☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[どこが野党?]
橋下徹前大阪市長の維新の党の反安倍政権行動が気に入らずに無理やり分裂させてつくった大阪維新の会、国会質問で「与党でもない、野党でもない対案の党」だと大見得を切ったけど、野党が安倍自公政権の暴走を止めようと共闘することこそ最大の国民的要求に応える対案だということもわかってないアホ集団ですねー。
松井大阪府知事は「野党だ」といっているけど、安倍首相と「改憲」で一致すると足並みを揃えているのにどこが野党なのでしょう。
大阪維新の会の正体は安倍自公政権の補完勢力に間違いありませんよ。
大体地方自治の本質も知らない橋下氏が、地方行政府を統治機構としか見られない無知蒙昧では、先にあるのは橋下氏自らが発言した独裁体制しか選択肢がないことになります。
安倍首相が狙う憲法改悪の本質は「安倍独裁」ですから、大阪維新の会とぴったり息が合うはずです。
大阪維新の正体は安倍政権別動隊と断言してもいいくらいでしょう。

越冬中のカモさん
DSC02067_20160112212604eb8.jpg
DSC01230.jpg

[今日の音楽]
日本大好きおばちゃんのシンデイー・ローパー。
さすがに最近の衣装は地味ーになったけど、デビュー当時はマドンナに負けないド派手な衣装で、パフォーマンスもマドンナに引けを取っていませんでししたよ(。^p〇q^。)プッ
何よりも彼女はバカブッシュ前大統領が大嫌いの超ハト派!!
戦争大嫌いアーティストのひとりで、しかも日本が誇る偉大な反戦・反原発作曲家坂本龍一さんとも共演しているくらいです。
当然マイケル・ジャクソンやブルース・スプリングスティーンとも親しかったけど、ジョン・レノンを信奉しているんですよ。
そんな彼女が一躍スター・ダムに躍り出たのは1984年に発表したシングル二枚です。
七色の声を持つと言われるだけに、日本人歌手には真似が出来ないハイトーンの声を聴いてもらいましょう(^_−)−☆
Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<出初式??>
DSC02069.jpg
DSC02072.jpg

[歴史に残る名言]
<井上ひさしの名言
「生娘の一番いけない所は、鼠にもキャッと悲鳴をあげるくせに、狼には笑いかけたりする事なんですよ。」
井上ひさし[いのうえ・ひさし](小説家・劇作家、1934~)『さらば夏の光よ』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※潜水艦内、上官の暴力で自殺未遂 公表せず
海上自衛隊呉基地(広島県呉市)に停泊中の潜水艦内で2013年に起きた男性2尉の拳銃自殺未遂について、海自が上官の暴力などが原因との調査結果をまとめていたことが12日、防衛省関係者への取材で分かった。海自は上官らを停職などの懲戒処分にしながら、公表していなかった。
防衛省・自衛隊は、職務に関する行為で懲戒処分した場合は、原則公表する指針を定めている。
海自では、いじめやパワーハラスメントが原因の自殺などが相次いでおり、海自内からも責任明確化や再発防止のためにも公表すべきだとの意見も多かった。2016/1/12 (共同)【中日新聞】

※東証、年明けから計1814円安 6日続落、投資不安が拡大 
連休明け12日の東京株式市場は、原油安や中国景気の先行き不安を背景に下げ止まりの兆しが見えず、日経平均株価(225種)は前週末比479円ちょうど安の1万7218円96銭で取引を終えた。戦後の取引が開始されて以降、初めて年明けの大発会から6営業日続落した。6日間の下げ幅は計1814円に達した。
11日のニューヨーク原油先物相場が一時約12年1カ月ぶりに1バレル=30ドル割れ寸前まで下落したほか、12日の上海株式市場でも代表的な指数の総合指数が節目の3000を一時下回るなど乱高下し、投資家の不安心理が拡大した。世界的な資金の流れの変調が鮮明になってきた。2016年1月12日【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※普天間移設争点に2氏立候補 沖縄・名護市長選が告示
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題が最大の争点となる名護市長選が12日、告示された。いずれも無所属で、新人の前県議末松文信氏(65)=自民推薦=と、再選を目指す現職稲嶺進氏(68)=共産、生活、社民、沖縄社大推薦=の2人が立候補を届け出た。19日に投票、即日開票される。
日米両政府が普天間の移設・返還で合意した1996年以降、移設が争点の市長選は5回目。前々回までの3回は容認派が勝利し、前回初めて反対派の稲嶺氏が当選した。今回は、反対を掲げる稲嶺氏に移設推進の末松氏が挑む構図で、激戦が予想される。【共同通信】

※反戦絵本 時超え新成人へ 中央市 出版女性「平和忘れないで」 小6時の講話で描いた絵掲載
甲州弁で民話を語り継ぐ「山梨むかしがたりの会」代表の藤巻愛子さん(74)=甲州市塩山千野=が12日、中央市玉穂地区の新成人に甲府空襲を題材にした絵本「かみず」を贈る。新成人は8年前の小学6年生当時に藤巻さんから戦争講話を聴いた。この時、藤巻さんから「戦争の悲惨さを想像してみてほしい」と、自作の物語に沿った絵を描くよう求められ、一緒に画用紙と向き合った。後にこれらの絵を採用して、藤巻さんが自費出版したのが「かみず」だ。改憲論議や集団的自衛権の行使容認に向けた動きなど「平和」を危ぶむ声が強まりつつある時期。藤巻さんは絵本に「平和の尊さを知った当時を忘れないで」との願いを込める。[山梨日日新聞]

<1月13日の記念日>
※咸臨丸出航記念日
江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎らの遣米使節を乗せ、江戸品川沖を出発したのが1860年(万延元年)の今日とされる。日米修好通商条約の批准が目的であったが、日本人初の正式な太平洋横断航海でもあった。
※ピース記念日
1946(昭和21)年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。
※聖ケンティガーン(St. Kentigern)の祝日
イギリス・スコットランド中部の都市グラスゴーの守護聖人。
※初虚空蔵
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、一年最初の縁日は初虚空蔵と呼ばれる。

<今日の誕生花
水仙「花言葉:神秘」          喇叭水仙[らっぱずいせん]「花言葉:報われぬ恋」
房咲き水仙 ラッパスイセン
ストレリチア[極楽鳥花]「花言葉:気取った恋」
極楽鳥花

<歴史上の出来事
1559年エリザベス1世の戴冠式
1653年江戸幕府が、町人・清右衞門が建議した多摩川からの江戸への導水路(現在の玉川上水)着工を許可
1860年勝海舟らが乗った咸臨丸が「日米修好通商条約」批准の為アメリカへ向けて品川を出港(18日、19日説あり)
1943年ジャズなど英米の音楽が「敵性音楽」とされ演奏・レコード発売が禁止に
1945年ソ連の赤軍がドイツのケーニヒスベルク(現 カリーニングラード)に到達し街を包囲
1945年東海地方でM6.8の大地震(三河地震)。死者2306人。国民の士気低下につながるとして報道されず
1946年一部の閣僚の公職追放に伴い、幣原内閣が閣僚を入替え
1946年高級たばこ「ピース」発売。10本入りで7円
1950年ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国(北ベトナム)の独立を宣言
1952年神戸検疫所が輸入ビルマ米から多量の「黄変米」を発見
1953年ユーゴスラヴィアの国民議会が新憲法を採択し、チトー首相を大統領に選出
1962年社会党代表が訪中。「アメリカ帝国主義は日中共同の敵」と共同声明
1966年京都・奈良・鎌倉の街並みや建造物を保存する為の「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法」公布。4月15日施行
1979年国公立大学入試で初の共通一次試験を実施
1980年西ドイツで、市民運動組織・環境保護団体などが結集して全国政党「緑の党」を創立
1985年全日本フィギュアスケート選手権大会女子シングルで伊藤みどりが初優勝
1988年蒋経国・中華民国総統が死去。李登輝副総統が台湾出身では初めてトップに
1993年山形で中学1年生がいじめにより体操用マットに巻かれて窒息死
2010年民主党幹事長・小沢一郎の資金管理団体の土地購入疑惑で東京地検特捜部が関係個所を強制捜査
2012年 - コスタ・コンコルディアの座礁事故

<著名人の誕生日>
1543年狩野永徳[かのう・えいとく] (日本画家)[1590年9月14日]
1899年田谷力三[たや・りきぞう] (オペラ歌手(テノール))[1988年3月30日]
1922年大森実[おおもり・みのる] (ジャーナリスト)[2010年3月25日]
1926年マイケル・ボンド (英:児童文学作家『くまのパディントン』)
1935年阿刀田高[あとうだ・たかし] (小説家『ナポレオン狂』『新トロイア物語』)
1955年伊藤蘭[いとう・らん] (女優,歌手俳優水谷豊の妻(キャンディーズ[解散]))
1973年グロリア・イップ(葉蘊儀) (香港:女優)
1977年オーランド・ブルーム (英:俳優『パイレーツ・オブ・カリビアン』)

<著名人の忌日>
1199年源頼朝[みなもと・の・よりとも] (鎌倉幕府将軍(初代)) <数え53歳>[1147年4月8日生]
1864年スティーブン・フォスター (米:作曲家『おおスザンナ』) <37歳>[1826年7月4日生]
1929年ワイアット・アープ (米:西部開拓者,OK牧場で決闘) <80歳>[1848年3月19日生]
1966年佐々木すぐる[ささき・すぐる] (作曲家『月の沙漠』『お山の杉の子』) <73歳>[1892年4月16日生]
1976年舟橋聖一[ふなはし・せいいち] (小説家,劇作家『花の生涯』) <71歳>[1904年12月25日生]
1981年11代坂高麗左衛門[さか・こうらいざえもん] (陶芸家) <68歳>[1912年4月26日生]
2000年丸木俊(赤松俊子)[まるき・とし] (洋画家『原爆の図』,丸木位里(日本画家)の妻) <87歳>[1912年2月11日生]
2007年マイケル・ブレッカー (米:ジャズサックス奏者) <57歳>[1949年3月29日生]
2011年藤村 多加夫[ふじむら・たかお](俳人)[1925年11月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


橋下なんて弁が立つだけのウソつき男、安倍との共通点は嘘つきだ。
松井何て能無しのくせに態度がでけえよ。

いずれにしても大阪維新会なんて野党の仮面を被った自民党、なんて次の選挙で懲らしめないといけません。
2016/01/14 08:14URL  和 八葉 #-[ 編集]

冷え込んでます~
まり姫さんこんばんわ~
今日は流石こちらも寒いです!
風もあるので余計寒く感じます~:(;゙゚'ω゚'):サムィー
まり姫さんもお風邪引きませんように・・(*^^)v
2016/01/13 23:04URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


こんばんは。

今朝は1℃、明日は0℃の寒さです。
雪は降りませんが冷たい風が吹き付けます。
例のごとくこちらは雪が降らずに底冷えです。

今年は福が来るように宵えびすに行ってきました。
今年一年皆様にもいい年でありますように!
2016/01/13 21:42URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
昨年も温暖化かと言われましたが、毎年終わってみたら一定の常識範囲ですねー。笑い)
おきてがみ)は終わったようですね~~
おおさか維新の会は安倍亭に婿入りしたのでしょうかね~~安保)
2016/01/13 19:48URL  荒野鷹虎 #HYjkyH3s[ 編集]


こんばんは~~♪
咸臨丸出航記念日
こんな寒い時期に出かけたんですね。
今日は昨日に引き続き寒い一日でした。
まだまだ寒さが続くようですね。
まり姫さん風邪ひかないようにね。
2016/01/13 19:38URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]


シンディ・ローパーって
見た目があれなんですけど
いい曲が多いんですよねぇ。

東日本大地震の時も真っ先に来日し
コンサートを行ってくれたことを
私は忘れません。
2016/01/13 19:24URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


安倍に橋下、お馬鹿な二人。
気が合うんでしょうね。
2016/01/13 16:53URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]


こんにちは~
寒い日になりましたねー^^
雪は降ってませんか?
大阪維新の議員が話していることはまるで安倍応援団まる出しですね~。
自公と大阪維新で憲法をどうしても変えたいようです(−_−#)
私にはそう見えます。
2016/01/13 14:54URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


大阪の他民族差別&(生活保護世帯など)貧富差別はひどいですね~><
橋下本人はパフォーマンスをやって否定してますが、彼が首長になってから差別を煽ってる様な気さえします。
はっきり言って、大阪維新は国粋主義の右翼集団だと断言できますね。
いずれは、安部総理の(右翼団体)日本会議と合流するのは間違いないでしょう。
2016/01/13 14:43URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


大阪維新の会は最悪と思います。
数年前には私も騙されていました。橋下(敬称略!)が地方自治だの道州制だの言っていたので改革勢力と思っていました。

立ち上がれ日本だとか、みんなの党、新党改革だとか・・・
似たような与党系の新党は過去にもたくさんできましたが、次々と名前を変えたり潰れて行ったり、何が何やらわかりません。
”新党”という言葉にはもう拒否反応です。
ただ単に昔の自民党の派閥勢力が、独立した政党を作っただけなんですよね。
自民党の一派閥に政党助成金を与えただけのことでした。
政策の違いではなく、単に個人的な好き嫌いで集まったり別れたり。

得票数から見る民意とは違う勢力
が国会で議席を取ってしまう。
無党派層の意見を代表する政党が無い。
だから面白くなくて、ますます選挙に行かなくなる。
これでは、独裁政治を目指す悪い連中の思うつぼです。

上の綺麗なカモちゃん、調べてみたら
アメリカコガモでした。珍しいです。
2016/01/13 14:38URL  ロッド #qVzshcZM[ 編集]


こんにちは。
今日もオールポチです。
寒いですね。
お身体お気を付けくださいね。
2016/01/13 13:23URL  ジョニママ #-[ 編集]


こんばんは。
ここんところ、急に冷え込みましたが、
お加減は如何でしょうか。
冬に鳥が池などを泳いでいると寒くないのかなあと
いつも思ってしまいます。
最近はあちこちで、出初式をやるようになりましたよね。
2016/01/13 12:34URL  君平 #3/VKSDZ2[ 編集]


こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
今日も寒い~氷点下8度です~!
雪は無く天気良いです~!
今日も元気にいきましょう!

シンデーローパーや坂本龍一など、
文化人だけじゃなく、音楽家やタレントも、干されるのを怖がらず意見を述べてほしいねー
日曜版には、結構女優や歌手が出てるけどねー
2016/01/13 11:55URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

こんにちは
「今日の誕生花!」

水仙、いいですね。寒い冬に凜と咲くところが素敵です。

私の棲む町の隣りに笠岡諸島がありますが、その一つに「水仙の島」があります。

いま満開で、観光客が訪れています。瀬戸内海を見下ろす丘の上に、たくさんの水仙が咲いています。

背すじを伸ばして咲く水仙が風に揺れています。

千春
2016/01/13 11:24URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック