☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

台風18号の影響による大雨で鬼怒川が氾濫し、濁流にのまれそうな家の屋根からヘリで救助される人が多数出るなど大きな災害に遭われた栃木県や茨城県、そして福島県をはじめとした東北地方の皆さん、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く原状回復がされるよう政府や自治体が援助して元の生活に戻れますように願っています。
安倍政権は国民の六割以上が反対している安保法制など後回しして全力で復旧・復興に尽力することこそ国民の生命・財産を守ることだと肝に銘じてほしいものです。


[雑感]
米国上空を飛行中の民間旅客機4機が相次いでハイジャックされ、ニューヨークの世界貿易センタービルに2機、ワシントンの国防総省ビルに1機が激突、ペンシルベニア州シャンクスビルに1機が墜落。約3000人が死亡する米国本土史上最悪のテロとなりました。
9,11テロ現場
アメリカのドキュメンタリー番組(9.11の真実)によれば、当時のブッシュ大統領の対応に大きな疑問点があり、事前にテロを防ぐことが可能だったにもかかわらず、放置していたことが明るみに出たため、謀略ではないかとする説も浮かんでいます。
なぜ米国の貿易センタービルがテロリストの標的になったのか当然理由があるはずです。
また米国に対し敵意を持つテロリストがどうして生まれたのか、その観点を忘れると当時のジョージ・ブッシュ大統領のような大きな間違いを犯すことになるでしょう。
テロリストを育てたのはほかならぬ米国の中東政策だということを私たちは知る必要があるでしょう。
親米国のサウジアラビアは独裁王政国家であり、一般市民と王族の格差は広がるばかりになり、国民の不満が増す中で富裕層でありながら反米思想のウサマ・ビンラディンが台頭し、やがてアフガンを拠点にテロリストの養成を始め、イスラム諸国やイスラエルだけでなく欧米諸国にもテロリストを配置し、自爆テロをはじめ手段を択ばない過激な行動を引き起こしていったことを無視できません。
よく考えてみればウサマ・ビンラディンを誕生させたのは米国自身だったのです。
米ロ両国の利権争いに巻き込まれたアラブの人たちはそれ以降延々と紛争の犠牲になり続け、ついにはおぞましいIS(イスラム国)を誕生させてしまい、大量の難民を生み出しただけで何も解決していないというのが現状でしょう。
Wikipedia-アメリカ同時多発テロ

[夏の名残り]
名前につられて買ったけどいつまで咲いていてくれるやらー(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0028プリンセスデージー
IMG_0030_2014091100044690b.jpg

[今日の音楽]
The Beatles=While My Guitar Gently Weeps


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ペンタス(赤)
IMG_0470ペンタス(赤)
ベチュニア
IMG_0472ベチュニア

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「ふるさとの訛(なまり)なつかし
停車場(ていしやば)の人ごみの中に
そを聴きにゆく」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※鬼怒川決壊、不明22人に 救助活動続く
豪雨で鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な水害に見舞われた茨城県常総市では11日、警察や自衛隊が救助活動を続けた。市は午前5時現在、22人と連絡が取れていないとしており、安否確認を急ぐ。浸水地域に取り残された多くの人は、住宅や避難所、商業施設などで一夜を過ごした。
宮城県では記録的大雨となり、気象庁は11日未明、大雨の特別警報を出した。10日に出していた栃木、茨城県への特別警報は解除した。
鬼怒川の堤防決壊で、国土交通省は、ポンプ車を現場に投入して排水作業を開始。堤防が決壊した箇所の状況を調べるため、専門家による現地調査にも着手する。2015/09/11 09:34 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※原発「制御できず」に外務省抗議 国連チーム報告書で
2011年の東日本大震災の直後、日本に派遣された国連チームが作成した報告書で、東京電力福島第1原発の事故を「コントロール(制御)できていない」と記述したことに対し、外務省側が「表現が強すぎるのではないか」と非公式に抗議していたことが10日、分かった。複数の関係者が明らかにした。
当時は原子炉の冷却が十分できず水素爆発が相次いでおり、1~3号機で炉心溶融が起きたことが今では分かっている。抗議は、事故を過小評価していた政府の姿勢の表れといえる。
国連災害評価調整が派遣したチームは、11年3月16日付の報告書で、危機が「制御できていない」と指摘した。2014/09/11【共同通信】

原子力エネルギーが一度暴走を始めたら、人類の力で自在にコントロールできる術を、今だに人類は持っていないことを政府も外務官僚もまったく知らないようです。
これでは世界の笑いものになるだけですね。
日本の常識は世界の非常識だと断定されても文句は言えないでしょう。
安倍内閣によって原子力規制委員会も専門家の話さえ受け付けない元のイエスマンに変質してしまいました。
日本はただちに原子力と縁を切るべきです。


<9月11日の記念日>
※二百二十日
立春より数えて220日目。二百十日と同じく、台風の襲来の季節にあたるといわれる。農作物が被害にあいやすいため、農家の厄日とされる。
※警察相談の日
警察庁が1999(平成11)年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。
※公衆電話の日
1900(明治33)年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前および熊本市内に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。
※愛国者の日 [アメリカ合衆国]
2003年から実施。
2002年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。

<今日の誕生花
アロエ言葉:も葉も,苦痛」  唐棉[とうわた]言葉:心変り」
アロエ2    トウワタ(唐綿)

<歴史上の出来事
810年藥子の変。藤原藥子・仲成らが平城天皇の復位を企てて失敗
1331年元弘の変で窮地に陥った後醍醐天皇の召しに応じて楠木正成が挙兵
1818年エジプト総督ムハンマド・アリーの子イブラヒームが首都ダルイーヤを攻め、ワッハーブ王国を滅ぼす
1937年旧水戸藩後楽園の一部に建設された後楽園球場が開場
1938年国民の戦意昂揚の為の従軍作家陸軍部隊が中国へ出発
1940年内務省が町内会・隣保班など市町村常会整備要綱を通達
1944年ドイツ軍がルクセンブルクから撤退
1945年GHQが東條英樹ら戦犯容疑者39人の逮捕を指令
1947年沖縄社会党結成
1949年明治大学考古学研究室が、相沢忠洋が発見した群馬県岩宿遺蹟の発掘調査を開始
1950年「自作農創設に関する政令」公布
1950年関脇・力道山が引退を発表。翌年プロレスに転向
1952年国際標準化機構(ISO)が日本の加入を承認
1996年管直人・鳩山由紀夫らが「民主党」を結党
1997年第二次橋本龍太郎改造内閣が発足
2001年アメリカで同時多発テロ。ニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防総省にハイジャックされた航空機3機が突入、1機が墜落。貿易センタービルが崩潰。死者数千人
2005年第44回衆議院議員総選挙。自民党が296議席の圧勝。郵政民営化問題で造反した議員の選挙区に擁立された新人が多数当選し、「小泉チルドレン」と呼ばれる

<著名人の誕生日>
1127年後白河天皇(雅仁親王)[ごしらかわてんのう] (天皇(77代),二條・六條・高倉・安徳・後鳥羽天皇の上皇)[1192年3月13日]
1544年竹中半兵衞(竹中重治)[たけなか・はんべえ] (戦国武将)[1579年6月13日]
1929年サトウサンペイ[さとう・さんぺい] (漫画家『フジ三太郎』)
1947年泉ピン子[いずみ・ぴんこ] (女優)
1967年ハリー・コニックJr. (米:ジャズミュージシャン)

<著名人の忌日>
1926年(2代目)尾上松之助[おがみ・まつのすけ] (俳優) <50歳>[1875年9月12日生]
1934年井上劍坊[いのうえ・けんかぼう] (川柳作家,川柳の近代化を推進) <64歳>[1870年6月3日生]
1985年夏目雅子[なつめ・まさこ] (女優) <27歳>[1957年12月17日生]
1985年赤尾好夫[あかお・よしお] (出版人,旺文社会長『赤尾の豆単』) <78歳>[1907年3月31日生]
2009年臼井儀人[うすい・よしと] (漫画家『クレヨンしんちゃん』) <51歳>事故死[1958年4月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

無題
この災害、くだらない法制うんぬんより、やることあるでしょう。
被災した人すら守れないで、何が積極的平和だと言いたいです。
2015/09/12 07:08URL  マウントエレファント #TO/PCoV.[ 編集]

無題
今回の水害の被害の大きさを政府はどう考えているのでしょうね。これだけの被害が出ているにもかかわらず、安保安保とうわごとのように繰り返し、二言目には「国民の生命財産を守るために、決めるべき時には決める」と繰り返すばかり。
 この被害を目の当たりにしていたら、安保安保言えないだろうと思いますが、政府には安保以外のものはなにも見えていないのでしょうね。こんな政府にお金を持たせたら、われわれが必死に払っている税金が「オレらのお金」にされちゃってますからね。

 政府の目線が高すぎて、不愉快!そして、トンチンカンな方向をいつまで見てるのでしょうね。
2015/09/12 01:52URL  まめはなのクー #-[ 編集]

