☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日は戦国時代の超有名武将長尾景虎(のちの上杉謙信)が家督相続をした歴史的な日です。
甲斐の武田信玄、美濃・尾張の織田信長、関東の北条氏政も恐れた武将でありながら、覇権を求めず生涯を終えました。
生涯独身であったからということで、実は女性であったというような話もありますが、異常なほど信仰心が篤く女性を近づけなかったというのが本当のところのようですね(*^^)
長尾景虎が当主になった経緯は以下に記したのが一般的な見方です。
かねてから晴景に不満をもっていた越後の国人の一部は景虎を擁立し晴景に退陣を迫るようになり、晴景と景虎との関係は険悪なものとなった。
天文17年(1548年)になると晴景に代わって景虎を守護代に擁立しようとの動きが盛んになる。その中心的役割を担ったのは揚北衆の鳥坂城主・中条藤資と、北信濃の豪族で景虎の叔父でもある中野城主・高梨政頼であった。さらに栃尾城にあって景虎を補佐する本庄実乃、景虎の母・虎御前の実家である栖吉城主・長尾景信(古志長尾家)、与板城主・直江実綱、三条城主・山吉行盛らが協調し、景虎派を形成した。これに対し、坂戸城主・長尾政景(上田長尾家)や蒲原郡奥山荘の黒川城主・黒川清実らは晴景についた。しかし同年12月30日、守護・上杉定実の調停のもと、晴景は景虎を養子とした上で家督を譲って隠退する。景虎は春日山城に入り若干19歳で家督を相続し守護代となる。
越後全域を統一は、この3年後の22歳のときに終了し、名実ともに越後の守護職になる。

冬山好きな人が稜線縦断コースの最終地とするわが町の最高峰能郷白山(1617m)
かすんでいてこれ以上は無理でした(゚∀゚ ;)タラー
ちなみに岐阜県、福井県を境界とする奥美濃山系の最高峰です。
山岳信仰としてふもとには能郷白山神社もありますよ^^
CIMG0461.jpg

[今日の音楽]
ケルト音楽の代表的作品となっている" You Raise Me Up" 。
トリノオリンピック金メダリストに輝いた荒川静香選手がエキビジションでも使用した名曲のひとつです。
何人ものカバーした音源がありますが、やはりアイルランド出身の歌手が集まったケルティック・ウーマンによる合唱がいちばんでしょう。
それではCeltic Womanの歌声で" You Raise Me Up"


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
一日中ベットでぐーたらしている我が家の主
CIMG0454.jpg

CIMG0457.jpg

CIMG0458.jpg

[歴史に残る名言]
<ベトーヴェンの名言
「25歳、そうだ、もう25歳になったのだ。
今年こそ、ほんものになる覚悟をせねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※慰安婦問題、法的責任「含まず」 政府が見解説明へ
 政府は29日、日韓の従軍慰安婦問題の最終解決に合わせて表明した「日本の責任」に関し、法的責任は含まないとする説明に着手する方針を固めた。「従来の見解は揺るがない」(官邸筋)として、問題の再燃を懸念する国内世論の理解を得たい考えだ。安倍晋三首相は午前、最終解決に関する日韓合意を着実に履行するよう岸田文雄外相に指示した。
日本政府筋は29日、岸田氏が日韓外相による共同記者発表で言及した「日本政府の責任」について「ぎりぎりまで譲ったが、法的責任は認めていない。そこははっきりしている」と強調した。2015年12月29日【東京新聞】

