2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2345

[ハムスターを怖がる猫]
ニャンコにあるまじき臆病者は我が家のドラニャンコと同じドジ猫です(。_゚)〃ドテッ!



先月の444,444が並ぶゾロ目くじも終わり、お一人さまのご辞退がありましたが、ほかの方には全員粗品を受け取っていただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
さて、一年の四分の三があっという間に過ぎてはや10月(神無月)ですね(*^^)
旧暦では今日がホントの「小雪」にあたりますが、現代では太陽暦を使用しているため当然ずれます。
実際には霜降の頃でしょうか^^
国民の反対が多いにも関わらず本日から導入されるマイナンバー制、年金記録情報漏えいが明らかになったように国が個人情報を一括管理する危険性の高さはもはや明白です。
また安倍自公政権が憲法に違反する安全保障関連法制を昨日国民の声を無視して公布しました。
安倍自公政権は何をそんなに急ぐのでしょうね。
ましてや赤ちゃんからお年寄りまですべてに12桁の背番号をつけ、企業や団体にもすべて報告義務を国民に課し、企業はそれを国に報告しなければなりません。
国が個人の所得だけでなく、すべての個人の病歴、学歴、財産や貯蓄額、家族構成、現住所など何もかも握ってしまうという異常な制度がもつ危険性を皆さんは感じられたことはありませんか。
インターネット社会が急速に発達し、あらゆるハッカーが介在している現代社会においては、ひとたび情報が洩れたらどうにもなりません。
ましてやICチップ付きのカードなど紛失すれば私たち市民生活を待っているのは地獄です。
しかも、欧州ではいったん導入したもののとても国が管理できるものではなく、情報漏れの危険の高さから廃止した時代遅れの制度です。
個人の手元にマイナンバーが発送されるのは今月下旬頃からだといわれていますが、サラリーマンの方は所属企業に自分だけではなく扶養家族だけでなくすべての家族まで番号を報告しなければなりません。
国民一人一人が政府の監視下に置かれることは、個人の自由と他人には触れられたくない人間としての尊厳を否定するものであり、憲法十一条が規定する基本的人権を国家が冒すものであり、このまま放置することは断じて認められません。

コスモス
CIMG0156.jpg

[今日の音楽]
1960年代に最も成功したフォーク・グループ「Peter, Paul and Mary」。
日本でもかなり人気があったようです。
代表曲しては「500マイル」「花はどこへ行った」、ボブディランの「風に吹かれて」などほかの歌手も歌っているのがかなりありますが、何と言っても米国で社会派の地位を確立したフォーク・グループの先駆けになったことが特筆すべきことです。
ちなみにマーチン・ルーサー・キング牧師が有名な演説「私には夢がある」と語ったワシントン大行進で歌われたのは「天使のハンマー」です。
今日は1963年に発売された3枚目のアルバムからシングルカットされた「PUFF」を紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ケイトウ
CIMG0158.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「世わたりの拙(つたな)きことを
ひそかにも
誇(ほこり)としたる我にやはあらぬ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「9条改憲の本音を言わず着手」 古屋・自民本部長代理
自民党の古屋圭司憲法改正推進本部長代理は三十日、東京都内での会合で改憲に関し、大災害や他国からの武力攻撃の際、首相の権限を強化する緊急事態条項新設から着手したいとの意向を示した。「本音は九条(改憲)だが、リスクも考えないといけない。緊急性が高く、国民の支持も得やすいのは緊急事態条項だ。本音を言わずにスタートしたい」と述べた。
各党が賛同しやすい項目から改憲を目指す自民党方針をめぐり、野党などから「お試し改憲」だとする批判が出ていることについて「お試し改憲でいけないのか。問題ない。世界各国は時代の変遷に応じて改憲している」と反論した。
安全保障関連法の成立後、安倍晋三首相が記者会見で経済優先の姿勢を示したことに関し「改憲を放棄したとの見方は全く間違いだ。戦略的にどうしたらいいか考えている。首相とも話をしている」と説明した。
同時に「安倍内閣のときが最大のチャンスだ。絶対に失敗しない取り組みをしないといけない」と強調した。2015年10月1日【東京新聞】

