2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2465

[幕引きは許されない]
甘利経済再生担当大臣にまつわる週刊誌への実名告発で甘利氏側が不正な金を受け取っていたことが明らかになってから、国会で野党の質問にも「記憶と違う」「「第三者に調査依頼している」と言い逃れを続けてきた甘利明経済再生担当大臣が閣僚を辞任したことは当然のことですが、これで「一件落着」ではありません。
国交省、UR(都市再生機構)とも甘利議員の秘書と接触があったことは認めたものの、口利きについては何一つ明らかにしていません。
野党は全容解明のため徹底的に追及すべきです。
また安倍首相の任命責任は大きく、自ら説明責任を果たすべき重大事案であることにあまりにも無神経すぎ、野党は徹底的に安倍首相の任命責任を果たすよう要求すべきでしょう。
それにしても甘利氏は大臣室で金品の受け取りを平然と行っていた感覚が庶民の感覚とかけ離れたものであり、自民党の金権体質がまったく変わっていないことを露呈したもので、何のための政党法制定だったのか、国民の税金である政党助成金をもらいながら、もう一方では相変わらず企業と癒着し金をもらっているとはあきれ果てるばかりです。

[ピンボケー]
IMG_0038_2016012909192591a.jpg

[今日の音楽]
昨年のものをそのままー``r(^^;)ポリポリ
1983年公開の映画『フラッシュダンス』の主題歌であり、同年のアカデミー賞歌曲賞受賞作品で有名なアイリーン・キャラの大ヒット曲をご存じの方は多いでしょう。
単に「ホワット・ア・フィーリング」と呼ばれることもありますが、「フラッシュダンス」まで含めたものが正式な曲名は「Flashdance... What a Feeling」。
ダンス・ミュージックとしては非常によく知られている曲です。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
[冬の(ラナンキュラス園芸用)]ピンク
IMG_0044_20150116234134e81.jpg
薄 紫
IMG_0043_201501162341343d2.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「外見の輝きに目がくらみ、なんとたやすくまちがった意見をつくってしまうことだろう。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)「タルチェフ」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※甘利経済再生相が辞任 100万円受領認める
甘利明経済再生担当相(衆院神奈川13区)は28日、内閣府で記者会見し週刊誌が報じた金銭授受問題で建設会社側から大臣室と地元事務所で現金計100万円を受け取ったと認め、秘書への監督責任を踏まえ閣僚を辞任すると表明した。現金は政治資金として秘書に適切に処理するよう指示したと説明。だが国政への影響などを考慮し辞任を決めたと述べた。安倍晋三首相は後任に石原伸晃元環境相を起用した。野党は首相の任命責任を追及する。政権運営に打撃となるのは必至だ。
閣僚辞任は昨年2月の西川公也農相(当時)以来で、同年10月発足の第3次安倍改造内閣で初。2016/1/28(共同)【東京新聞】

※地元から厳しい声も、甘利氏辞任 事務所職員「皆びっくり」
経済再生担当相を辞任した甘利明氏の地元事務所がある神奈川県大和市では28日、有権者らから「議員辞職も考えた方がいい」と厳しい声が上がった。金銭を受け取った秘書が所属する地元事務所では男性職員が「皆びっくりしている」と疲労した様子。自民党県連幹部からは夏の参院選への懸念が漏れた。
大和駅前では、大和市に住む40代男性会社員が閣僚辞任の報に「驚いた。国会議員だからこそ問題になる。議員辞職も考えた方がいいのではないか」と指摘。女性会社員(64)は「上に立つ人として秘書を監督するのも仕事。大臣辞任はしょうがない」と話した。(共同)2016/1/28【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米副大統領、事前に参拝自制要求 首相拒否「自分で判断」
米国のバイデン副大統領が昨年12月12日に安倍晋三首相と電話会談した際、靖国神社参拝問題を取り上げて「行くべきではない」と繰り返し自制を求めていたことが分かった。首相は「自分で判断する」と拒否した。複数の日米関係筋が28日、明らかにした。首相は2週間後の26日に参拝。米政府は直後に「失望」を表す声明を出しており、首相自身の言動が米側の厳しい姿勢を招いた経緯が裏付けられた。
4月に見込まれるオバマ米大統領来日の際に靖国神社参拝問題が焦点になるのは避けられない情勢だ。
電話会談に関して外務省は、靖国参拝をめぐる対話内容は公表していない。【共同通信】

自ら招いた国際社会からの批判集中は、やっぱり安倍首相の歴史認識の結果でした。
日本が米国追随姿勢をいくらとっても、米国からは信用されないことがより一層明らかになりましたねー。
国際的に通用しない安倍首相の歴史観を改めない限り、日本は孤立化するだけでしょう。


<1月29日の記念日>
※世界救らいの日
癩[らい]とは、ハンセン病の旧称で、らい菌の感染によって起こる慢性の感染症である。
感染・発症すると、神経が侵され、皮膚症状が現れたり、病状が進むと身体に変形が生じてしまうこともある。癩菌の感染力は極めて弱く、感染しても発病するのは稀で、体力や抵抗力が非常に弱くなっている時に発病する。また、以前は不治の病とされていたが、現在は薬によって完治できる病気になっている。
その外見上の特徴や、遺伝病だと思われていたこと等により、患者に対する偏見は強く、「らい予防法」によって療養所に強制的に隔離されていた。この法律は1996(平成8)年にようやく廃止されたが、いまなお誤解や偏見が残っている。
※人口調査記念日
1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われた。
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人だった。
※南極の日,昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。
※タウン情報の日
地域情報誌の草分け「ながの情報」が発行されたのが1973年(昭和48年)のこの日
※RQの日
国内で初めて「個人向けの不動産コンサルティングサービス」をスタートさせ、不動産の達人を謳う「株式会社さくら事務所」が制定した日。「RQ」とはRealestaye Intelligence Quottlentという造語で、不動産のRealesteと真実のRealを見極める知性を指す。日付は「R」を1と2に分解できると見立て「Q」は数字の9と語呂合わせして、1と2と9で1月29日とした。RQを高めるために不動産購入に関するノウハウを共有する「RQ会議」を開催する。
※草城忌,東鶴忌,銀忌
俳人・日野草城[ひのそうじょう]の1956(昭和31)年の忌日。
無季俳句、連作俳向を率先し、モダンな作風で新興俳匂の一翼を担った。

<今日の誕生花
苔[こけ]言葉:母性愛」      ラナンキュラス[金鳳]言葉:溢れんばかりの魅力」     
コケ[苔] ラナンキュラス白2
ボローニア[ピグミーランタン]「花言葉:的確」(写真を持っていません)

<歴史上の出来事
1016年三條天皇が敦成親王(後一條天皇)に譲位。藤原道長が摂政に就任し藤原氏の全盛期に
1634年江戸幕府が、各藩邸から出動して江戸市内の消火にあたる大名火消を設置
1872年明治政府が近代最初の人口調査を実施。総人口3311万人
1900年大リーグのアメリカン・リーグがフィラディルフィアで設立総会。大リーグが2リーグ制に
1934年官営八幡製鉄所と民間の製鉄5事業者が合併して、半官半民の日本製鐵を設立
1936年アメリカ・ニューヨーク州のクーパーズタウンに「野球殿堂」を開設。ベーブ・ルースら5人が殿堂入り
1944年『中央公論』『改造』の編輯者が検挙される。戦時下最大の言論弾圧事件とされる横浜事件の始り
1946年GHQが琉球列島・小笠原諸島などに対する日本の行政権を停止
1980年日本に寄贈された3頭目のパンダ・ホアンホアン(歓歓)が上野動物園に到着
1990年セ・リーグが延長を18回までとすることを決定。球場周辺住民の反対などで実施されず
1994年小選挙区導入などの政治改革4法が成立(制度が民意を反映するものでなく、政治の劣化を招くことに)
1999年島根県浜田市を皮切りに地域振興券の交付を開始
2002年ブッシュ米大統領が、一般教書演説で北朝鮮・イラク・イランを「悪の枢軸」と発言
2003年2場所連続優勝した大関・朝青龍がモンゴル人力士初、外国人では3人目となる横綱に昇進
2011年AFCアジアカップ2011日本がオーストラリアを、延長戦の末1-0で下し、2大会ぶり4回目の優勝
2014年日本の理化学研究所など日米共同研究チームは、新たな万能細胞である刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)の生成に成功したと発表(のちに存在しないと:結論をくだす)

<著名人の誕生日>
1293年北畠親房[きたばたけ・ちかふさ] (公卿,武将)[1354年4月17日]
1860年アントン・チェーホフ (露:小説家,劇作家『桜の園』)[1904年7月15日]
1866年ロマン・ロラン (仏:小説家,劇作家『ジャン=クリストフ』)[1944年12月30日]
1876年牧野望東[まきの・ぼうとう] (俳人)[1913年1月16日]
1890年ボリス・パステルナーク (ソ連:詩人,小説家『ドクトル・ジバコ』)[1960年5月30日]
1914年深沢七郎[ふかざわ・しちろう] (小説家『楢山節考』『風流夢譚』,ギター奏者)[1987年8月18日]
1924年神沢利子[かんざわ・としこ] (児童文学作家『くまの子ウーフ』)
1943年ちばあきお[ちば・あきお] (漫画家『キャプテン』)自殺[1984年9月13日]
1943年キャサリン・ロス (米:女優)
1948年毛利衛[もうり・まもる] (宇宙飛行士)
1953年テレサ・テン(麗君) (台湾:歌手)[1995年5月8日]
1970年ヘザー・グラハム (米:女優,モデル)

