2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2335

いまお休み中だから起こさないで~~
IMG_0003_20140920135150496.jpg


「平和主義を捨て去る暴挙」 「学者の会」抗議声明全文
2015年9月19日未明、与党自由民主党と公明党およびそれに迎合する野党3党は、前々日の参議院特別委員会の抜き打ち強行採決を受け、戦争法案以外の何ものでもない安全保障関連法案を参議院本会議で可決し成立させた。私たちは満身の怒りと憤りを込めて、この採決に断固として抗議する。
国民の6割以上が反対し、大多数が今国会で成立させるべきではないと表明しているなかでの強行採決は、「国権の最高機関」であるはずの国会を、「最高責任者」を自称する首相の単なる追認機関におとしめる、議会制民主主義の蹂躙(じゅうりん)である。
また圧倒的多数の憲法学者と学識経験者はもとより、歴代の内閣法制局長官が、衆参両委員会で安保法案は「違憲」だと表明し、参院での審議過程においては最高裁判所元長官が、明確に憲法違反の法案であると公表したなかでの強行採決は、立憲主義に対する冒瀆(ぼうとく)にほかならない。
歴代の政権が憲法違反と言明してきた集団的自衛権の行使を、解釈改憲にもとづいて法案化したこと自体が立憲主義と民主主義を侵犯するものであり、戦争を可能にする違憲法案の強行採決は、憲法9条のもとで68年間持続してきた平和主義を捨て去る暴挙である。
こうした第3次安倍政権による、立憲主義と民主主義と平和主義を破壊する暴走に対し、多くの国民が自らの意思で立ち上がり抗議の声をあげ続けてきた。戦争法案の閣議決定直前の5月12日、2800人だった東京の反対集会の参加者は、衆院強行採決前後の7月14日から17日にかけて、4日連続で、国会周辺を2万人以上で包囲するにいたった。そして8月30日の行動においては12万人の人々が、国会周辺を埋めつくした。
これらの運動は「戦争をさせない・九条壊すな!総がかり行動実行委員会」が、政治党派はもとより、思想や信条もこえた共同を実現するためにあらゆる努力をしてきたことによって形成された。「安全保障関連法案に反対する学者の会」と学生たちの「SEALDs」、そして日本弁護士連合会との共同行動も、こうした新しい運動の繋(つな)がりのなかで実現した。
「安全保障関連法案に反対する学者の会」は学問と良識の名において組織され、発起人と呼びかけ人が発表した声明に、賛同署名を呼びかける活動によって一気に全国に拡(ひろ)がった。6月15日と7月20日の記者会見後、各大学において有志の会が組織され、学生、教職員はもとより、卒業生や退職者も含めた、それぞれに独自で多様な声明が発せられて、集会が開かれ、パレードが行われた。「学者の会」に寄せられた署名者の数は現在、学者・研究者1万4120人、市民3万957人に達し、声明等の行動に立ち上がった大学は140大学以上に及んでいる。私たち「学者の会」は、知性と理性に反する現政権の政策を認めることはできないし、学問の軍事利用も容認することはできない。
戦後70年の節目の年に、日本を戦争国家に転換させようとする現政権に対し、一人ひとりの個人が、日本国憲法が「保障する自由及び権利」を「保持」するための「不断の努力」(憲法第12条)を決意した主権者として立ち上がり、行動に移したのである。私たち「学者の会」も、この一翼を担っている。
この闘いをとおして、日本社会のあらゆる世代と階層の間で、新しい対等な連帯にもとづく立憲主義と民主主義と平和主義を希求する運動が生まれ続けている。この運動の思想は、路上から国会にもたらされ、地殻変動のごとく市民社会を揺るがし、生活の日常に根を下ろしつつある。ここに私たちの闘いの成果と希望がある。
私たちはここに、安倍政権の独裁的な暴挙に憤りをもって抗議し、あらためて日本国憲法を高く掲げて、この違憲立法の適用を許さず廃止へと追い込む運動へと歩みを進めることを、主権者としての自覚と決意をこめて表明する。
2015年9月20日
安全保障関連法に反対する学者の会

[ここはどこ?]
宵闇が迫る時間帯の小京都のようなところ。
ひとり旅には最高ですよ(。^p〇q^。)プッ
夕闇の古都
夕闇の古都2
夕闇の古都3
場所は倉敷の街並みでした^^

[今日の音楽]
The Beatles - Baby It's You


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
撮りたてのホッカホカ(。^p〇q^。)プッ
CIMG0138.jpg
CIMG0134.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとの空遠(とほ)みかも
高き屋(や)にひとりのぼりて
愁(うれ)ひて下(くだ)る」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※暫定の議事録「…(聴取不能)」 17日の参院委 採決は有効?
安全保障関連法をめぐり、参院本会議の前に十七日の特別委員会で行われた採決の正当性が、問われている。
採決は同日午後四時半ごろ、与野党議員が委員長席に詰め寄って騒然とする中で行われ、傍聴席やテレビ中継では、委員長の声は確認できなかった。この場面を記録した未定稿の議事録でも「……(発言する者多く、議場騒然、聴取不能)」とだけ書かれている。
野党側は「何が採決されたのか、されていないのか。誰も声が聞こえておらず、全く分からない。(正式な)議事録を精査し、何がどうなったかが明らかになるまで、議決は無効だ」(榛葉(しんば)賀津也・民主党参院国対委員長)と強調する。ほかにも、弁護士有志二百余人も十八日に、同趣旨の声明を出している。
正式な議事録は、審議終了から数日後に完成し、国立国会図書館が運営するサイト「国会会議録検索システム」で公開される。2015/9/20【東京新聞】

※民主、共産両党首が協議へ 反安保で選挙協力
民主党の岡田克也代表は20日、共産党が呼び掛けた安全保障関連法廃止に向けた野党の選挙協力について「かなり思い切った提案で、注目している」と述べ、共産党から説明を受けたいとの意向を示した。近く両党党首が協議する見通しだ。秋田市で記者団に語った。
岡田氏は「選挙区で競合を避けるのは重要だが、政策をどうするかなど、さまざまな議論をしないといけない」と指摘。「(共産党から提案の)中身について、よく話を聞きたい」と述べた。2015年9月20日【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※米軍基地移設反対に5千人余 辺野古の浜で集会
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する集会が20日、埋め立て予定地に隣接する辺野古の浜で開かれた。市民ら5500人(主催者発表)が詰め掛け「子孫のため基地建設を止めよう」と、移設計画中止を求め声を上げた。
辺野古の浜は「基地建設許さない」「辺野古の海は人類の宝」などのプラカードを持った市民であふれた。海上には、海底ボーリング調査に反対するカヌー約20隻も展開。海上保安庁のボート4隻が遠巻きに警戒していた。
11月の県知事選に出馬表明した翁長雄志那覇市長も参加し「辺野古の海を埋め立てさせてはいけない。絶対に阻止しよう」と呼び掛けた。2014/09/20【共同通信】

オール沖縄の県民総意を踏みにじった仲井真知事と自民党沖縄県連への反発は強まる一方で、予定されている県知事選挙は保守・革新の垣根を超えた超党派の人々の声がひとつになって、新基地建設を強行しようとしている安倍政権にノーを突きつけるでしょう。
自民党と同じように民意を無視した対応をこの期に及んでとろうとしている民主党沖縄県連もやり玉にあがり、先のいっせい地方選挙ですべての議席を失ったことへの反省も見られないようでは、民主党も沖縄の人々からの信頼を回復することは不可能でしょう。


<9月21日の記念日>
※国際平和デー,世界停戦日
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002(平成14)年からは9月21日に固定された。
2002年からこの日は、「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日1日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。
※ファッションショーの日
1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた日。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。
※世界アルツハイマーデー
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。
※宮澤賢治忌
童話作家・詩人の宮澤賢治[みやざわけんじ]の1933(昭和8)年の忌日。
※廣津和郎忌
小説家・社会評論家の廣津和郎[ひろつかずお]の1968(昭和43)年の忌日。

<今日の誕生花
イヌサフラン言葉;悔いなき青春、裸の貴方」蛇の目菊(サンビタリア)言葉;私を見つめて」
イヌサフラン サンビタリア

<歴史上の出来事
1792年フランス国民公会が王制廃止・共和制宣言を議決
1863年三河国加茂郡の農民が物価引下げを求めて一揆。初の「世直し一揆」
1863年土佐藩が、武市瑞山ら尊攘派を一斉に投獄
1865年将軍徳川家茂が長州征伐を上奏
1918年米騒動などにより寺内正毅首相が辞表を提出
1927年銀座三越呉服店で日本初のファッションショー開催
1931年関東軍の要請により朝鮮軍指令官・林銑十郎が独断で満洲に出兵
1934年室戸台風が大阪を直撃。死者行方不明者3036人。全半潰9万3千戸
1973年北ベトナムと国交樹立
1981年アメリカ最高裁に初の女性判事
1995年日米両政府が暴行事件に関連して、日米地位協定の運用改善の為の協議機関設置で合意
1999年台湾大地震発生。死者・行方不明者4800人。
2001年千葉県で、発症疑惑のあった乳牛を狂牛病と断定したことを厚生労働省が確認。日本初。
2003年アメリカの木星探査機「ガリレオ」が運用終了となり、木星大気圏に突入して消滅。
2004年愛媛県東温市が市制施行。
2005年ジェットブルー航空292便緊急着陸事故
2008年千葉県東金市女児殺害事件。
2010年大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件で、最高検は大阪地検特捜部検事の前田恒彦容疑者を証拠隠滅の疑いで逮捕した。

<著名人の誕生日>
1874年グスターヴ・ホルスト (英:作曲家『惑星』)[1935年5月25日]
1908年八島太郎[やしま・たろう](風刺漫画家,絵本作家) [1994年6月30日]
1949年松田優作、俳優(+ 1989年)(注:戸籍上は1950年同日生)[1989年11月6日]

<著名人の忌日>
1933年宮澤賢治[みやざわ・けんじ] (詩人,童話作家) <37歳>[1896年8月27日生]
1954年御木本幸吉[みきもと・こうきち] (実業家,真珠養殖法を開発) <96歳>[1858年1月25日生]
1968年廣津和郎[ひろつ・かずお] (小説家,社会評論家『松川裁判』) <76歳>[1891年12月5日生]
1982年3代目中村翫右衛門[なかむら・かんえもん3] (歌舞伎役者,前進座創立) <81歳>[1901年2月2日生]
1997年ホアンホアン(歓歓) (上野動物園のパンダ)<推定25歳> [1972年生]
1999年尾崎秀樹[おざき・ほつき] (文藝評論家『大衆文学の歴史』) <70歳>[1928年11月29日生](ゾルゲ事件で死刑になった尾崎秀実の実弟)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
こんにちはー!
今日も天気良いですねー。
昨日と同じく気温も上がりそうです。
今日も元気に応援です。

収穫の秋ですねー!
岩手は、晴れの日が続いたので、
田んぼが乾き、稲刈り機械が入れるようになり、
稲刈り、真っ盛り中ですねー!
【無題】
アベットラーのサポーターがネットでうようよしている。やつらは機密費で雇われているのかな?
【まり姫さんへ!!】
お版です!
映画を見てましたらこんな時間になったのですねー。「ワイアットアープ」の古い映画を見ていました。
法の番人として法律を貫くところが良かったとおもいます・!
【無題】
こんばんは。
倉敷の町の夜景、雰囲気かあっていいですなあ。
歴史を感じさせてくれる町並みの印象を受けます。

安保法制廃止を求める学者の会に改称してこれからも学者の皆さんが行動されることには勇気をもらいます。
歳よりもうかうかしておれませんな(笑)
【無題】
こんばんは。

土手一面に真っ赤な彼岸花きれいですね。
こちらは数本ずつまとまってあちらこちらと咲いています。
もう夏と秋の入れ替わりですね。

夕暮れ時は何となく寂しくもあり、うらぶれる時でもあるようです。

秋の夜長は、酒は静かに飲むべかりけり、とどなたかおっしゃっていましたが
私もそんな心境でしょうか。

【無題】
今回の強行採決は実に恐ろしい民主主義への冒涜であり国民無視ですが、このことと同時に、私たちは、今後につながるたくさんの財産も得たと思います。「SEALDs」をはじめとして、若い世代が政治への関心を深めて世論を引っ張ってくれる人たちが出てきたこと、自民党という政党が民主主主義など守るつもりがなく、公明党もストッパーにならないこと、選挙に行かないことがどれほど恐ろしいことを招くか、政治は実は国民たちの手にあること…挙げればきりがないかもしれません。問題は、この意識を保ち続けることです。
 マスコミの役割も大きなものであるということを自覚してもらいたいです。

 土壇場で法案賛成に回った平沼氏、これで復党取引しましたね。自分の恩を売っての復党…なんとポリシーのないことか…あきれます。
【】
そちらも彼岸花咲き始めましたね。
シルバーウィーク、どこも混んで大変だよね。
【無題】
強行採決で国民の声に耳を塞いだつもりが、その声は止むことなく、悪夢の惨敗に発展していくことを願います。
自民党、公明党議員、全員いりません。平沼さんも、いつまでもしがみついていないで、隠居してください。
【こんにちわ^^】
そう言えば、日本の長い歴史を見ても、国民が結束して政府に立ち向かった…って例がないですね?
外国の国々は、ほとんど国民革命を経て、自由と民主主義を手に入れています。だからそれを大事にする。
でも、日本人は現在でも四割がお上のやる事に唯々諾々、逆らわない人がばっかりで共闘出来るかどうか?。
本来なら、大東亜戦争に突入する前に国民が立ち上がらねばならなかったんです。日本人の体質ですかね?
【無題】
このまま法案が通ってしまえば
何らかの形で
違憲立法審査にかけるしかないかなぁ。

どう考えても最高裁は
違憲と判断すると思うんですがねぇ。
【無題】
こんにちは。
猫ちゃん可愛い寝姿ですね。
動物を可愛がる人に悪人はいませんね。
人を人とも思わない安倍首相は仮に動物を飼っていても外部の人には牙を剝くでしょう。

共産党志位委員長の安保法制廃止・安倍内閣打倒で一致した野党・各種団体・個人への呼びかけは各界各層に好感をもって受け止められていますね。
それも国民が自主的に安保法制が成立しても反対の姿勢を崩さず、野党が結束して安倍政権を倒してほしいという声をくみ上げるものだと説明してますから、実に的を射たものでしょう。
【無題】
こんにちはー。
今朝は冷え込みましたが天気良いですねー。
今週もよろしくお願いします。
シルバーウィーク真っ盛りですが、
相変わらずな毎日ですねー。
今日も元気に応援です。

綺麗な花には毒がある!
曼殊沙華とイヌサフランでしたっけ?
私、喰った事ありますよー!
【こんにちは】
「ここはどこ?」
わたしは、最初の写真で分かりましたよ。この倉敷の地は、わたしが社会に出て初めて仕事に就いたところです。

倉敷市役所に入って、仕事をしていました。この美観地区は数えきれないくらい散策してきました。

とくに好きなところは、大原美術館とそのとなりにある喫茶・エルグレコです。ほんとうにいいところですよ。

                                 千春
【無題】
こんにちは~
まり姫さんの依頼は承知しました(*^^)
昨日岐阜市の女性だけの集会に参加してきましたよ。
まり姫さんの姿を探したけど来られなかったのですね。
次回はやっぱり大垣駅前で会いましょう(*^^)
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。