筋金入りの国家主義者で旧内務省出身の国会議員だった故古谷亨を伯父に持つ人物だけに本音丸出しで憲法破壊も平気の安倍首相とは息もぴったりです。
国民にとっては大迷惑、岐阜県がいくら保守王国とはいえ、こんな人物が国会議員でいられること自体恥の象徴です。
同じ岐阜県出身でも第二次大戦中外務省の圧力に屈せず「命のビザ」を発行し続けた外交官杉原千畝とは大違い!!


<ちょっと前のトップニュース>
※山崎豊子さん死去:社会的な話題作を次々に
山崎豊子さん死去:社会的な話題作を次々に(毎日新聞)
社会的な反響を巻き起こす話題作を次々と生み出した作家、山崎豊子さんが29日、88歳で亡くなった。精力的な取材と綿密な資料調べで権力の不正を告発し、戦争を憎み、社会の暗部をえぐり出した。
大阪・船場の昆布屋のいとはん(お嬢さん)として生まれた山崎さんがペンで力を発揮したのは1945年に、毎日新聞大阪本社の学芸部に配属されてから。家庭面の担当記者として、ファッションや流行の髪形についての記事を書いた。
作家専業となってからも、記者時代の取材を生かし、女性デザイナーを主人公にした「女の勲章」などの話題作を矢継ぎ早に発表した。重厚な社会派作家として知られるようになってからの取材や資料調べは有名。「白い巨塔」は「100の調査材料のうち90%は捨て、生かすのはせいぜい10%」という執筆姿勢から生まれた作品だった。「二つの祖国」では、日本、アメリカ、フィリピンの三百数十人から取材した。
「大地の子」には「作家的な命をかけた」という。中国共産党の胡耀邦総書記と会見し、その後押しもあって、農村でのホームステイなど中国での現地取材は3年間にわたった。取材、執筆には8年かかり、作品を書き上げた後は、過労で1カ月近く入院するほどだった。
一方、素材の取り扱いを巡るトラブルでも話題に事欠かなかった。68年の「花宴」では、一部がレマルクの「凱旋門」の訳文、芹沢光治良の小説「巴里夫人」などからの盗用ではないかと指摘された。山崎さんは「文筆上の誤りを犯した」として日本文芸家協会を退会し、1年半後に復帰するまで、執筆活動を一切停止した。
「不毛地帯」を「サンデー毎日」に連載中には、盗用を指摘する記事を掲載した朝日新聞社に対し、「参考資料の一つ」と主張して提訴し、法廷で盗用の有無が争われた(78年に和解)。
03年末に全集の刊行が始まったときには「よく歩いてきたものだと思う。小さい山も大きな山脈も断崖絶壁もあった」と話していた。
「運命の人」で09年の毎日出版文化賞特別賞を受賞した。

私の大好きな長編小説家で、全作品を読みましたが、社会派作家として次々と話題作を提供してくれた人、もうこんな作家は現れないでょうね(-´ω`-)シュン

<10月1日の記念日>
10月1日は記念日が集中しています。全部は掲載できませんので主だったものだけアップしてあります。
※更衣(衣替え)
気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣[こうい]」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御[にょうご]に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。
※国際高齢者の日
1990年12月の国連総会で制定された国際デーの一つ。
※国際音楽の日
バイオリン奏者のユーディ・メニューインが国際紛争が絶えないことを憂いて提唱し、1977年にチェコで開催された国際音楽評議会総会において制定。日本では、1994年11月に公布・施行された音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律で10月1日を「国際音楽の日」とすることが定められ、翌年から実施された。
※世界ベジタリアンデー
※国慶節
1949年のこの日に中華人民共和国が成立したことに由来。中華人民共和国では、この日から一週間が「十・一」と呼ばれるゴールデンウィーク(中国語で「黄金周」と呼ばれる)となる。
※法の日
最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960年に制定。1928年のこの日に陪審法が施行されたことに因む。
※デザインの日
旧通商産業省等が1990年に制定。1959年のこの日にデザイン奨励審議会が設置されたことに因む。
※土地の日
国土庁が1997年に制定。「十」と「一」を組み合わせると「土」の字になることから。
※日本酒の日
日本酒造組合中央会が1978年に、若者の日本酒離れを食い止める為に制定。新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日(現在では7月1日)から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした。
※醤油の日
日本醤油協会等の醤油関連団体が2003年に決定。由来は、「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶(かめ)に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから。
※コーヒーの日
全日本コーヒー協会が1983年に制定。国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。
※日本茶の日
伊藤園が制定。天正15年旧暦10月1日(1587年11月1日)に豊臣秀吉が北野大茶湯を催したことに因む。
※印章の日
全日本印章業組合連合会が制定。1873年のこの日、公式の書類には実印を押すように定めた太政官布告が発布されたことに因む。
※メガネの日
日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定。漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形に似ていることからこの日となった。
※ネクタイの日
日本ネクタイ組合連合会が1971年に制定。1884年のこの日、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めたことに因む。
※補助犬の日
2002年(平成14年)、身体障害者補助犬法が施行されたことにより「補助犬の日」とされる。
※福祉用具の日
福祉用具関係団体で構成する「福祉用具の日」創設連絡会が2001年11月に制定。1993年のこの日、福祉用具法が施行された。
※浄化槽の日
厚生省・環境庁・建設省が1987年に制定。1985年のこの日、浄化槽法が全面施行された。
※展望の日
全日本タワー協議会が2006年に制定。10を「テン」、1を「ボー(棒)」と読む。協議会に加盟する各タワーでイベントが行われる。
※都民の日
1898年10月1日に東京市が誕生し、市役所が設置されたことに由来し、東京都が1952年に制定。この日は都立高校・東京都内の市区町村立小中学校は休みになる。
※磁石の日
磁石の特性や機能、存在価値をより広く社会に認知してもらうことを目的とする。磁石が「+(N極)と-(S極)」から成り立つことにちなんで、「+(N極)と-(S極)」を漢数字に見立てて制定。
※香水の日
香水と化粧品の専門店・セフォラ・エーエーピー・ジャパンが2000(平成12)年に制定。
フランスでは新しい香水の発売日が毎年10月1日ごろであることから。
※食物せんいの日
飲料・食品メーカーなど6社による「食物せんいプロジェクト」が制定。
「1001」を「千一」と見立てて「せん(千)い(一)」の語呂合せ。
※乳がん健診の日
乳がん患者などによる「あけぼの会」が制定。
「乳がん早期発見強化月間」の1日目。
※食文化の日
日本食研が制定。
同社の1971年の創業記念日。

<今日の誕生花>
菊<紅>「花言葉:愛」              菊<赤>「花言葉:愛情」
菊 紅 菊(赤色)
友禅菊[ゆうぜんぎく]「花言葉:老いても元気で」
友禅菊

<歴史上の出来事>
BC331年ガウガメラの戦い。アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王)とダレイオス3世がガウガメラの平原で激突。アレクサンドロスが勝利しペルシアの支配権を握る
684年「八色の姓[やくさのかばね]」を制定。真人[まひと]・朝臣[あそみ]・宿禰[すくね]・忌寸[いみき]・道師[みちのし]・臣[おみ]・連[むらじ]・稲置[いなぎ]の8種
686年大津皇子が謀叛の疑いで皇太子・草壁皇子に捕えられる。3日後に自害
770年天智天皇の孫・白壁王が即位し第49代天皇・光仁天皇に
1555年巌島の合戦。毛利元就軍が陶晴賢軍を破る
1587年北野大茶会。豊臣秀吉が京都・北野天満宮の境内で千利休・津田宗久を茶頭に一千人の大茶会を開く
1614年徳川家康が諸大名に出陣の命を下し、大坂冬の陣が始る
1673年岩国藩が錦帯橋を架橋
1791年フランス革命で立法議会を召集
1869年オーストリアで世界初の郵便はがき発行
1903年アメリカ大リーグで第1回ワールドシリーズが開幕
1903年浅草に日本初の常設映画館「電気館」が開館
1914年二科会第1回展開催
1920年第1回国勢調査を実施。翌年に人口5596万3053人と発表
1929年小西本店(後の小西六、現在のコニカ)が、初の国産写真フィルム「さくらフイルム」を発売
1946年ニュルンベルク国際軍事裁判の最終判決。ナチス戦犯22人のうちゲーリング、リッベントロップら12人に絞首刑
1946年10月闘争開始。全炭と東芝でスト突入。炭鉱・電力・新聞・放送などの各組合に争議が拡大
1947年「帝国大学」の名称を廃止
1948年東京・大阪など8都市で警察直通の犯罪通報専用電話(後の110番)を設置
1949年毛沢東が中華人民共和国と中央人民政府の成立を宣言。天安門広場で成立式典を開催
1952年第25回衆議院議員総選挙
1957年初の五千円札を発行。聖徳太子の肖像
1957年日本が初めて国連安全保障理事会の非常任理事国に当選
1967年プロ野球・阪急の優勝を記念し大阪阪急デパートがバーゲンセール。優勝記念セールの先駆け
1967年深夜ラジオ『オールナイトニッポン』が放送開始
1969年宇宙開発事業団(NASDA)設立
1970年第11回国勢調査で、日本の人口が初めて1億人を突破
1972年運転免許取得1年未満者に初心者マークを義務附け
1981年内閣が「常用漢字表」を告示
1982年改正「商法」施行。総会屋を締め出し株主総会を正常化
1982年国内の電機メーカー9社がCDプレーヤーを一斉に発売
1984年岐阜県・富山県の国鉄神岡線(猪谷~神岡(現在の奥飛騨温泉口)20.3km)が全国で2つ目の第三セクター鉄道・神岡鉄道に転換
1998年9月に亡くなった映画監督・黒澤明に国民栄誉賞
2000年KDD・第二電々(DDI)・日本移動電話(IDO)が合併しKDDIに
2005年道路関係四公団が民営化
2006年阪神電気鉄道が阪急ホールディングスと経営統合。阪急阪神ホールディングス発足
2007年一般向けの緊急地震速報を開始
2007年郵政民営化。日本郵政など5つの株式会社が発足
2008年観光庁が発足
2008年松下電器産業がパナソニックに社名変更
2012年障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(通称:障害者虐待防止法)が施行される

<著名人の誕生日>
1903年ヴラジーミル・ホロヴィッツ (ウクライナ・米:ピアニスト)[1989年11月5日]
1907年服部良一[はっとり・りょういち] (作曲家『青い山脈』)国民栄誉賞(第11号)[1993年1月30日]
1924年ジミー・カーター (米:大統領(39代))ノーベル平和賞
1924年乙羽信子[おとわ・のぶこ] (女優)[1994年12月22日]
1935年ジュリー・アンドリュース (米:女優『サウンド・オブ・ミュージック』)

<著名人の忌日>
1555年陶晴賢[すえ・はるかた] (戦国武将) <数え35歳>厳島の戦いで毛利元就に敗れ自害[1521年生]
1600年石田三成[いしだ・みつなり] (戦国武将) <数え41歳>関ヶ原の戦いに敗れ六条河原で斬首[1560年生]
1600年小西行長[こにし・ゆきなが] (武将,キリシタン大名)関ヶ原の戦いに敗れ六条河原で斬首
1608年木喰應其[もくじきおうご] (真言宗の僧) <数え73歳>[1536年生]
1990年カーチス・ルメイ (米:軍人,第二次大戦で日本の焦土化作戦を立案 ) <83歳>[1906年11月15日生]
2001年3代目古今亭志ん朝[ここんてい・しんちょう] (落語家) <63歳>[1938年3月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
まり姫さん 大丈夫ですか~~~?
今、りんださんのブログを覗いて
お風邪と知り、りんださんのブログに拍手
もしないで、飛んで来ましたv-254v-272
ご無理をなさいませぬ様に・・・。
早く良くなられます様に・・・。
【無題】
危険な安倍を支援しようとする橋下は要注意だ。
【無題】
風邪、私もひいたようです…。もうひと眠りしようと思います。

 
【無題】
マイナンバー、今色々情報が入ってきていますが、経営者的にも面倒ですね。単なる財務省のエゴのような気もしていますが、もちろんトラブル花盛りとなるんじゃないでしょうか?

ピーター・ポール・アンド・マリーは、さすがの私も知りません。彼らをご存知とは・・・まり姫さんの実年齢はおいくつなんだろう?謎です(?_?)

【まり姫さんへ!!♪】
お互い風邪を引いたようで大変困りましたねー。夜になりやはり風が強くなりアルコールなしの夜では眠られないかもしれません。
ウイスキーも在庫がなくなってました。

私は「住民基本台帳」で行きます。どちらか一つで良いとか・・面倒なことばかり嫌ですねー。汗)
【無題】
私はPPMやボブ・ディランよりも
少し後の世代になります。

ボブ・ディランが今も現役で
歌い続けていることには
感度しますね。
【無題】
子猫かわいい!
それでもクッションに戻る姿がおかしいですね。
【無題】
こんばんは。
安倍政権はもういい加減にしてもらいたいですなあ。
まだ足らないのか今度は憲法をいじるために同じ手を使って国民の目をごまかそうとしています。
騙されないようにしてもらいたい!!
【無題】
こんばんは~~♪
今日は衣替えなのですね。
最近昔と違って きっちり10月1日に服装が変わりませんよね(。^p〇q^。)プッ
気温も上がったり下がったり忙しくて・・・どれを着るか難しいです(。_゚)〃ドテッ!
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
岩手は、3時のお茶の時間頃から曇ってきましたねー。
気温は20度位止まりでした。
岩手山は昨日、初冠雪でしたー!
あとは、雨を待つばかりですかねー?
今夜から明日は雨だとか!

ピター、ポールアンドマリー、は懐かしいねー
【無題】
マイナンバー制ね、今月おくられてくるんだよね。
でも、ホントにみんなに送ることができるのだろうか…
【こんにちわ^^】
マイナンバー制度はねぇ…これが、富裕層の脱税防止や、速やかな救急医療などに使われるならいいんですが、政権を取った者次第では「個人の自由の制限」や「徴兵」などに使われる危険性もあります。
政権を取った者次第で、両刃の刃になってしまう><…政府を縛る法律こそ必要だと思います。
でも、政治家が自らを縛る法律を作れるかどうか?作った例が無いですからね(笑)
【こんにちは】
安倍政権はいったい何を考えているのでしょうね。

「1億総活躍社会」
「マイナンバー制度」
「子どもを産んで国に貢献を」
などなど、これらはいずれも、国民を国家に従わせる発想ですね。

憲法の主権在民、基本的人権などとはまったく正反対のものです。

どうも、安倍政権は「夢よふたたび」とばかりに、戦前の社会を夢見ているようですね。

                                  千春
【無題】
こんにちは。
朝晩は冷え、昼間は汗ばむ、いまの時期はどのような服装にして良いか悩みますよね。
今日は、天気予報で爆弾低気圧が発生するという予報がありました。
また、災害などが発生しないといいのですが。
【無題】
こんにちは~
マイナンバー制の施行、今日からですか?
もう少し先じゃないかしら。
まり姫さんの勘違いじゃないでしょうか^^

安保法制は昨日公布されましたねー。
これは全く同感ですよ(*^^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。