☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

知らない人について行ったらダメだニャー
DSC02027_20151121225229d5f.jpg

[ケネディ暗殺日]
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが1963年11月22日金曜日、現地時間午後12:30 にテキサス州ダラスでパレード中に暗殺されました。
もう半世紀以上過ぎているのですねー。
暗殺の犯人とされるリー・ハーヴェイ・オズワルドが、警官J・D・ティピットを殺害した容疑で、ケネディ暗殺の80分後に現場近くの劇場で逮捕され、その夜遅くケネディ暗殺容疑で再逮捕されたことは有名です。
暗殺犯とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは、事件の2日後の11月24日の午前中にダラス市警察本部から郡拘置所に移送される際に、ダラス市警察本部の地下通路で、ダラス市内のナイトクラブ経営者でマフィアと(そして、ダラス市警察の幹部の多くとも)関係が深いジャック・ルビー(本名:ジャック・ルーベンシュタイン)に射殺されました。
この時の模様はアメリカ中にテレビで生中継されており、数百万人のアメリカ人が生中継でこの瞬間を見ることになったこともアメリカ中に衝撃を与えました。
大統領暗殺の犯人は公式にはリー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行とされていますが、単独犯説だけでなく、リンドン・ジョンソン副大統領主犯説やマフィア説、CIAやFBIも関与している等様々出ていますが、記録された映像や写真などから現在も謎が多いとされています。
アメリカは銃社会という特殊性もあり、リンカーンやロバート・ケネディなど有名な政治家であっても凶弾に倒れるなど常に危険と隣り合わせ、また一般市民も突然銃撃の嵐に巻き込まれるテロが横行している異様な国です。
絶対安全であるべき学校内でもたびたび銃の乱射事件が発生するなど、民主的で平和な国とは程遠い銃によるテロは当たり前という特殊な社会構造になっています。
ケネディ暗殺から何も学んでいないだけでなく、他国の暴力は許さないが自国民が起こすものには寛大というアメリカという国がそんなにいいものでしょうかねー(。´д`) ン?


[紅葉]
少し古い画像ですがここはどこでしょう?
あてた人は紅葉の名所に詳しい人ですね(。^p〇q^。)プッ
圓光寺紅葉
圓光寺紅葉2
圓光寺紅葉3

[今日の音楽]
Celtic Woman - Granuailes Dance


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
叔父が奮発してくれた富有柿
CIMG0346.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「私にはどんな障害をも乗り越える決心がある。
何人(なんぴと)に対しても、臆することなく力比べができる。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※大阪ダブル選:都構想賛否、最後の舌戦 22日投開票
大阪府知事・大阪市長のダブル選は21日、選挙戦最終日を迎え、各陣営は支持拡大を求め精力的に動いた。期間中、それぞれペアで行動することが多かった大阪維新の会公認候補、自民党推薦候補は最後の演説でも一緒にマイクを握り、訴えに声をからした。【松井聡、小山由宇、山下貴史】
大阪維新の市長選候補、吉村洋文(ひろふみ)氏(40)は告示後、住民投票で「大阪都構想」への反対が賛成を上回った区を重点的に回ったが、この日は活動量が少なかった生野区などの街頭へ。短い演説を繰り返し、聴衆と握手を交わして記念撮影にも応じた。知事選候補の松井一郎氏(51)は大阪市内を街宣車で回り、「松井、吉村をよろしく」とセットで売り込んだ。
最後の演説は、知事選スタートの日、第一声を上げた南海難波駅前。午後7時過ぎ、維新代表の橋下徹大阪市長を加えた3人がそろうと、約1000人の聴衆から拍手が湧いた。
吉村氏は大きな身ぶりで「ここで改革のともしびを消すわけにはいかない」と熱っぽく訴え、松井氏も橋下知事時代からの行財政改革の実績を強調。橋下氏は「大阪を日本の二つ目のエンジンにするため、強力な役所をつくる」と都構想の再挑戦に理解を求めた。演説を聞いた大阪府和泉市の教員の男性(25)は「現状維持よりも、都構想や教育への重点投資など、50年先を見据えた改革に期待したい」と語った。
一方、自民が擁立した市長選候補の柳本顕(あきら)氏(41)は通天閣のある新世界周辺などを歩いて、票の掘り起こしを図った。北区で午後に行った演説には、元大阪市助役で弁護士の大平光代さんらも駆けつけた。知事選候補の栗原貴子氏(53)は大票田の大阪、堺両市を回った。繁華街の練り歩きでは、「頑張って」との声援に笑顔で応えた。陣営幹部は「知名度不足だったが、日増しに手応えはよくなってきた」と語った。
2人は午後7時過ぎ、約1000人の聴衆が待つJR大阪駅前で合流。柳本氏はこれまでの維新政治を批判し、「大阪を守りたい。みんなが未来に向かって瞳を輝かすことのできる街にする」と力を込めた。栗原氏も「大阪を何とかしたい。低迷した経済を何としても復活させ、再生発展させないといけない」と重点施策の「経済」をアピール。大阪市北区の運送業の女性(65)は「景気が回復せず、経済政策に関心がある。自民推薦の候補は中央政界とつながりがあり、訴えに説得力を感じた」と話した。
市長選候補の中川暢三(ちょうぞう)氏(59)は梅田などで「維新が勝っても反維新が勝っても、対立が続けば市民のためにならない」と訴えた。2015/11/22【毎日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※民主主義の危機「廃案に」 日比谷公園 1万人反対集会
特定秘密保護法案に反対する大規模な集会が21日、東京・日比谷公園で開かれた。1万人(主催者発表)の参加者が「国民主権、基本的人権、平和主義を否定し、市民の安全を脅かす法案は廃案にすべきだ」と声を上げ、終了後に国会や銀座周辺をデモ行進した。
秘密法反対ネットなど5団体の主催。会場の野外音楽堂に入り切らなかった人が周囲を取り巻く状況で開会した。主催者の海渡(かいど)雄一弁護士は、あいさつで「首相が第三者なんてふざけるな。60年後、ここにいる人の何人が生きているんだ」と、与野党の修正協議に怒りをぶつけた。
作家の落合恵子さんは、来週にも衆院で採決される見通しの現状を踏まえ「崖っぷちにたたされているが、まだ踏み出すことはできる。こんな法案を通して、次の世代にどう申し開きしていくのか」と反対の声を上げ続けるよう呼び掛けた。
学習院大の青井未帆教授は「疑いをかけられるのが怖くて、市民は何も活動できなくなる。狙いは、市民に対する威嚇だ」と法案の危険性を指摘。市民団体「平和フォーラム」の藤本泰成事務局長は「知る権利がなければ民主主義は成立しない。憲法は紙切れになる」と廃案を訴えた。
反対集会は、ほかに大阪、名古屋など全国13カ所で開かれた。【東京新聞】

市民グループや学者、護憲・平和団体などが呼び掛けた、特定秘密保護法案に反対する集会が21日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。主催者発表で約1万人が参加し「法案の内容も審議の方法もおかしい」「白紙に戻せ」と怒りの声を上げたのも当然です。
どこまで民主主義をばかにして、一人一人の市民をばかにする政権なんでしょうか。私たちは知っています。権力はいつだって情報を隠してきたのです。
共産党・生活の党など超党派の国会議員約30人も出席し、国民無視を続けようという自公・維新・みんなの党などの悪政推進者との立場の違いがはっきり出てきました。
修正協議にのった民主党はもはや国民の代表たる政党としての資格はありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※ケネディ大統領がテキサス州ダラスで暗殺される
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが1963年11月22日金曜日、現地時間午後12:30 にテキサス州ダラスでパレード中に暗殺された。
リー・ハーヴェイ・オズワルドが、警官J・D・ティピットを殺害した容疑で、ケネディ暗殺の80分後に現場近くの劇場で逮捕され、その夜遅くケネディ暗殺容疑で再逮捕された。暗殺犯とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは、事件の2日後の11月24日の午前中にダラス市警察本部から郡拘置所に移送される際に、ダラス市警察本部の地下通路で、ダラス市内のナイトクラブ経営者でマフィアと(そして、ダラス市警察の幹部の多くとも)関係が深いジャック・ルビー(本名:ジャック・ルーベンシュタイン)に射殺された。なお、この時の模様はアメリカ中にテレビで生中継されており、数百万人のアメリカ人が生中継でこの瞬間を見ることになった。
大統領暗殺の犯人は公式にはリー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行とされているが、単独犯説だけでなく、リンドン・ジョンソン副大統領主犯説やマフィア説、CIAやFBIも関与している等様々出ているが、記録された映像や写真などから現在も謎が多いとされている。

<11月22日の記念日>
※いい夫婦の日
11.22で「いい夫婦」。11月の「ゆとり創造月間」の一環として、余暇やゆとりの大切さをアピールすることを目的に、通産省が制定。ゆくゆくは、翌日の勤労感謝の日と連休にしようという動きもある。
※小雪
二十四節気のひとつ。この頃から寒くなり雨が雪へと変わり初雪が舞い始める。
※ペットたちに「感謝」する日
私たちと生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれるペットたちに、日頃の感謝の気持ちをあらわし、人と動物の正しい関係を考える日。すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたいとの願いからピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。日付はペットの代表の犬と猫の鳴き声からの語呂合わせから。英語では「THANKS PETS DAY」。
※回転寿司記念日
回転寿司の考案者である白石義明氏の誕生日(1993年11月22日)を記念日としたのは、回転寿司の生みの親企業の元禄産業株式会社。白石氏の努力で1958年4月、東大阪市で1号店がオープンした。
※大工さんの日
11月は、国の技能尊重月間であり、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日にあたる。また、11は2本の柱をあらわし、二十二のそれぞれの二は土台と梁または桁をあらわすことから日本建築大工技能士会が制定した日。建築大工業界の発展と、木造住宅の振興などがその目的。
※和歌山県・ふるさと誕生日
1871年(明治4年)の今日、現在の和歌山県の地域が定まったことから、1989年(平成元年)に県がふるさと誕生日条例を制定、決定したもの。
※長野県りんごの日
全国農業協同組合連合会長野県本部が制定。長野県産りんごの代表的な銘柄「ふじ」の最盛期であることと、11.22を「いいふじ」と読む語呂合わせなどから県産りんごのPRを行う。
※ボタンの日
日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。
※近松忌,巣林忌
浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門[ちかまつもんざえもん]の1724(享保9)年の忌日。

<今日の誕生花
蛇不登[へびのぼらず]言葉:気難しさ」   金梅草[きんばいそう]言葉:品位」
ヘビノボラズ キンバイソウ
アングレカム言葉:祈り」
アングレカム(ランの一種)

<歴史上の出来事
1215年フリードリヒ2世が神聖ローマ皇帝に即位
1497年ヴァスコ・ダ・ガマがアフリカ大陸の南端・喜望峰を通過
1641年国王・チャールズ1世の悪政を挙げ議会改革を要求する「大抗議文」が英国議会で可決
1907年東京・本郷座で『ハムレット』が日本初演
1928年モーリス・ラヴェルの『ボレロ』がパリで初演
1943年カイロ会談。アメリカ・イギリス・中国の首脳が日本の戦後処理について会談
1950年第1回プロ野球日本選手権(日本シリーズ)が神宮球場で開催
1955年ソ連初の水爆実験(RDS-37)に成功
1963年J.F.ケネディ米大統領がテキサス州ダラスで暗殺
1968年サンフランシスコ国際空港に着陸しようとした日航機が誤って手前の海に着水。107名全員を無傷で救出
1968年紛争中の東京大学で学生の自主管理による駒場祭開催
1974年国連総会でパレスチナ解放機構(PLO)にオブザーバー資格が与えられる
1975年20日に死去したフランコ総統の遺言により、フアン・カルロス王子がスペイン国王に即位
1978年プロ野球ドラフト会議で阪神が江川卓を指名。前日の「空白の一日」をついての巨人との契約を無効と裁定
1989年岡山県美星町で全国初の「光害防止条例」が公布・施行
1997年ハワイ出身の力士・小錦が引退
2004年前日の大統領選挙決選投票の結果を受け、ウクライナ各地でデモが発生。オレンジ革命が始る
2005年アンゲラ・メルケルがドイツ首相に就任。ドイツ初の女性首相
2007年日本初のミシュランガイド「ミシュランガイド東京2008」発売
2013年ラトビア、リガ市内のスーパーマーケットの屋根が崩落。死者50人以上
2014年長野県神城断層地震
2065年金星が木星面を通過する。惑星同士の通過・掩蔽は1818年1月3日以来247年ぶり

<著名人の誕生日>
1833年東久世通禧[ひがしくぜ・みちとみ] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1912年1月4日]
1869年アンドレ・ジッド (仏:小説家,評論家『狭き門』)[1951年2月19日]
1890年シャルル・ド・ゴール (仏:大統領(第五共和政初代))[1970年11月9日]
1901年ホアキン・ロドリーゴ (スペイン:作曲家『アランフェス協奏曲』)[1999年7月6日]
1904年丹羽文雄[にわ・ふみお] (小説家『親鸞』『蓮如』)[2005年4月20日]
1931年本多勝一[ほんだ・かついち] (評論家)実際の誕生日は不明
1940年テリー・ギリアム (英:喜劇俳優(モンティパイソン),映画監督)
1943年尾藤イサオ[びとう・いさお] (歌手,俳優)
1946年倍賞美津子[ばいしょう・みつこ] (女優,倍賞千恵子の妹)
1958年ジェイミー・リー・カーティス (米:女優)
1966年絲山秋子[いとやま・あきこ] (小説家『沖で待つ』)
1967年ボリス・ベッカー (独:テニス)

<著名人の忌日>
1724年近松門左衞門[ちかまつ・もんざえもん] (浄瑠璃・歌舞伎狂言作家) <数え72歳>[1653年生]
1911年ウィリアム・ジョージ・アストン (英:日本学者,日本書紀を英訳) <70歳>[1841年4月9日生]
1913年徳川慶喜[とくがわ・よしのぶ] (江戸幕府将軍(15代)) <76歳>[1837年9月29日生]
1938年萩原恭次郎[はぎわら・きょうじろう] (詩人) <39歳>[1899年5月23日生]
1963年ジョン・F.ケネディ (米:大統領(35代)) <46歳>暗殺[1917年5月29日生]
1970年大宅壮一[おおや・そういち] (ジャーナリスト「マスコミの四冠王」) <70歳>[1900年9月13日生]
1991年今井正[いまい・ただし] (映画監督『青い山脈』『橋のない川』) <79歳>[1912年1月8日生]
2009年千原しのぶ[ちはら・しのぶ] (女優) <78歳>[1931年1月16日生]
2015年金泳三[キム・ヨン・ナム](第14代韓国大統領)[1927年12月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無題
こんばんは。
大阪の有権者の政治意識の低さにがっかりしました。
民主主義が通用しないとは呆れるばかりです。
橋下の独裁がそれほどいいのですかなあ。
政治はテレビ番組のバラエティじゃないんだ(怒)
2015/11/22 22:27URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

無題
こんばんは~~♪
ペットたちに「感謝」する日ですか。
11 ワンワン 22ニャーニャーなんですね(。^p〇q^。)プッ
ペットは可愛いですよね。
我が家にはいないのでお隣のワンちゃんをペットに・・・(。^p〇q^。)プッ
2015/11/22 19:41URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
ケネディの命日なんですね。
確かにアメリカは自分に甘く、他国には厳しいですね。
2015/11/22 19:29URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

無題
こんばんは。

いつもありがとうございます。
風邪具合は良くなって来ましたが、
やはり冷たい風は良くないですね。

紅葉はまだ青い葉っぱが沢山あり後もう少し先のようです。
でも人出はすごいですね。
2015/11/22 18:13URL  葉山左京 #-[ 編集]

お出かけ!
こんにちはまり姫さん!
今日はお出かけです( ̄▽ ̄;)
ポチット&(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチいっぱいだよ(*^^)v
2015/11/22 16:14URL  よっこたん #ZMnQA7pQ[ 編集]

無題
今日は緊急の用事が入りました。
訪問だけで失礼します。

どうか素敵な三連休を
お過ごしくださいね。

PS.京都の圓光寺じゃないですか??

2015/11/22 16:09URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

無題
こんにちは。

紅葉素敵ですね。
この場所がまた…。
京都っぽい感じで好きです。

実際どこなのかは
知らないし、京都にすら
行ったことはありませんが(笑)

今日もポチ×3
応援です。
2015/11/22 14:35URL  ジョニママ #-[ 編集]

こんにちわ^^
ケネディ暗殺は、多人種・他民族国家の建前と本音がモロに出た事件だったと思います。
彼自身が差別を受けたアイリッシュ少数民族出身で、黒人の公民権運動を支援した背景もあった。
アメリカの支配者であるプロテスタントW.A.S.P階級の反感を買ったと見て間違いは無いでしょう。
その意味では、黒人解放運動を主導したリンカーン暗殺と背景は同じだと思います。
犯人も、犯人を射殺した人物もW.A.S.Pに雇われた殺し屋だったと言う事です。
2015/11/22 13:23URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

無題
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
今朝は氷点下で寒かったですが、
晴れて天気は良いですが寒いです。
今日も元気にいきましょう!

大阪ですかー
楽しみですねー
2015/11/22 11:57URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

無題
こんにちは。
紅葉の名所ですか。
どこかの寺院のように思いますがわかりません。

大阪のダブル選は投票率が低そうですね。
大阪の有権者は今回の選挙の重要性をよく考えていない人が多すぎるように思います。
大阪維新をこのまま放置してもいいと思っているのかと疑問が湧いてきますね。
2015/11/22 11:28URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]

無題
こんにちは~
連休二日目だけどお天気があまりよくなさそうですね。
今日は家族で常滑にお出かけです。
たぶん混雑しているかなと思うけど、羽島より少しは空いていると思います(^_-)-☆
素敵な休日をお過ごしくださいね(*^^*ゞ
2015/11/22 11:19URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

こんにちは
「今日は何の日!」

それは何といっても、大阪のダブル選挙でしょう。世論調査の傾向を逆転して、非維新の候補の勝利を勝ちとりたいものです。

しかし、最後まで予断を許さないたたかいになっています。

この選挙で敗れれば、維新の影響力は大きく衰退することでしょう。

投開票速報を待つことにしましょう。

                      千春
2015/11/22 11:01URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック