2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2334

[お詫びとお知らせ]
昨日夕方から私のFC2ブログが閲覧不能になり、皆さまのブログにも訪問できなくなりました。
なぜトラブルが起きたか理由は不明です(^^ゞ
訪問返しもできずご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
さて、先日4が並ぶゾロ目の日に当選された方がお一人だけでしたので、追加で何名かかの人に粗品を送らせていただくことをお知らせさせていただきました。
私の独断というわけにもいきませんのでアミダクジを該当者の方に引いていただくことにさせていただきますね。
下の番号を引ける人はオハrevさん、重箱石さん、りんださん、ubasakuraさん、浦和のいたちさん、紗真紗さんの六名です。
当たるかどうかはお楽しみ(。^p〇q^。)プッ
六名の方は①~⑥を選びコメント欄で当方にお知らせください^^
なお、444445を引き当てられた鬼藤千春さんは当初通りの記念品、それ以外の方三名には粗品を送らせていただきます。
くじ引きの結果を発表してから、当選者の方が拍手コメントに住所・氏名およびハンドルネームを書き込んでいただけた順番に発送させていただきますのでよろしくね(*^^)
とりあえず鬼藤千春さんには火曜日に発送させていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ
あみだくじ

[野党五党は結束を]
安倍晋三内閣と与党の自民、公明が戦争法案の採決強行に突き進んだ18日~19日にかけて国会の周辺は、連日連夜、廃案を求める国民の怒りの声に包まれました。
夜遅くなろうと、雨が降ろうと、その怒りの行動は広がる一方でした。
戦争法案の強行採決は、憲法と国会のルールだけでなく、広範な国民の反対の声を踏みにじった許しがたい暴挙です。
採決を強行しても、安倍首相の言うような「そのうち理解される」などあり得ず、国民の怒りの声を封じ込めることはできません。
政治の主人公は国民です。
国会最終盤、国会内で野党五党が論戦や内閣不信任案の提出などで徹底してたたかえたのも、国会の外での国民のたたかいに支えられたからです。
政権が国民の意に反して暴走したとき、主権者・国民がその意思を表明することが重要になります。
だいたい、国会で多数を占める与党の議席は、国民の民意を歪めた選挙制度の不公平に助けられた虚構の多数です。
数の力にものをいわせる「多数決主義」を許さず、国民の声を生かして政権の暴走をやめさせることが民主主義の実現にとって必要です。
また最後まで国民多数の声に応えた野党五党は、すでに戦争法廃止の声を全国で上げている国民の声に呼応し、今後も各党の政治信条や基本政策が違っても戦争法廃止のため一致協力して安倍政権と対決してもらいたいものです。
保守・革新の垣根を取っ払った国民的運動に野党五党も呼応すべきでしょう!!

[庭に咲いた初秋の]
秋の庭も忙しくなり、いっせいにあれこれ小さなが顔を出してきました。
冬に向かう前の短い間だけだと自己主張しているようです。
地べたを這うように開したガザニア
IMG_0053ガザニア
旬のコスモス
IMG_0054コスモス

[今日の音楽]
The Beatles - When I'm Sixty-Four


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
アオジソの=今までが咲く前に倒していたので気がつかなかったけど意外に可憐なが咲きます。
IMG_0059アオジソの花