早くも化けの皮が剥がれたニセ合意だといわれても仕方がないでしょうね。
日韓両政府とも米国の圧力に屈し、首相官邸と青瓦台とも双方の思惑だけで本音と建前は別などというのはいずれ破たんするでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※靖国参拝への批判止まらず  豪有力紙「日本の失点」 
安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する海外からの批判や懸念が止まらない。28日には、これまで静観していたアジア太平洋諸国の有力メディアからも“火の手”が上がった。日米と安全保障協力を進めるオーストラリアの有力紙オーストラリアンは同日付の社説で「日本のオウンゴール」との表現で、自ら招いた外交的失点と指摘した。
同紙は、安倍氏が憲法改正など安保戦略の抜本的見直しを進めていることについて「日本の軍国主義に苦しんだ(フィリピンなどの)国々からも支持を取り付けている」とする一方、他国の反発を招くような行動を続ければ「支持を失いかねない」と苦言を呈した。
日本の友好国インドネシアの有力紙コンパスも28日付の社説で、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏や沖縄県・尖閣諸島問題で緊張が高まっている中、参拝が行われたことに言及し、「タイミングは適当ではなかったと認めざるを得ない」と論評した。
米国の不信感も収まらない。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、靖国参拝は「安倍氏の国際的立場と日本の安全を弱める挑発的行為」と社説で批判。安倍氏の行動を「危険なナショナリズム」と非難したライバル紙、ニューヨーク・タイムズの社説に続いた。
韓国と共に激しく反発する中国の英字紙チャイナ・デーリーは28日付で「世界各国が非難で結束」と題した記事を1面トップで掲載。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は同日、今後の対日姿勢に関する世論調査を発表、日本に強硬姿勢を維持すべきだと答えた人が75%に上った。
ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の海外向けラジオ、 平壌 (ピョンヤン) 放送は28日、安倍首相の参拝について初めて報じ、「無分別な行為」だと非難した。
中国外交を統括する 楊潔〓(竹カンムリに后の一口が虎) (よう・けつち) 国務委員は28日、安倍氏が「誤り」を認めなければ「歴史の舞台で徹底的な失敗者となるだろう」と非難した。
国連の 潘基文 (バン・キムン) 事務総長は27日、報道官を通じ「(第2次大戦という)過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と憂慮した。(シドニー、ジャカルタ、ワシントン、北京、ニューヨーク共同)【共同通信】

<12月30日の記念日>
※地下鉄記念日
1927(昭和2)年の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。
※横光利一忌
小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
※取引所大納会
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

<今日の誕生花
臘梅,蝋梅[ろうばい]「花言葉:慈愛」   茴芹(アニス)「花言葉:活力」
蝋梅 (ろうばい) ういきょう[茴香]
口紅水仙(ポエティカス)「花言葉:すてきな装い」
クチベニスイセン[口紅水仙]

<歴史上の出来事
1368年足利義滿が室町幕府第3代将軍に就任
1391年明徳の乱が終結。守護大名・山名氏清・満幸の叛乱を足利義滿の幕府軍が破る
1840年国学者・平田篤胤が、儒教批判と尊皇思想により江戸幕府から著述禁止と江戸退去の命令を受ける
1889年「決闘罪ニ関スル件」(決闘処罰令)公布
1916年連合国が、ドイツの第一次大戦講和提議を拒否する共同返書
1922年第1回全連邦ソビエト大会でソビエト社会主義共和国連邦の樹立宣言
1944年航空母艦の機能も持つ大型特殊潜水艦「イ400」が竣工。実戦では使われないまま終戦に
1946年教育刷新委員会が「6・3・3・4制」の教育制度採用を発表
1948年免田事件。人吉市で祈祷師一家が惨殺。翌年1月13日に当時23歳の男性を逮捕し、1952年に死刑が確定するが、再審により1983年に無罪となる
1985年東京都大田区でコンビニ強盗。犯人を追跡した大学生が刺殺される
1988年神戸市の太陽神戸銀行で現金輸送車乗り逃げ。3億2250万円が持ち去られる
2000年東京都世田谷区の会社員宅で一家4人が惨殺
2006年サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行

<著名人の誕生日>
1884年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相,陸軍相など)[1948年12月23日]絞首刑
1905年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』)[1980年5月21日]
1918年ユージン・スミス (米:写真家)[1978年10月15日]
1930年開高健[かいこう・たけし] (小説家『裸の王様』『日本三文オペラ』)[1989年12月9日]
1937年ノエル・ポール・ストゥーキー (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1946年パティ・スミス (米:ミュージシャン)
1949年山本潤子[やまもと・じゅんこ] (歌手(赤い鳥・ハイファイセット))
1961年ベン・ジョンソン (ジャマイカ・カナダ:陸上競技(短距離))
1973年AIKO[あいこ] (歌手(Sugar Soul))
1973年アト・ボルドン (米:陸上競技(短距離))
1975年タイガー・ウッズ (米:ゴルフ)

