2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2450

[メディア時評]
アイドルグループ「SMAP」が解散かという芸能ニュースが新聞・テレビメディアを席巻しています。
日本のマスメディアがこれほど一アイドルグループの解散するかどうかで報道をするのは異例でしょう。
SMAPが解散するか否かが私たち国民生活にどれだけの影響があるのか。
いくら話題性があるとはいえ、マスメディアが一斉に紙面や放送時間を多くとって垂れ流す意味がどこにあるかはなはだ疑問です。
国内では通常国会開催中、国際的には北朝鮮の核実験に対する制裁問題、トルコの自爆テロ、世界経済の先行き不透明感から株価の乱高下が続く中でSMAPの解散問題がそれほど大きな問題とは私はとても思えません。
彼らがたとえ解散しても生活に困る国民は一人もいないでしょう。
代わり得る芸能人はいくらでもいるのですからね!!

[晩秋の平等院]
晩秋の平等院
平等院

[今日の音楽]
今日も引き続きシンデイー・ローパーです。
何度聴いても良いものはいいですよ(^_^)
シンデイー・ローパーで「Time After Time」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<蝋梅(1月10日撮影)>
DSC02074.jpg
DSC02073.jpg

[歴史に残る名言]
<井上ひさしの名言
「辞書はよき相談相手であり、友人であり、いろんなことを教えてくれるおじさんなのです。
そんなふうに辞書と付き合えば、一生の得ですよ。」

井上ひさし[いのうえ・ひさし](小説家・劇作家、1934~)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相先手、野党を分断 参院選「共闘モデル」阻止へ大地と接触
4月の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙で新党大地の鈴木宗男代表が自民党候補の支援を表明したことで、5区補選を夏の参院選に向けた「オール野党共闘」のモデルケースとしたかった民主、共産両党は戦略の練り直しが迫られる。鈴木氏の動きの背景には、野党分断を狙った安倍晋三首相が昨年末から鈴木氏に接触し、大地の取り込みに成功したことがある。共産との連携に意欲を示す民主に「三くだり半」を突きつけることで存在感維持を狙った鈴木氏の思惑も重なった。
「北海道の皆さんに非常に高い支持のある新党大地が応援することは、大変喜ばしい」。菅義偉官房長官は13日の記者会見で、鈴木氏が自民党公認で5区補選に出馬する故町村信孝前衆院議長の娘婿、和田義明氏(44)への支援を表明したことを歓迎した。
5区補選は、安全保障関連法成立後初の国政選挙。与野党は参院選の前哨戦と位置付けており、首相が最も警戒していたのは、反安保を旗印に結集した「オール野党」が民主党推薦の池田真紀氏(43)を支援し、参院選に向けた統一候補擁立などの動きが全国で加速することだった。
先手を打ったのは首相だった。昨年12月28日、官邸に招いた鈴木氏を紅茶とケーキでもてなし、40分間にわたって会談。首相は「北海道で大地は大きな影響力を持っている」と鈴木氏を持ち上げ、選挙協力に強い期待感を示した。首相は「参院選の前に『オール野党共闘』の構図が崩れたことを世論に印象付ける意味は大きい」(自民党関係者)とみていた。
一方、保守層を支持基盤とする鈴木氏は、民共連携の動きを前に、5区補選で難しい判断を迫られていた。
関係者によると、鈴木氏は当初、2月ごろまで態度を表明せず民主に揺さぶりをかける構えだった。だが参院選に向け、共産党を含めた野党間での候補者調整が全国で進めば、民主が共産との連携を優先して党本部レベルで「大地切り」に動く可能性は高まる。逆に年明け早々に「民主切り」の先手を打てば、自民に最大限の「貸し」をつくった構図に持ち込める。2016/1/14【北海道新聞】

安倍首相のなりふり構わぬ野党分断策が北海道から沖縄まで露骨に進めていることが改めて浮き彫りになりました。
安倍自公政権にとって最も脅威になるのは市民連合が野党に呼び掛けた「野党は共闘を」に、民主・共産・社民・維新の党・生活の五党ががっちりスクラムを組むことです。
国民の自主的要求から発展した市民連合の呼び掛けには説得力があり、運動の中心には若者が多く参加していることです。
選挙権が18歳以上に下げられたことが参議院選挙から適用されることにともない、若者が生き生きと暮らせない怒りと経済的徴兵に対する危機感も中高年層より高く、安倍政権の暴挙に激しい怒りを持っていることは明白です。
安倍政権のなりふりかまわぬ選挙対策と真っ向から対決できるのは野党五党が結束して対抗できるかどうかにかかっているでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄振興予算3300億円台に 百数十億マイナス
【東京】政府は2015年度沖縄振興予算を本年度の3460億円から減額して3300億円台とすることを固めた。辺野古移設を容認した仲井真弘多前知事が14年度に概算要求を超える額を確保したのと一転、百数十億円の減額となる方向となった。複数の政府関係者が12日、明らかにした。厳しい国の財政事情や未執行の予算が多いことを理由とするが、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する翁長雄志知事をけん制する狙いもあるとみられる。予算案は14日に閣議決定する。
山口俊一沖縄北方担当相は会見などで15年度概算要求(3794億円)の満額回答を得るのは困難との認識を表明していた。14年度に概算要求を超える額を確保した仲井真前知事との政府対応の違いが鮮明になった。
沖縄振興予算は当初、財務省が3100億円前後で調整していたが、山口氏や政府与党の公明党、県選出・出身自民党国会議員からの上積み要望を受け、3300億円台前半で決着した。内訳で減額となるのは昨年夏の概算要求段階で県要望に最大限配慮して計上し、県側の使途の自由度が高い沖縄振興交付金(一括交付金)や、沖縄科学技術大学院大学など。北部振興事業費(51億円)やキャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地区に琉大医学部・付属病院を移転するなど国際医療拠点として整備するための調査費などが盛り込まれた米軍基地の跡地利用推進費(3億8千万円)は概算要求通りとなる見込み。
15年度概算要求額は「要求額」3294億円と「要望額」501億円に分類されるが、与党関係議員は要望額の満額確保は難しいとみて、要求額の確保を重視していた。2015年1月13日【琉球新報】

安倍政権はどこまで沖縄県民の民意を踏みにじるのでしょう。
全有権者のわずか25%程度の支持しか受けていない自民党の独裁的手法は、国民の民意に反しています。
大型公共事業や防衛費の増額、大企業への奉仕策はさらに厚くしながら、憲法で保障されている国民の生存権まで削るという逆さま政治を強行することはこれ以上認められません。
沖縄で明確に審判が出た県民の総意を無視して、自分の意に沿わないからと振興予算を減額しようというのも独裁政治と一緒でしょう。
これは沖縄県民だけの問題でなく、全国民への安倍政権の挑戦だと考えるべきでしょう。


<1月14日の記念日>
※タロとジロの日、愛と希望と勇気の日
1959年(昭和34年)の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去りにしたカラフト犬タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された。
※左義長,どんと焼き,どんどん焼き
正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日、15日に行う地方もある。
※十四日年越し
1月15日の小正月の前日にあたるため、昔は年越しの日として祝っていた。
※飾納・松納
正月飾りや門松を取り外す日。
※主の割礼祭
正教会の祭(修正ユリウス暦を使用する正教会では1月1日)
※尖閣諸島開拓の日
沖縄県石垣市が2010年12月に制定。1895年のこの日に日本政府が尖閣諸島を日本領に編入する閣議決定を行ったことにちなむ。
※愛と希望と勇気の日
1959年のこの日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された。

<今日の誕生花
シクラメン「花言葉:内気、不和」    スプレー菊[スプレーマム]「花言葉:清らかな愛」
シクラメン スプレーマム(スプレー菊)

<歴史上の出来事
661年斉明天皇らが百済救援軍を見送る為に伊予・熱田津[にぎたつ]に宿泊。額田王が「熱田津に船乗せむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」と詠む
1526年イタリア戦争で神聖ローマ皇帝カルル5世と捕虜となった仏王フランソア1世が「マドリード条約」を締結。フランソア1世は釈放後、条約不履行を表明し戦争を継続
1853年『与話情浮名横櫛[よわなさけうきなのよこぐし]』が江戸・中村座で初演
1858年ナポレオン3世がイタリアのオルミーニに襲撃される
1874年喰違の変。岩倉具視が赤坂・喰違坂で征韓派・高知藩士らに襲撃され負傷
1881年東京で内務省警視局を改組して警視庁を再設置
1900年プッチーニのオペラ『トスカ』がローマで初演
1903年大谷光瑞の大谷探検隊がインドで釈迦の住んでいた霊鷲山を発見
1914年京都帝国大学で、沢柳政太郎総長の人事に反発して法科大学の教授全員が辞表を提出
1940年阿部信行内閣が総辞職
1942年日本軍がビルマ攻略を開始
1943年カサブランカ会談。ウィンストン・チャーチル英首相とフランクリン・ルーズヴェルト米大統領がカサブランカでドイツ無条件降伏の要求などを決定
1945年B29爆撃機73機が名古屋を爆撃。伊勢神宮が被弾
1950年中国が北京のアメリカ総領事館を接収
1954年マリリン・モンローが元プロ野球選手のジョー・ディマジオと結婚。同年に離婚
1959年南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存を確認
1963年芥川比呂志らが文学座を脱退し、福田恆存とともに劇団「雲」を結成
1978年伊豆大島近海地震(M7.0)。走行中のバスを落石が直撃するなど死者25人
1980年インディラ・ガンディーが第8代インド首相に就任
1999年自民・自由連立による小渕改造内閣が発足
2005年欧州宇宙機関の土星探査機「カッシーニ」から分離された小型探査機「ホイヘンス・プローブ」が土星の衛星タイタンに着陸
2009年中央大学構内で理工学部の高窪統教授が元教え子により刺殺
2011年チュニジアで、ジャスミン革命の激化により、23年間独裁を続けていたベン=アリー大統領がサウジアラビアに亡命
2011年菅直人第2次改造内閣が発足

<著名人の誕生日>
1602年狩野探幽[かのう・たんゆう] (日本画家)[1674年10月7日]
1800年ルートヴィヒ・フォン・ケッヘル (独:作曲家)[1877年6月3日]
1843年新島襄[にいじま・じょう] (教育者,キリスト教指導者)[1890年1月23日]
1875年アルベルト・シュバイツァー (仏:神学者,医師,音楽家)ノーベル平和賞[1965年9月4日]
1886年ヒュー・ロフティング (米:児童文学作家『ドリトル先生航海記』)[1947年9月26日]
1924年10代目桂文治[かつら・ぶんじ] (落語家)[2004年1月31日]
1925年三島由紀夫[みしま・ゆきお] (小説家,劇作家『金閣寺』『憂国』)[1970年11月25日]
1933年斎藤栄[さいとう・さかえ] (推理小説家『殺人の棋譜』)
1941年フェイ・ダナウェイ (米:女優)
1944年田中眞紀子[たなか・まきこ] (衆議院議員)
1973年ジャンカルロ・フィジケラ (伊:レーサー(F1))

<著名人の忌日>
1181年高倉天皇[たかくらてんのう]<数え21歳>[1161年9月3日生]
1702年萱野三平重實[かやの・さんぺいしげざね] (赤穂藩士) <数え28歳>吉良邸討入を父親に反対され、思い悩んだ末に自刃[1675年生]
1742年エドモンド・ハレー (英:天文学者,数学者,ハレー彗星の軌道を計算) <85歳>[1656年10月29日生]
1898年ルイス・キャロル(チャールズ・ドジソン) (英:童話作家『ふしぎの国のアリス』,数学者) <65歳>[1832年1月27日生]
1938年5世野村万蔵(初世野村萬齋)[のむら・まんぞう] (狂言師) <75歳>[1862年7月21日生]
1957年ハンフリー・ボガート (米:俳優『カサブランカ』) <57歳>[1899年12月25日生]
2009年リカルド・モンタルバン (メキシコ・米:俳優) <88歳>[1920年11月25日生]
2010年細川俊之[ほそかわ・としゆき] (俳優) <69歳>[1940年12月15日生]
2011年和田勉[わだ・べん] (演出家,テレビディレクター) <80歳>[1930年6月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【】
あいも変わらず自画自賛するあべ、ぶん殴りたいから顔をかせ。
【】
こうしたスマップ報道も、国民の政治的関心をそぐのには効果的ですからね~そこに引っかかる国民が少ないことを祈るばかりです。

 おだててお金をばらまいてい選挙に勝って、憲法改悪?
およそ「政治」とは思えないことはおやめいただきたいものですね。

 それより、選挙制度ですよ、選挙制度!議員も減らせばいいわけじゃない。とにかく小選挙区制をなくさなければ、あの死票の多さをどうするつもりでしょうね。
【芸能界の事は!?】
スマップが解散しようがしないかは自分にとっては
そんなに関係ないけれどいい歌で影響されたかは多いかと
思います~心が明るくなり人生感が変わった方も多々・・
それはそれで素晴らしい事だとわたしは思います。
ただ芸能界の事は普通ではなく私達の世界とは違うという音ですね~!
今日も雨が降り肌寒いような・・一日でした!
明日は少し暖かいようです(´∀`*)
蝋梅の花が綺麗な季節ですね(*^^)v
【】
平等院鳳凰堂なつかしいです。

4~5年前くらいに行ったような・・・?

確か正面から見ると大仏の顔が
見えるんですよねぇ~?
【】
こんばんは。

辞書との付き合いは死ぬまでお付き合いですね。
分厚い辞書も電子辞書もあるのですが、
持ち運びに便利な電子辞書をバックに入れています。
何も知らないので、すぐに引っ張り出して調べています。

蠟梅がきれいですね。
私も休みになれば探しに行って来たいと思っています。
【】
ジャニーだの、メリーだの、ジュリーだの
私には何が何やらわかりません。

やたらと報道が大きいのは
国民の目を政治からそらそうとする
策略ではないかと疑ってしまいます。
【】
こんばんは。
アイドルが解散しようがしまいが我々一般国民には何の影響もありませんな。
それより衆院議長に答申された選挙制度の方が大問題です。
東大元総長の佐々木毅氏は政治学者なら誰もが知る小選挙区制論者であり、初めから民意を反映しない小選挙区制ありきの結論が出ると思っていましたが予想どおりでした。
民主・維新・おおさか維新がいう身を切る改革は大うそですぞ。
現行の議員定数のままでも政党助成金を廃止すればお釣りがくるはずです。
インチキもいいところですな(怒)
【】
SMAPも落ち目で、衝突が起きたのでしょうか。
今はそれどころじゃないですね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
今日は地震で肝をつぶされました。汗)
スマップ報道にも呆れています。メデイアが一斉に報道する価値がどこにあるのでしょうかね~~汗)どこかおかしい社会現象ですねー。渇)
【】
こんばんは~~♪
タロとジロの日、愛と希望と勇気の日なのですね。
そういえば今から5年位前にスマップのキムタクが南極物語 TVドラマでやってました(。^p〇q^。)プッ
【】
こんにちはー。
用足しでした遅くなりました。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も寒い日でした。
地震は,この辺は震度3程度かなー。
お疲れ様でした。

スマップ、古くなったものねー
もう辞めたらいいのにねー
【】
スマップの事を”国民的なんとか”と言っていたし、アナウンサー曰く「私はスマップとともに育ってきました」
馬鹿馬鹿しくてやってられません
最近のマスコミはもう完全にダメになっています。
そりゃ、アベちゃんと一緒に高級天ぷら食べればダメになるわなぁ(~_~;)
トップニュースが火事だったり交通事故だったり泥棒だったり。
重要なニュースを隠蔽しようとしています。

そちらでもロウバイが咲いているのですね。
この花は大好きです。
長野は北限に近いらしく、とても珍しいのですが、
今年は暖冬なのでいつもより2ヶ月近くも早く満開になりました。
ブログのほう、久々に更新したのでご覧ください。
【】
こんにちは~
まり姫さんの毒舌が炸裂しましたねー(笑)
テレビ番組をSMAPはたくさんこなしてますから、注目度がすごいんですよ。
たしかに芸能界のことだから解散してもしなくてもどうでもいいことです。
ただ、メディアと芸能人は持ちつ持たれつの関係ですからね~(*^^)
過去にない国民的アイドルグループだから騒ぐのでしょうね。
でもNHKがニュース7でトップニュース扱いしたことは視聴者から見るとふざけるなといいたいですね(−_−#)
【】
国民そっちのけで「党利党略」「私利私欲」に明け暮れる阿部首相以下、国会議員たち。
もはや、国民主権の民主主義政府・国会とはいえませんわね~><
本気で政治を国民の手に取り返さなくては、日本が沈没する日も近いと思います。
【】
こんにちは。
NHKといえども、やっぱり今は視聴率で左右されている
のが現状のメディアですよね。
NHKなんか黒字とか言ってますが、単純に料金取りすぎ
ではないでしょうか。元々の目的から既に逸脱して
いますしね。
【】
こんにちは。

スマップやらベッキーやら
日本は今のところ
テロがないだけ平和ですね。
これから先はわかりませんが(-。-;

今日もオールポチです(*^^*)
【こんにちは】
「井上ひさしの名言!」

辞書との良い付き合い方は、本当に大切ですね。

わたしも文章を書くときは、大変お世話になっています。

ただ、わたしの場合は電子辞書が主流です。

わたしは、三つも持っています。書斎、電気コタツの卓上、そしてカバンの中です。わたしの宝物です。

千春
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。