2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2338

アメリカいいなりの安倍政権が国民の六割も反対している戦争法制(安全保障関連法制)を自公両党とその補完勢力の虚構の多数の力で強引に成立させましたが、これがビックリすることにアメリカの対日要求に沿った内容であることがわかりました。
中日(東京)新聞によればその内容がはっきりしています。
下の図は対日要求とそれに基づいた安倍内閣の対応と検討した内容です。
米国政府要人でもない元米国国務副長官リチャード・アーミテージ氏とジョセフ・ナイ元国防副次官補の共同報告書は、何と2012年にすでに作成され、日本へ表面上は要望ですが実質要求として突き付けていました。
両氏は、一般に「知日派」と訳される「ジャパン・ハンドラー」の代表格ですが、報告書の影響力からすれば、文字通り「日本を操っている」と報道されても仕方がないでしょう。
報告書は日本に米国との同盟強化を迫り、日本が集団的自衛権を行使できないことを「日米同盟の障害となっている」と断じています。
アーミテージ氏は報告書発表以前にも「日米同盟強化には憲法九条が邪魔だ」と言い放ち、米国国内で物議をかもしたいわくつきの人物です。また安倍首相が靖国神社に参拝することには「他国から言われる筋合いではない」と述べたかと思えば、「日中韓に緊張関係が生まれることはよくないから絶対だめだ」と語るなど、安倍首相のその時々の行動ともぴったり一致しています。
自衛隊の活動範囲の拡大や中東・ホルムズ海峡での機雷掃海も求め、南シナ海での警戒監視活動の実施も要求し、国連平和維持活動(PKO)でも、離れた場所で襲撃された他国部隊などを武器を使って助けるいわゆる「駆け付け警護」の任務追加の必要性も強調しています。
これらの要求は、ほぼ戦争法制(安保法制)に網羅され、安倍首相が集団的自衛権行使の事例として、ホルムズ海峡での機雷掃海にこだわり続けたことも理解できます。
防衛省が安保法制の成立前から、南スーダンでPKOを続ける自衛隊に駆け付け警護の任務を追加することや、南シナ海での警戒監視活動の検討を始めたことをみれば、まさに米国の都合で自衛隊が利用され、挙句の果てには殺し殺される戦闘地域へ自衛隊員を派兵することになり、国民を守るどころか米国の手先としてただ働きさせられるだけでしょう。
皆さん、集団的自衛権の行使は日本を守ることではありませんよ。
集団的自衛権の行使とは対米従属下の「日米同盟」の名のもと、米国の要求で地球のどこでも戦争に自衛隊が駆り出されることです。
画像ダブルクリックで大きく見えます[東京新聞]より
PK2015092202100123_size0.jpg

[小さな秋]
青紫蘇の白いにも蜜があるんですね~
DSC01866_20150924095424039.jpg
秋色見つけたー
IMG_0074_201409232205284fd.jpg

[今日の音楽]
The Beatles-Blackbird


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ムラサキゴテンがなぜか二度目の開
DSC01861.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「長く長く忘れし友に
会ふごとき
よろこびをもて水の音聴く」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※代々木公園:「さようなら原発と戦争」で全国集会
◇主催者発表で約2万5000人が参加
渋谷デモ
渋谷でデモをする人たち
安全保障関連法反対や脱原発を訴える「さようなら原発さようなら戦争全国集会」が23日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた。主催者発表で約2万5000人が参加し、19日の安保関連法成立後、最大規模の反対集会とみられる。参加者は集会後、秋の大型連休最終日に買い物客でにぎわう表参道や原宿をデモ行進し「憲法を壊すな」と政権批判の声を上げた。
2011年の東京電力福島第1原発事故以降、原発ゼロに向けた署名集めや集会を続けている「さようなら原発1000万人アクション」が呼びかけた。今回の集会はテーマに初めて安保関連法反対を掲げ、呼びかけ人の作家らに加え、同法成立に抗議してきた学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらがマイクを握った。
作家の大江健三郎さんは「皆さんが今の志を失わないで持続していかれることが唯一最大の望み」と訴えた。【山田奈緒】
【山田奈緒】毎日新聞2015年09月23日

<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄の廃棄物 福島に 米軍PCB処分へ
沖縄の米軍基地跡から出た大量の有害物質のPCB(ポリ塩化ビフェニール)が、原発事故被災地の福島県いわき市の民間廃棄物処理施設で処分されることが22日、沖縄防衛局などへの取材で分かった。処分を発注したのは沖縄防衛局と航空自衛隊で、市民からは反発の声があがっている。

いわき市の民間施設で処分されるのは1995年に返還された沖縄県恩納村の米軍恩納通信所の汚水処理槽から出たPCB汚泥、104トン、ドラム缶594本と、73年に米陸軍から引き継いだ航空自衛隊恩納分屯基地の汚水処理施設の汚泥から出た218トン、同1100本で、合わせて322トン、ドラム缶1794本です。
処分先はいわき市のクレハ環境。恩納通信所跡分を沖縄防衛局が9月13日に、恩納分屯基地分を航空自衛隊那覇基地が7月22日にそれぞれ一般競争入札を行いました。いずれもクレハ環境が落札しました。落札金額は合わせて3億9500万円。
米軍廃棄物のPCB処分について市民からは「原発事故による放射線被害を受けている福島県内で、さらに米軍の有害廃棄物の処理を市民の納得を得ないまま強行することは許されない」などの声があがっています。
いわき市廃棄物対策課は「処分業者から入札に参加するとの通知を受けた。(安全性は)国が確認をしている」と受け入れる意向です。
PCBは正式にはポリ塩素化ビフェニールといい、自然界では存在しない人工的に作られた塩素化合物で、毒性も非常によく、人体に入るとカネミ油症事件のような悲惨な事象が起きます。
唯一処分できるのは超高温焼却しかありませんが、燃焼によってダイオキシンが生成され大気中に拡散する恐れもあります。


<9月24日の記念日>
※南洲忌
西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。
※言水忌
俳人・池西言水[いけにしごんすい]の1722(享保7)年の忌日。
※みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。
※清掃の日
1971年(昭和46年)の今日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことから設けられた日。年々増加するゴミに対して廃棄物の減量化、リサイクルの促進などをテーマとした行事が多数行われる。ちなみに、5月30日は「ゴミゼロの日」。
※歯科技工士記念日
1955年(昭和30年)のこの日、日本歯科技工士会が創立されたことを記念したもの。国民保健を支える専門医療技術者としての歯科技工士をアピールすることを目的に社団法人日本歯科技工士会が制定した。
※畳の日
イグサの美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」としたのは全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールしていく日。

<今日の誕生花
オレンジ言葉:嫁の心」      アリッスム[庭なずな]言葉:和解」
オレンジ にわなずな
蕎麦[そば]「花言葉:懐かしい思い出」
ソバの花

<歴史上の出来事
622年ムハンマドがメッカからヤスリブ(メディナ)へ移動(ヒジュラ)
1877年西南戦争が終結。城山で西郷隆盛が幹部らとともに自刃
1885年「違警罪即決例」制定。警察署長に即決処分権を与える
1900年近衛篤麿らが国民同盟会を結成
1920年東京帝国大学が女子聴講生の入学を許可
1931年第二次若槻内閣が満洲事変での第一次不拡大方針を声明
1948年本田技研工業設立
1949年インドのネール首相から贈られた象・インディラが上野動物園に到着
1952年明神礁での噴火を観測中の海上保安庁の測量船が噴火に巻き込まれ、31名全員死亡
1960年アメリカ海軍の世界初の原子力空母「エンタープライズ」が進水
1965年国鉄が、コンピュータによる指定券発売窓口「みどりの窓口」を開設
1970年ソ連の無人月探査機「ルナ16号」が、史上初めて無人探査機により月の土を持ち帰って地球に帰還
1973年小沢征爾がボストン交響楽団の常任指揮者に就任し初コンサート
1990年金丸信元副総理らが北朝鮮を訪問。国交樹立の為の政府間交渉開始で合意
1993年シアヌークが新憲法に基づき新生カンボジアの初代国王に即位
2000年シドニー五輪女子マラソンで高橋尚子が優勝。女子マラソンでの日本人初の金メダル
2005年ハリケーン・リタがテキサス・ルイジアナ州境附近に上陸
2008年福田康夫内閣が総辞職。麻生太郎内閣が発足

<著名人の誕生日>
1533年朝倉義景[あさくら・よしかげ] (戦国武将)[1573年8月20日]
1564年ウィリアム・アダムス(三浦按針) (英:航海士,徳川家康の外交顧問)[1620年4月24日]
1884年ジョニー・ハイケンス (作曲家『ハイケンスのセレナーデ』)[1945年6月28日]
1986年リア・ディゾン (米:歌手,モデル)
1991年早乙女太一[さおとめ・たいち] (俳優)

<著名人の忌日>
1722年池西言水[いけにし・ごんすい] (俳人) <数え73歳>[1650年生]
1877年西郷隆盛[さいごう・たかもり] (政治家,軍人,明治維新の元勲) <49歳>西南戦争に敗れ自決[1827年12月7日生]
1877年村田新八[むらた・しんぱち] (薩摩藩士,政治家) <40歳>西南戦争で自決[1836年11月3日生]
1998年太田薫[おおた・かおる] (労働運動家,総評議長,春闘生みの親) <86歳>[1912年1月1日生]
2004年フランソワーズ・サガン (仏:小説家『悲しみよ今日は』) <69歳>[1935年6月21日生]
2006年丹波哲郎[たんば・てつろう] (俳優) <84歳>[1922年7月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
前から、アーミテージの筋書き通りと言われていました。
「アベを国外追放」運動を起こさねばいけませんね。
【無題】
あのあいまいいい加減答弁は、結局そういうことなのですよね。政府自身がこの法案のすべてを知らないにもかかわらず、強行突破した…。なんとも情けない政府です。

 人のケンカに駆り出され、日本は一人大けがするのでしょうね。

 まずは、この法案の撤廃をしなくてはなりませんね。
【無題】
こんばんは。

朝からの雨が本格的な秋を呼んだのか、
窓からの北風は冷たく感じます。
こうして四季を味あえるのは、平和な日本だからこそでしょうね。

平和を破壊するような契約や条約はいりません。
何故そんなに人間同士戦争をしたがるのでしょうね。
【無題】
アメリカには言いなり。
中国や韓国には言いたいことも言えない。

こんなに外交が下手だというのは
何が原因なんでしょうねぇ。
【無題】
日本の平和よりも、アメリカの意向で強行された安保法案、それをありがたがる賛成派、平和ボケです。
【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!
対米追従の安倍政権はやはり傀儡政権です。金も命も米国に売り渡す総理は要りません。渇)戦場での自衛隊の行動範囲と武器使用が拡大し戦死者も出ることでしょう。渇)
【無題】
こんばんは~~♪
畳の日。
我が家も日本間はありますが
ほとんど使ってません。
お客様の時の寝室として使うくらいかな(。^p〇q^。)プッ
畳替えしたときっていいですよね。あの新しい畳の香が懐かしい~~♪
【無題】
こんばんは。
今朝の中日新聞を見てやっぱりそうかと納得しました。
安倍晋三はまさに売国奴です。
安倍晋三を持ち上げている産経やネット右翼も「愛国心」を口では言いますが本当は魂を米国に売り渡した輩ばかりですな!!
【こんにちは】
「米国いいなり安倍政権」!

日米同盟強化・抑止力の強化・日本国民の平和と安全・命と暮らしを守る!という安倍政権は、まったく日本国民の平和と安全を守るどころか、米国の要求に従い、米国に従属して、地球の裏側まで自衛隊を派兵して「海外で戦争する」しくみをつくったのですね。

戦争法は決して、日本国民のためではないということがはっきりしましたね。

これから、国民の共同で戦争法の廃止へ向けて力を合わせるときですね。

                                  千春
【こんにちわ^^】
敗戦直後の、米国政府は日本人に武装放棄させる気は無かった。北から共産主義の脅威が迫っていたから。
ところが、日本人の武装放棄を米国市民は大歓迎した。市民は第二次大戦で莫大な戦死者を出していたから。
この、政府と市民の思惑の違い…民主主義の弱点とも言うべきものが尾を引いて、今日の歪んだ日本を作ってしまった><
吉田茂が戦後に結んだ「日米安保条約」を、米国は「タダ乗りは許さん!改定しろ」と岸総理を恫喝したと言います。
60年の相互防衛をうたった「安保条約改定」も随分揉めました。いつまでこんな事を繰り返すんですかね~(嘆)
【無題】
こんにちは。
国のリーダなのに言いなりにばかりなっていても
しょうがないと思うのですが。
賛成の人がよくテレビでコメントしていますが、
何を言っているのかよく分かりませんでした。
【無題】
こんにちは~
アメリカ言いなりもここまでひどいとはビックリですねー。
アメリカの要求通りの法律ができちゃったなんて日本はアメリカの植民地みたい(-_-メ)
美しい国なんてよく言えたものです。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。