2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.2333

[安倍政権に断固抗議する]
昨日はくしくも満州事変を旧日本軍が引き起こした日、この日に参議院本会議に緊急上程された戦後最悪の違憲立法・戦争法案(安保関連法案)は政府与党による安保法制特別委員会での強行採決に法的根拠が無効であるにもかかわらず、本日未明良識の府であるはずの本会議で討論時間を数の力で制限し形の上では可決されました。
安倍晋三首相以下政府与党と次世代の党、日本を元気にする会、新党改革は特別委員会の採決が国会法違反で無効であることを無視し、数の力で押し切りましたが国会周辺を埋め尽くした膨大な市民をはじめ、全国で声を上げ続けた人々と野党五党・一会派が連帯し最後の最後まであきらめず安倍内閣が憲法の平和主義破壊、立憲主義破壊、民主主義を根底から否定する大罪を冒したことに断固抗議する怒りの声を上げています。
戦争法案採決強行に最後まで対決した野党五党・一会派に敬意を表明するものです。
しかし、安倍首相が法案可決後の「国民の命と平和な暮らしを守り抜くために必要な法制で、戦争を未然に防ぐためのものだ。平和な日本に必要な法的基盤が整備された」と述べたことは、中身は全く逆で、国民の生命・財産・自由・幸福追求権・尊厳も踏みにじるものであり、断固抗議するものです。
すでにアジア諸国だけでなく米国をのぞく主要国のメディアは「日本が戦後70年間守り続けた戦争しない国から変貌した日」と報道されるなど、好意的にとらえる国は皆無で国際的緊張を拡大するだけであることが明白になっています。
安倍政権をこのまま放置すれば中・韓・露・北朝鮮などとの軍拡競争がますます拡大するだけで、かえって国民の不幸を招きます。
一日も早く安倍首相を退陣に追い込む国民的共同の声をさらに大きく上げ、法案に賛成した議員を許さない運動を進めましょう。
ただし、個人名を上げることは公職選挙法で禁止されています。


[いつか来た道]
時代は違いますが放っておいたら同じ過ちを繰り返すことになりますよ。
DSC01847.jpg
DSC01848.jpg

[未だ衰えず]
風船蔓の勢いがおさまりません。
普通なら実が茶色になってもいいころなのに、まだまだまでついてます(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0055風船蔓

[今日の音楽]
The Beatles - Norwegian Wood


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
私たちは戦争がないから平和だねー
DSC01809.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとに入(い)りて先(ま)づ心傷いたむかな
道広くなり
橋もあたらし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※さあ、選挙に行こう 「違憲」安保法制 
新しい安全保障法制により、日本はこれまでの平和国家とは違う道に踏み出す。この流れを止めるには投票で民意を示すしかない。さあ、選挙に行こう。
自衛隊が他国同士の戦争に参戦する集団的自衛権を行使できるようになり、これまでの「専守防衛」政策とは異なる道を歩みだす。これが新しい安保法制の本質だ。
戦争放棄の日本国憲法に違反すると、憲法学者らが相次いで指摘し、国会周辺や全国各地で多くの国民が反対を訴えたが、与党議員が耳を傾けることはなかった。戦後七十年の節目の年に印(しる)された、憲政史上に残る汚点である。
△公約集の後ろの方に
安倍晋三首相が新しい安保法制推進の正当性を裏付けるものとして持ち出したのが選挙結果だ。
首相は国会で「さきの総選挙では、昨年七月一日の閣議決定に基づき、平和安全法制の速やかな整備を明確に公約として掲げた。総選挙での主要な論点の一つであり、国民の皆さまから強い支持をいただいた」と答弁している。
確かに、昨年十二月の衆院選で有権者は自民、公明両党に三分の二以上の議席を与え、自民党総裁たる安倍首相に政権を引き続き託したことは事実、ではある。
とはいえ「アベノミクス解散」と名付け、経済政策を最大の争点として国民に信を問うたのも、ほかならぬ安倍首相自身である。
首相が言うように、安保政策も主要争点ではあったが、自民党が衆院選公約として発表した「重点政策集2014」で安保政策は二十六ページ中二十四ページ、全二百九十六項目中二百七十一番目という扱いで、経済政策とは雲泥の差だ。
「集団的自衛権の行使」という文言すらない。これでは憲法違反と指摘される新しい安保法制を、国民が積極的に信任したとはいいがたいのではないか。
△「奴隷」にはならない
もっとも、人民が自由なのは議員を選挙する間だけで、議員が選ばれるやいなや人民は奴隷となる、と議会制民主主義の欠陥を指摘したのは十八世紀のフランスの哲学者ルソーである。
政党や候補者は選挙期間中、支持を集めるために甘言を弄(ろう)するが、選挙が終わった途端、民意を無視して暴走を始めるのは、議会制民主主義の宿痾(しゅくあ)なのだろうか。
しかし、二十一世紀を生きる私たちは、奴隷となることを拒否する。政権が、やむにやまれず発せられる街頭の叫びを受け止めようとしないのなら、選挙で民意を突き付けるしかあるまい。
選挙は有権者にとって政治家や政策を選択する最大の機会だ。誤った選択をしないよう正しい情報を集め、熟慮の上で投票先を決めることは当然だ。同時に、低投票率を克服することが重要である。
安倍政権が進める新しい安保法制について、報道各社の世論調査によると半数以上が依然「反対」「違憲」と答えている。
そう考える人たちが実際に選挙に行き、民意が正しく反映されていれば、政権側が集団的自衛権の行使に道を開き、違憲と指摘される安保法制を強引に進めることはなかっただろう。
昨年の衆院選で全有権者数に占める自民党の得票数、いわゆる絶対得票率は小選挙区で24・4%、比例代表では16・9%にしかすぎない。これが選挙だと言われればそれまでだが、全有権者の二割程度しか支持していないにもかかわらず、半数以上の議席を得て、強権をふるわれてはかなわない。無関心や棄権をなくして民意を実際の投票に反映することが、政治を正しい方向に導く。
幸い、国会周辺で、全国各地で安倍政権の政策に異議を唱えた多くの人たちがいる。その新しい動きが来年夏の参院選、次の衆院選へとつながることを期待したい。
まずは自分が声を上げ、共感の輪を広げる。そして多くの人に投票所に足を運んでもらえるようになれば、政治が誤った方向に進むことを防げるのではないか。
来年の参院選から、選挙権年齢が二十歳以上から十八歳以上に引き下げられる。若い世代には、自らの思いをぜひ一票に託してほしい。それが自分たちの未来を方向づけることになるからだ。
△民意の受け皿つくれ
野党にも注文がある。安保法制反対の共闘で培った信頼関係を発展させて、来年の参院選では安倍自民党政治とは異なる現実的な選択肢を示してほしいのだ。
基本理念・政策が一致すれば新党を結成して有権者に問えばよい。そこに至らなくても、比例代表での統一名簿方式や選挙区での共同推薦方式など方法はある。
野党が党利党略を優先させて、選挙にバラバラで臨むことになれば、民意は受け皿を失い、拡散する。そうなれば自民、公明の与党が漁夫の利を得るだけである。2015/9/19【中日新聞・東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※チャップリンがマッカーシー旋風にに巻き込まれ事実上のアメリカからの追放
チャップリンは、業界において極めてマルチな才能を示した人物であった。完璧主義で知られ、俳優であることはもちろん、プロデューサー、脚本家、ディレクター、そして自らの映画のために作曲、バレエの振り付けまでをもこなした。数ある映画スターの中でも抜きんでて人脈が広く、スタジオには政界人や文化人が訪ねて来るような類稀な存在であった。
第二次世界大戦前の1936年に発表された問題作『モダン・タイムス』やその後の『独裁者』のあたりから、鋭進的な左右両派からの突き上げが激しくなっていく。
第二次世界大戦が終結し、ソビエト連邦をはじめとする東側諸国との冷戦が始まったアメリカで、そのファシズムを批判する彼の作風が「容共的である」とされ、非難の的とされた。特に1947年公開の『殺人狂時代』以降はバッシングも最高潮に達し、1950年代に入り、ジョセフ・マッカーシー上院議員指揮の下、赤狩りを進める非米活動調査委員会から、他の「容共的である」とされた俳優や監督とともに何度も召喚命令を受けた。しかしそのような中で1948年に、フランス映画批評家協会は彼をノーベル平和賞に推薦した。
その後、1952年に『ライムライト』のロンドンでのプレミアのためにイギリスに向かう最中、トルーマン政権の法務長官から事実上の国外追放命令を受け、その結果、自身の意にはそぐわなかったが、スイス・ローザンヌのアメリカ領事館で再入国許可証を返還。自らに名声や富、成功をもたらす大きな原動力となったアメリカと決別をする]。
尚、ハリウッドに赤狩りが広がったのは、俳優組合の役員だったロナルド・レーガン(のちのアメリカ大統領)の密告によるものということは多くの俳優・監督らの証言で明らかになっている。

<9月19日の記念日>
※敬老の日
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による敬老の日の定義。
1951年(昭和26年)に作られた「としよりの日」が、1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。
※苗字の日
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された。
しかし、なかなか苗字を持とうとしなかったため、1875(明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。
※子規忌,糸瓜[へちま]忌,獺祭[だっさい]忌
俳人・歌人の正岡子規[まさおかしき]の1902(明治35)年の忌日。
辞世の句に糸瓜[へちま]を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたので獺祭忌とも呼ばれる。

<今日の誕生花
女郎[おみなえし]言葉:親切」    菅[すげ]言葉:自重靭草」
女郎花(おみなえし) スゲ
[うつぼぐさ](夏枯草)「花言葉:優しく癒す」
ウツボグサ

<歴史上の出来事
1324年正中の変。六波羅探題が兵を遣し、鎌倉幕府討滅を企てた後醍醐天皇方の土岐頼兼・多治見國長らを殺害し、日野資朝・俊基を捕える。
1870年「平民苗字許可令」により、平民も苗字を名乗ることが許される。5年後に義務化。(新暦10月13日)
1899年ドイツのスパイ容疑で逮捕され、終身刑で服役中だったアルフレド・ドレフュス仏大尉が特赦により釈放。
1921年ドイツ・ベルリン郊外にサーキット兼世界初の自動車専用道路「アヴス」が完成。
1931年日本初の臨時ニュース放送。前日の満洲事変の第一報。
1939年国家総動員法に基づき、物価・賃金などをこの日の水準でストップさせる「価格等統制令」等(9・18ストップ令)を閣議決定。10月20日施行。
1941年内閣情報局の指示により映画制作会社10社を松竹・東宝・大映の三社に統合。
1942年九州電気軌道が北部九州の私鉄4社を吸収合併。9月22日に西日本鉄道に社名変更。
1945年GHQが「プレスコード(新聞紙規定)」を発令。言論統制検閲が始る。
1949年「人事院規則14-7(政治的行為)」を制定し即日施行。公務員の政治活動を制限。
1952年アメリカ法務長官が、『ライムライト』のプレミアのためにロンドンに向かっていたチャップリンのアメリカへの再入国を禁止し、事実上の国外追放。
1955年アルゼンチンで軍部がクーデターを起こし軍事政権を樹立。ペロン大統領は辞任しスペインへ亡命。
1955年原水爆禁止日本協議会(原水協)結成。
1957年アメリカがネバダ核実験場で世界初の地下核実験。
1958年アルジェリア民族解放戦線がカイロでアルジェリア共和国臨時政府の樹立を宣言。
1958年巨人の長嶋茂雄が新人新記録となる28号ホームランを打つが、一塁を踏まなかった為に取り消しに。
1959年静岡県御殿場市に「国立青年の家」ができる。青年の家第1号。
1964年築地署と警視庁少年課が、銀座・みゆき通りにたむろする「みゆき族」の少年少女約百人を一斉補導。
1978年埼玉県行田市の稲荷山古墳で出土した鉄剣(金錯銘鉄剣)の文字115文字の解読に成功。
1982年IBMの研究者Scott Fahlman氏が、世界で初めて顔文字「:-)」を使用する。
1984年自民党本部ビルに向けて中核派メンバーが火炎放射器で放火。
1985年メキシコ西海岸でM8.1の大地震。湖を埋め立てて作られたメキシコシティで液状化現象が起きて多数の建物が倒壊。死者1万人以上。
1987年昭和天皇が吐血。22日に開腹手術を受ける。
1988年昭和天皇の容態が急変し深夜に大量吐血。以後、各地で祭・催事などを自粛。
2006年タイで反タクシン派の軍部・警察による無血クーデター。国連総会出席のためニューヨークにいたタクシン首相はそのまま亡命。

<著名人の誕生日>
1901年沢田美喜[さわだ・みき](社会事業家,エリザベスサンダースホーム創設) [1980年5月12日]
1919年加藤周一[かとう・しゅういち](評論家,小説家,医師) [2008年12月5日]
1922年エミール・ザトペック (チェコ:陸上競技(長距離)「人間汽関車」)[2000年11月21日]
1927年ニニ・ロッソ (伊:ジャズトランペット奏者)[1994年10月5日]
1949年ツィッギー(英:モデル「ミニの女王」,女優,歌手)

<著名人の忌日>
1902年正岡子規[まさおか・しき](俳人,歌人『寒山落木』『竹乃里歌』) <35歳>[1867年9月17日生]
1939年中村樂天[なかむら・らくてん](俳人) <74歳> [1865年7月10日生]
2003年河原崎長一郎[かわらざき・ちょういちろう](俳優) <64歳> [1939年1月11日生]
2008年市川準[いちかわ・じゅん](映画監督,CMディレクター) <59歳> [1948年11月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
おはようございます。

今やっと東の空が茜色に染まってきました。
もうすぐ日の出でしょうか。
連休中は皆さんあちらこちらと秋を見つけに行かれることでしょうね。

こちらは亀岡市の夢コスモス園が19日開園しました。
10月に入ったら行って見ようと考えています。
【無題】
民主党は解党し野党再編しないと、次の選挙でも自民党が勝ってアベットラーの独裁は続きます。
それがわかってないアホな民主党!
結局はてめえのことしか考えていないクソ議員どもなんだ。
【無題】
こんばんは。
なかなか閲覧できませんでした。
同化されたのでしょうか??
【無題】
こんばんは~~♪
敬老の日だったんですね(。_゚)〃ドテッ!
なんか9月15日が敬老の日とインプットされてるのでなんかピンときません(。^p〇q^。)プッ
夏休みがやっとおわったと思ったら・・・今度は長い連休!
無駄に連休が多すぎません・・・こんなこと言ってると皆を敵に回してしまいそう(;´Д`) あはっ
【無題】
数の論理で
少数意見を踏みつぶす…

橋下徹はこれを
「民意」という言葉で片付けましたが
安倍も同じですね。
【無題】
金曜日も引き続き、国会前に行ってきました。そして、この国の立憲主義、民主主義、平和主義が握りつぶされる瞬間を虚しく、悲しく、腹立たしい思いで見守りました。

 アベノミクス選挙はやっても、安保法制選挙はやらずに勢いをつけて国民を踏み潰していきました。アベノミクスは経済格差拡大しただけ。にもかかわらず、期待を持たせられた国民はまんまと乗せられ、自民を大勝させてしまいましたね。

 お金で目くらましされた国民も、大いに反省することがありますね。

 まずは選挙制度を変えること。現状では小選挙区は百害しかありません。そして、今回の暴挙を決して忘れないことですね。
 
 とにかく、安倍には去っていただかなくては。おじいちゃんとともに先般に成り下がった人物に政権は任せておけません。
 主権者である国民の声が反映できる社会を取り戻すために、ここからやるべきことを考えていかなくてはなりませんね。
【こんにちわ^^】
自分は国民が武装する事には反対しません。むしろ米軍頼みの日本国民は危ういとさえ思っています。
「改定安保法」に賛成する国民は、みんな他力本願の夢想家で、自分で自分の身を守ろうと言う意識が無い。
自身や家族を守る為の防衛を放棄せよ!とは一言も言ってはいない。
人間も含めて、自然界に生きる動物は、弱肉強食の掟から身を守る為に、角など何らかの武器を備えています。
ただ、その武器をやたらに使ったりはしない。ましや米軍を守る為に「集団自衛権」を行使したりはしない。
自身や家族を守る為の防衛は限度の問題で、限度を越えると正当防衛では無く、不当な過剰防衛になります。
今、日本はこれをやろうとしています。そこには正義も正当性もありません。ただの悪にしかならない!
【無題】
こんにちは~
ついつい夜中まで国会中継を見てしまいましたけど、悔しくて涙が出ました。
こんな無法が通っていいんでしょうか。
安倍晋三は人間の仮面をつけた狂犬
です!!
【無題】
こんにちは。
まったく同感です。
暴走するにも程があり、安倍政権は超えてはならない一線を虚構の多数で押し切りました。
私は絶対に許しません。

お気に入りの写真にアップされたアザラシですか。
本来ならこうありたいですね。
【こんにちは】
今日、午前2時30分まで、参院本会議をテレビで視聴していました。とても悔しい思いをしました。そこで、短歌をふたつ。

違憲なる
戦争法の
可決の日
けして決して
忘れられない

違憲なる
戦争法を
いつの日か
きっときっと
葬りさろう    千春

【無題】
自民党にはいれたくないけど、どこに入れるの?
選挙なんて…
なんてことを言って、選挙に行かなかった人も多くいるでしょうね。
でも、その結果がこれかな…
やっぱり選挙に行こうですね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。