☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[迷走する自民党]
憲法違反の戦争法案(安保関連法案)の参議院での採決強行を首相官邸主導で日程までごり押ししようとしてきましたが、ここへきて自民党が全国に広がっている反対デモに揺らいできています。
衆議院の自民党が16日中の採決をしなければ60日ルールを適用するなどの圧力を参議院自民党幹部にかけたことが裏目に出て、当初の自公両党が計画していた15日に中央公聴会を開いた翌日16日に委員会採決、ただちに本会議で採決強行というスケジュールは完全に壊れ、16日に地方公聴会を開催することで与野党が一致しました。
それでもなお18日までの採決強行を念頭に置いていますが、国民の反対する声が収まるどころかますます強くなり、連日国会前に抗議に訪れる人が増加しています。
地方でも自民党議員が中心となって「慎重審議あるいは反対する意見書」の採択が急増しています。
かてて加えて沖縄米軍辺野古新地建設工事再開に踏み切った首相官邸の姿勢に怒りが沸騰し、安倍首相は完全に追い詰められてきています。
北関東と東北地方の大水害の政府対応にも批判の声が強まり、戦争法案成立に血眼になっている政府与党に対して「順序が逆だ」と厳しい声が被災自治体からもあがり、与党は完全に迷走状態に陥っています。
国民の多数と野党七会派が結束して法案阻止に追い込むためにもさらに反対行動を広げ続ける必要があります。

標高1000m付近のシダの葉
シダの葉っぱのあるところには蕨やゼンマイが必ずありますよ^^
DSC01316.jpg
畑に勝手に育った青紫蘇(生でも食べられます)
DSC0013.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
毎年勝手に咲く百日草
IMG_0006_201309112353242f9.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「二日(ふつか)前に山の絵見しが
今朝になりて
にはかに恋しふるさとの山」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※鬼怒川決壊で2病院閉鎖 医療ピンチ 透析患者 まず広域支援
鬼怒川決壊による浸水で、常総市内の医療体制が危機的な状況に陥っている。市内にあった四病院のうち「水海道(みつかいどう)さくら病院」と「きぬ医師会病院」の二病院が水害によって閉鎖され、再開のめどが立たない。家を流された住民の避難生活も長期化が予想され、応急的な医療の受け皿づくりが待ったなしだ。こうした中、新たな支援の動きも出始めている。 (関東・東北水害取材班)
決壊から三日目を迎えた十二日夕、水害で孤立化した水海道さくら病院から約七十人の患者を助け出し、別の病院に移す作業がようやく終わった。二日がかりだった。
「体力がない患者をヘリコプターでつり上げるのは危険。寝たきりの人が多く、二人以外は消防のボートで救出するしかなかった」。広井信理事長は、疲れをにじませながら語った。
院内の一階はほとんど水没した。十一日に、約三十人の透析患者を優先してボートで救出。この日は午前十時から再開し、約七時間かけて終えた。非常用電源が途切れそうになる中、自衛隊から軽油の支援を受け、患者の人工呼吸器などの電源を維持した。
この間、二人の患者が死亡した。広井理事長は「二人は水害前から体調が悪かった」と説明した。
きぬ医師会病院は一階が浸水。十一日に患者の救出が完了したが、高価な検査機器も被害を受け、ベテラン職員は取材に「病院は存続できないんじゃないか」と案じる。同病院は市内で最も大きく、救急患者の受け入れも行ってきた。
茨城県の担当者は「二つの病院が閉鎖された影響は大きい。近隣自治体の力を借りて何とかカバーするしかないが、救急態勢などに心配も残る」と話した。
一方、菊池内科クリニック(つくば市)は十二日、西に十キロに位置するさくら病院に通院していた人工透析患者を受け入れ、四十人を透析治療した。
クリニックによると、患者の多くは六十~八十代の高齢者で、週三回の通院が必要。「避難所から通う人もいる。長期化すると患者の負担になる」と指摘する。
県は他の医療機関にも協力を求め、患者ができるだけ近い場所で治療を受けられるようにする方針だ。
長引く避難生活に対応するため、茨城県医師会も十二日、避難所に医師や看護師らを派遣し、体調を崩した人たちのケアを始めた。小学校の避難所ではがん患者が腹痛を訴え、病院に運ばれた。
現地の医療を支援する筑波メディカルセンター病院(つくば市)の阿竹茂医師は「避難生活では、『みんなつらい思いをしている』と体調を崩しても我慢してしまう人が多いが、医師に率直に症状を訴えてほしい」と話した。2015年9月13日【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※東電、排水溝除染後の水海へ流出 またずさん管理
東京電力は12日、福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏えいした問題で、外洋(原発港湾外)に直接つながる排水溝でベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり220ベクレルの濃度で検出されたと発表した。上流の排水溝で除染作業が行われており、東電は「除染で出た水の一部が流れた可能性がある。海への流出は否定できない」との見方を示している。
汚染水の漏えい問題をめぐっては、安倍晋三首相が国際オリンピック委員会総会で「状況はコントロールされている」と発言したが、東電のずさんな汚染水管理がまた露呈したことで、首相発言との食い違いが明らかとなった。【共同通信】

安倍首相のオリンピックプレゼンテーションにおける発言とは大違いで、福島原発事故の放射能垂れ流しはとどまることを知りません。
悪化の一途をたどっている福島原発の現状を真摯に捉え、政府の全面的な汚染対策こそ重要でしょう。
これを無視し、何の手立てもせずに消費税の増税や危険極まりない「機密保護法」の法制化に暴走するなど論外です。


<9月13日の記念日>
※世界の法の日
1965年の今日、アメリカのワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催された。この会議で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。
※司法保護記念日
犯罪の予防と犯罪者に対する更生の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に、各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれる。
※クリスタルジェミーの日
素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる中島香里氏。彼女が株式会社クリスタルジェミーの社長であることを知ってもらい、より多くの女性を美しくしたいとの想いを抱いていることを広めるために制定。日付は9と13で「クリスタルジェミー」と読む語呂合わせから。
※白雄忌
俳諧師・加舎白雄[かやしらお]の1791(寛政3)年の忌日。

<今日の誕生花
言葉:素直」               彼岸言葉:諦め」
シダレヤナギの花 彼岸花
ブッドレア[バタフライブッシュ]「花言葉:恋の予感」
ブッドレア

<歴史上の出来事
668年唐・新羅軍が高句麗を滅ぼし、新羅が朝鮮半島を統一
1587年豊臣秀吉が大坂城から京都・平安京大内裏跡の聚楽第に移る
1759年ケベックの戦い。フランス人と先住民族インディアンによる同盟軍とイギリス軍とアメリカ植民地軍による連合軍との間のフレンチ・インディアン戦争で最大の激戦。イギリス軍が勝利
1814年米英戦争で米軍がマクヘンリー砦の防衛に成功。フランシス・スコット・キーが後にアメリカ国歌となる詩を書く
1908年夏目漱石が飼っていた『我輩は猫である』の主人公のモデルとなった猫が死亡
1912年明治天皇大葬
1917年第一次大戦で、中国南部の革命政権がドイツに宣戦布告
1923年スペインでバルセロナ総督ミゲル・プリモ・デ・リベラがクーデター。軍事独裁政権を樹立
1942年スターリングラード攻防戦で、ドイツ軍がスターリングラード市街へ突入
1945年国後島のソ連軍が「千島列島はソ連領」と布告
1948年東京地検が昭電疑獄で大蔵主計局長・福田赳夫を逮捕
1955年砂川事件。東京都砂川町での立川基地拡張の為の強制測量で反対地元同盟・支援労組・学生と警官隊が衝突
1964年沼津市で石油化学コンビナート進出反対の市民2万人が総決起集会。30日、市議会が誘地反対を決議
1968年アルバニアがワルシャワ条約機構を脱退
1970年日本万国博覧会(大阪万博)が閉幕。183日間で入場者数延べ6422万8770人
1971年毛沢東暗殺計画に失敗した林彪が妻子とともにソ連に亡命する途中、飛行機がモンゴルに墜落し死亡
1974年ハーグ事件。日本赤軍がオランダ・ハーグのフランス大使館を占拠し、フランスで収監中の日本赤軍メンバーの釈放を要求
1975年警視庁が要人警護部隊(SP)を創設
1985年ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』発売
1987年ゴイアニア被曝事故。ブラジル・ゴイアニア市の廃病院に放置されていた放射線療法用の放射性物質が盗まれる。250人が被曝し4人が死亡する事故に
1988年大手パソコン通信PC-VANで日本初のコンピュータウイルスが発見される
2007年国連総会で「先住民族の権利に関する国連宣言」が採択

<著名人の誕生日>
1733年杉田玄白[すぎた・げんぱく](蘭方医『解体新書』)[1817年4月17日]
1819年クララ・シューマン (独:ピアニスト,シューマン(作曲家)の妻)[1896年5月20日]ショパンの支援者として知られる。
1925年メル・トーメ (米:ジャズ歌手)[1999年6月5日]
1931年山田洋次[やまだ・ようじ] (映画監督『男はつらいよ』『キネマの天地』)
1944年ジャクリーン・ビセット (英:女優)
1967年マイケル・ジョンソン (米:陸上競技(短距離))
1980年松坂大輔[まつざか・だいすけ] (野球(西武[元],米レッドソックス/投手))

<著名人の忌日>
1791年加舎白雄[かや・しらお] (俳諧師) <数え54歳>[1738年8月20日生]
1872年ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ (独:哲学者『キリスト教の本質』) <68歳>[1804年7月28日生]
1903年9代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <64歳>[1838年10月13日生]
1971年林彪[りん・ぴょう] (中国:政治家) <63歳>反毛沢東暗殺計画に失敗し、ソ連へ逃亡中に飛行機が墜落[1907年12月5日生]
1975年棟方志功[むなかた・しこう] (版画家) <72歳>[1903年9月5日生]
1988年堀江しのぶ[ほりえ・しのぶ] (女優,タレント) <23歳>[1965年8月18日生]
2004年ルイス・ミラモンテス (メキシコ:化学者,経口避妊薬開発) <79歳>[1925年3月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無題
こんばんは~~♪
勝手に育った青紫蘇 美味しそうですね(。^p〇q^。)プッ
今年の我が家の青紫蘇はバッタにやられてしまって穴だらけ・・・とほほ
早目に抜いてしまったけど来年も出てくるかなぁ~~♪
2015/09/13 21:35URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
こんばんは。
今日は全国あちこちで「戦争させない」「安倍ヤメロ」コールが響き立ったと聞きました。
その声は大きくなるばかりです。
それでも強行突破しようと安倍自公政権は考えているようですが、日に日にこれらの声は大きくなるだけでしょう。
明日は8月30日以来の大規模抗議活動が計画されているとか。
安倍晋三の慌てふためく姿が想像されますなあ。
2015/09/13 20:55URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
もはや安倍内閣は幕引きを考えるときにきましたねー。!
あんぽ法案は説明不足と言うかへたくそなのかは別として世論の40%くらいの反対をされていますからねー。かといって賛成派は17%くらいです。その他は分からないと言うNHKの結果です。笑(
2015/09/13 19:54URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

無題
自公政権、信用ガタ落ちですね。
もう一息です。
2015/09/13 19:09URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

無題
これだけケチのついた
東京オリンピックですが
私は個人的には
返上すべきだと感じています。

もっとやらねばならないことが
政府にはあると思うのですがね
2015/09/13 16:06URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

こんにちは
迷走する自民党!
まさにそうですね。ますます国民の怒りの声は広く深くなってきています。

私の町のとなりでも、そのとなりの町でも戦争法案の慎重審議などの意見書が採択されています。

この一週間が山ですね。わたしの市でもいろんな行動が提起されて、取り組んでいます。もっともっと輪を広げてゆきたい。

                                  千春
2015/09/13 15:28URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]

こんにちわ^^
今の自民・公明はまったくツキに見放されてますね。
双方とも、燻っていた内紛の火種がどんどん噴出して来て、上層部(国会議員)が押さえるのにやっきになってます。
上の考え方と、下の考え方がまったく一致していない!加えて、災害は頻発するわ、原発の汚染水が流出するわ、株価は下落するわで、完全に天にも見放されています。
それでも「改定安保法」を強行採決するんでしょうが、後がガタガタッ!と来るでしょうね。
大規模な政界再編が起こりそうな予感がします。日本は一度大掃除する必要があるのかな?
2015/09/13 13:58URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

無題
災害で病院のことが問題になるのは、他人事ではありません。
こういう面の復旧もはやくしてほしいけど、政府の目は別のところに向いているからね。
2015/09/13 13:56URL  YUMI #2Qwf./yA[ 編集]

無題
こんにちは~
今日もいいお天気で木曽三川公園は人がいっぱいですよ(*^^)
入場料無料はやっぱりいいみたいです(笑)
関東・東北地方の水害にボランティアの人がずいぶん駆けつけているようですが、自民党支持の人が少ないのも特徴的ですね。
安倍自公政権はもう存在していることそのものが国民にとって迷惑ですね~
2015/09/13 13:36URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

無題
こんにちは。
今朝の朝刊にも出ていましたが、中部地方でもずいぶん慎重審議や反対の意見書が採択されていますね。
自民系はまだいい方ですが、強硬に意見書に反対しているのが公明党とはね。
学会員を騙してまで強権政治を推進しようとしている安倍内閣の応援団とはあきれます。
平和・福祉の党とは大うそ、看板を降ろせと言いたい!!
2015/09/13 11:06URL  平野三好 #TUwahofw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック