☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日は「建国記念の日」として祝日になっていますが、その根拠とれているのが日本書紀の記述に基づくものであり奈良時代に編纂されたものです。しかし日本書紀はまったくの後付の内容であり、根拠も裏付けもなしの神話の世界の物語です。
大体が第一代の天皇とされる神武天皇が紀元前660年に即位して同585年に亡くなったなどということが信じられますか。
当時の日本は縄文時代後期から弥生時代になりそうなときで、豪族もいないころですよ!!
明治政府が明治5年の太陽暦採用で突然持ち出した紀元節、乱発した太政官布告のひとつにすぎないものにしがみついて、さもホントのようにしようなどというのは歴史の偽造といってもいいでしょう。
まともな考古学者や歴史学者は初代天皇はもっとも早くて3世紀頃だといっていますよ(笑)
神話の話を無理やり神武天皇初代とでっち上げた太政官布告は非科学的で根拠もありません。
問題は安倍政権がこんな非科学的な歴史観や特異な文化論を国民に押し付けようと画策していることです。
主権者である国民が真に日本国形成がなされた時期を決める権限があり、安倍政権が愛国心を煽り義務化しようなどというのはそもそも大間違いです。

まだ咲いてないのでアルバムから
関守2
月影枝垂れ

[今日の音楽]
ホイットニー・ヒューストン没後4周年
ゴスペルで鍛え、デビュー後は天性の歌声と美貌で圧倒的な人気を得てあっという間にスーパースターになったホイットニー・ヒューストンが不幸な死を迎えて4周年を迎えました。
絶頂期に結婚した相手がよくなかったのか、薬物に手を出し、最後に彼女を死に追いやったのは薬物依存でした。
彼女の歌声を聴けなくなったからいうのではないけど、薬物依存から立ち直って見事復活したティナ・ターナーを見習ってほしかったですね~ホントに惜しい。
マイケル・ジャクソンの死は不審な点が多く未だに謎が多いとされますが、ホイットニーは完全な薬物中毒。
生では二度と見られないのが残念です、
ちなみに歴代ラブソングアンケートの結果はホイットニーが№1だそうです!!
では代表曲のひとつで映画「ボティーガード」でも有名な「I Will Always Love You」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
スズメがいっぱいだあー
DSC02136.jpg
DSC02137.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「あなたの眼は、こっそりを私の心を盗む。
泥棒!
泥棒!
泥棒!」

モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※会計検査院に特定秘密提供 首相「法律上は拒否可能」
安倍晋三首相は十日の衆院予算委員会で、国民の知る権利を侵す恐れのある特定秘密保護法に関して、国の安全保障に著しい支障を与えると判断した場合、行政機関への特定秘密の提供を拒否できるとの秘密保護法の規定が会計検査院にも適用されるとの認識を示した。同時に、実務上は提供を拒否することはないとも指摘。野党は法律と実務に矛盾があると追及した。
秘密保護法第一〇条一項は、わが国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがあると認めたときには、特定秘密の提供を拒否できると定めている。
民主党の階猛氏は、この規定が検査院への提供にも適用されるのかと質問。首相は「かからないことではない」と述べ、法律上は適用対象となると明言した。
憲法九〇条は、検査院が国の全ての収入支出を検査すると定め、内閣官房も昨年十二月、秘密指定権限を持つ防衛省などの行政機関に検査院からの資料要求に応じるよう通達したばかり。
予算委で、岩城光英法相も「第一〇条一項は検査院にも適用される」と説明。同時に、内閣官房の通達を踏まえて「秘密事項の提供の取り扱いは何ら変更はない」と、実務上は提供を拒まないと説明した。これらの答弁に対し、階氏は「秘密保護法第一〇条一項が空文化する」と指摘した。2016年2月10日【東京新聞】

国民の多くが恐れたとおり、特定秘密保護法は時の政権の都合でどんなことでも秘密扱いにし国民の知る権利を脅かすものであることを安倍首相自らがみとめました。
「見ざる、言わざる、聞かざる」を押し付ける特定秘密保護法は悪用すれば何でもできる典型であり、一刻も早く法律そのものを廃止すべきものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※政府のODA他国軍支援に不安 日本人へのリスク高まるとNGO 
政府が10日に開発協力大綱を閣議決定し、政府開発援助(ODA)による他国軍への支援を禁止する原則を見直したことに、国際協力に関わる非政府組織(NGO)からは、「紛争地域で活動する日本人のリスクが高まりかねない」と不安の声が上がった。
バングラデシュなど南アジアで農村開発や児童労働削減に取り組むNPO法人「シャプラニール=市民による海外協力の会」(東京都新宿区)の小松豊明事務局長(46)は「国際協力と軍事協力の境界が、なし崩し的に取り払われてしまう」と批判する。
ODAによる他国軍支援は非軍事分野に限るが、犯罪組織が日本人を敵視する恐れもある。2015/02/10【共同通信】

ODAは日本の大手ゼネコンが大儲けできる金づるになっていまたが、今では在留邦人の生命にかかわる危険な側面が出てきてしまったことは、資金援助を受ける国も安倍政権の暴走ぶりに懸念を持っているようです。
特にアフリカや中東地域が在留邦人や観光客、人道支援目的のNGOなどに大きなリスクを負わせるODAを軍事目的に
転用できるというのは非常に危険です。


※元朝日記者、桜井よし子氏ら提訴
元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師の植村隆氏(56)が10日、「捏造(ねつぞう)記事」などと書かれて名誉を毀損(きそん)されたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や記事を掲載した雑誌の発行元に計1650万円の損害賠償や謝罪広告を求める訴えを札幌地裁に起こした。
訴状によると、桜井氏は自身のホームページのほか、「週刊新潮」、「月刊WiLL」、「週刊ダイヤモンド」などに記事を寄稿。植村氏の記事について「明確な捏造記事」だと述べ、「学生を教える資格があるのか」と植村氏を批判した。
提訴後に記者会見した植村氏は「これまで自分の記事が捏造でないと根拠を挙げて論証してきたが、大学への脅迫はやまない」と説明。「言論戦だけでなく、司法判断を仰ぎたい」と語った。(時事通信) 2015年02月10日

自称シャーナリストの極右論者桜井よし子氏は歴史修正主義の立場を崩さず、これまでも右翼系雑誌等で自分の主張を一方的に書いてきました。
ようやく桜井氏と訴訟の場で対決する人物が現れましたね。
そもそもジャーナリストは真実の究明に全力をつくすことが使命であり、歴史的事実を捻じ曲げた自己の主張を発信すべきではありません。
まあ私は桜井よし子氏をホントのジャーナリストとは認めていませんが~(笑)


<2月11日の記念日>
※建国記念の日
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。
現在も賛否両論があり、毎年この日を祝うグループと、反対するグループがそれぞれの立場から集会を開いている。
※仁丹の日
口中清涼剤「仁丹」の製造販売元として知られ、大阪市に本社を置く森下仁丹株式会社が制定した日。日付は自社の創業日である1893年2月11日と、「仁丹」の発売日である1905年2月11日から。森下仁丹は100年以上の長きにわたり、医薬品や健康食品などを手がけてきた日本を代表する医薬品メーカーのひとつ
※干支供養の日
一年間大切に飾られ、厄を払ってくれた干支置物に感謝し、また元の土に還す日という意味から、立春明けの二月土(つち)の日、土(つち)の時を「干支供養の日」としたのは干支置物を中心とする陶磁器メーカーの株式会社中外陶園。
※文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

<今日の誕生花
メリッサ「花言葉:同情」             ガーベラ[大千本槍]「花言葉:神秘」
メリッサ2月 ガーベラ2月
フリージア<白>「花言葉:無邪気,あどけなさ」
フリージア

<歴史上の出来事
1167年平清盛が、左・右大臣を経ずに一挙に太政大臣に就任。平氏政権が確立
1694年高田馬場の決闘。中山安兵衛(後の堀部安兵衛)が舅の菅野六左衛門の仇討ちを助っ人
1862年江戸幕府将軍・家茂と皇妹・和宮の婚儀を江戸城で挙行
1875年大阪会議。大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが大阪で会談し政治改革について協定
1889年「皇室典範」制定
1889年「大日本帝国憲法」発布
1889年伊勢神宮で不敬な態度をとったと報じられた文部大臣・森有礼が、国粋主義者の士族・西野文太郎に刺される。翌日死亡
1889年陸羯南らが日刊新聞『日本』を創刊
1890年軍人・軍属の戦功に対して与えられる「金鵄勲章」が制定される
1892年福島安正少佐がシベリア単騎横断を目指してベルリンを出発。翌年6月に日本に到着
1903年川上音二郎と川上貞奴が日本で初めてシェークスピアの『オセロー』を上演
1913年大正政変。桂太郎内閣が総辞職
1920年松竹キネマ設立。現在の松竹
1921年グリコキャラメル発売
1922年長野県下諏訪町で日本初のフィギュアスケート競技会開催
1928年第2回冬季オリンピック・サンモリッツ大会が開幕。日本が冬季五輪初参加
1929年ムッソリーニとローマ教皇が「ラテラノ条約」を締結。「バチカン市国」が成立
1937年文化の発展に業績のあった人に文化勲章を授与することが決定
1940年改正「朝鮮民事令」施行。朝鮮人の創氏改名が始る
1940年皇紀2600年紀元節の詔書発布。全国の神社で祭礼が行われる
1945年ヤルタ会談が終了
1970年東大宇宙航空研究所が国産初の人工衛星「おおすみ」の打上げに成功。世界で4番目
1975年サッチャーがイギリス保守党の党首に。イギリス初の女性党首
1979年ホメイニ師率いる革命軍が首都・テヘランを掌握。イラン革命政権が成立
1990年南アフリカで政治犯として捕えられていたアフリカ民族会議の最高指導者ネルソン・マンデラが釈放
1998年長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が優勝。冬季大会で日本人女子初の金メダル
2011年エジプトで、大統領の辞任を求めるデモの激化により、30年間独裁を続けていたムバラク大統領が辞任。

<著名人の誕生日>
1732年ジョージ・ワシントン (米:大統領(初代))[1799年12月14日]
1847年トーマス・エジソン (米:発明家,企業家)[1931年10月18日]
1867年柳原極堂[やなぎはら・きょくどう] (俳人)[1957年10月7日]
1887年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人)[1953年9月3日]
1894年長谷川銀作[はせがわ・ぎんさく] (歌人)[1970年10月13日]
1899年山手樹一郎[やまて・きいちろう] (小説家)[1978年3月16日]
1899年神崎縷々[かんざき・るる] (俳人)[1936年2月28日]
1904年長谷川幸延[はせがわ・こうえん] (小説家,劇作家『法善寺横町』『桂春団治』)[1977年6月27日]
1912年丸木俊(赤松俊子)[まるき・とし] (洋画家『原爆の図』,丸木位里(日本画家)の妻)[2000年1月13日]
1914年マット・デニス (米:作曲家,歌手)[2002年6月21日]
1918年3代目河原崎権十郎[かわらざき・ごんじゅうろう] (歌舞伎役者)[1998年2月18日]
1926年レスリー・ニールセン (カナダ:俳優)[2010年11月28日]
1934年マリー・クワント (英:服飾デザイナー,ミニスカートを発表)
1936年バート・レイノルズ (米:俳優)
1940年唐十郎[から・じゅうろう] (劇作家,演出家,俳優,小説家『佐川君からの手紙』)
1941年セルジオ・メンデス (ブラジル:ミュージシャン)
1944年クロード・チアリ (ギタリスト,タレント)
1947年鳩山由紀夫[はとやま・ゆきお] (首相(93代),衆議院議員,鳩山一郎の孫)
1957年土田義晴[つちだ・よしはる] (絵本作家)
1962年シェリル・クロウ (米:シンガーソングライター)
1969年ジェニファー・アニストン (米:女優)

<著名人の忌日>
1571年塚原卜傳[つかはら・ぼくでん] (剣術家) <数え83歳>[1489年生]
1650年ルネ・デカルト (仏:哲学者,数学者,物理学者『哲学原理』) <53歳>[1596年3月31日生]
1825年雷電爲右衞門(雷電親方[元])[らいでん・ためえもん] (相撲) <数え59歳>[1767年1月生]
1948年セルゲイ・エイゼンシュテイン (ソ連:映画監督『戦艦ポチョムキン』) <50歳>[1898年1月10日生]
1973年7代目嵐吉三郎[あらし・きちざぶろう7] (歌舞伎役者) <78歳>[1894年12月1日生]
1981年市川房枝[いちかわ・ふさえ] (参議院議員,婦人運動家) <87歳>[1893年5月15日生]
1982年志村喬[しむら・たかし] (俳優) <76歳>[1905年3月12日生]
1990年バーバラ・レイノルズ (米:平和運動家)<74歳>[1915年生]
2012年ホイットニー・エリザベス・ヒューストン(米:ポピュラー歌手)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

早くも四年が~
こんばんわ~マリ姫さん(´^_^`)
ホイットニー・ヒューストンがなくなって四年になるんですね~!
とても悲しい最後でした!
なかなか人生裏と表はどんなに違うか後でよくわかりますね~!
ボディガード見ました。
薬物中毒とは怖いですね~!
普通が一番体が一番早く回復してお家に帰るれる事
願います(´^_^`)
拍手&応援だよ~(*^^)v
2016/02/11 23:02URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


こんばんは。

こちらも遊歩道沿いの桜の木にや、柳の木などに雀がたくさん止まっています。
最近雀の数が増えてきたように思えます。
以前は数が減っていると聞いていたのですが。

夕方中天に三日月が出ていました。
暮れなずむ晴天の青と黄色の月、そして西の端には薄いピンクの残照が残っていました。
余りにも神秘的で立ち止まってしばらく呆然と見ておりました。
2016/02/11 22:20URL  葉山左京 #-[ 編集]


建国記念の日、終戦のとき廃止すべきでしたね。
名前を変えただけで存続させたのが間違いの元でした。

桜井よし子は大嫌いです。
言ってる事はもちろんですが、それ以前の問題として、
あの髪型! なんであんな威圧的な髪型にしなきゃいけなんでしょう?
昔の暴走族の兄ちゃんが、オデコに剃り込み入れてたのと同レベルですよ〜(≧m≦)ぷぷ
2016/02/11 21:54URL  ロッド #qVzshcZM[ 編集]


こんばんは~~♪
I Will Always Love You 懐かしく聴かせて頂きました~~♪
ボディガードを見た頃の時代を懐かしく思い出しました~~音楽って気持ちだけその時代にかえれるような気が・・・(。^p〇q^。)プッ
2016/02/11 21:20URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]


「建国記念の日」に反対する人の
理屈はよーくわかるのです。
でも、反対する人の大半がこの日を
祝日として享受している理由がわかりません。

今日は雪山に登山に行ったのですが
暖かすぎて雪がほとんどありませんでした。
見事な快晴はありがたかったのですが…
2016/02/11 20:58URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


建国記念日の今日、天気が良かったですが、気が晴れず、散歩もそこそこに済ませ、ほとんどベッドのなかで過ごしました。

2016/02/11 18:58URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

こんにちは
「建国記念の日!」

わたしの小さな町にも、極右団体の「日本会議」の支部があります。

今日もその支部の前を通って見ましたが、日の丸を二カ所に掲げていました。

壁には、「祝日には、日の丸を!」というポスターを貼っていますが、町民のほとんどは、掲げていません。

町民の良識でしょうね。

千春
2016/02/11 17:25URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]


こんにちは~
今朝はすごく寒かったですが風もなく穏やかな休日です。
まり姫さんは相変わらずベッドで安静ですねー。
記事の更新で無理をしているんじゃありませんか?

ブログのことは二の次にして体調回復に専念してくださいね(*^^*ゞ
2016/02/11 14:56URL  ubasakuta #N/StHCbw[ 編集]


こんにちは。
建国記念日といえば耳触りがいいですが、小生ら戦中派にしてみれば軍国主義教育の中心になっていた天皇崇拝を強要される典型的な日でした。
紀元節復活を目論む安倍晋三の思い通りには絶対させないことが必要でしょうな!!
2016/02/11 14:50URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]


こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチポチです。
天気良く3度を越えましたねー。
日当たりは暖かいです。日陰は寒いっす。
今日も元気にいきませう!

あの、桜井よしこってニュースキャスターだっけ?
好かないヤツだなー
2016/02/11 13:58URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


こんにちは。
オールポチです。

本当に
すずめさんが
いっぱいだー。
\(^o^)/
2016/02/11 13:51URL  ジョニママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック