☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

2015年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「安」に決まり、日本漢字能力検定協会が15日、京都市東山区の清水寺で発表されましたねー。
応募総数は12万9647票で、1位の「安」は5632票だったそうです。
森清範貫主が「清水の舞台」で、縦1・5メートル、横1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫した模様がテレビでも放映されました。
やっぱり安全保障関連法の審議過程に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロが人々を不安にさせたことなどが理由なんでしょうか。
ちなみに2位は「爆」(4929票)、3位は「戦」(4556票)で、それぞれ「爆買い」と「戦後70年」などが理由です。
米国のオバマ大統領は7年前の予備選立候補時の平和希求姿勢を忘れたのか、シリアへの介入をやめるどころかどんどんエスカレートした発言を繰り返し、今では他国に対してもiS(イスラム国)空爆に加わるよう要求しています。
iSを誕生させた国はどこたと思っているのかと問いたくなります。
7年前は「テロを拡散するだけだ」って言ってたのがウソのようですo(`・д・´)o ウン!!
安全・安心をもたらすどころか火に油を注ぐような米国の姿勢を改めない限り、中東地域の安定など夢のまた夢ですね!!
日本国内も呆れる話題が飛び出しましたね(@_@;)
大阪の有権者をまんまと騙した「おおさか維新の会」、やっぱり安倍晋三首相べったりの別動隊だということを宣言しちゃいました。
衆参で三分の二を占めるように自公・おおさか維新がひとつになって憲法を改悪するそうです(橋下徹談)
大阪府民の皆さん、そして大阪市民の皆さん、いいかげんに目を覚まさないと手遅れになりますよー~

[昨日もまーるくなってた]
最近毎日お布団で丸くなってます(。_゚)〃ドテッ!
ストーブをつけると火傷しそうなくらいすぐそばで伸びてます(゚∀゚ ;)タラー
IMG_0005_20151215201348adc.jpg
枝垂れ梅が散らないわ~(。_゚)〃ドテッ!
CIMG0426.jpg

[杉原千畝の生涯№6]
カウナス赴任にあたっては、危険がともなうとして氏名を変えていくように示唆されたものの、杉原千畝はこれを拒んだと伝えられます。
ヘルシンキ大使館時のパーティの様子
ss018.jpg
杉原千畝のカウナスにおける任務の具体的内容については、1967年(昭和42年)に書かれたロシア語の書簡のなかに、戦後オーストリア大使などを歴任した古内広雄が衆議院選で「今年初めて当選した」という記述があり、その初当選が1967年(昭和42年)であり、この書簡の正確性は極めて高いものです。
その中で以下のように述べられています。
『カウナスは、ソ連邦に併合される以前のブルジョワ的リトアニア共和国における臨時の首都でした(本来の首都は、現在と同じヴィリニュスだが、ポーランド・ソビエト戦争の結果、ポーランドに同地を奪われ、カウナスに首都機能が移転していた。ソ連のポーランド侵攻後一旦はリトアニアに返還されたが、その後ソ連はリトアニアを他のバルト諸国同様に併合した)。
外務省の命令で、1939年の秋、私はそこに最初の日本領事館を開設しました。リガには日本の大使館がありましたが、カウナス公使館は外務省の直接の命令系統にあり、リガの大使館とは関係がありませんでした。ご指摘の通り、リガには大鷹正次郎氏がおり、カウナスは私一人でした。周知のように、第二次世界大戦の数年前、参謀本部に属する若手将校の間に狂信的な運動があり、ファシストのドイツと親密な関係を取り結ぼうとしていました。この運動の指導者の一人が大島浩・駐独大使であり、大使は日本軍の陸軍中将でした。大島中将は、日独伊三国軍事同盟の立役者であり、近い将来におけるドイツによる対ソ攻撃についてヒトラーから警告を受けていました。しかし、ヒトラーの言明に全幅の信頼を寄せることが出来なかったので、大島中将は、ドイツ軍が本当にソ連を攻撃するつもりかどうかの確証をつかみたいと思っていました。日本の参謀本部は、ドイツ軍による西方からのソ連攻撃に対して並々ならぬ関心を持っていました。それは、関東軍、すなわち満洲に駐留する精鋭部隊をソ満国境から可及的速やかに南太平洋諸島に転進させたかったからです。ドイツ軍による攻撃の日時を迅速かつ正確に特定することが、公使たる小官の主要な任務であったのです。それで私は、何故参謀本部が外務省に対してカウナス公使館の開設を執拗に要請したのか合点がいったわけです。日本人が誰もいないカウナスに日本領事として赴任し、会話や噂などをとらえて、リトアニアとドイツとの国境地帯から入ってくるドイツ軍による対ソ攻撃の準備と部隊の集結などに関するあらゆる情報を、外務省ではなく参謀本部に報告することが自分の役割であることを悟ったのです。』(1967年に書かれた千畝による露文書簡の冒頭部分)
杉原の書簡からわかるように、当時の外務省は軍部の圧力に抗することもなく、軍人まで大使として受け入れざるを得ないほどだったということがわかります。
杉原が否応なくリトアニアのカウナスに行くことは避けられない状況下にあったことも理解できるでしょう。
日本人がまったくいないカウナスに杉原が赴任してきたことに驚いて興味を持った地元紙は、早速領事館に取材を申し込み、「日本はどんな国」という見出しで特集を組んだといいます。
カウナス日本領事館と領事館前の杉原一家(外国人は事務員のグッジュ)
カウナス日本領事館  カウナス領事館前の杉原一家。後ろは事務員のグッジュ
杉原一家の写真付きで紹介された特集記事で、「日本では各家庭に風呂があって、毎日入浴するっていうのは本当?」「日本の女性の家庭での地位は?」といった質問に千畝は一つ一つ生真面目に答え、ステポナス・カイリースの『日本論』(全3巻)坂の上のヤポーニア』以来のちょっとした日本ブームを引き起こしました(『自由への逃走』pp.26-27.より)。
杉原千畝が欧州に派遣された1938年(昭和13年)、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害によって極東に向かう避難民が増えていることに懸念を示す山路章ウィーン総領事は、ユダヤ難民が日本に向かった場合の方針を照会する請訓電報を送り、同年10月7日近衛文麿外務大臣から在外公館への極秘の訓令が回電されましたが、これは杉原千畝がカウナスに臨時の領事館を開設する直前のことです。
その訓令「猶太避難民ノ入國ニ關スル件」は、すぐに杉原千畝を苦悩させるもので、正教徒である杉原の人道主義の道を貫くか、それとも外務省の命令に従うかの選択を迫るものになりました。
杉原千畝を悩ませた近衛文麿外相の訓命では、ユダヤ人差別が外部に露見すると海外から非難を受けることは必至なので、「外部ニ對シテハ單ニ『避難民』ノ名義トスルコト」と明記され、わざわざ内訓を外部に公表しないことを念を押し、ユダヤ避難民が日本に来ることを断念するように仕向けるよう指示した機密命令であり、日本政府は、いわゆる「五相会議」決定のユダヤ人保護案を表面上示しながら、裏ではユダヤ人差別を指示する二重外交を展開していたことになります。
⇒次回に続く


[今日の音楽]
Michael Jackson - Remember The Time


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
名残りの紅葉
DSC02045.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
人々のために曲を書く時の方が、そうでないときよりもずっと美しい曲を書くことができる。「」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※松本人志さん、ディズニー誘致に「偽ニンジン」 太田光さん「足元見やがって」
沖縄県の米軍キャンプ瑞慶覧のインダストリアル・コリドー地区にディズニーリゾートを誘致する構想をめぐり、13日のテレビ番組で著名人から発言が相次いだ。
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんは「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「うそでしょ。実際できるとは思っていないですよね。偽物のニンジンをぶら下げて、みんなの気持ちをそっちに誘導しようとしているだけ」と持論を展開。
「本当にディズニーランドを造ろうと思ったら、もっと水面下で動く」と実現性に疑問を呈し「こんな国土の狭い国にディズニーランドが2個あるのはおかしい」。誘致先が米軍基地跡地を念頭に置いていることに「ディズニーランドもアメリカやからね。『結局、アメリカかい』って話になりますよ」と述べた。
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんは「サンデージャポン」(TBS系)で、普天間飛行場の名護市辺野古移設で政府と県が対立する中、誘致を後押しする政府の姿勢に「見方を変えると弱みにつけ込んできたと僕には思える。足元を見やがって、と」と指摘。
普天間の危険性除去はすべきだが辺野古移設には反対と明言し「沖縄県は本土の人間に(米軍基地の負担を)突き付けるくらいのことを言っていいと思う。日本中を巻き込んで議論しないといけない」と話した。2015年12月15日【沖縄タイムス】

東西を代表する芸人さんにまでボロカスに言われる沖縄県民懐柔策は、沖縄県民からノーを突き付けられるだけでしょう。
オスプレイ配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去、辺野古新基地断念の「建白書」実現へ全県民的な幅広い運動を統一的に展開する「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」が結成されたばかりで、政党・会派、労働団体、経済団体、平和・民主団体、女性・青年、学者・文化人・法律家、各市町村の「島ぐるみ会議」など幅広い団体を網羅し、広範な市民が参加。「さらに大きな運動にし、辺野古新基地を断念させよう」と決意を新たにしたばかりという状況も理解していない首相官邸の姑息なやり方はもはや通用しません。
そういえば米海軍のMV22型オスプレイがカルフォニア沖でまた着陸失敗事故を起こしたとか。
こんな物騒なものが普天間飛行場に何機も居座っているんですよ!(ムカチュク!)


<ちょっと前のトップニュース>
※米、無条件の埋め立て承認を要求 普天間移設、知事の判断で
【ワシントン共同】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に向け、日本政府が沖縄県に提出した埋め立て申請について、米政府高官が日本側に対し、部隊運用などの条件を示すことなく、無条件で承認されるべきだとの認識を伝えていたことが15日、分かった。日米関係筋が明らかにした。
沖縄県の仲井真弘多知事は年内に埋め立ての可否を判断する意向。米側は決定に当たって仲井真氏が何らかの条件を付け、移設問題が今後も政治問題として残ることを懸念しており、事前にくぎを刺した。【共同通信】

安倍政権のアメリカ追随姿勢が、オール沖縄の基地撤去要求の声があるにもかかわらず、アメリカの露骨な要求を許す結果になってることがはっきりしてきました。
名護市辺野古の海の自然を破壊するだけでなく、そもそもアメリカ自身が海兵隊の二万人削減を検討しなければならないとさえ言っているものを、まるで沖縄に無理やり居座らせようとするようなものです。
米軍も安倍政権も日本にとってはプラスになるどころか、マイナスになるだけです。


<12月16日の記念日>
※電話創業の日
1890年(明治23)年の今日、日本で初めて電話が開通したことに由来する。この日、東京で設置された電話はわずか115台、9名の女子交換手でのスタートとなった。当時はかけそば1杯1銭の時代だったが、東京~横浜間の通話料は5分間で15銭だったという。
※双葉山忌
元横綱の双葉山こと時津風・元日本相撲協会理事長の命日。双葉山時代は無敵の69連勝を記録し、この記録は現在も破られていない。しかも、当時は年2場所しか行われていなかったため、3年間にわたって勝ち続けたことになる。1968年(昭和43年)に死去。
※紙の記念日
1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始した。
抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。
※和解の日 [南アフリカ]
元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」とした。
※念仏の口止め
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。

<今日の誕生花
榛の木[はんのき]「花言葉:荘厳」      泰山木[たいさんぼく]「花言葉:壮麗」
榛の木 泰山木
寒菊[かんぎく]「花言葉:健気な姿」
寒菊

<歴史上の出来事
755年(天宝14年)安史の乱が起こる
1477年(文明9年)大内政弘が周防国に撤兵し、応仁の乱が事実上終結する
1598年(慶長3年)慶長の役: 露梁海戦
1653年イングランド共和国で護国卿の制度が制定され、オリバー・クロムウェルが就任
1689年イギリスで権利の章典が制定
1707年(宝永4年)富士山が噴火し、宝永山が出現する
1773年ボストン茶会事件
1793年フランス革命戦争: トゥーロン攻囲戦で砲兵中尉のナポレオンらがトゥーロンへの一斉攻撃を開始
1809年フランス皇帝ナポレオン1世が、子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚
1890年東京~横浜で日本初の電話交換業務を開始
1893年ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』が初演
1932年東京日本橋の白木屋百貨店で火災(白木屋大火)
1936年柴犬が天然記念物に指定
1941年戦艦大和竣工
1944年第二次世界大戦: バルジの戦いが始まる
1945年戦犯容疑者としてGHQから出頭命令を受けていた近衛文麿元首相が服毒自殺
1946年タイ王国が国連に加盟
1946年フランスでレオン・ブルムの社会党内閣が成立
1949年毛沢東がソ連を初訪問
1957年東京23区のゴミを夢の島への埋め立て開始
1960年1960年ニューヨーク空中衝突事故
1971年第三次印パ戦争が終結。パキスタンがバングラデシュの独立を承認
1981年大阪空港訴訟の最高裁大法廷判決
1986年ソ連崩壊: アルマアタ事件
1987年16年ぶりの韓国大統領直接選挙で盧泰愚が当選
1988年北海道の十勝岳が噴火
1989年ルーマニアのティミショアラでラースロー司教国外退去への抗議デモに対して治安部隊が発砲、ルーマニア革命の発火点となる
1989年中国民航機ハイジャック事件
1997年テレビアニメ『ポケットモンスター』を見ていた人々がけいれんなどの症状を起こす(ポケモンショック)
1998年イラク武装解除問題: 米英軍が、国際連合の大量破壊兵器査察に非協力的としてイラクを空爆
2011年野田佳彦内閣総理大臣は、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉が冷温停止状態(ステップ2)を達成し、いわゆる原発事故の「収束宣言」を行なう
2012年第46回衆議院議員総選挙の投開票が行われ、自由民主党が294議席を獲得し3年3ヶ月振りの政権復帰を決める。また敗れた民主党の野田佳彦内閣総理大臣は、敗北の責任を取り内閣総理大臣と民主党代表の辞意を表明
2012年東京都知事選挙の投開票が行われ前東京都副知事の猪瀬直樹が当選

<著名人の誕生日>
1867年尾崎紅葉[おざき・こうよう](小説家『金色夜叉』,俳人) [1903年10月30日]
1877年野村吉三郎[のむら・きちさぶろう](外相,対米開戦の最後通牒を手交) [1964年5月8日]
1884年北村西望[きたむら・せいぼう](彫刻家『長崎平和祈念像』) [1987年3月4日]
1932年山本直純[やまもと・なおとも](指揮者,作曲家『男はつらいよ』) [2002年6月18日]
1960年織作峰子[おりさく・みねこ](写真家)
1968年実井謙二郎[じつい・けんじろう](陸上競技(マラソン))単純に岐阜県出身だから_(^^;)ゞ
1971年細川茂樹[ほそかわ・しげき](俳優)同じく岐阜県大垣市出身というだけです(*^.^*)エヘッ
1980年長谷川穂積[はせがわ・ほづみ](ボクシング)

<著名人の忌日>
1859年ヴィルヘルム・グリム (独:文献学者,『グリム童話』収集,グリム兄弟の弟) <73歳>[1786年2月24日生]
1916年グリゴリー・ラスプーチン(露:修道僧「怪僧」) <47歳>暗殺[1869年7月10日生]
1921年カミーユ・サン=サーンス (仏:作曲家『動物の謝肉祭』) <86歳>[1835年10月9日生]
1945年近衞文麿[このえ・ふみまろ](首相)<54歳>戦犯容疑者として出頭命令を受け服毒自殺[1891年10月12日生]
1968年双葉山定次(時津風親方[元])[ふたばやま・さだじ] (相撲/横綱(35代)) <56歳> [1912年2月9日生]
1993年田中角榮[たなか・かくえい](首相) <75歳>ロッキード事件上告中に死去[1918年5月4日生]
2007年ダン・フォーゲルバーグ(米:シンガーソングライター)<65歳>[1951年8月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちわ^^
杉原さんはね。当時のソ連政府から外務省のスパイだと疑われてたんです。
実際に、ソ連への入国を拒否されてました。だから改名する必要があったんです。
関東軍と繋がってたのはネックでした…確かに欧州で情報収集はしましたが、まったくの誤解ですよ
2015/12/17 10:25URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

No title
まり姫さん、休止していたブログのほうにもコメントありがとうございました。元気が出ました。

昨日のニュースを聞いてあきれかえりました。
国は大変な財政難だというのに、防衛予算だけは増額ですよ。
悪評高いオスプレイを何機か買うそうです。その他にもいろいろ買うようです。ものすごい金額です。
オスプレイは他国より3割も高く買わされているそうですよ!
基地関連で「思いやり予算」という言葉がありますが、米国への「思いやり」でオスプレイを高く買わされて、その反面、日本国民の福祉の予算は削減される。
なんで国民への思いやりよりも米国への思いやりが優先されるのでしょうか!?
安倍政権はどこの国の政府なんでしょう?

消費税の問題で、公明党の案を受け入れて自民党が譲歩した事について、自民党の中に怒り心頭の人が大勢いるようです。
その人たちは、これなら福祉関連予算は削減しなけらばならない!と叫んでいます。
国民の関心をそらして目くらましする目的?携帯電話の通信料値下げを命ずるとか、経済界に賃上げを要求するとか、本来の政府の仕事ではないような事をやっています。
労働組合の代役をつとめるふりをして、いかにも国民の味方のような芝居を打って、自分たちがいかにも立派な仕事をしているように見せかけて、選挙での票集め、国民を騙して丸め込もうとしています。
私たち国民は、とんでもない人たちに政治をまかせているのですね。
2015/12/17 01:28URL  ロッド #qVzshcZM[ 編集]

寒い一日でした!
こんばんわ~
今日は少し胃腸の調子が悪くて早めに就寝いたします。
(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ&応援にてごめんなさいm(_)m
2015/12/16 22:08URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

No title
今年の文字は「安」ですか(*^_^*)

「不安」「安易」「安値「安物」あたりの
「安」でしょうねぇ。
2015/12/16 21:27URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

No title
安、安倍も安ですね。
ぜんぜん安じゃない!
2015/12/16 20:47URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
安倍のナチスも度胸もないくせにいかにも清水寺からでも飛び込む勢いばかりです。国民の負担をバックにしてのうのうと生き延びる尤も恥ずかしい総理ですねー。騙されちぇいる保守勢力は困ったわからずやです。自分に降りかかってくることも知らずましてや、他者にまで迷惑を掛けていっるのです。大喝)本土から追放の罪ですねー。

2015/12/16 20:30URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

No title
こんばんは~~♪
まり姫さんの杉原千畝の生涯はまだおわりじゃないけど
先日「杉原千畝」見てきました~~♪(。^p〇q^。)プッ
今日は暖かい一日でしが
明日は寒くなるとか・・・お互い風邪に気をつけましょうね~♪
2015/12/16 20:12URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

No title
こんばんは。いつもお世話になっております。
清水寺の文字、達筆すぎて読めませんでした。
今夜から冷え込むとか。ご自愛くださいませ。
2015/12/16 18:38URL  つねまる #pjmS0te2[ 編集]

No title
こんにちは。
今日も応援です。

毎日お布団で丸くなっている猫様。
可愛いですね。
ストーブでやけどしないでね(^^)

2015/12/16 16:38URL  ジョニママ #-[ 編集]

No title
こんにちは~
晴れているけど寒くなってきてますね。
今日のニュースでまり姫さんの街で住宅が燃えて死者が出たと聞きました。
根尾門脇と出てましたが方角が違うのでしょうか?
谷筋が違うかな(笑)

おおさか維新の会、ホントにひどいですね。
野党のようなポーズだけとって本音は安倍首相と一緒なんだから始末に負えませんね。
名古屋の河村市長も目が覚めたかな(*^^*ゞ
2015/12/16 14:40URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

No title
こんにちは。
最近は結果に対して何とかしようという事ばかり
考えていて、根本原因を何とかしようという
気になる人がいないですよね。
やっぱり、みんな無責任って事なんだと思います。
2015/12/16 13:20URL  君平 #3/VKSDZ2[ 編集]

こんにちは
「おおさか維新の会」

橋下徹をはじめとする「維新の会」の本性があらわになりましたね。

参院選で、自公、維新で三分の二の議席をとって、憲法を変えるというんですからね。

第3極とはいったいなんだったんでしょうね。つまりは、橋下維新は安倍政権の、悪政の先兵にすぎないことが明確になりましたね。

一刻も早く、彼らを政界から退場させたいものです。

千春
2015/12/16 13:07URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]

No title
こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
薄曇りで冷え込み弱く寒くはない日です。
今年も残り半月ですねー。
まー今日も頑張りませう!

不安、危険、将来に夢も希望も持てないですねー。
2015/12/16 12:20URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

こんにちわ^^
う~ん…2015年を一言で表すとしたら「滅」だと思いますけどね。
各国の右傾化。政治権力の独占。テロリズム。世界は確実に滅亡に向かってます。
2015/12/16 11:19URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック