2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2438

[ 食っちゃ寝〜]
お正月も三日目になるとさすがにどんな人でもダレてきますよね〜(。^p〇q^。)プッ
私もこの辺りで食っちゃ寝〜、飲んじゃ寝〜ともお別れしないとダメですよね(;^_^A_^
ちなみに私は大晦日から今日までにお屠蘇1000mlと安曇野ワインを1本あけちゃいました(゚o゚;;
ビールは別腹です■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
ということで今年のお正月も飲みまくって寝るで終わりそうですが、体重が増えたらいいな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
40キロを超えたら万々歳ですよー!!!!!(#^.^#)
あっ、元旦以来一部のブロガーさんのところにお邪魔させていただいてませんが、明日から平常通りさせていただきますのでゴメンなさいねー(>人<;)
この間たくさんの方からコメント&拍手コメントをいただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
四日からお仕事でUターンラッシュに巻き込まれている方もあるでしょうが、私は図々しく今日は叔父夫婦と初詣、そのあと宴会で飲み食い三昧の寝正月で行きま〜す(〃^∇^)o_彡☆


[縁起物だよ]
タンチョウ
タンチョウ求愛ダンス 2

[今日の音楽]
Celtic Woman - Amazing Grace


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
シクラメンあれこれ
CIMG0462シクラメン

CIMG0463シクラメン

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
私にはどんな障害をも乗り越える決心がある。
何人に対しても、臆することなく力比べができる。
私は「運命」の首を絞めてみせる。
「運命」には絶対降伏しない。
生きるということは、なんて美しいことなのだろう。「」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※参院選、約250人が立候補準備 18歳選挙権、合区実施へ
今年夏の第24回参院選に向け、選挙区と比例代表を合わせて計253人が立候補を準備していることが12月31日までの共同通信社の調査で分かった。与党を中心に擁立作業が進み、3年前の同時期調査に比べて約80人多い。自民党は単独過半数の獲得を目指し、これに対抗する民主党などの野党は統一候補擁立も進める。選挙権年齢は「18歳以上」に引き下げられる見通しで、隣接選挙区を統合する合区が初めて実施される。
参院選は14年衆院選後、初の大型国政選挙。安倍政権の実績が審判を受ける。昨年9月に成立した安保関連法、TPPの大筋合意、経済政策、消費税再増税などが主な争点となる。2016年1月1日【共同通信】

※Uターンラッシュ、高速は3日も…最大50キロ
年末年始を古里や行楽地で過ごした人のUターンラッシュが2日、始まった。
日本道路交通情報センターによると、首都圏へ向かう高速道路の上り線は午後6時過ぎまでに、関越道では鶴ヶ島インターチェンジ(埼玉県鶴ヶ島市)付近を先頭に49キロ、東名高速でも大和トンネル(神奈川県大和市)近くから30キロの渋滞がそれぞれ発生した。混雑は3日まで続き、関東では最大50キロ程度の渋滞が予想される。
JR各社によると、新幹線自由席の乗車率は、山形新幹線の「つばさ140号」で140%、東海道新幹線の「のぞみ18号」などで130%だった。3日はさらに混雑する見通し。
日本航空と全日空によると、羽田着の国内便は終日ほぼ満席で、3日も空席はほとんどないという。01月02日【読売新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米国、改めて「失望」
安倍晋三首相による靖国神社参拝に関して、米国務省のハーフ副報道官は30日の記者会見で、「今回の場合、日本の指導者が隣国との緊張を悪化させる行動をとったことに、われわれは失望していると繰り返す」と述べ、在日米大使館や国務省の声明で述べられた立場を改めて表明しました。
「遺憾」や「懸念」ではなく、「失望」という強い言葉を使った理由を問われた副報道官は、「(首相の参拝が)緊張を悪化させると考えていることを、非常に明瞭」にするためだと語りました。
ドイツ政府のザイベルト報道官は同日の記者会見で「日本の内政にはコメントしない」としつつも、「各国は20世紀の恐ろしい戦争で果たした役割に応じて誠実に行動しなければならない。それによりかつての敵と未来を築ける」と発言しました。

<1月3日の記念日>
※ひとみの日
1月3日の語呂合わせから「ひとみ」、10月10日の目の愛護デーのように瞳をいつまでも美しくという趣旨の日。コンタクトレンズ業界などでイベントを企画中のところもある。もちろん「ひとみさん」とか「瞳さん」の日とするのも楽しい。
※駆け落ちの日
1938(昭和13)年のこの日、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命した。
杉本は亡命後すぐにソ連にスパイ容疑をかけられ、のちに銃殺される。
※戊辰戦争開戦の日
1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。

<今日の誕生花
サフラン言葉:悔いなき青春」      鈴蘭水仙言葉:エゴイズム」
ハナサフラン【花サフラン】 スイセン(白)
千両[せんりょう]言葉:裕福,利益」
せんりょう(千両)

<歴史上の出来事
313年第16代天皇・仁徳天皇が即位
655年皇極天皇が板蓋宮で再び即位し第37代天皇・斉明天皇に
668年大化改新後、皇太子として政治の実権を握っていた中大兄皇子が即位。第38代天皇・天智天皇に
1521年ローマ教皇レオ10世がマルティン・ルターを破門
1851年ジョン万次郎がアメリカ船に乗って10年ぶりに日本に帰国
1868年鳥羽伏見の戦い。徳川慶喜の本営大坂城を出発し鳥羽・伏見から京都へ進撃した幕府軍が新政府軍と衝突し敗走。戊辰戦争が始る
1870年「大教宣布の詔」発布。国家神道の始り
1917年イギリスの軍人T.E.ロレンス(アラビアのロレンス)がアラブ叛乱軍の指導を開始
1932年関東軍が錦州を占領
1938年俳優・岡田嘉子が演出家・杉本良吉と樺太を越えソ連に亡命
1951年NHKラジオで第1回紅白歌合戦を放送。1953年から大晦日に放送
1958年エベレスト初登頂のニュージーランドの登山家ヒラリーが南極点に到達
1961年アメリカがキューバと国交断絶
1962年ローマ教皇ヨハネ23世がフィデル・カストロを破門
1972年「日米繊維協定」調印。日本の繊維製品のアメリカへの輸出を制限
1976年カンボジアのシアヌーク元国王が民主カンボジア(ポル・ポト政権)の国家元首に就任
1978年カンボジアとベトナムの間で国境紛争。1991年に解決
1990年パナマのノリエガ将軍がアメリカ軍に投降
1993年ブッシュ大統領とエリツィン大統領が「第二次戦略兵器削減条約」(START2)に調印
1999年アメリカの火星探査機「マーズ・ポーラー・ランダー」が打上げ
2009年イスラエル軍がパレスチナ自治区・ガザ地区に侵攻。ガザを統治するハマスとの戦闘を開始
2009年ガーナ大統領選挙の決選投票。野党、国民民主会議のジョン・アッタ・ミルズ元副大統領が当選

<著名人の誕生日>
976年三條天皇(居貞親王)[さんじょうてんのう(おきさだしんのう)] (天皇(67代))[1017年5月9日歿]
1669年荷田春滿[かだ・の・あずままろ] (国学者,歌人,国学四大人の一人)[1736年7月2日歿]
1840年ダミアン神父 (ベルギー:カトリック司祭,ハンセン病患者のケアに尽力)[1889年4月15日歿]
1860年加藤高明[かとう・たかあき] (首相(24代),外交官,外相(16・19・26・28代))[1926年1月28日歿]
1873年小林一三[こばやし・いちぞう] (実業家,箕面有馬電軌(阪急の前身)・宝塚歌劇団・東宝映画設立,商工相(21代))[1957年1月25日歿]
1887年アウグスト・マッケ (独:画家)[1914年9月26日歿]
1908年レイ・ミランド (英:俳優『ダイヤルMを廻せ!』)[1986年3月10日歿]
1911年ジョン・スタージェス (米:映画監督『荒野の七人』)[1992年8月18日歿]
1918年筒井敬介[つつい・けいすけ] (児童文学作家)[2005年1月8日歿]
1931年道場六三郎[みちば・ろくさぶろう] (料理人「初代和の鉄人」)
1933年5代目三遊亭圓楽[さんゆうてい・えんらく] (落語家)戸籍上。実際は1932/12/29[2009年10月29日歿]
1937年山本學[やまもと・がく] (俳優)
1939年藤村志保[ふじむら・しほ] (女優)
1940年森村桂[もりむら・かつら] (小説家『天国に一番近い島』)[2004年9月27日歿]
1941年岩下志麻[いわした・しま] (女優)
1946年日野元彦[ひの・もとひこ] (ジャズドラマー)[1999年5月13日歿]
1956年メル・ギブソン (米:俳優,映画監督)
1961年柳葉敏郎[やなぎば・としろう] (俳優,歌手(一世風靡セピア))
1964年堀江敏幸[ほりえ・としゆき] (小説家『熊の敷石』『河岸忘日抄』『雪沼とその周辺』)
1967年若村麻由美[わかむら・まゆみ] (女優)
1969年ミハエル・シューマッハ (独:レーサー(F1),ラルフ・シューマッハの兄)

<著名人の忌日>
985年良源[りょうげん] (僧侶,天台宗中興の祖) <数え74歳>[912年9月3日生]
1160年源義朝[みなもと・の・よしとも] (武将) <数え38歳>謀殺[1123年生]
1740年志田野坡[しだ・やば] (俳人,蕉門十哲の一人) <数え79歳>[1662年生]
1965年萩原麦草[はぎわら・ばくそう] (俳人) <70歳>[1894年6月29日生]
1969年8代竹本綱大夫[たけもと・つなだゆう] (文楽太夫) <64歳>[1904年7月23日生]
1979年コンラッド・ヒルトン (米:ホテル経営者) <91歳>[1887年12月25日生]
1980年ジョイ・アダムソン (墺・ケニア:博物学者『野生のエルザ』) <69歳>[1910年1月20日生]
1982年北村寿夫[きたむら・ひさお] (脚本家,児童文学作家) <86歳>[1895年1月8日生]
1999年山口五郎[やまぐち・ごろう] (尺八奏者) <65歳>人間国宝[1933年2月26日生]
2000年山口勇子[やまぐち・ゆうこ] (児童文学作品,小説家『おこりじぞう』) <83歳>[1916年10月22日生]
2001年4代目桂三木助[かつら・みきすけ] (落語家) <43歳>自殺[1957年3月29日生]
2007年岩波雄二郎[いわなみ・ゆうじろう] (出版者,岩波書店社長) <87歳>[1919年6月25日生]
2011年5代目中村富十郎[なかむら・とみじゅうろう] (歌舞伎役者) <81歳>1994年人間国宝[1929年6月4日生]
2014年やしきたかじん[やしき・たかじん] (シンガーソングライター,タレント) <64歳>[1949年10月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

【】
あけましておめでとうございます

今日から訪問再開、今年もよろしくお願いします
【】
あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を溜り、誠にありがとうございます。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願いいたします。
ただいま、正月ボケ解消中です(笑
【超特急でご訪問(; ^ω^)】
こんばんわ~
やっと長男たちが帰り超特急でご訪問です(; ^ω^)
ポチット&拍手喝采で帰りま~す。
ごめんなさい(;_;)
【http://mana0426.blog.fc2.com/】
今日はバタバタとご訪問しております。
時間がないのでまたきますね~Σ(|||▽||| )
【】
こんばんは。

正月はどこも 喰っちゃ、寝だと思います。
まり姫さんだけではありませんよ。
正月は怠惰になるのが一番でしょう。

朝晩寒いですが今日は昼間16℃でした。
近年こんなに暖かい正月は珍しいですね。
【謹賀新年】
昨年はいろいろありがとうございました。
本年もまり姫さんの鋭い切り口の時事問題を楽しみに読ませていただきたいと思います。
川柳を詠まれる回数が少ないのが少し寂しい小生です(笑)
【】
こんばんは~~♪
お正月に駆け落ちの日があるのですね。
でも最近この言葉が使われることがあるのかしら?(。^p〇q^。)プッ
三が日が終わってやっと明日から日常が戻ってほっとします~~♪

【まり姫さんへ!!♪】
めでたい正月3が日も終わり、社会は難しい舵取りに入りますね。
国会も開始されるのでしょうが野党連合が上手く機能しなければ、自公の一強時代で国民を重大局面に持ち込んでいくでしょうね~。
要は国民の意識改革が問題だと思います。汗)
【】
飲み過ぎはダメですよ~
ちゃんと食べる事もしないとね

40kg無いのですか・・・?

お肉いっぱい食べて下さいよ~^^
【謹賀新年☆】
まり姫さん、新年おめでとうございます!

ちょっとまた温泉に行って寛いでいたので
ご挨拶が遅れてしまいました。

お正月を飲んで過ごしていたのは同じですv-275v-305

また一年間、健康に気をつけて
がんばりましょう!


今年もよろしくお願い致します。
【】
こんにちは~
今頃宴会の最中かな(*^^)
あまり飲みすぎないようにね^^
お正月だというのに今年は交通量が少ないです。
やっぱり明日から仕事始めだという人が多いのでしょうか?
【】
こんにちは。
昨日はお休みじゃなかったんですね。
まだお正月だというのに平常スタイルに入られましたかー。
食べては寝るというのも悪くはないですね(笑)
出かければお金なしではすまないことが多いです。
今年のブログはマイペースで更新していってくださいよ。
【】
まり姫さま
新年あけましておめでとうございます♪

まぁ~!
私の何十年分でしょうか~
飲める人が羨ましいです
アッ!
私のお肉分けてあげたいわぁ~(*^^)v

今年もよろしくネ~(*^。^*)

【】
私も今日が最後の休日です。
明日からの仕事が気が重いです。

今日は紋を連れて散歩に行くと
汗をかきました。
こんなに暖かい正月三が日は
記憶にありません。

異常気象の前兆でなければいいのですが…

【】
こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
いやー、暖かいですねー!氷点下の文字が消えました!
昼間も10度位まで成りそうですよー!
今日も元気にいきましょう!

年末から、ずーっと家に居るので、飽きてきましたねー。
【こんにちは】
「喰っちゃ、寝のお正月!」

わたしは普段通りの生活をしていますが、「喰っちゃ、寝の正月」それもまたいいもんですよ。

しっかり、お正月を楽しんで下さい。

千春
【】
こんにちは。
今日も元気に応援です。

同じく飲んで食べて寝て
駅伝見ての繰り返しの
3日間です。
明日からはきりっと切り替えなくちゃ。
でも松がとれるまではやはり
正月気分のような気もします(^^)

今日もお元気で!(^^)!
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。