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「そのかみの神童の名の
かなしさよ
ふるさとに来て泣くはそのこと」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※共産、参院選で候補者調整 他党に協力呼び掛け
共産党の志位和夫委員長は19日の記者会見で、来年夏の参院選で独自候補の擁立にこだわらず、民主党などとの候補者調整に乗り出す意向を示した。安倍政権を退陣に追い込むためで、安全保障関連法廃止などの政治的合意を前提とした上で「全選挙区に候補者を立てる方針だが、他の野党と選挙協力で合意できれば調整する」と述べた。衆院選での選挙協力も呼び掛け、委員長名の声明を同日、発表した。
民主、維新、共産、社民、生活各党は今国会で安保法成立阻止を目指し、党首会談を重ねるなど連携してきた。志位氏は安保法を廃止するためには野党間の協力が不可避と判断した。2015年9月19日【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
1951年9月20日、自らも被ばくした詩人・峠三吉が『原爆詩集』をガリ版刷りにより自費発行した。
峠三吉は、幼い頃から気管支の病気に苦しめられしばしば喀血、広島商業学校(現在の広島県立広島商業高校)在学時から詩作にいそしんだが、卒業後は長期の療養生活を余儀なくされ、この病気は三吉を生涯苦しめることとなった。
さらに1945年(昭和20年)8月6日、爆心地より3kmの広島市翠町(現在の南区翠町)で被爆。
敗戦後は広島を拠点とする地域文化運動で中心的な役割を果たし、広島青年文化連盟委員長に就任した。広島県庁での勤務や雑誌『ひろしま』編集のかたわら、1951年(昭和26年)には「にんげんをかえせ」で始まる『原爆詩集』を自費出版、原爆被害を告発しその体験を広めた。
1952年(昭和27年)、新日本文学会全国大会出席のため上京の途上で大喀血し入院することになり、持病(気管支拡張症)の本格的治療を決意して、被爆から8年後の翌1953年(昭和28年)、手術を受けたがその際中に病状が悪化、14時間の苦闘のすえ手術台上で死没した。36歳没 。
峠の詩は、死後50年が経過し、著作権の有効期限が失効している。そのため様々な平和教材に引用されたり、ネット上で閲覧する事ができる。(青空文庫でネット読書もできる)

<9月20日の記念日>
※バスの日
1903年(明治36年)の今日、日本で初めてのバス会社が本格的な営業を開始したことから、1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会で制定された。京都の堀川中立売~七条~祇園間を走った最初のバスは、蒸気自動車を改造したもので6人乗り、幌もなかったという。
※空の日
1940(昭和15)年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953(昭和28)年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992(平成4)年に「空の日」改称した。
1911(明治44)年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。
日本で最初の飛行に成功したのは、1910(明治43)年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。
※相続・贈与の日
彼岸の時期であり、先祖を供養するために家族が集まる機会も多いこの時期に、相続や贈与についての知識を深め、家族で話し合うきっかけにと、NPO法人・不動産承継支援ネットワークが制定。高齢化社会が進行する中で、相続や贈与の準備、対策を行うことの大切さをアピールするのが目的。春の彼岸の時期の3月20日と秋の彼岸の時期の9月20日を「相続・贈与の日」に制定している。
※お手玉の日
日本のお手玉の会が制定。
1992(平成4)年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。
お手玉遊びの魅力をPRする日。

<今日の誕生花
ローズマリー(まんねんろう)「花言葉:私を思って」サルビア<赤>「花言葉:貴方のことばかり思う」
ローズマリー サルビア
タマスダレ「花言葉:便りがある」
黄花玉簾 ヒガンバナ科 別名 ステルンベルギア

<歴史上の出来事
451年カタラウヌムの戦い
1336年(延元元年/建武3年8月15日)北朝の光明天皇が即位。再び南北朝分離へ。
1378年教会大分裂: 4月に選出されたローマ教皇ウルバヌス6世を支持しないフランス人枢機卿が独自に教皇選挙を行い、その結果ロベール・ド・ジュネーヴがクレメンス7世として即位。教会大分裂の始まり。
1519年マゼランが5隻の軍艦・265人でスペインを出航、世界一周航海に出発。
1620年(元和6年8月24日)伊達政宗の使節としてスペインに赴いた支倉常長が7年ぶりに帰国。
1792年フランス革命: フランスで初の男子普通選挙による議会である国民公会が召集。
1792年フランス革命戦争: ヴァルミーの戦い
1854年クリミア戦争: アルマの戦い(英語)。セヴァストーポリ要塞の攻略を目指すイギリス・フランス・オスマン帝国同盟軍がアルマ河でロシア軍と対戦。
1869年明治政府が蝦夷地を「北海道」と改称する布告。
1875年江華島事件:日本海軍の軍艦「雲揚」が朝鮮漢江河口の江華島附近で朝鮮守備隊と交戦。
1886年大阪紡績が夜間照明に日本の民間初の電灯となるアーク灯を使用。
1909年イギリスで「職業紹介所法」成立、失業保険制度が開始。
1911年山田猪三郎考案の山田式飛行船が東京上空を初飛行。
1925年東京六大学野球リーグ戦が開幕。
1945年「ポツダム」宣言ノ受諾ニ伴ヒ発スル命令ニ関スル件(ポツダム緊急勅令)公布・即日施行。
1945年文部省が教科書の戦時教育部分の削除を通達。生徒に墨で塗りつぶさせる「墨塗り教科書」となる。
1946年第1回カンヌ国際映画祭開催。
1949年武生事件。福井地裁・福井地検武生支部の建物が放火により全焼。
1950年GHQが米兵と日本人女性の結婚禁止令を解除。
1951年詩人・峠三吉が『原爆詩集』をガリ版刷りにより発行。
1957年糸川英夫東京大学教授らが、初の国産観測ロケット「カッパー4C型」の打上げ実験に成功。
1961年武州鉄道汚職事件で楢橋渡元運輸相夫妻を逮捕。
1973年衆議院が、北方領土の返還に関する決議を全会一致で可決。
1977年ベトナム社会主義共和国が国連に加盟。
1986年ウルグアイで開催されたGATT閣僚会議で多角的新貿易交渉(ウルグアイ・ラウンド)の開始を宣言。
1987年第42回国体夏期大会ゅ海邦国体)が沖縄県で開幕し、国体が全都道府県を一巡。
1990年南オセチアがグルジアからの独立を宣言。
1998年ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンが2632試合連続出場を達成。

<著名人の誕生日>
1535年丹羽長秀[にわ・ながひで](戦国武将) [1585年4月16日]
1885年ジェリー・ロール・モートン(米:ジャズピアニスト(レッド・ホット・ペッパーズ))1890/10/20生とも[1941年7月10日]
1934年ソフィア・ローレン(伊:女優)
1947年小田和正[おだ・かずまさ](シンガーソングライター,ミュージシャン(オフコース/ヴォーカル))
1976年一青窈[ひとと・よう](歌手)

<著名人の忌日>
1605年山内一豐[やまのうち・かずとよ](武将,土佐藩祖) <数え60歳> [1546年生]
1806年喜多川歌麿[きたがわ・うたまろ](浮世絵師) <数え54歳> [1753年生]
1908年パブロ・デ・サラサーテ (スペイン:作曲家,バイオリン奏者) <64歳>[1844年3月10日生]
1957年ヤン・シベリウス (フィンランド:作曲家『フィンランディア』) <91歳> [1865年12月8日生]
1980年初代林家三平[はやしや・さんぺい1](落語家) <54歳> [1925年11月30日生]
1988年中村汀女[なかむら・ていじょ](俳人) <88歳> [1900年4月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
そのうち・・・・
丁寧に説明していくといたが、何もやりませんよ、すでに成立しているんだから。と、言っているようなもんだ。
どこまで国民をバカにするアベ。
呪ってやる、覚悟してろ。
【政党に望むこと】
「国民連合の呼びかけ」私は正しくないと考えます
情勢と政治が全く分かってない と思えます 
ABE政権を追い詰めたのは政党ではなく 普通の市民 学者や文化人など多彩な人々 あるいはマスコミが表面に出たからです
政党には政敵があり 立場や意見の違う人々が必ずいます
ですから 政党はバックアップする立場に立ち切ってこそ ことは成就の可能性が出てくると思います
もっともなことを主張することが正しいのではなく 実現可能な戦略を持ってこそ真のリーダーたる政党の役割ではないでしょうか
共産党を含め野党にそのことが分かっていないことが ここまでこの国を 国民を不幸にしている そのことを理解できるチャンスだったのに
またもや自党の点数取り ガックリです
【無題】
こんばんは。
昨日アクセスできなかったのはサーバーの不具合でしたか。
IT関連も所詮は機械ですからトラブルはつきものですなあ(笑)

あみだくじはまったく対象外だと思いカウンター数値も覚えてなかったです(汗)

安保法制は廃止運動を起こさないといけません。
今日ノーベル賞受賞者の益川さんも怒りの声明を出し安保法制廃止法案共同提出を野党全党に求めました。
まあ当然のことですな。
【無題】
こんばんは
抽選に参加でき有難う御座います。

ルールちと分かりませんが、2番でお願いします。

【まり姫さんへ!!♪】
おばんです!

昨夜はCIAのサーバー妨害に会い酷い目にあいましたねー。
安倍政治の暴挙には総てにもろ手を挙げて賛成いたします。!
安倍政治は戦後最低の民主主義を知らない恥の内閣です。傲慢も卑怯な政治・政策も国民が主権者と言う民主主義を知らないからでしょう。渇)
【DNSエラー】
それはDNSエラーと言うものだと思います。FC.2のサーバーが原因か?PCの方が原因か?PCが原因なら設定を変えなきゃならないから、ちっと厄介になります。FC.2のサーバーが原因なら、もう復旧してるはずです。再度アクセスを試してみて下さい^^
【無題】
昨日は私もFC2ブログ閲覧不可でした。


お~!クジに参加できるんじゃね(^O^)
当たった時のやり方がイマイチよく分からないですけど、当たらなければ関係ないか(・・?

ということで私は「5」を引きます( ̄ー ̄)ニヤリ

【こんにちは】
今日、NHKのテレビ討論を見ました。野党のみなさんは、「次世代」をのぞいて、一致して野党の協力に触れていました。

いま、まさに機は熟していると思います。志位委員長の「国民連合政府」のよびかけは時宜にかなったものです。野党が一致して、安倍内閣を退場させ、新しい政府の実現に真剣に取り組むべきでしょう。

政党、団体、個人が結束してゆくことができれば、きっと新しい政府を樹立することができると思います。

                                  千春
【無題】
まり姫さん、こんにちは〜♪
まめはなのクーさんの所ではお世話になっています。
3ヵ月ほど前から毎日このブログで勉強させていただいてます。
お怪我されたそうですが、おだいじに。
これからも頑張ってください。

昨夜はこのブログ以外の他のFC2ブログ、まったく政治色ないものもダメでした。3時間ぐらいで直ったようです。
ダメというのはコメント書き込みができないという意味です。
私のほうからは閲覧はどこもすべてできました。

ニラの花がたくさん咲いていますね。
これは蕾のうちなら先っぽだけ摘んで味噌汁に入れると美味しいです。モチモチした食感が良いです。炒めて食べても美味しい。
【無題】
昨日は大変だったみたいですね、FC2。
数日前にもあったみたいだし、大丈夫か?という感じですね。

【無題】
こんにちはー。
昨日は応援に来れませんでしたー。
FC2にログインできませんでした~!
薄曇りでしたが晴れてきましたー。
今日も元気に応援です。

こちらも、お詫びしてたねー
FC2、全部落ちないといいけど~?

志位委員長のおっしゃる通りですねー

わー!オレも良いのー!
1:2:4番の3連予想で!
住所氏名電話メールはブログにあるよー
ネットショップの方にもあるけど、書きますか?
【無題】
こんにちは。
くじ引きに参加できないのは残念です(笑)
FC2ブログサーバーがつながりにくくなっている話を最近よく聞きますね。
ずい分引っ越しされた方もあるようです。

共産党の志位委員長が選挙協力を呼びかけたことは正解でしょう。
とくに参議院一人区や衆議院の選挙制度が変わらない限り小選挙区での選挙協力は大きい意味を持ちますね。
基本政策が違うからといって、安倍政権の横暴をこのまま放置すること自体、国民の声を無視するもので、提案されたように法律施行がされても安保法制廃止と安倍内閣打倒の一点だけで共同することは大賛成です。
安倍政権は有権者のわずか二割の得票で300議席に近い議席を獲得しているのですからね。
これを異常と思わないほうがおかしいです。
【こんにちは♪】
>野党と選挙協力で合意できれば・・・。
これまでも、いつも思っていました。
是非とも、1点共闘で良いですからお願いします。

私のところも、昨夜、2時間ほどトラブルがありましたよ~。
【fc2最近あかんらしい】
こんにちは

昨夜も fc2のサーバーで夜の7時頃から断続的に障害が発生したようです

全部が見られないのでなく 一部でしたから気が付かない方もいるかもしれません

しばらく不安定は続くかもしれません
【無題】
今日は法事等があって
帰宅が遅くなりそうですので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち
【無題】
おはようございます~
ああっ、あみだくじ引いていいんですね(*^^)
いの一番だけど③番をひきまーす^^

新聞を読めば読むほど腹が立ちますが、中日新聞の論説委員の記事を見て、日本は不戦の誓いをした唯一の国、その誇りを安倍首相の野望のために投げ捨てるわけにはいきませんねー。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。