<著名人の忌日>
1837年アレクサンドル・プーシキン (露:作家,詩人『大尉の娘』) <37歳>[1799年5月26日生]
1956年日野草城[ひの・そうじょう] (俳人) <54歳>[1901年7月18日生]
1963年ロバート・フロスト (米:詩人『少年のこころ』) <88歳>[1874年3月26日生]
1964年アラン・ラッド (米:俳優『シェーン』) <50歳>[1913年9月3日生]
1982年林家彦六(8代目林家正蔵,5代目蝶花楼馬楽)[はやしや・ひころく] (落語家) <86歳>[1895年5月16日生]
1991年井上靖[いのうえ・やすし] (小説家『闘牛』『敦煌』) <83歳>[1907年5月6日生]
1998年吉村雄輝[よしむら・ゆうき] (日本舞踊吉村流家元(4代),池畑慎之介(ピーター)の父) <74歳>人間国宝[1923年2月2日生]
2012年牟礼慶子[むれ・けいこ] (詩人) <82歳>[1929年2月1日生]
2015年河野多惠子[こうの・たえこ] (小説家『蟹』) <88歳>1963年上期芥川賞[1926年4月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【】
高村はじめ自民党内に甘利を被害者化して擁護するなんてゆるせねえ。
親分の安倍は北の金と一緒で危険人物だ、消えてもらわねばなりません。
【】
秘書のせいにして、その秘書は何にお金を使ったのかと訊かれ、「パブ」とにやけていう始末。
恥ずかしくないのかと思います。
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【まり姫さんへ!!♪】
体調悪く遅くなりました。
甘利大臣の会見は狡猾なものでした。メデイアに対して同情を求めた作られた演技でしたね~~
【】
甘利大臣の件ですが、もう少し深く考えてみると、裏事情はどうなんでしょうか?
あれだけの重要人物を失脚させる、しかも告発したのは右翼関係者。竹下総理の褒め殺しも右翼団体でした。
よ〜く考えてみる必要があります。

TPP担当だったので米国からの内政干渉か?
細川元首相、鳩山元首相のように米国に反感を買ったがゆえに辞職させられた例はあります。
しかし、今回はもっと複雑なような気がします。
過去には田中角栄氏のロッキード事件などなど、いろんな事がありましたが、真相は藪の中です。

たしかに甘利大臣は金権体質で非常にまずいですが、さらに上手を行っていた悪の組織が見え隠れするようで怖いです。
背後には非常に複雑な工作活動があるのではないでしょうか?
日本国民の財産をハイエナのように狙っている・・・
今後の日本の経済事情には危機感をもって、神経を尖らせる必要があると思います。
【】
こんばんは~~♪
今日は午後から雨の寒い一日でした。
これから雪になるかもとの事ですが
雪は後が大変なので雨だけにしてほしいものです(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方は沢山積もってるんでしょうね。

あっというまに週末!!一週間が早すぎです。
【】
いつもながらのことですが
「責任は私には無く
秘書に責任があるのだ」と
言わんばかりの会見でしたね。

後釜は石原ですか…トホホ。
【】
私が若い頃「青年部会」に出入りしてた頃と、一向に体質が変わってないな~><
どころか、余計にタチが悪くなっている。自民党は伝統的に進歩と言う事を知らない。
汚職を止める為に苦労して作った「小選挙区制度」を支持するんじゃなかったな~
一向に汚職が止まない!なぜ、私が自民党を見捨てたか?分かるでしょ(嘆き)
【ありがとう~】
こんばんわ~まり姫さん~
病院から帰宅してそのままバタバタと
お仕事でした。
今から孫達連れてお食事に行ってきます!
なんだか疲れすぎて作る元気もなく
ちょっと贅沢かもしれませんが手抜きいたします(^_^;)
【】
こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日は曇りで寒い、太陽が出ないので、
余計に寒く感じます。
でも元気にいきましょう!

甘栗ポイだけでは終わらせません、
安倍内閣総辞職
【】
こんにちは~
甘利大臣の説明は自分の責任を果たしたとは思えませんね。
政治と金にまつわる疑惑で辞任に追い込まれた閣僚は安倍政権になって後を絶たないという異常を私たち有権者もこんな人たちを当選させた責任があると思います。
自民党や大阪維新の議員は金権体質だということを有権者が認識しお灸をすえないといけませんね~
東京地検もどうして捜査しないんでしょうか。
【】
こんにちは。
オールポチです。

これで幕引きにしたいでしょうね。
野党の追及が形ばかりになり
最後はうやむやで終わるという風に
なってほしくはないのですが
過去を振り返ると
そんな感じで終わりそうな…。
腹立たしいですね(--〆)
【】
こんにちは。
こんな記憶力が悪い人を国の重要なポストに置いている
という事自体異常ですよね。
それに何かあると必ず秘書がと言いますが、秘書すら
まっとうな人を選べない人ってどうなんでしょうかね。
【】
甘利大臣の後任には
「カネ目でしょ」発言の
石原さんですか(;゜ロ゜)エェ??
同類項が来ましたねぇ。これじゃ、どうしようもない末期症状だ。
【こんにちは】
安倍政権は、甘利大臣の辞任で、幕引きをはかるつもりですが、疑惑は深まるばかりです。

参考人の国会招致などで、問題の真相をただす必要があります。

国民も、もっと声を挙げるべきでしょう。

千春
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。