☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[今日は病院行き]
今日は恒例の二週間に一度の病院行きでーす(ホント早すぎるわー)
季節の変わり目だし何か気温の変動が激しいから体調が急変すると困るので仕方がない(。_゚)〃ドテッ!
今日もまな板の鯉状態だろうなトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
ということで、今朝早くから病院へお出かけ中です(。^p〇q^。)プッ
叔父に乗せていってもらうので帰宅時間はわかりませんゴメンチャイ・゚・(PД`q。)・゚・



ウヒヒ撮影成功したじょ!!
昨日9月28日に見られたスーパームーン。
2015928スーパームーン
これは昨年9月9日のスーパームーンですよ。
2014.9.9スーパームーン1

[誰も責任をとらない新国立競技場問題]
2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場計画が白紙撤回された経過を検証してきた文部科学省の第三者検証委員会が報告書をまとめました。
報告書は「国家的プロジェクト」を推進する体制がなかったことなどをあげ、事業実施主体の日本スポーツ振興センター(JSC)の河野一郎理事長、監督官庁の下村博文文科相の「結果責任」を指摘しました。
しかし、河野氏は今月末の任期で退任し、下村氏も来月初旬の内閣改造で交代する方向ですが、新国立建設を迷走させた責任は明確に認めていません。
これで「幕引き」しようとはあまりにも無責任です。
新国立競技場計画は、2520億円もの桁外れの巨費が投じられることなどに国民の怒りが集中し、安倍首相が7月半ばに「ゼロベースで見直す」と表明し、結局白紙撤回に追い込まれました。
政府は総工費上限を1550億円にした「新基本計画」を決定し、設計などの公募がすすめられていますが、JSCも文科省も巨大な事業を実施する経験もなく、しかも権限を持つ責任者も不在だったというのは、ずさんとしかいいようがありません。
両組織のトップの責任が問われるのは当然のことでしょう。
国民の税金を使うという意識も皆無、大手ゼネコンの儲け第一主義をそのまま鵜呑みの体質も変わらないままで、完成時期や競技場周辺への配慮もゼロの計画をこのまま続けようとはあきれるばかりです。
それでも誰も責任をとらずゴーサインでいいのでしょうか。

[秋爛漫]
DSC01027.jpg
DSC01025_20140928230352211.jpg

[今日の音楽]
Celine Dion-「I'm your Lady」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
使いたい人はご自由にコピベしてください(。^p〇q^。)プッ
戦争させない
9条壊すな!

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「世わたりの拙(つたな)きことを
ひそかにも
誇(ほこり)としたる我にやはあらぬ」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※集団的自衛権:憲法解釈変更 法制局、経緯公文書残さず 審査依頼、翌日回答
政府が昨年7月1日に閣議決定した集団的自衛権の行使容認に必要な憲法9条の解釈変更について、内閣法制局が内部での検討過程を公文書として残していないことが分かった。法制局によると、同6月30日に閣議決定案文の審査を依頼され、翌日「意見なし」と回答した。意思決定過程の記録を行政機関に義務づける公文書管理法の趣旨に反するとの指摘が専門家から出ている。
他国を攻撃した敵への武力行使を認める集団的自衛権の行使容認は、今月成立した安全保障関連法の土台だが、法制局はこれまで40年以上もこれを違憲と判断し、政府の憲法解釈として定着してきた。
法制局によると、解釈変更を巡り閣議前日の昨年6月30日、内閣官房の国家安全保障局から審査のために閣議決定案文を受領。閣議当日の翌7月1日には憲法解釈を担当する第1部の担当参事官が「意見はない」と国家安全保障局の担当者に電話で伝えた。
横畠裕介長官は今年6月の参院外交防衛委員会で、解釈変更を「法制局内で議論した」と答弁。衆院平和安全法制特別委では「局内に反対意見はなかったか」と問われ「ありません」と答弁した。法制局によると今回の件で文書として保存しているのは、安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の資料▽安保法制に関する与党協議会の資料▽閣議決定の案文−−の3種類のみで、横畠氏の答弁を裏付ける記録はない。
「集団的自衛権行使は憲法上許されない」とする1972年の政府見解では、少なくとも長官以下幹部の決裁を経て決定されたことを示す文書が局内に残る。法制局が審査を行う場合、原則としてまず法制局参事官が内閣や省庁の担当者と直接協議し、文書を残すという。しかし、今回の場合、72年政府見解のケースのように参事官レベルから時間をかけて審査したことを示す文書はない。
公文書管理法(2011年4月施行)は「(行政機関は)意思決定に至る過程や実績を検証できるよう、文書を作成しなければならない」(第4条)とする。
解釈変更を巡る経緯について、富岡秀男総務課長は取材に「必要に応じて記録を残す場合もあれば、ない場合もある。今回は必要なかったということ。意図的に記録しなかったわけではない」と説明。公文書管理法の趣旨に反するとの指摘には「法にのっとって文書は適正に作成・管理し、不十分との指摘は当たらない」と答えた。横畠氏にも取材を申し込んだが、総務課を通じて「その内容の取材には応じない」と回答した。【日下部聡、樋岡徹也】
◇「民主主義の原点」記録なし識者批判
内閣法制局に関する本や論文を多数執筆している明治大の西川伸一教授(政治学)は「戦後の安全保障政策の大転換であるにもかかわらず、たった一晩で通すなど、あまりにも早すぎる。白紙委任に近い。従来の法制局ならあり得ないことだ」と指摘する。さらに、検討の過程を公文書として残していないことについても、「記録を残さないのは疑問。国民によるチェックや後世の人々の参考のため、記録を残すのは民主主義の原点だ。政府は閣議の議事録を公開するようになり、公文書管理法も制定された。その趣旨にのっとって、きちんと記録を残すべきだ」と話す。2015年09月28日【毎日新聞】