無題
こんばんは。
今回の大雨による堤防決壊は小生ら木曽三川に囲まれた洪水危険地帯と違い、お寒い限りの水防施設が原因でしょうな。
こういう災害を繰り返さないためには国が責任を持って河川改修に本腰を入れるべきです。
ぢしゃ崩れの起きた場所も針葉樹林のところばかりに見えます。
これは政府の責任を問うべきですな。
憲法違反の安保法制などさっさと廃案にして、防災対策予算をただちに追加するよう野党側に願いたいものです。
安倍晋三は国民より米国が大事なのか聞いてみたいものです。
2015/09/11 22:02URL  フアン #mQop/nM.[ 編集]

無題
昨日からの被災のニュースに
ただただ胸が痛いです。

一日も早い復興を…
それを願うばかりです。

2015/09/11 21:58URL  よっちん #JXoSs/ZU[ 編集]

無題
こんばんは~~♪
公衆電話の日
最近 公衆電話を目にすることが・・・ないような・・・
みんなスマホ持ってますものね(。^p〇q^。)プッ
でもまだ私ガラケー(。_゚)〃ドテッ!

2015/09/11 21:17URL  りんだ #afXvPe0k[ 編集]

無題
こんばんは。

どうもPCの調子が悪くコメントが送れていない状態でした。
やっと応援のご挨拶できました。

関東以北の台風被害は凄まじいものがありますね。
これ以上被害は出ないと思うのですが、
雨台風には困ったものです。
2015/09/11 20:11URL  葉山左京 #-[ 編集]

まり姫さんへ!!♪
おばんです!
自衛隊の災害訓練は立派なものですね。
後方支援に使うのはもったいないと思います。
17日に強行採決するのでしょうねー。馬鹿なことをするものです。しっぺ返しを恐れない怖さ知らずですね~~嗤(
2015/09/11 19:22URL  荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集]

無題
こんばんは。

ご心配おかけしましたが 山形 大きな被害なく
なんとか 無事に 過ごせました。
隣の宮城県では 人的被害も出て 大変な状況ですね。
我が家地方も 避難準備の 緊急メールが来たりで
昨晩は 大変でした。 (周りの人は)
本人たちは 何も知らず 熟睡してました。(笑)
2015/09/11 19:15URL  ピオーネ親父 #-[ 編集]

こんにちは
鬼怒川の決壊、大災害ですね。また、国はまた言うんでしょうね。「個人の財産に国の税金を遣うのは、不公平だ」といって、出し惜しみをするんでしょうね。

神戸でも東北でも、そんな言い分でした。ローンをかかえている家などは、新築すると二重ローンになりますからね。

国は戦争法案を中断し、被害者への支援を最重要課題にすべきです。何しろ私の町の世帯数の3倍の家家が浸水しているんですからね。

                                  千春
2015/09/11 17:56URL  鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]

おきてがみでは、いつもお世話になってます☆
台風18号の威力はすごかったですね。
まり姫さんのお住まいは大丈夫でしたか?

安保法案が可決されたら、地震などの災害に遭った時、
ちょうど自衛隊がアメリカに派遣されて日本にいなかったら、
救助できなくなりますね。
2015/09/11 14:46URL  いねむり姫 #-[ 編集]

こんにちわ^^
先の大戦は、欧米の資本主義に傾倒した日本が、油欲しさに起したものだと言うのが通説になっています。
従って「欧米の植民地解放」とか「大東亜共栄圏建設」はただの大義名分に過ぎなかった。
同様に「9.11.ニューヨークテロ」は、油欲しさに中東に侵攻したアメリカが受けた報いだと思います。
従って「世界のグローバル化」「世界市場の平等統一」はただの大義名分に過ぎません。
そのアメリカ軍を手伝おうとする阿部政権は、戦時中と同じ愚を犯す事になります。
2015/09/11 14:00URL  sado jo #LkZag.iM[ 編集]

無題
こんにちは~
関東・東北地方の大雨は大変なことになりましたね~
お亡くなりなった方もあるとニュースで知りました。
それにしても東海地方と違い堤防があまりにもお粗末に見えます。
無駄な公共事業などをせずに河川改修や堤防の強化をしていれば少しは被害が少なかったかもしれませんねー。
2015/09/11 13:56URL  ubasakura #N/StHCbw[ 編集]

無題
こんにちはー。
鬼怒川堤防決壊はスゴイですねー!
我が市内でも避難勧告まで出ましたけど、
雨も弱まり小雨状態です。
今日も元気に応援です。

天災じゃないねー
2015/09/11 12:38URL  重箱石 #SzGz/ufI[ 編集]


栃木、茨城に続き、今日は宮城県が。
大変なことになってしまいました。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
2015/09/11 12:35URL  YUMI #2Qwf./yA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック