2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2378

初対面のイルカに遊んでもらうニャンコ
びっくりしないですね(。^p〇q^。)プッ


[秋の夕暮れ]
DSC01120.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Awakening


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
変てこな小菊
CIMG0324.jpg
CIMG0325.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「汽車の旅
とある野中(のなか)の停車場の
夏草の香(か)のなつかしかりき」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日中韓首脳、会談定例化を確認 共同宣言「歴史を直視」
【ソウル共同】安倍晋三首相は1日午後(日本時間同)、中国の李克強首相、韓国の朴槿恵大統領とソウルの青瓦台(大統領官邸)で会談し、3カ国首脳会談の定例化を確認した。来年の日本開催でも合意。日中韓協力に関し「歴史を直視し、未来に向かって進む精神」で、地域の安全と平和に向け努力することで一致した。北朝鮮の非核化に向けた連携強化で合意し、これらを成果として盛り込んだ共同宣言を採択した。
日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の加速へ努力することでも足並みをそろえた。外務省によると、中国による南シナ海での人工島建設問題は取り上げられなかった。2015年11月1日【東京新聞】

未来志向を望むのは大いに結構なことですが、過去の歴史から学び真正面から歴史的事実と向き合わずして前進はありません。
歴史修正主義と決別しない限り真の三カ国和解はできないでしょう。
これはひとえに日本政府の歴史認識が忠実かどうかにかかっています。
歴史を糊塗しようとすれば良好な関係は永久に築けないと認識すべきです。


※辺野古土砂規制条例が施行 本体工事に影響の可能性
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設など、大規模な埋め立てに使う土砂や石材の県外からの搬入を規制する沖縄県条例が1日、施行された。特定外来生物の混入が確認されれば、翁長雄志知事が搬入中止を勧告できる。採取地で県の調査も可能となり、10月29日に始まった辺野古での本体工事が遅れるといった影響が出る可能性がある。
辺野古阻止を掲げる翁長氏を側面支援するため、共産、社民両党など県議会の計5会派が提案し、7月に成立した。県は政府への対抗策の一つと位置付けている。
条例は、特定外来生物の侵入を防ぎ、沖縄の自然環境を保全することを目的としている。(共同) 2015/11/1【中日新聞】

沖縄県民に支えられた翁長雄志知事を全面的にバックアップし、何としても辺野古に新基地をつくらせないためには、この問題が単に沖縄だけでなく日本全土にわたる米軍の横暴を止めることができる試金石にもなります。
米国に日本国民の生命・安全を売り渡した安倍政権の暴走を食い止めるためにも沖縄県民と本土に住む私たち国民が共同することこそ重要でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※米軍レーダー、飛行制限始まる 京都・京丹後印刷用画面を開く
米軍経ケ岬通信所(京都府京丹後市丹後町)で12月にもXバンドレーダーが本格運用されるのに伴い、通信所の日本海側上空で1日、航空機の飛行制限が始まった。ドクターヘリ運航や海難救助の緊急時を除いて、飛行すると処罰の対象となる。
飛行制限空域は半径6キロ、高度6千メートルの半円柱状で国土交通省が設定した。Xバンドレーダーは弾道ミサイルを探知、追尾する際に、レーダー照射で強力な電磁波が発生し、航空機の計器を誤作動させる恐れがある。違反した乗組員は50万円以下の罰金となる。
緊急時に米軍に停波を要請する手続きは、防衛省や京都府、地元消防などの関係機関が検討を重ね、防衛省や府を通さずに要請者が直接、電話とファクスで要請することで合意した。
米軍は10月21日にレーダーの搬入を終え、今月中に仮運用するとみられる。同通信所は近畿地方で唯一の米軍基地で、Xバンドレーダー設置は米軍車力通信所(青森県つがる市)に続いて2基目。2014/11/1【京都新聞】

日本列島を米軍の好き勝手に使わせるだけでなく、国民生活の安寧をも奪い、かつ民間航空機が米軍の設定した飛行制限区域へ入れば罰金までとるというのは、日本の領土がまるで米国の領土かと錯覚を起こすほどひとどいものです。
まさに安倍政権が「売国政権」と批判されても言い逃れできない実態のひとつでしょう。
古都京都市からそんなに遠くないところで、米軍に好き勝手な行動をさせる理由など何もありませんが、安倍政権は米国国内で飛行禁止になっているオスプレイの日本列島全域訓練も感嘆に認めてしまい、許されていないはずの低空飛行さえ放置したままで列島全域が危険にさらされていることも平気なんでしょうね。
日本を米国に売り渡した安倍首相こそ昔流で言えば「売国奴」だと批判の声があがっても当たり前です。


<11月2日の記念日>
※北原白秋忌
1942年(昭和17年)の今日、明治から昭和初期にかけての詩人で、歌人としても知られる北原白秋が亡くなった。日本を代表する詩人の一人で、詩集「邪宗門」や、数多くの童謡の作詞を発表した。彼の生誕地である福岡・柳川では白秋祭が行われる。
※タイガース記念日
1985年(昭和60年)の今日、プロ野球の阪神タイガースが西武ライオンズを日本シリーズで破り、球団創設以来初の日本一となったことを記念して、タイガースファンが制定した日。掛布、バース、岡田らによる圧倒的な攻撃力でセ・リーグを制し、さらに日本一となった。
※タイツの日
11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであること。そして、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせたこの日を記念日としたのは、大阪市に本社を置く株式会社エムアンドエムソックス。
※「ガイコツ祭り」の日
メキシコで死者を祭る日として始まった日本のお盆に近い行事が「ガイコツ祭り」。祭りではガイコツをモチーフにした衣装で街をパレードしたり、ガイコツをデザインした菓子などが売り出されることから、日本の製菓メーカー東ハトが人気商品の「暴君ハバネロ」のパッケージをガイコツなどにしてアピールするために制定。「暴君ハバネロ」は世界一辛いトウガラシといわれるハバネロを使ったウマ辛スナック。
※キッチン・バスの日
11月3日の「文化の日」の前日を家庭の日として家庭文化の在り様をみんなで考えようと、この記念日を制定したのはキッチン・バス工業会。システムキッチン及び浴槽・浴室ユニットなどに対する理解の促進と工業会の認知度向上もその目的。Kitchen-Bathの、Kはアルファベットの11番目、Bは2番目というのも日付の由来。
※死者の日(万霊節)
キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。

<今日の誕生花>
ルピナス「花言葉:母性愛」        ブバルディア[管丁子]「花言葉:恩知らず」
ルピナス群生 ブバルディア
レナンセラ「花言葉:熱望」
レナンセラ

<歴史上の出来事>
1557年織田信長が弟の信行を謀叛の疑いで謀殺
1715年画家・カスティリオーネ(郎世寧)が清朝の康煕帝に拝謁
1751年大岡忠相が病気を理由に寺社奉行の辞任を申出。この年12月に死去
1874年子安峻・本野盛亨らが『読売新聞』を創刊
1881年日本基督教一致協会第1回大会開催
1917年バルフォア英外相が「ユダヤ人シオニスト諸組織に対する好意の宣言」(バルフォア宣言)を発表。パレスチナ内にユダヤ人の民族的郷土の建設を援助すると約束
1917年石井・ランシング協定。特別派遣大使石井菊次郎と米国務長官ランシングとが南洋諸島と中国での日本の特殊権益について協定
1920年アメリカ・ピッツバーグで世界初のラジオ放送局KDKAが開局
1920年米大統領選で共和党のウォレン・ハーディングが当選
1934年ベーブ・ルースらアメリカ大リーグ選抜野球チームが来日。日本は18戦全敗
1940年「大日本帝国国民服令」公布
1943年東京都の都章を告示。1989年に現在のものに変更
1945年日本社会党結成。書記長に片山哲
1948年米大統領選で民主党のハリー・S.トルーマンが再選
1961年柏戸と大鵬がそろって横綱に昇進
1976年超音速旅客機コンコルドの製造中止が決定
1976年米大統領選で民主党のジミー・カーターが当選
1979年フランス警察がパリの路上で怪盗ジャック・メスリーヌを射殺
1982年千葉県の新交通システム・山万ユーカリが丘線が開業
1983年国防総省などのデータを盗み出したカリフォルニア大学の学生が逮捕
1985年阪神タイガースが38年ぶり、2リーグ化後初の日本一
1988年シブがき隊が「解隊」
1994年「年金改革法」成立。厚生年金支給開始を65歳へ引き上げることが決定
1995年国連がキューバへの経済制裁解除を決議
1995年大和銀行がアメリカから追放処分に
1996年神戸市で世界初の薬害エイズ国際会議が開幕
2004年東北楽天ゴールデンイーグルスのプロ野球参入が承認。東北地方初のプロ野球団
2008年松下電器産業が三洋電機を子会社化する方針であることが明らかに

<著名人の誕生日>
1288年後醍醐天皇(尊治親王)[ごだいごてんのう] (天皇(96代))[1339年8月16日]
1755年マリー・アントワネット (仏:王妃(ルイ16世妃))[1793年10月16日]
1890年佐野良太[さの・りょうた] (俳人)[1954年3月6日]
1913年バート・ランカスター (米:俳優,映画プロデューサー)[1994年10月20日]
1932年メルヴィン・シュワーツ (米:物理学者,ミューニュートリノを発見)[2006年8月28日]
1935年工藤直子[くどう・なおこ] (詩人,童話作家)
1946年杉田二郎[すぎた・じろう] (歌手)
1981年AI[あい] (歌手)

<著名人の忌日>
1557年織田信行[おだ・のぶゆき] (武将,織田信長の弟)信長に謀殺
1714年柳澤吉保[やなぎさわ・よしやす] (江戸幕府老中,徳川綱吉の側用人) <数え57歳>[1658年12月8日生]
1942年北原白秋[きたはら・はくしゅう] (詩人,歌人,童謡作家) <57歳>[1885年1月25日生]
1990年河野進[かわの・すすむ] (救#癩[らい]運動家)<86歳>[1904年生]
2007年イーゴリ・モイセーエフ (ロシア:舞踊家) <101歳>[1906年1月21日生]
2010年ルドルフ・バルシャイ(ロシア:ビオラ奏者・指揮者)[1924年8月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
今日帰ってきました。
留守中もコメントありがとうございました。
【無題】
猫ちゃん初イルカでも、にげませんね。
【無題】
こんばんは。
点数稼ぎに韓国へ行ったものの写真撮影のぎこちなさを見ると安倍晋三ではまともに相手にしてくれそうもないようですなあ。
歴史認識をいまさら糊塗してもどうしようもありません。
あまりしつこいと米国から雷が落ちるかも知れませんぞ(笑)
アーミテージが言ってましたが、「100年誤り続けても足りない」、米国は黒人差別について永久に誤り続けなければダメだとも言ってましたなあ。
【無題】
80年の歴史で日本一はたったの一度だけ。
かつて、江川問題のせいで阪神にトレードされた
小林投手が阪神に来てこういいました。
「阪神には歴史はあるけど、伝統は無い」
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
無事と言うかまずは一旦終わった日韓首脳会談は互いに基本的なことには柔軟な政治用語で握手しました。一歩前進ではあります。これ以上は無理難題と思いました。
毎年の定例化も良かったでしょう!
【無題】
こんばんは~~♪
もう外は真っ暗。
日が短すぎます(。^p〇q^。)プッ
それに今日は朝から雨が降って真冬の寒さでした。

「ガイコツ祭り」の日って凄いですね(。^p〇q^。)プッ
そのうち日本でもハロウィンのように真似て皆が骸骨になってしまわなきゃいいけど(。_゚)〃ドテッ!
【無題】
こんにちは。
「初対面のイルカに遊んでもらうニャンコ」
がとても楽しかったです。
ほのぼの~♪
癒されますねー(*^_^*)
【こんにちわ^^】
「安保条約」に基づいて…と言いながらアメリカの「日本植民地化」が着々と進んでますね。
一方の米傀儡政権の代表、阿部首相は「改訂版日本史」を作る事にやっきになってる(笑)
【無題】
こんにちは^^

ニャンコとイルカどちらも大好きです

何だかとっても癒されます
【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
雨になりました、湿気寒いです。
今日も元気に応援ポチオールです。
寒いですが今日も頑張りませう!

雪ではないですが、寒いな~!!
【無題】
こんにちは~
すごい夕焼けですね^^
こんな夕焼けが見られたらいいですね~

今日のニュース、沖縄のことは人事じゃいですね。
ちょっと前のニュースも考えてみればアメリカ言いなりなんだものねー!(ムカチュク!)
安倍さんはどっちを向いて政治をしているんでしょう(怒)
【無題】
こんにちは。
11月に入って、急激に寒くなったような気がします
少し体調を崩してしまった感じがします。
ハロウィンも終わり、そろそろ街の中はクリスマス
の雰囲気が出てき始めるころでしょうか。
11月も宜しくお願い致します。
【Celtic Woman - Awakening~】
こんにちは~
久々にCeltic Woman - Awakeningを聞きながら
いろいろ物思いにふけってました~(ーー;)
今日は雨降りなので散歩は無理ですしのんびりしております。
毎日バタバタしてたら音楽なんて聞く暇ないんですもの!
今日はいい歌声聞くことができました。
猫ちゃんとイルカの動画も可愛くてほのぼのとしております。
明日は世間は休日ですが私はお仕事です!
忙しくはないけれどバタバタかな~(ーー;)
まり姫さんはゆっくりできそうですか?
【こんにちは】
日中韓の首脳会談は、結構なことですが、いまの安倍首相の歴史認識では、本当の意味での、平和、友好、北東アジアの緊張緩和や平和に貢献できるとは思えません。

安倍首相は、真に歴史と向き合ってこそ平和、友好、親善が構築できるということを、しっかりと認識すべきでしょう。

                      千春
【無題】
韓国の朴大統領は6ヶ国語を話せるそうです!
もちろん日本語も。
政治家としての基礎的能力が日本の政治家よりも段違いに高いですね。驚きました。

しかし、私が不思議なのは、なぜ韓国を敵視する人がいるのか?です。北朝鮮ならともかく、同じ価値観を共有する韓国が日本に何か攻撃を仕掛けて来る心配があるのでしょうか?

歴史修正主義とか言いますが、戦前の政府の同じ延長線上に現在の政府がある、だから問題なのです。
悪いものは悪い!決別する。そういう自浄作用がない政党がトップの座に君臨している。
もし本当に国民の多くがこんな政党の支持者ならば大変ですが・・・いやそんな事はありえないと私は思います。
保身のために強い者にすがりたい、それでくっついているだけだと思います。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。