2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.2328

カウンターがいよいよ44万を超えました。
明日にもゾロ目を突破しそうです。
改めて444,443、444,444、444,445に当たった方はよろしくね(^_-)-☆
当選番号はコメント欄、住所・氏名・HNは拍手コメント欄に!!(*^_^*)

[戦争に行くことが女性が輝く社会?]
皆さんは戦争法案が成立すると自衛隊員が無限定に海外に派遣されることは大体気がつかれたのではないでしょうか。
自衛隊員には女性も多く入っています。
安倍首相は「女性が輝く社会を」として積極的に女性管理職の登用をはじめあらゆる分野で女性を積極活用することを推進していますが、女性自衛官についても大量入隊させるためわざわざ歌の上手な女性自衛官を広報活動の前面に出すなど、自衛官増加に血眼になっています。
皆さん、いままで女性自衛官がイラク特措法やPKO活動などで海外派兵されたことをご存知でしょうか。
さる8月21日の参院安保法制特別委員会で「これまでに海外派遣された女性自衛官は520人」であることが初めて明らかにされました。
若い男性自衛官だけと思いがちですが実体は違うのです。
すでにイラクやソマリア沖、南スーダンにまで女性自衛官が派遣されていることが明らかにされていますが、安倍首相は戦争法案
「安保関連法案」が成立すればさらに増やすとしています。
「女性が輝く社会づくり」と称して、女性自衛官の海外任務拡大を当然視しました。
なぜ女性自衛官が必要なのか。
理由にあげたのが「男女共同参画法」を活用することと、少子高齢化にともなう自衛官の募集環境が改善されないからだと防衛省自ら認めているのです。
戦闘地域での女性差別や性的暴力は米軍が派兵されたアフガン・イラク戦争を見れば明らかで、生死の極限状況に置かれた狭い空間で性的被害を受けた女性兵士は実に四割にものぼっていることを指摘した研究も米国にはあります。
女性自衛官の海外任務拡大がもたらす危険性を知りながら、これが「女性が輝く社会づくり」になるというのでしょうかねー。
決して絵空事ではありませんよ!!
高市早苗・総務相、山谷えり子・公安委員長、有村治子・女性活躍相、稲田朋美・政調会長の4名さん、「男女共同参画」やジェンダーフリー、夫婦別姓に反対し、「性奴隷としての慰安婦」問題は虚偽だと発言し、その存在自体まで否定しようとしているけど、女性自衛官が海外派兵されることはOKなのですかね~。
女性閣僚・党幹部が「女性の輝く社会」の推進など眼中になく、それに背く言動を繰り返しても恥じない神経なのに安倍首相はそんな人たちが「女性が輝く社会」の推進などできると思っているのでしょうか。


[若者怒る]
大阪に終結した関西の二万人の若者たち
戦争法案に反対する関西大行動
戦争法案反対、安倍ヤメロコールをする若者
関西シールズ
広島では7000人が人文字で抗議を
広島7000人一文字

[今日の音楽]
久しぶりに名曲を(。^p〇q^。)プッ
Celine Dionと日本が誇るヴァイオリニストの葉加瀬太郎の共演で「To Love You More」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ラベンダーセージ
IMG_0032ラベンダーセージ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言>
「石をもて追はるるごとく
ふるさとを出(い)でしかなしみ
消ゆる時なし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安保法案:大阪で2万人が反対デモ 参院審議大詰めを迎え
安全保障関連法案の参院審議が大詰めを迎え、法案に反対する学生団体「SEALDs KANSAI(シールズ関西)」などが呼びかけた「戦争法案に反対する関西大行動」が13日、大阪市内であった。政府・与党が今週中の成立を目指す中、主催者発表で約2万人が御堂筋をデモ行進し、「戦争法案絶対反対」「今すぐ廃案」と訴えた。
シールズ関西の他、京都、滋賀など関西2府4県で法案に反対する若者らの10団体が参加した。スタート地点となった大阪市西区の靱(うつぼ)公園では、シールズ関西のメンバーで、関西学院大4年の寺田ともかさん(22)が「今決めるべきことがあるとすれば、この欠陥法案を廃案にすることです」とスピーチ。大阪府寝屋川市の高校3年の女子生徒(17)も「武力ではなく、話し合いで解決しようと呼びかけることが本当の積極的平和主義ではないですか」と訴えかけた。参加者は「私の国に、戦争はいらない」「憲法守れ」などと書かれたプラカードを手に歩いた。
デモには、公明党の支持母体である創価学会の会員の姿も。兵庫県姫路市の山川知子さん(59)は創価学会の「三色旗」を描いたプラカードを持って行進。「公明党はもはや政権のブレーキ役ではなく、法案成立に向けて一緒にアクセルを踏んでいる。目を覚まし、軍事力で平和は築けないと考え直してほしい」と話した。【遠藤孝康】引用:2015年09月13日【毎日新聞】

正念場を迎えた戦争法案をどうしてもストップさせ、安倍首相を退陣に追い込む国民的抗議の輪がますます広がっています。
総がかり行動実行委員会とSEALDs(シールズ)(自由と民主主義のための学生緊急行動)は、10日から国会正門前で連続行動をスタートさせました。12日は「止めよう!辺野古埋め立て国会包囲行動」が午後2時から行われ2万2000人が集結しました。13日は近畿2府4県の若者11グループが午後4時から大阪市の御堂筋で大規模なデモを行い参加者は2万人。
14日からは毎日午後1時から国会正門前座り込み、午後6時半から国会正門前・包囲集会を実施します。とりわけ、14日の国会包囲行動には、8月30日に国会周辺に集ったすべての団体や個人はもちろんのこと、最大限結集しようと呼びかけています。


<ちょっと前のトップニュース>
※楽天田中、稲尾抜く開幕21連勝 56年ぶりプロ野球新記録
プロ野球楽天の田中将大(24)が13日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われたオリックス戦で開幕21連勝を飾り、1957年に西鉄(現西武)の稲尾和久がマークした同一シーズン最多連勝記録を56年ぶりに塗り替えた。「鉄腕」と呼ばれた稲尾の20連勝に6日の試合で並んでいた。
先発した田中は完投でチームを6―2の勝利に導き、球団創設9年目での初優勝を目指す楽天の優勝へのマジックナンバーを「12」に減らした。田中が本拠地のファンを前に「日本一を目指している。まずはリーグ優勝できるようにしたい」と話すと球場は拍手に包まれた。【共同通信】

※米国、武力行使に容認求めず シリア安保理決議で
【ワシントン共同】米政府高官は13日、シリア化学兵器問題をめぐり各国で調整中の国連安全保障理事会の決議案に、武力行使に道を開く記述への言及を求めない意向を表明した。ロイター通信が伝えた。
安保理常任理事国のロシアの根強い反対で、武力行使容認決議が採択される見通しが立たないためで、代わりにシリアが検証可能な化学兵器放棄に応じない場合は制裁を強化する案を模索するとしている。
米国とフランス、英国の3カ国は、シリアに化学兵器の全面申告を義務づけ、違反すれば国連憲章7章に基づく措置を取るとする決議案を準備していた。武力行使容認決議を米国が断念することはロシアへの譲歩となり、シリア情勢をめぐる国連協議が進展する可能性が出てきた。【共同通信】

<9月14日の記念日>
※メンズバレンタイン・デー
9月14日は2月14日のバレンタインデーから半年後であることから、男性の側から積極的に愛を表現する日として、日本ボディファッション協会が1991年に制定した日。バレンタインのチョコレートに対して、この日のプレゼントは下着。
※セプテンバー・バレンタイン
2月14日のバレンタインデーから半年後、今度は女性から別れ話を切り出してもよい日。ルールは、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすること。
※グリーンデー
お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあるこの記念日を制定したのは、ゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。
※十字架称賛の日
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされている。
335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てた。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになった。

<今日の誕生花>
サルビア<紫>「花言葉:尊敬」      マルメロ「花言葉:誘惑」
サルビア・タキエイ マルメロ

<歴史上の出来事>
1812年ナポレオン軍がモスクワに入城
1822年フランスの考古学者シャンポリオンがロゼッタ・ストーンのエジプト象形文字の解読に成功
1829年オスマン帝国が露土戦争の講和条約「アドリアノープル条約」に署名
1863年横浜で日本初の英字日刊紙『The Daily Japan Herald』が創刊
1872年琉球の尚泰国王を「琉球藩王」とし、華族に列する
1900年津田梅子が女子英学塾を開校。現在の津田塾大学
1930年ドイツ国会の選挙でナチスが第二党に躍進
1935年第一高校(現在の東大教養部)が東京帝大農学部と敷地を交換し駒場に移転
1950年朝鮮戦争で北朝鮮軍が釜山周辺を残し朝鮮戦争における最南下線に到達。翌日から米軍の仁川上陸作戦により戦線後退
1954年木下恵介監督の映画『二十四の瞳』が封切り
1959年ソ連の宇宙探査機「ルーニク(ルナ)2号」が月面の「晴の海」に衝突。月に到着した初の人工物体
1972年西ドイツとポーランドが33年ぶりに国交回復
1982年モナコのグレース王妃が交通事故死
1982年松尾葉子がブザンソン国際指揮者コンクールで、女性としては史上初の優勝
1984年長野県西部地震(M6.9)。王滝村で大被害。死者行方不明29人
1985年65歳以上の高齢者が全人口の1割を突破したと総務庁統計局が発表
1991年台風17号が長崎市附近に上陸。日本海沿岸部を縦断し、全国で死者11人
1994年プロ野球・オリックスのイチロー選手が192本の年間安打新記録(当時)
2001年任天堂がニンテンドーゲームキューブを日本で発売
2008年コンゴ民主共和国サッカー暴動が発生

<著名人の誕生日>
1883年マーガレット・サンガー(サンガー夫人) (米:産児調節運動家)[1966年9月6日]戦前の国会議員の中で治安維持法の改悪にただ一人反対し、右翼団体の構成員に暗殺された山本宣治に影響を与えた人物。
1935年赤塚不二夫[あかつか・ふじお] (漫画家『おそ松くん』『天才バカボン』)[2008年8月2日]
1949年矢沢永吉[やざわ・えいきち] (歌手,ミュージシャン(キャロル/ヴォーカル))
1965年ドミトリー・メドヴェージェフ (ロシア:大統領(3代))

<著名人の忌日>
1321年ダンテ・アリギエーリ (伊:詩人『神曲』) <56歳>[1265年5月生]
1590年狩野永徳[かのう・えいとく] (日本画家) <数え48歳>[1543年1月13日生]
1643年春日局[かすがのつぼね] (徳川家光の乳母)<60歳>[1579年生]
1945年橋田邦彦[はしだ・くにひこ] (医学者,教育者,文相(52代)) <63歳>A級戦犯容疑で逮捕される前に自殺[1882年3月15日生]
1982年グレース・ケリー (米・モナコ公国:女優,大公レーニエ3世の妃) <52歳>自動車事故[1929年11月12日生]
2009年パトリック・スウェイジ (米:俳優) <57歳>[1952年8月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【無題】
ジェンダーフリー、女性が輝く社会…ことばはきれいだけれど、その本質は、女性を理解したものではありませんね。女性を男性並みに使うことが平等だと思っているように感じます。

 今日の国会、とんでもない展開でしたよ。「理解が進んでいないことは事実」と認めつつ「法案が成立すれば理解される」「詳細については、法案成立後、委員会で検討する」って…もう呆れてものも言えない…

 
【ABEは必ず 破産する】
名古屋でも 負けてられない
http://stopabenk.exblog.jp/23664098

思いをブログにも書きました
自然のなかで学ばせていただいている立場から
【無題】
安倍さんは、心ない人ですから。
見栄えのいい表現におきかえ、人を騙す詐欺師と変わりありません。
【無題】
こんばんは。
NHKの異常報道がひどすぎます。
視聴料不払い運動をしないとダメのようですな。

今日の参院特別委員会も安倍以下、救いようがない答弁ばかりでした。
自民党は自浄能力もないのか、いいかげん有権者が自民党支持をやめるべきです。
全国から自民党に二度と投票しないという声が上がれば暴走はストップさせることができるでしょうな。
国民主権ですから国民が自民党を揺さぶるべきです!!
【まり姫さんへ!!♪】
やっとたどり着きました。汗)

女性を出しにして人気を取ろうとするはしたなさですねr-。

少子高齢化は簡単に増やそうとしても総理が信頼されないと無理ですね~~汗」本末転倒です。!
【無題】
楽天の優勝が
もう遠い過去のように思えます。

監督の首を変えるだけで
解決する問題とは思えないのですが…
【無題】
こんばんは~~♪
メンズバレンタインデーなんてあるんですね(。^p〇q^。)プッ
プレゼントは下着って・・・チョコに比べて随分買いずらい品物だこと(。^p〇q^。)プッ
【無題】
こんばんは。

安保反対闘争、昔も今も変わりませんね。
皆で反対しても何にも感じない政府与党にはあきれてものが言えません。

平和が一番良いのに、
何故、人間は戦争するのでしょうね。
自己の欲求が満たされるまで
追い求めるからなのでしょうか?
【こんにちは】
9月13日(日)に、大阪で2万人の若者の戦争法案反対の集会が開かれたんですね。

ところが、NHKは14日(月)の「おはよう日本」で、この集会のことは一切触れませんでした。

しかし、戦争法案に賛成する200人の集会を冒頭にもってきて、放映していました。いまや、公共放送の中立性も投げすて、国民の声も反映しない、「国営放送」に、変質した感があります。

この問題についても、国民は声を挙げるべき時ではないでしょうか。

                                  千春
【無題】
こんにちは~
ゾロ目が近づいてきましたね^^
私が当たればいいけどこれだけはわからないですね(笑)

女性自衛官が紛争地に派遣されていたとは初めて知りました。
安倍政権の暴走が止まらないと女性自衛官が他国の子どもを殺しかねないと考えるとぞっとします。
何としても廃案にしたいですね。
【こんにちわ^^】
自民党を代表する役職にある女性議員の面白いのは、「女性の自立」を大義名分にしながら、女性を男性の下に置く…つまり、女性を男性の奴隷とみなす発言が多いことですね。
例:女性天皇の否定。あらっ?推古天皇が聖徳太子に命じて、律令を定め、持統天皇が優れた政治手腕で、日本国家の基盤を作った事を否定するんですか?自ら女性は無能だと肯定していいんですか?
それなら、最初っから議員などにならずに「子供を産む機械」になっておればよいものを…自己矛盾もはなはだしいですね(笑)
【無題】
こんにちは。
男女差別ではなく、やっぱり、男性に合う職業や女性に
合う職業ってありますよね。電車の車掌さんにも女性の
方が進出していますが、深夜の電車で泥酔した男が暴れ
たりしたら、大丈夫なのかなあと心配になります。
時間帯を分ける等、適材適所で頑張ってほしいものです。
【無題】
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
現在、天気良くなってきました。
今日も元気に応援です。
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。