2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2415

[何か変じゃないかー??]
自民・公明の与党が2016年度の税制改定大綱で、一部の品目の税率を8%に据え置くだけで17年4月からの消費税の10%への増税を押し切るとともに、法人税については計画を前倒しして法人実効税率を20%台まで引き下げることを打ち出しました。
ほとんど大企業への恩恵にしかならない法人税減税は3年連続です。
見過ごせないのは大綱が、「『稼ぐ力』のある企業等の税負担を軽減する」と、大企業が対象であることをあからさまに主張していることです。
なりふり構わない財界要求の通りの大企業減税は税の民主主義をゆがめ、経済の立て直しにもつながりません。
東日本大震災特別増税も大企業だけは真っ先に廃止し、庶民は25年も増税されたまま、法人実効税率も2013年と比較すると7%も減税になるなんて安倍自公政権のやっていることは常軌を逸しているとしか思えませんねー(--〆)
国際社会もきな臭くなり、ごく普通の信仰であるイスラム教徒を排除しようとする極右勢力が先進国といわれる米国やフランスで台頭していることは非常に危険です。
戦前のユダヤ人迫害より異質な差別主義の先鋭化は、国連の人権規約をも蹂躙するものであり憂慮すべき事態です。
米国の大富豪ドナルド・トランプの暴言は米国内でも批判の的となっているけど、こと民主主義という観点でとらえると米国は非常に遅れた国の筆頭で、とてもじゃないが民主主義国家とは言えないお粗末な国だけど、フランスの極右国民戦線を筆頭に欧州で台頭している極右勢力は怖いですよー!!

そこで一句「トランプも ルペンも負ける アベ政治」(何しろ副総理格がナチの手口を真似よって言ってたもんね~(@_@))

[イチョウも終わり]
平野部のイチョウも先日の暴風を伴った低気圧で哀れな状態になりました(。_゚)〃ドテッ!
DSC02050_20151213210607eac.jpg
わずかに残ったイチョウの葉
DSC02048.jpg
落ち葉だらけ(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
DSC02049.jpg

[杉原千畝の生涯№4]
入院中で連載が途切れましたが再開します(*^^*ゞ
1935年(昭和10年)北満鉄道譲受交渉の満洲側の実務担当官として、対ソ連外交を有利な解決に導きましたが、関東軍のスパイ強要に嫌気がさし満洲国外交部依願退官後、外務省大臣官房人事課勤務、情報部第一課勤務を命じられます。
この年、極貧の中、菊池文雄(香川県志度商業高等学校校長)の長女・幸子と結婚ネしたことは前回触れたことを記憶されている方もあるでしょう。
1936年(昭和11年)日露漁業交渉の通訳官としてペトロパブロスクに着任、半年後にモスクワ日本大使館二等通訳官に任命されましたが、ソ連との交渉力にたけていた杉原はソ連から入国を拒否され、1937年にやむなくフィンランドのヘルシンキ公使館勤務になりました。
なお、杉原のソ連入国を拒否したソ連側の理由は、反革命的な白系ロシア人との親交を理由に、ペルソナ・ノン・グラータを発動したものとされています。
「ペルソナ・ノン・グラータ」とは、外交団員の一員となるには外交官になる必要があり、外交官になるには派遣国にそう認められると同様に、接受国にもそう認めてもらわねばならない。接受国から受け入れを認められた場合は「アグレマン」(仏: agrément)がされるが、逆に拒否されることもある。この外交官待遇拒否が「ペルソナ・ノン・グラータ」である。
この拒否はいつ何時でも一方的に発動でき、またその理由を提示する義務はないが提示してもよい。接受国はいずれかの者がその領域に到着する前においても、対象外交官がペルソナ・ノン・グラータであることを明らかにすることができる。ペルソナ・ノン・グラータの通告を受けた場合には、派遣国は状況に応じて対象者の「本国へ召還又は外交官任務終了」をしなければならない。
対象の外交官に対し、接受国外務省から駐在公館を通じて、「あなたは我が国に駐在する外交官に相応しくないので本国へお帰り下さい。もしくは外交官任務を終了して下さい」と正式に通告することで発動されることが多い。派遣国が「ペルソナ・ノン・グラータ」発動後に対象外交官の「本国へ召還又は外交官任務終了」の履行義務を拒否した場合又は相当な期間内に行わなかった場合には、接受国は対象者の外交官待遇を拒否して一般市民として拘束できる。


日本政府の外務省はソ連への抗議を続けるとともに、杉原に対する事情聴取も行い、それは『杉原通訳官ノ白系露人接触事情』という調書にまとめられ、そのなかで杉原は、「白系露人と政治的に接触したことはなく、むしろ諜報関係で情報収集のためにあえて赤系のソ連人と接触していた、そのため満洲外交部に移籍してからは、憲兵から共産主義者の嫌疑をかけられ迷惑した」などと述べています。
日本政府は、ライビット駐日ソ連臨時大使を呼び出して、杉原の入国拒否の理由を再三尋ね、大使からソ連に敵愾心を持っていた白系ロシア人との親密な関係を指摘されましたが、具体的な根拠となるものは何もありませんでした。
北満鉄道譲渡交渉を控えた杉原の事前調査は、それがどのような経路で行われたのかソ連側も把握できないほど周到なもので、ソ連側の譲歩を引き出した杉原の外交能力と情報収集の優秀さを示すものにほかなりませんでした(「インテリジェンス・オフィサーの無念 -- 史料が語る日本の情報戦」)。
しかしながら、ソ連が最後まで入国自体も認めなかったために、外務省は杉原の行先を近隣のヘルシンキへと変更せざるを得なかったのです。
次回に続く


[今日の音楽]
Michael Jackson - Dangerous Live


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
寒いからまーるくなってるの(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
IMG_0005_201512132106059f6.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「社会保障削減」野党が批判
野党は十二日、自民、公明両党が消費税増税と同時に導入する軽減税率制度で外食を除く食品全般を対象にしたことを「社会保障財源を削るのか。対象を広げたのは極めて問題で許せない」(民主党の岡田克也代表)などと一斉に批判した。
岡田氏は三重県桑名市で記者団に、一兆円規模の財源が必要になるとして「何のために消費税率引き上げを決めたのか。財政赤字がどんどん増える」と非難した。枝野幸男幹事長は取材に「財政規律の維持や社会保障の充実よりも選挙を優先させた」と述べ、社会保障と税の一体改革に関する自民、民主、公明の三党合意違反に当たると指摘。安倍政権を追及する考えを示した。
共産党の小池晃政策委員長は「党利党略のため無責任に国政をもてあそんでいる」と述べた。
維新の党の松野頼久代表は「国会議員定数削減など身を切る改革の努力もまだまだ足りない」と注文を付けた。

<ちょっと前のトップニュース>
※旧赤穂藩士が吉良邸に討ち入り
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。
家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。

<12月14日の記念日>
※四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日
1702年(元禄15年)の今日は赤穂浪士による吉良邸討ち入りの日。江戸・本所松坂町にあった吉良邸の一部は現在松坂公園となり、毎年この日は元禄市でにぎわう。午前中は義士祭、午後は吉良祭が行われる。
※南極の日
1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。

<今日の誕生花
言葉:勇敢」                クローブ[丁子]言葉:貴重さ」
松 クローブ(丁子[ちょうじ]
クリスマスパレード言葉:孤独」
エリカ・クリスマスパレード

<歴史上の出来事
453年第20代天皇・安康天皇が即位
1171年平清盛の子・徳子(後の建礼門院)が後白河法皇の養女として入内。翌年2月、高倉天皇の中宮に
1542年生後6日のメアリーがスコットランド女王に即位
1570年正親天皇と将軍足利義昭の仲介により、織田信長が浅井長政・朝倉義景と和睦
1702年大石内蔵助ら赤穂浪士が吉良上野介邸に討ち入り。主君浅野長矩の仇を討つ
1910年徳川好敏陸軍大尉が日本初の飛行実験に成功したが、公式の飛行実施予定日ではなかった為に「誤って離陸」と報告
1911年ノルウェーのアムンセン隊が南極点に初めて到達
1913年日本海軍の戦艦「榛名」が進水
1934年日光国立公園が国立公園に指定
1939年国際連盟がフィンランド侵攻を理由にソ連を除名
1946年国連総会で、国連本部をニューヨークに置くことが決定
1959年在日朝鮮人の北朝鮮への帰国開始。975人を乗せた船が新潟港を出港
1960年国連総会で、アジア・アフリカ43か国の提案による「植民地独立付与宣言」を採択
1962年アメリカの金星探査機「マリナー2号」が金星に最接近し、史上初の惑星フライバイに成功
1969年初の日本人同士によるボクシング世界タイトル戦。小林弘がWBA世界ジュニアライト級王者・沼田義明にKO勝ち
1972年アポロ17号の乗員が月面での最後の船外活動
1973年女子高生の冗談がもとで愛知県の豊川信用金庫が20億円の取り附け騒ぎに
1993年東京都日野市でOLが不倫相手の男性宅に侵入し、男性の子供2人にガソリンを撒いて放火
1993年日本政府が米輸入の部分開放を決定。国内産米による自給体勢が終結
1995年ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で紛争3か国が和平協定に調印
2006年日本がモナコと外交関係を樹立
2007年佐世保のスポーツクラブで会員の男性が散弾銃を乱射。2人死亡
2008年0系新幹線がこの日の臨時列車の運行をもって引退
2010年欧州の高速鉄道初となる日本製車両、「クラス395」がイギリスで本格運用開始
2011年海王星が、発見された1846年9月23日の位置に初めて戻る
2011年イギリスで同国史上最大の競馬八百長事件が2年前の2009年に行われていたことが発覚
2012年コネチカット州でサンディフック小学校銃乱射事件が発生し、児童20人を含む26人が死亡。被疑者も自殺

<著名人の誕生日>
1503年ノストラダムス (仏:医師,占星術師『百篇詩集(諸世紀)』)[1566年7月2日]
1841年中島歌子[なかじま・うたこ] (歌人)[1903年1月30日]
1883年植芝盛平[うえしば・もりへい] (武道家,合気道の開祖)[1969年4月26日]
1895年ポール・エリュアール (仏:詩人)[1952年11月18日]
1901年阪東妻三郎[ばんどう・つまさぶろう] (俳優,田村高廣・田村正和・田村亮の父)[1953年7月7日]
1921年森正[もり・ただし] (指揮者)[1987年5月4日]
1934年前田陽一[まえだ・よういち] (映画監督『神様のくれた赤ん坊』)[1998年5月3日]
1946年パティ・デューク (米:女優)
1955年世良公則[せら・まさのり] (歌手,俳優,ミュージシャン(ツイスト/ヴォーカル))
1963年シンシア・ギブ (米:女優)
1988年ヴァネッサ・ハジェンズ(米:女優、歌手)

<著名人の忌日>
1702年吉良上野介義央[きら・こうづけのすけよしひさ] (江戸幕府高家肝煎) <数え62歳>赤穂浪士討ち入り。現在の時法では15日未明[1641年9月2日生]
1799年ジョージ・ワシントン (米:大統領(初代)) <67歳>[1732年2月11日生]
1989年アンドレイ・サハロフ (ソ連:物理学者「ソ連の水爆の父」) <68歳>[1921年5月21日生]
1994年フェイフェイ(飛飛) (上野動物園のパンダ)<推定24歳> [1967年生]
2007年山本建三[やまもと・けんぞう] (写真家) <82歳>[1925年7月5日生]
2012年東松照明[とうまつ・しょうめい] (写真家) <82歳>[1930年1月16日生]
2013年ピーター・オトゥール (アイルランド:俳優) <81歳>(アラビアのロレンス)[1932年8月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

【No title】
この時期になると
必ずと言っていいほど
忠臣蔵がテレビで放映されていましたが
最近は全然やらないですね。

時代劇は金と時間がかかるので
安易なバラエティ番組の方がテレビ局は楽なんでしょう。
【No title】
こんばんは。
安倍自公政権の悪政の典型が消費税再増税と社会保障費の削減、はたまた戦争法の強行採決ですな。
ここまでやられても安倍晋三がいいと思い込んでいる阿呆といいたい国民が多すぎます。
選挙にもいかないやからたちはもっと悪いですな。
不満があるなら自公両党を政権の座から引きずり下ろす投票行動をすべきです。
安倍晋三べったりの橋下おおさか維新をいいと思っているバカは放っておけばいいのです。
安倍自公政権と対決姿勢を示している野党に全員が投票すれば安倍は即刻辞任です。
【祝退院】
祝退院です。
政治の世界では不愉快、まやかしが横行。
そんな現状に感染?して体調ぶり返さないよう
ご注意くださいね。
【懐かしい~】
まり姫さんこんばんわ~
Michael Jackson久々に聞きました。
今でももっと生きてて欲しかったと思います。
誰もがそう思ってるでしょうね(´^_^`)
銀杏の木ももうおわりなんですよね~
黄色の色が」秋を一番物語るような気がします!
今週も頑張りますよ(*^^)v
【No title】
世界的に政治家の質が劣化してますね。
本当にきな臭くなってきました。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
軽減税率で、いかにも税金を安くしているかの錯覚を与え国民を騙しています。結局、これは庶民への大増税になります。しかも福祉を切り捨てています。渇)大企業だけ両方受益して笑い顔を見たくありません。

近く知識人の反乱。。。刺客が現れるはずです・・!!泥^ん!
【No title】
こんばんは~~♪
今日は四十七士討ち入りの日ですね。
たしかこの日は雪が降ってたような・・・お芝居だから??(。^p〇q^。)プッ
今日は暖かくて雪が降るなんて考えられないような気温でした。
やっぱ温暖化のせいですかね(。_゚)〃ドテッ!
【こんにちわ^^】
「お前は民主主義の敵だ!」と、ドナルド・トランプ氏のサイトがアノニマスに攻撃されたそうです。
何でアノニマスは安部総理のサイトを攻撃しないのかな?
そっちの方がよっぽど民主主義の敵になってると思いますが(笑)
【こんにちは】
法人税実効税率が、2013年度より7%も減税になるとは知りませんでした。

それにしても、安倍政権になってからの大企業への厚遇は目にあまるものがありますね。

そして、庶民には消費税の10%への増税、最近わたしはガスレンジを求めましたが、なんとその消費税の額が約八千円。10%になれば1万円の負担です。

ガスレンジなどというものは、決して贅沢品ではなく、生きてゆくうえでの必需品です。

生活費に税金をかけるな! と言いたいですね。

千春
【No title】
こんにちは。
おかげんいかがですか。
寒いのでお身体お大事に
してくださいね。

今週もよろしくお願いします。
今日もオールポチ、で、応援です。
【No title】
こんにちは。
無事退院されて良かったです。
人間は利益が無ければ行動しないので、
きっと、大企業を優遇すると個人的に
良い事があるんでしょうね。
【No title】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今年も残り少なくなりましたねー!
気ぜわしいですけど、
今日も元気に応援です。
今日も元気にいきませう!

阿部政権を倒す方法は選挙だけなんです。
なんとか、国民は思い込みを捨て、正しい選択してほしい。
【No title】
こんにちは~
今週もよろしくお願いします^^
ホントに世の中おかしいですね。
常識が通用しなくなり、非常識なことが当たり前に見過ごされていくのがこわいですねー。
もう週刊誌はバカな予想を出してますよ!!(激-`ェ´-怒)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。