2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2342

[十五夜]
昨日は中秋の名月ということで張り切ってデジイチを三脚で固定しパチリパチリしましたがどうにもうまく撮れませんでした(。_゚)〃ドテッ!
途中で旧式のデジイチ(超古いもの)に変え、望遠も300~500ズームに変更してパチリしたら一番下の写真がやっと撮れたけど、雲がかかってました~ガクε=Σ(`д´;ノ)ノ
DSC01877.jpg
PIC_0020.jpg
DSC01870_20150928102654814.jpg
DSC01871_20150927220836dad.jpg


思わず笑ってしまうドジ猫オンバーレード、可愛いですよ(^_-)-☆


[秋真っ盛り]
コスモスが満開です^^
DSC01024_201409272020421ae.jpg

[今日の音楽]
Celine DionとAndrea Bocelliのデュオで「The Prayer」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
今年もマリーゴールドだらけ
CIMG0157.jpg


[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「かなしめば高く笑ひき
酒をもて
悶(もん)を解(げ)すといふ年上の友」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※500社想定のはずが… 女性活躍助成の申請ゼロ
企業が女性の管理職登用などで数値目標を設定、達成した場合に助成金を支給する厚生労働省の2014年度の事業に、企業からの申請が1件もなく、予算約1億2000万円が全く執行されなかったことが27日、厚労省への取材で分かった。
当初、14年度の対象は500社に上ると見込んでいた。厚労省は「助成金支給を数値目標達成時に限定したため」と分析。大企業などに数値目標設定を義務付ける女性活躍推進法施行を来年4月に控え、本年度から要件を一部緩和し、助成額も増やすことを決めた。10月以降に新たな要件を示し、申請を受け付ける。
事業は「ポジティブ・アクション能力アップ助成金」。支給額は中小企業が30万円、大企業が15万円で、1企業1回限りの受給としていた。
支給条件は(1)女性の職域拡大や管理職登用などの数値目標設定(2)管理職となるのに必要なスキルを学ばせるなどの研修を30時間以上実施(3)数値目標のうち一つを半年後から3年以内に達成-など。目標を厚労省のウェブサイトで公表することも求めていた。
厚労省は女性活躍推進法の内容に合わせ、10月以降は目標達成の期限や研修時間の最低基準を撤廃。大企業、中小企業ともに目標達成時に30万円を支給するが、同法で数値目標設定が努力義務にとどまる中小企業は、取り組みを始めた時点で別に30万円を支給する。2015/9/28【東京新聞】

何の検証もしないで安倍首相が口先だけの新三本の矢なるものを自慢げに話したけど、案の定ボロが出てきました。
大企業は目先の利益だけ確保することに血眼になり法人税率が消費税増税と引き換えに強行されたけど、女性が活躍できる場など経営者の頭の中にはかけらもないことが数字上からもはっきりしましたね。
日本経済を立て直す道はただ一つ、全国一律最低賃金の大幅アップをし、時給換算で1000円以上とし、大企業の非正規用は完全禁止、違反すれば利益の半分を罰金として徴収するくらいでなければ、いくら景気が悪くても大企業はぼろもうけに走るだけでしょう。
中小零細企業には大幅な補助金を出し、雇用確保が安心してできるよう政策を根本的に改めることしかありません。
勤労者世帯の所得が増えない限り日本経済がよくなるはずがないのに口先だけの女性が働きやすい社会など来るはずがありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※御嶽山噴火、救助活動を再開 一夜明け、岐阜県側へ下山
長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火から一夜明けた28日、両県警と消防、陸上自衛隊などは負傷者や下山できなかった人たちの救助活動を再開した。
同規模の噴火や有毒ガスの発生などによる二次災害の恐れがあることから、27日はほとんど救助活動をできなかった。
長野県によると、連絡が取れず、安否確認中の人は28日午前7時時点で32人となった。
視界不良のため登山道の山小屋などにとどまっていた40人以上の登山者らの一部は、岐阜県下呂市の濁河温泉近くにある登山口に向けて下山を始めた。また、自衛隊のヘリが、3人を救助。いずれも意識はあるという。2014/09/28【共同通信】

自然の驚異には逆らえません。
いつ何時大噴火するかわからない火山が集中している日本で、安倍政権は川内原発の再稼働へ前のめりになっていますが、御嶽山が突然噴火して多数のけが人が出ているというのに、それでも安全だと言い切れるのでしょうかね~
安全性を厳正に審査し規制するはずだった原子力規制委員会もいつの間にか国際社会でいっさい通用しない新安全基準なるもので川内原発にOKを出してしまいましたが、今回の御嶽山噴火を今一度真摯に受け止め、人類は自然の力には絶対に勝てないことを確認すべきでしょう。


<9月28日の記念日>
※世界狂犬病デー
2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。
※プライバシー・デー
日本で初めてプライバシーの権利を認めた判決が、1964年(昭和39年)の今日、東京地裁によって出されたことに由来する。
※パソコン記念日
1979年(昭和54年)の今日、のちのパソコンブームの火つけ役となった日本電気の「PC-8001」が発売されたことにちなむ。「PC-8000」シリーズは、3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品となり、その後の「PC-8800」「PC-9800」シリーズに引き継がれている。

<今日の誕生花
葉鶏頭[はげいとう]言葉:情愛、絶望」ヘレニウム(団子菊)言葉:上機嫌」
ハゲイトウ(葉鶏頭) ヘレニウム

<歴史上の出来事
1331年笠置山に蘢っていた後醍醐天皇が挙兵。幕府が足利尊氏軍を指し向け、逃れた後醍醐天皇が翌日捕えられる
1629年徳川光圀が江戸小石川の水戸藩別邸に庭園・後楽園を完成させる
1781年アメリカ独立戦争の実質的な最後の戦い・ヨークタウンの戦いが開始
1864年第一インターナショナル(国際労働者協会)が発足
1902年足尾台風が関東・東北南部を通過。小田原で高潮(小田原大海嘯)が発生するなどし、全国で死者300人以上
1918年大阪朝日新聞の村山龍平社長が国粋団体・黒龍会の会員に襲撃される
1921年安田財閥の安田善次郎総帥が大磯の別邸で右翼浪人に暗殺される
1939年「独ソ友好条約」締結。ポーランドの分割占領を秘密協定
1939年ナチス・ドイツ軍がポーランドの首都ワルシャワを占領
1941年満洲・朝鮮国境の水豊ダムが営業発電を開始。当時世界最大
1943年戦局が悪化し東京府も危うくなったため、官庁の地方疎開の方針を閣議決定
1949年全国教育長会議が「赤色教員」の追放を決議。全国で教員のレッドパージが始る
1958年大統領権限を強化するフランス第五共和国憲法が国民投票により成立
1964年三島由紀夫の小説『宴のあと』がプライバシーを侵害したとして有田八郎元外相が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁が原告勝訴の判決
1970年エジプトのナセル大統領が急死。後任にサダトが就任
1971年「ゴミ戦争」宣言。東京都の美濃部知事が都議会でゴミ処理危機を訴える
1977年ダッカ事件。日航機が日本赤軍にハイジャックされダッカ空港へ強行着陸。乗員乗客156人を人質に拘留中の赤軍派ら9人の釈放を要求。政府は「超法規的措置」として事件を解決
1985年TBSテレビの長寿番組『8時だヨ!全員集合』が放送終了
1985年パリにピカソ美術館が開館
1987年青函トンネルに初の試運転列車が走る
1994年バルト海でエストニアのフェリー「エストニア号」が坐礁し沈没。死者900人以上

<著名人の誕生日>
1928年ココ・テイラー (米:ブルース歌手)[2009年6月3日]
1934年ブリジット・バルドー (仏:女優)
1938年ベン・E.キング (米:歌手『スタンド・バイ・ミー』)
1970年伊達公子[だて・きみこ] (テニス)
1972年グウィネス・パルトロー (米:女優)
1982年吹石一恵[ふきいし・かずえ] (女優)

<著名人の忌日>
1895年ルイ・パストゥール (仏:化学者,細菌学者「近代微生物学の祖」) <72歳>[1822年12月27日生]
1970年ガマール・アブドゥン=ナセル (エジプト:軍人,大統領(2代)) <52歳>[1918年1月15日生]
1986年谷本清[たにもと・きよし] (牧師,「ノーモア・ヒロシマズ」運動提唱)<77歳>[1909年生]
1991年マイルス・デイヴィス (米:ジャズトランペット奏者) <65歳>[1926年5月26日生]
2003年エリア・カザン (米:俳優,演出家,映画監督『欲望という名の電車』『エデンの東』) <94歳>[1909年9月7日生]
2010年アーサー・ペン (米:映画監督『俺たちに明日はない』) <88歳>[1922年9月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
月は、くっきり写るよりも、このくらいのボカシがある方が風情がありますよ(^O^)

しかし企業への補助金、うちは利用したことないけど(微妙に利用出来なかった)、うまく悪用される方が多いんじゃないかな?
【無題】
今晩は。
昨日は中秋の名月見れませんでしたが、
今日のスーパームーンは見れました。
黄色のまん丸のお月様、大きく見えました。

でもしばらくすると雲の海に沈没です。

ほんのわずかな出会いでした。

秋が少しずつ深まり、
木々が色ずきはじめ、
暑い夏とはおさらばです。

どじなにゃんこの映像。
思わず声を出して笑ってしまいますね。
【無題】
こんばんは。
昨日は中秋の名月でしたなあ。
小生ころりと忘れておりました。
今日のテレビニュースを見て思い出したというお粗末ぶりです。
歳をとるといけませんなあ(汗)
今日はスーパームーンとやらで、小生もカメラで撮ってみようかと(笑)
これこそ年寄りの冷や水ですかな?
【無題】
こんばんは~~♪
今夜はスーパームーン。
こちらはとっても綺麗に見えています。
世界狂犬病デーですか。
今 日本では狂犬病にかかることってないような・・・
でもかかったら大変ですよね。
【無題】
いいお月さんですね。
雲もなく、しばし浮世の憂さを忘れさせてくれます。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
見事な撮影ですね~~
今夜も出ていますが。もう駄目だとアキラメました。
虎の最後の意地を見て泣いています。泪)
【無題】
月を愛でる…
素晴らしい日本の風習ですね。

欧米では月は狂気の象徴。
文化の違いは興味深いです。
【無題】
こんにちは~
中秋の名月、昨日は晴れてよく見えましたね。
今日はスーパームーンですよ(*^^)
まり姫さん今日も挑戦ですね(笑)
【こんにちわ^^】
ポッチェリもいいお爺さんになったなァ~(笑)
最近のネット右翼の記事を読んでますとね…風雅と言うものが全然欠けている><
日本はね…ヤマトタケルの様な武人さえ歌を詠み、舞踊る良き伝統がある。義経もそうだった。
ただ相手を敵視し、誹謗・中傷するばかりで、日本人としての趣がまったく無い。日本の美学を忘れたか?
相手に「あァ、こいつには一本取られたな」と思わせるくらいの優雅さが欲しいんですがね(笑)
【無題】
こんにちは。
こちらは昼間は厚い雲に覆われていたので、
お月見は諦めていたのですが、夕方からみるみる
内に雲がなくなって言って、無事にお月見が出来ました。
今夜はスーパームーンですね。
【こんにちは♪】
デジイチで300mmもあれば、月は撮れます。
マニュアルモードで、
・シャッタースピード 1/125
・絞り F値 8、0
・ISO感度 100
三脚を使わなければ、シャッタースピードを上げる。

このように教わりました。
素人婆ちゃんのお節介講座でした(*^-^*)。
【こんにちは】
中秋の名月でしたね。雲のかかった月もなかなかいいですよ。

短歌をひとつ。

まるい月
中空に出て
何もかも
われの心の
闇をも照らす  千春
【】
雲がかかった満月も、趣があっていいんじゃないですか?
【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
朝晩は寒く成りましたが、
昼間は晴れて夏日です。
今月も残り3日ですが、
今日も元気に応援です。

補助金ゼロですかー
全く実が伴ってない
カンペ読みですねー
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。