2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2367

昨日恒例のプロ野球注目のドラフト会議が開催されました。
各種スポーツ紙によると高校生、大学生・社会人とも戦力として期待される有力選手が順当に指名され、育成枠を含めたら前年と比べると大幅に増加しました。
さて今年のドラフト会議の各球団の一位指名の交渉権獲得は次のようになりました。
読売巨人軍の野球賭博問題がドラフト会議直前に表面化したこともあり、今年は「巨人に行きたい」という選手はいなかったようです(笑)
忘れられがちですがドラフト会議で注目され将来を期待される選手もあれば、その反対にプロ野球の世界から戦力外通告を受け対談する選手も同じくらい出ることです。
支配下選手登録制度が今のままでいいのか、選手がまるで使い捨てのように球界を去らなければならないままで果たしていいのか。
今年引退した中日の山本昌投手のように30年以上も活躍できるのは奇跡的なことです。
戦力外通告をされ別の球団へ移籍できる選手もほんの一部で、ほとんどが別の職業につかなければなりません。
夢を売るのがプロ野球なら契約金をすべての選手に退団後の生業ができる程度の金額を保障すべきでしょうね。
ヤクルト 1位 原 樹理 東洋大 投手                   
ソフトバンク  1位高橋純平 県岐阜商 投手
巨人1位  桜井 俊貴 立命大 投手
日本ハム1位  上原 健太 明大 投 手
阪神1位  高山 俊 明大 外野手
ロッテ1位  平沢 大河 仙台育英高 内野手
広島1位  岡田 明丈 大商大 投手
西武1位  多和田 真三郎 富士大 投手
中日1位  小笠原 慎之介 東海大相模高 手
オリックス1位  吉田 正尚 青学大 外野手
DeNA1位  今永 昇太 駒大 投手
楽天1位  オコエ 瑠偉 関東第一高 外手



[ひとこと]
「新閣僚への疑惑-国民の厳しい批判を甘く見るな」
10月初めの内閣改造で就任した安倍晋三政権の新閣僚から、「政治とカネ」にかかわる疑惑が噴出しています。後援会員に顔写真入りのカレンダーを配った、国から補助金をもらう企業や談合で指名停止を受けていた企業から政治献金をもらったなど、あいまいに済ませていい問題ではありません。法にふれるとは思わないとか、発覚したあと献金は返したなどと弁解するだけでなく、国民に真実を明らかにすることこそ政治家としての最低限の責任です。新閣僚の疑惑は昨年の改造後も問題になっており、閣僚の任命権者である安倍首相は責任を果たすべきです。
内閣改造から2週間足らず、あらたに就任した10人の閣僚(初入閣は9人)のうち3人から「政治とカネ」にかかわる疑惑が噴出しているのは決して少ない数ではありません。しかもその中身も、問題ないなどと突っ張ればそれでいいというものではありません。

[標高1000m付近から見た秋の濃尾平野]
かすんでますね~
DSC01955.jpg
DSC01956.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - True Colours


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
シュウメイギク
IMG_0521シュウメイギク
キバナコスモス
IMG_0523キバナコスモス

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「いつしかに
情(じやう)をいつはること知りぬ
髭(ひげ)を立てしもその頃なりけむ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※旭化成3000件概要公表 データ改ざんの担当者41件に関与
横浜市のマンション傾斜問題で旭化成(東京)は二十二日、原因となったくい打ち工事のデータを改ざんした子会社の旭化成建材(同)が、二〇〇四年以降に実施したくい打ち工事の概要を国土交通省に報告、公表した。和歌山、沖縄両県を除く四十五都道府県で三千四十件、このうちデータを改ざんした現場担当者が施工に関与したのは九都県で四十一件だった。旭化成はほかに不正がなかったか、この四十一件を優先し、第三者委員会も立ち上げて調査を進める。
担当者が関与した物件の所在地は愛知県が二十三件と最多で、岐阜県六件、三重県五件、東京都二件、神奈川、千葉、茨城、石川、静岡各県が各一件。建物種類はマンションなど集合住宅十三件、医療・福祉施設四件、学校三件、公共施設二件などだった。旭化成建材は中部各県に集中する理由を、この担当者が中部地方にある同社の下請け会社に勤務していた時期があるためと説明した。
三千四十件の内訳は北海道四百二十二件、東京都三百五十六件、大阪府二百六十二件など。建物用途は集合住宅六百九十六件、工場・倉庫五百六十件、学校三百四十二件などとなっている。
旭化成建材の堺正光(まさてる)取締役常務執行役員らが記者会見。担当者は社内の聞き取り調査に対し、くい打ちデータ改ざんの動機を「データを紛失するとかのミスを隠すためにやった」などと説明していることを明らかにした。ここ数年、くい打ち工事は担当していないという。
報告の対象は〇四年一月以降にくい打ちが完了した物件で、道路や橋など非建築物も含まれる。
報告を受けた国交省は二十二日、「これは建築物の安全性に問題がある工事を示すものではない。施工データの流用等を行った工事がないか、速やかな調査実施が必要で、国民の不安が広がらないよう万全の対応を取る」とのコメントを出した。
◆公共施設情報も開示せず 不安放置のまま
データを改ざんしたとされる旭化成建材の現場担当者が公共施設の工事に関わっていたことが判明した茨城県は二十二日、施設の情報を開示するよう同社に求めた。だが、「社の方針」と「特定個人の情報」を理由に回答を拒否された。「公の施設で個人情報とは違う。行政として対応できない」と食い下がったが、対応は変わらなかった。
県の担当者は「早急に明かすように粘り強く求めていく。情報を出し渋るなら、独自に調べなければならないだろう」と話した。
旭化成側はこの日の会見で、公表対象となった建物の住民ら当事者に現時点では個別通知しない方針も示した。調査の終了時期の見通しも明言せず、全国に広がった不安はそのまま放置される。旭化成側は「公表すれば(資産価値の低下などで)かえってご迷惑をかけてしまう」と釈明した。
公共施設名まで明かさない理由は「調査を最優先するのが不安をあおらない一番の方法と考える」と回答。だが、公共施設は私有財産ではない上、安全に関する情報は強く求められる。県の担当者は「施設を特定しないと調査すらできない。大勢の人が使う公共施設かもしれないのに」と戸惑いをみせた。
会見で公共施設は公表すべきだと追及されたが、旭化成側は「貴重なアドバイスと受け止めたい」と返すにとどまった。自治体が始めている独自調査は結果的に税金で賄われる形になるが、「負担は考えていない」とした。
◆旭化成建材の分類
<集合住宅>→マンション、アパート、寮 
<事務所>→オフィスビル、社屋
<商業施設>→百貨店、スーパーマーケット、コンビニ、大手家電量販店 
<工場・倉庫>→工場、倉庫 
<医療・福祉施設>→病院、診療所、介護施設 
<学校>→学校、幼稚園、保育園など 
<公共施設>→県庁、市役所といった自治体の建物以外に公民館、消防署、駅、空港も 
<土木>→道路、橋、上下水道 
<その他>→主にホテル、鉄塔基礎 不明→精査しないと分からないもの2015年10月23日【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※財務省、35人学級の見直し要請 15年度予算で
財務省が、公立小学校の1年生で導入されている「35人学級」を見直し、1学級40人体制に戻すよう文部科学省に求める方針を固めたことが22日、分かった。教育上の明確な効果がみられず、別の教育予算や財政再建に財源を振り向けるべきだと主張している。これに対し、文科省は小規模学級できめ細かな指導を目指す流れに逆行すると強く反発しており、2015年度予算編成での調整は難航が予想される。
財務省は27日の財政制度等審議会で見直し案を取り上げる考え。40人学級に戻せば、必要な教職員数が約4千人減り、人件費の国負担分を年間約86億円削減できるとの試算を提示する。2014/10/23【共同通信】

学校教育現場の実情をまったくわかっていない財務官僚らしい発想でしょう。
彼等の特徴は、彼らが学校教育を軽視し、進学塾通いを優先してただ高級官僚への道をひた走ってきたもので、そもそも教育の何たるかを知らない輩ばかりです。
世界の流れは35人学級でも多すぎるというのが常識なのに、40人学級に戻そうなどというのは、あまりに非常識で井の中の蛙としか思えませんね。


<10月23日の記念日>
※霜降
二十四節気のひとつ。秋が一段と深まり、霜が降りることが多くなる。冬の近づきを感じる頃。
※電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
※津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。
※モルの日
主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
※1956年革命(ハンガリー動乱)、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]
1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始った。また、1989年のこの日には、ハンガリーがソ連型独裁体制の人民共和国から共和国に体制変革した。

<今日の誕生花
朝鮮朝顔言葉:愛敬」        フリティラリア[瓔珞百合]言葉:王の威厳」
チョウセンアサガオ[朝鮮朝顔] フリチラリア
茉莉[まつりか,もうりんか]言葉:清浄無垢」
マツリカ

<歴史上の出来事
200年官渡の戦い。袁紹の陣に曹操が夜襲
1577年織田信長が羽柴秀吉に中国攻めを命ずる
1629年江戸幕府が、風紀を乱すとして女歌舞伎・女舞・女浄瑠璃を禁止
1669年アイヌのシャクシャインが、和睦の為に訪ねた松前泰広の陣で謀殺される
1871年東京府が邏卒(現在の巡査)を3千人設置
1901年田中正造が足尾鉱毒事件で衆議院議員を辞職。12月10日に明治天皇に直訴
1926年ソ連共産党中央委員会がトロツキーを政治局から追放。スターリンが主導権を握る
1928年大分地裁で殺人未遂事件に対して、1923年制定の「陪審法」に基づく初の陪審裁判を実施
1944年第二次世界大戦・レイテ沖海戦が始る。フィリピン周辺で日本海軍とアメリカ海軍が戦鬪
1945年第一次読売争議。読売新聞社の従業員が戦争責任追求と社内民主化を決議し会社と対決
1949年前田山事件。第39代横綱前田山が本場所を休んで日米親善野球を見物していたことがわかり、日本相撲協会の引退勧告を受けて引退
1956年ハンガリー動乱。ハンガリーの首都ブタペストでソ連軍の撤退などを求める20万人のデモ隊が治安警察と衝突
1964年東京五輪の女子バレーボールで日本がソ連を破り金メダルを獲得
1973年トンネル効果を発見した江崎玲於奈のノーベル物理学賞受賞が決定
1973年第一次オイルショック。エクソンとシェルが原油価格の30%引き上げを通告
1981年北炭夕張新炭鉱ガス突出事故で、鎮火のため59名の安否不明者を残したまま坑内への注水作業を開始
1983年内戦が続くベイルートで駐留米海兵隊司令部と仏軍本部が爆破され309人死亡
1996年ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が、ダーウィンの進化論はカトリックと矛盾しないと表明
2001年アップルが携帯音楽プレイヤー「iPod」を発表
2002年モスクワ劇場占拠事件。チェチェン独立派のテロリストが劇場を占拠
2004年新潟県中越地方を震源とする新潟県中越地震(M6.8)。死者68人
2011年リビアで国民評議会が全土解放を宣言。42年に及んだカダフィ独裁政権が事実上の崩壊
2013年フジテレビ系列のお昼の長寿番組として有名だった『笑っていいとも!』が翌春の3月で放送終了することが発表される

<著名人の誕生日>
1760年華岡青洲[はなおか・せいしゅう] (医師,独自に麻酔術を開発)[1835年10月2日]
1849年西園寺公望[さいおんじ・きんもち] (首相,最後の元老)[1940年11月24日]
1871年土井晩翠[どい(つちい)・ばんすい] (詩人,イギリス文学者『荒城の月』)[1952年10月19日]
1940年ペレ (ブラジル:サッカー)
1955年篠田節子[しのだ・せつこ] (小説家『女たちのジハード』)直木賞
1956年渡辺真知子[わたなべ・まちこ] (歌手)
1975年松井稼頭央(松井和夫)[まつい・かずお] (野球(楽天・西武[元]・米メッツ[元]・米ロッキーズ[元]・米アストロズ/内野手))

<著名人の忌日>
1669年シャクシャイン (アイヌの総酋長) <数え64歳>謀殺[1606年生]
1951年4代目桂米團治[かつら・よねだんじ] (落語家) <55歳>[1896年9月3日生]
1984年オスカー・ウェルナー (オーストリア:俳優) <61歳>[1922年11月13日生]
1988年近藤東[こんどう・あずま] (詩人) <84歳>[1904年6月24日生]
2003年宋美齢[そう・びれい] (中華民国:政治家,蒋介石の妻,宋家三姉妹の三女) <106歳>[1897年3月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
まだ仕事中です。
今日は帰宅が日を超えそうですので
訪問だけで失礼します。

明日はいつも通り訪問しますね。

【無題】
こんばんは。

プロスポーツ選手も大変でしょうが、
一般のサラリーマンも厳しい状況に立たされていますよね。
給料が少ない分直ぐには首にはなりませんが。
似たようなものです。
役立たずは去れ!です。
【無題】
こんばんは。
小生は生粋のドラキチですし、県岐阜商OBでもありますので、高橋君が地元中日にならなかったのは残念です。
これもドラフト制度のなせる業ですなあ。

まり姫さんご指摘のように昨日のドラフトで指名された選手分だけ現在所属している選手がはみ出すことになります。
契約金の下限を決めるべきですな。
入る時だけチヤホヤして、芽が出なければバッサリでは残酷すぎます。
何人も活躍できないし、素質が全員開花するわけでもないですからなあ。
【無題】
野球にかぎらず、プロスポーツ選手は保証がなく大変ですよね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
ドラフトは成功したようですねー。!
公平に選手が振り分けられましたねー・

巨人のようにもっと多くのチームが育成枠を取ってほしいで寸めー。!
【秋なのにあつい・・】
こんばんわ~
一日忙しくてドタバタです・・( ̄▽ ̄;)
シュウメイギクも綺麗ですね~みずやりするくらいが関の山・・・・もっとお手入れしなきゃとと思います。
野球の好きな方は昨日のドラフト会議興味津津
だったでしょうね~!
ちょとしたミスもありましたが(*´∀`*)
【無題】
こんばんは~~♪
今日は霜降なのですね。
でも結構暖かく霜が降りるなんて思えない(。^p〇q^。)プッ
明日は24度になるそうですし・・・
寒くなるより暖かいのが好みです~~♪
【こんばんは🎶】
ドラフト会議…
見たことなかったのですが、その様子を、珍しく見ていました。
この一瞬で一生が左右されるのですね。
それぞれの若者に、意味深な人生ドラマがあるのも知りました。
まだまだ、これからが厳しいのだと思いつつ・・・。
【無題】
こんばんはー。
17時前に帰宅しましたー。
まず今日も元気に応援です。
大腸カメラよりイヤな胃カメラでした!
2度目ですがオェ~オェ~っと何度もしました。
もう、入れたくないですねー。

確かに、実力社会の野球ですが、おっしゃる通り、最低賃金、退職後、
あれ、野球界の選手会を提唱したのは、我が党でなかったっけー?
【無題】
こんにちは~
高橋君はソフトバンクにさらわれちゃいました。
主人は大荒れでしたよ(笑)

安倍首相は逃げていますね。
そのうちに国民は忘れるだろうと甘く見ているようです。
バカにするなと言いたいですね(-_-メ)
【こんにちわ^^】
政治と金の問題は、自民党が企業・団体献金を受け取り続ける限り永遠に続きます><
欧米にはロビー制度があって、企業や団体と結び付く議員は必ず登録をしなければならない。
つまり、予めレッテルを貼る訳で「あァ、あいつは某社の為に働いている」と国民に告知しておく。
さすが先進民主主義国は、政治と金の癒着に対する看視が行き届いてますね(笑)
【こんにちは】
臨時国会!
政府と自民党は逃げていますね。

内閣の改造も行われたし、TPP、新閣僚の「政治とカネ」、沖縄の新基地問題など審議することは、いっぱいあります。

国会を開けば、政府自民党に不利という思惑だけで、重要な問題を遣り過ごすようなことがあってはなりません。

国会の開会を強く求めたいと思います。

                      千春
【無題】
こんにちは。
40人学級の問題ね、文科省がんばれよと
言いたいところですが、文科省も同じ穴のむじなよね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。