安倍首相の意向だけをくんだ内閣法制局の姿勢は従来の慣例も無視したやり方です。
法的裏付けとなる文書も作成されていないことは、集団的自衛権の行使ができるとされた閣議決定そのものの根拠を示せないことであり、従来の法制局ができないとしてきたものを180度転換した解釈変更過程の文書がないなどあり得ない乱暴なもので明確に違法かつ違憲です。


<ちょっと前のトップニュース>
1972年のこの日、日本政府と中国政府の共同声明が発表される
外務省の公式文書は以下の通り
日本国内閣総理大臣田中角栄は、中華人民共和国国務院総理周恩来の招きにより、千九百七十二年九月二十五日から九月三十日まで、中華人民共和国を訪問した。田中総理大臣には大平正芳外務大臣、二階堂進内閣官房長官その他の政府職員が随行した。
毛沢東主席は、九月二十七日に田中角栄総理大臣と会見した。双方は、真剣かつ友好的な話合いを行った。
田中総理大臣及び大平外務大臣と周恩来総理及び姫鵬飛外交部長は、日中両国間の国交正常化問題をはじめとする両国間の諸問題及び双方が関心を有するその他の諸問題について、終始、友好的な雰囲気のなかで真剣かつ率直に意見を交換し、次の両政府の共同声明を発出することに合意した。
日中両国は、一衣帯水の間にある隣国であり、長い伝統的友好の歴史を有する。両国国民は、両国間にこれまで存在していた不正常な状態に終止符を打つことを切望している。戦争状態の終結と日中国交の正常化という両国国民の願望の実現は、両国関係の歴史に新たな一頁を開くこととなろう。
日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。また、日本側は、中華人民共和国政府が提起した「復交三原則」を十分理解する立場に立って国交正常化の実現をはかるという見解を再確認する。中国側は、これを歓迎するものである。
日中両国間には社会制度の相違があるにもかかわらず、両国は、平和友好関係を樹立すべきであり、また、樹立することが可能である。両国間の国交を正常化し、相互に善隣友好関係を発展させることは、両国国民の利益に合致するところであり、また、アジアにおける緊張緩和と世界の平和に貢献するものである。

一、日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する。
二、日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。
三、中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。
四、日本国政府及び中華人民共和国政府は、千九百七十二年九月二十九日から外交関係を樹立することを決定した。両政府は、国際法及び国際慣行に従い、それぞれの首都における他方の大使館の設置及びその任務遂行のために必要なすべての措置をとり、また、できるだけすみやかに大使を交換することを決定した。
五、中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
六、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
七、日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべきではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国あるいは国の集団による試みにも反対する。
八、日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、平和友好条約の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。
九、日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の関係を一層発展させ、人的往来を拡大するため、必要に応じ、また、既存の民間取決めをも考慮しつつ、貿易、海運、航空、漁業等の事項に関する協定の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。

千九百七十二年九月二十九日に北京で
 日本国内閣総理大臣  田中角栄(署名)
 日本国外務大臣  大平正芳(署名)
 中華人民共和国国務院総理  周恩来(署名)  
 中華人民共和国 外交部長  姫鵬飛(署名)

安倍首相はもう一度日中共同声明をお勉強しなおしなさいな!!

<9月29日の記念日>
※日中国交正常化の日
1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。
※クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)ニ(2)グ(9)」(クリーニング)の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。
※招き猫の日
日本招き猫協会が制定。「く(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。
※ふぐの日
1997(平成9)年から実施。「ふ(2)ぐ(9)」の語呂合せ。
この日とは別に、2月9日が下関ふく連盟が制定した「ふく(ふぐ)の日」となっている。
※宣長忌,鈴の屋忌
国学者・本居宣長[もとおりのりなが]の1801(享和元)年の忌日。
※狐狸庵山人忌
1996年遠藤周作[えんどう・しゅうさく](小説家『白い人』『海と毒薬』)<73歳>1955年上期芥川賞[1923年3月27日生]

<今日の誕生花
アスター言葉は多様性」       孔雀アスター(孔雀草)言葉は可憐」
アスター  孔雀草

<歴史上の出来事
747年東大寺大仏の鋳造を開始
1203年執権・北條時政が将軍・源頼家を伊豆修善寺に幽閉
1574年織田信長が長島の一向一揆制圧の為、願証寺を焼き払う。一揆討伐が本格化
1945年各新聞が天皇陛下とマッカーサーが並ぶ写真を1面トップに掲載。政府は即日発売禁止を命令するがGHQが発禁撤回を指令
1962年富士ゼロックスが初の国産電子複写機「ゼロックスFX914」を完成
1971年新潟水俣病裁判で新潟地裁が被告の昭和電工に損害賠償を命じる判決
1972年田中角榮、周恩来両首相が「日中共同声明」に調印。中華人民共和国と国交を結び、中華民国(台湾)に断交を通告
1989年史上最多の通算967勝を記録した横綱千代の富士に国民栄誉賞
1992年ブラジルのフェルナンド・コロール・デ・メロ大統領が辞任。
1996年任天堂が北米でNINTENDO64を発売。
1999年下関通り魔殺人事件。
2004年小惑星トータティスが地球から156万kmの距離まで接近。
2007年イギリス・セラフィールドの世界初の商用原子力発電所・コールダーホール原子力発電所が爆破解体。
2007年2003年から行われてきた宇治の平等院の平成大修理事業が終了。
2008年サブプライムローン問題: 米下院で緊急経済安定化法が否決。ダウ平均株価が史上最大の下落幅となる777.68ドル安を記録。

<著名人の誕生日>
1547年ミゲル・デ・セルバンテス (スペイン:小説家『ラ・マンチャのドン・キホーテ』)[1616年4月23日]
1837年徳川慶喜[とくがわ・よしのぶ] (江戸幕府将軍(15代))[1913年11月22日]
1882年鈴木三重吉[すずき・みえきち] (小説家,児童文学者,雑誌『赤い鳥』主宰)[1936年6月27日]
1943年林隆三[はやし・りゅうぞう] (俳優)[2014年6月4日]
1959年2代目中村錦之助[なかむら・しんじろう] (歌舞伎役者)

<著名人の忌日>
1675年柳生宗冬[やぎゅう・むねふゆ] (大名,大和柳生藩主,剣術家,柳生三嚴(十兵衞)の弟) <数え63歳>[1613年生]
1801年本居宣長[もとおり・のりなが] (国学者,国学四大人の一人『古事記伝』) <数え72歳>[1730年5月7日生]
1861年テクラ・バダジェフスカ (ポーランド:作曲家『乙女の祈り』) <27歳>[1834年生]
1913年ルドルフ・ディーゼル(独:機械技術者,ディーゼルエンジン発明)<55歳>lイギリスに向かう船で怪死[1858年3月18日生]
1929年田中義一[たなか・ぎいち] (首相(26代)<65歳>[1864年6月22日生]
1996年遠藤周作[えんどう・しゅうさく](小説家『白い人』『海と毒薬』) <73歳>芥川賞[1923年3月27日生]
2010年トニー・カーティス (米:俳優) <85歳>[1925年6月3日生]
2013年山崎豊子[やまざき・とよこ] (小説家『のれん』『白い巨塔』) <88歳>[1924年11月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無題
サメ脳の森がまだ居座る・・・
さめ~の~(寒い)
2015/09/30 05:41URL  和 八葉 #-[ 編集]

無題
満月にスーパームーン…きれいでしたね~

 ちょっとユルユルで、行かせていただきます~^^

2015/09/29 22:33URL  まめはなのクー #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
お互いに体調管理には苦労いたしますねー。
佳きことでもあれば、まだしも政治は佳きことはありません。毎日今度入院したらどうなるのだろうかと思い悩んでるところです。泪)
「なるようにしかなりません」と思って生きてゆくしかありません。汗)
2015/09/29 22:21URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

無題
こんばんは。
月が地球に最も近くなるというスーパームーンが二年連続続いたのは非常に珍しいことですが、写真好きの方にはいい機会だったのでしょうなあ。
とても美しい月です。
こういう写真は難しいでしょうなー。
2015/09/29 21:34URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

無題
旧暦は月の動きをもとに
考えられた暦ですから
日本人にとって月というのは
生活に密着していたんですね。

そんな日本人の感性は
大切にしたいです。

応援ぽち
2015/09/29 21:25URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

無題
スーパームーンきれいですね。
私のはこんなにきれいに取れませんでした。
残念ですが。

病院から無事帰ってこられることを祈っています。

コスモスもう満開ですね。
こちらも満開に近い状態ですが、
見に行く時間がありません。

2015/09/29 21:01URL  葉山左京 #-[ 編集]

無題
こんばんは、kotodayoriです。

スーパームーンの写真、きれいに撮れていますね。私は今年もうまくいきませんでした。来年に再チャレンジです。

また、よろしくお願いします。
2015/09/29 20:55URL  kotodayori #-[ 編集]

無題
二週間なんてあっという間ですね。
季節の変わり目、お体大切に。
ボクも今日は頭がいたいです。
そういう人と職場でお付き合いしなければならないので。
2015/09/29 20:36URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

無題
こんばんは~~♪
あれから2週間も経つのですね。早いわ~~(。^p〇q^。)プッ
スーパームーン綺麗に撮れましたね。
クリーニングの日ですね。
最近は3年虫が喰わないクリーニングがあるとか・・本当かな??
この前礼服を頼んでみました(。_゚)〃ドテッ!
2015/09/29 17:56URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
こんにちは~
今日は病院でしたね。
叔父さまに送り迎えしてもらうのなら、帰り道はどこかいいところでお食事かな(*^^)

スーパームーンすごくきれいに撮れてますねー。
コンデジで撮ったら時間が悪かったのかお月さまが雲に遮られてしまいましたよ(^^ゞ
2015/09/29 15:05URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

無題
通院お疲れさまです。
無事帰れますように。
スーパームーンも綺麗に撮れてますね。
私は、みなさんが素敵に撮られるでしょうからと、見るだけにしました。
2015/09/29 14:28URL  YUMI #2Qwf./yA[ 編集]

こんにちわ^^
明治新政府は、維新の功労者を閣僚や、全国の知事や市長に任命して高い地位を与えました。
実に、日本の総理大臣は全てこの系統から出ています。この系統で無かった「田中角栄」は金で総理の地位を奪い取った。
手段は悪い(それしか方法が無かった)が、彼はれっきとした旧体制に対する反逆者だった。その為、旧体制側に睨まれて排除されました。
その証拠に、維新の功労者の子孫から出た首相には、全員「勲位」と言うものがあります。しかし、首相であったにも関らず田中角栄には無い。
同じ犯罪者でも岸信介は「大勲位」です。日本の政治は闇と闇の相克で彩られてます。庶民はそれを知らない。
2015/09/29 14:12URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

こんにちは
まり姫さま
ぞろ目、当選の記念品が届きました。ありがとう。とくに、わたしは栞(しおり)が気にいっています。

ちょうど、栞を失って、メモ用紙などを使っていました。今日のわたしのブログにも、若き日の栞の思い出を書いています。

これはまったく偶然です。栞には深い思い出がありますが、この歌舞伎の栞も大事に使わせていただきます。ありがとうございます。

                                  千春
2015/09/29 11:45URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]

無題
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
日差しはあるものの寒い感じです。
風が冷たいなー!
今日も元気にいきましょう!

病院ですねー!
私も明日、大腸ポリープ良悪の結果と来年の予約です。
明後日は、脳外科外来と連チャンです~~~

はい、「安倍政治と戦争と9条」3ツ、ブロガーとして意思表明として貼ってたいですねー。
2015/09/29 11:02URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック