☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[大ぼやき]
今年のパ・リーグはそうそうと金満球団の優勝が決まって面白くもなーい常態で終わっちゃったし、中年の星さんたちがごっそり引退するというプロ野球の世界は厳しいですね~(。_゜)〃ドテッ!
東北の金鷲もこれまで、同じネコ科のトラても応援しようかドラ娘よー!!
今年も阪神キャッツになりそうかな(。^p〇q^。)プッ
CIMG0155.jpg
鳴り物入りで監督になったけど球団の目が曇ってたよね。
応援団が財界人ばかりの人物を副会長にするなんて、経団連を脱退した三木谷さんもとち狂ったのかなあー。
あたしはあの人大嫌いなんだけどねーε-(‐ω‐;)かっ
監督候補一番手に名前が挙がっている梨田さんが来てくれるといいな^^
でももっとひどいのが国民の声に応えようとしないお粗末な野党の一部議員たちですよ。
政治の世界は国民そっちのけの党利党略優先で小選挙区制と政党助成金の導入がもたらした政治家の堕落と劣化の激しいことったらありゃしないムカチュク(`‐ω‐´)
有権者は政治屋の甘い言葉に騙されて、議員定数が多すぎるという宣伝にまんまとひっかかり、自分たちの首を絞めていることにも気がつかず、新聞の投書やネットでも定数の削減を声高に叫ぶ人もあります。
これが大間違いのもとで、赤ちゃんから高齢者まで全員を含めても一人当たり250円、総額320億円もの政党助成金を山分けし、ついには政党助成金目当ての野合までする始末で、金権腐敗政治がそのまま残されてしまっていることにも気がつかないで現状維持でいいとか、誰がやっても変わらないから投票に行かない、あるいは植え付けられた固定のイメージをそのまま信じてしまい折角持っている権利を放棄して投票することさえ面倒だと思う人々があまりにも増えすぎちゃいました。
そのツケが一気に噴き出して安倍暴走政権を再び誕生させてしまったことが、いまの日本を真っ暗闇にしている大本にあると考える今日この頃。
よく野党がだらしがないという話を聞きますが、そう思う人はホントに野党各党の政策や政治姿勢を自分の目で確かめたことがあるでしょうか。
所詮は政治評論家や野党攻撃だけを生きがいにしているようなマスメディアの宣伝にまんまと引っかかっているとしか私には見えません。
いま必要なのは国民自身が個人・団体を問わず、たとえ思想・信条が違っていても、成立した悪法を廃止する一点で合意する努力が必要でしょう。
自公政権を終わらせられる唯一の方法を提案されたら真摯に応えるのが野党がとるべき道ですが、この期に及んであの党とは組みたくないとか、政界再編などといっているようではとても国民の負託に応えられるとは思えませんね~。
各界各層から次々と国民連合政府構想への賛同の声があがっていることを少しは直視してほしいものですね。
ノーベル賞受賞者益川俊英さんや、共産党とは立場が全く違う憲法学者の小林節さん、元共同通信編集局次長丸山重蔵さん、辺野古基金共同代表菅原文子さんらをはじめ、多くの個人や団体代表が国民連合政府構想が唯一安倍自公政権をストップでき、国民の広範な声をひとつにまとめられるものだと賛同表明されているのにね~。
この期に及んで野党に対し国民が求めていることと反対の党利党略しか考えないアホ議員が多すぎますにやー。
一人ぶつぶつボヤキながらやけ酒を飲むのもバカらしいので地上波放送じゃ見られない映画をボリュームを大きくしたままボケーっと見ているうちにそのままお寝んねしちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
都会のマンションならお隣さんあたりから「一晩中やかましい!!」と苦情がきただろうなあー
ド田舎でよかったわ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


[秋桜だー!!]
CIMG0153.jpg
CIMG0151.jpg

[今日の音楽]
今日はCéline Dionがカバーして大ヒットした曲をご本家JENNIFER RUSHの歌声で紹介します。
JENNIFER RUSH - 「'THE POWER OF LOVE'」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
シュウメイギクただ今満開中
CIMG0154.jpg
IMG_0079_201409270123435d9.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「とるに足らぬ男と思へと言ふごとく
山に入(い)りにき
神のごとき友」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※改正派遣法 意見公募わずか3日間 労働者より施行日優先
働く人を入れ替えれば企業が同じ職場で派遣労働者を使い続けられるようにする改正労働者派遣法をめぐり、厚生労働省がパブリックコメント(意見公募)の期間を十七日までの三日間で打ち切った。行政手続法は公募期間を原則「三十日以上」と定めるが、特別な事情があれば、短縮を認めている。改正法は成立から施行まで三週間もなく、公募期間の短縮につながった。政府が経済界の都合を優先し、労働者が不利益を受ける結果になった。 (我那覇圭)
政府は改正案を八月中に成立させる予定だった。しかし、日本年金機構の個人情報流出問題などの影響で、改正法の審議は進まず、成立は今月十一日にずれ込んだ。施行日も遅らせれば混乱は少なかった。しかし、経済界の要請を受けた政府は違法派遣で働かせている労働者の直接雇用を受け入れ企業に義務付ける「労働契約申し込みみなし制度」が十月から始まるのを前に、「抜け道」が盛り込まれた改正法の施行を急いだ。三十日に施行される。二〇一二年の前回改正時は、成立から施行まで約半年あった。
改正法をスムーズに施行するには、法律を運用するための政省令などの見直しが必要だ。政省令などの改正では、キャリアアップ支援や雇用安定策などの具体策が盛り込まれる。
厚労省は、政省令をはじめ派遣会社や受け入れ企業が守るべきルールなどで意見公募。しかし、施行が迫っているとして、公募は三日間のみだった。
寄せられた意見は二百件を超えたが、詳細な中身は現時点で明らかにされていない。前回改正時には、三十日間公募して八十六件だった。今回改正は「一生派遣になる」として現場の反発が強く、公募期間が長ければさらに多くの意見が寄せられた可能性が高い。
意見公募は改正される政省令案について広く国民から意見を聞くための制度だ。総務省の一三年度調査によると、各省庁が実施した意見公募の90%が公募期間「三十日以上」。三日間は異例といえる。
厚労省は今回公募を締め切った翌十八日には政省令案をまとめた。翌日では寄せられた意見の件数さえ正確に把握できておらず、政省令案に反映することはできない。政省令を協議する審議会でも労働者側委員から「意見公募を知らない国民もいたのでは」という趣旨の苦言が出た。
塩崎恭久厚労相は十八日の記者会見で「公募期間が長い方がいいのはその通り」と期間が短かったことを認めざるを得なかった。2015/9/26【東京新聞】

労働者を非正規雇用で徹底的に食い物にし、かつ正社員ゼロ推進と言っても言い過ぎではない労働者派遣法を正規の手続くもまともにしないまま、法案成立を急いだだけでなく審議時間も安保法制審議の隙間を狙って一気に改悪してしまいました。
労働者の賃金アップを本当にしようとするのであれば、非正規雇用から正社員化を大企業を中心とした大黒字の企業に罰則を伴う義務化を課さないかぎり安倍自公政権のやり方では格差はさらに拡大するでしょう。
GTPの六割を占める内需が国民の消費で維持されているのはもはや常識ですが、それでも残業代ゼロと正社員ゼロ化を進めようなんて経済政策音痴が考える愚策中の愚策です。
アベノミクスは完全に破たんし、消費者物価もじり貧です。
景気浮揚の特効薬はもうけすぎの大企業に国際社会並みの応分の負担をさせて、庶民の懐を温める政策に切り替えない限り何本矢を放っても成果は上がらないでしょう。
ブラック企業を懲らしめる法案はまともに゜審議もしませんでしたし、大学生を食い物にしているブラックバイトを強要している企業への告発も結局現場の労働局任せでは安倍首相が言う国内総生産600兆円などいう目標が絵空事に過ぎないということを指摘しておきたいと思います。


<ちょっと前のトップニュース>
※13年政党交付金支出356億円 参院選で16%増
総務省は26日、2013年分の政党交付金使途等報告書を公開した。政党交付金を受け取っていない共産党を除く当時の9政党などの支出総額は前年比16・8%増の356億7400万円だった。13年7月の参院選などが影響し、政治活動費が大幅に増えた。12年末に政権を奪還した自民党は4年ぶりに支出額トップに復帰した。
政治活動費は201億2千万円で、前年比34・1%増。このうちテレビコマーシャルなどの宣伝事業費は前年の約4倍となる115億9700万円だった。
自民党は政党交付金収入が150億5900万円で、支出が143億7900万円(前年比20・2%増)。2014/09/26【共同通信】

政党交付金導入時に企業団体からの政治資金提供を受けないことを前提に、国民の税金を山分けしながら企業献金も抜け道を使って貰い続け、いまでは政党交付金を受けるために政党の離合集散を繰り返すなど最悪の制度になってしまいました。
政党交付金欲しさに国会議員が一人だけでも政党を名乗る議員まで出てくる始末です。
この点だけを見ると、政党交付金の受け取りを拒否している共産党だけがまともな政党のようにも見えます。
国会議員の定数削減より、政党交付金の廃止をしたほうが国民負担が減り、なお且つ民意を反映する制度にすれば現在より議員を50人増やしてもまだお釣りがくるほどです。
政党を堕落させ、その政党を支持もしていないのに国民は一人当たり300円程度を負担させられていることを私たち有権者は自覚すべきでしょう。


<9月27日の記念日>
※世界観光の日
世界観光機関(WTO)が制定。
WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。
※女性ドライバーの日
1917年(大正6年)の今日、栃木県在住の渡辺はまさん(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来する。渡辺さんの技量は大したもので、試験官も驚くほどの腕前だったという。
※ブリスの日
自動車のコーティング剤のブリスを開発した有限会社ブリスジャパンカンパニーが制定した日。ブリスはツヤを出し、ボディーを保護する優れたコーティング機能で知られ、その常温硬化による化学結合の実験に成功した2001年9月27日から、この日を記念日としたもの。

<今日の誕生花
柏[かしわ]言葉:愛は永遠に」    葡萄[ぶどう]言葉:忘却」
カシワ ブドウのハナ[葡萄の花]
風船葛[ふうせんかずら]の実言葉:貴方と共に」
DSC02185.jpg

<歴史上の出来事
1529年オスマン帝国のスレイマン1世が、12万を越える兵力でウィーンを包囲し攻撃を開始
1880年「酒類税制」を廃止し「酒造税則」を制定。増税に業者が反対運動
1885年大阪で日本人の編輯による初の英字新聞発行
1925年日本初の地下鉄・銀座線(上野~浅草2.2km)の起工式。世界で14番目
1930年ボビー・ジョーンズがゴルフの初のグランドスラムを達成
1939年ドイツ軍の猛攻によりポーランドの首都ワルシャワが陥落
1940年ベルリンのヒトラー総統官邸で「日独伊三国同盟」に調印
1945年昭和天皇がマッカーサー元帥を訪問。「戦争の全責任は私にある」と語る
1946年ワシントンで国際通貨基金(IMF)・世界銀行の第1回総会開催
1958年台風22号(狩野川台風)が東海・関東地方に来襲。狩野川が決潰し死者行方不明1269人
1964年日本最長の有料橋・琵琶湖大橋が開通
1968年西城正三がボクシング世界フェザー級タイトルを獲得。フェザー級では日本人初
1981年フランスの超高速列車TGV(パリ~リヨン)が営業運転を開始。最高速度260km/hで当時世界一
1989年ソニーがアメリカの映画会社・コロンビアピクチャーズ・エンタテインメントを46億ドルで買収
1989年横浜港の港口に横浜ベイブリッジが開通。着工から9年目

<著名人の誕生日>
1817年月性[げっしょう] (浄土真宗の僧)[1858年5月11日]
1829年武市瑞山(武市半平太)[たけち・ずいざん] (尊攘派志士,剣客)[1865年閏5月11日]
1864年2世茂山千作[しげやま・せんさく] (狂言師)[1950年2月5日]
1924年バド・パウエル (米:ジャズピアニスト「モダン・ジャズピアノの祖」)[1966年7月31日歿]
1951年大杉漣[おおすぎ・れん] (俳優)
1964年岸谷五朗[きしたに・ごろう] (俳優)
1970年羽生善治[はぶ・よしはる] (将棋棋士)
1980年朝青龍明徳[あさしょうりゅう・あきのり] (モンゴル:相撲/横綱(68代))
1984年アヴリル・ラヴィーン (カナダ:歌手,女優)

<著名人の忌日>
1921年エンゲルベルト・フンパーディンク (独:作曲家) <67歳>[1854年9月1日生]
1985年大友柳太朗(大友柳太郎)[おおとも・りゅうたろう] (俳優) <73歳>自殺[1912年6月5日生]
1998年ナリタブライアン (競走馬) <(旧)馬齢8歳>[1991年5月3日生]
2004年森村桂[もりむら・かつら] (小説家『天国に一番近い島』) <64歳>[1940年1月3日生]
2007年長井健司[ながい・けんじ] (映像ジャーナリスト) <50歳>ミャンマーで反政府デモを取材中、軍兵士により銃撃[1957年8月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まり姫さんへ!!♪
私んちも来期は金本に決まりそうですが第三国人は稀有なことなので、掛布の線もあります。ま~日本にもGMが出来ましたが、普通は編成部長でしょう。落合や星野は威張っていられるでしょうが、巨人の清武問題もあり複雑な存在で日本には向かないものと思っていますね~~汗)
2015/09/27 22:12URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

無題
こんばんは。
今日はしっかりぼやきがさく裂したようですな(笑)
まり姫さんらしいです。
久しく毒舌川柳にお目にかかっていませんがそろそろ爆発しませんか??
2015/09/27 22:06URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

無題
コスモス素敵ですね。
今年はまだ見れていないわ。

十五夜、なんとか見れそうです。
2015/09/27 19:47URL  YUMI #2Qwf./yA[ 編集]

無題
今日は緊急に知人のお見舞いに
行かねばならなくなりました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

ソフトバンクは若手の育成も
しっかりやっているのがすごいですよ。
巨人や阪神とは違いますね。
2015/09/27 19:17URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

無題
こんばんは~~♪
十五夜お月様 東の空に綺麗にでています~~♪
まり姫さんの方はいかがでしょう?
明日の4時ころ西の空に沈むまでには見られるといいですね~~スーパームーン!!

今日は女性ドライバーの日なんですね。
私免許持ってるけどペーパードライバー(。_゚)〃ドテッ!
2015/09/27 17:54URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
国のことを第一に考え、まずは党を超えて阻止すべきことに一致団結してもらいたいですよね。
それをまとめる大物がでてきてもらいたいです。
2015/09/27 16:25URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

無題
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今日は天気良いですよー。
元気に過ごしましょう!
選択物の花が咲いてますわ!
気温も夏日ですよ~!

まったく、困ったもんだー
唯一の正解を志位委員長に言われて、
悔しいんだべなー
2015/09/27 15:10URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]

こんにちわ^^
世の中、金で動くと言うのは貨幣経済の常道です…だから、金の動きを見ると世界が分かってしまう(笑)
巨人が強かったのは金持ち球団だったからで、今は新聞・TV業界は没落し、IT業界が強い。だからソフトバンクの方が金持ち球団で強い(笑)
政治を見ると、財界と農協をバックにした昔の自民党は最強だった。農業が没落して危うくなった自民党が、なぜ公明党を取り込んだのか?ここには創価学会と言う金持ちの票田があるから。政治も経済の一種なんですよ(笑)
皮肉を込めて言うと、野党は金脈を探した方がいい…「政治は数。数は金」と言った田中角栄は正直でした(笑)
庶民から見たら「嫌な渡世だな~(座頭市)」となります…「何処に男の夢がある(鶴田浩二)」ですね~(笑)
2015/09/27 14:15URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

無題
こんにちは~
わあ、まり姫さんの大ボヤキ炸裂ですね(笑)
楽天はやっぱり監督とコーチ次第でしょうね。
うちの主人も星野だけはダメだって言ってますよ。
いつも前任者の苦労した選手育成を利用するだけで長続きしないやり方だって怒ってます。
財界人にチヤホヤされているのは、ゴマすり男だからだそうです。

私のところも中日OBから総スカンの落合GMじゃBクラスというのは当然の結果だって(笑)

国民連合政府の賛同者のメンバーを見れば保守も革新もないですね。
今までのデモを評価していた人たちが望んでいる証拠かも・・・・
2015/09/27 13:17URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

こんにちは
秋の夜の「ぼやき」ですね。いまの社会をみていると、ぼやきたくなりますね。

コスモスはもう咲いていますか? わたしはまだこの秋、目にとまりません。コスモスは好きな花です。風にゆれるコスモスがなんともいえませんね。

ぼやきたい気持をコスモスは癒してくれそうです。

                                  千春
2015/09/27 11:18URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]

無題
おはようございます。
民主党内の細野剛志や前原誠司などの集団的自衛権容認派を追い出すことが民主党にとってはいちばんいいでしょう。
大同団結するには明らかに不都合な連中ですよ。
2015/09/27 10:34URL  平野三好 #lf04C36c[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック