2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2439

DSC00105_20160102092252585.jpg

今日は記事更新をお休みさせていただく予定でしたが、一日付の朝刊の読者投稿欄を読んでいて考えさせられる投稿が多数掲載されていたので急遽更新させていただきます。
中日新聞1月1日付「初夢特集 総理大臣になったら」に掲載された11歳の小学生(各務原市)の投稿では次のように書かれています。
※ぜったいに戦争しない
もし、私が総理大臣になったら、ぜったいに戦争をしないようにしたいです。
今、日本は戦争をするというほうこうへ進んでいます。戦争をしても人が亡くなってしまうだけで、いいことは一つもありません。
過去のあやまちをくり返さず、これからの日本や地球のためになることをした方がいいと思います。
そして、日本と関係の悪い国々としっかり話し合いをして、関係を改善していきたいです・・・・・・・・


11歳の小学生さえ日本が安倍自公政権が強引に成立させた戦争法(安全保障関連法)に不安と危惧を持たせたことは私たち大人がしっかり受け止めないといけないでしょう。
集団的自衛権の行使容認を解釈改憲で無理やり閣議決定し、さらに11本もの重要法案を一括して提案しただけでなく、わずか110時間程度の審議時間で衆議院を通過させ、ただ成立させるだけのために前代未聞の95日間も会期延長してまで強行採決に及んだ安倍自公政権の暴走が招いたこととはいえ、本来なら将来に希望を抱いて壮大な夢やあるいはささやかな幸せを感じられる未来にしたいと願う子供たちのはずが、戦争する国になるのではないかと直観的に感じていることはかなしいことです。

同じく愛知県岩倉市の66歳の男性は
※「あかるいとしに」すると、かるた超で次のように書いています。
「あ」アベノミクスによってますます貧富の格差が拡大。所得再分配をして格差縮小。
「か」拡大解釈された憲法を縮小解釈して元通りに。そして憲法九条を守ります。
「る」累積財政赤字は国と地方を合わせて1千兆円超。徹底的に無駄をなくし、財政赤字を縮小します。
「い」移設中止。辺野古基地建設で沖縄県民は本土に対する不信を拡大。建設中止で不信を解消。
「と」年老いた震災被災者らまだ多くの人が仮設住宅で心労が拡大。仮設住宅や仮住まいをなくし、本当の復興を成し遂げます。
「し」シリア内戦で多くの難民が欧州に。テロの脅威が拡大。貧富差拡大や温暖化による異常気象も一因。二酸化炭素(CО₂)排出削減に協力。
「に」日本各地で原発再稼働、不安が拡大。再生可能エネルギーに重心を。原発を縮小廃炉にします。


この投稿も安倍首相が三年間やってきたことへの抗議の意志を示しているものです。
普通の市民でさえ安倍自公政権の暴走に不安を持っていることがより明瞭になってきたのではないでしょうか。
また83歳の愛知県西尾市のお年寄りも、もし総理大臣になったら、「プライバシーを侵害するマイナンバー制度の中止」『総理大臣の専用車を軽にする」「総理大臣の歳費を半額にし残りは福祉施設に無記名寄付」「安全保障関連法は、何より先に国民の不安を解消するため廃止して水に流す」「消費税増税10%」を止めると宣言しています。
11歳の小学生から高齢者まで安倍首相への痛烈な批判を2016年の元旦に表明したものであり、これこそ国民が言いたいことなんではないでしょうか。
「アベ政治を許さない」と国民に言われるような総理大臣では恥ずかしくて、とても国民生活を守れないと庶民の嘆きの声が聞こえてくるようです。
一般庶民なら誰でも思うことでしょうね。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【】
こんばんは~~♪
私が総理大臣になったら・・・と
思っていろいろ考えるのっていいですね。
私も今夜考えてみます(。^p〇q^。)プッ
【】
こんばんは。

みな思うことは一緒ですね。
小学生から年寄りまで不安に思っているのです。
そしてまともな人間であれば戦争はノーなのです。

休みは今日のみで明日からまた仕事です。
ピラミッドの底辺に住む人間は
一生懸命休まず働かなければ生きていけません。
【】
明けましておめでとうございます。
段々ボスざるお山の大将気取りが板についてきた総理
今度はは憲法改正でしょうか?
健康で幸多き年でありますようにお祈りいたします。
昨年は愚痴・戯言ブログにお付き合い感謝感謝。
今年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり
【今年も・・】
こんばんわ~まり姫さん~
椅子に座ると居眠りばかり・・・
今年も国会は大荒れになるでしょうね~
何も抵抗できないのが悔しいかな(;_;)
【こんにちは】
小学生の投稿には感心し、共感いたします。

小学生がこれだけ政治の動きに敏感で、平和と戦争への危惧をいだくということは、自公政権の暴走に対する危惧であり、ごく普通の庶民の感性でしょう。

2016年は、大切な年、希望を開く年になるようにしてゆきたいものです。

千春
【】
こんにちは。
本当にね、マイナンバーも
消費税もやめてほしいですよ。
もちろん戦争もね。

お金がないと弱者から削り取っておいて
自分らは何の削減もせずですもね。

今年も日本は暗闇ですわ…。
【】
国を挙げて右傾化している状況を
とても不気味に感じています。

マスメディアがここまで保守化するのは
異常さすら感じますね。
【】
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
【】
こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
まー寒いけど雪が無くて過ごしやすいですねー。
客も来なく穏やかで静かな日です。
今日も元気にいきませう!

子供にさえ、将来の不安を抱かせる政府って・・・
終わってほしいねー。
【】
明けましておめでとうございます♪
小学生でも、日本が戦争の方向に向かっていると感じてますか~><
未来を生きる子供に夢すら与えてやれない「阿部首相」は国家元首以前に大人失格ですね。
いや、人間失格と言うか、生まれて来ない方が良かったかも?祖父の岸首相もね(笑)
【】
こんにちは~
記事更新されないと伺ってたけどまり姫さんは我慢できなかったようですね(笑)
たぶんそうだろうなと思っていました(*^^)
私も読んだけどホントにみんなそう思っているんじゃないでしょうか。
各務原市の11歳の女の子が感じたことを素直に新聞に投稿し、子ども目線で世の中をみたら将来が不安なんでしょうね。
こんな思いをさせている安倍さんには総理大臣をやる資格はありませんね(^_-)-☆
【あけましておめでとうございます】
昨年中は 大変お世話になりました

今年は穏やかに そして楽しく生きていくべく

”暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう”の精神で頑張りたいと・・^^

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
【】
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

元旦に350ccの缶ビール1本飲んだだけなのに二日酔いで激しい頭痛になっているkurtです(汗)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。