2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2332

[このままでは日本沈没??]
参院平和安全法制特別委員会で17日、安全保障関連法案が可決したことに関し、民主党など成立阻止を目指す野党は「許されない暴挙だ」(枝野幸男同党幹事長)などと、安倍政権を一斉に批判しました。
強行採決に抗議する市民
44.jpg
民主、維新、共産、社民、生活各党の参院国対委員長は山崎正昭参院議長に、法案の採決は無効だと申し入れたことは当然のことです。
まるでだまし討ちのような突然の安保法制強行採決は、野党側の鴻池委員長のこれまでの参議院らしい良識を示した議事運営とは一変し、首相官邸の圧力に屈した鴻池委員長への野党議員の評価も台無しにするものでした。
民主党の枝野氏は「憲法違反の法案で、手続きも瑕疵がある。最大限の抗議をする」と国会内で記者団に強調。維新の党の松野頼久代表は「議会のルールを無視しており、本当に許し難い採決だ」と強く非難。共産党の志位和夫委員長は「言語道断の暴挙だ。民主主義国家では許されない」と訴えました。
参議院が良識の府として、いままで幾多の難題に決して強行採決を前提に審議をしたり、審議打ち切りを一方的に与党が強行するという手法を回避してきたことも完全に破壊されたことは慚愧に堪えません。
政治的にはまさに日本の民主主義は安倍政権によって破壊され、いまや崩壊寸前です。
これを止められるのは国民の民意と連帯した野党五党の頑張り次第でしょう。
ここであきらめれば日本は民主主義も守れないまま世界から孤立し、どこの国からも信用されず沈没する危機を迎えているといってもいいでしょう。
たとえ戦争法案が可決され成立したとしても憲法違反であることに変わりはありません。
主権は国民にあり、私たち国民自身が落胆し絶望することがあってはなりません。
国民に牙を剝いた安倍内閣に対して、国民的反撃の開始と位置づけ、この怒りをエネルギーとして「安倍内閣打倒」の声を上げ続けましょう。


[我が家の畑はニラだらけ]
ニラのだらけで後ろのコスモスも養分をとられて咲かず(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0060ニラの花だらけ
近寄ってみると~~
IMG_0063_20140917213650867.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Penny Lane


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
宇津江四十八滝県立自然公園のクリンソウ群生がすごいわヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
クリンソウ4

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとの土をわが踏めば
何がなしに足軽(かろ)くなり
心重(おも)れり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※与党きょう安保成立方針 野党、内閣不信任案提出へ
国会は18日、集団的自衛権の行使を解禁する安全保障関連法案の成立をめぐり、与野党の攻防が最終局面を迎えた。与党は同日中に参院本会議で可決、成立させる方針。廃案を主張する野党側は、衆院に安倍内閣不信任決議案を提出して抵抗を一段と強める構えだ。民主党が参院に提出した中谷元・防衛相に対する問責決議案は、18日未明の参院本会議で与党などの反対により否決された。
民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は18日午前、党首会談を国会内で開く。5党は安保法案の成立は認められないとして内閣不信任案を共同提出する方針で一致しており、会談後にも衆院に提出する見通しだ。2015年9月18日【東京新聞】

[中日新聞社説]2015/9/18
なお、東京新聞社説は本社である中日新聞と同じ文章を掲載しています。
※憲法を再び国民の手に 「違憲」安保法制 
政府が憲法解釈を勝手に変えてしまえば、国民が憲法によって権力を律する「立憲主義」は根底から覆る。憲法を再び国民の手に取り戻さねばならない。
安全保障法制をめぐる安倍政権の強硬姿勢は最後まで変わらなかった。国会周辺や全国各地で響きわたる「九条壊すな」の叫びに、耳を貸さなかったようだ。
他国同士の戦争に参戦する「集団的自衛権の行使」を法的に可能にするのが安倍政権が進める安保法制の柱である。多くの憲法学者らがどんなに「憲法違反」と指摘しても、安倍内閣と与党側は「合憲」と強弁し続ける傲慢(ごうまん)さだ。
歴代内閣が見解踏襲
そもそも集団的自衛権の行使を「憲法違反」としてきたのは、ほかならぬ政府自身である。
戦後、制定された日本国憲法は九条で、国際紛争を解決するための戦争や武力の行使、武力による威嚇は行わないと定めた。
日本国民だけで三百十万人もの犠牲を出し、近隣諸国にも多大な損害を与えた先の大戦に対する痛切な反省に基づく、国際的な宣言でもある。
その後、実力組織である自衛隊を持つには至ったが、自衛権の行使は、日本防衛のための必要最小限度の範囲にとどめる「専守防衛」政策を貫いてきた。
一方、国連憲章で認められた集団的自衛権は有してはいるが、行使は必要最小限の範囲を超えるため、憲法上、認められないというのが、少なくとも四十年以上、自民党を含む歴代内閣が踏襲してきた政府の憲法解釈だ。
この解釈は、国権の最高機関である国会や政府部内での議論の積み重ねの結果、導き出された英知の結集でもある。一内閣が恣意(しい)的に変えることを許せば、憲法の規範性や法的安定性は失われる。そんなことが許されるはずはない。
「禁じ手」の解釈変更
しかし、安倍晋三首相の内閣は昨年七月の閣議決定で、政府のそれまでの憲法解釈を変更し、違憲としてきた集団的自衛権の行使を一転、合憲とした。
集団的自衛権を行使しなければ国民の生命や財産、暮らしが守れないというのなら、その賛否は別にして、衆参両院でそれぞれ三分の二以上の賛成を得て改憲を発議し、国民投票に付すのが憲法に定められた手続きだ。
その労を惜しみ、憲法そのものではなく、閣議決定による解釈変更で、それまで「できない」と言い続けていたことを一転、「できる」ようにするのは、やはり「禁じ手」だ。憲法軽視がすぎる。
首相は、徴兵制は憲法が禁じる苦役に当たるとして否定したが、一内閣の判断で憲法解釈の変更が可能なら、導入を全否定できないのではないか。現行憲法が保障する表現の自由や法の下の平等ですら、制限をもくろむ政権が出てこないとも限らない。
政権が、本来の立法趣旨を逸脱して憲法の解釈を自由に変えることができるのなら、憲法は主権者たる国民の手を離れて、政権の意のままに操られてしまう。
国民は、一連の国政選挙を通じて安倍首相率いる自民党に政権を託したとはいえ、そこまでの全権を委任したわけではない。
報道各社の直近の世論調査でも依然、安保関連法案への「反対」「違憲」は半数を超える。今国会での成立反対も過半数だ。
首相は十四日の参院特別委員会で「法案が成立し、時が経ていく中で間違いなく理解が広がっていく」と語った。どんな根拠に基づいて決めつけることができるのか。
国会周辺をはじめ全国各地で行われている安保関連法案反対のデモは収束するどころか、審議が進むにつれて規模が膨らんだ。
憲法破壊に対する国民の切実な危機感に、首相をはじめ自民、公明両党議員はあまりにも鈍感ではないのか。
憲法はもちろん、国民のものである。特に、膨大な犠牲を経て手にした戦争放棄の九条や国民の権利を定めた諸規定は、いかなる政権も侵すことは許されない。
絶望は愚か者の結論
私たちは違憲と指摘された安保関連法案の廃案を求めてきた。衆院に続いて参院でも採決強行を阻止できなかった自らの非力さには忸怩(じくじ)たるものがある。
しかし、今こそ、英国の政治家で小説家であるディズレーリが残した「絶望とは愚か者の結論である」との言葉を心に刻みたい。
憲法を私し、立憲主義を蔑(ないがし)ろにするような政治を許すわけにはいかない。ここで政権追及の手を緩めれば権力側の思うつぼだ。
憲法を再び国民の手に取り戻すまで、「言わねばならないこと」を言い続ける責任を自らに課したい。それは私たちの新聞にとって「権利の行使」ではなく「義務の履行」だからである。

<ちょっと前のトップニュース>
※山谷えり子氏が在特会幹部と写真 5年前、関係者がHP公開
第2次安倍改造内閣で国家公安委員長に就任した山谷えり子参院議員が、在日韓国・朝鮮人の排斥を訴える「在日特権を許さない市民の会(在特会)」の関係者と一緒に約5年前に写真に納まっていたことが17日、分かった。元在特会関西支部長の男性(61)が運営するホームページで16日まで公開していた。
男性やホームページなどによると、写真は2009年2月22日に、松江市のホテルで撮られた。山谷氏のほかに7人が写っており、うち男性ら3人が在特会関係者という。山谷氏はこの日、松江市内で「竹島の日」の記念行事に出席し、講演していた。2014/09/17【共同通信】

安倍内閣の危険な極右体質がまた明らかになりましたね。
国連人種差別撤廃委員会から犯罪だとして法規制すべきだと勧告を受けても、重い腰を上げないはずです。
安倍首相の身内には、差別助長を促す暴言を平然と繰り返している筋金入りの山谷氏ほか高市早苗、有村治子氏、党役員の稲田朋美氏ら国際社会から極右と断定されている人がいるのですから、今回の事実が明らかになっても適当に言い逃れするでしょう。
自由と民主主義を敵視する思想の持ち主が、自由と民主主義を看板にしている自由民主党にいること自体が不思議です。


<9月18日の記念日>
※満洲事変記念日
1931(昭和6)年、満洲事変が起った。
満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。
※しまくとぅばの日 (沖縄県)
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
平成18(2006)年、沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
※かいわれ大根の日>
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
※蘆
小説家・徳富蘆[とくとみろか]の1927(昭和2)年の忌日。
※露月忌
俳人・石井露月[いしいろげつ]の1928(昭和3)年の忌日。

<今日の誕生花
薊[あざみ]「花言葉:厳格」       孔雀草[くじゃくそう]「花言葉:一目惚れ」
薊 (あざみ)  孔雀草
おじぎそう(眠り草)「花言葉:敏感」
おじぎ草

<歴史上の出来事
711年元明天皇の詔勅により太安麻呂が『古事記』の編纂に着手
1428年正長の土一揆。京都・醍醐附近の地下人が徳政を要求して蜂起
1793年ロシアに漂着した大黒屋光太夫が将軍徳川家斉に面会
1814年フランス革命・ナポレオン戦争後の問題処理のウィーン会議が始る。利害紛糾で「会議は踊る、されど進まず」と諷刺される
1863年新選組局長芹沢鴨と平山五郎の葬儀が行われた。
1918年北海道帝国大学が、専科に限り女性の入学を許可
1931年柳条湖事件。柳条湖近くで満鉄の線路が爆破され、関東軍が張学良軍正規兵の犯行であるとして中国軍を攻撃。満洲事変の発端に
1947年アメリカ中央情報局(CIA)が発足
1948年全日本学生自治会総連合(全学連)が結成大会。145校が加盟
1948年木村伊兵衛・土門拳らが「日本写真家集団」を結成
1966年フランスの哲学者サルトルと詩人ボーボワールの夫妻が来日
1971年日清食品が「カップヌードル」を発売
1981年フランスで死刑廃止法案可決。ギロチンも廃止に
1984年厚生省が「離婚白書」をまとめる
1987年在日外国人の指紋押捺を1回限りに改正
1999年新幹線0系電車の東海道新幹線での運用がこの日をもって終了
2001年アメリカ炭疽菌事件: 炭疽菌入りの手紙がニュースメディア事務所や民主党議員に送られ、5人が死亡
2004年プロ野球再編問題: 日本プロ野球史上初のストライキ
2007年ミャンマーでの軍事政権への抗議行動に僧侶たちが加わり、反政府デモへと発展
2009年72年間にわたり放送されたドラマ『ガイディング・ライト』が放送終了

<著名人の誕生日>
1868年横山大観[よこやま・たいかん] (日本画家)[1958年2月26日]
1890年土屋文明[つちや・ぶんめい] (歌人,国文学者)[1990年12月8日]
1905年グレタ・ガルボ (スウェーデン・米:女優)[1990年4月15日]
1957年うじきつよし[うじき・つよし] (タレント,ミュージシャン(子供バンド/ヴォーカル・ギター))
1961年中井貴一[なかい・きいち] (俳優)

<著名人の忌日>
1863年芹澤鴨[せりざわ・かも] (水戸藩浪士,新選組局長) <数え37歳>近藤方により粛清[1827年生]
1922年知里幸惠[ちり・ゆきえ] (アイヌ文学記録者『アイヌ神謡集』,知里真志保の姉) <19歳>[1903年6月8日生]
1927年徳冨蘆花[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟) <58歳>[1868年10月25日生]
1928年石井露月[いしい・ろげつ] (俳人) <55歳> [1873年5月17日生]
1970年ジミ・ヘンドリックス (米:ギタリスト) <27歳> [1942年11月27日生]
2002年ボブ・ヘイズ (米:陸上競技(短距離)「褐色の弾丸」) <59歳>東京五輪金メダリスト[1942年12月20日生]
2004年藤田喬平[ふじた・きょうへい] (ガラス工芸家) <83歳>[1921年4月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

【無題】
自公政権、およびどれに同調する弱小政党の暴挙。
絶対に許しません。
次の選挙で退場してもらいましょう。
【無題】
こんばんは~~♪
カイワレ大根の日なのに食べないちゃいました(。^p〇q^。)プッ
いつもサラダくらいにしか使わないけど
他にいい使い方ってあるのでしょうかね(。_゚)〃ドテッ!
【無題】
こうなればいかなる形で
違憲立法審査権を使うかでしょうねぇ。

ただ、今のわが国を見ていると
「司法権の独立」が
守られるのか不安です。
【無題】
こんばんは。

夏草が伸びすぎて刈られた後に、
真っ赤な彼岸花が5~6本かたまって咲いていました。
それも一箇所ではなくあちらこちらとです。
昨年は咲くのが遅かったように記憶しているのですが、
今年は花も早く咲き寒くなるのも早いようですね。
【無題】
こんばんは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

昨今の国民の動きを、マスコミはなぜ、「護憲運動」 という表現を なかなかしないのか疑問です。

また、最高裁判所は 「違憲立法審査権」 を有していますが、これからどう動くのでしょうか。

いずれにせよ、国際理解は不可欠だと、考えています。

まり姫さんのブログには、憲法と世界人権宣言がいつも掲げられていて、とてもいいですね。共感しています。
【無題】
何時もお世話になっております。

戦争法案は民主主義の破壊、立憲主義の否定、更には此の法案のお蔭で国民の安全を根底から奪い去る代物と成果てております。来夏の参院選では自公は云うに及ばず法案賛成議員を落選させて、憲法改悪の目論見も葬り去る事が必要かなと考えております。
【まり姫さんへ!!♪】
安倍総理は重大な犯罪を犯しつつありますねー。渇」祖父と同じ戦犯容疑でしょう。大笑い)
国民をいじめて何が平和なのでしょうね~~汗」米国傀儡政権は必ず死滅します・・過去のベトナムと同じく・・・
【こんにちは】
緊迫した国会のようすを観ていて、何かと忙しくコメントもできずにいました。

まず、ゾロ目の当選有り難うございました。これもサイレント行動があって、その待ち合わせ時間に余裕があったので、近くの図書館でまり姫さんのブログへアクセスしてみました。

まったく偶然で、ラッキーでした。444445という数字におどろきました。時間もなくて、報告もソコソコになっていました。やっと時間がとれました。といっても、これからまたサイレント行動に出かけます。

たとえ、戦争法案が本会議で可決されようと、これでわたしたちの意志と行動が止むわけではありません。ひとりの主権者としてこれからも、生きてゆくことになります。

                                  千春
【無題】
こんにちは~
こんなメチャクチャなやり方で法案が可決されそうなのはホントに腹が立ちます。
とても民主主義国とは思えません(-_-メ)
【戦後最悪の暴挙だ!!】
こんにちは。
小生昨日は国会前に雨の中行きました。
年寄りにはきつかったのですが、戦中派の思いのたけをぶつけたい一念で行ってきました。
マスコミの報道は大うそです。
国会前というよりはるか離れたところまで人人人の波で雨の中若者がハンドマイクを使って抗議の声を上げていました。
年寄りにも気配りをしてくれて、今の若いものはなどというのはおこがましいと実感しました。
自主的に集まった若者たちを安倍晋三個人の野望で散らせたくないとつくづく感じました。
採決強行は断じて認められないですな!!
【こんにちわ^^】
日本の民主主義って、いつ頃から狂い始めたのか?思い返しています。
確かに、半ばアメリカから貰ったのだけど、戦後世代は親達が尊い血を流した結果だと考えていた。
でも、所詮は民衆革命や独立闘争によって勝ち取ったものでは無いから、付け刃に過ぎなかったのかな?
自分は、日本人350万人の犠牲の上に成り立ったと考えていたが、子や孫達にはそうでも無かったらしい。
「日本を洗濯いたし候」(坂本竜馬)しなきゃ本当の民主主義は手に入らないかも知れませんね。
【こんにちわ^^】
日本の民主主義って、いつ頃から死に始めたのか?思い返しています。
確かに、半ばアメリカから貰ったのだけど、戦後世代は親達が尊い血を流した結果だと考えていた。
でも、所詮は民衆革命や独立闘争によって勝ち取ったものでは無いから、付け刃に過ぎなかったのかな?
自分は、日本人350万人の犠牲の上に成り立ったと考えていたが、子や孫達にはそうでも無かったらしい。
「日本を洗濯いたし候」(坂本竜馬)しなきゃ本当の民主主義は手に入らないかも知れませんね。
【無題】
毎日見ていて悲しくなりますね。
【無題】
こんにちは。
あの委員会の荒れっぷりを今の若い世代に
見せていいのかという記事がありました。
更にあきれて関心がなくなるでしょうね。
【無題】
こんにちはー。
雨が降ったり止んだりの岩手です。
突風や嵐は吹いてないです。
今日も元気に応援です。

やられたなー
なんとか阻止したいなー。
【無題】
許さんアベ、覚悟していろ!
【無題】
昨日、行ってきました。ちょっと時間がないので、改めて伺いますね。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。