針は、
戦争しないことによって、
貧しい黒人、ヒスパニック、アジア人その他、
超富裕層以外の人々の子や孫が、
戦争で犠牲にならないようにした事。
同時に敵対する国家の民間人の犠牲を、
最低限に留め、
しかも無意味にISやイスラム世界に介入しないことで、
テロリストを刺激しないようにして、
ISが隣国との戦いに専念し、
アメリカへのテロに意味がないと、
そう思わせる事によって、
アメリカがテロのターゲットにされないように、
人知れず国民を守りました。
フランスは残酷にも、
「テロリスト」を非難するのでなく、
イスラム教徒をなぶりものにして侮辱した、
腐り切った新聞社に味方して、
自由平等博愛のトリコロール、
ヴィクトル・ユゴーの人道主義、
フランスの正義を踏みにじって、
ISを刺激したからこそ、
テロという報復を受けました。
オバマ大統領の苦悩。
弱腰と思われると愚かな国民は支持しない。
大統領でいなければ国民を守れない。
医療保険を通そうにも、
デマゴーグのバッシングを信じて、
貧しい国民さえ支持しない。
八方ふさがりの状態で、
よくあそこまで努力されました。
彼だからこそ、
キューバがアメリカを受け入れたのです。
多くの人は、
彼の真価を知りませんが、
彼こそは、
アメリカ史上最高の大統領だったのです。
【】
毒吐き川柳が出るようならば、体調はもう絶好調ということですね^^¥
背景が白になって、とても読みやすくなりました。一番上に「最近の記事」があるので、昨日のコメントを見たい場合にも便利です。

朝日新聞デジタルに注目記事です。IDとパスワードを登録しないと全文を読むことはできません。私は無料会員に登録済みです。
http://digital.asahi.com/articles/ASJ5K354LJ5KPTIL00B.html?_requesturl=articles%2FASJ5K354LJ5KPTIL00B.html&rm=362
小泉元首相が訪米中。トモダチ作戦で健康被害の元兵士の訴えに涙した。「兵士たちが重い病に苦しんでいる。見過ごすことはできない」
原発事故による健康被害と見られ、集団訴訟400人に達した。しかし米政府は「被曝は極めて低線量」として因果関係を否定。東京電力も「裁判にはなじまない」と突っぱねている。

アメリカで問題になって、初めて日本でも認められる。そういう社会なんですよね。アメリカでもまだ紛糾しているので、日本で議論されるのは何年後になるのでしょう?橋下なんか「放射能汚染なんて都市伝説」と言っていますよ〜
【戦争でいい思い出はできない!】
おはようございます。
オバマさんが広島にこられて
被爆跡地を見たときにどう感じられるのでしょう~
逆の立場であれば許されることなんてないと
思いますが・・戦争のあとは悲惨にも悲しい心と
今も被爆されて苦しんでおられる方がおられると
いうことですよね!
二度とこんな風になってはいけないと戦後生まれの
私でも痛く感じます!
Mさんもお金の流用がひどいですね~
トップになると金銭感覚が麻痺するのかな?
最初の志はどこへやらですね(((((*ノДノ)えーん
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。