☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[宜野湾市長選今日投開票]
米軍普天間飛行場の返還・移設問題を最大争点にする宜野湾市長選は今日24日に投票、即日開票されます。
安倍政権丸抱えの組織戦を展開し、自公両党が押す現職の佐喜真淳氏(51)と、元県幹部で翁長県政与党の支援を受ける新人の志村恵一郎氏(63)=無所属=の2人は23日、市内各地で最後の集会を開きました。
激しい選挙戦が投票行動に現れているのか期日前投票者数は6日間の合計で過去最多の1万4256人となり、有権者の約19.65%に達しました。
何が何でも名護市辺野古移設を推進する政府・与党が支援する佐喜真氏に対し、新基地建設反対を掲げて翁長雄志知事を支える「オール沖縄」が支援する志村氏が挑み、選挙戦を通して両陣営を支える「政府・与党」対「翁長県政」の対決構図が鮮明になりました。
普天間問題をめぐり県と国が法廷闘争に突入する中、移設問題の行方を左右する選挙です。
オール沖縄の勢力が勝つか、それとも県外から右翼団体まで動員して組織戦を展開した政権与党の全面支援を受けた現職が勝つか注目されます。

[京都市立動物園]
真っ白のオウム
IMG_0017_20160123201601080.jpg
申年だけど関係ないなー(。_゚)〃ドテッ!
IMG_0019_20160123201600d59.jpg
何かを探してたシマウマ
IMG_0012_20160123201559803.jpg
あたしは動物園に行ってニャイヨー(--〆)
CIMG0519.jpg

[今日の音楽]
ピアノが弾けるようになると誰でもつい挑戦したくなるショパン「幻想即興曲」 
今日はピアニストの故羽田健太郎さん演奏で紹介します(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<名神高速道から見た伊吹山>
CIMG0520.jpg

CIMG0521.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「我々はただの一度しか死なないのに、それがまたなんと長い期間なのだろう。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※市民連合、東京でシンポ 「参院選へ声上げ続ける」
今夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」は23日、東京都北区で「2016年をどう戦い抜くか」をテーマにシンポジウムを開き、参加者らが「声を上げ続けることが大事」と訴えた。主催者発表で約1300人が集まった。
同法に抗議する集会で掲げられた「アベ政治を許さない」とのメッセージを書いた俳人の金子兜太さんは、冒頭のあいさつで「野党には頑張ってもらいたい」とエールを送った。
パネルディスカッションでは映画監督の森達也さんが「反体制的なことを言ったテレビのキャスターがどんどん外されている。ジャーナリズムの自殺だ」と問題提起した。2016年1月23日【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発7月に停止命令も 新基準施行で運転判断
原子力規制委員会の田中俊一委員長は23日の記者会見で、国内で唯一運転中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県)について、7月施行の原発の新しい安全基準に適合しなければ、9月の定期検査入り前でも運転を停止させる方針を示した。
田中氏は「基準に合っていれば動く、合わなければ止めていただく」と指摘。新基準が施行される7月に合わせて、運転継続の可否が判断される見通しとなった。
大飯原発は昨年7月、民主党政権が決めた暫定基準に基づき再稼働したが、田中氏は「例外扱いできない。自動的に今年9月までの運転はありえない」と強調した。【共同通信】

安倍政権になって以来、安倍政権が選挙での公約も無視していつの間にか原発をエネルギーの主要なベースロードと変更してまで原発の再稼働に向けて暴走していることは周知の事実です。
国際的にもとても認められない低い規制基準を、「新規制基準は非常に厳しいものだ」として、原子力規制委員会も政府言いなりになり、危険きわまる大飯原発の再稼働にGoサインを出してしまったもので、福島第一原発事故から何の教訓も学ばないお粗末さを露呈しました。
今なお12万人以上が避難を余儀なくされているのに、それも放置したまま原発再稼働をすることは被害者を侮辱するものであり許されることではありません。


<1月24日の記念日>
※法律扶助の日
法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度で、日本弁護士連合会が1952年に設立した財団法人法律扶助協会が、その業務を扱っている。そこで同協会の設立日である1月24日を「法律扶助の日」として制定した。
※郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。
※ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
※ボーイスカウト創立記念日
1908(明治41)年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
※初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
※初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。

<今日の誕生花
秋咲き薬用サフラン「花言葉:節度の愛」 サフラン「花言葉:歓楽」
薬用サフラン ハナサフラン【花サフラン】
ブルースター(瑠璃唐綿)「花言葉:信じあう心」
ブルースター(瑠璃唐綿)

<歴史上の出来事
41年ローマ帝国第3代皇帝カリグラが暗殺される。クラウディウスが第4代皇帝に即位。
705年張柬之が則天武后に迫って皇太子に譲位することを同意させる。皇太子が中宗として即位、国号が周から唐に戻る。(新暦2月22日)
1848年カリフォルニアの川底で砂金を発見。ゴールドラッシュの始り。
1865年長崎に大浦天主堂が完成。(新暦2月19日)
1871年「郵便規則」制定。東京・京都・大阪に郵便役所を開設。3月1日から業務開始。(新暦3月14日)1882年神職の教導職兼補を廃止。1884年太政官文庫(後の内閣文庫)設置。
1889年山形県鶴岡の大督寺内の私立忠愛小学校で、弁当を持って来れない子供のために日本初の学校給食を実施。
1911年大逆事件の関係者・幸徳秋水ら11人を処刑。翌日1人処刑。
1935年アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売。
1948年文部省が、朝鮮人学校の設立を認めず日本人の学校への就学を義務附ける通達。1951年八海事件。山ロ県麻郷村八海で老夫婦が殺害される。共犯者として逮捕された4人が無実を主張し、無罪確定まで17年9か月を費やす冤罪事件に発展。
1951年日教組が、朝鮮戦争による日本の再軍備に反対し「教え子を再び戦場に送るな」運動を始める。
1955年前年末の首班指名選挙で鳩山一郎が社会党の支持を受けた見返りとして衆議院を解散。鳩山首相が「(解散をこの日にしたのは)天の声を聞いたから」と発言し「天の声解散」と呼ばれる。
1960年民主社会党(民社党)が結党大会。
1961年キヤノンが自動露出のEEカメラ「キヤノネット」を発売。1969年美濃部東京都知事が都の公営ギャンブル全廃を発表。
1971年グループサウンズのザ・タイガースが日本武道館で解散コンサート。
1972年グアム島で元日本兵の横井庄一さんを発見・救出。敗戦から28年目。
1978年ソ連の原子力軍事衛星・コスモス954号がカナダ北西部に落下。
1984年アップルコンピュータがMacintoshを発売。
1985年アメリカがスペースシャトル「ディスカバリー」を打上げ。初めてスペースシャトルで軍事ミッションを行う。
1986年アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。打上げの8年半後。
1986年東京銀座・鳩居堂の熊谷道一社長が投身自殺。遺産相続の問題で悩んでいた為。
1990年文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打上げ。
2005年福岡県福津[ふくつ]市が市制施行。
2011年ロシア・ドモジェドヴォ空港で自爆テロ事件が発生。35人が死亡。(ドモジェドヴォ空港爆破事件)

<著名人の誕生日>
1776年E.T.A.ホフマン (独:小説家,作曲家,画家『黄金の壺』『悪魔の霊薬』) [1822年6月25日]
1883年河本大作[こうもと・だいさく](陸軍軍人,関東軍参謀) [1955年8月25日]
1906年中野鈴子[なかの・すずこ](詩人,中野重治の妹) [1958年1月5日]
1936年市原悦子[いちはら・えつこ](女優
1936年野際陽子[のぎわ・ようこ](女優,アナウンサー[元](NHK),千葉真一の元妻)
1941年ニール・ダイアモンド (ミュージシャン)
1943年シャロン・テート (米:女優)[1969年8月9日]
1947年尾崎将司(ジャンボ尾崎)[おざき・まさし] (ゴルフ)
1950年ジュディ・オング(翁倩玉) (台湾:歌手,女優)
1951年五輪真弓[いつわ・まゆみ](シンガーソングライター)
1961年ナスターシャ・キンスキー(独:女優)

<著名人の忌日>
1632年徳川秀忠[とくがわ・ひでただ](江戸幕府将軍(2代),徳川家康の三男) <数え54歳> [1579年4月7日生]
1911年幸徳秋水[こうとく・しゅうすい](評論家,社会運動家,無政府主義者) <39歳>時の政権にでっちあげられた大逆事件に連坐したとして絞首刑[1871年9月23日生]
1920年アメデオ・モディリアーニ (仏:画家,彫刻家) <35歳>[1884年7月12日生]
1960年火野葦平[ひの・あしへい](小説家『糞尿譚』『麦と兵隊』) <53歳>自殺[1906年12月3日生]
1965年ウィンストン・チャーチル (英:首相『第二次世界大戦』でイギリスを指導) <90歳>[1874年11月30日生]
1996年結城昌治[ゆうき・しょうじ](小説家『軍旗はためく下に』『終着駅』) <68歳>[1927年2月5日生]
2012年テオ・アンゲロプロス[ギリシャ:映画監督]<76歳>[1935年4月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まり姫さんへ!!♪
昨夜は事情がありこられませんですみません。汗)
こちらも冬に逆戻ったかのような大雪が降りましたが、そちらもすごいですねー。
今日は気温ー9度で最高でした。温泉で癒してきましたが、中々体の芯までは温まらないようですぐ冷えてしまいます。
国政選挙の第一歩は北海道厚別区「第4区」の「野党統一候補」&(自公・新党大地)の構図です。新党大地は一定の票を持ってるので早くも厳しい選挙戦となっています。
2016/01/25 16:44URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

昨日は・・
まり姫さんこんばんわ~
昨日は来れなくてごめんんさい・・・
まさかPCが動かなくなるなんて~(; ^ω^)
やっと直りました!
今日はさすが寒かったですがお仕事もち暇でしたが
PCとにらめっこしながらもう大変でしがやっと
ご訪問ができました。
また明日からは順調に来れると思います(*^^)v
2016/01/24 21:39URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


昨日コメントさせていただこうと思いながら読み逃げしちやってごめんにゃ。
退院よかったにゃあ!
検査に行って急に一日入院って言われたらびつくりしちゃうよねー!
お大事ににゃ!

宜野湾市、めったにない大寒波も関係あるのかなぁ・・・
投票率低いみたいだけど・・・
みんなが目先のことだけじゃなくて先のこと考えて投票してくれて・・・それがいいきっかけになってやまとんちゅにもいい意識もてるように戻ってくるといいなぁ・・・
2016/01/24 19:36URL  Gavi #-[ 編集]


こんばんは~~♪
こちらは雪が降るかもと言われてたのに
ちっとも降ってません。
お月様が真ん丸でとっても綺麗です~~♪
1848年に私存在してたら
ゴールドラッシュの波にのってたかも(。^p〇q^。)プッ
2016/01/24 19:32URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]


こんにちは。

寒波襲来で最高気温2℃です。
京都市内は青空が広がり雪などどこにも降っていません。
日本海側の舞鶴市などは別ですが。

南の奄美大島の名瀬で115年ぶりに雪を観測したそうです。
地球温暖化で暖かいと喜んでいましたが、
全く逆になりました。
2016/01/24 16:31URL  葉山左京 #-[ 編集]


沖縄は、いつも日本の政治体制の犠牲になって来ました。
私の師でウルトラマンの原作者である、沖縄出身の放送作家「金城哲夫」先生も嘆いておられました。
なぜ、日本人はウチナンチューを苛めるのか?同じ人間として罪悪感を感じないんでしょうか?
ジブリの「宮崎駿先生」同じ映画人として、基地反対運動がんばって下さい^^
2016/01/24 16:14URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


こんにちは。
寒さがしみますね。
お身体にお気を付けください。

やっぱりねこさんが
いちばんかわいいですねえ(*^_^*)
2016/01/24 14:26URL  ジョニママ #-[ 編集]


こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
岩手も雪が降りました。まだ序の口でしょうけど、
現在進行形です。どの位降るのやら!?
今日も元気にいきませう!

宜野湾市長選挙、勝ってほしいねー
安倍政権を粉砕しましょう!
2016/01/24 13:22URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


最近の日本は
「地方分権」の原則から
離れていっている気がしますね。

困ったものだ。
2016/01/24 12:30URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


こんにちは。
今日は厳しい寒さですね。
宜野湾市長選挙は国政にも直結しますが、翁長知事を支えて沖縄県民の願いを達成するためにも政権与党が支援している現職を破ってほしいと思います。
2016/01/24 10:59URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]


こんにちは~
今日は冷え込みましたねー。
まり姫さんのところは雪に加えて気温も桁違いのようですね(*^^)
雪はどのくらい降っているんでしょうか?

沖縄の選挙、いろいろ聞いています。
県外から右翼に雇われた学生が署名と称して選挙妨害をしているようですね。
安倍政権は現職が勝つためにはなんでもありのようですね(--〆)
2016/01/24 10:54URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

こんにちは
「宜野湾市長選」

この選挙は、現職と「オール沖縄」のシムラ候補とが、横一線のまま投票日を迎えています。

何としても、シムラ候補の勝利をと願わずにはおれません。

千春
2016/01/24 10:23URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック