☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

何年か前に耐震偽装で大騒ぎになったことがありますが、そんなのとは比較にならないとんでもない大手不動産業者と大手ゼネコン、大手基礎工事会社ぐるみのマンション偽装工事が発覚しました。
建築構造物のもっとも重要なものは何といっても建物を支える基礎です。
いくら耐震性があっても基礎がしっかりしていなければその建物は傾くだけではなく倒壊の危険性を常に孕んでいます。
建造物が大きくなればなるほど基礎がより一層強固でなければならないことは少し建設にかかわった人ならだれでもわかることですが、よりにもよってデータをねつ造していたとはあきれ果てました。
これは究極の利益追求第一主義で手抜きなど当たり前という大手ゼネコンと不動産会社のなれ合いが生んだものでしょう。
外見はよさそうに見えても中身がこれじゃあね~
高層ビルなど怖くて行けませんよ!!


毒舌川柳を!!

「秘密だぞ 裏金バレたら しらを切れ」(新閣僚申し送りか?)
「魂も 誇りも米国に おいてきた」(ボク総理大臣だからね)
「もう漏れた 時代遅れの マイナンバー」(個人情報は丸裸で国家は秘密かー(激-`ェ´-怒))

[ドウダンツツジ]
CIMG0200.jpg
IMG_0524ドウダンツツジ

[今日の音楽]
Celtic Woman - 「Caledonia」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
プラタナスも色づいてきましたね^^
DSC01092プラタナス(スズカケノキ科)

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「寂莫(せきばく)を敵とし友とし
雪のなかに
長き一生を送る人もあり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古取り消し 防衛省「私人」で不服請求 「身内」の国交相が判断
防衛省沖縄防衛局は十四日、沖縄県の米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の移設に伴う名護市辺野古(へのこ)沖の埋め立て承認を県が取り消したことに対し、行政不服審査法の不服審査請求と取り消しの効力停止を、石井啓一国土交通相に申し立てた。国民の不利益を救済する法の趣旨を、防衛省は「『私人』と同じ立場だ」と利用。国と県の対立の是非を政権内の「身内」である国交相が判断することに対し、批判が出ている。 (横山大輔)
「同じ内閣の一員である国交相に審査請求を行うことは、不当というしかない。行政不服審査法のあしき前例になる」。沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は十四日、政府の対応に反発した。
行政不服審査法は、第一条で目的を「国民の権利利益の救済を図る」と明記。政府や地方自治体など行政機関同士の紛争を対象としていない。しかし、防衛省は「埋め立て承認を得る手続きが『私人』の場合と共通していたから、同様に資格がある」と主張する。
政府は自治体と対立した場合、地方自治法で「是正の指示」ができる。自治体が不服なら第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を求めることができ、自治体が指示に従わなければ、政府は高裁に訴えることも可能。行政不服審査法に比べ時間がかかるが、第三者が判断できる。
こうした対応を取らない政府に対し、自由人権協会(喜田村洋一代表理事)は「国の対応は明らかに違法だ。是非は、国地方係争処理委員会や高裁の判断に委ねるよう強く求める」との声明を出した。沖縄県も同様の立場だ。
行政法に詳しい成蹊大法科大学院の武田真一郎教授は「基地をつくり米軍に提供する工事は『私人』にはできず、国にしかできない」と指摘。「あえて行政不服審査法を使うのは、身内の判断で手早く済ませ、工事を再開して既成事実を積み上げようとの政府の考えが透けて見える。政権内の身内が判断すれば、結果は見えている。非常に不公正と言わざるを得ない」と批判する。

安倍暴走政権のさかさま政治もここまでくると末期的症状です。
ただただ米国大事、そのためには禁じても平気で使い国民の命や財産などそっちのけという安倍内閣の姿勢がより明白になっています。
空も海も陸上さえ米軍の好き勝手に使わせて何が独立国か。
首都圏の皆さんが空の旅をするのに羽田空港を使用される時に感じられたことがあるはずですが、常識では考えられない急上昇しながら右へ急旋回しなければならないのもすべて米軍の制空権が優先されているからです。
大体世界中のどこを見ても首都圏に米軍基地が存在し、空と海の両方とも米軍優先などという国は皆無です。
そのうえ、沖縄新基地建設予定地の辺野古は耐用年数が200年以上といわれるほど巨大で、世界中に殴り込みをかける米海兵隊のあらゆる能力を集積するというとんでもないもの。
こんなものを沖縄に造らせることは国辱そのものです。
米国に魂を売った安倍政権には一遍の道理もありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※特定秘密、運用基準を決定 政府裁量で拡大余地
政府は十四日、国の機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法について、特定秘密の指定や解除のあり方を定めた運用基準と、施行期日を十二月十日とする施行令を閣議決定した。今後、施行に向け各省庁が準備を進める。政府の裁量で指定範囲が広がる余地が残り、国民の「知る権利」や「報道の自由」を損なう懸念が残ったまま施行されることになった。
特定秘密保護法は昨年十二月六日に成立。政府は今年一月から有識者による「情報保全諮問会議」(座長・渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長・主筆)と法律の運用基準を検討してきた。八月下旬までのパブリックコメント(意見公募)を経て、政府の素案に対し三十カ所近く修正して閣議決定した。
法律では、特定秘密の指定は大臣など各行政機関の長の判断。「防衛」「外交」「特定有害活動(スパイなど)の防止」「テロの防止」の四分野が対象だが、運用基準で五十五の「細目」に分けており、政府は、意図的な拡大ができないようにしたと説明している。
ただ、細目は曖昧な表現が目立ち、拡大解釈の余地が残っている。閣議決定で増やすことも可能で、時の政府の判断で範囲を広げることができる。
指定期間は原則三十年としながら、内閣の承認を得れば六十年まで延長可能。さらに特に七つの項目に該当すると判断すれば、六十年を超えても構わない。運用基準では、三十年超の指定は「特に慎重に行う」と促すにとどまった。
拡大解釈や不適当な延長をチェックする監視機関として、運用基準で「独立公文書管理監」を設置したが、立場は審議官級にすぎず、行政機関の長に対応するには立場が弱い。管理監を支援する「情報保全監察室」職員も各省から集められた二十人規模で、独立性や権限に限界がある。
法律では、特定秘密を漏らした公務員らに最高懲役十年の厳罰を科すことに加え、秘密を知ろうとした市民や記者が漏えいの「そそのかし」「あおり立て」「共謀」を行った場合も最高懲役五年の罰則が適用される。どんな行為が「そそのかし」などに当たるかは曖昧。
運用基準では「基本的人権を不当に侵害することのないように」などと努力規定を加えたが、市民が罪に問われる可能性は消えていない。
◆国民に丁寧に説明
菅義偉(すがよしひで)官房長官は十四日午前の記者会見で、特定秘密保護法の運用基準を閣議決定したことに関し、「(同法に対して)国民にさまざまな懸念と不安があったことは事実。謙虚に受け止めて、情報保全諮問会議やパブリックコメントに寄せられた意見を踏まえ、隠蔽(いんぺい)目的の指定の禁止、チェック機関の設置など、適正(な運用)を確保する仕組みを整備した」と説明した。
菅長官は「今後も国民に丁寧に説明して、懸念を払拭(ふっしょく)したい」とも述べた。
特定秘密保護法 国の安全保障に関わる重要な情報を特定秘密に指定し、漏えいした場合に最高で懲役10年の罰則を科す法律。共謀したり唆したりした場合も5年以下の懲役が科される。昨年12月6日に自民、公明両党の賛成多数で成立した。公務員や防衛産業従事者を対象に、特定秘密を扱える人物かどうか身辺を調べる「適性評価」も実施する。2014/10/24【東京新聞】

何が秘密かも秘密という法案のどこに正当性があるのかまったく理解できません。
政府の恣意的な秘密指定項目がいくらでもできるというとんでもない代物で、かつ国民の知る権利を奪い、国民の目・耳・口をふさぐ稀代の悪法の施行は絶対に許してはなりません。
これを許せば、かつて国民を敵視、政権批判や戦争反対をしただけで投獄された天下の悪法「治安維持法」の復活と同じ道を日本は歩むことになり、国民主権の原則から逸脱してしまうでしょう。
安倍政権による国民無視の亡国政治はもはや一歩たりとも前に進ませず、国民自身の声で安倍政権を退陣に追い込む必要があります。


<10月15日の記念日>
※世界手洗いの日
UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。
※農山漁村女性のための国際デー
国際デーの一つ。
※たすけあいの日
全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。
※きのこの日
日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。
※人形の日
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。
しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。
※女人禁制破りの日
婦人運動家が提唱。
1867(慶応3)年のこの日、イギリス公使ハリー・S.パークが、夫人同伴で、当時女人禁制だった富士山に登った。
※グレゴリオ暦制定記念日
1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインで導入された。
ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になった。
※ぞうりの日
草履興業組合が制定。
七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。
※たすけあいの日
1965年(昭和40年)12月に開かれた全国社会福祉会議で決められた日で、日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。
※すき焼き通の日
すき焼きに関する本『すき焼き通』(向笠千恵子著・平凡社新書)が刊行されたことをきっかけに、すき焼き店とすき焼き愛好家で結成された「すきや連」が誕生。すき焼きの美味しさと楽しさをアピールする日にと『すき焼き通』の刊行日(2008年10月15日)を記念日とした。

<今日の誕生花
スイートバジル言葉:何という幸運」    見せばや[玉の緒]言葉:大切な貴方」
スイートバジル ミセバヤ

<歴史上の出来事
669年臨終に際して中臣鎌足が天智天皇から藤原の姓を賜る
743年聖武天皇が東大寺大仏建立の詔を発する
1140年鳥羽上皇の北面の武士・佐藤義清が出家し西行と名乗る
1582年イタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインでグレゴリオ暦を導入。10月4日の翌日が10月15日になる
1815年ナポレオン・ボナパルトがセントヘレナに流刑になる
1894年ドレフュス事件。仏陸軍参謀将校ドレフュスがドイツへのスパイ容疑で逮捕。後に無罪が証明される
1898年岡倉天心・横山大観らが「日本美術院」を創立
1904年日露戦争でバルチック艦隊が日本海へ向けてラトビア・リバウ軍港を出港
1909年大阪の第5回内国勧業博覧会の跡地に天王寺公園が開園
1917年オランダ人ダンサー、マタ・ハリがスパイ容疑でフランス当局により銃殺
1934年国民党政府軍に敗れた中国共産党が、華南の根拠地を抛棄し西方への長征を開始
1941年ゾルゲ事件。国際スパイ容疑でジャーナリスト尾崎秀実[ほつみ]らを逮捕。リヒャルト・ゾルゲも3日後に逮捕
1944年ハンガリーでナチス・ドイツと矢十字党によるクーデター
1945年「治安維持法」廃止
1945年インドネシア・スマランで、旧日本軍とインドネシア独立派の間で日本軍の武器の引き渡しを巡って武力衝突
1952年警察予備隊が保安隊へ改組。後の自衛隊
1962年アメリカがキューバを海上封鎖し、核ミサイル配備のためのソ連船の入港を阻止。キューバ危機の始り
1968年米ぬか油中毒事件で、厚生省が製造元のカネミに営業停止を通達
1975年広島東洋カープがリーグ初優勝。球団創設から26年目
1980年奈良・東大寺の昭和の大修理が終了し落慶法要
1985年ソ連共産党中央委員会総会で24年ぶりに党綱領を改定
2000年長野県知事選挙。作家・田中康夫が前副知事・池田典隆を大差で破り当選
2002年北朝鮮に拉致された日本人5人が日本へ帰国
2003年中華人民共和国が初の有人宇宙船「神舟5号」を打上げ
2013年九州旅客鉄道の超豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」が運行開始

<著名人の誕生日>
1844年フリードリヒ・ニーチェ (独:哲学者)[1900年8月25日]
1885年柳原白蓮[やなぎはら・びゃくれん] (歌人)[1967年2月22日]
1910年エドウィン・ライシャワー (米:東洋史学者,駐日大使)[1990年9月1日]
1926年カール・リヒター (独:指揮者)[1981年2月15日]
1935年蜷川幸雄[にながわ・ゆきお] (演出家)
1942年ペニー・マーシャル (米:映画監督,女優)
1946年リチャード・カーペンター (米:ミュージシャン(カーペンターズ/ピアノ),作編曲家)

<著名人の忌日>
1917年マタ・ハリ (仏:ダンサー,ドイツのスパイ) <41歳>銃殺刑[1876年8月7日生]
1933年新渡戸稻造[にとべ・いなぞう] (農政学者,教育者,思想家) <71歳>カナダの国際会議に出席中に病歿[1862年8月8日生]
1946年ヘルマン・ゲーリング (独:ナチス党幹部) <53歳>国際軍事裁判で死刑となり処刑直前に服毒自殺[1893年1月12日生]
1978年ユージン・スミス (米:写真家) <59歳>[1918年12月30日生]
1980年大塚敬節[おおつか・よしのり] (医師,漢方復権に尽力) <80歳>[1900年2月25日生]
2000年コンラート・ブロッホ (独・米:生化学者,コレステロールと脂肪酸の代謝機構の研究) <88歳>[1912年1月21日生]
2012年シアヌーク (カンボジア:国王(102代),大統領(初代),首相) <89歳>[1922年10月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無題
沖縄は政府vs沖縄の構造ですからね。
教室の中で繰り広げられる「イジメ」の構造ですね。
 反対の声がある中、原発の再稼働も本格化していくようです。

 今の日本の政治には「民意」は完全に無視されるようになってしまったようですね。
2015/10/16 02:20URL  まめはなのクー #-[ 編集]

無題
今晩は。
毒舌川柳
良いですね。久しぶりではないですか。

ドウダンツツジもう真っ赤かですか。
こちらはまだまだ赤くなりません。
やっとハナミズキが赤くなり、銀杏の葉が黄色になってきました。
2015/10/15 21:44URL  葉山左京 #-[ 編集]

無題
こんばんは。

国がやってる事なのに 私人とは?
もう 無茶苦茶ですね。
2015/10/15 20:59URL  ピオーネ親父 #-[ 編集]

無題
手抜き工事、偽装工事、実情をしったら怖い高層ビルがけっこうあるのかも。
嫌ですね。
2015/10/15 20:36URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
未だ施行もせぬ前に収賄事件と日本政官財の汚職体質のマイナンバー制度にはおなかが痛くなりますね~~汗)渇)
義務付けがない制度なら不要と言うことでしょう。税金確保でも一部の人にはお目こぼしと言うことになりますね~~。
2015/10/15 19:53URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

無題
こんばんは~~♪
世界手洗いの日があるなんてびっくりポンです(。^p〇q^。)プッ
でもそろそろノロウィルスやインフルエンザもお出ましになる時期なので手洗いの練習しといたほうがいいですね(。_゚)〃ドテッ!
2015/10/15 19:38URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
昨日のマンションのニュースは
「また中国かい」と思いましたよ。

日本もこんなもんですか。
自分の生活は自分で守れと
いうことですかねぇ。
2015/10/15 19:35URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

無題
こんにちは。
昨日は少々忙しくてお邪魔できませんでした。
旭化成もひどいものですなあ。
子会社とはいえ全員旭化成からの出向社員がやっていることです。
安全無視の姿勢が大企業の本質ですな。

川柳はさすがまり姫さんです。
2015/10/15 15:13URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

無題
こんにちは~
ドウダンツツジの色が素敵ですね。
さすが山奥だけのことはありますね~
木曽三川公園のドウダンツツジはまだ色づいてませんよ(*^^)

まり姫さんの久々の毒舌さく裂しましたね(笑)
胸がスカッとします!!
2015/10/15 14:28URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

無題
相変わらず、まり姫さんの川柳はいいですね。
こんなぼやきをしなくてもいい世界になって欲しいね。
2015/10/15 13:56URL  YUMI #2Qwf./yA[ 編集]

こんにちわ^^
> 「魂も 誇りも米国に おいてきた」(ボク総理大臣だからね)

祖父の代からね…それが我が家の伝統的家風だからね。ボクちゃんと守ってるよお爺ちゃん ~安部晋三~(笑)
はて?日本国民は、いつまであんたの家の家風にしたがわにゃならんのか~(呆れる)
2015/10/15 13:33URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

こんにちは
川柳が冴えていますね。

特に
「魂も 誇りも米国に おいてきた」
が、いい。

安倍首相の、一連の言動は、まさにこの川柳の通りですね。

                       千春
2015/10/15 11:48URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック