2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2368

[お知らせとお詫び]
けさ早く日帰りでお墓参りに故郷へ出かけましたが、今日は帰宅できなくなりました(゚∀゚ ;)タラー
途中で道草しすぎて結局知人宅に泊めてもらうことになりました。
明日午前中に帰りますが、本日は皆さまのブログにお邪魔できませんのでご容赦くださいませ``r(^^;)ポリポリ
お詫びに明日は撮りたてのホカホカ紅葉写真をドバっとアップさせていただくことにしますのでよろしくですσ(゚ー^*)



安倍晋三首相は22日、記者団の質問に対し、五野党が前日、憲法53条にもとづき臨時国会召集の要求書を衆参両院に提出したことについて、「与党ともよく相談して決定したい」と述べるにとどめ、召集に消極姿勢を示しました。
憲法53条は、衆参いずれかの4分の1以上の議員の要求があれば内閣は臨時国会召集を決定しなければならないとしています。
安倍首相が先の通常国会での戦争法強行につづき、憲法規定にもとづく臨時国会召集要求から逃げるようなことがあれば、同政権が「民主主義に挑戦し、憲法を破壊する内閣」であることを自ら示すことになります。
現在、政府が民意を無視して強行した憲法9条破壊の戦争法に加え、国民や国会に秘密にしたまま「大筋合意」した環太平洋連携協定(TPP)など、国の将来を左右する大問題が山積しています。
国民の関心が高いマイナンバー制度も、このまま国会が開かれなければ、監視体制に重大な欠陥を抱えたままの導入となるにもかかわらず、国民の代表で構成する国会を開かないということは、政府による説明責任と議論の放棄であり、民主政治の根本に対する挑戦に他なりません。
臨時国会はこれまで、2003年、05年と、野党の要求にもかかわらず開催されなかったことはあります。
しかしいずれの年も、衆院選にともない特別国会は開かれました。
戦後、臨時国会も特別国会も召集されなかった年はなく、安倍政権が今回、臨時国会召集を回避すれば前代未聞の事態となります。
菅義偉官房長官は21日の会見で、臨時国会召集は、「首相の外交日程や年末の予算編成も考慮しなければならない」とあらためて表明しましたが、臨時国会召集を招集できない理由にはなりません。
いま問われていることは、政府が国民や国会にしっかりと政策を説明し、異論にも真摯(しんし)に耳を傾け議論するという民主主義の最低限のルールを守るのかどうかということです。


[ここはどこ?]
青空に映える八ヶ岳連峰
CIMG0207.jpg
どこの神社だったかなあ????
DSC01960.jpg
DSC01961_201510232045494aa.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - The First Noël


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
木漏れ日
DSC01959.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「さびしきは
色にしたしまぬ目のゆゑと
赤きなど買はせけるかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※命のビザ、原本を公開 杉原氏の手書き署名
 報道陣に公開された、故杉原千畝氏が書いたビザの原本
国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産の2017年登録を目指す国内候補に選ばれた、外交官・故杉原千畝氏が書いた査証(ビザ)の原本が23日、杉原氏の出身地、岐阜県八百津町で報道陣に公開された。
第2次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から多くのユダヤ人を救い「命のビザ」と呼ばれる。普段は町役場の金庫に保管しており、国内候補に先月決まったことを受けて特別に公開した。
公開されたのはユダヤ系ポーランド人避難民のパスポート1点。杉原氏の手書きで、発給した「昭和15年7月31日」との日付や「在カウナス領事代理 杉原千畝」との署名が記されている。2015/10/23[岐阜県八百津町提供}

菅官房長官の無責任発言が尾を引き、杉原千畝氏の功績を物語る貴重な資料が世界記憶遺産に登録されるか地元では懸念が出ています。
首相官邸や官邸寄りの外務官僚の歴史認識は国際社会に通用するものではありません。
歴史修正主義を排除し、歴史的事実と真摯に向き合うことこそ国際社会から尊敬されるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
レイテ沖海戦が第二次世界大戦中の1944年10月23日から同25日にかけてフィリピン及びフィリピン周辺海域で発生した。比島沖海戦もしくはフィリピン沖海戦ともいう。
連合軍の作戦名はキングII作戦でレイテ島奪還が目的、日本側の作戦名は捷一号作戦でアメリカ軍の進攻阻止が目的であった。日本海軍の艦隊戦力はこの海戦での敗北を最後に事実上壊滅し、以後大規模かつ組織的活動が不可能となった。また、この海戦で日本側ははじめて神風特別攻撃隊による攻撃を行った。
日本海軍は残された軍艦ほぼすべての投入を企図するなど総力を挙げ、後の戦闘を見越し陸軍も多数の部隊を配置し、アメリカも太平洋に展開する大半の軍事力(特に海軍)を投じて戦ったため、その規模の大きさ、戦域の広大なことでも知られる。
この海戦で日本海軍の戦艦「武蔵」(大和の姉妹艦)・空母「瑞鶴」などが撃沈され、海軍連合艦隊は事実上潰滅することになる。

<10月24日の記念日>
※国連デー
国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。
※世界開発情報の日
1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。
世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。
※ツーバイフォー住宅の日
日本ツーバイフォー建築協会が制定。
ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することから。
※文鳥の日
10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。
※トリコロール記念日[フランス]
1794年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。
フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなった。
※暗黒の木曜日
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。
当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていた。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。

<今日の誕生花
言葉:高貴な心」          杜松[ねず]言葉:保護」
ウメ(梅)の花 ネズ(杜松)
クロサンドラ言葉:虚飾」
クロサンドラ

<歴史上の出来事
1648年「ヴェストファーレン条約」締結
1790年三色旗(トリコロール)をフランス海軍旗として制定。後に国旗に
1886年ノルマントン号事件。英船ノルマントン号が紀州沖で沈没。英船員は脱出、日本人23人全員が溺死したが領事裁判により船長が無罪になり問題化
1894年日清戦争で第一軍が鴨緑渡河作戦を開始
1929年暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落。世界恐慌が始る
1931年アメリカ・シカゴのギャング、アル・カポネに有罪判決
1942年ガダルカナル島で第二師団が総攻撃開始
1944年レイテ沖海戦が開戦。戦艦「武蔵」・空母「瑞鶴」などが撃沈され、海軍連合艦隊は事実上潰滅
1945年ソ連の批准により国連憲章が発効。国際連合が正式に成立
1945年GHQが日本の新聞界に対し「新聞の自由・独立」を勧告
1948年アメリカの政治家バルークが上院で「冷戦」という言葉を初めて使う
1949年GHQが新聞・通信の事後検閲を廃止
1949年美空ひばり初出演の映画『悲しき口笛』が封切り
1951年社会党第8回臨時大会で講和・安保条約に対する態度をめぐって左右両派に分裂
1955年新宿駅にラッシュ時の押し屋「旅客整理係学生班」が登場
1964年東京オリンピックが閉幕
1975年アイスランドで19歳以上の女性のほとんど全員が参加してゼネスト
1996年オリックスが球団創設8年目で初の日本一に
2003年ブリティッシュ・エアウェイズがコンコルドの営業飛行を終了。コンコルドが全機引退
2006年携帯電話の番号を変えずに契約する会社を変えられるナンバーポータビリティが開始

<著名人の誕生日>
1740年朱樂菅江[あけら・かんこう] (狂歌作者,戯作者,天明三大家の一人)[1800年12月12日]
1817年島津久光[しまづ・ひさみつ] (幕末の政治家,薩摩藩指導者)[1887年12月6日]
1895年奥むめお[おく・むめお] (女性運動家,主婦連会長[元],参議院議員[元])[1997年7月7日]
1925年ルチアーノ・ベリオ (伊:作曲家,指揮者)[2003年5月27日歿]
1931年宇津井健[うつい・けん] (俳優)
1933年渡辺淳一[わたなべ・じゅんいち] (小説家『光と影』『遠き落日』『失楽園』)直木賞

<著名人の忌日>
1957年クリスチャン・ディオール (仏:服飾デザイナー) <52歳>[1905年1月21日生]
1972年ジャッキー・ロビンソン (米:野球(ドジャーズ/内野手),大リーグ初の黒人選手) <53歳>[1919年1月31日生]
1994年ラウル・ジュリア (米:俳優『アダムス・ファミリー』) <50歳>[1944年3月9日生]
2005年ローザ・パークス (米:公民権運動活動家「公民権運動の母」) <92歳>[1913年2月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
こんばんは。
高山にお帰りでしたか。
ご両親のお墓参りお疲れさまでした。
飲みすぎないように(笑)
【無題】
こんばんは。

今日は暑い週末でした。
紅葉が始まりだす季節なのに、半袖の人が目立ちます。
季節の感覚が麻痺しそうです。

お出かけですか、
明日の紅葉写真待っています。
【無題】
楽しんできてね。
紅葉写真楽しみにしています。
【まり姫さんへ!!♪】
通りでね~~
高山に泊ったのですね^^。
私は野球の高山と思いましたね~~汗)
【無題】
こんにちは~
あれっ、お出かけですかー。
道理で連絡がつかないはずです。
メールは届いたでしょうか(^_-)-☆
【無題】
こんばんは。
まさかひるがの高原でお会いするとは思いませんでした。
あのまま高山に行かれたのでしょうか?
無事にお帰りください。
【無題】
週末の休日は
あっという間に過ぎていきますね。

さあ、ビールを準備して
日本シリーズの幹線です(*^_^*)
【こんにちは】
「さびしきは
色にしたしまぬ目のゆゑと
赤き花など買はせけるかな」

啄木のこの歌いいですね。淋しい心の啄木が赤い花を買って、自らをなぐさめるようすがよく伝わってきます。

こんな歌が詠めたらと思いますが、まだまだ遠い日のように思えます。

                       千春
【こんにちわ^^】
「世界中の人々が知っている 日本人だけが知らない」
杉原千畝は、まだ日本人が誰も知らない頃から、国際結婚した日本人女性を通じて知る事になりました。
何十年も前から、先進諸国の教科書には、日本の偉大な人物としてその名が出ていたそうです。
命令違反で、杉原を公職追放した当時の政府見解を引き摺った政府は、戦後もずっと彼を無視し続けた(恥)
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
ちょっと薄曇りになってきましたねー。
風はなく、ボヤっとした日ですが、
今日も元気にいきましょう!

なんか安倍晋三政権に日本は、危険な方向へ進んでいるようですねー。
それを秘密にして隠して、都合の良い報道を流し、追求の手を逃れ逃げて、国民に気づかれないよう危険な国に仕立て上げようとしてますねー。
このまま進まれては大変!皆さんに悪政を知らせないと!
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。