<著名人の忌日>
1391年山名氏清[やまな・うじきよ] (武将,和泉守護) <数え48歳>明徳の乱で戦死[1344年生]
1691年ロバート・ボイル (英:自然哲学者,化学者,物理学者) <64歳>[1627年1月25日生]
1896年ホセ・リサール (フィリピン:愛国者,医者,著作家,独立の英雄) <35歳>スペイン植民地政府により処刑[1861年6月19日生]
1944年ロマン・ロラン (仏:小説家,劇作家『ジャン=クリストフ』) <78歳>[1866年1月29日生]
1947年横光利一[よこみつ・りいち] (小説家『上海』『旅愁』) <49歳>[1898年3月17日生]
1952年中山晋平[なかやま・しんぺい] (作曲家『カチューシャの唄』『しやぼん玉』) <65歳>[1887年3月22日生]
1979年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』) <77歳>[1902年6月28日生]
1988年イサム・ノグチ (米:彫刻家) <84歳>[1904年11月17日生]
1998年木下惠介[きのした・けいすけ] (映画監督『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』) <86歳>[1912年12月5日生]
2006年サダム・フセイン (イラク:大統領[元]) <69歳>絞首刑[1937年4月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まり姫さんへ!!♪
改めて今年の厚情に感謝いたします。
佳き申年を日の出とともに拝顔できますように。!!
2015/12/31 12:01URL  荒野鷹虎 #HYjkyH3s[ 編集]


こんばんは。
Celtic Womanはいつ聞いてもいいですね。
まり姫さんのブログで教えていただき、
それからの大ファンになりました。

今日は青空が広がりいい天気になりました。
そのおかげで暖かな冬になり、
とてもしのぎ易い一日でした。
2015/12/30 23:18URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
遅くなりましたが、今年も良く訪問していただき貴重なご意見を頂励まして下さったりと兄弟同様の力となっていただきありがたく思います。益々頑張って日本に正論ヲ発信されてください。!佳き年を迎えてくださいね~~。!。!
2015/12/30 23:07URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]


上杉謙信の女性説はガセだったんですかぁ・・・

月1回に腹痛が起こっていたため、
戦争中にも離脱していたとか何かのTVで
見たのですが・・・

そういえば上杉謙信の地上戦は100%の
勝率だったとネットで見た記憶がありますが・・・
(攻城戦は苦手だったとか・・・?)

あまりネットやTVは信じないほうが良いので
しょうかねぇ~^^
2015/12/30 22:40URL  パオーン #-[ 編集]

最高峰能郷白山
まり姫さんこんばんわ~
最高峰能郷白山には雪が積もってるんですね~
冬を感じます~寒いことでしょうね~((´д`))
今年はブロ友さんになっていただきありがとうございました(__)
政治にはあまり詳しくはないですが色んな事が勉強になり
良かったです!
ご縁とは不思議なものでまさか毎日来てくださるまり姫さんとブログで通じ合えることが幸せでもありました。
明日も更新は致しますが応援ぐらいしか時間がないと思いますのでご挨拶だけ先にさせていただきました。
拙いブログですが来年もよろしく可愛がっていただけたら幸いです~(´∀`*)
お体ご自愛されながら素敵な新年をお迎えくださいね~
ではまたで~~すv(´∀`*v)ピース
2015/12/30 21:07URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]


今日はハイファイセットの山本潤子さんの誕生日ですか。
特にファンというわけじゃないですが、素晴らしい歌唱力で好印象です。
ところが、奈良県出身なんですよね。
高市早苗とオーバーラップしてしまいます。顔もちょっと似ているような。まさか親戚とか(^_^;)
これは印象最悪です。高市早苗のマイナスイメージはひどいですよね。大迷惑!! (≧ω≦*)
原発事故で死んだ人はひとりもいないのだそうな。
それなら、あなた、原発の構内に住めば〜?
あなたの好きな美味しい水も流れているよ〜(^_^)/
と言いたくなります。

上杉謙信、上越市の春日山城址へ行ったことがあるので、親しみを感じます。
ですが一生独身だったとは初めて知りました。
跡継ぎが山形県へ行って、上杉家が江戸時代までずっと続いたのは、実子ではなかったのでしょうか。

能郷白山ですか。
地図で調べてみました。まり姫さんの家はこの近くですか(^_^;)
名古屋からは遠いのですね。
近くに高屋山というのがあって1136mと書かれていますが、私の家の標高が1150mなので、この山頂より高いです(≧m≦)ぷぷ
人が住む環境ではないなぁ・・・とあらためて感じました(苦笑)
2015/12/30 19:57URL  ロッド #qVzshcZM[ 編集]

ありがとうございました!!
無事 2015年も 越せそうな孫六です!!
そして 今年も いろいろ ありがとうございました!!
先日 岐阜に帰省しましたが 岐阜も寒くなってきたようです お体大切にご自愛ください!!

来年も 変わらずご愛顧いただけれは 嬉しいです
良いお年を!!
2015/12/30 19:45URL  さおとめ孫六 #-[ 編集]

初めまして。
まり姫さん、初めまして。

愛みうの夫で所属事務所代表の心夢です。

これまで、愛みうmusic 音楽部屋.A CAPPELLAにご訪問下さり、ありがとうございました。
ブログにご訪問下さったり、コメントを頂いた方へお知らせに伺いました。

この度、TERMINAL FMに愛みうの楽曲を月額200円で聴き放題のストリーミング・サイトをオープンしました。
今後の楽曲のアップは、原則としてこのサイトになる予定です。
その為、愛みうmusic 音楽部屋.A CAPPELLAの更新を一時休止致しました。
ストリーミング・サイトは、7日間の無料トライアルがありますので、ご登録頂けますと幸いです。

今後の愛みうの活動状況は、TwitterやFacebook、私がアメーバで運営しているブログでお知らせしていきますので、ご訪問頂く場合は、アメーバのブログにお願い致します。

また、これまで愛みうがお世話になった方々のブログを、アメーバのブログにリンクさせて頂いております。
aimiu music official websiteのリンクのページにもさせて頂く予定です。
リンクがご迷惑な場合は、ご連絡下さい。削除致します。

これからも、愛みうとaimiu musicを宜しくお願い致します。

長文になり、失礼しました。

aimiu music
 心夢


追伸

TERMINAL FMのURLです。
ご登録頂けますと幸いです。

TERMINAL FM
http://terminal.fm/aimiumusic
2015/12/30 17:02URL  心夢 #-[ 編集]


こんにちは、kotodayoriです。

今年もあとわずかですね、ブログへのご訪問、コメントありがとうございました。

寒かったり、暖かかったり、体調を崩しやすいですね、のんびり新年を迎えてください。

また来年もよろしくお願いいたします。
(Celtic Womanの You Raise Me Upは何回聴いてもよいですね)
2015/12/30 16:09URL  kotodayori #-[ 編集]


慰安婦の件は
かえってこじれそうな気がしますねぇ。

10億円はドブに
棄てるお金になりそうですな。
2015/12/30 14:36URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]


こんにちは。
1日中寝ている、主様
かわいいですね。
この子を見ていると平和ですわー。

アベはもう・・・
ああ・・・
選らんだ人ら、責任とってほしいです(+o+)
2015/12/30 14:21URL  ジョニママ #-[ 編集]


こんにちは~
やっと大掃除も終わり新しい年を迎えられます(*^^*ゞ
日韓合意って中身が伴ってないんですね。
共同会見したのに法的に謝罪するんじゃないってどういうことなんでしょう。
まり姫さんが言われるように上辺だけの合意みたいですね。
これでは大統領が変わったらまた出てきますよ(--〆)
2015/12/30 14:11URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]


安部政権になってから、驚くほど各国との関係が悪化しましたね~
この人、外交を知らないんじゃないか?…やたら、あちことち緊張を作り出そうとしてる><
ともあれ、寒い年末になりました。風邪を惹かれない様に良いお年をお迎え下さい^^
2015/12/30 13:17URL  sado jo #V8uOUIPU[ 編集]


こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
薄曇りです、無風で底冷えしますねー!
明日は年越しかー!あっと言う間ですねー。
まず今日も元気に生きましょう!
2015/12/30 13:04URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


この年末になって、またも安倍政権の慰安婦の解決騒動…こんなの決着でも何でもないと思っています。慰安婦への理解もないままに、二と津の手柄とても思っているのかもしれませんが、人の心をわからない政府らしいやり口です。

 来年は、どんな年になるのやら。
2015/12/30 12:35URL  まめはなのクー #-[ 編集]


こんにちは。
いよいよ明日は大晦日ですね。
今日あたりは大掃除やお正月の準備で忙しくされている方も多いでしょう。
まり姫さんはもう準備は終わりましたか?

私の家は今日餅つきでした(笑)
2015/12/30 12:26URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

こんばんは
「慰安婦問題!」

一歩前進というところでしょうが、安倍政権の思惑はどんなものでしょうか。

一刻もはやく、韓国の口を封じるというような思いが見え隠れします。

もともと、先の戦争を聖戦という思いがあり、玉虫色の70年談話を出し、真摯な反省、謝罪などしていないのですから、「慰安婦問題」も心から反省しているかどうか、疑わざるを得ません。

「慰安婦問題」を真剣に処理しようと思えば、先の戦争への真剣な反省と謝罪が必要でしょう。

千春
2015/12/30 10:59URL  鬼藤千春の小説・短歌 #tSKBzj0M[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック