2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2417

国籍不明の飛行機かー?
DSC02052.jpg
正体は航空自衛隊C-130H輸送機でした。
空色に塗装されているものは米国の要求に逆らえず派遣した無法なイラク戦争に派遣されています。
C-130輸送機
[国民に牙を剥く安倍政権]
日米両政府は14日、2016年度から5年間の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)について、現行水準を維持する方針だといいます。
物価上昇分や日本国内での給与引き上げに伴う人件費増が反映されるためだとしていますがそもそもおかしな話です。
安倍自公政権が戦争法(安全保障関連法)成立に伴う対米支援強化を事実上認めているのですから、米側が増額を求めるのは筋違いというもの、それを米側の理解が得られないから水準維持だとはどこまで米国いいなりなんでしょうね。
皆さん、思いやり予算は、15年度は1899億円、11~15年度の総額は9332億円で年平均1866億円にもなるんですよ。
税金の無駄遣いの最たるもので、米軍にお金をくれてやっているような国は日本しかありません。
ほかの国はみんな基地使用料を米国に支払わせているんです(--〆)
自民党の横暴ぶりは地方にも当然反映し議会での暴言や市役所への横車のごり押しがあちこちで起こっています。
北海道では社会福祉協議会が「皆で考えよう安全保障法案 いま、世界では紛争により尊い命がうばわれています。私たちは争いのない助けあいの社会を目ざします」などと記されたビラを新聞折り込みしたことにケチをつけ「政治的活動」だとして理事らの辞任をせまり、結局4人が辞任したそうです。
反対賛成も書いてないのにバカかと思いますが、安倍自民党の狙う国民への姿勢は「考えることもいっさい許さない。」という乱暴なものですよ。


[杉原千畝の生涯№5]
前回触れたように、ソ連が最後まで入国自体も認めなかったために、杉原千畝は行先を近隣のヘルシンキへと変更されました。
当時独立国であったバルト三国を初めとしたソ連周辺国に、杉原千畝を含む6名ものロシア問題の専門家が同時に辞令が発令された事実を突き止めた渡辺勝正Wiki(杉原千畝研究第一人者で著書多数、外務省の組織的な杉原への誹謗中傷を断罪している)は、これがノモンハン事件における手痛い敗北の結果、対ソ情報収集が喫緊の課題になったためであると結論付けています(『杉原千畝の悲劇』pp.88-90)。
1938年(昭和13年)3月4日、杉村陽太郎・駐仏日本大使は、パリの日本大使館から、ヘルシンキに着任している「杉原通譯官ヲ至急當館ニ轉任セシメラレ」たしと直訴する広田弘毅外務大臣への極秘電信を送りました(『真相・杉原ビザ』p.265引用)。
杉原を自分の手元におきたかった杉村は、電信に「タタ發令ハ官報省報職員録ニハ一切發表セサルコト」と付記しましたが、広田外相は「遺憾ナカラ詮議困難ナリ」とこれを拒絶し、杉村陽太郎による杉原千畝の引き抜き作戦は失敗に帰しました。
これはヒトラーとスターリンの間でやがて交わされる独ソ不可侵条約締結の動きを事前に知る必要が当時の日本の国家存亡に係わる重大問題としていたことで、杉原にはその情報収集という重要任務が待ち受けていたからです。
杉原は、1939年(昭和14年)リトアニアの臨時首都在カウナス日本領事館開設を命じられ、その領事代理となり、8月28日にカウナスに着任しました。
といっても正規の外交官は杉原ただ一人だったのです。
着任直後の9月1日にナチスドイツがポーランド西部に侵攻し、ここに第二次世界大戦がはじまります。独ソ不可侵条約付属秘密議定書に基づき、同年9月17日にソ連がポーランド東部への侵攻を開始。
10月10日リトアニア政府は軍事基地建設と部隊の駐留を認めることを要求したソ連の最後通牒を受諾します。
そして1940年6月15日、いよいよソビエト軍がリトアニアに進駐してきました。
リトアニアに日本領事館ができたことを知った独ソ両国軍の虐殺危機(旧ソ連軍によるカチンの森大量銃殺、ドイツによるアウシュビッツ収容所毒ガス大量虐殺)から逃れたポーランド人やユダヤ人がカウナスに殺到したのはわずか一か月後のことでした。
次回に続く


[今日の音楽]
MIchael Jackson I Just Cant Stop Loving You


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
名残の紅葉(ハナミズキ)
DSC02044.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「美しいものにするなら、破ることのできない規則などない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古阻止へ新組織 「オール沖縄会議」発足
名護市辺野古への新基地建設阻止に向け、政党や市民団体、経済界など幅広い団体を網羅する「オール沖縄会議」が14日、発足した。新基地建設をめぐって政府と県が法廷闘争に突入する中、これまでの反対運動に関わってきたさまざまな組織を結集、体系化し、幅広い枠組みで新基地に反対する取り組みを展開する。
同日午後6時半、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター劇場棟で結成大会が開かれ、呉屋守将金秀グループ会長、高里鈴代島ぐるみ会議共同代表、稲嶺進名護市長の3氏が共同代表に就任した。大会には翁長雄志知事も出席した。
大会では設立趣意書や規約などが承認され、設立が宣言された。共同代表の稲嶺氏は「翁長知事を支えるという意味でも、設立は大きな意味がある。大衆運動こそが一番大きな力になる」と述べ、新組織発足の意義を強調した。2015年12月14日【琉球新報電子版】

<ちょっと前のトップニュース>
※「原発ゼロ」なし崩し 核燃サイクル・もんじゅも継続明記
経済産業省の審議会「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」は13日、エネルギー基本計画案を了承した。経産省の素案段階で「重要なベース電源」としていた原発を「K基盤となる重要なベース電源」と書き換え、さらに推進色を強めた。国民の意見を踏まえて決めた民主党政権の「原発ゼロ目標」からの転換姿勢を鮮明にした。
今後、国民の意見を募り、関係閣僚会議の議論を経て、来年1月に閣議決定する。前民主党政権は意見公募に加え、討論型世論調査などで国民の意見を取り入れ脱原発へ舵(かじ)を切ったが、現政権は意見公募しか行わない。政府が国民の声に耳を傾ける姿勢は大きく後退した。
計画案は、脱原発の世論に配慮して「原発依存度を可能な限り低減させる」とした。ただ、原発をどう減らすか具体策は示さず、「必要な規模を確保する」と明記した。
原発の依存度が増す新設や建て替えについての考えは記載せず、判断を先送りし、将来に含みを残した。運転から40年で廃炉にする原則にも言及はなかった。脱原発につながる項目は曖昧にして、なし崩し的に原発を進めようとする姿勢が見え隠れしている。
実現性が疑問視されている核燃料サイクルは「着実に推進」とした。ずさんな保安管理とトラブル続きで停止中の高速増殖原型炉もんじゅの研究も「実施体制を再整備する」と継続を明記し、研究終了を掲げた前民主党政権時の方針は白紙に戻した。実用化のめどがないまま国民の税金が投入され続ける恐れがある。
基本計画は中長期のエネルギー政策の方向性を示し、3年をめどに見直す。
前民主党政権は2010年の計画で、将来的に全電源の半分を原発に頼る方針を決めたが、福島第一原発事故後に「2030年代に原発ゼロ」目標に転換した。

安倍政権の暴走は原発問題でも露骨に出ています。
原発が一基も動いていない現在でも電力は十分あるのに、自然エネルギーや再生可能エネルギーへの転換を目指さず、電力各社や原子力産業が要求している原発推進策をそのまま取り入れるとは、国民の大多数が望んでいるものと180度違うとわかっていても、危険と巨額な費用が必要になる原発・「もんじゅ」まで継続しようとは、もはや政府としての機能喪失をしていると断定してもいいでしょう。
核のゴミをさらに増やすなどということは非常識きわまるものです。
安倍首相には師匠の小泉元首相の声も聞こえないようです。
大変な人が総理になったものです(自民党に投票した人、今でも政権を支持している人は、また福島原発のような事故が起きたら責任取れますか?)


<12月15日の記念日>
※観光バス記念日
1925(大正14)年のこの日、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場した。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。
※ザメンホフの日
国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。
世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。
※年賀はがき特別扱い開始日
全国の郵便局では、この日から年賀はがきの特別扱いを開始する。この日から受け付けた年賀はがきは、25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]<赤>「花言葉:情熱」        モレア「花言葉:感受性」
薔薇 モレア
沈丁花[じんちょうげ]「花言葉:不滅」
沈丁花 (じんちょうげ)

<歴史上の出来事
838年病気を理由に遣唐使乗船を拒否した遣唐使副使・小野篁が隠岐に流される
939年平將門が上野国衛を倒し国府の印と府庫の鍵を掠奪し上野・下野を制圧。八幡大菩薩のお告げで「新皇」と称す
1840年セント・ヘレナで死亡したナポレオンの遺骨が、遺言に従い19年ぶりにパリ・セーヌ河畔に改葬される
1901年東海道本線急行に食堂車が登場
1925年東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場
1937年第一次人民戦線事件。政府が日本無産党・日本労働組合全国評議会・労農派の関係者417人を一斉逮捕
1945年GHQが国家と神道の分離を指示する「神道指令」の覚書を出す
1948年年賀郵便の特別取扱いが9年ぶりに復活
1949年セントラル野球連盟(セ・リーグ)結成
1965年アメリカの宇宙船・ジェミニ6号と7号が初のランデブー飛行に成功
1969年衆院選で初の政見放送
1969年大阪空港騒音で附近住民の代表が夜間飛行禁止を求める訴訟
1970年「ハイジャック防止条約」調印
1977年宇宙開発事業団が実験用通信衛星「さくら」を打上げ
1981年北海道の北炭夕張炭坑が会社更生法の適用を申請し事実上倒産
1984年社会党が原発の既存施設を容認
1985年ゴルフの中島常幸が初の1億円選手に
1987年全国の裁判所で開廷前の法廷内の撮影を解禁
1989年国連総会で「死刑廃止条約」が締結。日本など26か国は反対
1994年住民票の「嫡出子・非嫡出子」の表記を「子」に統一
1994年清水寺・平等院などの「古都京都の文化財」が世界遺産に
1999年都営地下鉄12号線の路線名称が「大江戸線」に決定
2003年テレビドラマ『水戸黄門』が放送1000回を達成
2009年ボーイング787が初飛行
2010年絶滅したとされていた魚「クニマス」が再発見される
2011年イラクに駐留していたアメリカ軍が解散し、2003年から続いていたイラク戦争が終結
2012年アメリカ、コネチカット州の小学校で銃が乱射され、児童20名を含む26名が射殺される。犯人は自殺(サンディフック小学校銃乱射事件)

<著名人の誕生日>
37年ネロ (ローマ皇帝(5代))[68年6月9日]
1903年13代目片岡仁左衛門[かたおか・にざえもん] (歌舞伎役者)人間国宝[1994年3月26日]
1918年いわさきちひろ[いわさき・ちひろ] (画家,絵本作家)[1974年8月8日]
1920年嶋清一[しま・せいいち] (野球(投手))[1945年3月29日]
1922年大下弘[おおした・ひろし] (野球(東急・西鉄/外野手[元],東映/監督[元])「青バット」)[1979年5月23日]
1931年谷川俊太郎[たにがわ・しゅんたろう] (詩人『二十億光年の孤独』)
1948年近藤等則[こんどう・としのり] (ジャズトランペット奏者)
1962年松尾スズキ[まつお・すずき] (俳優,劇作家)

<著名人の忌日>
1944年グレン・ミラー (米:ジャズ楽団指揮者,トロンボーン奏者) <40歳>事故死[1904年3月1日生]
1963年力道山光浩[りきどうざん・みつひろ] (プロレス,相撲/関脇[元]) <39歳>[1924年11月14日生]
1966年ウォルト・ディズニー (米:漫画家,映画制作,実業家) <65歳>[1901年12月5日生]
1988年山口青邨[やまぐち・せいそん] (俳人) <96歳>[1892年5月10日生]
1998年有近信彦[ありちか・のぶひこ] (ジャズビブラホン奏者) <66歳>[1932年2月28日生]
2005年仰木彬[おうぎ・あきら] (野球(西鉄/内野手,近鉄・オリックス/監督)) <70歳>[1935年4月29日生]
2007年島野育夫[しまの・いくお](野球(南海・阪神/外野手、中日・阪神コーチ・二軍監督)<63歳)[1944年3月30日]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【No title】
安倍に天誅が下ることをただただ願っております。
 “はよ行けあの世“”
【No title】
消費税をアップして社会保障費へ…と言われてきましたが、思いやり予算も問題ですが、もんじゅの維持費も相当なものだと思います。

 大企業を優遇し、それを労働者の賃金アップのために税負担を軽くさえるというけれど、それがどこまで保証されるものなのか?

 軽減税率も、与党の茶番で国民の支持も集まりそうな内容にまとめられつつあるようですが、「見直し」で簡単にこの内容は変えられていくだろうと思うとね…結局国民だけに負担だけが重くのしかかり、企業活動だけが保障されて行きそうです。生活維持のために国民は働き蜂になるんだろうな…

 
【No title】
こんばんは。
そう年賀状を書かないといけませんなあ。
自衛隊の輸送機がそういえば飛んでいました。
たぶん小牧基地からじゃないですかな?
航空自衛隊岐阜基地は事態急変時には米軍の使用を優先する義務を負わされています。
何といっても自衛隊基地の中で滑走路が日本一長いですからなあ。
それにあまり知られていませんが隠れミサイル基地もあるんです。
基地の中には何があるやらわからんですな。

杉原千畝の連載、楽しく読ませていただいております。
【変な気温~!】
こんばんわ~
一日忙しくお仕事させていた(^_^;)
動けば暑いし外は少し寒いし一日変な天気でした!
明日はいいお天気になりそです(*^^)v
体調の方は落ち着きましたか?
【No title】
今日は晴れた青空が広がっていましたが、
夕方は雨が激しくなり気温も下がりだしました。
明日からは寒くなりそうです。

冬になると山科川に白鷺が十数羽、
浅瀬にかたまっています。
凍てつく川の中に一本足で立っている姿を見ると、
寒々とした感じを受けます。

しかし白鷺にとってはそれが生きる術なのでしょうね。
【No title】
個人的には東京五輪を返上して
被災地の復興にお金を使ってほしいです。

1964年とは時代が違います。
今の日本に五輪は必要ないでしょう。
【No title】
アメリカ、フランス、ジャパン、お馬鹿の三国同盟にならないことを祈ります。
【No title】
こんばんは~~♪
観光バス記念日ですか。
観光バスの旅は荷物ももたないし
目的地で降ろしてくれるので楽ちんですね(。^p〇q^。)プッ
最初は 皇居前~銀座~上野のコースだったのですか。
はとバスに乗って東京見物でもしたくなりました~~♪
【ノモンハン事件】
昭和14年のノモンハン事件。
これは満州とソ連との国境で起きた日本とソ連との戦争ですが、ずっと隠蔽され関係者は口止めされてきました。
日本軍はほぼ全滅の状態でした。
私の知り合いに、このノモンハン事件の生き残りの老人がいて、ものすごく希少な存在だということで、私の高校時代の友人で「自称;文明・経済アナリスト」その彼が取材に来ました。(彼は徳間書店から多くの著書を出しています)
しかし、ノモンハン事件の生き証人の、このご老人は何も語りませんでした。
私とは親しかったので、少しだけ話してくれました。
「大勢死んだんだよなぁ・・・」深いためいきとともに。

後で聞いた話では、そのご老人は私の友人の事を中国人と思い込んで警戒していたのだそうです。彼はすらりとした体型で色白で、顔立ちも中国人に似ていました。たぶん中国人の血統を受け継いているのでしょう。
彼は中国の歴史にはとりわけ関心が深く、一流大学へ進学し専攻は中国語、その後大手商社で中国駐在員を務めました。

ロシア語の専門家であった杉原千畝氏が、日本とロシアとの橋渡し役として活躍できていたならば、現代の歴史も変わっていたのではないでしょうか?
多くのユダヤ人を救済したのは素晴らしい功績だと思いますが、これだけの人物を表舞台でちゃんと活用できなかった、当時の日本政府の至らなさに憤慨します!

日本とロシアとは明治時代からずっと戦い続けています。
朝鮮半島・満州の利権、サハリン、戦後の北方領土問題。
隣国なので、もっと対話を多くして互いに理解し合う努力が必要だと思います。
新潟県・長野県にはロシア人との混血の人々が多いのです。
秋田美人もたぶんその系統でしょうね。
江戸時代からロシアとの交流はあったのです。
今は校長先生になっていたりで、皆さん優秀な方が多いですが、遺伝的にお酒は強いですよ〜 (^_^;)  底なしです〜 (°◇°;)
【まり姫さんへ!!♪】
何でも米国の言うことは先行してますねーー
千歳基地からは毎日のようにスクランブルです・・・
佳き正月をお迎えいたしますようお祈りいたします。!
【No title】
こんにちは。
今日も応援です。

年賀状忘れてました。
まだ買ってもいないです(^^)
【No title】
こんにちは
さきの大戦以降、軍部の独走を防ぐために
文民統制としてしまいましたが、
いまや自衛隊よりも、文民が独走してる
感じがしますよね。
【こんにちは】
「年賀状の受付始まる!」

わたしは今日、郵便局の窓口に行って年賀状を出してきました。

おそらく、わたしとしてはこんなに早く年賀状を出したのは、生涯でもっとも早いものです。

新年には元旦に友人や知人に賀状が届くことでしょう。

きっと、いい年になるかも知れませんね。

千春
【No title】
こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
薄曇りですねー、でも寒くないですね。
まだ雪かきする位、降らないので助かりますが、
どどっと来る心配はありますけどねー。
今日も元気にいきませう!

>思いやり予算
何がおもいやりでしょうねー、なんで米国の軍隊へカネ出さなきゃいけないのよねー。
こんな予算の無駄遣い、使う所が違うから、国家予算が足りなくなるのよねー。
消費税は平等な税って言うけど、違うよねー。
我々庶民には2%も5%も痛いのよ、カネ持ちには、5%、10%上がったって痛くも痒くもないのよ。
チラシ見て、1円でも安い所を探して、ポイント3倍の時、コツコツやりくりしてんのにねー。

あの戦闘機1機買うお金を、もっと別な方へ使って欲しいわねー。
【No title】
こんにちは~
まり姫さんのところは怖いのが飛んでいるのですね。
私の家の上空はほとんど旅客機のように見えます。
そういえば各務原航空基地から滋賀県方面に戦闘機が飛んでいると聞きましたけど、輸送機なんか必要なんでょうか?

杉原千畝の生涯、いよいよ大変な時期になりますね(^_-)-☆
【こんにちわ^^】
画像を見て、一瞬ロシアの戦略爆撃機・イリューシンかと思いました(笑)
自分は平和主義者なのに、なぜか兵器に興味があります。
いや、逆に言えば平和主義者だからこそ、兵器を研究してその恐ろしさを知る必要があるからかな?
戦争を描いて、戦争の恐ろしさを知らしめると言う発想ですね^^
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。