2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2385

三重県志摩市で観光客を増やそうと海女さんをモデルにした「碧志摩(あおしま)メグ」というキャラクター。
あまりの可愛さとセクシーさに志摩市の世論は割れたそうですが、女性市民団体から性的に過激過ぎるとの声が上がり伊勢志摩のイメージと合わないと申し入れがあり、観光協会の後援が取り消されたそうです。
ちなみに当事者である海女さんの三割がノーを出したそうです。
女性から見た受け止め方と男性から見た受け止め方は当然違いがあるでしょう。
中高年の女性と違い、若い女性は可愛いといってミニチュアキャラクターグッズをバッグにつけている人もあるそうですが・・・・
さて、皆さんは下の画像を見てどう思われるでしょうか(*^^*ゞ
m_sankei-wst1511050052.jpg news_20150807185556-thumb-645xauto-70100.jpg

[山の紅葉]
あるはずのない藤橋城
DSC00009_20151108192032e0c.jpg
ここから山の紅葉ですよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00010_201511081920316c1.jpg
DSC00011_20151108192030bd3.jpg
DSC00014_201511081920307f8.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Awakening


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
駐車場でふと下を見たら石畳の色が日陰と日差しが当たったところでは大きな違いが\(◎o◎)/!
画像はいっさい加工していませんよ!!
DSC00012_2015110819202949c.jpg
DSC00013_20151108192028f88.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「春まだ浅く月若き
生命いのちの森の夜の香に
あくがれ出でて我が魂たまの
夢むともなく夢むれば……」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)「雲は天才である」より


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<ピッピロッタ・タベルシナジナ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・エフライムノムスメ・ナガクツシタ>
▼世界中の子どもたちを楽しませている、その長い名を持つ女の子を主人公とする児童文学作品への評価は出版当初は必ずしも好意的ではなかった。奇妙な主人公の振るまいに「不快」という厳しい指摘もあったそうだ。スウェーデン人作家アストリッド・リンドグレーンさん(一九〇七~二〇〇二年)の『長くつ下のピッピ』。出版は一九四五(昭和二十)年で、今年七十年である
▼七十年と書いたが、ピッピが実際に誕生したのはその四年前の一九四一年の寒い季節である。リンドグレーンさんの七歳の娘が風邪で寝込んでしまった。娘がおはなしをねだる。「何の話がいいの?」「長くつ下のピッピっていうのがいい」。娘がたまたま口にした名から物語が流れ出した
▼ピッピはなるほど風変わりである。「ごたごた荘」で独り暮らし、足の二倍もある靴を履き、肩にはサルの「ニルソン氏」。時には後ろ向きに歩き、理由を問われると、「わたしがすきなようにあるいちゃ、いけないかしら」
▼人と異なることを恐れ、奇妙さや異質さを排除したがる傾向も否定できぬ今の世間においてピッピの強さと自由さはまぶしくもある
▼<チガッテイタッテ・イインダヨ・スベテノコドモタチ>とその名をまねて呪文を唱える。2015/11/8中日春秋(朝刊コラム)

<ちょっと前のトップニュース>
※秘密保護法案、大手紙など「廃案に」地方紙も連日警鐘
7日の衆院本会議で審議入りした「秘密保護法案」にメディアが危機感を強めています。「朝日」、「毎日」、「東京」の3紙は8日付でそろって同法案の廃案を求める論陣を張りました。地方紙も「信濃毎日」が4日付から5日連続で法案批判の社説を掲載するなど、反対の動きが広がっています。
「秘密保護法案」は、国民の目・耳・口をふさぎ、「知る権利」など憲法の基本原理を覆すもの。日本を米国とともに「海外で戦争をする国」につくりかえる狙いです。
「朝日」は「社会に不安 廃案にせよ」とする論説主幹の論評を1面に掲載する異例の扱い。「この法案が通れば、むしろ社会に安心より不安の影を広げることになるだろう」と述べ、「廃案にするべきだ」と表明しました。
「東京」は社説で、同法案について「国家が国民の思想の領域まで踏み込むおそれがある」「平和主義や基本的人権を侵害されうる。憲法原理を踏み越えた法案である」と指摘。「国会議員は今こそ良識を発揮して、廃案にしてほしい」と求めています。
「毎日」は、5日付から8日付までの社説テーマが4日連続で秘密保護法案。一連の社説で、法案が国民の「知る権利」を犯し、「情報公開」の理念から離れ、国会の「国政調査権」行使に支障をきたす問題を解明してきました。8日付社説は、そうした解明の上にたって「重ねて廃案を求める」と強調。「法案概要が公表されたのは9月である。今から議論を始めてこの国会で成立を図ろうとすること自体、土台無理な話だ」と与党によるスピード審議の暴走を批判しています。
地方紙もいっせいに懸念を表明。連続社説を掲載している「信濃毎日」は8日付社説で「与党の数の力に頼って成立させることがあってはならない」と警鐘を鳴らしました。
「東奥日報」は、同法案が「メディアや市民運動、国会など外部のチェックをすべて排除し行政の情報統制が暴走する危険性をはらむ」と主張。福島民友や奈良新聞などは、「知る権利か安保優先か」の見出しを掲げました。

特定秘密保護法は自公両党による強行採決により成立し、2014年12月10日施行されることになっています。
法律が施行されたら、私たち国民は政府が何を秘密にしたのかもわからないことになり、知ろうとすると罪に問われることになります。
民放連は昨日8日に報道の自由にかかわる重大な危機を迎えているとして特別な声明を出したそうです。
日本弁護士会は法律成立以降一貫して特定秘密保護法の廃止を全国的に訴えています。
私たち国民自身にかかわることなので、この法律が施行されることを阻止する声をあげないと手遅れになりますよ。


<おまけのちょっと前のトップニュース>
明治5年(1872年)に、従来の太陰太陽暦を廃して翌年から太陽暦を採用することが布告された。この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めた。そのため明治5年12月2日まで使用されていた天保暦は旧暦となった(明治改暦、明治の改暦)。
この布告は年も押し詰まった同年11月9日(1872年12月9日)に公布されたため、社会的な混乱を来した。暦の販売権をもつ弘暦者(明治5年には頒暦商社が結成された)は、例年10月1日に翌年の暦の販売を始めることとしており、この年もすでに翌年の暦が発売されていた。急な改暦により従来の暦は返本され、また急遽新しい暦を作ることになり、弘暦者は甚大な損害を蒙ることになった。一方、太陽暦改暦を唱えていた福澤諭吉は、改暦決定を聞くと直ちに『改暦弁』を著して改暦の正当性を論じた。
これほど急な新暦導入は、当時参議であった大隈重信の回顧録『大隈伯昔日譚』によれば、政府の財政状況が逼迫していたことによる。すなわち、旧暦のままでは明治6年は閏月があるため13ヶ月となる。すると、月給制に移行したばかりの官吏への報酬を1年間に13回支給しなければならない。これに対して、新暦を導入してしまえば閏月はなくなり12ヶ月分の支給ですむ。また、明治5年も12月が2日しかないので、11ヶ月分しか給料を支給せずに済ますことができる。さらに、当時は1、6のつく日を休業とする習わしがあり、これに節句などの休業を加えると年間の約4割は休業日となる計算である。
新暦導入を機に週休制にあらためることで、休業日を年間50日余に減らすことができる。
しかし、庶民の間では慣れ親しんだ暦の便利さと愛着があったため、ひそかに旧暦の暦(俗称おばけ暦)を買い求めるものが続出したという。

明治維新で日本がよくなったと思ってる人はよく考えてほしいのですが、本当は庶民の暮らしなどどうでもいいというのが明治新政府の幹部たちの姿勢だったことを理解してほしいものです。
明治維新とは、徳川宗家を完全につぶし、薩長土肥連合の主要メンバーが高級官僚になり、政治は後醍醐天皇時代に大失敗に終わった建武の親政をそのまま実行しようとした無能な公家たちが実権を握っていたことを知ってもらいたいですね。
やたら太政官布告を発令しましたが、中でも最悪なのは「華族・士族・平民」という新しい階級制度をつくったことです。
明治維新の中心メンバーは全員華族(制度が導入される前は下級武士や浪士)ですよ。
いくら美化しようとしても、維新政府には正義のかけらもないことは明白です。
明治は外国に目を向ける一方で富国強兵策で国民を虐げつづけ、しかも徳川時代より封建主義がはびこっていたと断言してもいいでしょう。
その最たるものが現代も残っている悪癖の一つ女性蔑視の民法です


<11月9日の記念日>
※ベルリンの壁崩壊の日
1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。
※歯ぐきの日
歯周病と知覚過敏の危険性と、それらを防ぐために歯ぐきのケアが大切であることをアピールするために佐藤製薬株式会社が制定。2005年11月8日、9日に歯周病の治療薬「アセス」のPRイベントを実施。日付は11月8日と9日で「いい歯ぐ(き)」と読む語呂合わせから。
※パソコン救急の日
パソコンユーザーに毎月1回はパソコンにおけるセキュリティのチェックをしてもらおうと「ウィルスバスター」などのセキュリティソフトの開発で知られるトレンドマイクロ株式会社が制定。日付は救急の9の語呂合わせから。
※換気の日
日本電気工業会が1987年(昭和62年)に制定した。11月9日の「いい空気」の語呂合わせから。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビが発生することも多い。そこで、もう一度室内の換気を見直してというわけ。
※119番の日
1987年(昭和62年)に旧自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日にしたのは、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。
※太陽暦採用記念日
1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

<今日の誕生花
山茶[さざんか]言葉:謙譲」      ミルラの言葉:真実」
山茶花2 ミルラの花
蔓梅擬[つるうめもどき]「花言葉:強運」
ツルウメモドキ(蔓梅もどき) 

<歴史上の出来事
755年安史の乱。唐の節度使・安禄山、史思明が蜂起。内乱状態に
1190年源頼朝が後白河法皇に謁見し権大納言に任官
1635年江戸幕府が寺社奉行を設置
1637年江戸幕府が島原の乱の鎮圧に板倉重昌らを派遣
1799年ブリュメール18日。ナポレオンがクーデターを起こし元老会と五百人会を粛正。翌日執政政府を樹立
1916年葉山日陰茶屋事件。無政府主義者の大杉栄が伊藤野枝と三角関係になったことから愛人の神近市子に刺される
1918年ドイツ革命。ドイツ皇帝がオランダに亡命し、マクス首相が皇帝の退位を表明。社会民主党政権樹立
1938年ドイツでユダヤ人の組織的迫害が始る
1945年旧立憲政友会を中心に日本自由党を結成
1948年GHQが、商用に限り日本人の海外渡航を許可
1949年政府が「憲法上は自衛戦争も抛棄」と答弁
1962年廖承志と高碕達之助が「日中長期総合貿易に関する覚書」(LT貿易覚書)に調印
1963年鶴見事故。横浜市鶴見区の東海道貨物線で貨物列車が脱線。東海道線の上り旅客列車が衝突して下り線に弾き出され、下り旅客列車に衝突。死者161人
1963年福岡県・三井三池炭鉱三川鉱で粉塵爆発。死者458人
1965年ニューヨークを中心にアメリカ東部一帯で大停電
1967年武満徹作曲の『ノヴェンバー・ステップス』がニューヨークで初演
1974年浦賀水道でLPGタンカー第10雄洋丸とリベリア船籍の貨物船が衝突しタンカーが爆発炎上。死者33人
1982年パンダのフェイフェイが中国から上野動物園に到着
1987年東京ドーム建設の為、後楽園球場の解体を開始
1988年米空軍が新戦闘機「ステルス-F117A」の存在を初めて公表
1989年東西ドイツの国境検問所で市民の通行が自由化。ベルリンの壁が実質的に崩潰。翌日から壁が実際に壊され始める
1995年ドジャースの野茂英雄がアメリカ・ナショナルリーグで新人王獲得
2004年WebブラウザFirefox 1.0がリリース
2005年欧州宇宙機関(ESA)の金星探査機「ビーナス・エクスプレス」が打ち上げ。

<著名人の誕生日>
1846年12代目守田勘彌[もりた・かんや] (芝居小屋守田座座元)[1897年8月21日]
1876年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者)[1928年5月21日]
1936年マリー・トラヴァース (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル))[2009年9月16日]
1950年梅沢富美男[うめざわ・とみお] (俳優,歌手「下町の玉三郎」)
1955年遥くらら[はるか・くらら] (女優)
1957年小林恭二[こばやし・きょうじ] (小説家『ゼウスガーデン衰亡史』『カブキの日』)

<著名人の忌日>
1970年シャルル・ド・ゴール (仏:大統領(第五共和政初代)) <79歳>[1890年11月22日生]
1980年白井喬二[しらい・きょうじ] (小説家『富士に立つ影』) <91歳>[1889年9月1日生]
1991年イヴ・モンタン (伊:シャンソン歌手,俳優) <70歳>[1921年10月13日生]
2003年アート・カーニー (米:俳優『おかしな二人』『ハリーとトント』) <85歳>[1918年11月4日生]
2004年アイリス・チャン (米:ジャーナリスト) <36歳>[1968年3月28日生]
2008年前田竹千代[まえだ・たけちよ] (コメディアン(チャンバラトリオ)) <55歳>[1952年12月23日生]
2013年三木谷良一[みきたに・りょういち] (経済学者,三木谷浩史の父) <83歳>[1929年11月30日生]

記事へのコメントのお返事は当方から訪問させていただいてお礼コメントをさせていただくことでご容赦くださいませ``r(^^;)ポリポリ

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
特定秘密保護法は、廃案にすべきですね。ここから国民の権利を縮小していくつもりでしょうからね。

 ベルリンの壁の崩壊から26年…また世界が大きな波に飲み込まれようとしている空気ですね。

 明治維新、ここから日本の侵略国家の歴史が始まったのですよね。欧米の手法を真似て植民地政策…そして殖産興業、富国強兵…あ~ここで日本は第一歩の踏み出し方を間違えたんだ~
【無題】
こんばんは。
昨日今日と久しぶりの雨が降り、自然ばかりでなく、
人間の心も潤されています。

やはり自然が乾燥すれば、
人間の心も乾燥するようです。

心まで乾燥したら駄目ですよね。
【無題】
明治維新についての説明、とてもわかりやすくて共感できました。私の考えとまったく同じですが、さらに鮮明によくわかりました。
戦前の戸籍には「平民」とか「士族」とか書かれていたのを知ったときは、腰を抜かすほど驚きました。
自分の親世代まではそれが当たり前だったのです!

明治維新は形だけ西洋化・近代化したように見せかけて、実は徳川時代よりも退化していたのではないか?
最悪なのが日本文化の軽視・破壊です。
古くからの伝統建築物や優れた美術品など、ことごとく破壊しました。
これが愛国心!?日本文化を蔑んだ、まさに自虐行為でした。
そういう自虐的思想を受け継いた政権が「愛国心」を謳って今でも同じレールの上を走り続けているのは、一刻も早く終止符を打たなければなりません。
今の政府が語る「愛国心」私は「エセ愛国心」だと思います。
【無題】
可愛くて、セクシーで、まあ観光協会が後援ってのはちょっと難しいかもしれないけど、人気でると思いますよ。

紅葉~、見事ですね(≧∀≦*)
【無題】
私は今も
日本の自然にマッチした
旧暦の復活を望んでいます。

なぜ西暦になびく必要があるのでしょう。
今も理解できません。
【無題】
この手の絵って、どれも似た作風ですね。
そこにまず問題ありと思ってしまいます。
【まり姫さんへ!!♪】
綺麗な尼さんは今は見当たらなくなったようですね^^。綺麗のきまりはありませんが・・
私の年代では佐渡のあわび取りの海女さんが綺麗といわれた最後でしょうかねー。!
【無題】
こんばんは。
まり姫さんには珍しく地方の話題ですな。
海女さんの七割も肯定していることに驚きました。
昔と違い海女の仕事だけでは食べていけない現実がありますからなあ。
志摩で全国の海女さんが集まって会議をしたそうですが、キャラクターの話は出なかったそうです。
今日のテレビでやっていましたが、本物の海女さんが派手な衣装でPR用ビデオをつくって踊っているのが放映されましたが、これの方がよほど品がないお粗末なものでしたよ。
まだこのキャラクターのほうがよかったですな(笑)
ただし、胸を強調しすぎているのはいかがとも思います。
【キャラクター】
こんばんわ~
「碧志摩(あおしま)メグ」というキャラクターは私もあまり・・・という意見です。
現代的には良いと思うのですがなんだかね~
思いは人それぞれですからね~(^_^;)
今日はお休みでしたがなかなかのんびりもできずでした。
動かないといけないようになってるのかな!?
今週も頑張ってくださいね~(´∀`*)
【無題】
こんばんは~~♪
外はもう真っ暗 日が短くなりました(。^p〇q^。)プッ
それにしても素敵な紅葉ですね。
今年は紅葉を見に行けないじゃったので来年こそ!!(。_゚)〃ドテッ!
【無題】
こんにちは。
今日も応援ポチポチポチです。
今週もよろしくお願いします。

海女さんのキャラクター。

可愛いキャラだとは思います。
でもセクシーさを盛りすぎですかも。
実際の海女さんはいい気はしないでしょうね。

【無題】
海女さんの3割がノーはダメでしょう。
これ書いたのはもちろん男性?
【無題】
こんにちは~
今日もすっきりしないですね。

碧志摩メグ、テレビでやってましたね(笑)
海女さんのイメージを壊すという声より、品がなくて志摩のイメージにふさわしくないと言ってた市民団体の人たちの言い分は少し違うような気がするなあ・・・
こういうアニメのような恰好をしてる女性って結構多い時代じゃないかな(笑)
【こんにちわ^^】
「碧志摩(あおしま)メグ」…やっぱり宣伝効果を煽るには萌えキャラが一番です。いいんじゃないですか。
海女のイメージも若者に受ける様にしなきゃね…かくして、アニメ文化は阿部首相より若者に絶大な人気!
アニメ文化を推進する若者だけの政党を作ってもいいかな?(笑)
【無題】
まり姫さま、こんにちは。
あんまり胸を強調させず、少し中性てきな雰囲気を出せばよかった
かなあと思いますが、このような風の絵も世の中に相当出回って
いるので、若い人にはあまり抵抗がないのかもしれませんね。
お山の紅葉、良い感じですね。こちらでは見られない風景なので
とても、珍しい感じがします。
【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
薄曇りで無風ですが、
すごく蒸し暑い感じがします。
今日も元気に応援ポチポチです。
元気にいきませう!

アハハ~!
海女さんのキャラねー
なにも岩手のアマちゃんだけでないからねー。
全国に居るわけですから~!

まず、まんまと策略にのってしまった。
こう話題になることが注目をあびるから大成功!

このイメージキャラを見て55歳のジジーの乾燥は、
可愛い!
胸がでっかい!
こんな子が居たら、デジカメ持って撮影に行くよ~!
【こんにちは】
海女さんのキャラクター!

やはり、ちょっと過激かなあー、という気がします。

                      千春
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。