2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2532

一度目の化学療法につづいていよいよ二回目の化学療法が本日から始まります。
どうでもいいことですが東京から娘が姪の病気再発を聞いて急遽帰ってきました。
こちらとしては迷惑千万なのですが、姉妹同然の生活をしていたこともあり年下の姪を妹のように思っていたので心配する気持ちは理解できます。
私としては家内の応援団として受け入れざるを得ませんが、東京のご家族に迷惑をおかけすることになり電話でお詫びしようかとも思っています。
どうも私の家系はあわてものが多いようで、時々ブレーキが壊れて暴走気味になるようです(恥)
今日からの化学療法が姪の正念場となりますが、何とか乗り切ってほしいのが親族の願いです。
娘が家内の代わりに付き添ってくれることになり、家内も少しの間自宅で疲労回復に時間をとれることになり体力的にはかなり楽になりました。
あとは姪の頑張りと主治医の適切な治療方針通りにいくかどうかにかかっております。
最良の結果が訪れることを期待したいですねー。


[ソメイヨシノ満開]
大垣市曽根城公園附近のソメイヨシノ(画像クリックで拡大)
DSC00621.jpg   DSC00622.jpg

DSC00618.jpg   DSC00620.jpg

[淡墨桜]
5日現在淡墨桜満開です。
見に自動車でお出かけの方は、駐車場へ入るまですごい時間がかかることを覚悟してください。
JR大垣駅から出ている樽見鉄道をご利用される方が待ち時間はないでしょう。
2016.4.3現在

2016.4.3現在満開

[今日の音楽]
本日は私の好みでジュゼッペ・タルティーニのヴァイオリン・ソナタ・ト短調「悪魔のトリル」第一楽章を紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
水仙
IMG_0063_2015040420202461f.jpg
IMG_0064_20150404202024303.jpg

[歴史に残る名言]
<モーパッサンの名言
「愛国心という卵から、戦争が孵化する。」
モーパッサン[ギ・ド・モーパッサン](19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850~1893)


モーパッサンの指摘とおり昔から国民に対して愛国心をことさら煽り戦争の惨禍を招くのは万国共通のようです。
現代社会においては時の政権に寄生して生きる極右マスメディアが大量のデマと、何でもかんでも政権批判をする市民に対して「反日だ」とレッテル貼りをして攻撃をするのが「表現の自由」だと平然と行われ、日本が無謀な侵略戦争から学んだ「不戦の誓い」を投げ捨て、極右マスメディアの垂れ流し情報を信じ込んでしまう人々が存在することは非常に悲しいことです。


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※67年米軍トップが辺野古に照準 新基地承認文書、移設先で参考か
沖縄県が本土に復帰する前の1967年に、名護市辺野古沖を埋め立て、3千メートル級の滑走路を2本備えた大規模な基地を建設する計画を、米軍制服組トップの統合参謀本部議長が承認していたことが3日、分かった。共同通信が機密解除された米公文書を入手した。
この計画は米設計会社が66年に海軍へ提出した「マスタープラン」として知られているが、軍中枢が決裁した事実を示す資料が確認されたのは初めて。日米両政府による96年4月の普天間飛行場(宜野湾市)返還合意から12日で20年。辺野古は、半世紀前に米軍が新基地建設地として正式に照準を定めていた実態が浮かび上がった。2016/4/4【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古新基地建設=名護市長「追い詰められているのは官邸」 知事、官房長官会談を前に
【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対し、米軍キャンプ・シュワブゲート前で抗議を続けている市民らは4日、午前7時前から約40人が座り込みなどの抗議活動を展開している。県警機動隊員らによる市民らの排除も行われたが、負傷者が出るなどの大きな混乱はなく、午前11時半現在、ゲート近くで集会が続いている。
一方、海上では沖縄防衛局の警戒船十数隻が確認されたものの、長島北側のスパット台船に作業員の姿はなく、クレーン船2隻も作業をしている様子は見られなかった。市民らのカヌー隊も波が高いため、海域への出艇を取りやめた。
公務の合間を縫って応援に駆け付けた稲嶺進名護市長は「菅義偉官房長官が来県し、あす翁長雄志知事と会談するが、東京サイドが沖縄を無視できなくなっているということだ。追い詰められているのはわれわれではなく、官邸の方だ」と力強く語った。2015年4月4日 【琉球新報電子版】

「沖縄の負担軽減のため、できることはすべてやる」と菅官房長官は述べましたが、大ウソもいいとこで辺野古新基地建設をもし認めれば在米軍首脳はむこう200年以上も使用可能と明言していることを無視したものです。
海兵隊が「抑止力」という政府の主張もデタラメで、負担軽減どころか何世代にもわたって沖縄に基地を押し付けようとすることを隠したいのでしょうが、もはや無理です。
沖縄県民は完全に安倍政権を信用していないことを知事選と昨年の衆議院選挙ではっきり示したではありませんか。
安倍政権が売国奴でなければ直ちに沖縄にあるすべての米軍基地を閉鎖・撤去を求めるのが当たり前のことです。
それをまるでアリバイ作りのように誤魔化そうとしても無理です。


<ちょっと前のトップニュース>
※文科相、衆院委理事会答弁訂正へ 村山談話は閣議決定
冨岡勉文部科学政務官は4日の衆院文部科学委員会理事会で、過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相談話は閣議決定されていないとした下村博文文科相の答弁について、実際は閣議決定されていたとして陳謝した。冨岡氏は「事実誤認があったので訂正したい」と説明。下村氏は9日に答弁を訂正する。
下村氏は2月21日と3月26日の委員会で、教科書検定基準に関する質問への答弁として発言。村山談話は閣議決定されていないとして「検定基準における政府の統一的な見解には当たらない」と述べた。
答弁をめぐっては、韓国の外務省報道官が「極めて望ましくない発言だ」などと批判していた。2014/04/04【共同通信】

安倍お友だち内閣は無知蒙昧の大臣だらけのようです。
歴史認識をゆがめるだけでなく、わずか以前の出来事さえ知らず思い込みで教科書検定介入を正当化しようとし、官僚があわてて否定しなければならない始末。
教科書問題に政治の介入を許さないことこそ、教育の独立性を保つことができるでしょう。
さもないと、石原慎太郎議員のような平気で歴史を糊塗する人間ばかりになりかねません。


<4月5日の記念日>
※小笠原返還記念日
1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。
同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。
※ヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。
※長城清心丸の日
生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名・牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらおうと、輸入元のアスゲン製薬株式会社が2001年5月に制定した日。日付けは主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
※横町の日
「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せ。
※デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューした。
これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。
※達治忌
詩人・翻訳家の三好達治の1964(昭和39)年の忌日。

<今日の誕生花
ムラサキハナナ「知恵の泉」          果(イチジク)「豊富 多産」
ムラサキハナナ 無花果(イチジク)
「貴方に夢中,至福の時」
ノダフジ

<歴史上の出来事
1609年 琉球の尚寧王が薩摩藩主・島津家久に降伏
1615年 徳川家康が大坂再征の為に駿府を出発
1640年 前年に焼失した江戸城本丸を再建
1872年 東京府が女子の断髪禁止令を発布
1918年 ロシア革命干渉の為、日英の陸戦隊がウラジオストクに上陸
1927年 金融恐慌により鈴木商店が破綻
1939年 「映画法」公布。脚本の事前検閲を実施
1941年 日本癌学会創立
1942年 日本海軍がセイロン島のコロンボを空襲。イギリスの重巡2隻を撃沈
1945年 ソ連が「日ソ中立条約」の延長をしないことを通告。8月8日に宣戦布告
1945年 小磯國昭内閣が総辞職
1946年 GHQ最高指令官の諮問機関・対日理事会が初会合
1947年 第1回統一地方選挙
1951年 アメリカで、原爆設計図のスパイ容疑により平和運動家のローゼンバーグ夫妻に死刑判決。助命運動が行われるが、1953年に死刑執行
1956年 自民党党大会で初代総裁に鳩山一郎を選出
1957年 厚生省が「国民皆保険」の方針を決定
1958年 巨人の長嶋茂雄がデビュー。国鉄の金田投手を相手に4打席連続空振三振
1965年 神戸市民が反戦抗議でアメリカ大使館前に坐込み
1967年 岡山大の小林純教授らが、富山県神通川流域のイタイイタイ病の原因は三井金属神岡鉱業所の廃水中のカドミウムであると発表
1976年 天安門事件。北京・天安門広場で周恩来の死を悼む群集が当局と衝突
1994年 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」が始動
1998年 明石海峡大橋が開通。つり橋としては世界最長
2009年 北朝鮮がミサイル発射実験を実施。1発は日本上空を越えて太平洋に落下
2015年 徳島県の徳島空港で滑走路内に車両が進入しているのに、当滑走路への着陸機に着陸許可を出し、着陸機が着陸をやり直すトラブルが発生した

<著名人の誕生日>
1872年 俵国一 (冶金学者)[1958年7月30日]
1885年 宮崎郁雨 (歌人)[1962年3月29日]
1894年 ニキータ・フルシチョフ (ソ連:首相,第一書記)[1971年9月11日]
1900年 スペンサー・トレイシー (米:俳優『我は海の子』『少年の町』)[1967年6月10日]
1908年 ヘルベルト・フォン・カラヤン(墺:指揮者「楽壇の帝王」)[1989年7月16日]
1916年 グレゴリー・ペック (米:俳優)[2003年6月12日]
1917年 ロバート・ブロック (米:小説家『サイコ』)[1994年9月23日]
1932年 瀬川康男 (絵本画家『いないいないばあ』)[2010年2月18日]
1937年 コリン・パウエル (米:国務長官[元])
1940年 板東英二 (タレント,野球(中日/投手[元]))
1943年 ファイティング原田 (ボクシング)
1946年 吉田拓郎 (シンガーソングライター)
1947年 グロリア・アロヨ (フィリピン:大統領(14代))
1948年 木原光知子(木原美知子) (タレント,水泳)[2007年10月18日]
1955年 鳥山明 (漫画家『ドラゴンボール』)
1960年 谷口浩美 (陸上競技(マラソン))
1966年 2世野村萬斎 (狂言師,俳優)
1968年 小林照幸 (ノンフィクション作家)
1971年 伊藤たかみ (小説家『八月の路上に捨てる』)芥川賞

<著名人の忌日>
762年 玄宗(隆基) (唐の皇帝(6代),楊貴妃の夫) <76歳>[685年8月5日生]
1207年 九條兼實 (公卿,九條家の始祖) <数え59歳>[1149年生]
1794年 カミーユ・デムーラン (仏:革命家,ジャーナリスト) <34歳>[1760年3月2日生]
1794年 ジョルジュ・ダントン (仏:フランス革命指導者) <34歳>ロベスピエールにより刑死[1759年10月26日生]
1827年 高田屋嘉兵衞 (海運業者,国後島沖でロシア軍艦に拿捕) <数え59歳>[1769年1月1日生]
1964年 ダグラス・マッカーサー (米:陸軍元帥,連合国最高司令官) <84歳>[1880年1月26日生]
1964年 三好達治 (詩人,翻訳家) <63歳>[1900年8月23日生]
1975年 蒋介石 (中華民国:政治家,軍人,総統(初代)) <87歳>[1887年10月31日生]
1984年 芹沢介 (染色工芸家) <88歳>は{金圭}人間国宝[1895年5月13日生]
1991年 升田幸三 (将棋棋士) <73歳>[1918年3月21日生]
2008年 チャールトン・ヘストン (米:俳優『十誡』『ベンハー』) <83歳>[1924年10月4日生]
2008年 前登志夫 (歌人) <82歳>[1926年1月1日生]
2011年バルーク・サミュエル・ブランバーグ (米:医学者,劇症型B型肝炎のウィルスを発見) <85歳>[1925年7月28日生]
2012年影丸穣也[かげまる・じょうや](漫画家『空手バカ一代』) <72歳> [1940年1月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
沖縄の海兵隊、抑止力て、何のため、なのでしょう・・・
アメリカのため、ですよね、アジアへ、釘刺したいから。
圧力、掛けて、自分の思い通りに、したいから。

言えば良いのです。
日本は、アメリカの属国です、て。
言えないから、変な、言い訳になるのです。
なので、売国奴なのですよね、今の政権も。

歴史は、過去から学び、より良い社会を、作るための学問、なのに。
いつの世も、権力は、歪めるのですよね、歴史を。

人と、他の動物を、分けるものは。
過去からの経験を、未来に伝える、技術に、優れていること、なのに。
過去からの経験、なかったら、お猿さんと、変わりない、のですから。
過去を歪めたら、子孫のために、ならない、と思うのです。

かしこ
【No title】
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
そして現状を教えてくださるととても
有難いです。ご様子がわかると
安心です。
ご家族に支えられているご様子、嬉しいです。
一歩ずつ、良くなられますように。
【No title】
今日の記事で一番気になったのは、
<歴史上の出来事>
1951年 アメリカで、原爆設計図のスパイ容疑により平和運動家のローゼンバーグ夫妻に死刑判決。助命運動が行われるが、1953年に死刑執行

私はこれ初めて知りました。
これはひどい!民主主義を看板にしているのに、本当にアメリカは民主国家ですか?
これじゃサダムフセイン独裁政権と同じですね。
戦前戦中の日本でもスパイ容疑は重罪、極刑でした。
戦場では、有無を言わせずその場で処刑されました。
関東大震災のときもそうでした。朝鮮人が井戸に毒を入れた、政権転覆をたくらんでいる、日本人でも社会主義者は奴らと同じ事をたくらんでいる。
日本を守るためには彼らを抹殺すべし!!
そういうふうに暴走してしまうのが非常に恐ろしい。
「治安維持」という大義名分で多くの善良な市民が殺された。

自民党政権を守るという事、それと”日本国の存立危機事態”
自民党政権にまかせておいたら同じレベルで解釈をされてしまいそうです。
彼らはひどい思い上がりで、自分たちが日本国の「国体」そのものと思い、世界の中心にいると思い込んでいます。
だからあんな数々の心ない”失言”が続出するのです。
あまりにも非常識な彼らは、今度の5月の伊勢志摩サミットでギャフンとやられ、鼻っ柱をへし折られるかもしれませんよ〜
【お待ちしおります】
ご家族の暖かい支援心強く思ってらっしゃると思います。
しかしながら叔父様始めご家族の方も心労積もる一方と思います。
どうぞご自愛・健康ご注意ください。
そして元気に戻って来られる日お待ち申し上げます。
【No title】
御親族の方々に応援して頂いてまり姫様も
安心して病と闘っている事と思います。

今日からが正念場という事で、
是非とも快復されることを祈っております。
【No title】
教育の独立性というのは
完全に無くなったようですね。

教科書検定にここまで口出しするとは
もはや国定教科書ですね。
【No title】
こんばんは~~♪
淡墨桜 今年もまり姫さんのブログで見せて頂けるなんて叔父様に感謝です。
毎年この時期の楽しみにしています。今年も見事に咲いて綺麗ですね。

まり姫さん2回目の抗がん剤が始まるのですね。
東京から応援も駆け付けてくれて万全の態勢ですね。
暖かいご親族に囲まれてまり姫さんは本当に幸せですね。
きっと頑張ってくれると信じています。
まり姫さん ファイト!!
【No title】
まり姫さん、頑張れ!

無事回復されることを祈っています。
【No title】
こんばんは。

まり姫さんの化学療法再開ですね。
大変つらいでしょうが、
頑張って元気になってほしいですね。

看病される叔父様ご一家も大変なご心労でしょう。
まり姫さんが早く元気にもとに回復されることを祈っております。
【No title】
こんばんは~

そうなんですね~
一番の山を何とか乗り越えてくれる事をみんなで願っています

娘さんも駆けつけてくれて
みんなの応援で乗り切ってくれるのをお祈りしています

【まり姫叔父さんへ!!】
おばんです!
抗がん剤治療の辛さに耐えてがんばっていらっしゃる、気丈な姫さんを何とか助けてほしいですねー。信じています。!


私は徹底的な安部批判派ですから、来宅のブロがーさんもおのずと立場が同じになるようですねー。!

私は後期高齢者になり外科的手術で一気に体力をなくし、酒ずきなため糖尿病になり、種々余病で苦労していますが、
なすがままに生きていく覚悟でございます。後悔先に立たずですものね~~笑)
いつもあったかいコメントありがとうございます。!
娘さんもいらして心強いともいます。がんばってください。!
【No title】
今が正念場…副作用はお辛いだろうと思いますが、頑張っていただきたいです。お留守番のニャンコさんも一日も早く一緒に過ごせるのをただただ楽しみに待っているはずです。

 動物って、何も語りはしないけれど、なにが起きているのかをちゃんと理解していますからね。きっと心配をしているだろうと思います。

 危機感をあおって「抑止力」の必要性、日本の危機を煽っているけれど、それ自体が日本を危機に追い込んでいるように感じますね。

 
【No title】
こんにちは。
まり姫さんの回復を願うとともに、
吉報をお待ちしております。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
こんにちは~
今日からまり姫さんの戦いですね。
大変辛いでしょうが頑張ってほしいです。
持ち前の明るい性格で乗り切ってくださいね(*^^*ゞ
叔父さまも心配でしょうが支えてあげてくださいね(*^^)
【No title】
こんにちは。
ソメイヨシノも美しいですが
淡墨桜も美しいですね。
甲乙つけがたいようです。

どうか最良の結果が
もたらされますように。

お祈りいたして
おります。
【No title】
こんにちは。
土岐陽子(まり姫)叔父様、大変お忙しいところ恐縮ですが、
近況を逐次ご報告頂きまして誠にありがとうございます。
まり姫さまの立場になって思うと、とてもつらい目に
会っていることがまざまざと頭の脳裏をかすめますが、
まったく分からない状況であるよりも、少しはまり姫さまの
お気持ちが理解できて安心しております。
大病ですが、きっと回復されてまた元気なお姿を見られることを
切に祈っております。
また、京都の桜の記事をアップしておきますので、元気に
なられたら、見て頂けると幸いに存じます。
【No title】
「あいつらが攻めて来るぞ!」と民心を炊き付けておいて政権を掌握する。
陳腐なやり方ではありますが、現代でも通用している狼少年的な政治家の手段です(笑)
不思議な事に、愚衆はこれに引っ掛けられて、いつも嘘から誠になってしまうんですよね。
挙句の果てに、自分で不幸を招いておいて人のせいにしてます(笑)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。