2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2339

本日は民主主義について考える一助になればと「追記」(続きを読む)に私なりの見解を記しました。
お目を通していただければありがたいと思います(^_-)-☆゜


[超笑える面白猫]
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
猫が大好きな方、お時間のある方、癒しの時間が欲しい方はニャンコの思わず笑ってしまうあれこれを楽しんでくださいネ

振り向いてやったのに~~
CIMG0143.jpg
むやみに呼ぶニヤー
CIMG014211.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Dear Prudence


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
コリウスのが見えますか?
コリウスはハゲイトウの一種で、いまはいろいろな模様のハゲイトウが家庭の庭を飾っているところもあるでしょうね(*^^)
DSC01860.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「おそらくは生涯妻をむかへじと
わらひし友よ
今もめとらず」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相、改造人事「骨格は維持」 憲法改正、来夏の参院選争点に
安倍晋三首相は24日夕、自民党本部で記者会見し、10月に断行する内閣改造と党役員人事について、女性に活躍してもらうとした上で「大きな骨格は維持しながら老壮青のバランスの取れた態勢で臨んでいきたい」と述べた。憲法改正を来年夏の参院選で争点に掲げると明言した。今後の政権運営に関し「アベノミクスは第2ステージへ移る。1億総活躍プランをつくる」と強調し、経済再生、社会保障の充実に全力を挙げる考えを表明した。
首相は、改憲について「野党にも協力していただけるよう議論したい」と述べた。
経済政策などでは、新たな「三本の矢」に、強い経済、子育て支援、社会保障を挙げた。2015/09/24 19:55 【共同通信】

安倍首相は正式に自民党総裁に決まるや否や、早くも大野望である憲法改悪姿勢を露骨に出してきました。
戦争法を数の力で押し通したばかりで、国民の怒りが沸騰しているにもかかわらずです。
美辞麗句をいくら並べ立てようとも亡国政権の本質はまったく変わっていません。
次の参議院選挙で何が何でも大幅過半数割れに追い込むことが私たち有権者が求めている本来あるべき日本にできる唯一の道でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ヤツコ氏「汚染水は制御不能」 米規制委の前委員長
米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ前委員長は24日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発の汚染水問題について「東京に影響はないが、汚染水は制御不能だ」と述べた。
ヤツコ氏は、安倍晋三首相が国際オリンピック委員会総会で「状況はコントロールされている」などと発言したことに「現場では努力しているが、事態は制御不能なところまで来ている。地下水はコントロールできない。できることは影響を和らげることだけだ」と指摘、監視強化の必要性を訴えた。
さらに、汚染水が海に流出し続けている現状を踏まえ、政府と東電の対応を批判した。【共同通信】

安倍首相が米国べったり姿勢なのに、肝心の米国は安倍首相の大ウソ発言を批判しています。
福島原発事故は世界の専門家から見ても、とてもじゃないがコントロールできているとは言えいことを名言したのです。
いまや非常事態と言っても言い過ぎではないでしょう。
一国も早く事故収束にあたるのは当然ですが、それを進めるのには東電を直ちに破たんさせ、完全国有化することが近道です。
もちろん、東電から恩恵を受けてきたいわゆる原子力村(原子力利益共同体)に応分の負担をさせ、その資金をフルに活用して、あらゆる英知を事故収束にそそぐ必要があります。
また、今も尚原発推進を政府に要求している経団連は犯罪者と同様ですから、罰金を課すくらいのつよい態度をとるべきです。
無知な安倍首相では無理でょうか・・・


<9月25日の記念日>
※藤ノ木古墳記念日
1985年(昭和60年)の今日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳から石室と家形石棺が発掘されたことに由来する。豪華な装飾を施した金や銅製の馬具が出土し、人々の古代へのロマンをかきたてた。
※10円カレーの日
東京・日比谷公園内にあるレストラン松本楼が、1971年(昭和46年)に焼失、その2年後の1973年(昭和48年)の今日、再建したのを記念して始めたもので、毎年この日に名物のカレーライスを10円で提供している。「10円カレーの日」と定めたのは1983年(昭和58年)のこと。
※主婦休みの日
年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日が「主婦休みの日」で、1月25日、5月25日、9月25日が記念日。女性のための生活情報紙を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定したもので、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。

<今日の誕生花
烏麦[からすむぎ]言葉:音楽が好き」 瑠璃苦菜[るりにがな]言葉:心は思いのまま」
カラスムギ ルリニガナ[瑠璃苦菜]
萩[はぎ]言葉:思案」
萩

<歴史上の出来事
769年道鏡の皇位への野望を宇佐八幡の神託で退けた和氣清麻呂が、稱徳天皇の怒りを買い大隅国へ配流
893年菅原道眞が『新撰万葉集』を編纂
1829年1年前に幕府禁制品である日本地図などの持ち出しを図ったシーボルトが国外追放・再渡来禁止に
1870年明治政府が入れ墨刑を廃止。
1884年仮名書魯文主筆の夕刊紙『今日新聞』が創刊。東京新聞の前身
1936年巨人の沢村栄治投手が日本プロ野球初のノーヒット・ノーランを達成
1937年内閣情報委員会が情報部に昇格
1937年内閣情報部が『愛国行進曲』の歌詞を募集
1949年昭和天皇の最初の著書『相模湾産後鰓類図譜』が岩波書店から発刊
1972年田中角榮首相が中国を訪問。29日に日中共同声明を発表。
1973年日比谷公園内のレストラン松本楼が放火から2年目で再建
1981年フジテレビの『スター千一夜』が放送終了。22年間6417回
1995年高知県の橋本大二郎知事が官官接待全廃を表明
2005年日本国際博覧会(愛・地球博)が閉幕
2007年安倍改造内閣が総辞職。
2008年中国の3機目の有人宇宙船「神舟7号」が打ち上げ。

<著名人の誕生日>
1843年田中光顕[たなか・みつあき] (宮内相(3代),内閣書記官長(初代))(閏9月)[1939年3月28日]
1869年ルドルフ・オットー (独:哲学者)[1937年3月6日]
1881年魯迅[ろじん] (中国:小説家,思想家『阿Q正伝』)[1936年10月19日]
1920年高木彬光[たかぎ・あきみつ] (推理小説家「白昼の死角)[1995年9月9日]
1944年マイケル・ダグラス (米:俳優『危険な情事』)
1951年マーク・ハミル (米:俳優『スターウォーズ』)
1966年スタニスラフ・ブーニン (ロシア:ピアニスト)
1969年キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (米:女優)
1990年浅田真央[あさだ・まお] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1225年慈圓[じえん] (天台宗の僧侶,歌人,史論家) <数え71歳>[1155年4月15日生]
1691年土佐光起[とさ・みつおき] (絵師) <数え75歳>[1617年10月23日生]
1849年ヨハン・シュトラウス(父) (墺:作曲家「ワルツの父」) <45歳>[1804年3月14日生]
1911年前田純孝[まえだ・じゅんこう] (歌人) <31歳>[1880年4月3日生]
1985年更科源蔵[さらしな・げんぞう] (アイヌ文化研究家,詩人) <81歳>[1904年2月15日生]
2003年夢路いとし[ゆめじ・いとし] (漫才師(いとしこいし)) <78歳>[1925年3月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

▼続きを読む▼

【無題】
民主主義・・・その概念そのものが自分のなかに根付いてはいません。
言われるとおりに学校での授業を丸暗記し、やがてそれさえも忘れ政治家も消去法で選び家族の間でさえなかなか社会の仕組みを話し合うことはない。ましてや会社では。政治に着いて意見を言いづらい
雰囲気です。
そんな雰囲気にあらがえないのは
自分の考えを持たないからです。
新聞もニュースもなぜそうなるのか
考えながら読まないからです。
それをさせない幼い頃からの教育。
民主主義を根付かせては政治家に
資本家に都合が悪いからだと思っています。しかしもう人のせいに
できる年齢ではありません。
民主主義どころか生きる権利さえ
奪いつつある安倍政権に
真剣に向き合う必要があると
思います
【無題】
おはようございます。
今日も元気に応援です。
雨模様です。
湿気寒いですねー。
元気にいきましょう!

岩手県議会は、ほれ、我が仲間の女性議員がトップ当選、3人目だし、
知事が、ほれ、小沢さんの、一の子分の達増拓也知事だし、野党の議席が多いので、国に強行採決に物申す意見書決議しましたからねー!
【無題】
 民主主義、政治家もわかっていないと思いますが、国民自身がわかっていないことが一番の問題だと思いっています。民主主義の語源、これを知っていれば、自分たちの権利として自覚もできると思うのですが、このことを知っているって…あまりいらっしゃらないかも。教科書には出ているはずだけど、そんなことは試験では問われなかったりするし、受験にも出ないでしょうからね。

 結局、私たちは自分たちの憲法をほとんど知らないのかもしれません。

 それが政治的無関心に拍車をかけているともいえる気がします。
【無題】
まり姫さん、こんばんは〜♪
”どらちゃん”名前が面白いですねぇ。
普通のネコちゃんはつり目なのに、どらちゃんはタレ目ですねぇ。栗菓子を連想するような甘い雰囲気のネコちゃんですね〜(^^♪
うちのトラも栗菓子のような色なので、マロンちゃんという名前にしようか、と思ったことがあるんですよ〜
動画全部見ました(^_^;)長いですねぇ。
猫って好奇心が強くてお利口な動物なんですねぇ・・・
ってうちのはここまではやりません。

”続きを読む”読みました。
政党助成金はやめるべきだと思います。
共産党は拒否していますが、社民党はもらっているのですね。
それと、議員の報酬が諸外国に比べて高すぎるというのは、
初めて知りました。
議員というのはボランティア精神とか、名誉職とかの性質であるべきだと思います。

原発事故。
世間ではもう過去の話のような扱いですが、故郷を追われた人々、健康被害に苦しむ人々、亡くなってしまった方々・・・
そして今でもメルトダウンした膨大な量の核燃料は放置されたまま、手がつけられない!今でも有毒な放射性物質を出しています。汚染水だけでなく空中にも!
アメリカ西海岸でも被害が出ているという情報があります。
原発事故の収束が日本の一番の課題だと思います。
【無題】
こんばんは。
まり姫さんには毎年民主主義について教えられているように思います。
ともすれば肝心なことを忘れがちですが、今日の記事を読ませていただき改めて民主主義を日本に根付かせるには大変な労力が必要だと感じ入りました。
民主主義のかけらもない安倍自公政権は小生らが体験した戦前の日本に回帰することで断じて止めなければなりませんな!!
【まり姫さんへ!!♪】
お晩です!阪神が勝ち下駄を履くまで分からなくなりました。安部劇場より大分面白くなりました。笑)
猫は可愛いです、虎も可愛がってくださいね~~!
【無題】
こんばんは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

中朝侵略に関する牧野伸顕の行動については、判断が難しいなと迷っています。

何もしなかったのか、何もできなかったのか、する気のあるなしまで、本人にしかわからないのかな。

まり姫さんには、また一つ考えさせられ、勉強させていただき、感謝いたします。

それにしても、ニャンコの動画、とても愉快ですね。
【無題】
確か1976年だったと思いますが
合衆国のデンバーが
冬季オリンピックの開催地であったのですが
経済的な理由と環境破壊を理由に
開催地を返上しています。

日本も(東京も)そうすべきでしょ。
【無題】
何時もお世話になっております。

安倍さんが来夏の参院選で憲法改悪を公約に掲げると云い立てておりますが、此れを阻止しなければ、私達は更に奈落の底に突き落とされ事になると思われます。出来ればネジレ状況を構築して来るべき総選挙で戦争法等々の悪法を葬り去る事が必須かなと捉えております。
【無題】
こんばんは。

本当に民主主義とは、と問われて答えはすぐに出てこないのが現状だと思います。

すばらしい民主主義の考察です。
わかりやすくてなるほどと理解できました。
【無題】
にゃんこの腰もみ、かわいい。
やってもらいたいです。
【無題】
こんにちは~~♪
雨の一日で寒くて・・・ひょっとしてもう冬?なんて思ってます(。^p〇q^。)プッ
今日は主婦休みの日だったのですね。
朝から主婦しちゃいました。
ってグータラ主婦ですが(。_゚)〃ドテッ!
【無題】
こんにちは~
雨が続いてますね^^
ニャンコの面白動画、笑ってしまいました(*^^)
こんなのあるんですね(笑)

民主主義、安倍首相に読ませたいです(-_-メ)
【こんにちわ^^】
> 大きな骨格は維持しながら…
阿部首相に限らず、政治家のこんなぼかした言い方は要注意です!
国民は、つい「憲法九条は変えないんだな」と釣られて思ってしまいます><
突っ込みを入れて念を押しとかないと、今回のようなひどい目に遭うことは必至です。
前回の選挙でも「改定安保法」の事はぼかして喋ってましたよ。
【無題】
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今朝、秋の交通安全の旗振りしてきました。
朝から小雨模様ですが、
元気にいきましょう!
【こんにちは】
「民主主義とは」
読ませていただきました。

「民主主義」とわたしたちは、よく口にしますが、その本質はとなると、なかなか答えに窮します。

ここで述べられている、「民主主義」についての論考は、とても分かりやすくしかも深く掘り下げられており、よく理解できます。

とくに、民主主義の語源にまでさかのぼって論じられている点は、説得力があり、感銘を受けます。

                                  千春
【無題】
次の参議院選挙では本当に何が何でも自民党を過半数割れに追い込まなければね。
野党にもがんばってもらわないと。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。