2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2344

アベノミクスstop ボクたちは銃を持たない

[聞く耳持たぬ安倍政権]
今日30日施行の改正労働者派遣法(労働者使い捨て)は、これまで限定的だった派遣労働が人を入れ替えればいくらでも使えるようになる最悪の転換です。
働く人の不安定さは一段と増すものであり、安倍首相が自慢げに示した「新三本の矢」に含まれるGDP600兆円など夢のまた夢でしょう。
GDP(国内総生産)の六割を占める消費支出(内需)が非正規雇用の拡大と派遣切りしたい放題でどうしてできるか、少し経済を知るものであれば誰でもわかることでしょう。
いまや日本経済は中国経済の動向に極端に影響を受ける状況になっていることは株価の大幅下落を見れば明らかですが、中国脅威論を煽るだけで、打開策も示せない無能内閣であることは容易に判断できます。
今回の改正法(改悪そのもの)は残業代ゼロ法案や解雇の金銭解決など安倍政権が進めようとしている財界・大企業経営者寄りの政策そのものです。
パブリックコメントも途中で打ち切る乱暴さでわずか3日で終わり、何が何でも法律施行有木の姿勢をあらわにし、常識では考えられない周知期間もほとんどないひどいものです。
こんなことがまかり通る政治は断じてつづけてはなりません。
働く人を守る労働規制を緩めて、大企業の利益増大を最優先するような大企業の人件費削減はコスト削減ではなく必要経費を減らすものでいずれ大企業の根幹を支える労働者からそっぽを向かれることになるでしょう。
国民の声にまったく聴く耳持たない姿勢だけは一貫している安倍首相は、国民が幸福追求できる「美しい日本」どころか多国籍企業化した大企業と禿鷹ファンド、大資産家を肥え太らせるだけがお望みのようです。
もっと恐ろしいことは、来年の参議院選挙で狙っている憲法改悪です。
安倍首相は直近の二回の選挙でも選挙公約のわずか数ページに触れたものを議席の多数を獲得したら最大公約としたものはどこかへ消えてしまい、全く違う悪法を次々と数の力で法制化するという暴挙をつづけてきました。
国民が安倍首相のウソを見抜き、何としても退陣に追い込む必要がありますが、民主党は党自身の綱領(羅針盤)もなく内部はバラバラ、議員が勝手に言いたい放題では党内をまとめることもできないでしょう。
国民の声に応えようとするのなら自民党寄りの発言を繰り返している元代表や党幹部たちを党から追い出さないとダメでしょうね。

[久しぶりに美味しかった]
海瀬美寿穂ミニ会席2160円

[今日の音楽]
Celine Dion - 「Because you loved me」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
イチジクの実
CIMG0159.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「かなしめば高く笑ひき
酒をもて
悶(もん)を解(げ)すといふ年上の友」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※政府、安全保障関連法を公布 来年3月までに施行
政府は30日午前、集団的自衛権の行使容認などを盛り込んだ安全保障関連法を公布した。安保関連法は公布から6カ月以内に施行することになっており、来年3月までに政令で施行日を決める。
安保関連法は今月19日に成立した。自衛隊法など10の法改正を一括した「平和安全法制整備法」と、他国軍の後方支援のため、自衛隊の海外派遣を随時可能とする新法「国際平和支援法」の2本で構成される。
集団的自衛権の行使が可能になるほか、朝鮮半島有事を想定した周辺事態法は改正によって「重要影響事態法」と改称され、地理的制約が撤廃された。(共同)2015年9月30日【東京新聞】

防衛省が予定しているように南スーダンPKO活動でさっそく駆けつけ警護名目で自衛隊員を危険にさらす任務につけさせようとは自衛隊員の皆さんの命をなんと思っているのでしょう。
遠く離れたところだから国民には気づかれそうにないと思ったら大間違いです。
いまや情報は一瞬にして世界中に伝わり、日本に対する悪しきイメージは世界中に広がっており危険極まりない行為でしょう。
もし、自衛隊員が殺し殺される現実にぶつかり、誤って子供を射殺してしまったらどうするのか。
それさえ規定されていないのに遮二無二海外へ自衛隊員を派兵したいというのはあまりにも自衛隊員の命を軽視ししているのではないでしょうか。


<ちょっと前のトップニュース>
※「暴走をやめろ」政権へ抗議デモ 国会前、複数団体集結
臨時国会が始まった二十九日、国会周辺で安倍政権の政策に反対する市民団体などの抗議行動が行われた。秘密保護法の施行や集団的自衛権の行使容認、原発再稼働、労働規制の緩和などさまざまなテーマに抗議する団体や個人が集まり、「暴走をやめろ」と声を上げた。
主催した実行委員会の高田健さん(69)は「国会初日にさまざまなテーマに取り組む人たちが一堂に集まるのは珍しい。政権への怒りの表れだ」と話した。
東京都板橋区の岩佐博之さん(70)は「秘密保護法も集団的自衛権も国民から反対意見が上がっているのに、すくい上げられず無視された。国会もまともな議論をしていない」と批判。横浜市磯子区の大学一年、下村果南さん(18)は「安倍首相は若い人に頑張ってもらいたいと言っているが、『残業代ゼロ』制度などが議論されており、何を考えているのか不安に思う」と話した。2014/9/29【東京新聞夕刊】

<9月30日の記念日>
※ジェームズ・ディーン忌
1955年の今日は、「エデンの東」「理由なき反抗」に主演し、一躍スターの座についたアメリカの映画俳優ジェームズ・ディーンが自動車事故で亡くなった日。3作目の「ジャイアンツ」の完成直前だった。愛車のポルシェに乗った彼はハイウェイでリムジンと衝突した。
※中秋の名月
主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を中秋の名月と呼ぶ。
※両親の日
自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学の松永真樹氏が制定。両親への感謝の気持ちをあらわす日として、両親の前で「産んでくれてありがとう」と伝えるイベントなどを行う。日付は9と30を反対から表記すると093となり「お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせから。
※くるみの日
9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせと、くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールするのが目的。
※クミンの日
カレーの香り付けスパイスとして普及しているクミン。この日を「クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日」にと制定したのはハウス食品株式会社。日付は9(ク)と30(ミンの語呂合わせから。スパイス教室などを行う。
※世界翻訳の日
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

<今日の誕生花
アンゼリカ[ししうど]言葉:インスピレーション」言葉:雄大」
アンゼリカの白い花 杉の花
嵯峨菊[さがぎく]言葉:高潔」
嵯峨菊2

<歴史上の出来事
894年菅原道眞の建白により遣唐使の廃止が決定
1791年モーツァルト作曲の最後のオペラ『魔笛』が初演
1862年鉄血演説。プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える
1943年御前会議で「今後採ルヘキ戦争指導ノ大綱」を決定。マリアナ・カロリン・西ニューギニア線を「絶対国防圏」と定める
1945年大日本産業報国会が解散
1948年昭和電工疑獄で栗栖赳夫経済安定本部長官を逮捕
1961年欧州経済協力機構が経済協力開発機構(OECD)に改組
1965年9月30日事件。インドネシアで軍事クーデター。クーデターは失敗に終るが、インドネシア共産党壊滅・スカルノ大統領失脚のきっかけとなる
1974年名古屋高裁が、名古屋放送の女子30歳定年に違法判決
1975年昭和天皇・皇后両陛下が史上初めての訪米に出発
1984年阪急のブーマー選手が外国人選手初の三冠王
1985年横浜そごうが開業。売り場面積6万8千平方メートルで当時東洋一の広さ
1987年大乃国が第62代横綱に昇進
1990年韓国とソ連の外相が国連本部で即日国交樹立の共同コミュニケに調印
1990年大阪・鶴見緑地の「国際花と緑の博覧会」(花の万博)が閉幕。総入場者数2312万人
1991年ハイチでクーデター。アリスティド大統領が失脚し亡命
1992年高エネルギー物理学研究所(KEK。現在の高エネルギー加速器研究機構)の森田洋平博士が、KEKのFTPサーバ内に日本初のホームページを開設
1999年茨城県東海村の核燃料施設で臨界事故。3人が被曝しうち2人が死亡
2005年デンマークの新聞がムハンマドの風刺漫画を掲載。イスラム社会からの非難の声が上がり外交問題になる
2006年国産旅客機「YS-11」が最後の旅客飛行
2006年愛知県の桃花台新交通桃花台線(ピーチライナー)がこの日限りで廃止。日本の新交通システムでは初の廃線
2009年スマトラ島沖地震(M7.5)。死者1100人以上

<著名人の誕生日>
1472年王陽明[おう・ようめい] (明の儒学者,陽明学の祖)[1528年11月29日]
1921年並木路子[なみき・みちこ] (歌手『リンゴの唄』)[2001年4月7日]
1932年五木寛之[いつき・ひろゆき] (小説家『蒼ざめた馬を見よ』『青春の門』)直木賞
1951年バリー・マーシャル (豪:医学者,ヘリコバクター・ピロリが胃潰瘍の原因であることを証明)ノーベル生理学医学賞
1983年潮田玲子[しおた・れいこ] (バドミントン)

<著名人の忌日>
1955年ジェームス・ディーン (米:俳優) <24歳>交通事故[1931年2月8日生]
1978年山岡荘八[やまおか・そうはち] (小説家『徳川家康』) <71歳>[1907年1月11日生]
1986年横山美智子[よこやま・みちこ] (小説家,児童文学作家) <85歳>[1901年生]
1989年ヴァージル・トムソン (米:作曲家,指揮者) <92歳>[1896年11月25日生]
2011年ラルフ・スタインマン (カナダ:免疫学者,樹状細胞の研究) <68歳>[1943年1月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
安倍曰く「自民党は人材の宝庫」だって・・・ププッ。。。お坊ちゃんから見ればそうなんだ。
おいらから見ればイエスマンのごみため場だよ。
【無題】
おばんですー。
病院から帰りましたー。
ボリープ、良性でした!
その代わり10月末に胃カメラ飲みます~。
来年も大腸内視鏡入れます・・・
検査代金が高いです~~~!
今日も元気に応援です。
【無題】
こんばんは。

もうコスモスは満開状態です。
亀岡の夢コスモス園にまだ行けてないのが残念です。

今夜は丸いお月様が笠をかぶっています。
明日は雨ですね。

【無題】
いつも不思議に思うのですが
どうして安倍さんって
国連の常任理事国になりたがるのでしょうね。

国連の安保理なんて
なんの価値もないことは誰もがわかっているでしょう。
【無題】
野党にもっとしっかりしてもらわないと、安倍政権追い出せませんよね。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
本道は初冠雪で長い冬の訪れが来る予感ですね^^。早くも風邪をもらい余計な仕事が増えました。
全てが第二のアベノミクスのためなんでしょうかね~~笑)
【無題】
こんにちは。
安保法制が成立した途端、何もなかったかのように突然新三本の矢なるものを持ち出して国民の目をそらそうとしていますが、今回だけはさすがの国民も騙されないでしょうな。
法律が施行されても納得していない国民がほとんどでしょう。
挙句の果てに日歯連の不正献金が出てきました。
恥ずかしいことに逮捕された日歯連会長は岐阜県の人物です。
【無題】
こんにちは~~♪
両親の日なんですね~~♪
それにしても凄い語呂合わせですね(。^p〇q^。)プッ
日付を逆にして・・・サンキューだなんて(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さん 美味しそうなもの召し上がりましたね^^ヨダレ
【こんにちは】
「久しぶりに美味しかった」--!
豪華なお食事ですね。和食のフルコースといった感じですね。

わたしの村でも、一斉にコスモスが花を開きましたよ。いまかいまかと待っていたのですが、やっと咲いてくれました。感動です。

派遣法の改悪許せませんね。労働問題では、これが大きな比重を占めていますね。
結婚できない、子どもを産めない、格差の根源など大問題です。

                                  千春
【無題】
こんにちは~
いきなり派手なポスターですね(*^^)
出も書いてあることはまともなことです。
昨日インターネットテレビで小林節さんが言ってだけど、まずは安倍政権を倒すということを真っ先に野党はすべきだと。
これだけ一致して協力するのは当然だと言ってましたね(笑)
【こんにちわ^^】
阿部首相は、大国に振り回されてばっかりで泳ぎ切れて無い><
政治家としては素人ですよ。経済市場を見ると下り坂に入ってる事は明らかです。
なのに、物価は上がってます。これで消費税10%?…国民の生活は苦しくなりますよ~
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。