2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2397

[なばなの里おまけ]
2015年秋編写真はこんどこそお仕舞ですo(`・д・´)o ウン!!
2015なばなの里2
2015なばなの里4

(激-`ェ´-怒)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古沿岸部への新基地建設計画について、地元三区が地域振興策と引き換えの「条件付き容認」の立場に立っていないことが明らかになりました。
そのうちの二区長は「条件付き容認」を明確に否定しています。
政府はさる17日、県の埋め立て承認取り消し処分を撤回する「代執行」に向けて訴訟を起こしましたが、新基地建設を正当化する根拠としていた地元の理解が得られたという菅官房長官の記者会見に疑問符がつきました。
菅官房長官は17日の記者会見で「一番被害がかかる地元の人たちも、条件つきで辺野古移設に賛同している」と強調しましたが肝心の根拠としている地元区長が違うと言っているのですから、菅官房長官の主張は根底から崩れてしまっているということです。
三区長は、区には新基地建設計画を止める権限はないとも指摘し、国への補助金要求は、計画容認の見返りではなく、地元の意向と無関係に進められる建設工事への代償と位置づけていると説明しています。
新基地建設に反対する稲嶺進市長の就任後、まるで兵糧攻めのように米軍再編交付金を安倍政権が停止したことで三区長は迷惑料と考えているというのが本当のところでしょう。
それにしても同意もしていないのに名護市の三区長がさもと同意したかのように押し通そうという乱暴なやり口は常軌を逸しているとしか思えませんね!!(激-`ェ´-怒)
001s_201511210945530d1.jpg
話は変わりますが、昭和の大横綱で「憎らしいほど強い横綱」と称された相撲協会理事長の北の湖(元横綱北の湖)理事長が昨日急逝されました。
土俵上でのふてぶてしい態度とは違い、まじめで次の横綱を育てて大相撲を衰退させないため、まるで敵役のようにふるまってきたそうですが、横綱在位数、在位中の勝ち星数はいまだに破られていません。
優勝回数は24回で大鵬、千代の富士、朝青龍、白鵬に劣りますが、憎らしいほど強いと言われた横綱は北の湖をおいてほかにはいないでしょう。
まだ62歳で大相撲の発展のためには惜しまれる逝去です。
せめて同じ北海道出身で盟友の千代の富士が補佐役であったなら安心して永眠できたと思いますがね~
気は優しくて力持ちのお相撲さんの典型だった北の湖のようなお相撲さんはもう出てこないかも・・・・・・

[今日の音楽]
Celtic Woman - A Tribute to Broadway: I Dreamed a Dream / Circle of Life


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
平日午後6時過ぎの駒ヶ岳SA内レストラン。
景気の悪さを象徴しているかのような光景で、お客は私一人だけ(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0081_20141120185535c02.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「苦難の時に動揺しないこと。
これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※表現の自由 国連調査 予算編成理由に延期、外相認める
岸田文雄外相は二十日の記者会見で、表現の自由を担当する国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が十二月一日から八日まで予定していた日本での現地調査が延期されたことについて、日本政府側が予算編成を理由に延期を要請したことを認めた。
国連の調査が急に延期されるのは異例。岸田氏は「予算編成作業や他の業務との関係で、政府として十分受け入れ態勢を整えることが困難な見通し。そのため、日程の再調整を申し入れた。先方の理解を得た」と述べた。
現時点で新たな調査日程は未定。岸田氏は「引きつづき調整をしていきたい」と述べた。ケイ氏は十月下旬の国連総会第三委員会(人権)で、日本を十二月に訪れると公表していた。ケイ氏は国民の知る権利を侵害する恐れのある特定秘密保護法などに関し、日本政府当局者やメディア関係者、情報公開関連の市民運動家から、聞き取りを行う計画だった。国連の特別報告者は、国連人権理事会のもとで、各地の人権問題を調べる専門家。調査対象国との合意の上で年に数カ国を訪問する。2015年11月20日【東京新聞】

安倍政権の人権感覚ゼロ姿勢が国際的に表面化するのを恐れるあまり、国連の調査も避けようと画策したことは見逃せません。
国民の代弁者である野党が憲法53条の規定に沿って臨時国会の開催要求を突き付けても拒否姿勢を崩さないことひとつをとっても明らかですが、憲法違反の行為を平然と行うだけでなく、沖縄の辺野古新基地建設問題でも「県民の民意など小さな問題」と一蹴する暴言を外国で発した安倍晋三首相の人権感覚はとても内閣総理大臣を務められるような資格も資質もないことは明白です。


<ちょっと前のトップニュース>
※最高裁、昨年衆院選「違憲状態」 1票の格差で、制度改革に影響
「1票の格差」が最大2・43倍だった昨年12月の衆院選は違憲だとして、二つの弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)は20日、「違憲とまではいえず、違憲状態にとどまる」との判断を示した。選挙無効の請求は退けた。
最大格差が2・30倍だった09年の衆院選についての前回判決と同じ判断になった。高裁・高裁支部判決では違憲判決が相次ぎ、戦後例のない無効判決もあったが、最高裁が統一判断で違憲状態にとどめたことで、選挙制度改革議論の停滞が予想される。【共同通信】

<11月21日の記念日>
※八一忌,秋艸忌,渾斎忌
歌人・書家の会津八一[あいづやいち]の1956(昭和31)年の忌日。
※波郷忌,惜命忌,忍冬忌
俳人・石田波郷[いしだはきょう]の1969(昭和44)年の忌日。
※世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。
※世界ハロー・デー(World Hello Day)
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
※フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。
※歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田勘彌座があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。
※早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われた。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。
※インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された。
※任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれている。

<今日の誕生花
ナイトシェード言葉:欺瞞」    麒麟[はなきりん]言葉:逆境に耐える」
ナイトシェード 花麒麟2
蛍袋[ほたるぶくろ]言葉:誠実」
蛍袋(ほたるぶくろ)白

<歴史上の出来事
887年太政大臣・藤原基經が関白に就任。初の人臣関白
939年平將門が常陸国府を襲撃。国衙の印などを奪い常陸介・藤原維幾を捕える
1620年メイフラワー号がプロビンスタウンに到着
1783年パリでモンゴルフィエ兄弟が気球による初の有人飛行に成功
1889年東京・木挽町に歌舞伎座が開場
1903年早稲田大学対慶應義塾大学の初の野球の試合が行われる
1939年ヨーロッパ航路の客船「照国丸」がイギリスの機雷に触れ沈没。乗客乗員は全員救助
1945年「治安警察法」廃止
1946年朝日新聞が「現代かなづかい」による紙面作りを開始
1951年国連食糧農業機関(FAO)が日本の加盟を承認
1970年国連総会で、国民政府(台湾)追放・中華人民共和国政府招請議案が初めて過半数を獲得
1970年名古屋市郊外にケンタッキーフライドチキンの日本1号店がオープン
1978年巨人軍が野球協約の盲点をつき江川卓と契約(空白の一日)
1978年教育科学文化機関(ユネスコ)で「体育・スポーツ国際憲章」を採択
1986年伊豆大島の三原山が噴火。全島民が一時島を脱出
1989年日本労働組合総連合会(連合)と全国労働組合総連合(全労連)が発足
1990年任天堂が家庭用ビデオゲーム機「スーパーファミコン」を発売
1994年衆議院小選挙区の区割法案など政治改革3法案が成立
2000年前日夜に野党4党が提出した森内閣への不信任決議案が、未明の採決で否決される。賛成するとしていた自民党加藤派などが採決に欠席(加藤の乱)
2003年保守新党が解党し、自民党に合流
2004年任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売
2009年任天堂がニンテンドーDSi LLを発売。

<著名人の誕生日>
1868年初世梅若万三郎[うめわか・まんざぶろう] (能楽師(観世流))[1946年6月29日]
1898年ルネ・マグリット (ベルギー:画家)[1967年8月15日]
1904年コールマン・ホーキンス (米:ジャズテナーサックス奏者)[1969年5月19日]
1923年15代目杵屋喜三郎[きねや・きさぶろう] (長唄唄方)1997年人間国宝
1933年平幹二朗[ひら・みきじろう] (俳優)
1959年仲村裕美[なかむら・ゆみ] (ジャズ歌手)
1967年古賀稔彦[こが・としひこ] (柔道)平成の三四郎と称される。
1969年ケン・グリフィー・ジュニア (米:野球(外野手))イチローが最も尊敬する選手で、メジャーリーグのスーパースター(マリナーズ引退)。
1998年ミゲル・ガーレイロ、(ポルトガル:歌手)

<著名人の忌日>
1481年一休宗純[いっきゅうそうじゅん] (臨済宗の僧,漢詩人) <数え88歳>[1394年1月1日生]アニメ一休さんのモデル
1926年半井桃水[なからい・とうすい] (小説家,樋口一葉の師) <65歳>[1860年12月2日生]
1938年レオポルド・ゴドフスキー (ポーランド:ピアニスト,作曲家) <68歳>[1870年2月13日生]
1969年石田波郷[いしだ・はきょう] (俳人『惜命』) <56歳>[1913年3月18日生]
2000年エミール・ザトペック (チェコ:陸上競技(長距離)「人間汽関車」) <78歳>[1922年9月19日生]
2011年7代目立川談志[たてかわ・だんし7] (落語家,参議院議員[元],沖縄開発庁長官[元]) <75歳>自称5代目[1936年1月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
こんばんは。
北の湖理事長が亡くなったとは驚きましたね。
昭和世代なら誰もが認める強い横綱だったでしょう。
大相撲の不祥事が重なったときも潔く辞任したのは彼が大相撲の発展を望んでいたことは明らかです。
マスコミに叩かれても何一つ津反論しなかったのは力士を守りたい一途な気持ちの表れだったとあとからマスコミも気づいたようです。
清廉潔白な相撲取りの典型でしょうな。
彼の悪口を言う相撲関係者は誰もいません。
兄弟げんかを公表するなどみっともないことてマスコミを騒がせた貴乃花など足元にも及ばない理事長でしたなあ。
【無題】
北の湖理事長の急逝には大変驚きました。

仰るとおり、憎らしいくらい強かったです。でも体はかなり病んでいたんですね。

それを出さなかったのが北の湖らしい。彼独自の美学だったんでしょう。
ご冥福をお祈りします。
【無題】
こんばんは。

北の湖関 私と 同い年!
花のニッパチと 言われた世代なんです。
早すぎますね。
【無題】
こんばんは~~♪
インターネット記念日なんですね。
私もインターネットのお蔭で
随分楽しませてもらってます(。^p〇q^。)プッ
でも最近は
ネットで調べればいいや!といろいろ覚えることをしなくなりました。
これじゃいけませんね・・・反省

【残念です!】
こんばんわ~まり姫さん~
元横綱 北の湖さn若すぎますね~
相撲界では正統派でお相撲取りさんらしい方でした。
現役の時は顔を見るのも・・・という不評もありましたが
今では師匠が弟子を殴る蹴るのひどい世界に・・これでは
昔からの日本の相撲界もますます人気がなくなります。
本当に惜しい方をなくいたと思います。
今日はだんだんお天気が崩れがちで雨が降りそうです。。
明日は雨みたいです(;_;)
日曜日も頑張らなくては( ̄▽ ̄;)
いつも暖かいコメントありがとうございます(^_-)-☆
【無題】
こんにちは。
今日も元気に
ぽち、ぽち&拍手です。

昭和の大横綱で「憎らしいほど強い横綱」と称された相撲協会理事長の北の湖(元横綱北の湖)理事長が昨日急逝。

残念ですね。
確かにもうこのような方は
なかなか・・・。

合掌。
【こんにちわ^^】
日本の国際人権ランキングが、中華人民共和国並みと言うのは世界によく知られています。
もちろん自由主義国の中では最低の部類に入り、国連からは何度も改善を勧告されてる有様です><
一見、自由にものが言えるのに、その実、男女差別、年齢差別、雇用差別、地域差別、民族差別が平然とまかり通ってます。
先進国では考えられない状態ですが、政府は勧告を受ける度にのらりくらりと逃げ回ってます(笑)
【こんにちは】
大相撲の北の湖理事長が他界されたと聞いて、驚いています。

わたしは彼の大ファンでした。本当に強かったですね。あまりに強すぎて、嫌われるほどでしたからね。

いま相撲はあまり観ませんが、彼の時代にはテレビに釘付けでした。

惜しい人を亡くしました。残念です。

                       千春
【無題】
私の実家にすぐ近くに
大阪場所になると
北の湖が横綱だったときは三保が関部屋の宿舎が
北の湖が親方になると北の湖部屋の宿舎がありました。

そこで出会った北の湖は
優しく、温厚で、きさくで、誠実な横綱でした。

マスコミが作り上げた「悪役」のイメージに
腹が立ったものでしたよ。
【無題】
こんにちは~
お天気がよくなりましたね^^
今日は隣の木曽三川公園も家族連れがたくさん来てますよ。
まり姫さん出かけてこられませんかー(^_-)-☆
まあ無理強いしませんが(笑)

楽しい週末をネ!!
【無題】
こんにちは。
一週間ぶりの訪問です。
昨日の時事川柳は冴えていますね。
大阪のダブル選挙で橋下に鉄槌を下してほしいのですが、有権者が心もとないですねー。
昔の大阪の人はもう少し骨っぽかったのですが、いまはそんな人が少なくなったのでしょうか。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。